[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ガンダムウォーネグザ デッキ診断板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



22.青黒エクシア 返信  引用 
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/1/20(金) 23:20
はじめまして
青黒エクシアは私も使っているので書き込んでみました。
ウェルさんのデッキを見ると重いユニットが目立つので、いっその事ユニコーンガンダム関連は全抜きしてみてはどうでしょうか?
自分はユニコーン関連は青単の時にしか使わないようにしています。
またグラフィックカードは色の調整やダメージ操作もできるのでお勧めです。
ホワイトベースもブロッカー兼エクシアの能力をある程度使用しやすくなるため役立ちます。
私が使用しているデッキのURL載せますのでよかったら参考にしてください。
ちなみにネグザ仕様になります。
青黒はなかなか難しいデッキなのですが、頑張って下さい!
http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201201/1327069077.html


 
 



27.Re: 青黒エクシア
名前:ウェル    日付:2012/1/21(土) 17:31
長くなってきたのでこちらに移ります。

取り敢えず今の現状を載せておきます。
http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201201/1327113766.html
青と黒の旧カードで混色に使えるほどコストが低く相性の良いものがあまりなく思い切って今はネグザだけで組んでいます。

エクシアは刹っちゃんの嫁さんのデッキ見ました。自分のと違って展開が速そうです。自分のが重速ならエクシアは刹っちゃんの嫁さんのデッキとは中速ぐらい開きがありそうですね。

自分もユニコーンは重いと思うのですが、高機動とデストロイの能力の高さがどうしても欲しくて入れています。
その分確かに展開が遅くなりがちです。
ハイザックの疑似ランデスが3,4ターン目に決まれば間に合うのですが、最初にハイザックが手札になかったり、武力介入やデスペラードで対処されるとかなり痛いです。

人並みって何だろうさんそこまで行ったら青残す意味ないような気がします。むしろ黒緑の方で新しく作るほうが良いんじゃ...
黒緑も作る予定なんでそっちに組み込んでみたいですね。

24.何だかんだで「ルール確認」を。 返信  引用 
名前:人並みって何だろう    日付:2012/1/21(土) 16:15
「セファーラジエル」の件が出たついでに
この際、ちょっとご教授願います。

旧GWカードのプレイにおいて、
「カードの能力による、指定・合計国力の増減および代用(一部のMFとそのパイロット)」
の効果を使用した場合でも、
「本来の指定色X合計国力&指定値リムーブ」になるのでしょうか?

「カードのローカルルールは、基本ルールより優先される」というTCGの特徴が
この場合どこまで認められるのか?
オフィシャルなジャッジが欲しいところです。



25.Re: 何だかんだで「ルール確認」を。
名前:ウェル    日付:2012/1/21(土) 17:0
自分もコストが下がればまだ旧カードも全然使えると思っていたのですがオフィシャルの読み替えルールの所に本来と書いてあったのでいくらコストを増減しても本来の値までは変更できない思いノイエジールやペーネロペーの使用を諦めました。


26.Re: 何だかんだで「ルール確認」を。
名前:人並みって何だろう    日付:2012/1/21(土) 17:9
実際、オフィシャルが言うほど旧GWのカードは強くない気がします。
いずれの日にか、見直しをして欲しいものです。

「今は、ネグザを前に進めるために、制限を強めにする」方針かも。

(でも、いざとなったら?使いたい旧カードはいくつも有ります!)

2.青黒エクシアデッキ 返信  引用 
名前:ウェル    日付:2012/1/1(日) 19:40
久々に来たら出来ていたので載せてみました。
エクシアを主軸に戦いたかったのでそれまでハイザックなどで時間を稼ぎ、エクシア投入というイメージで作りました。

UNIT
ガンダムエクシア(1弾)×3
アヴァランチエクシア×3
ユニコーンガンダム×2
ユニコーンガンダム(デストロイモード)×2
ジムスナイパーカスタム×2
ジム×2
ギャプラン×3
ガンダムMK-2(プロモ)×2
ハイザック×3

キャラ
バナージ・リンクス×3
アムロ・レイ(1弾‐破壊無効)×1
フラウ・ボゥ×2
ミコット・バーチ×1
ヤザン・ゲーブル×1
ジャマイカン・ダニガン×1

コマンド
セブンソード×3
インテンション・オートマチック・システム×3
ガンダリウム合金×2
ニュータイプへの覚醒×1
ウーイッグ爆撃×2
特攻×3

オペ
交渉のテーブル(旧)×2

G
通じ合う心-黒(旧)×3

まだ対戦してないのでどこまでやれるかわからないのですが
エクシアを使う上で何か役立つカードなどがあれば言ってもらえる助かります。
まだところどころカードが足りていないのでちぐはぐな作りですが
どうか診断よろしくお願いします。



5.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:アルト    日付:2012/1/3(火) 18:14


ホワイトベースなんてどうでしょうか?
エクシアのテキストをもっとアグレッシブに使えるし高機動アタックを通すのにも使えると思います。
http://www3.ezbbs.net/15/aruto/


7.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/5(木) 14:31
アルトさん診断ありがとうございます。
エクシア系全般ロールコスト高かったのでちょっと敬遠気味だったのですが...後半あたりブロッカーが増えてくるとやはり高機動アタックは辛いですかねネグザでは


8.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:アルト    日付:2012/1/5(木) 18:5

やっぱりホワイトベースはテキストのロールコスト重いですよねぇ…

しかも、不確定な効果ですからイマイチ信用できませんし…

エクシアをサポートするカードかと言われると違いますが、青だったら「ガンダム」や「リゼル」はどうでしょうか?


9.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/5(木) 19:22
リゼルはジムスナイパー枠に入っていたのですが交渉を入れた際どうしても黒の色を濃くする必要があってはずしてしまいました。
ガンダムは手持ちがないので手に入ったら試したいと思います。

やっぱり初弾なんでカードプールが狭くて選択肢が少ないですね
次の弾やプロモの刹那とソレスタルビーイングが出ればもう少しマシになると思うんですけど


10.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:アルト    日付:2012/1/5(木) 21:40

二弾とソレスタルビーイングと刹那が出ればもっとデッキ内容が濃くなりますが…

とりあえず今は、強いといわれるユニットを揃えるしかないですね


11.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/6(金) 16:11
そうですね、無い物を強請ってもいいデッキは出来ないですよね。
取り敢えずガンダムと後ホワイトベースあたりをもう一度考え直して、旧カードでも何かないか探してみようと思います。


12.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:アルト    日付:2012/1/6(金) 17:32

頑張ってください
応援しています!

あと、青黒は国力を伸ばして戦うデッキなので旧カードは出来るだけ入れないほうがいいと思います


13.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/9(月) 16:42
昨日実際に対戦してきました。
内容はほぼ全敗で攻めと防御もどちらも中途半端。セブンソードの効果はかなり強力でよかったのですが、エクシアの方の扱いが難しくテキストを全然活かせませんでした。

戦ってみてわかってきたこと結構あったのでそこらへんを踏まえて作り直してみようと思います。
形になったらまた改めてあげなおすと思いますのでそのときは診断よろしくお願いします。


14.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:人並みって何だろう    日付:2012/1/10(火) 17:15
はじめましてっ!
破壊無効アムロとガンダムは各3積みでは?
旧GWカード有りならば、クワトロ大尉(マイナスコインで破壊無効)
+ネグザガンダム(Bジャべ)も。
「大量破壊&自軍だけ生存」を仕掛けまくり(ブラフも可)、
いっそギャプランに「テム・レイ」&・OR「1Gジュドー」とか。
「1Gジュドー」は「クイック&配備エリア以外でもセット可」なので、
4枚目の「I・A・S」としても機能します。

そうすると、ミコット・パーチ3積み&ユニコーンGよりブラッサム
の方が安定するでしょう。

あとリスクを省みないなら、旧GWから「誘爆(だったっけ?大量破壊オペです。)」など。


15.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/12(木) 17:12
返信が遅れてすいません。
実際に対戦してみたところ、思った以上に混色でのロールコストの縛りがキツくて旧カードまで手が回せそうにありませんでした。
なので、取り敢えず青黒はネグザのカードだけで組みなおして、また今度単色で作るとき旧カードの使用を考えてみようと思っています。
せっかく助言して頂いたのにすいません。


18.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:人並みって何だろう    日付:2012/1/20(金) 17:7
「色縛り」を突破するなら・・・
旧カードですが「セファーラジエル(第一形態or第二形態)」はいかが?
指定色に紫が有る時点で(もう1つは黒)、すべての色と共用可能。
リムーブも二枚までなら、後はドローソース次第。
合計国力3で「5・1(または2)・4」高機動(と、確か戦闘配備)、さらに焼き能力。
エクシアの弟分としての能力は十分。
(しっかりソレスタル・ビーイングだし)
と言っても旧GWなので、1ブロック(3枚)程度に。

P・S・すいません、やっぱり「誘爆」は無理でした。


19.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/20(金) 17:27
旧デュアルカードのコストの支払い方って確かどちらか1つの指定の色で合計国力分ロールコストを支払わなきゃいけないんじゃありませんでしたっけ?


20.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:人並みって何だろう    日付:2012/1/20(金) 17:56
・・・まずは訂正。
合計国力は、4でしたっ!(やってもうた)
・・・「紫1(又は他の色X2)」を含むのならば、どの色でも4Gロールで、その「どちらか一方の指定色」で紫を選び・・・
と思うのですが、
旧GWのカードの場合、上記のネグザルールは適用されないのでしょうか?
どこかにいい例は無いかな?
デスベラードで解決するしかないのかな?


21.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:ウェル    日付:2012/1/20(金) 19:1
その場合だと紫は2倍払わなきゃいけないんでロールコスト8という値になると思うんですけど


23.Re: 青黒エクシアデッキ
名前:人並みって何だろう    日付:2012/1/21(土) 16:0
そうすると、素直に黒青にして
「地球連邦政府高官」を6・・・じゃなかった3積みして
デスベラード&ディーヴァも3積み・・・
1から新デッキだ(ユニコーンG入らないし)。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb