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ガンダムウォーネグザ デッキ診断板

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64.青緑デッキ 返信  引用 
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/3/7(水) 22:50
aoさん 先日はアドバイスありがとうございました。
忙しくてなかなか返信することができなくて申し訳ないです。
4色ダブルオーはまた調整してみます。

今回はマデつくでしてみました。
宜しくお願いいたします。
http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201203/1331128022.html



66.Re: 青緑デッキ
名前:Asdf    日付:2012/3/14(水) 2:44
インテンションはいいとして、グフカスタムが浮いているように見えます。
高機動の対策が無いように見えるので、グフカスタムを高機動型ゲルググにしてみてはどうでしょうか?

61.ゲインSEED 返信  引用 
名前:フリーダム    日付:2012/3/1(木) 12:34
ユニット
フリーダムx3
ストライクx3
エールストライクx2
ソードストライク
ランチャーストライクx3
デュエルx3
アサルトシュラルドx2
メビウスゼロx3
アークエンジェルx3

キャラ
キラ・ヤマト(ブースター)x3
ラクス・クラインx3

コマンド
舞い降りる剣x3
アグニx3
行き過ぎた悪態x2
中東国の支援
共に戦う仲間x3

オペレーション
OS改善x2

ACE
アスランジャスティスx3

グラフィック
SEEDx4

ゲインメインのSEEDデッキです
ラクスの効果でフリーダムなんかに
与えてごり押しするんですが赤単の
シナンジュなどにどうしても勝てません
診断お願いします



62.Re: ゲインSEED
名前:ao    日付:2012/3/4(日) 13:9
赤単ということは大体始動が4ターン目からなので、
4ターン目までにダメージを与えるだけ与えて残りを高機動で
押し切る形にするべきでしょう。

このデッキの場合、始動が同じ4ターン目になっているので、
シナンジュなどのパワーカードに押され、カウンターに
抑えられてしまうのでしょう。それを崩すには早いターンで
相手にカードを使わせる必要があり、その点においても3ターン目
までに出せるパンチャーを入れるのが適当ではないでしょうか。

メビウスを抜いてシグーが適当でしょう。
2ターン目アークエンジエルから3ターン目で5点出せます。
ダメージ色の薄い赤なら防御3でも十分です。これに武力を
使ってくれたならなおよしです。

またゲインの成功率を下げ、撃ったターンにできることが
限られてしまう中東国は、読み勝負が肝心な赤相手には
デメリットしか残りません。1挿しするなら自爆の方がいいと思います。

あと読み勝負において場に出ているカード程対処のし易いものはなく、
手札を多く見せるためにも、OS改竄は黄昏の魔弾に変えましょう。


63.Re: ゲインSEED
名前:アルト    日付:2012/3/4(日) 13:13

赤はテンポアドバンテージを取るのが得意なので、こちらも出来るだけとりたいので「行き過ぎた悪態」は三枚積みでいいと思います

あと、ゲインをメインに組んでるなら、「ジン(ミゲル機)」を入れるのはどうでしょうか?
序盤からダメージを大きく与えれると思います


それと、「エールストライク」と「中東国の支援」は何故三枚積みしないのでしょうか?

58.4色ダブルオーデッキ 返信  引用 
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/2/25(土) 21:35
こんばんは
今回も投稿してみました

ユニット

ガンダムエクシア×3
アヴァランチエクシア×3

ガンダムデュナメス×3
ガンダムデュナメストルペード×3

ガンダムキュリオス×3
ガンダムキュリオスガスト×3

ガンダムヴァーチェ×3
ガンダムヴァーチェフィジカル×3

コマンド

グラハムスペシャル×3

スナイパーライフル×3

GNバズーカ×3

キャラクター

刹那・F・セイエイ×3

ジョニー・ライデン×2

ジェリド・メサ×3

オペレーション

脳量子波の干渉×3

グラフィック

(OO)×2

(OO)×2

(OO)×2

またよろしければ診断お願いいたします。
皆さんのアドバイス待っています。



59.Re: 4色ダブルオーデッキ
名前:ao    日付:2012/2/28(火) 22:5
緑と黒キャラクター見た時におぅい!と突っ込んでしまったのは私だけではないはず。
せっかくのダブルオー単を崩してしまっては、単なる四色デッキでしかなく、それに対しては二色減らしましょう、というアドバイスしかできなくなります。
グラハムスペシャルが入っているので、主人公単にしたいわけではなさそうですが、キャラクター分は割り切って、ダブルオー単である事を活かし、ゲインの旨味を活かせるカスタムフラッグを入れたり、5色コンセプトで武力介入を入れるのもネタとしてはアリだと思います。

53.青赤ユニコーンデッキ投稿 返信  引用 
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/2/15(水) 23:2
今回は診断していただく為投稿しました。

ACE
シナンジュ&フロンタル×2

ユニット

ホワイトベース×3
ガンダム×3
リゼル×3
ユニコーンガンダム×3
ユニコーンDM×3

ギラ・ズール(アンジェロ機)×3
ガンダムキュリオスガスト×3

コマンド

インテンション・オートマチック・システム×3

優位な交渉×3
悲痛な過去×3
比類なき力×3
超兵の力 ×3

キャラクター

アムロ・レイ(速攻)×3
バナージ・リンクス ×3

オペレーション

レコンキスタ×3

グラフィック
赤(UC)×3

場を赤のカードでコントロールし、ユニコーンをフィニッシャーにもっていくのがコンセプトになります。
よかったらアドバイス等お願いいたします。



55.Re: 青赤ユニコーンデッキ投稿
名前:ao    日付:2012/2/17(金) 12:45
ユニットが青メインなので、ユニットを出した返しの相手ターンには赤が立っていることが多いので、コマンドを赤にしているなどデッキ構成は完璧だと思います。

強いて言うなら、グラフィック3枚ないし2枚を青にした方がいいのでは?というところですか。

赤であれば返しのターンに赤を立てつつ、ブラフが崩れた時のガード機能としても役立ちますが、ユニットを出す上ではやはり青重視だと思います。
ユニコーンを出すのにガンダム切らないといけない状態になったら戦力ダウンですから。


56.Re: 青赤ユニコーンデッキ投稿
名前:エクシアは刹っちゃんの嫁    日付:2012/2/17(金) 22:55
aoさん返信ありがとうございます。

たしかに現状の構成だと青ユニットをGにしなければならない展開が多くなるかもしれないので、ACE枠を青グラフィックに変えてみようと思います。

今あるデッキの中で、まともに紫に対抗できるデッキなのでプレイングやデッキ構成など今一度考えてみます。
ありがとうございました。

50.突然ですが、質問。 返信  引用 
名前:人並みって何だろう    日付:2012/2/15(水) 17:19
以前から気になっていた事を。

能力の使用に「他のカードの指定国力」を参照する場合、
【例:「オデュッセウスG」「覚悟の・・・(何だっけ?青のオペ。合計国力削減の効果。ユニコーンGの顔のUPのやつ)」いずれも旧GW】
それがデュアルカードであるとすると、どうなるのでしょうか?
「どちらかを指定する」のか
「両方を合計する」のか
それとも「その場合、使用できない」?



52.Re: 突然ですが、質問。
名前:ウェル    日付:2012/2/15(水) 21:52
確か旧GWの公式に両方の合計と書かれていたと気がします。
でもネグザでは指定国力からロールコストに変わってしまっているので旧カードにしか使えないと思いますよ。


54.Re: 突然ですが、質問。
名前:人並みって何だろう    日付:2012/2/16(木) 17:22
「ロールコスト」と「指定国力」が別物って・・・
この辺の読み替えに関する微妙なニュアンスがハッキリしない部分が・・・。
>「覚悟の・・・」
「覚悟の先へ」でした。
このオペ、その使い方に加えて、ネグザでは「配備に追加1枚」があるため、
ドローソースの確保や早出しするユニットの選択(範囲は狭そう)など
幾つもの配慮が要りそうです。
1国力の割にリスクが・・・。
「国力を加速」するだけなら
アンマンやアナハイム・エレクトロニクスのほうが単純そう。
ただし、こちらはロールコストには使えません。

オデュッセウスGに00ザンライザーをチャージして、
+6+6+6&強襲・・・
でも00ザンライザーは場には出なかったりする。
UCGデストロイやシナンジュの方が安定するか?

49.白緑焼き&高機動(旧GWあり) 返信  引用 
名前:人並みって何だろう    日付:2012/2/15(水) 17:9
ACE
キラ&フリーダムX2

ユニット

エールストライクGX3
ランチャーストライクGX3
ストライクGX3
アークエンジェルX3
リーオーX3

高機動ゲルググ(Jライデン)X3
グフ・フライトタイプX3

ディーヴァX2

キャラクター

キラ・ヤマト(パンプ)X3
イザーク・ジュールX2

ジョニー・ライデンX3

オペレーション

ゼロ・システム(旧GW)X3
OS改鼠X2

コマンド

中東国の支援X3
アグニX3

シャアが来る!X3
赤い彗星X3

ストライクGの所は
最初はムウ・ラ・フラガ(旧GW。焼くたびに追加で1つに2点)を入れていたのですが
展開が遅くなるので、変更しました。

非高機動MS&艦船は、主にグフ・フライトタイプX3で高機動を付加。
OS改鼠X2は自軍ターンには使えないので。
キラはパンプがあるので、主にジョニゲルで。
今度のジョニーは、ゼロ・システムを運用できます。
(でも実は、ウイング0をネオバードしか持っていないからだったりする)

診断よろしくお願いします。



51.Re: 白緑焼き&高機動(旧GWあり)
名前:人並みって何だろう    日付:2012/2/15(水) 17:21
書き忘れてました。
キラ&フリーダムX2は旧GW。

46.緑単色1stビートダウン 返信  引用 
名前:へんたいかめん    日付:2012/2/13(月) 19:2
マデつくで貼りました。
コントロールデッキが動く前に削ってしまおうというデッキです。
診断よろしくお願いします。
http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201202/1329127256.html



47.Re: 緑単色1stビートダウン
名前:ao    日付:2012/2/15(水) 12:58
相手デッキが稼働する4ターン目までに半分ぐらいはデッキを削っておかないと逆転されることが多いので、

3ターン目ザクレロから稼働するこのデッキでは
打点が不足しがちです。
ジオングをザク2(ハーフ)にしましょう。使ってみると実際ジオングは壁にしかなりません。
1ターン目ファルメル、2ターン目ザク2リロールで4点、3ターン目ザクレロで9点で、ザクレロが落とされてもファルメルがゲインすれば最低3点は出せます。
3ターン目ザクレロのみからの展開でザクレロが落とされた場合と比べるとその差は6点あります。

また、シャアが来るはメインインだと思います。
相手が多いデッキならともかく、4ターン目までの打点を稼ぐのに
ブロッカーがいては打点は通らないですから。

簡単ですが、G属性を絞って言えばこんな感じです。
参考になれば幸いです。


48.Re: 緑単色1stビートダウン
名前:へんたいかめん    日付:2012/2/15(水) 16:38
>>aoさん
返信ありがとうございます。
以前はザクII(ハーフ)を使っていたのですが、4ターン目以降にゲルググなどの主なユニットを出すと、射撃が無いのでシャア専用ゲルググ等と出撃しても打点が伸ばせず、チャンプブロッカーとしてしか使えないのでイマイチな感じがしました。ザクIIの代わりに射撃もあるザクキャノン(ハーフ)も使っていたのですが、こちらも相手が動き出した後に引くと弱いので抜き、戦闘配備・ダメージテキスト持ちのジオングに変更しました。
4ターン目以降は、ジョニー専用ゲルググにシャアをセットして牽制しつつ殴る動きがメインになってくるので、強襲を活かすためにシャアが来るを同指定のムサイ等と交換してやってみます。
http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201202/1329127256.html


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