[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SPIRITS特派員NEWS 

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





5040.旧品再生 返信  引用 
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 10時44分
Original Size: 463 x 694, 116KB Original Size: 856 x 571, 118KB Original Size: 746 x 497, 101KB

今回の修理素材はコレ。
68年式のAladdin Blue Frame シリーズ16。

市内のリサイクルショップで格安で購入した不動品(インテリア扱い)
を修理してストーブとして復活させようという魂胆です。

不動の原因は芯の貼り付き。
長期間放置された為に灯油が変質した末に蒸発して、布製の芯が内側の
真鍮製の筒に完全に固着しています。

そこで灯油を浸み込ませながら芯の上部を切って僅かですが隙間を確保。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5041.旧品再生2
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 11時2分
Original Size: 619 x 929, 135KB Original Size: 805 x 537, 148KB Original Size: 504 x 755, 121KB

そこに薄い鉄板を徐々に差し込みながら貼り付きを剥がしていきます。
これが簡単には剥がれず、鉄板が曲がってしまうので5本も切り出して
ようやく剥がしに成功。
引き抜くと内筒には貼り付いた跡がクッキリ残ってます。
一方芯を保持する外筒は変質した灯油で変色してます。
当然このままでは使えません… Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5042.旧品再生3
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 11時8分
Original Size: 869 x 579, 109KB Original Size: 766 x 510, 129KB Original Size: 963 x 642, 161KB

ここでタンク内に入れた灯油を抜くと固形物がたくさん!
タンク内を覗くと真っ黒。。。
灯油の固形分と錆に覆われてます。
なので錆び取り剤を注入してタンクと部品の錆を落とします。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5043.旧品再生4
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 11時13分
Original Size: 471 x 707, 120KB Original Size: 472 x 708, 94KB Original Size: 509 x 763, 113KB

錆び取り剤が使えない内筒は…
目の細かい紙やすりで根気よく磨きます。
ここまで磨けば上出来♪
茶色だった外筒は錆び取り剤の威力で金属色を取り戻しました。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5044.旧品再生5
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 11時31分
Original Size: 754 x 502, 99KB Original Size: 756 x 504, 123KB Original Size: 839 x 560, 122KB

タンク内もかなり綺麗になりました。
まだ少し残ってますが、芯がフィルターを兼ねるので神経質になる必要
はないでしょう。
給油口のパッキンが劣化してビラビラになっていますが、交換品はない
ので耐油性のゴム板を切り抜いて作製。
ちょうどよい厚さの板材を探すのにホームセンターを3店も回りました。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5045.旧品再生6
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 11時42分
Original Size: 855 x 570, 124KB Original Size: 872 x 581, 120KB Original Size: 755 x 503, 115KB

汚れの酷い燃料計を分解掃除したら、シールの劣化が激しいので綺麗
にふき取り、バイクのキャブ修理用シーラを使って補修完了。
ちなみにフロートは先端にコルクが刺さってるだけ。
でも、50年近く経ってるのに、この天然素材は劣化してません。

のぞき窓のガラス(雲母板)には現行部品が流用できるので、新品を
そのまま交換するだけ。
芯も現行品が使えます。
50年間同じものを使ってる辺りも英国品? Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5046.旧品再生完了
名前:C.B    日付:2016年12月4日(日) 11時51分
Original Size: 721 x 481, 144KB Original Size: 728 x 485, 148KB

全てを組付けて上下ギヤの微調整をしたら完成です。

昨年買った修理済み品と並べて記念撮影♪
同じように見えますが、実は今回直した物の方が数年旧くて細かい部分
の形状が微妙に違います。

ブルーの炎も綺麗です。
灯油とライターがあればどこでも使えるので、1台はガレージの暖房用
にする予定です。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5047.Re: 旧品再生
名前:イスチ    日付:2016年12月5日(月) 22時57分
aladdinストーブ萌え。ルノーキャトルみたいな可愛さ。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36


5048.Re: 旧品再生
名前:ブラッディー・ウォル@Spiritsマスター    日付:2016年12月6日(火) 8時2分
[C.B]さん、もしかして暇?笑
いや、失礼しました。

それにしてもこの廃品再生は凄いです。
これだけやってもらえればこのストーブも本望でしょう!
やっぱり古いものを大事にする気持ち、いいなあ〜
いい仕事見させていただきました
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5049.Re: 旧品再生
名前:harry    日付:2016年12月6日(火) 22時56分
いやーん楽しそうヽ(´▽`)/
これ今買うと結構高いんですよね。
68年式って同い年笑
あ、僕はセール中(爆
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) GSA/20.3.136880903 Mobile/14B150 Safari/600.1.4


5050.Re: 旧品再生
名前:C.B    日付:2016年12月7日(水) 22時1分
>イスチさん
いかにも「ストーブ」って飾り気のない佇まいはフランスの
実用車に似てますね。
でも、形は可愛いけど、燃焼の上昇気流を使って下から新鮮
な空気を強制的に吸い上げるので、かなりパワーがあります。
その証がブルーの炎♪

>ブラッディーさん
そうなんです。
クルマが快調だと暇なんです(笑
旧いだけに構造が簡単なので素人でも直せます。
現在の電子式ヒーターでは壊れたらお手上げですから…

>harryさん
もっと綺麗な個体だと、完動品は新品より高価だったりする
んですよねぇ。

68年式のストーブは錆びたり壊れたりするけど、68年式
の人間は全然現役ですよ! Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

5029.堂々と 返信  引用 
名前:C.B    日付:2016年11月27日(日) 21時55分
Original Size: 686 x 457, 110KB

国1の信号待ちで見かけたキチガイドライバー。
メーターフードの上にスマホをセットして『ポケ○ンGo!』
をプレイ中でした。
手元で隠れてやるならまだしも(それでも危ないけど)、周り
の誰からもハッキリわかるほど堂々と…

これで警察に見つからないんでしょうかね?
というか、こんなのも見つけられないから死亡事故ワースト1
なのかもしれません。。。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5034.Re: 堂々と
名前:ともとも    日付:2016年11月28日(月) 22時48分
口あんぐりです…。危険性への創造力のなさ頭の弱さを哀れんでしまいますが何とかならないのでしょうか?
Facebookに「悪いのは使う人であってゲームではない」と書き込む人もいて更に絶望しそうになりました。
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SHL23 Build/S8201) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30


5038.Re: 堂々と
名前:ブラッディー・ウォル@Spiritsマスター    日付:2016年11月29日(火) 20時12分
最近は減ってきたというけれど・・・
困ったもんですな。

>ともともさん
>Facebookに「悪いのは使う人であってゲームではない」と書き込む人もいて更に絶望しそうになりました。
私も同じことを書き込みました。コラムで。これはその通りだと思うなあ。
だって暴走行為をするのは車が悪いんじゃなくて、それを使う人が悪いわけでしょ?
何でもそうだけど「使う人」の良しあしが問題だと思うけど・・・
要は人の質の問題だと思うよ。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

5020.にわか修理屋、再び 返信  引用 
名前:C.B    日付:2016年11月12日(土) 9時49分
Original Size: 810 x 540, 155KB Original Size: 797 x 531, 148KB Original Size: 810 x 540, 148KB

先週また愛車の部品を交換しました。

今回の素材は『ドライブシャフト』
新品があるのか怪しいですが、リビルト品ならまだまだ
在庫あるし安い!(左右セットで¥18,300)
但しこれに工賃が加わると4万円コースなので、ここは
当然自分で交換します♪

交換の原因はこれ。
と言っても外観上は何も問題はありませんが、右に操舵
すると右外側のジョイントから「カキカキン」と金属音
が出てます。
ブーツの隅から水分が入り、ベアリングが錆びてます。
まぁ、FF車の宿命なので仕方ありません。

オイルシール交換で慣れてる左側は20分程で交換完了。
長い右側はを抜くには中間にあるベアリングの取り外し
が必要です。
新品ならボルト2本を外して引き抜くだけなんですが、
錆び付いてるので引き抜くなんて無理…
C−RCと大小のマイナスドライバーを駆使して、格闘
する事30分で何とか外せました!
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5021.にわか修理屋、再び2
名前:C.B    日付:2016年11月12日(土) 10時6分
Original Size: 822 x 548, 125KB Original Size: 739 x 492, 126KB Original Size: 880 x 587, 162KB

でも、これだけではまだ交換できません。
ベアリングのケースを取り外して、リビルト品に付け換える
必要があります。
とは言っても、こちらは新品でも手では組付け出来ないほど
のほぼゼロ隙の嵌め合い部位。
しかも当然錆び付いてるので…

前の写真からここまで、約2時間。
C−RCを垂れるほど吹き付けてから、ケースを回しながら
ハンマーで叩き続けて何とか外せましたが、おかげで両手の
握力がすっかり無くなりました…
ベアリングに付いた錆を見れば、どれ程の固着だったか想像
してもらえると思います。

どれだけ叩いたかはこれを見ても明らか。
後半は半ばヤケになって「壊れたって構わない」ってくらい
の気持ちでしたが、幸い壊さずに済みました。
内壁を紙やすりで磨いてからリビルト品に組付けました。
それでもプラハンマーで叩き込む必要がありました。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5022.にわか修理屋、再び3
名前:C.B    日付:2016年11月12日(土) 10時22分
Original Size: 707 x 471, 116KB Original Size: 798 x 532, 134KB Original Size: 525 x 788, 117KB

ところがまだ組付けとはいきませんでした…
ハブ側のシール面に塗装が付着。
ダストシールなのでオイル漏れする部位ではありませんが
指で触って段差がわかるほどの厚さなので、個人的にNG
と判定して削り落としました。

更に先ほど打ち込んだベアリングの外れ防止の為のリング
にも塗装が付着していて、塗装の厚みの所為で溝に嵌める
事が出来ません!
そこでマイナスドライバーで引っ搔いて剥がしたら、素地
は見事に錆びてました…
錆びていても機能に問題ないけど、見栄えだけの為に安易
に塗装で隠したのかも?
チョットがっかりでしたが、無事に固定できました。

右側は長くて重いので、S字フックで外側を保持してから
組付けます。
準備からの所要時間は5時間。
でも、工賃はタダなのでヨシとしましょう。

皆さんも工賃浮かせてみませんか? Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5023.Re: にわか修理屋、再び
名前: レッド    日付:2016年11月15日(火) 10時43分
5時間で2万円浮いたとすると時給4000円か。
まあまあ悪くないバイトですね。
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SC-02H Build/MMB29M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.85 Mobile Safari/537.36


5024.Re: にわか修理屋、再び
名前:harry    日付:2016年11月15日(火) 20時1分
パーツ交換のためにまず何の作業をしなければってノウハウはさすがですね〜
リビルド品て塗装で見栄えを誤魔化す?ってあるんですね。
最近この手のyoutubeをよく見るんですが、技術職のプロの仕事はやっぱりすごい。
そしてそのプロが修理する過程で前回他社が直した箇所を指摘して「溶接や塗装で誤魔化してるねー」なんてセリフを言ってたのを思い出しました笑
うちのGTVも実はドライブシャフトがそろそろかな?な感じなんです…
おお!newSRスペシャル?懐かし!!レガシィにつけてました
広島のM社に勤める友人が前職のツテでカヤバ製品を安く入手できるそうなので
ご要望の方はご連絡を〜
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) GSA/20.3.136880903 Mobile/14B100 Safari/600.1.4


5025.Re: にわか修理屋、再び
名前:ブラッディー・ウォル@Spiritsマスター    日付:2016年11月15日(火) 23時30分
やっぱり・・・自分でやってしまうというのが凄いですよ!
我が家にもお一人欲しいです(笑)
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5028.Re: にわか修理屋、再び
名前:C.B    日付:2016年11月23日(水) 21時53分
> レッドさん
そこを我が妻はわかってくれません。。。(涙

>harryさん
我が家で交換やりますか?
当然工賃は無料ですよ♪
でも、交通費だけで工賃出ちゃうか??
SR−Sが安くなる件、興味あります!

>ブラッディーさん
この時代の車は自分でいじれるから楽しいです♪
最新の車だと、下手にイジルとすぐにエラーが出て
専用のテスターでないとキャンセルできない場合も
あるので… Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb