[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



181.(untitled)  
名前:作者    日付:2007/9/11(火) 1:32
現在のMac OS Xのデスクトップには、ファイルとボリュームが表示されている。
しかしカラム表示で見ると、最上位階層の「コンピュータ」にはボリュームしかなく、
逆にホームの「デスクトップ」フォルダ内にはファイルだけがあり、ボリュームはない。

これはおかしい。

Finderの環境設定からデスクトップにボリュームを表示しないようにすれば、
カラム表示との整合性がとれてスッキリする。

ただこれだと、今度はボリュームへのアクセスがしにくい。

「コンピュータ」ウインドウを手早く開けたらよいのだが、これぞという方法がない。
DockのFinderアイコンをクリックしても、場合によって「コンピュータ」ウインドウが開くこともあれば、
他のFinderウインドウが手前に来るだけだったり、Dock内のFinderウインドウが出てくるだけだったりする。
サイドバーもウインドウによってあったりなかったりするので、いまひとつ頼りない。

こんな中で、「Volumes」ウィジェットにはボリュームへのアクセスを
確実に提供したいという願いが込められていた。

つづく。

180.(untitled)  
名前:作者    日付:2007/8/3(金) 23:10
ここのログを見返していて気づいた。なぜか140番の書き込みが消えている!

Internet Archiveには確かに

140.Re: nice
名前:Author 日付:6月17日(土) 0時35分
Thanks.

と残っている。もちろん140を書いたのは自分だ。

なんで消えてんだろう。気味が悪いな。

179.(untitled)  
名前:作者@Safari3    日付:2007/6/20(水) 22:43
かと思ったら一部のウィジェットでは問題が出てる様子。そうなのか。

と思ったら
border-radiusではなくて-webkit-border-radiusなら効くし、
box-shadowではなくて-webkit-box-shadowなら効く。
その気になればやりたい放題だなこれは。

有名だけど↓
http://www.css3.info/

178.(untitled)  
名前:作者@Safari3    日付:2007/6/17(日) 12:25
と思ったらSafari 3.0 Betaを入れてもDashboard用のWeb Kitは古いままのようだ。
そりゃ問題出ないわ。

/System/Library/Frameworks/WebKit.framework/
が一般のWeb Kitで
/System/Library/PrivateFrameworks/WebKitDashboardSupport.framework/
がDashboard用だろうか。

177.(untitled)  
名前:作者@Safari3    日付:2007/6/17(日) 1:17
Safari 3.0 (AppleWebKit/522.10.1)を入れてみた。

Dashboard ウィジェットもWeb Kitを使っている以上、
ここで公開しているウィジェットの互換性が気になるところだが、
ざっと使ったところ3つとも特に問題はないようだ。


CSS実装がさらに強化されている。

「インライン要素だけを子要素に持つ」ブロック要素にoutlineをかけると
中のインライン要素にまでoutlineがかかってしまう現象がなくなっている。
(ってことはバグだったのか)

outline-offsetに負の値が使える。(Safari 2.x以前はマイナスにしても0どまりだった)

Launcheroidのアイコンまわり等にoutlineを使っていて
この2問題の対策のために無駄にdivで囲ったりしていたが、これで楽になる。

他にもtext-strokeとか面白そうなものが使えるようになった。
border-radiusはまだか。

でもまだベータ版のSafari 3(というかWeb Kit)を入れてることを
前提のウィジェットを公開するわけにもいかないしなあ。
あとで2.xに戻さないと。うーん残念。

176.早速の対応、ありがとうございます  
名前:smurf    日付:2007/5/19(土) 19:58
久しぶりの投稿で、バグ報告してしまったsmurfです。

>いやー、外部CSS読み込み機能って、本当にいいものですね。
ほんとうですね、ものの数行で回避できるなんて思っていませんでした。
素早い対応ありがとうございます!

このcssを組み込んで、登録できました!
これからも、ずっと愛用させて頂きます。
ありがとうございました。

175.Re: Launcheroidの新バージョンでアイコン表示が大きいままになる  
名前:作者    日付:2007/5/14(月) 0:16
smurfさんお久しぶりです。

Flat Earth Sequenceを登録するとアイコンがはみ出すことを確認しました。
128x128サイズのアイコンしか持っていないのが原因のようですね。

応急処置用の外部CSSファイルを用意しました。解凍後、
〜/ライブラリ/Preferences/
に入れてください。とりあえずこれで直るはずです。

いやー、外部CSS読み込み機能って、本当にいいものですね。


0.9.10ではアイコンサイズ変更を視野に
あまりサイズに「縛り」を与えていなかったのですが、
それがこのような結果を生んだようです。
いっそ本体側で固定してしまいますかねー。


> あと、173の投稿は誤爆です。
了解です。消しておきました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/launcheroid0910icon32fix.zip

174.Launcheroidの新バージョンでアイコン表示が大きいままになる  
名前:smurf    日付:2007/5/13(日) 14:53
0.9.10に乗り換えようとしましたが、一部アプリケーションのアイコンが大きくなってしまい、正常に表示できないようです。
私が登録していたものでは、Flat_Earth_Sequenceというフリーのアプリがアイコンサイズが大きくなり、ウィンドウからはみ出てしまいました。
削除すれば元通りになりますが、改善できるようであれば修正版のリリースをお願いします。

あと、173の投稿は誤爆です。

172.Re: Launcheroidの新バージョンで不具合?  
名前:作者    日付:2007/3/21(水) 3:57
kingtoshさん、こんにちは。

0.9.10は内部構造が大きく変わったため、
それまでのCSSが効かなくなっている所があります。
あしからずご了承ください。(その代わりカスタマイズ性は格段に上がっています)

透明設定のCSSとはここでダウンロードした0.9.2の時のものでしょうか。
その場合は半透明CSSも0.9.10用になっているのでそちらを再度入れてみてください。

ポップアップが機能しないというのも、ポップアップモードにならないということでしょうか?
ポップアップの仕方も0.9.10から微妙に変わっていて、
くっつけたい側の端(外枠ギリギリくらい)を持って、
画面端とマウスカーソルをぴったり合わせないとくっつきません。
0.9.2は左端に「吸われる」ようにくっつきましたが
0.9.10では「植える」ようにやってみてください。

171.Re: Overflowから...  
名前:作者    日付:2007/3/21(水) 3:55
Chamiuさん、こんにちは。
Overflowと比べるとLauncheroidは最低限のことしかできませんが
乗り換えいただき(?)ありがとうございます。

> すぐ起動したいソフトというのは、カテゴリを分けてまで管理せねばならない
> 量があるわけでもなく
とは言われるまで気づきませんでした。確かにそうですね。

Launcheroidはこれからもミニマム路線でいこうと思います。
それでは、今後ともごひいきに。

170.Launcheroidの新バージョンで不具合?  
名前:kingtosh    日付:2007/3/21(水) 2:58
Launcheroidの新バージョンをインストールしたら、先ずポップアップが機能しなくなりました。それから透明設定のCSSを読み込みません。
どうしてなんでしょうか?
OSは10.4.9、PMG5です。

169.Overflowから...  
名前:Chamiu    日付:2007/3/19(月) 20:52
OverflowからLauncheroidに本日乗り換えました。
Overflowは、Dockに入れておいて、クリックによってひょいと出せるのが利点でしたが、
どうしてもカテゴリ分けを強要されてしまうため、カテゴリを選択後にアイテムを
クリックせねばなりませんでした。
しかし、すぐ起動したいソフトというのは、カテゴリを分けてまで管理せねばならない
量があるわけでもなく...
「新しいもの好きダウンロード」でLauncheroidを知り、
・登録したアイテムを1アクションで一覧できる。
・PopupWindow風味の使い方もできる(Dockさえ占領しない)
いうことで、乗り換えさせていただきました。

168.ゴミ箱 のエイリアス 1.2 beta  
名前:作者    日付:2007/1/23(火) 2:37
Dashboardで、
menu = widget.createMenu();
menu.addMenuItem(str);
menu.popup(x, y);
とやるとポップアップメニューが表示できるが、なぜかポップアップ位置によらず
1番目のメニュー項目が初めから選択されている。
なんか嫌なので1番目のメニュー項目をグレー表示にしてみた。
「開く」がグレー表示なのはそのため。ちなみに
menu.setMenuItemEnabledAtIndex(0, false);
でできます。

「空にする」ができるようになっても相変わらず常にアイコンは空のまま。
定期的にゴミ箱の中をのぞくのはやりたくないし。
notificationでもあればいいんだけど。

ネットワークボリューム上の項目を捨てたときに現れるFinderのアラート:
項目”名称未設定フォルダ”はすぐに削除されます。
続けてもよろしいですか?
を表示させる方法がどうしてもわからない。これがbeta版とした理由。
ゴミ箱代替ユーティリティは数多くあるが、シェアウエアまで含めても
これができるのはDragThingだけだった。
どうやってるんだー。

167.ここから2007年(平成19年)  
名前:作者    日付:2007/1/14(日) 1:38
166.のリンク先で知ったが、Dashboardの隠し関数に
widget.createMenu()ってのがある。
何気に"Weather"ウィジェットでも使われている。

oncontextmenuイベントハンドラと組み合わせると
コンテクストメニューができる。

addMenuItem()でメニュー項目を追加できるのだが
いわゆる区切り、セパレータ(separator)の追加は
addSeparatorMenuItem()でできることを発見した。
これはぐぐっても見当たらない。やった、世界初だ。

DashboardClientをclass-dumpして見つけた。

166.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/12/21(木) 1:32
Dashboardでは、window.moveTo()やmoveBy()でウィジェットを
移動できないとは前にここに書いた。ところがなんと、
widget.resizeAndMoveTo(x,y,width,height);
で動かせることを今日知った。(リンク先の最後の方、63番の書き込み)
他にもあやしげな隠し関数が書かれている。
10ヶ月以上前には載っていたのに、どうして今まで見つけられなかったのだろう。

それはともかく、これでウィジェットが自在に動かせる。
ということは……
http://wakaba.c3.cx/sup/kareha.pl/1118363102/

165.Re: ユニバーサルバイナリ化!  
名前:作者    日付:2006/12/17(日) 0:9
smurfさん、こんにちは。
CSS面白いですよね。Web Kitさまさまです。

Launcheroidはここのウィジェットの中でも一番複雑かつ
tableガチガチでカスタマイズしづらいかと思っていましたが、
それでも活用してくれる人はいるのですね。

ご感想ありがとうございました。では。

164.ユニバーサルバイナリ化!  
名前:smurf    日付:2006/12/14(木) 13:22
Launcheroid使っています。
cssで見た目がカスタマイズできるのが、特に気に入ってます。
更なる機能アップ、楽しみにしてます!!

163.(untitled)  
名前:作者    日付:2006/12/10(日) 1:48
こっそりとLauncheroidとVolumesをユニバーサルバイナリ化。

Volumesは刷新する予定。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/soft.html

162.HyperCard  
名前:作者    日付:2006/12/4(月) 1:30
というわけでIntel Macになりました。Classicすらありません。
これを機に完全にOS Xに移行します。同時に、HyperCardを引退します。

結局最終作は諦めました。
iMacの方で作ってたんでiBookクラッシュの難は逃れたけど、
Dashboardに手を出すようになってから全く進んでいなかった。
ぷごさん、名取さん、XCMDまで改良してもらったのに申し訳ありません。

使い慣れた道具を捨てるのはつらい。
この先DashboardなりCocoaなりをやり込んだとして
今HyperCardを使うように作れるようになるだろうか。

イメージを形にする道具としてならHyperCardは現在でも最強と断言する。

HyperCardが動く環境のある人には
ぜひとも今のうちに触れておいてもらいたい。
でも、深入りしてほしくないとも思う。

161.iBook  
名前:作者    日付:2006/12/4(月) 1:28
iBookは壊れたといっても、ハードディスクを交換すれば動く。
同じ型のHDを用意してクリーンルームみたいなとこで
ディスクだけ入れ替えればデータも救い出せるんだろうか?

銀座のジーニアスなお兄さんに診せたら修理はHD交換になると言われ、
データが助からないのならいっそ、と
MacBook購入に踏み切ったわけだけども。

そのときData Rescue IIってのを教えられて、デモ版があるから
修理の前に試してみたらと言うんでやってみたけどやっぱり駄目でした。
そりゃハード的に壊れてるんだから。
試してないけどDiskWarriorもハード的な故障には無力だろう。

なんとかマウントできないかとiBookを傾けたりしてたら
一度マウントできた。
しかしそのときには既にUsersフォルダが無かった。
(なぜかDesktop Folderがいっぱいあった)
そのうち回転もしなくなった。
自分でとどめを刺したような気がしないでもない。

夏を過ぎたあたりから異音がしていたが、あれはHDから出ていたのだな……
この暑さでどっか歪んだか?程度にしか思っていなかった。

これからはバックアップを取ろう。
でもバックアップを取っても不安はゼロにはならない。
デジタルデータとの付き合いはさながら無間地獄のようだ。

ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb