[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



160.MacBook  
名前:作者    日付:2006/12/4(月) 1:27
MacBook (Late 2006)買った。MA701J/A。ブラックスペシャル。
メモリ1GB、ハードディスク120GB、キーボードはJIS。

iBookが4年半で壊れた手前、5年補償をつけたかったので
ソフマップで買ったら13日に予約して30日に届いた。
中16日……この間はまさに「渇望」という感じだった。
予約後いつのまにか還元ポイントが倍になってるし。

OS Xがやっと軽い。そう、やっと。

いろいろ消えたから、環境の復旧に手間がかかる。
メールはサーバ上に残しておいて良かった。

単純にクラッシュ確率でいえば、よそのサーバの方が安全か?
基本的に無保証だけど、信用問題とかあるし。

われながらLauncheroidは便利。
でもひと月ぶりに見たらデザインがまるで駄目駄目。
あとで直そう。

デスクトップシールのソースが消えたのが痛い。
内部はもうかなり汚かったし、また作り直すか。
とりあえずXcode 2.4.1入れた。

159.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/11/10(金) 2:0
新MacBookいいなあ。早く実物に触れたい。
にしてもiBookが壊れたタイミングがハマリ過ぎだ。
Performaはまだ動いてるってのに。

さて、その壊れたiBookのキーボードはUS配列だった。
「プログラムやるならUSキーボードだ!」と意気込んでそうしてみたが、
うーんどうだろう、たいした量のコードも書いていないせいか、
あまり良さは感じられなかった。

ホームポジションがずれないのは良い。
しかし、英数キーとかなキーが無いのが痛かった。

Commandキー+スペースだとトグル式に切り替わるため、
いま英語入力モードなのか日本語入力モードなのか確認する手間が必ず入る。
モードを意識させるUIは良くないってジェフ・ラスキンも言ってるじゃないか。
かといって毎回Control+Shift+Jなんて押してらんない。

ControlキーもAの左がいい。
Control+HでDeleteとかControl+MでReturnとか超便利。
ダイヤモンドカーソルって使った事ないけど、あれも良さげ。
(でもあれ、逆T字の方がいいのでは? それもIJKLで。右利きだし)
ControlとCaps Lockと入れ替えることはできたけど、
LEDが無駄に光るのが嫌ですぐに戻してしまった。

ホームポジションの突起はDとKの方が落ち着く。

ノートじゃないけど、テンキーにはカンマが欲しい。

途中から理想のキーボードの話になっているが、
こうして見るとApple Keyboard II JISの影響が強い。
あれはカーソルキー以外、特に不満はなかった。
あ、いま思えば右にCommandキーは欲しかったかも。

MacBookを買うならJIS配列にしようと思うが
それはそれで別の不満が出てくるのだろうか?

158.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/11/8(水) 2:8
何か下でごちゃごちゃ書いてるけど、
結局は新MacBookが超良ければ買っちゃって、
そうでなければiBookを修理に出すってとこでしょーよ。

Intel MacならいつでもWindowsに転べるなあ

157.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/11/8(水) 1:53
思うところあってiBookはまだ修理に出していない。
中のデータは絶望的だということは分かった。
となると修理に出しても今のiBookを使い続けるメリットはOS 9起動ぐらいのもの。
iBookはロジックボードに爆弾を抱えているし、そう永くは持たないだろう。
かといってOS 9をほとんど使っていなかったのも事実。

iBookのクラッシュ、ResEditの本、久々に触れたOS 9、新MacBookの噂、
最近読んだレボリューション・イン・ザ・バレー、AppleとOS Xの動向、iMacの寿命、
HyperCardとDashboardとCocoaとこのサイト、自分と周りの今とこの先。
色々な要素が頭の中を交錯している。

どうすればベストか。

156.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/10/30(月) 23:25
iBook (16 VRAM)が壊れた。
異音を放置したのが良くなかったか。

ハードディスクからとんでもなく大きな音がするようになった。
ヘッドが円盤に直接あたっているんじゃないかってぐらいの、こするような音。
それで読み込みミスが多発しているらしく、まともに使えない。

どうしよう。
あー。

155.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/10/24(火) 3:45
NSViewのmouseDragged:をつかまえるには
mouseDown:をハンドリングしてイベントを握りつぶして
おかないといけなかったのか!

眠いから文体がおかしいな。

154.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/10/24(火) 2:13
書籍「ResEdit完全版」第2版を入手した。入手したのです。

さてどうしたものか……

153.開設日  
名前:作者    日付:2006/9/27(水) 23:30
今日でここも満3年、4年目に突入です。
トップのカウンターは13890、掲示板は4066、と。

最近iBookから異音がする……

152.デスクトップシール 1.0.3  
名前:作者    日付:2006/9/15(金) 2:12
1.0.2 -> 1.0.3 (100KB)
画像の持つ解像度情報を無視するようにした。ほか、細かな改良。

解像度情報に合わせるか無視するかは結構迷ったのですが、
手持ちの画像をいろいろ放り込んでいたら14dpiなんて画像があって、
それがばかでかく表示されたのが決め手となりました。

151.(untitled)  
名前:muramatu    日付:2006/9/7(木) 20:10
正常でしたか、失礼しました
>対処法を検討してみます。
よろしくお願いします

150.Re: バグでしょうか?  
名前:作者    日付:2006/9/7(木) 1:11
muramatuさん、こんにちは。
小さく表示される一部の画像は、高い解像度を持つものだと思われます。
バグではない(ある意味これで正常)のですが、対処法を検討してみます。

149.バグでしょうか?  
名前:muramatu    日付:2006/9/6(水) 8:42
デスクトップシールいつも使わせていただいてます
ところで、一部の画像で実際のサイズは大きいのに
貼り付けるとサムネイルサイズになるんですが...

148.Re: デスクトップシール  
名前:作者    日付:2006/9/1(金) 14:11
kihihiさん、Intel Macでの動作報告ありがとうございます。助かります。

貼った画像を削除するには、
システム環境設定のデスクトップシールパネルを開いた状態で
画像左上隅のバツ印をクリックしてください。

画像によっては見えにくかったかもしれません。

147.デスクトップシール  
名前:kihihi    日付:2006/9/1(金) 0:2
すてきなソフト、ありがとうございます。
intel 入ってる MacBook でもちゃんと動いてますよ。Expose でも表示されてます。
ところで、一度貼ってしまった画像は、どのようにして削除するんですか?

146.Re: デスクトップシール  
名前:作者    日付:2006/8/31(木) 1:24
ぱぱス。さん、こんにちは。
ご提案のメモ機能について数日考えていました。

便利さを求めるのであれば、専用のメモソフトにはかなわないでしょう。
そのためデスクトップシールにメモ機能をつけるなら、「シールならでは」の形
(漫画調のキャラと吹き出しのシール+吹き出し部にメモが書ける、とか)
になると思います。

実現すれば楽しそうですが、作者の技量的に可能性は低そうです。
悪しからずご了承ください。
ご感想ありがとうございました。では。

145.デスクトップシール  
名前:ぱぱス。    日付:2006/8/27(日) 4:6
デスクトップシール 1.0.2、試用させて頂きました。提案ですが、このシール上にメモなどが書き込める様になると便利かと思います。MacOSX10.4.7での動作は問題は無かったです。ありがとうございました。

144.デスクトップシール 1.0.2  
名前:作者    日付:2006/8/25(金) 23:13
1.0.1 -> 1.0.2 (90.6KB)
Expose状態でも表示されるようになった。
以下のページを参考に、色々やったらできた。(あまり理解してない)
これでようやく「らしく」なったと思う。

リサイズはもうしばらくお待ちください……
http://aerial.s184.xrea.com/dev/cocoa/wiki/?Expose%20%A4%B7%A4%CA%A4%A4%A5%A6%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%A6

143.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/8/17(木) 1:21
ドラクエ7クリア。
プレイ時間約108時間、主人公のレベル39、フリーズ5回。

142.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/7/30(日) 0:1
デスクトップシールのMacFan・MacPeople同時掲載おめでとうございます。ありがとうございます。

アスキー系列の雑誌に載るのは初めてだったかも。

そういえば忘れもしない1996年9月1日、MacPower9月号で
俺は念願のHyperCard Liteを手に入れたのだった……

それだけに、今のMacPowerの体たらくには残念な限りです。

141.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/7/25(火) 20:1
今さらながらドラクエ7買ってきた。
何でもクリアには100時間かかるらしい。
えー、それではみなさん、4日と4時間後にお会いしましょう。

ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb