[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



134.LD懇話会かながわin仙台・・・・無事終了のお礼!  
名前:からすこ009    日付:2007/6/18(月) 10:25
昨日1泊2日の予定で開催された「LD懇話会かながわin仙台」ええ町つくり隊からも5人のメンバーが参加してくださいました。

みなさんの参加心よりお礼申し上げます・・ありがとうございました。

このセミナーは,第1回東北特別支援教育ネットワークセミナーも兼ねており,秋田・岩手・宮城の有志がが始めて企画したセミナーでもありました。その取り組みが成功裏に終えたことは最高の喜びです。

宮城のネットワークには,6つの団体が連携を取っています。
NPOブレインハート〜仙台YMCA〜NPOここねっと〜不登校教室煌(かがやき)〜家庭教師のアップル〜水の里ネットワーク

今回はアップルのメンバーが中心にサポート体制を組みみなさんのセミナーをプロデュースしました。
熊本隊長を中心に一関部隊はとてもよいまとまりとチームワークでセミナーに貢献してくださいました。

後ほど報告書はお届けできると思いますが,
サランギスペシャルコンサート・・・
キャンドルナイト朗読・・・・・
24時間長寿の湯裸のセミナー
露天風呂シンポジウム・・・・・
混浴デスカッション・・・・(足湯ですが)

言葉では言い尽くせない思い出深いものが一人一人の参加者の心に残ったことと思っております・・・・

自分のよさを知り,互いに認め合う活動ができ,できることをできる限り・・・あせらずあわてずあきらめず・・・・今回のテーマに少しは近づけたよう気がしています・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

133.おめでたい!  
名前:クロクマ    日付:2006/12/26(火) 19:12
えぇ町ブログのデザインテンプレートがお正月バージョンに変わりましたね。それだけでHAPPYな気分になります。クリスマスが終わるやいなや素早い対応に拍手!!!さすが管理人さん。来年もよろしく。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

123.逆から見たら  
名前:すば    日付:2006/11/14(火) 13:1
あるブログで、広汎性発達障害を自覚されているご本人が次のようなことをおっしゃっていました。


>「広汎性発達障害を持つ人を理解するための、ノーマルな人向けの本」は世の中にある。
>私は「ノーマルな人を理解するための、広汎性発達障害を持つ人向けの本が欲しい」


これを読んだとき、すごいアイデアだなーと思いました。目から鱗が落ちました。
我が家には「みんなのルールブック」という本がありますが、それの大人版と考えればよいのかも、、、。

このアイデア、どうでしょうか? (ネタふり)
(もしかして、既にあるのでしょうか)



※原文の通りではありません。(そのまま引用すると検索されてしまう可能性があるので)。「ノーマルな人」という表現については、原文ではもっと気の利いた言葉で書かれていましたが、これも検索対策としてここでは すば が意訳しました。語弊があるのは承知しています)。



#管理人K様、私が書きたかった雑談ネタはこれです。
#許容範囲ですよね、、、?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

132.Re: 逆から見たら  
名前:管理人K    日付:2006/11/14(火) 12:12
えぇ町は自閉症児・者にやさしい町つくりめざしてます。
当然、アスペルガーの方も自閉症スペクトラムなので、私たちの支援対象でーす(o*゜∀`o)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

131.うっ。間違えました。  
名前:すば    日付:2006/11/14(火) 0:26
誤「修理の理解」
正「周囲の理解」

#よりによって投稿KEYを未入力のまま投稿してしまい、修正もできず、、、。(;_;)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

130.Re: 逆から見たら  
名前:すば    日付:2006/11/14(火) 0:20
私の言葉足らずのせいで、もしかしたら皆さん「当事者も努力すべき」という意味に受け取られたかもしれません。(文章って難しい!)。いえいえ、修理の理解が大切なのはその通りです。

先にご紹介した方のように、ご自身が自覚していて、困っていて、学習意欲があって、でも How To 本がないために苦労している。そんなときに道しるべとなるような(あるいは辞典のような)本があれば、少しは(ご本人が)困らずに済むのかな、そんな本はないのかな、といった感じでお話いたしました。(そもそもが当事者からの要求というところがポイントです)

成人されたアスペルガーの方に関する話なので、えぇ町の主軸とはちょっと離れた話題でしたね。(^_^;
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

129.Re: 逆から見たら  
名前:夏の香    日付:2006/11/11(土) 21:0
やっぱり、そこに尽きますよね、お互いの理解に。
養護学校にいると、自閉症って知ってて当然って思えますが、
ちょっと外に出ると、なんで〜と思えることはまだまだたくさん…
でも、最近はそんなものかな…と思って、
少しでも知らない人に自閉症のことをわかってもらえたり、
視覚支援を使いはじめている同僚教師がいると
すごく感動します。
いくらかでも自閉症のことをわかっている人が、
伝えていけばいいんですよね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

128.Re: 逆から見たら  
名前:ホッキョクグマ    日付:2006/11/11(土) 12:49
そう!相互理解です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

127.Re: 逆から見たら  
名前:あっきーの童話    日付:2006/11/11(土) 12:19
こんにちは。はじめまして、すばさん。
養護学校教員2年目のあっきーの童話と申します。
自閉症と一口に言っても本当にいろんな方がいますよね。
今まで何人か自閉症圏の子と接する機会がありましたが、それこそ高機能と呼ばれる子、アスペルガーと思われる子、さまざまです。広汎性発達障害のある子の中には、一見何事もなく生活しているように思えるのですが、本人にしか分からない困難さを抱えている場合も多いですよね。
今、思い返してみれば僕が小・中・高の頃にもクラスにいたような…。「ノーマルな人」に紛れて、周囲の人を理解できずつらい思いをしている広汎性発達障害の方は案外多いのかもしれませんね。
そういう人にとっては、世間一般ではこういう考え方をするっていうベースになる、汎用性のあることが書いてある本があれば確かに助かりますよね。それだけだとなかなか実際場面での理解に結びつかないことがあるかもしれないので、こういうときにはこうすればいいとか、こういうとき人はこう感じるとか、こう振舞えば大丈夫っていう応用編も書いてある。そうすると最高ですよね。
でも、人と人とが関わって生きていくのに色んな出来事があるように、本だけでは対応しきれない場面が必ず出てくる。自閉の方の生活がひとりひとり違えば、直面する困難さもひとりひとり違います。そんな時、必要なのはやっぱり周囲の理解かなと思います。
えぇ町の活動が広がって、理解してくれる人が増えることを願ってやみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

126.Re: 逆から見ると  
名前:すば    日付:2006/11/9(木) 0:20
>自閉症のお子さんは概論的なことは難しいので現実に即した具体的な内容でいろいろな事象に直面した時の対処法を教えています。

自閉症の方(かた)には、それぞれの個性に合ったオーダーメイドが必要となると思いますが、前述のご本人は、私がその書き込みを読む限りではごく軽度のアスペルガー位と思われます。(そう思う根拠は、その方(かた)のプライバシー情報が関係するので申し上げられません)。


その方(かた)は大変勉強熱心で、ご自身の障害についてもよく勉強していらっしゃいます。「人と話していても、入ってくるのはその "言葉" だけであり、私はこれまで蓄積してきた膨大な量のファイルからその言葉を検索する」というようなことをおっしゃっていて、その一連で、「ノーマルな人を理解するための、広汎性発達障害を持つ人向けの本があればいいのに」というアイデアを出していました。自閉症の方(かた)向けというよりは、ノーマルな人々に紛れて生きていくことのできる程度の軽度な方(かた)向けの、汎用性のある本ということだと思います。


以前、『自閉症だった私へ』をサラッとですが読んだことがあります。やはり当事者からの話は、私にはインパクトがあります。(あわよくば、ムスメの対処で困ったときにはその方(かた)からアドバイスを受けようとたくらんでいます(^_^;)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

125.Re: 逆から見たら  
名前:ホッキョクグマ    日付:2006/11/8(水) 23:42
オーダーメイドのソーシャルストーリーブックの受注・製作・実演販売などもやりましょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

124.Re: 逆から見たら  
名前:管理人K    日付:2006/11/8(水) 23:12
もち、許容範囲です(って、どんな範囲だ?)

うちの学級でも「みんなのルールブック」購入してみんなで見ています。
でも、一人一人に合わせたものも工夫しています。
自閉症のお子さんは概論的なことは難しいので現実に即した具体的な内容でいろいろな事象に直面した時の対処法を教えています。

「イライラした時に眉毛を抜くとこんな顔になるよ。みんなが変な顔だと思うね。眉毛のある○○さんはとてもかわいいね」とか

「陸上の練習で、もう出来ないと思った時   @黙って逃げて教室に戻る。A先生に疲れたので休ませてくださいと言ってみる。B無理をしてがんばる   どれでもいいから自分で考えて行動するのが高校生らしいよ」

などカードに書いて渡しています。それぞれファイルに入れて「アドバイスブック」とか「マイストーリーブック」と読んでことあるごとに出して見ています。結構効果的!

これをあるクマさんが売り出そうと言っています・・・
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

122.ご苦労様  
名前:ホッキョクグマ    日付:2006/11/7(火) 23:12
お忙しい中、ホームページの更新ご苦労様です。
大屋さんの講演会、たくさん聞きに来てくれるといいですね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

121.Re: はじめまして & ポスターについて  
名前:管理人K    日付:2006/11/5(日) 14:31
ブログの方はこちらからのテーマでみなさんのご意見いただいてますし、BBSの方はみなさんからのご意見や話題いただいてやりとりしています。
雑談というともっと砕けたもの、特別支援とは関係ないものという意味でしょうか?
こちらどなたでもどんな話題でも構いません。
でももっと砕けたいのでしたらご一報下さい。
KDDI-HI35 UP.Browser/6.2.0.9.2 (GUI) MMP/2.0

120.Re: はじめまして & ポスターについて  
名前:すば    日付:2006/11/5(日) 13:59
管理人Kさん、はじめまして。

兄弟の構成によって、ご家庭の数だけ思惑があるところが難しいですね、、、。慎重にならざるを得ないのも仕方がないです。
ポスター貼りについての当初の私の疑問についてはおかげさまで背景を知ることができました。ありがとうございました。<(_ _)>

ところで、、ここって連絡用の掲示板ですよね??
雑談ができるような場所ってありますでしょうか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

119.Re: はじめまして & ポスターについて  
名前:ホッキョクグマ    日付:2006/11/1(水) 20:33
だんだん思い出してきました。兄弟のいるご家族の方から、学校や公民館などの子供たちがよく行くような場所に張られると、兄弟への影響が心配だと言う声があったと思います。お店に張る場合も表ではなく、店内のあまり目に触れないところにと言う声もありました。お客さんのためではなく、お店の人のためのポスターと言うことで配布が始まったように記憶しています。
 学校も、廊下に張られるようなことの無いよう、職員室に張ってもらいたいと言うことで、そういう意図を理解してもらうためにも当時の校長先生にお願いして、校長会などで話してもらおうと考えていました。結局、そうはしないままになりました。
 う〜ん、もう昔だねぇ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

118.Re: はじめまして & ポスターについて  
名前:管理人K    日付:2006/10/31(火) 23:27
すばさん。はじめまして・・・です。
某○沢養護学校のK子です。

当初ポスターの件は、あえて後援をいただかず、草の根的に手から手へ説明を付け加えて配布するというのが基本にありました。

小中学校では多くの児童・生徒の目に触れることから慎重になったと思います。このポスターだけで「自閉症」への理解を促すのは難しいことから、教師側の理解が必要でした。校長会でポスター掲示をお願いすると同時に「自閉症」そのものについての説明もしていったように記憶しています・・・がホッキョクグマさん違いますか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

117.Re: はじめまして & ポスターについて  
名前:すば    日付:2006/10/31(火) 23:13
こんばんは。
こちらこそ、家内共々、大変お世話になっております。

情報ありがとうございます。

>確か、校長会を通したいので待っててなんて言いながらそのままになったのかも・・・。

そうなんですか、、。情報ありがとうございます。
(ご記憶が正しいとすれば)校内にこの類のポスターを貼るのって、校長会を通さねば判断できないほどのことなのでしょうか??? 今年の三月に校長先生とお話をしたときには、「これから(の時代)は、そのような障害について広く公開して周囲の理解を得る必要がある」とおっしゃっていたのですが、、、。もしかして今の校長先生は新しく替わられた方(かた)でしたっけ?

※あ、お立場上、コメントしづらいかも知れませんね。


from: 何かと言えばすぐに校長室に乗り込む父兄より
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

116.Re: はじめまして & ポスターについて  
名前:ホッキョクグマ    日付:2006/10/29(日) 21:46
ようこそいらっしゃいました。
奥様には大変お世話になっています・・・たぶん!
最近お忙しいのかあまりお姿を見かけません。たまには、えぇ町の方にも遊びに来てください。

ポスターのことはどうなんでしょうか。もう4年も前になるのかなあ。あまり小学校には行かなかったような気もします。確か、校長会を通したいので待っててなんて言いながらそのままになったのかも・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

115.はじめまして & ポスターについて  
名前:すば    日付:2006/10/27(金) 11:38
みなさん、はじめまして。すば と申します。

実は、家内がいつもお世話になっております。
・中里在住。
・家内は市内の小学校教諭。
・8歳と6歳のムスメがいて、二人とも不思議ちゃん。
というヒントでおわかりいただけるでしょうか?(上級問題かも)

私自身も、隊員の方々の何名かとはお会いさせていただいたことがあります。


 えぇ町つくり隊のホームページを初めて拝見いたしました。ここまで素晴らしい活動をされている皆さんには頭が下がります。

 ところで、トップページの「自閉症のことをわかってください」のポスターですが、家内の話では、隊員の方が市内の小学校の校内に貼ってもらえるようにお願いして回ったところ、中里小学校は貼ってくれなかったといいます。これは本当でしょうか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb