[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



99.ランチャーもどき 0.1  
名前:作者    日付:2005/7/4(月) 2:25
「ランチャーもどき」は、Dashboard用Widgetです。(5.6KB)
ルート、ホーム、ゴミ箱など予め12個のフォルダが登録されており、
ワンクリックでそのフォルダを開けます。
ドラッグ&ドロップでフォルダの中に物を移動できます。
ゴミ箱へのドロップでディスクの取り出しもできます。

ただし!
一般のランチャーのようなフォルダの追加登録変更はできません。
1個ずつしか入れられません。(Webkitの仕様)
置き換えはできません。その場合、エラーも出ません。
移動でも、カーソルにはプラスマークがつきます。(Webkitの仕様?)
「ゴミ箱」ウインドウではなく、〜/.Trashウインドウを開きます。
などなど、Finderに比べ不備な点は数多くあります。

一応テストはしましたが、作者がUNIXに不慣れなため予想外の
事態が起きるかもしれません。
使用コマンド:open,mv,cp,diskutil eject,osascript

ゆえに作者は本品に関する一切の損害に対し責任を持てません。
それでも良かったらどうぞ使ってやってください。


いささか飾り気がないがそいつは後で考えよう…
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/launcher-modoki.zip

98.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/6/9(木) 1:41
何事もなかったかのようにmkinoさんのProgramming Dashboard買ってきた。
いやん、いきなり最初のページに「グラッフィク」なんて誤字があるわ。

Dashboardを初めて見たとき、真っ先にランチャーを作ろうと思った。
それでこの一ヶ月試行錯誤していたが、どうもJavaScriptだけでは無理だとわかったところだ。
Xcodeの本はタイミングを逃したからXcode 2.x対応版が出たらにしようっと。


同時にジェフ・ラスキンの「ヒューメイン・インタフェース」も衝動買いしちまったぜー!
「ジェフ・ラスキンよ、安らかに」の帯にコロッといっちまったぜー!

97.Intel Inside  
名前:作者    日付:2005/6/7(火) 23:46
ヤバいことに、なってきた。
Intel製CPUのMacでClassicは動かないと公言された。当然HyperCardも動かないわけだ。

最近はJavaScriptやってたしCocoaも少しずつ進めていた。
しかし2007年以後はそれこそハイパカをやる意義がなくなってしまう。
それまでに最終作を出せということなのか?
枯れた世界で一生を終えるのも悪くないか?
そもそもの今Macを使い続ける意味は?
どうする。どうする。どうする。

96.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/6/5(日) 1:56
imgタグのcomposite属性はwidthやheightがソースの画像と違うと効きませんよ、と。
なにこの仕様。

95.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/5/28(土) 0:21
srcを空にせずとも
this.setAttribute('composite', 'darker');
this.src = this.src;
で反映されますよ、と。
src等ほかの属性の変更なら即座に変わってくれるのになあ。

94.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/5/24(火) 0:30
(imgタグ内で)
this.composite='darker'; としても駄目で、
this.setAttribute('composite', 'darker'); とした後
this.src=''; とやると変更が反映される。
トリッキーすぎる。PICTボタンじゃあるまいし。てかsrc空にしちゃまずいよなあ。素直にcanvasタグを使えと。
スマートな方法は無いのかな? 付属のwidget自体、パーツのハイライトに別画像用意してるし。
うーん、mkinoさんの本が出るまで寝て待つとしよう。

93.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/5/18(水) 2:27
imgタグのcomposite属性をJavaScriptで変えることはできないんかな? くそう、寝てやる。

92.Dashboard  
名前:作者    日付:2005/5/8(日) 23:31
さっそくDashboardのWidgetも作ってみたり。
javascriptも初めてだが、なんとかなるもんだね。

クリックしたらFinderにAppleEventを送って新しいFinderウインドウを開くだけのWidget。
Dashboardの呼び出しとこれを右下隅に配し、すぐクリックできるようにする。
10.1くらいまではDockのFinderをクリックで必ず新規ウインドウができたと記憶しているが、そんな感じを目指した。

AppleのDashboard Programming GuideのSecurityの項に書いてある通り、
ターミナルコマンドを使ったり、Widget外のファイルにアクセスするためには
Info.plistにそれなりのキー(AllowFullAccessなど)を書く必要がある、と。なるほど。
英語読むのめんどくさがってたら、これに気づくまでしばらく往生してしまった。

91.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/5/7(土) 0:30
とかやってたらさっきカーネルパニック出た。RAMディスクとは関係ないと思う。
OS Xは10.0のころから触れていて、10.2から本格的に使うようになったが、
見たのは初めてだ。よりにもよって新バージョンを入れて数日後とはなー。

90.Tiger  
名前:作者    日付:2005/5/5(木) 21:51
10.4にしたら案の定、RAM ディスク for OS Xが使えなくなった。
man hdidに載っている方法のうち、newfs_hfsでの初期化をdiskutilでやってみたら何とかマウントできた。
しかし。
こうして作ったボリュームはスリープで消滅してしまうのだ。

試しに中でアプリケーションを起動させてスリープしてみた。初めてカーネルパニックが
見られるかも?と半分期待したが、「インターフェイス部のみ動く」アプリケーションができあがった。
(Interface BuilderでTest Interfaceをしているときと同じ? もちろん本体は既にディスクごと消滅)

あとこれ、Pantherの頃からうすうす感づいていたが、OS 9のような本当のRAMディスクではないっぽい。
ついでに今回アクティビティモニタを使っていろいろ調べてみた。

RAMディスクを作ると、容量+38.89MBの仮想メモリを確保したプロセス「diskimages-helpe」が現れる。
38.89MBというのは環境やフォーマットによって変わるだろう。(今回は普通のHFS+)
実メモリはRAMディスク使用量にほぼ比例し増える。つまり中のファイル本体はメモリ上にある。多分。
ファイルを消しても実メモリは減らない。おそらく当たり前。
システム全体のメモリが足りなくなるとページインが発生する。ここが確実にOS 9と違う。
ターミナルからmkdir fooとかしてもハードディスクに書き込みが発生する。
アンマウントするとプロセスは消えメモリは解放される。

何だか煮え切らないまま載せるシェルスクリプトは以下。
繰り返しますが、スリープするだけで消えます。
# Caution: The volume made by this method is lost by the sleep.
diskutil eraseDisk HFS+ untitled `hdid -nomount ram://65536`

89.銀座店から殴り書き  
名前:作者    日付:2005/4/30(土) 16:20
生協まだ入荷してないのかよ!

88.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/4/29(金) 21:48
10.4を入れる前にバックアップをとろうと外付けHDを買ってきた。
多少値は張るが、OS 9のiMacとOS XのiBookでファイルを共有できるよう
I-O DATAのLANDISK HDL-160Uにした。23800円。

下調べはしたつもりだったが……OS Xとの相性が最悪だった。まさかこれほどとは。
まず長いファイル名が使えない(AppleTalkの仕様)。
なもんでSambaでつなぐと日本語が文字化けしやがる(OS Xの手抜き)。
Sambaだと(?)入れたはずのファイルが消えたことがあった。
ディスクイメージの中でなら長いファイル名も使えるが、いまいちスマートでないし、
.dmgはOS 9じゃ読めないし、1GB超のイメージを作ろうとするとディスクに空きがない
とかエラー吐かれる。
って大半はI-OじゃなくてApple側の問題じゃないか。

これじゃバックアップになんねえよ。素直に普通のFireWire HDを買えばよかったか。
OS 9からだと元々ファイル名31文字までだしShift-JISだし、問題なさすぎで泣けた。
アンチエイリアス? 波紋エフェクト? そんなもんはどうでもいい。Sambaの文字化けを直してくれ。

今日は生協が休みなので、10.4は明日までおあずけ。買ってトンボ帰りもバカバカしいし、
今回はザギンでも行ってみようか。<今のAppleを愛せない人は来なくていいです

87.Tiger  
名前:作者    日付:2005/4/13(水) 1:26
Mac OS X 10.4が4/29に発売決定。アカデミック版もあるようでひと安心。
今度こそOS 9くらい軽くなってるといいんですけどねえー。はあ。
Dashboardが面白そうだ。
AutomatorもどんなUIでくるのか興味深いが、結局あまり使わなさげ。
HyperCardの視覚効果は効かないままだろう。

そういや先日、タンスの奥からビニールに包まれた黒い塊が発掘された。
何だこりゃと思ったら、未開封のPanther Tシャツだった。

86.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/3/14(月) 1:51
洞窟物語も今日やっと真ボスを倒せた。何度めげそうになったことか。
こういう素晴らしい作品に触れると、俺もなんかやんなきゃなーという気分になる。
この感覚は久しぶりだ。作者様&移植者様ありがとう。必ず還元します。

俺にとってはドラクエ8よりも刺激になった。ドラクエももちろん刺激になったが、何と言うか、
「素人が3Dに手ぇ出すなんてやめとけ」と言われてるようでもありまして……

85.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/3/14(月) 1:24
ドラクエ8も180時間ぐらいやってる。もういい加減にしておこう。
プレイ中は後で感想をアップしてやろうと思っていたが、段々めんどくさくなってきた。

ドラクエは7だけやってないんだよねーってここで廉価版を発売とは商売上手ですねスクエニさん。
まあでも、今はいいや。

さ〜て、んじゃ元通り堀井雄二ごっこスタックの続きでも作るとするか。

84.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/2/15(火) 1:3
アップルストア名古屋栄店に行ってきた。(銀座店すら行った事がないのに)
せっかくだからAppleビデオアダプタ(M9109G/A)を買った。iBookの画面をテレビに映すやつ。2520円也。
おお、面白い。画質は粗いが、やっぱり発色が液晶に比べて格段にいい。

ところでこのアダプタは自分で作れんもんかね。もう買った後だけど。
以前、iBookの音声出力端子から映像も出せるという情報を聞き、
さっそくアダプタを作ってみた(っつっても配線するだけ)が上手くいかず、
よくよく調べてみたらそれができるのは1世代前のiBookなのでしたとさ。

83.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/1/24(月) 0:59
この掲示板、リンクが一度にひとつしか張れないのも不便。タグは禁止してるし。
無料で、シンプルで、軽くて、書き込み制限ができて、広告が控えめな事などを条件に
ここがベストと踏んだのだが、年表記と複数リンクの事には検討している当時頭が回らなかった。
ま、文句は言いますまい。<いっとる

しまった! チルダ化けやっちまった。
http://www2.hccpark.pipaoi.gr.jp/%7Ekawata/forget.html

82.RAMディスクについて色々と  
名前:作者    日付:2005/1/24(月) 0:37
「RAM ディスク for OS X」を作るにあたり、以下の2つのページを参考にしました。
詳説? hdiutil (コマンドラインからのディスクイメージ操作)
http://www.aqualpha.com/mac/macosx_hdiutil.html
名称未設定 - テキトーな覚書き
http://www2.hccpark.pipaoi.gr.jp/〜kawata/forget.html
本当は最初に書いておくべき事だったのに、何となく書かないでいたら
1年も経ってしまいました。申し訳ありません。

その1年の間に何やらDisk Veloxという同じ目的のソフトも出てますね。
Carlo Alberto Cutolo's Web Site
http://irminsul.altervista.org/
これの方が便利だね。はっきり言って俺のはもう存在価値ないね。うん。

なおOS 9ではこちらの「Make RAM disk」を愛用しています。
Peechan's software
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/
iMacでは1GBのメモリにものをいわせて起動時に256MBのRAMディスクを作ってます。
ダウンロードと解凍はその中でやります。
iMac DV系はファンレスなのでハードディスクがスリープに入ると無音の世界です。

81.新年  
名前:作者    日付:2005/1/5(水) 0:40
今年は西暦2005年(平成17年)です。
この掲示板、年の表記がないので。

80.(untitled)  
名前:作者    日付:2004/12/13(月) 4:21
ドラクエ8クリア。
プレイ時間79時間08分、主人公のレベル40。
……寝る。

ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb