[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



114.Re: 障害受容  
名前:管理人K    日付:2006/10/20(金) 23:12
おかさんの記事はブログの方に引っ越してしまいましたが、コメント大変ありがたいです。

私の場合、親御さんの立場になって話をしていきたいと考えてはいるのですが、やはり親にはなりきれない(かなわない)。

開き直って、支援者として親とは別の方向から子供を支えていくことにしています。

でも相手の身になって言葉の使い方考えなければダメですね。
言葉が行き過ぎたり、足りなかったりで今まで散々失敗してますから。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

113.障害受容  
名前:障害のある子を持つ者    日付:2006/10/20(金) 23:1
 「何年経ったってなかなか障害受容なんて出来るもんじゃないよな。」と言った時に「そりゃそうだよ」と言われて無性に腹が立った記憶があります。他人には全く理解し難い怒りでしょうね。
 何気ない一言に傷ついたり、落ち込んだりはたくさんあります。無理解な人の心無い一言にも、社会生活上度々出会います。さらには、理解者だと思っている人からそんな一言を聞くともう落ち込みますね。それが時には家族だったりする人もいるでしょうね。最悪なのは、自分自身が喋っている一言がそんな心無いものであったと気付いたときの落ち込みは半端じゃありません。
 何度も何度もそんな思いをしながら、でも、ああよかったなあと思えることが、落ち込むこと以上に一杯あって、なんとなく心豊かになること・・・あります。それはきっとおかさんのような、この子に、この家族に寄り添っていこうとしてくれる人に出会うことが出来たからだと思います。いつの間にか自分の世界がそういう人達との出会いにより広がっていくことに気がついた時、わが子に救われたような・・・なんとも表現出来ませんが、・・何か穏やかになれる自分に気付きます。ありがとうございます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

112.会合です。  
名前:クロクマ    日付:2006/10/7(土) 21:9
 10月19日(木)会合開きます。NPO法人立ち上げに向け、定款、事業計画等提案します。それから、大屋さんの講演会が2ヵ月後に迫りました。準備を急がなくてはなりません。是非皆さんご都合つけてお集まりください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

111.Re: 僕の歩く道  
名前:クロクマ    日付:2006/10/4(水) 23:42
 NHKでも18:00からのニュースで軽度発達障害を特集しています。本日4日(水)〜9日(月)までです。竹田恵一先生も登場します。こちらもチェック!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

110.僕の歩く道  
名前:秋の童話    日付:2006/10/4(水) 23:20
10月10日(火)夜10時から、草なぎ剛君が31歳の自閉症の青年を演じるドラマが始まるそうです。みなさんチェックです!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

109.Re: えぇ町のえぇ病院  
名前:管理人K    日付:2006/10/4(水) 22:9
病院に絞ってポスターとステッカー貼りに行きますか!?
探検隊で。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

108.Re: えぇ町のえぇ病院  
名前:クロクマ    日付:2006/10/4(水) 18:25
 やっぱり病院マップ欲しいですね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

107.えぇ町のえぇ病院  
名前:秋の童話    日付:2006/10/2(月) 23:47
風邪をひいて地元の病院にかかっていたものの、病状がよくなくて県立の病院を紹介されていってきました。「自閉症のことをわかってくれるかな〜」などと心配をしつつ行ったのですが、対応がすごく良かったです!小児科で子供の対応に慣れているということもあるのでしょうが、なにがあっても笑顔で対応してくれるし、注射など心の準備が必要な時にも待ってくれます。この小児科にもえぇ町のポスターはってほしいな〜と思ってきました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

106.Re: 「本当のTEACCH」  
名前:クロクマ    日付:2006/10/1(日) 22:20
 内山登紀夫先生ご自身も自分のブログの中で紹介していますね。宣伝か。寄ってみて下さい。http://blogs.dion.ne.jp/tokio/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

105.「本当のTEACCH」  
名前:夏の香    日付:2006/10/1(日) 21:19
最近出た本で、内山登紀夫著「本当のTEACCH」はなんかおもしろい。まだ1/3も読んでませんが…。TEACCHへのいろいろな角度からの批判や疑問をわかりやすく解説してくれています。またショプラー先生が亡くなる数ヶ月前まで内山先生の原稿を加筆されていたらしい。ぜひ一読ください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

104.Re: ホームページの絵カード素材  
名前:管理人    日付:2006/9/24(日) 19:16
さくさくと更新できたらいいんですが、気合い入れて集中してやらないと難しいですね。

私たちの足跡だけは残しておきたいとホームページ作っています。
サマーキャンプの報告もちびちび作っているんですが・・・もうしばらくお待ち下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

103.Re: ホームページの絵カード素材  
名前:黒ヤギ    日付:2006/9/24(日) 18:52
ご苦労様でした。また1ランクupしましたね。改めていろいろなものを振り返ると積み上げてきたものの大きさを感じます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

102.ホームページの絵カード素材  
名前:管理人    日付:2006/9/24(日) 9:3
苦労しましたが久々バージョンアップしました。
学校や通院に使える「健康診断カード」です。
うちの学校の若い(?)職員たちの渾身の一作です。
どうぞご利用下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

101.27日会合です。  
名前:黒ヤギ    日付:2006/9/23(土) 22:30
 来週の27日はえぇ町の会合です。NPO法人化に向けての話し合いをします。現在定款、事業計画等作成中です。非常に不完全なものですが、たたき台ですので話し合ってよりよいものにしたいと思います。事業計画は、初めは人材育成ということですので月1回くらいの研修会を考えてみました。講師約10人くらいピックアップしてます。よければ、もう今から依頼を出したいと思っています。等々盛りだくさんの中身ですので、是非ご出席ください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

100.ボランティア養成講座  
名前:黒ヤギ    日付:2006/9/9(土) 23:33
ボランティア養成講座の最終回でした。国総研のA先生のお話は専門家にする話よりずっとわかりやすく面白かったです。地域づくりをすることがえぇ町つくり隊の大切な存在意義であることを改めて示してくださいました。
10数名のえぇ町ボランティアが誕生しました。またひとつ地域が広がったことを感じるとともにボランティアの皆さんとのつながりを大事にしていきたいなあと思います。次はえぇ町探検隊ですね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

99.一歩踏み出す  
名前:黒ヤギ    日付:2006/8/21(月) 21:50
NPO法人を作ろうという声上がりました。いろんな人の意見を聞いて、えぇ町はそのままにして少し違う形のNPOになるのかな。名前はまだないけど「NPO法人いわて発達障害センター」どうかな。今年度中の法人化を目指します。4ヶ月くらいかかるそうです。はじめの事業は人材育成。ここまでのところが話し合われました。でも、まだ何も決定したわけじゃない。9月1日にまた、話し合いましょう。
甘いという声。無理という声。現実的には確かに難題もあるけれど誰かが言ってた。甘さの中に素敵なものもあるんだと。とにかく踏み出さなければ何も変わらない。そのために一歩踏み出そう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

98.やれるところから…  
名前:夏の香    日付:2006/8/21(月) 21:40
自閉症の家族の方の話を聞くとほんと大変だよねっていつも思います。
そんな時自分には、自分達には、学校では…いったい何ができるんだろうかと考えてしまいます。いかに非力か…学校での自閉症への考え方の違いであったり、社会の無理解であったり、行政の堅苦しさであったり、お金の問題であったり、いろいろ思うと何もできない。でも、やれるところからやるしかない。とにかく行動かな…
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

97.Re: HELP ME  
名前:YK    日付:2006/8/13(日) 23:54
 みなさんぞれぞれ自分の家族や家庭がありますから、どこまでもとことん支援できるなんてことはあり得ないですよね。非力でも何でも一緒に考えてくれる人がいることは有難いことです。
 よくよく考えると、一方的に助けてあげるなんてことはない・・と思いますよ。気がつくと助けてあげているつもりが助けられていたりします。どんな時も双方向ではないかな。自閉症の子供に実は癒されていることたくさんあります。一人で苦しんでいる母親にも教えられることありますよね。
 こういうことで思い悩んでくださる秋のさんに心から感謝したい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

96.HELP ME  
名前:秋の童話    日付:2006/8/13(日) 23:4
何かを発信するとき「私たち家族」という単位で物事が考えられる事は幸せだと思う。家族の理解が得られないというのは、世間の理解がないことの数倍もの苦しさ、辛さが伴うと思う。そして全ての責任をひとり背負い込んで、孤独な戦いをする母の姿。自閉症の子が荒れている時の大変さがわかるだけに「誰か助けて」の一言が言えない、他人の力を借りることを躊躇してしまう。頑張っている人にもっと頑張れとは言えない。辛さを共感できても、ただ「ひとりじゃないからね。一緒に考えさせて」としか言えない自分の非力が情けない。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

95.Re: 組織か  
名前:夏の香    日付:2006/8/12(土) 20:45
えぇ町つくり隊に入ってまだ1年経ちませんが、黒幕さんのおっしゃる通りあと1歩ステップアップする時かなと思い始めています。自閉症親の会の学習会で仙台市の『アーチル』でしたっけ?自閉症の方達へのすばらしい活動をお聞きしました。訪問支援、家庭教師、個人サポート外出等、漠然とこんなことをしたいと思いながら聞いておりました。そのためにはNPOで専属の事務局員がいないと、今の状態だと頑張っても限界あるんでしょうかねぇ…。いつか皆さんで話し合いたいなぁ…。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb