[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ガンダムウォーネグザ デッキ診断板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



38.青黒エクシアネグザフォーマット 返信  引用 
名前:ウェル    日付:2012/2/7(火) 21:51
ACE
アプサラス&アイナ×3

ユニット
ガンダムエクシア×3
アヴァランチエクシア×3
ユニコーンガンダム×2
ユニコーンガンダム(デストロイモード)×3
ユニコーンガンダム(ビームマグナム装備)×1
リゼル×3
ガンダム×2
ギャプラン×3
ハイザック×3

キャラクター
刹那・F・セイエイ×2
バナージ・リンクス×3
アムロ・レイ(スターター)×1
ヤザン・ゲーブル×2
ジャマイカン・ダニンガン×2

コマンド
セブンソード×3
ソレスタルビーイング×1
インテンション・オートマチック・システム×3
ガンダリウム合金×2
ニュータイプへの覚醒×1
特攻×2
ウーイッグ爆撃×1

オペレーション
レコンキスタ×3

相手に手の内がばれてきているのもあると思うのですが最近になって殆んど勝てません...皆さんのアドバイスを頂きたくて載せました。
どうぞ診断よろしくお願いします。



39.ウェルさんへのデッキコメント
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/2/7(火) 23:32
おひさです。

今回のデッキを見たところ少しキャラが多いようなので

2〜3種類:6or7枚の比率

ソレスタルビーイングの追加(全体的にユニットが重いのでメインコマンドに使用した方が迎撃率アップ)

抜くとすればピン差しの爆撃と覚醒ですかね
また個人的にはガンダリウムより守る決意の方が汎用性が高く、国力も低いので使い勝手いいかもです。

ACEはロールコストが高くなる青黒デッキでは若干使いづらく思うので枚数を減らすか思い切って全抜きして、ガンダムの追加又はグラフィックをいれると考えもあります。

後は実際にプレイしてみて、カードのプレイタイミングなどひたすら研究あるのみです。
私も使い続けている色なので頑張ってください。

刹那:ガンダムエクシア・・・青黒以外の機体を破壊する!!!!

と対戦中脳内で叫んでます(笑) 


40.Re: 青黒エクシアネグザフォーマット
名前:ウェル    日付:2012/2/9(木) 19:11
アドバイスありがとうございます。
もらった意見を参考に少しいじってみました。

ACE
アプサラス&アイナ×2

ユニット
ガンダムエクシア×3
アヴァランチエクシア×3
ユニコーンガンダム×2
ユニコーンガンダム(デストロイモード)×3
ユニコーンガンダム(ビームマグナム装備)×1
リゼル×3
ガンダム×3
ギャプラン×3
ハイザック×3

キャラクター
刹那・F・セイエイ×2
バナージ・リンクス×3
ヤザン・ゲーブル×2
ジャマイカン・ダニンガン×2

コマンド
セブンソード×3
ソレスタルビーイング×1
インテンション・オートマチック・システム×3
守る決意×2
ニュータイプへの覚醒×2
特攻×2

オペレーション
レコンキスタ×3

ソレスタルビーイングの追加なんですが今、手元に一枚しかなく探している所です。
ガンスリ自体まだ1回しか開催してないので店やネットを探しても影も形もなくて参ってます。
いっそのこと抜いて全体的に軽めに作り直したほうがいいんでしょうか?


41.Re: 青黒エクシアネグザフォーマット
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/2/9(木) 22:26
返信どもです。

ソレスタルビーイング診断してて私も欲しくなりました。(笑)

デッキについてなんですが、私の考えでは何を主力にすかで構成しています。

たとえばエクシアを主力として考えるならエクシア関連以外はサポートできるカードで構成しています。

ウェルさんがユニコーンをメインにするなら片方は黒でなく赤にすることが個人的にお勧めです。

赤には女帝降臨や優位な交渉もあるのでNTが取りやすく、ユニコーンに乗せられる可能性が高いです。また袖つき(フロンタル勢UC)関連が多いのでバナージのゲインが決めやすく、悲痛な過去や超兵の力などで場をコントロールし、フィニッシュはユニコーン関連でするといったコントロールタイプのデッキの方が動かしやすいかと思います。その他のユニットでは速攻のキュリオスと高起動のガストもお勧めです。
(あくまでも現在の環境での話です。しかし高いカードばっか 汗)

現在の環境では酷なようですがユニコーンとエクシアの共存は難しいですね・・・
何かしらのサポートカードが出ない限りは私は戦えない・・・
ネガティブなことばっかり言ってすみません。
これからも頑張って下さい。


42.Re: 青黒エクシアネグザフォーマット
名前:ao    日付:2012/2/10(金) 22:30
遅ればせながら
手の内が読まれてきているなら今までとは全く違った戦い方を
してはどうでしょうか。

例えば
ニュータイプの覚醒をシンデレラフォウに変えては
どうでしょうか?
相手の主力カードを廃棄できなかったとしても
グラフィック以外を廃棄することが出来ればアド的には自分有利になります。

また、青黒は前のめりに闘うべきなので、エース枠には武力介入をお薦めします。
加えて、武力介入やソードと相性のいいハンブラビもお薦めです。

あとはビームローターを入れて、高機動で殴れば、
青黒は十分仕事ができると思います


43.Re: 青黒エクシアネグザフォーマット
名前:アルト    日付:2012/2/10(金) 14:52

青黒は専門外なので、あまり良いアドバイスは出来そうにないですが
ウィーッグ爆撃はピンで差しといていいと思います

他の枠が切羽詰まってるのなら抜いた方がいいですが…

ウィーッグ爆撃はそのまま撃ってもそんなに効果もないし、混色故に展開負けしてしまうので
手札に来ても使わずに、Gにして存在をチラつかせてプレッシャーをかけれるので一枚ぐらい入れてもいいと思います


44.Re: 青黒エクシアネグザフォーマット
名前:ほらいぞん    日付:2012/2/10(金) 21:20
このままエクシアとユニコーンを共存させるならば序盤のカードの回り方によってエクシアメインで進めるかユニコーンにシフトするかの見切りを早めにつけて進めるのが一番ではないでしょうか?

また、ハイザックですけども二本目に後攻になった場合いまいち活躍できない傾向もありますので(結構高価な店も有りますが)サイドに黒markUを刺してみる、というのはどうでしょうか?
特攻があるのでデメリットもあまり気になりませんし序盤の展開の補助にもなると思います。


45.Re: 青黒エクシアネグザフォーマット
名前:ウェル    日付:2012/2/10(金) 23:13
皆さんいろいろな意見どうもありがとうございました。

エクシアは刹っちゃんの嫁さん<難しいのはわかってはいるんですけどアヴァランチとデストロイで止めを刺すのがたまらなく好きなんで(笑)

aoさん<大分違った動きになりそうですね。試してみて出来ればサイド交換で変化させられる形を考えてみます。

アルトさん<確かに牽制で1枚入れておきたいですね。ビームマグナムかリゼル辺りで差し替えようかと思います。

ほらいぞんさん<存在知られた上に後攻だと確かに効果は薄いかもしれないです。今までハイザックかMK2のどちらを入れるかしか考えてなかったので大会に出る時に試してみたいと思います。

35.よろしくお願いします 返信  引用 
名前:初心者です    日付:2012/2/2(木) 15:44
AGE1ノーマル 3
AGE1タイタス 3
AGE1スパロー 3
AGE1精密射撃 1
ジェノカス 3
ジェノアス 2
ディーヴァ 2
シャアゲルググ 2
シャアザク(プロモ) 2
ギャン 2
ムサイ 2

フリット 3
ウルフ 2
シャア(カードゲーマー) 2

伝説の救世主 3
AGEシステム 3
忘れえぬ惨劇 2
シャアが来る! 3
歴戦の猛者 2

歴然とした戦力差 1

AGEグラフィック 4


紫緑ビートダウンです。
緑混ぜる意味が薄いというのが感覚です…シャアゲルとシャアが来る!くらいしか使わなかったりするのです。



36.Re: よろしくお願いします
名前:ウェル    日付:2012/2/3(金) 14:39
紫緑を突き通すなら、
歴戦の猛者より赤い彗星の方がコストも軽く使い勝手がいいと思います。
プロモのシャアザクは緑2とロールコストが高く射撃もないので場に出てもブロッカーぐらいにしかならないと思うのでザクレロ辺りか1弾のシャアザクの方が良いかもしれません。
紫単にするなら、未知の脅威やゼダス、デスペラード、武力介入辺りを揃えれば形になると思います。
紫自体の対応力が高いうえ、ゲインでの成功率や共有のアドバンテージで優位になり易いので今のところあまり混色にするメリットは少ないかもしれません。


37.Re: よろしくお願いします
名前:初心者です    日付:2012/2/4(土) 14:19
ありがとうございます!

紫単と混色両方から組んでみて、勝率が高い方にシフトしたいと思います。

ザクレロや彗星採用してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

31.白単ネグザフォーマット 返信  引用 
名前:ほらいぞん    日付:2012/1/27(金) 0:59
NEXAさんと同じくネットサーフィンしてたらたどり着きました
ショップ大会に集まる身内にエクシア使いがいるんですがどうにも相性が悪いです
他のエクシア使ってる方からみるとどのような展開が嫌なのか知りたいので診断をお願いします

エース
ジャスティス&アスラン×3

ユニット
ウィングゼロ×2
ウィングゼロ(バード)×3
エールストライク×1
ソードストライク×2
ランチャーストライク×2
ストライク×3
デュエル×3
シグー×3
バクゥ×3
メビウスゼロ×1
アークエンジェル×2
リーオー×3

キャラクター
キラ(ブースター)×3
イザーク×3

コマンド
アグニ×3
自爆×2
行きすぎた悪態×2
中東国の支援×2
厄介者×2

オペ
OS改竄×2

サイドボード
敵拠点の制圧×3
マリュー×2
フレイ×2
バスター×3



32.Re: 白単ネグザフォーマット
名前:ウェル    日付:2012/1/27(金) 22:42
ありきたりですけど単純にエールストライクですかね。
エクシアとの直接の交戦やセブンソードを回避されるのは結構いやなので。
普通にストライク系を積んでいるなら3枚入れた方がいいと思います。


33.Re: 白単ネグザフォーマット
名前:ao    日付:2012/1/28(土) 16:34
混色である青黒は必然的に場の展開が遅くなるので、
1T目:リーオー、2T目:ACE(5ダメ)、3T目:シグー(8ダメ)
・・と、エクシア、ギャプランなど4国力の主力ユニットが
展開するまでのダメージ量が多い状態が一番嫌な展開のはずです。

ここで、4ターン目:エールストライク と繋げれば、精神ダメージは計り知れません。
先行であれば、少なくともこの時点で山札は半数以下になっているわけですから。

問題は、ここから「エクシア」展開などによって巻き返しを図られるかどうかが勝負の分かれ目ではないでしょうか?

エールの3積み
・・・もちろん存在はかなり大きいですが、高額レアなので手持ちになければ無理には勧めません。

ランチャーの3積み
・・アグニとの併用でエクシアを落せる確率が上がります。

武力介入
・・単体でギャプランを落とせます。ユニットを落とす手段が増えるだけで、相手に与えるプレッシャーも全然違います。

グラフィック
・・デュエルやノーマルストライクと交戦する際に、相手に+4/+4/+4の存在を匂わせるだけでも戦略的にずいぶん違います。

行きすぎた悪態の3積み
・・自分のカードを守るだけでなく、
1−4ターン目(エール)まで自分の理想の展開ができていたなら、
相手の展開を1ターン遅らせて、自分との展開の差を格段に開くことも
これ1枚で可能になります。

以上


34.Re: 白単ネグザフォーマット
名前:ほらいぞん    日付:2012/1/29(日) 1:11
お二人とも診断有難うございます。
やはりエールの存在は大きいですね。
ちょっと遠出してシングルで扱っている店に行ってみたら一枚600円という店を見つけたので投入してみます。

aoさんがおっしゃるように相手4T目以降のエクシアの巻き返しが一番の問題点です。
エクシアでプレッシャーをかけつつ黒・青の重速ユニットを並べる、なおかつレコンキスタで回復というのが一番の恐ろしい展開ですので。
武力介入は盲点でした。白単色に拘り過ぎていたようです。

16.赤単GWフォーマット 返信  引用 
名前:NEXA    日付:2012/1/19(木) 4:24
ネットサーフィンしてたらここにたどり着きました
ちょうどネグザに興味があるので診断をお願いしたいとおもいます
ゾディアック使ってみたいなと思い制作しました


エース
シナンジュ&フロンタル×2
エクシア&刹那×2

ユニット
ギラズール×3
キュベレイ×3
Rジャジャ×3
ドライセン×3
グワンバン×3
ゾディアック×2
ディーヴァ×1

キャラ
ハマーン様×3
フロンタル×2
マシュマー×2

コマンド
優位な交渉×3
悲痛な過去×3
無能な士官×3
比類なき力×2
女帝降臨×2
嫉妬×1

オペ
加速する狂気×1
司令部の移送×1


グラフィック(ZZ)×3
通じ合う心×2


サイド
キュベレイ&ハマーン×1
玉虫色の選択×2
シナンジュ×2
未知の脅威×2
木星圏×3

供給持ちは7Gでゾディアック疑似リロールインのつもりで入れてます
他にゾディアックをリロールインさせる方法があればいいのですが
5G目に木星圏で次ターンに6Gゾディアックでごまかしても良いのかなー?とか考えてます
ハンマ&ジャジャや旧ギラズール(アンジェロ機)も考えたのですが2枚除外がつらそうに思えてしまいます



17.Re: 赤単GWフォーマット
名前:ウェル    日付:2012/1/19(木) 12:42
デスペラードとかはどうですか?
ACEや供給のロールコストの支払いに使えるのでうまくいけば6ターン目にゾディアックを疑似リロールインも可能だと思います。


30.Re: 赤単GWフォーマット
名前:アルト    日付:2012/1/23(月) 20:23

埋もれてるのでAGE
http://www3.ezbbs.net/15/aruto/

28.青黒エクシア 返信  引用 
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/1/21(土) 22:8
ウェルさん返信どうもです。
私の場合エクシア関連をメインに置いているので中速レベルになっています。

全体的に青黒はプレイングのタイミングも重要だと思います。
エクシア出せる国力があるなら、基本は相手ターンで迎撃用としてクイックで出してブロックし、逆にプレイしたターンでやられそうなら(緑関連はロールや焼きなどが多いため)わざとダメージ受けて帰還ステップでプレイし次のターンからの戦力するといった工夫も必要です。
しかし、一番の課題は青が全体的にロールコストが高めということですね(苦笑)
いかにロールコストを考えプレイするかが最も重要だと思います。
早くロールコスト抑えるカードが青に出ないかな・・・(笑)

話は変わりますが次の弾で青のグラフィックに刹那が、黒のグラフィックにティエリアが出るみたいです。
やっと00でゲインがしやすくなりますねー
PS 私もデストロイモードは大好きです。OVA ゲーム カード どれもです(笑)

長文失礼しました。



29.Re: 青黒エクシア
名前:ウェル    日付:2012/1/21(土) 23:33
右上の返信というところをクリックしてから書き込むと板がつながるので次からはそうして貰えると助かります。

エクシアのプレイタイミング難しいですよね。自軍ターンに出して攻撃要因にすれば相手ターンに隙が出来るし、相手ターンに出してブロックにいけなかったら攻撃のチャンスを逃す。  
自分の場合は序盤の戦力が少ないのでエクシアをアタッカーに使い、アヴァランチへの改装とI・A・Sを使って迎撃です。(実際はアドバンテージ2枚消費するので牽制が主ですが)
ホントに早く低めのロールコストで使えるものが出ないと混色にとってはは死活問題です。
00でゲイン決まればかなり大きいですもんね。次の弾で何か混色をサポートするカードも出るらしいのでかなり期待してます。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb