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39.Re:NtFillCharX  
名前:作者    日付:2004/1/29(木) 23:51
とりあえずshortを全てlongにしてMPWでコンパイル。
大型マップでも正常に動くことを確認。
ここに書くべきことなのか。

38.(untitled)  
名前:作者    日付:2004/1/28(水) 20:48
原田社長解任か……関係ないけどな。

37.Re:NtFillCharX  
名前:作者    日付:2004/1/27(火) 21:38
>そういえばアルゴリズムはあれで最適なのだろうか…
>200x100でスクリプトってどれくらい時間かかるもんなんですか?
自前のスクリプトだと、
286x138(改行含め39606バイト)のマップの大部分を占めるチップ(ぶっちゃけ海)
の塗りつぶしにG3/450/OS9/HC2.4.1で15.5秒もかかりました。

このマップを約30000バイトまで削ってNtFillCharXで塗りつぶしたら一瞬でしたので、
アルゴリズムはこのままでも充分だと思います。

36.Re:NtFillCharX  
名前:名取    日付:2004/1/27(火) 15:0
うわあ、広いマップですね。
確かに自分の都合で作ってましたから、shortで十分だと思ってました。
でも範囲超えると落ちちゃうのはまずいですね。最低でもチェック入れなければ。

そういえばアルゴリズムはあれで最適なのだろうか…
200x100でスクリプトってどれくらい時間かかるもんなんですか?

35.NtFillCharX (Re: 塗りつぶしバケツ)  
名前:作者    日付:2004/1/27(火) 0:43
自己レス。

>マップによっては効かなかったり(矩形チェックで弾かれてるかも)
案の定、正確な矩形でなかったり、最後に改行が入っていただけでした。失礼。

>タイプ-4のエラーでハイパカが落ちたり(広すぎ? 200x100超)
これもマップサイズが32KBを越えていると落ちるようです。
(約37000バイトで落ち、約30000バイトで問題なし)
ソース中のshortを全部longにすれば、直るかと(笑
#こちらとしてもそんな広いマップは作って欲しくないのでどうでもいいんですが

では。

34.Re: 塗りつぶしバケツ  
名前:作者    日付:2004/1/26(月) 23:6
名取さん、よくぞこんな辺鄙なところへおいで下さいました(笑
NtFillCharXも知ってはいたのですが、塗りつぶしアルゴリズムってもんを
まずは自分でもやってみようと思いまして。

で、それは達成したのでNtFillCharXを使ってみましたが……
やっぱ速ぇ。スクリプト組んだのが無駄に思えてきた。でも
マップによっては効かなかったり(矩形チェックで弾かれてるかも)
タイプ-4のエラーでハイパカが落ちたり(広すぎ? 200x100超)
しました。

もうちょっと調べてみます。

33.塗りつぶしバケツ  
名前:名取    日付:2004/1/25(日) 12:49
文字マップならこいつはどうですか?
Timpaniとかではスクリプトでやってますが、マップ広いと遅いのでXFCNを作りました。
http://homepage.mac.com/k_natori/.cv/k_natori/Public/NtFillCharX10.sit-link.sit

32.生存報告  
名前:作者    日付:2004/1/25(日) 0:20
マップエディタに塗りつぶしバケツ実装。
G3/450でも少し待たせるとはどういうこっちゃ。

31.(untitled)  
名前:作者    日付:2004/1/10(土) 23:14
作者はいつもスタックを使うときはRAMディスク上でやっている。
ちょっとしたことでハードディスクがガリガリ言うのが気分悪いからだ。
しかしOS XではRAMディスクがなくなってしまった。
これが移行を妨げる要因のひとつでもあった。

それが今日、何の気なしに検索したらターミナルでRAMディスクが作れると知った。
今やRAMディスクなんて意義がないかもしれないけれど、他に無いようなので。

……にしても10.3のzipアーカイブは出来が悪いな。

30.trivia  
名前:作者    日付:2004/1/7(水) 0:8
OS X 10.3.2のHC 2.2.1で変数表示ウインドウの大きさを変えようとすると……

画面が白くなる。

29.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/12/28(日) 22:56
映画「FINAL FANTASY」見た。
うーん……なんというか……推敲されてないな、と。

28.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/12/18(木) 11:10
10.3.2でも視覚効果が効かないのは直らず。
今回のはグラフィック周りが改善されるというから多少は期待していたのに。

メニューバー非表示だとある程度効くのも同じ。わからん

27.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/12/17(水) 23:53
Kantaさんのページが閉鎖した……

26.ここだけの話  
名前:作者    日付:2003/12/5(金) 0:15
HyperPICTはもともと格ゲー用のキャラクターエディタだった。
長いアニメーションを作るのに向いていないのはそのためだ。
そしてその格ゲーとは喧嘩道1.0正式版のはずだった。
ライブラリスタックの形でキャラクターを創作・追加できるシステムだった。
しかし、作者は致命的に絵が描けなかった。
見本となるキャラクターが作れなかった。

そしてその断片はHyperPICTのサンプルに使いまわされた。

喧嘩道0.2bにただひとり感想メールをくれた人、すいません。
あのとき広げた大風呂敷はたためませんでした。

25.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/12/2(火) 23:50
ここにはUDIさん来ないのかなあ(笑)

24.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/11/30(日) 16:58
1.1公開後、回転角度に制限が効いてないのに気付き
急遽修正して上げ直したのは秘密だ。
ついでに書きなぐりソースコードも公開。

これでHyperPICTものはおしまい。
さて、次はどうするかな……

23.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/11/29(土) 1:5
↓のつづき。
だいたいできた。軌跡データの表示が格段に速くなった。
つーかインターフェイス的にどうなんすかねこれ。3Dの意味はあるのか?
Exposeを見ながらふとそう思う。

22.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/11/22(土) 22:1
HyperPICTの3D部を全XCMD化しようとPgColorXを改造中。
とはいえC言語は素人同然なのでなかなか進まない。

↓のフリーズに懲りたのでOS XのMPWでやっている。
これなら変なことをしてもClassicが落ちるだけなので安心。

OS Xは最高のOS 9開発環境だ!
……ん?

21.(untitled)  
名前:作者    日付:2003/11/18(火) 18:18
また
iMacがフリーズ後 起動しなくなった。
インストールCDで起動してDisk First Aidをかけたら直った。

もうOS 9は嫌だー!

20.Re: ZiZi visual effect  
名前:作者    日付:2003/11/12(水) 21:55
うっわほんとだ。まさかそんな事で効くようになるなんて。

PantherからClassicウインドウもバッファされるようになったみたいですが、
視覚効果の効かない原因はこの辺ではないですかね。
しかしメニューバーの有無による差の説明にはならない……

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