[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



119.Volumes 1.1  
名前:作者    日付:2006/2/17(金) 0:57
裏面のバージョン表記が1.0のままだったことにいまさら気づき修正。

しかし本当に名前をなんとかしたい。
一般名詞と同じだから検索のとき困る。GoogleでもSpotlightでも。
でもいいのが思い浮かばない。
(てかそもそもサイト名が一番センス無いし)

…そうだ! 名前に困ったときはネーミングライツを売ればいいんだ! <売れねーよ!!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/volumes110.zip

118.Volumes 1.1  
名前:作者    日付:2006/2/4(土) 0:12
1.1変更点
Finderっぽく総容量、空き容量を表示するようになった。
マウント順に表示するようになった。(これ重要!)
などなど。

Volumesはこんなもんでいいや。次いこう、次。

117.Volumes 1.0  
名前:作者    日付:2006/1/17(火) 22:12
というわけでVolumes 1.0リリース。
0.2まではクリックに対し背景色を変えてフィードバックしていたが
ちゃんとボタンっぽく全体が暗くなるようにした。
(当たり前のようだが、実はこれが大変だった……)
その他、1.0って感じになった。

Intel iMacでも動くことを確認しました。<どこでだ

116.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/1/17(火) 11:41
ウィジェットを作るにあたって、それより昔に覚えたCSSが役に立った。
Web Kitが強力なので色々と遊べる。

ほんとはサイトの方ももっと凝ったことしたい。
でも他のブラウザのこともあるので
その憂さはウィジェットで晴らすのだ。

115.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/1/16(月) 2:17
10.4より前は自動的にDockにボリュームを登録してくれる
DockDisksというユーティリティを使っていた。

しかしこれ、ディスクがマウントされる度にDockを再起動するという動作なので
10.4以降ではDockの子プロセスであるDashboardウィジェットまでも
毎回再起動されてしまい、泣く泣く使用を断念した。

「Volumes」ウィジェットを作ったのはそのため。劣化してるけど。
何の問題もなければ、数日中にVolumes 1.0が出ます。
結局いい名前が思い浮かばなかった。
http://www.charlessoft.com/

114.ここから2006年  
名前:作者    日付:2006/1/13(金) 12:23
まあ、俺はOS Xは失敗だったと思ってるクチなんだけども。
ただ俺がMacでプログラミングやってるのは今やもう
手段であって目的ではないからしばらくはこのままで。

113.Volumes 0.2  
名前:作者    日付:2005/12/27(火) 1:37
「Volumes」はDashboard ウィジェットです。(8.45KB)
0.2からプラグインの力でアイコンを表示するようになりました。

やっぱりアイコンぐらい表示しないとなあ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/volumes020.zip

112.Volumes 0.1  
名前:作者    日付:2005/12/11(日) 4:11
下に書いた「いま作ってるの」がなんだか泥沼化してきたのでいったんリセット。
最小限の骨格のまま公開しコンセプトを世に問う。
こう言うとかっこいいが実際のところは体のいい妥協かもしれない。

「Volumes」はDashboard ウィジェットです。(3.2KB)
マウントしているボリュームをリスト表示しクリックで開けます。それだけです。
デスクトップが散らかっていてマウントしたはずのディスクイメージが
なかなか見つからない作者のような人に。
表示も本当に最小限なのでアイコンすらありません。ジョブズ噴飯ものの問題作といえましょう。

今後のことは欲を出せばきりがなくて、
・アイコン表示(プラグイン)
・正確なボリューム名の表示(AppleScript)
・容量/空きの表示(プラグイン/AppleScript)
・情報を見る/取り出し 等の実装(プラグイン/AppleScript)
・リサイズ、裏面の実装
・ドロップ対応(プラグイン/AppleScript)
・ドラッグ実装(できるのか?)
などが考えられる。
なるべくAppleScriptは使いたくないし、プラグインもDashboardウィジェットでは
ひとつしか持てないので作るなら自前で一個に納めなきゃならない。
(最近までプラグインはXCMD感覚でいくつも使えるものかと思っていた)
さてどうしたものか。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/volumes010.zip

111.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/12/6(火) 0:53
うーん、MOSAのDashboardウィジェットコンテストの締め切りが過ぎてしまった。
いま作ってるのが期限までに完成したら応募してみようか?程度の感覚で作っていたら、
やっぱり間に合わなかったや(笑)。
前に公開した2つでは他の人の作品にとても太刀打ちできないだろうし。
(いま作ってるのならできるのか、と言われるとそれも怪しい)

そういやHYPERCARD PARKでスタックコンテストやってたときも
格ゲーひっさげて殴り込みじゃあー!!とかひとり意気込んでたっけな……
もちろんその時の格ゲーはついぞ完成しなかったが……

110.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/11/3(木) 22:15
ゴミ箱 のエイリアス 1.0が新しもの好きで紹介されてる…ありがとうございます。(0.9.1は自薦)

ここの102.に書いたDashboardのバグは10.4.3で直ったっぽい。

109.ゴミ箱 のエイリアス 1.0  
名前:作者    日付:2005/10/31(月) 0:2
祝・MacFan掲載。でも早速バージョンアップ。

0.9.1 -> 1.0 (17KB)
捨てられない物はなくなった、はず。
外部CSSを読み込んでカスタマイズできるようになった。(HTMLに1行書いただけ…)

結局JavaScriptからAppleScriptに文字列を滞りなく渡すためだけにプラグインまで動員した。
Cocoaの練習にもなるし、まあいいか。
しかしAppleScriptが遅いのが嫌。ドロップしてもワンテンポ遅れてゴミ箱に入る。
プラグイン内でAppleEventを送れば速いんだろうか?
ただそれを確認するだけでも今の俺には大変なのだった。


「ゴミ箱を空にする」とかを実装する気はあまりないんです。
そこに不満はないので。(ウィジェットではやりにくいというのもある)

OS Xのゴミ箱、というかDockに対しての不満は何よりもまず「ドラッグ中に動くな」。
コマンドキーを押しながらだと動かないが、この挙動がデフォルトであるべき。
「Dockに登録」と「Dockのアイコンにドロップ」のいったいどちらが
よくなされる操作かを比較すれば答えは自明だ。
さらにコマンドキー+ドラッグでの操作ってのは
メニューエクストラやツールバー項目の操作と同じでもあり一貫性がとれる。
本当はApple社内のエンジニアも全員そう思っているのだろう。
しかし誰かさんの一言でそうはならないのだろう……

108.2周年  
名前:作者    日付:2005/9/27(火) 23:23
Googleのトップを見て思い出した。今日はここの開設日でもあったんだ。
カウンターは4518、掲示板は2482。

まあ、適当にやっていくさ〜。

107.ゴミ箱 のエイリアス 0.9.1  
名前:作者    日付:2005/9/11(日) 1:35
0.9 -> 0.9.1(12KB)
Default.pngをDock.app内のゴミ箱画像へのシンボリックリンクにしてみた。9KB節約。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/gomibako091.zip

106.ゴミ箱 のエイリアス 0.9  
名前:作者    日付:2005/9/7(水) 23:58
「ゴミ箱 のエイリアス」はDashboard ウィジェットです。(21KB)

クリックでゴミ箱を開きます。
ドラッグ&ドロップでFinder項目をゴミ箱に捨てられます。ディスクの取り出しもできます。
ドラッグ中、ゴミ箱が動くことは決してありません。貴方の想いを100%受け止めます。
やってることはLauncheroidと一緒ですが、AppleScriptでの動作にしたのでFinderで移動の取り消しができます。
Dashboardの開発モードで出しっぱなしにして使うと良い感じです。

情けないことに、現状、ボリュームのエイリアスと名前に「"」の入った項目が捨てられません。
コピーでないのに、カーソルには+マークがつきます。(Webkitの仕様)
副クリックでゴミ箱を空にしたり、中身の有無をアイコンで示したりはできません。だってエイリアスだもん。

サイト更新は手間かかるので後日。
Launcheroidはパワーアップ予定につき公開停止。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/gomibako090.zip

105.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/8/22(月) 0:56
今までずーーーっとハイパカしかやってこなかったから、
ウィジェットを作っていても色遣いとか陰のつけ方がさっぱりわからない。
もういいや白黒で。

ハイパカはやめたわけじゃないですヨー 最終作は必ず出しますヨー
でもその前にCocoaでひとつやりたい。

104.(untitled)  
名前:作者    日付:2005/8/8(月) 0:47
Mighty Mouseを見に行ったら、スト3サードを買っていた

103.Launcheroid 0.2.5  
名前:作者    日付:2005/7/18(月) 14:18
0.2.1 -> 0.2.5 (6.3KB)
・フォルダのコピーをcpからdittoにした
・移動先に同じ名前の項目がある場合、エラーを表示するようにした
・下のバグにちょっとだけ対処した
具体的には、引っ込んでるときはカーソルへの反応をしないことで
バグ状態でのCPU消費を最高40%から25%ぐらいにできた。
しっかしこのバグ、10.4.2でも直ってない。

そして久々のトップ更新。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/launcheroid025.zip

102.Dashboardのバグ  
名前:作者    日付:2005/7/13(水) 0:53
再現方法:
Widgetにカーソルを重ねた状態でF12キーを押すか、
widget.openApplication()やwidget.openURL()でDashboardを引っ込めた後、
そのWidgetが元あった場所でカーソルを動かすとそのWidgetのプロセスのCPU消費が跳ね上がる。
カーソルを重ねると反応があるWidgetだったりすると顕著。
元あった場所でなくとも、少しは上がる。
Widget外のクリックで引っ込めたときはこうはならない。

一般のWidgetならともかく、開くのが信条のランチャー系でこれは困る。

101.Launcheroid 0.2.1  
名前:作者    日付:2005/7/12(火) 1:15
0.2 -> 0.2.1 (6.0KB)
・ゴミ箱を開いたあとFinderをアクティブにしてなかったので、した

ってか下の「非起動ディスク以外」って何だよ>昨日の俺
「非起動ディスク」か「起動ディスク以外」ね。

そろそろサイトの方も更新するかあ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/launcheroid021.zip

100.Launcheroid 0.2  
名前:作者    日付:2005/7/11(月) 3:32
ランチャーもどき改め「Launcheroid」は、Dashboard用Widgetです。(6.0KB)

0.2変更点
˜/.Trashではなくゴミ箱を開くようになった
内部構造の見直し。クリックの取りこぼしはなくなった、はず
非起動ディスク以外の項目もゴミ箱に入れられるようになった

まあ飾りつけはこんなもんでいいか……
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/launcheroid020.zip

ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb