[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



54.管理人様へ  
名前:トマト    日付:2006/1/15(日) 23:55
早速のお返事ありがとうございます。
養護学校という事で大変な日々をお過しの事と思います。
うちの次男は高機能なので外見は普通のために障害であると理解してもらえなくて誤解されていますね…。(親である私が最近やっと障害であるとわかったくらいですから…)
妙な行動をしたりパニックになって暴れたり、すぐに行方不明になる次男にこちらが何度もキレて、「これって虐待…?」って思った事もあるし、育て方が悪いと言われて悩んだ事もあるけど…。養護学校の先生や保護者の方はもっともっと頑張ってらっしゃるんだな〜。
DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W24H12)

53.Re: 自閉と病気の関連について  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2006/1/15(日) 23:27
なーんでも聞いて下さい。
でも、分かることしかお答えできませんが・・・。

研修や本で得た知識と、日々の子供達との関わりで体験的に学んできたこと多くありますが、一人一人のお子さんに関する理解は親御さんにはかないません。

保護者の深い理解と私たちの支援が合わさって一緒に子供達を支えていければと思います。

うちの学校まだ冬休みで今年はまだ子供達会っていないんです。
休み明けはいつも、丸々太った子どもの笑顔と疲れ切ったお母さんの顔が対照的です。17日休みが明けます・・・楽しみ!!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

50.Re: 自閉と病気の関連について  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2006/1/15(日) 23:11
えぇ町HP管理人のKekeです。
養護学校の教員をしています。

えぇ町つくり隊は療育関係の専門家の集まりですが、トマトさんの抱えている医療的問題に関しては即答できる隊員いないかもしれません。
しかし、何か力になりたい・・・そんな気持ちは誰より持っているつもりです。
近日中に調べてお答えしたいと思います。

私が担当している自閉症のお子さんの中にも尿意はありながらも失禁してしまうお子さんがいます。投薬していますがやたら水分を取りたがる時期があり、そんな時は失禁も多く見受けられます。

自閉症と腸との関係についてですが、自閉症そのものの原因がまだ解明されていない現在、はっきりとした医療的見解はないものと思われますが、多くの自閉症のお子さんと接してきて、便秘がちな子、下痢をしやすい子など特筆される子が多くいるのは事実です。
その辺については何か情報をお持ちの方のお話聞きたいですね。

お悩みに応えられず大変申し訳ありません。
できる限り調査してお答えしますので、今後も何それとなくお気軽におたずね下さい。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

52.管理人様へ  
名前:トマト    日付:2006/1/15(日) 22:19
ご丁寧な回答ありがとうございました。次男は昨年7月に膀胱の病気と診断され(膀胱と内臓の癒着の疑いもあってMRIも撮ったんですよ〜。)9月に高機能自閉症と告知され、私自身がやっと精神的に落ち着きかけてきた所です。今は本を読み、講演等に積極的に行って勉強してます。サイトなどで知り合った方から情報いただきながら、地元に親の会などないか探している所です。
またいろいろ聞いてもいいですか?
DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W24H12)

51.Re: リンクのお願い  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2006/1/15(日) 0:6
えぇ町の代表の方からリンクのお願いされましても・・・
小野さんが良ければOKです。
きらめきサポート一関のHP格好いいですね。
センスいいと思います。
えぇ町のHPにもリンクさせていただきました。
あしからず・・・!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/jimukyoku/No1.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

49.リンクのお願い  
名前:小野    日付:2006/1/14(土) 15:21
きらめきサポート一関のHPをリニューアルしました。
えぇ町HPリンクしましたので、承諾お願いします。
大町デビューの記事もお借りしました。
NPO基金2次審査にむけ、がんばります。

きらめきのHPものぞいてください
http://www18.ocn.ne.jp/~kirameki/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

48.自閉と病気の関連について  
名前:トマト    日付:2006/1/13(金) 22:30
うちの次男は高機能自閉症です。
今ストレスからくる「ヒンマン症候群」という膀胱の病気を抱えていますが、ストレスを排除しない限り完治は難しいと言われています。自閉と関連はあるのでしょうか?あと虫垂炎から腹膜炎もやりましたが、ある自閉のサイトで、自閉と腸の関連を示唆するような記事を目にしましたが、実際のところはどうなのでしょう…?
DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W24H12)

47.事務局便り  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2006/1/9(月) 23:3
えぇ町4年目にして、熊本先生が事務局便り第1号を発行してくれました。

ご家族の似顔絵入りの年賀状も素晴らしかったけど、事務局便りのイラストが最高!!スルメのように味のふかーいタッチです。

皆さんに見せたくて早速ホームページに掲載させていただきました。

「AUTISMの世界」と題したページも熊本先生作です。

連載になるよう皆さんからもご声援を!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/jimukyoku/No1.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

42.サポーターのお店MAP、ホームページにUPしました  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2006/1/9(月) 23:2
今回、ステッカーを貼らせていただいたお店のMAP公開しました。
URLはこちらです。

えぇ町つくり隊のホームページTOPからアクセスできます。
一関のみなさん!ご利用してください。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/sapotermap/mapomise.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

46.Re: 明けましておめでとうございます。  
名前:秋の童話    日付:2006/1/1(日) 2:29
みなさま、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
只今、元朝参りから帰ってきました。思えば1年前、「1番大吉」のおみくじを引いたにもかかわらず、というか、それで運を使い果たしたのか、さんざんな1年でした。今年は「末吉。時間はかかるが、悩み・苦しみから解放され楽しいことが待っている。」とありました。「がんばりますから、早めに解放してください」とお願いしてきました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

45.明けましておめでとうございます。  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2006/1/1(日) 0:39
2006年が明けました。
穏やかな年明けです。
今から元朝参りの方もいらっしゃるのでしょうが、
私は寝ます。
朝はゆっくり起きて、誰もいない神社へお参りに行きます。
ゆっくり、のんびり〜

今年も新たな企画、押し進めていきますよ!!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

44.ブログに自閉症関連図書載せました  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2005/12/28(水) 23:46
久々にブログいじって、amazonの書籍紹介をリンクしました。
開くたびに売れ筋ランキングも入れ替わり、参考になる図書紹介されています。
私も本見るためにブログ開いてみてます。
便利な時代になりましたねぇ〜。
もうすぐお正月。
仕事と趣味でずーっとパソコンして過ごします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

43.えぇ町探検隊第一陣!!  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2005/12/24(土) 0:4
ブログに記事と写真載せました。
報告やワッペン販売もホームページに近日UP予定!!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

41.Re: 只今、マップ作成中  
名前:コロスケ    日付:2005/12/19(月) 22:11
 マップの作成、ご苦労様です。こうして協力をお願いしてまわると、“しょうがいを抱える”ということに対しての捉え方も人や立場によっていろいろと違うものだなぁと感じます。(あたりまえのことなんだけど)(私だって不安がたくさんだし…)でも、あーでもないこーでもないとぶつぶつ言っているより、やってみないとわからないことがたくさんあるはずなので、えぇ町探険隊やっちゃうぞー!!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

40.只今、マップ作成中  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2005/12/18(日) 23:13
えぇ町でステッカー貼らせていただいたお店のマップできました。
後は体裁整えてホームページ上で公開します。
まだまだ訪ねたいお店はいっぱいありますが、まずは近場からと言うことで・・・足場を固めて!23日は子どもと一緒にお買い物行きま〜す。だから早くマップの公開しなくちゃだわ。シュワッチo(o|o)/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

39.ワッペンの名称  
名前:o(o|o)/シュワッチ    日付:2005/12/13(火) 8:30
ステッカーも貼ってもらったしあとは買い物練習ですね。
胸につけるワッペンも販売開始します。
でも、なんか名前欲しい。
世の中には「おでかけワッペン」とか「愛のワッペン」とかあります。
うちのは「えぇまちワッペン」なんてどう?
とりあえずこんな名前
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

38.大町にステッカーがいっぱい!  
名前:コロスケ    日付:2005/12/12(月) 22:39
昨日は大町商店街にステッカーを配布してきました。皆さんお疲れ様でした。m(__)m ほとんどのお店の方々が快く対応してくださったので、うれしかったです。午後にはステッカーが大町のあちこちに貼られていました(^^)v 自己満足ですが、お店の窓に貼られたステッカーはますますやさしい感じでえぇ雰囲気でした。23日の探険隊が楽しみです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

37.Re: 自閉症フォーラムに行ってきましたの記事について  
名前:管理人    日付:2005/12/10(土) 22:18
ご指摘ありがとうございます。

まずは、安田生命事業団などと古い名称を書いてしまって、現在は安田生命こころの健康財団でした。

参加費が無料で感激しておりましたが、安田生命こころの健康財団から資金提供があったかなかったかなど全く考えず投稿しておりました。
誤解を招くような表現があったようで大変失礼致しました。
早速記事の方は訂正しました。

今後ともご指導よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

36.自閉症フォーラムに行ってきましたの記事について  
名前:東京自閉症フォーラム実行委員会    日付:2005/12/10(土) 9:49
HPで東京自閉症フォーラム(11月3日)に行ってきましたという記事を読みました。安田生命事業団が開催資金を提供しているかのような表現があります。実行委員会では各団体から後援を受けましたが、資金的な援助を受けておりません。委員会の個人的な努力で開催に至っておりますので、事実を確認されてから記事を書かれるようにお願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; MSN 2.5; Windows 98)

35.今年の海水浴の写真です。  
名前:o(^◇^)oポヨ〜ん    日付:2005/11/27(日) 21:42
えぇ町つくり隊の海水浴写真公開してます。
こちらからどうぞ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/kako/2005umi/2005umi.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb