[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SPIRITS特派員NEWS 

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





5167.飯田線秘境駅(最終回) 返信  引用 
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 18時49分
Original Size: 715 x 477, 150KB Original Size: 736 x 491, 166KB Original Size: 723 x 482, 160KB

本日、何の予定も入っていない事に気付いたのは水曜日。
ミッションのオイル漏れ修理が長引いた時の予備日として
空けてたからなんですが、天気予報は「晴天で行楽日和」
なんて言ってるので、これは何か入れないと!

って事で飯田線の秘境駅を目指す事にしました。

「また?」って言われそうですが、まだ行けていない駅が
正確には“スクーターでは行けない駅”が1つだけ残って
いたんです。
多分ブラッディーさんとMiyaさんは既にお分かりのはず。

最寄り駅から名鉄に乗って豊橋で飯田線に乗り換えれば楽
なんですが、何時もの様にスクーターで5時半に出発。

左:スクーターでの目的地に到着。
  電車が来る15分前ですが誰もいません…

中:100台以上が優に止められる無料駐輪場完備!
  但し、止まっていたのは数台の放置自転車のみ…

右:水窪と書いて「みさくぼ」と読みます。
  隣駅は最初に訪れた、大嵐と書いて「おおぞれ」
  ちなみに中井侍(なかいさむらい)駅を訪れた後に
  林道で山を越えてこの駅にも立ち寄ってます。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5168.飯田線秘境駅(最終回)2
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 19時10分
Original Size: 328 x 491, 71KB Original Size: 562 x 374, 129KB Original Size: 602 x 402, 142KB

ところで、何故電車でなくわざわざスクーター出来たのか?
「スクーターに乗るのが好きだから♪」ってのもあるけど、
実はスクーターでなければ来れないんです。

左:理由は時刻表を見れば一目瞭然(ではないか?)
  乗る電車は8:05発の天竜峡行き普通電車。
  もしもこれを逃すと次発は… なんと3時間後!!
  そしてこの電車が豊橋駅を出発するのは6:00なんですが
  名鉄の始発は6:08着。
  つまり電車ではこの時間には来られないんです。

中:天竜峡行きの2両編成が到着。
  各車両に10名くらいの人が乗ってます。

右:乗車してすぐに車掌が来て料金を払います。
  帰りの切符(?)も買えたのは便利♪
  (目的の駅名が書いてありますね)   Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5169.飯田線秘境駅(最終回)3
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 19時58分
Original Size: 599 x 399, 145KB Original Size: 600 x 401, 169KB Original Size: 599 x 399, 149KB

左:目的の駅に到着。
  降りたのは私一人だけでした。
  というか、先客もいないので独り占めです♪

中:駅名は(既に出てたけど)小和田。

右:以前は向かいのホームにも線路が敷かれていて、列車の
  すれ違いも行われていたそうです。
  今でも十分に普通の駅のようです。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5170.飯田線秘境駅(最終回)4
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 20時8分
Original Size: 588 x 392, 159KB Original Size: 620 x 414, 115KB Original Size: 637 x 424, 119KB

左:ホーム横にはちゃんとした駅舎が。
  普通の田舎の駅のようです。

中:ホームから駅舎に入るところに「いらっしゃいませ」
  その上にあるのは、一時期運行されていた特別列車の
  ヘッドマークです。
  皇太子妃雅子様の旧姓と同じ字(あちらは“おわだ”)
  と言う事で、ご成婚の頃にはこの駅で結婚式を挙げた
  人達がいました。
  訪れる人も多くて、かなり賑やかだったそうです。

右:当然無人駅で自販機もありませんが、管理に来る方が
いるので綺麗です。
中央上に掲げてある手書きの周辺図は、ネットで必ず紹介
されている有名なものです。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5171.飯田線秘境駅(最終回)5
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 20時21分
Original Size: 615 x 410, 97KB Original Size: 622 x 414, 132KB Original Size: 581 x 388, 173KB

左:乗って来たのは8:16の電車。
  戻りの電車は8:49の豊橋行き。
  つまり、滞在時間は33分間です。
  まぁ、駅の周囲を一回りしたら、コーヒー飲んで朝食の
  パンを食べながら待つ事にしましょう。

中:それでは散策に出掛けます。
  逆光でわかりずらいけど、ちゃんとした駅舎です。

右:一本道で下って行きます。
  狭いけど舗装されていて歩きやすいです。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5172.飯田線秘境駅(最終回)6
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 20時39分
Original Size: 556 x 371, 168KB Original Size: 606 x 404, 160KB Original Size: 604 x 402, 160KB

左:坂と階段を下ったところに建物が。

中:集落までは1時間って…隣駅までの方が近いんじゃ?
  橋までは25分と書いてありますが、実はかなり前に落橋
  していて、今は残骸しか残っていません。
  しかも集落までの道もあちこちで崩落していて、集落まで
  辿り着くのは命がけのようです。

  つまり、この駅に来るためのまともな道はありません。

右:駅前のメインストリート。
  でも、先ほどの唯一の建物は空き家です。
  まぁ、道がないんだから当然かもしれませんが… Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5173.飯田線秘境駅(最終回)7
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 20時47分
Original Size: 609 x 406, 180KB Original Size: 581 x 388, 164KB Original Size: 612 x 408, 143KB

左:メインストリートから川を望みます。
  と、中央に何か塊が…

中:坂道を下りきったところに平らな道が。
  これを折り返して塊の方へ向かってみます。

右:そこにあったのはミゼットの残骸。
  実はこれもネットでは有名で、これを見たくて訪れたと
  言っても過言ではありません。
  以前とは位置と向きが変わっているそうで、自然の力に
  よるものなのか悪戯なのかは不明ですが、非常に危うい
  姿勢なのでそのうち川に転落してしまうかも… Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5174.飯田線秘境駅(最終回)8
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 21時54分
Original Size: 594 x 395, 154KB Original Size: 507 x 338, 164KB Original Size: 591 x 394, 171KB

左:廃屋の下側まで来ました。
  階段があるので、往時にはここも駅への道だったのかも
  しれません。

中:この先に神社があるらしい。のですが…

右:今にも崩れそうな廃倉庫の横にあったであろう道は既に
  その形跡すらありません。

今更ながらこの駅の説明を。
天竜川沿いの集落と木材積み出しの為に作られた駅で、完成
当時は飯田方面からの終着駅として賑わっていました。
しかし佐久間ダムの完成によって集落のほぼ全てが水没して
しまった(駅より上に家と道がなかった)為に、駅に繋がる
道路も利用者もいないという外界から孤立した究極の秘境駅
となりました。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5175.飯田線秘境駅(最終回)9
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 22時1分
Original Size: 563 x 374, 144KB Original Size: 570 x 380, 160KB Original Size: 563 x 374, 152KB

左:反対側は一応舗装された歩道が続いていますが、先に書いた
  ように崩落個所があるようだし、近くに何かある訳でもない
  ので、駅に戻ってコーヒーを飲むことにします。

中:「駅の真下だよなぁ」と何気なく見上げた先にも何か塊が…

右:「もしかしてミゼット?」と斜面を登ったら、なんと2台も
  有りました!!
  しかも下に有った有名なミゼットよりまともな形です。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5176.飯田線秘境駅(最終回)10
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 22時12分
Original Size: 569 x 379, 147KB Original Size: 582 x 388, 174KB Original Size: 596 x 397, 152KB

左:特に左側のはコケてないしタイヤもエンジンも付いています。

中:すぐ脇にはこんなモノが。
  比較的新しいので、下の歩道を封鎖していたフェンスだとは
  思いますが、と言う事は最近崩落現場が復旧されて、歩道が
  開通したんでしょうか?

右:このフェンスを見て、2台のミゼットがこの場所まで来れる
  車道があったはずと気が付きました。
  でも、フェンスの先にはそれらしい痕跡は見当たりません。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5177.飯田線秘境駅(最終回)11
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 22時26分
Original Size: 537 x 358, 139KB Original Size: 533 x 354, 139KB Original Size: 523 x 349, 151KB

左:改めてミゼットの周辺の状況を観察すると、横倒しの
  ミゼットの駅側は明らかに一段高くなっています。
  そして線路側は強固な擁壁が聳えており、2台のある
  この一角だけ少し広いようで、それはまるで駅前広場。

中:一段上はしっかり固められた平坦地になっています。
  やはりミゼットのいる平地とは明らかに段差があります。

右:上の段の真ん中付近にはコンクリートの基礎が残って
  おり、引き戸のレールが埋まっています。
  何等かの建物が有ったのは間違いありません。
  この場所は最初に廃屋の写真を撮ったすぐ横。
  廃屋に気を取られると全く気が付きません。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5178.飯田線秘境駅(最終回)12
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 22時30分
Original Size: 570 x 380, 159KB Original Size: 604 x 403, 149KB Original Size: 602 x 401, 152KB

左:探索に夢中になっていたら、帰りの電車の時間が迫って
  しまいました。
  結局コーヒーは飲まずパンも食べず。

中:先頭車両に乗ったらほかの乗客はご婦人一人だけ。
  なので運転席の後ろに陣取ります♪

右:この区間は鉄橋とトンネルばかり。
  難工事だった事は想像に難くありません。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5179.飯田線秘境駅(最終回)13
名前:C.B    日付:2017年5月20日(土) 22時44分
Original Size: 549 x 366, 139KB Original Size: 586 x 390, 143KB Original Size: 554 x 369, 111KB

左:水窪駅に戻ってトイレを借ります。
  こんなに線路に近いトイレって珍しいんでは?
  次の電車は1時間半後なので当然無人です。

中:今いるのは下の四角の位置。
  これから上の丸の地点に向かいます。
  ここは国道152号線の寸断区間。
  その名も「青崩峠」
  名前を聞いただけでもチビりそう(汗

右:但し、青崩峠への道は丸枠の中にも「車はここまで」と
  はっきり書かれているように通行止め。
  と言うか、元から車道は通っていないんです。
  なので、東隣の『兵越峠』を林道で越えて飯田側の開通
  区間を目指します!

そう。
これも水窪までスクーターで来た理由です。

って事で次回に続く。。。(長文で失礼しました) Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5180.Re: 飯田線秘境駅(最終回)
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年5月21日(日) 12時53分
ミゼットがこの秘境に3台もあるとは!
2台目、3台目のミゼットを発見した時の「C.B」さんの歓喜の声が聞こえるようです
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

5157.ミッションオイル漏れ修理 返信  引用 
名前:C.B    日付:2017年5月13日(土) 16時32分
Original Size: 314 x 472, 103KB Original Size: 369 x 554, 117KB Original Size: 806 x 538, 164KB

数か月前から再発しているミッションのオイル漏れ。
ミッションO/Hのついでに修理しようと思っていましたが
肝心のO/Hが何時になるかわからないし、エンジンの調子
が良くなったのに遠乗りが不安だし、出勤も駐車場に染みが
出来てはマズいので修理を敢行しました。

左:足回りの一部をバラしてドライブシャフトを秘密兵器で
  抜いて準備完了。(もう慣れた作業です)

中:漏れの現場。 オイルシールの下側から漏れてます。
  何だか綺麗な写真になりました♪

右:オイルの残量が知りたくてトレイに受けました。
  目測では漏れ量は1〜2割程度みたいです。
  昨年換えたばかりで汚れていないので再利用します。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5158.ミッションオイル漏れ修理2
名前:C.B    日付:2017年5月13日(土) 16時48分
Original Size: 385 x 577, 102KB Original Size: 394 x 590, 129KB Original Size: 406 x 609, 146KB

左:取り外したオイルシールの外側にはくっきりとラインが…
  予想はしていた事ですが、ここから漏れていたのは間違い
  ありません。

中:ラインを作ったのはコレ!
  ミッションケースに深い溝が…
  10年以上も前に自分自身でオイルシールを交換した時に
  ドライバーでコジって削った傷ですが、その時は漏れずに
  済んだのが、今回はダメでした。。。

右:修理の為に脱脂と表面のエッジ研磨を行います。
  写真だとわかり辛いですが、2000番のヤスリで周囲の傷も
  少し削ってシールへの攻撃性を無くしました。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5159.ミッションオイル漏れ修理3
名前:C.B    日付:2017年5月13日(土) 16時58分
Original Size: 365 x 548, 115KB Original Size: 404 x 606, 144KB Original Size: 376 x 565, 118KB

左:準備が完了しました。
  ピカピカの傷(?)です(笑

中:修理にはコレを使います。
  会社の人が持っていたので貰っちゃいました♪
  性能的にはアルミパテではなくても構わないですが
  見た目に違和感がないに越した事はないので。

右:硬化で少し凹みますが、面一にする必要はないので
  作業性を考えて出来るだけ薄く塗りました。

午前中の作業はここまで。
硬化に12時間掛かるので、夜になったら磨いておいて
明日組付けを行います。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5160.ミッションオイル漏れ修理4
名前:C.B    日付:2017年5月14日(日) 20時4分
Original Size: 747 x 498, 157KB Original Size: 386 x 579, 119KB Original Size: 394 x 590, 129KB

左:夜を待って作業を再開!

中:#2000のヤスリで優しく表面を仕上げます。
  見た目は問わないので、無理に平面は出しません。

右:ついでに周辺のオイル汚れも洗浄しますが、切削面には
  汚れを付けたくないので、開口部の上はやめときます。

土曜日の作業はこれで終了。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5161.ミッションオイル漏れ修理5
名前:C.B    日付:2017年5月14日(日) 20時21分
Original Size: 406 x 609, 140KB Original Size: 451 x 677, 125KB Original Size: 316 x 474, 117KB

日曜日の朝になり、オイルシールの組付けを行います。
これがこの修理最難関の作業です。

左:昨年苦労した反省から、昨日はエッジやバリをヤスリで
  完全に除去しましたが、更にシャシーオイルをケースと
  シール外周にしっかり塗り込みます。

中:先回も使用した特製のシール打ち込み工具。
  下からロングエクステンションバー、エンジンオイル
  フィルタソケット、某車のブレーキシリンダピストン。
  ソケットとピストンは両面テープで固定して、横向きに
  しても落下しないようになってます。
  オイルシールをシャシーグリスを塗ってピストンに貼り
  付けたら準備完了!

右:昨年はなかなか押し込めずに30分ほど苦戦しましたが
  今回は対策が効いて僅か5分で綺麗に組付きました♪

昼から3時間ほど掛けて試走して、帰ってから2時間経って
確認しましたが漏れはなし。

樹脂の経時変化を確認する必要はありますが、とりあえず
出勤快速に復活です! Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5162.【おまけ】昨日のオフに影響されて
名前:C.B    日付:2017年5月14日(日) 20時38分
Original Size: 642 x 428, 136KB Original Size: 650 x 433, 148KB Original Size: 708 x 473, 176KB

オフレポを読んでて思い出したのがコレ。

古くて汚いプラケースですが、開けてみると…
スーパーカー消しゴムが入ってます!
(ロードローラーとトラックも混じってますが)

しかもティッシュペーパーを挟んで2重になってて
合計60台が収まってます!!

実はコレ、当時中学生だった私がコレクションの中
から保管用に整理しておいたモノ。
確か優に100台を超える台数を持っていましたが
色を塗ったりゲーム用に改造したものは処分して、
綺麗なものだけを集めて保管ケースに収めていたん
です。
20年ほど前に実家の荷物を整理した際に発見して
こちらに持って来ました。

ケースに直接触れると化学反応で貼り付いてしまう
事を中学生ながらに経験で知っていて、ティッシュ
ペーパーで仕切ってある辺りは我ながらGood!

おかげで40年も前のモノながら当時のままです。
ただ、透明なのはベタツキが出て劣化が進んでいる
ようですが…

中央の「BOXY」も当時モノ。
使えるかどうかはわからないけど、多分貴重品だと
思います。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko



5163.Re: ミッションオイル漏れ修理
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年5月15日(月) 20時53分
自分でアルミの鋳物を直してしまうところもすごいけど、何が凄いってスーパーカー消しゴムの保管方法!(そこかい!)
これって・・・多分ヤフオクで高く売れますぜ〜(笑)
BOXYのボールペンがまた泣かせます!
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5164.Re: ミッションオイル漏れ修理
名前:レッド    日付:2017年5月16日(火) 18時57分
スーパーカー消しゴム。引っ越しの時全部すてちゃいました。
とっておけばよかったと今更ながら後悔。
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SC-02H Build/NRD90M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.83 Mobile Safari/537.36


5165.Re: ミッションオイル漏れ修理
名前:HOTO    日付:2017年5月16日(火) 21時38分
ミッションオイル漏れ修理、素晴らしい!
もはやプロの領域ですね。

スーパーカー消しゴム、こちらも凄い!
中学2年ごろボールペンバネででやっていたかな。
赤色の「たいれるフォードP34」があるじゃないですか!
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0


5166.Re: ミッションオイル漏れ修理
名前:C.B    日付:2017年5月17日(水) 21時18分
Original Size: 579 x 386, 157KB Original Size: 644 x 430, 143KB Original Size: 611 x 407, 171KB

自分で書いてて思ったけど、やっぱりスーパーカー消しゴム
は刺さりますよね?
だから残してた訳で、中学生の私に感謝です♪
欲を言えば“さらば宇宙戦艦ヤマト”系の消しゴムも残して
おいて欲しかった。

>HOTOさん
そうそう!
当時は「タイレル」でしたよね!
確かF1は何台か持ってたけど、軽量なのでほとんど特攻用
にアロンアルファで固めてしまったので、多分唯一ノーマル
で残ってたのがコレだったんでしょう。

写真はGW中に行った、旧家の古材を使って建てた趣のある
イタリアンレストラン。
天井が高くてイイ空間でした♪ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


5155.宮城 返信  引用 
名前:Katsumi    日付:2017年5月10日(水) 22時8分
Original Size: 800 x 533, 221KB

GWは、チンクでずっと東北を走っていましたよ。
800ccぐらいしかないのに、すごくよく走って、燃費も22km/lぐらい。
ブラッディーさんに相談して、TwinAirにしてよかったなあ、とつくづく思うのです。

最近、GTAの出番がほとんど無い。。。

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_3) AppleWebKit/602.4.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.3 Safari/602.4.8



5156.Re: 宮城
名前:ブラッディー・ウォル@総統    日付:2017年5月12日(金) 23時33分
おおっ!銚子良さそうですね〜
以前、「グランブルー」さんとツインエアーのチンクで東北巡りをしたことがあるんですが、小気味よく走るし燃費もいいし最高ですよね〜
良かった良かった!
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb