[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



34.みんなが考えてくれてる!  
名前:o(^◇^)oポヨ〜ん    日付:2005/11/26(土) 23:28
この掲示板結構色んな人が見てるんですねぇ〜。どんなことでも思っていること書いてもらえば、この掲示板の存在価値があるというもの。まずは、皆さんの声をお願いします。
もうすぐ修学旅行。わけあって一人部屋に泊まるので韓国のガイドブックと韓流スター本買い持ち込みます・・・見ないで我慢して持ってけるか心配・・・って何しに行くんだか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

33.(untitled)  
名前:コロスケ    日付:2005/11/26(土) 11:24
講演会などで情報を得たいと思ってもなかなか状況が許さなかったりしますよね。私はやっぱりまわりに話しをしてみていますね。自分だけでああでもない、こうでもないとおもいめぐらせていることに気づかされたりするものです。「目からうろこ」のことがあったりします。まわりに話していくことで「私は情報がほしいよー」と発信していることになっているようにも思います。膨大な知識より、ワンポイントアドバイスが効くーってこともありますよね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

32.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:o(^◇^)oポヨ〜ん    日付:2005/11/25(金) 23:15
私はえぇ町のメンバーに相談することが多いかな!?
職種もいろいろ、立場もいろいろだから、多岐に渡って相談できますね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

31.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:夏の香    日付:2005/11/25(金) 22:36
養護学校の教員で〜す。
自分のクラスのことで困ること多いですが、
自閉症がわかりそうな、というか親身になって話を聞いてくれそうな人に相談しています。
あとは理解者をひとりでも増やして自分だけではないぞ困っているのはと思うことでしょうか。
遠方まで講演会を聞きに行くのは、
やはり新しい情報と次の日からのなにかしらのやる気を
高いお金を出してまでもほしいためでしょうか…
やはりあちらは進んでいますね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

29.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:o(^◇^)oポヨ〜ん    日付:2005/11/25(金) 8:17
相談窓口募集中!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

22.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:o(^◇^)oポヨ〜ん    日付:2005/11/25(金) 8:16
相談窓口?止まり木?掲示板?

まずはこの掲示板に書き込む!正解です。
きっと沢山の答えが聞けるはず?
ここは、自由なコミュニティの場ですから。

えぇ町にメール頂いてもいいですよ。
って、メルアド公開してませんでした・・・
ここからどうぞ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

30.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:秋の童話    日付:2005/11/24(木) 23:39
養護学校の先生や、小学校・中学校・保育園の先生方は、相談はどうしているのでしょうか?遠方まで講演会を聞きに行く方もあるようですが、そうして知識を増やしているのでしょうか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

21.ん〜〜〜困った!  
名前:秋の童話    日付:2005/11/24(木) 23:14
みなさん子育てする上で、いろいろ困ったことがあると思いますが、どこに相談に行っているのでしょうか?N病院・児相は予約が必要。しかも待ちが長いので、相談日の頃には悩み終わっていたり・・・。駆け込み寺ありますか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

28.ほんとだ。大事なレスが消えてた。  
名前:りずむ    日付:2005/11/24(木) 22:50
今度、コロスケさんのとこにもいきたいで〜す!ぜひ!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

27.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:夏の香    日付:2005/11/24(木) 18:17
たしかにせっぱつまった時の悩みの答えは即ほしいですよね。
病院、児相は保護者さんから聞いてもなかなかなようですね、病院はDrにもよるようですし、児相は予約も時間がかかるようですし。
駆け込み寺は顔馴染みの方やお近くの養護学校の△先生や○ンズの方や親の会の○さんとかまずは話してみることでしょうか。
あとポヨ〜んさんのおっしゃる通り掲示板を利用することもいいかも…
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

24.Re: ん〜〜〜困った!  
名前:あっきーの童話    日付:2005/11/24(木) 17:42
はじめまして。初めての書き込みで失礼いたします。
某養護学校で新米教師をしております。
そうですね。僕もポヨ〜んさんの意見に賛成です。
相談機関に行って相談するっていうのはなかなか気軽にできることではないですよね。
でもたいてい何か困ったことがあるときってすぐに相談したいですよね。困ったことがあったその場でアドバイスがもらえればきっと一番なんでしょうね。
この掲示板でしたら、返事をもらうのに予約はいらないですしね。
まずは、具体的にどんなことで困っているのか?ということを書き込んでみてはいかがでしょうか。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

20.Re: 買い物学習  
名前:( ~っ~)/うっす!    日付:2005/11/18(金) 22:9
りずむさん、昼間の書き込み消しちゃったの〜!?
家に帰ったら返信しようと思ってたのにーって、内容忘れちゃった。

買い物学習大成功!!おめでとう。
ワッペン付けるとお店の人イキナリ優しくなるよ。
実証済みです。
早く皆さんにも使っていただきたいですね。
某養護学校では生徒に使いたいと言ってくれていますよ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

19.Re: 買い物学習  
名前:りずむ    日付:2005/11/18(金) 20:2
某学校の買い物カードを使わせてもらって買い物の練習を学校でしてきたので、大成功!でした。

お店のヒトには「ご注文は?」と声をかけてもらうだけでなく、「どれですか。」と、メニューを見せながら言ってもらうとさらにいいなぁ、と感じました。

今日の買い物、えぇ町探検隊で買い物を行く時の参考にもなりましたー。おうちの方とも、「お店のヒトの理解があれば、一人で買えるかも。」という話題も出たので、これからのえぇ町の取り組みがほんとに楽しみです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

18.よかったぁー  
名前:りずむ    日付:2005/11/18(金) 1:37
コロスケさん、すみませんでしたー。今度はそちらの職場も見てみたいなぁ、とおもってまーす。

わたしも今日は大きい行事の付き添いに行ってきました。えぇ町のいつも頼りにしてるスタッフの先輩にサポートいただいたのですが、ホント、心強かったです。
「この子が今どういう気持ちでいるのか」ということ、じぶんなりの認識はあるのですが、「今、この子はこういう思いだよね。」「これすると安心するよね。」ということがその都度確認できて、自信を持って関われることが、きっとその子の励みになったと思います。その子が役目を終えた時のとってもいい表情、忘れられません(^^)

その子のがんばりと支えてくれる周りの方に感謝です。
やっぱりその子に寄り添って一緒に考えられるヒトが身近にいるってすごくありがたいなぁっ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

17.Re: 買い物学習  
名前:コロスケ    日付:2005/11/15(火) 23:31
りずむさんへ・・・・気にしないでおいてください。一瞬すごく自分が誉められたみたいでうれしい私でした・・アハッ!ちなみに我が職場はただいま発表会を目前に控え、練習、練習の日々です。いくら練習しても本番はどうなるか、こればかりはわかりません。思いもかけないことが起こっちゃうかもしれないし・・。その子なりの楽しい発表会になるよう手助けができればなぁと思います。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

16.そうなんですね。  
名前:りずむ    日付:2005/11/14(月) 19:38
訪問した職場の方のHN間違って書いた上に、変なとこに「こんにちは!」と書いてしまった(汗)
削除の仕方、わかりました〜。
直さなくってもいいですけど、おもいっきりまちがって恥ずかしい…。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

15.Re: 買い物学習  
名前:( ~っ~)/うっす!    日付:2005/11/13(日) 22:8
投稿記事の削除は投稿する時に、「投稿KEY」を設定すれば下記のボタンから削除できますよ。
もし「投稿KEY」設定していなくて削除したければ管理人までご一報下さい。

買い物学習に使えるツールは個々によっていろいろですよね。
ワッペンは強力な武器になるよ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

14.こんにちは  
名前:りずむ    日付:2005/11/13(日) 15:0
と、2回も書いてすみません(汗)
一度書き込んだものって、削除できるんですかぁ?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

13.買い物学習  
名前:りずむ    日付:2005/11/13(日) 14:59
先日コロスケさんの仕事場へ行きました。さすが、すごいスタッフが揃ってるなぁ〜!いろいろ学ばせてもらいました。(^^)

こんにちは!今度の金曜日に買い物学習へ行きます。今回は一人ひとりが頼む物を伝えて、お金を払えたらいいなぁ、と思います。
買い物をする時に使うツールなど、いいものがあったら教えてくださーい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

12.Re: ワッペンできたー  
名前:コロスケ    日付:2005/11/9(水) 23:23
なぜか途中で送信になってしまいました。何故?まっそういうことで思い描いていたことが形になるってうれしいことですね。思いだけではどうしようもないこともたくさんあるので・・・学ばねば・・・と思う私ですー
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb