[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SPIRITS特派員NEWS 

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





5211.零戦を買ってきました 返信  引用 
名前:setta    日付:2017年7月13日(木) 20時33分
Original Size: 874 x 602, 121KB

これで合ってますよね??
頑張って歴史調べて反映させて作るか、何にも考えないか
どうしよっかなぁ…??

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/603.2.4 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14F89 Safari/602.1



5212.Re: 零戦を買ってきました
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年7月13日(木) 23時11分
Original Size: 512 x 384, 83KB

合ってます!
しっかし・・・レアなやつ手に入れましたね〜
大戦末期の空母隼鷹艦載機なんて多分絶版品では?
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5213.Re: 零戦を買ってきました
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年7月13日(木) 23時11分
あ、画像は私がゲットした「永遠の0」バージョンです Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5214.Re: 零戦を買ってきました
名前:setta    日付:2017年7月14日(金) 8時20分
> ブラッディーさん
たまたま入ったリサイクルショップで売ってまして
そんなに程度悪くないし、これにしようかと。
どう作ろうか、イメージ練ってます。 Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/603.2.4 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14F89 Safari/602.1


5215.Re: 零戦を買ってきました
名前:レッド    日付:2017年7月15日(土) 8時34分
Original Size: 1477 x 1108, 284KB

私はAmazonで一番安いの買いました。
組み立てはそんなに難しくなさそうなので安心しました。
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SC-02H Build/NRD90M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.125 Mobile Safari/537.36



5226.Re: 零戦を買ってきました
名前:MAK    日付:2017年7月21日(金) 22時3分
Original Size: 1920 x 1080, 433KB

やっと届いた〜
まずは 永遠の0 見てから
イメージを固めます(笑)
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5236.Re: 零戦を買ってきました
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年7月28日(金) 22時28分
>MAKさん
またまた「ラバウル仕様」なんてレアものを!
「レッド」さんにノーマルバージョンをゲットされたから違うのにしたとみた!笑
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

5227.不幸と幸せ 返信  引用 
名前:C.B    日付:2017年7月23日(日) 21時32分
Original Size: 721 x 480, 157KB Original Size: 412 x 618, 134KB Original Size: 408 x 612, 126KB

1か月くらい前から発生していた、コンテのブレーキ時異音。
毎回じゃなく音量も一定でなく、振動もない「コンコン」音。

CVTオイル交換で販売店に行った時に伝えたら、「乗って
みましたが、聞こえないし振動もない様なので様子を見て」
と言われましたが、相変わらず聞こえるので自分で点検して
みました。

右前からの様なのでローターとパッドを点検しても異常なし。
そこで左側は…
すると一目瞭然の異常が。。。
販売店のメカニックなら、これくらいは気付いて欲しいモン
ですけどね。

と言う事で昨年のスプリンターに続いてリビルト品を買って
交換します。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5228.不幸と幸せ2
名前:C.B    日付:2017年7月23日(日) 21時46分
Original Size: 431 x 646, 167KB Original Size: 388 x 581, 149KB

吸気系を再組付けしたスプリンターのエンジン不調は変わらず。
そこで今朝から次に疑わしい部品を調べました。

それはエンジンコンピュータ。

ネットの情報によると、この頃のコンピュータに使われている
電解コンデンサは液漏れを起こす事があり、液が漏れると様々
な異常が出るとの事。

実は一度は疑ったものの、毎回は出ない(情報では一度出ると
再現率が高い)ので優先度が下がっていましたが、他の要因が
無くなって来たので点検する事にしました。

スプリンターのエンジンコンピューターはインパネ下の床面に
有るので、結構バラバラにする必要があります。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5229.不幸と幸せ3
名前:C.B    日付:2017年7月23日(日) 21時51分
Original Size: 431 x 646, 168KB Original Size: 396 x 594, 161KB Original Size: 429 x 643, 145KB

左:そしてようやく現れたコンピュータ。

中:周辺に鉄板部品が多いので、気がつくと擦り傷・切り傷が…

右:コンピュータを取り外した後のインパネ下部が、なんだか
  美しい廃墟の様に見えました。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5230.不幸と幸せ4
名前:C.B    日付:2017年7月23日(日) 22時28分
Original Size: 417 x 625, 166KB Original Size: 350 x 525, 113KB Original Size: 373 x 559, 134KB

左:この頃のコンピュータは蓋がネジ留めなので、開くのは簡単。

中:なので基板の取り出しも簡単で、こんな感じにバラバラに。

右:肝心の基板上の電解コンデンサを点検します。
  使われているのは全部で7つ。

  すると、そのうちの2つの足元に茶色のシミが!
  これこそが漏れた電解液です!! Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5231.不幸と幸せ5
名前:C.B    日付:2017年7月23日(日) 22時42分
Original Size: 755 x 503, 166KB Original Size: 390 x 585, 148KB Original Size: 344 x 517, 114KB

そうとわかれば交換あるのみ!
以前に軽耐マシン用のスイッチ等を購入した電子パーツ屋が
13時からの営業なので、7つのコンデンサの容量と耐圧値を
記録して出掛けました。

左:7つのうちの4つは買えましたが、3つは特殊な規格で
  在庫なし。
  但し、液漏れしている2つは購入した中に含まれるので
  修理は可能です。
  ついでにIC回路用のハンダゴテ等も買いました。

中:液漏れした2つを外してみると、漏れた電解液によって
  ダメージを受けているのは表面のコーティングだけ。
  なのでそれを除去すればOK。

右:交換したコンデンサの1つは耐圧強度の高いものにして
  みました。
  まぁ、別にエンジン性能が上がる訳ではありませんが…

交換が済めば結果を知りたいのは当然で、夕方ですが一気に
復元。

そしてエンジンを始動。
何も起きずに暖気終了したので、多分直ったはず。
毎回ではなかったのでまだ完全には安心できませんが、明日
からは出勤に使って効果を確認します!

再発しませんように。。。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5232.Re: 不幸と幸せ
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年7月24日(月) 23時10分
すごい!ECUばらしちゃいましたね!ついに!
4級塩問題か・・・何もかもみな懐かしい・・・と電装品設計屋は言います(爆)
でも、よく電解コンデンサの液漏れを疑いましたね〜
私ももはや頭から消え去ろうというトラブルなのに!
脱帽です!これでスプリンター復活!ですね
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5233.Re: 不幸と幸せ
名前:MAK    日付:2017年7月25日(火) 23時35分
スプリンター大丈夫そうで良かったですね🎵
後10年は戦えます(笑)
これから走れなかった分取り戻して下さい。
何はともあれ、良かったです❗
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-02G Build/23.5.B.0.368) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/46.0.2490.76 Mobile Safari/537.36


5234.Re: 不幸と幸せ
名前:harry    日付:2017年7月26日(水) 19時32分
すげ〜〜楽しそう!! Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_3 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) GSA/31.0.161834491 Mobile/14G60 Safari/602.1


5235.Re: 不幸と幸せ
名前:ボルト    日付:2017年7月28日(金) 20時45分
スプリンター復活、おめでとうございます(^^♪
これで当分、ノントラブルで走れそうですね^^


ところで、コンテのCVTオイル交換ですが・・・
CVTオイル交換って必要なんでしょうか?
要らないって思ってました^^;
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

5216.ISCV点検 返信  引用 
名前:C.B    日付:2017年7月16日(日) 19時39分
Original Size: 429 x 644, 152KB Original Size: 432 x 648, 155KB Original Size: 668 x 445, 164KB

エンジン不調の原因をネットで調べていたら、違うエンジンですが
「ISCVの作動不良」という情報が見つかったので、これを点検
してみる事にしました。

ISCVとは「アイドル スピード コントロール バルブ」
つまりアイドリング回転数を制御する部品です。

で、これが付いてるのはエンジンの後ろ側。
先に色んな部品を外さないといけません。

左:まずは吸気系の部品を外します。

中:すると現れるのが4連スロットルボディー。
  ノーマル車とは思えないメカ感がたまりません♪

右:ヘッド側のポート内には真っ黒のスラッジが…
  せっかくなのでこれも清掃します。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5217.ISCV点検2
名前:C.B    日付:2017年7月16日(日) 19時46分
Original Size: 391 x 587, 140KB Original Size: 317 x 475, 82KB Original Size: 355 x 533, 104KB

左:スロットルボディーも外すと、エンジンの後ろ側はスカスカ〜
  ここまで外してようやくISCVが外せます。

中:これがISCV。
  通電点検ではバルブ作動音はしました。

右:今回購入した部品達。
  ISCVに繋がるホースは幸いまだ純正品がありました。
  ガスケットは在庫1個でした…
  内径7mmのホースは廃番だったので、市販品を購入。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5218.ISCV点検3
名前:C.B    日付:2017年7月16日(日) 19時53分
Original Size: 432 x 648, 153KB Original Size: 422 x 633, 122KB Original Size: 402 x 602, 152KB

左:ISCVは精密部品なので、チョットだけバラしてバルブ内部を洗浄。
  ベアリングに給油したら少し動きがよくなった気がします。
  抵抗値が少し高かったものの、作動に異常はありませんでした。

中:バルブを動かす電磁コイルとの結合部に液体シールを爪楊枝で塗布。
  塗り過ぎるとバルブが動かなくなるかもしれないので慎重に…

右:ついでのスロットルボディー洗浄は、ガレージが暑いし蝉の鳴き声が
  煩いのでリビングで実施。
  家族がいたら顰蹙モンですが… Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5219.ISCV点検4
名前:C.B    日付:2017年7月16日(日) 20時1分
Original Size: 430 x 646, 107KB Original Size: 402 x 602, 105KB Original Size: 416 x 623, 104KB

左:ヘッドとの結合部に切削バリを発見!
  剥がれてシリンダに入るモノではありませんが…

中:気流を乱すので切除しました。
  これで0.1%くらいは効率良くなるかも。

右:スロットルボディーに不具合はないので、洗浄は軽くで済ませます。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5220.ISCV点検5
名前:C.B    日付:2017年7月16日(日) 20時5分
Original Size: 408 x 612, 141KB Original Size: 410 x 615, 144KB Original Size: 326 x 488, 102KB

左:ついでにエアーホースも交換します。

中:こちらが交換後。
  あまり変わってる様には見えないかもしれませんが…

右:これだけのホースが付いてました。
  元々は真っすぐなホースが個性的な形になってます。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5221.ISCV点検ついで
名前:C.B    日付:2017年7月16日(日) 20時8分
Original Size: 419 x 629, 99KB

せっかく手が届くので、オルタネータのブラシも点検。
残量は半分弱なので、交換は見送りました。
と言うか、ロータ側も結構摩耗しているので、交換するなら
ブラシではなくオルタネータのリビルト品になりそうです。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5222.Re: ISCV点検
名前:MAK    日付:2017年7月16日(日) 21時37分
すげー
CBさんエンジン分解してる…
私はかつてSR400のキャブ調整が限界
CB師匠と呼ばせて頂きます
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-02G Build/23.5.B.0.368) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/46.0.2490.76 Mobile Safari/537.36


5223.Re: ISCV点検
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年7月19日(水) 0時39分
ここまで自分でやる!それだけで感動です Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5224.Re: ISCV点検
名前:C.B    日付:2017年7月19日(水) 22時47分
>MAKさん
正確には“エンジンの周り”レベルなんです。
エンジン自体もやりたい事はあるけど、色んな工具が
必要なのでまだできてません。
せめてタイミングベルトくらいは自分で交換したいと
思うんですけどね。

>ブラッディーさん
好きってのもあるけど、それ以上に修理を頼むところ
がないのと修理代が限られているという、厳しい現実
に迫られての行動でもあります(汗 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5225.Re: ISCV点検
名前:たかおちゃん♪    日付:2017年7月20日(木) 20時40分
楽しそうやなぁ〜(^.^)/~~~
おいらもガレージに有るエンジンで遊んでみよ(^O^)/ Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAGWJS)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb