[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



158.Re: ちょっとしたことですが  
名前:管理人K    日付:2008/6/10(火) 17:36
YOUさん
ご指摘ありがとうございます。
早速(?)訂正させていただきますよ〜
なるべく…早めに…

北の学校はいかがですか?
奥様にはいつも大変お世話になってます。
(と、個人的な内容で失礼しました)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

157.ちょっとしたことですが  
名前:YOU    日付:2008/6/10(火) 14:48
リンク先「前沢養護学校」の紹介文が「中学部と高等部に自閉症学級」とありますが、昨年度より小学部にも自閉症学級が開設されています。紹介文を更新していただけるとうれしいです。ちなみにそこの初代担任でした。今はずうっと北の方にある小さい学校にいます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

156.Re: みんな大きくなりましたね!  
名前:y-kuma    日付:2008/3/1(土) 23:59
トナカイさん久しぶりですね。元気でしたか。
当時小さかったM君もY君もTちゃんも中学生になりました。皆それぞれ立派になって頑張っていますよ。
ちなみにY−kumaはまだ、Y小にいます。8年もおります。周りのスタッフもどんどん変っていきます。一人取り残されるような思いです。
来年は、そろそろ・・・!????
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

155.みんな大きくなりましたね!  
名前:トナカイ    日付:2008/3/1(土) 8:25
 久しぶりに「えぇ町」にアクセスしてみてびっくりしました。ポスターの写真を見て、懐かしさと時の流れを感じています。もう4年もたったんだから子どもたちも大きくなっていますよね。

 元 東京特派員 トナカイより

 今は、国分寺市の知的障害学級の担任をしています。教えている6年生3名がもうすぐ卒業です。あの子どもたちに何か心に残ることができたのかな〜
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

154.お知らせ  
名前:y-kuma    日付:2008/2/5(火) 20:42
<講演会の案内>
 一関市より協働のまちづくり講演会の案内がありました。
 @期 日 平成20年2月17日(日)14:00〜16:00
 A会 場 ベリーノホテル
 B内 容 講師:櫻井常矢先生(高崎経済大学地域政策学部准教授)
      演題:「参加・協働の地域づくり」
 C問合せ 一関市企画振興部地域振興課 地域係 佐藤正昭さん

<NPO法人コミュニケーションハンディキャップ研究会・ライフサポートここはうす」さんよりポスターのお礼のお手紙を頂きました。
ここはうすさんの素晴らしい活動の様子もご紹介くださいました。
後で回覧します。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

153.親子レクに行ってきました。  
名前:y-kuma    日付:2008/2/3(日) 23:34
市内のサンアビでほおずきの会さんが主催する親子レクに行ってきました。えぇ町からは、Mさん、Tさん、KYがボランティアとして参加しました。短い時間で活動が切り替わることが、いいリズムになっていて、子ども達は安定してそれぞれの活動に参加していたと思います。

えぇ町隊は、最初のムーブメントで張り切ってパラシュートを振り回し、その結果KYはあちこちが痛くなりそうな予感です。その後、焼きそば作り、サンドイッチ作りを行い、私たちもご馳走になりました。Mさんは苺を持ってきてくれました。いつもすみません。

具体的に関わること、そこから具体的な答えが返ってくる・・・とは、相田みつをの言葉です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

152.Re: はじめまして  
名前:管理人K    日付:2008/1/31(木) 23:48
地域の人が知らないのは
自閉症児・者が町に出かけないから

私たちは、子どもたちにボランティアとして町に出てもらい
町の方々と直接触れ合うことで
自閉症を
あるいはお子さんそのものを
理解していただいてます。

このボランティアの子どもたちを
えぇ町チルドレンと名付けてます。

素晴らしい子どもたちですよ。

えぇ町のポスターで紹介しています!
KDDI-HI35 UP.Browser/6.2.0.9.2 (GUI) MMP/2.0

151.Re: はじめまして  
名前:長谷川    日付:2008/1/31(木) 23:19
返信ありがとうございます。

とても参考になります!
私の地域には自閉症に関する施設がいくつかありますが、
地域の人たちはあまり自閉症について知りません。

大町商店街のような地域の人たちの温かさが
とても理想です。

さっそく参考にさせていただきます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

150.Re: はじめまして  
名前:管理人K    日付:2008/1/31(木) 22:52
参考になりますか?
つたないHPですが
お役に立てればうれしいです。
ぜひ、えぇ町の名を宣伝してください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

149.はじめまして  
名前:長谷川    日付:2008/1/31(木) 22:32
私は今卒業論文で「自閉症者と地域福祉の役割」というテーマで
研究を進めています。
知り合いから「えぇ町つくり隊」のことを聞き、
さっそくホームページを拝見させていただきました。

是非、参考にさせてもらってもよろしいでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

148.1月が終わりました  
名前:y-kuma    日付:2008/1/31(木) 21:31
 今年は寒い1月でしたね。まあこれが普通なんでしょうが・・。何もないかな〜と思っていた1月ですが、取材ありミニ探ありでした。ポスターの反響もいろいろなところから頂き、Kの園様からは、美味しいパンを頂き、CH様にはHPに載せていただきました。こうしてまたつながりが広がっていくのですね。ありがたいことです。

 さて、2月は・・・16日探検隊があります。y−kは行けませんm(_ _)m ゴメンナサイ その後の会合は集まった方で話し合ってくださいませ。 3月4日の総会に向けては、どこかで理事会を持ちたいと思います。ご都合をお聞かせください。

 話し変わって、「JDDネットいわて」が設立されるべく、その準備会が行われているところです。親の会や専門家団体などが加入するのですが、えぇ町も参加したらよいのか・・?と思っています。それも次の会合で話題にします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

147.バンクミケルセン  
名前:y-kuma    日付:2008/1/21(月) 18:55
みなさんバンクミケルセンをご存知ですか。ノーマライゼーションを唱えたデンマークの人で「ノーマライゼーションの父」とも言われます。もう故人となってしまいましたが、その考え方にひかれ単身デンマークに渡った日本人がいます。デンマークでバンクミケルセンに出会い、その死後も彼の志を引き継ぎバンクミケルセン財団を設立しました。現在その財団の理事長となっている日本人は名前を千葉忠夫さんと言います。現在デンマークに住みデンマークの不登校の子ども達の学校を設立するなどの活動をしています。この方は、一関の出身です。生まれは東京ですが、一関で育ち一関一高を卒業しています。
 昨日A新聞社のOさんとお話ししながらこんな話になりました。実は、一関はノーマライゼーションに深い縁のある土地なのです。えぇ町の活動を通して名実共にノーマライゼーションの町になればいいなあと思いました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

146.取材  
名前:y-kuma    日付:2008/1/10(木) 21:55
A新聞社さんから取材の申込みがありました。最近の発達障害者支援法や障害者自立支援法、さらには特別支援教育に関わって連載記事を考えているとのことです。その一つとして「えぇ町」の活動を取材したいとのことでした。

本日理事会を開きまして、取材をお受けすることとし1月20日(日)に商店街での活動の様子を見ていただくことにしました。

・・・と言うわけで、20日に「ミニ探検隊」を行います。後で事務局より連絡があるかと思いますが、その時はお集まりください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

141.あけましておめでとうございます  
名前:y-kuma    日付:2008/1/1(火) 23:42
2008年も明けましたね。昨年は念願の(?)NPOになりましたが、今年はいったいどうなるのでしょうか?先行きやや不透明ですが、せっかく法人になったのだから盛り上げていきましょう。
ということで、まずは掲示板から!!!振り返ってみると昨年の掲示板利用は6件じゃございませんか。しかもそのうちの5件は会員外。皆さん、今年は何でもいいから書き込みましょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

140.書籍紹介  
名前:佐藤智子    日付:2007/11/26(月) 22:8
はじめまして、日本自閉症協会埼玉県支部会員の佐藤智子です。
次男(小5)が自閉症です。
次男が自閉症と診断されてから、就学するまでの療育の記録を、
「自閉症の子とたのしく暮らすレシピ」という本にまとめ、ぶどう社から出版しました。
自閉症の子とたのしく暮らす手立てや、こつや、ヒントを、
見開き2ページで、まんが入りで、わかりやすく紹介しています。
不安でいっぱいの、自閉症の子の親となった人たちが、
子どもと一緒に暮らすコツをつかんで、少しでも落ち着いて生活できるように、
気持ちが楽になるように。
また、自閉症の子とどうかかわればいいか悩んでいる、保育園・幼稚園や学校の先生方が、
園や学校での生活を穏やかで楽しいものにするヒントを得てもらえれば、と思い書きました。
自閉症児の療育に関わるいろいろな人達に読んでもらいたいと思っています。
ぶどう社のHP http://www.budousha.co.jp/
やアマゾン http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4892401897/ref=sr_1_1/249-3195449-8051546?ie=UTF8&s=books&qid=1190813290&sr=1-1
全国の主要書店で購入可能です。


目次
 1章 暮らしで困ったこと、こうしてカイケツ!
 2章 外出で困ったこと、こうしてカイケツ!
 3章 ことばでやりとり、できたらいいな
 4章 トイレ成功までの、なが〜いフンセン記
 5章 課題学習、少しでも伸ばしたい
 6章 一緒に遊ぼう!
 7章 みんなで出かけよう!
 8章 一緒に育ててくれた人たち


佐藤 智子(さとうともこ)

1967年、青森県出身。
弘前大学教育学部卒業。
卒業後、上京し、1991年に結婚。
1993年に、長男誕生後、小学校教員となる。
1996年に、次男つばさ誕生。
つばさが自閉症の診断を受けた2歳のときから、
家庭で療育をはじめ、
その記録をホームページ「自閉症児とともに」で公開。
http://homepage3.nifty.com/tubasa830/

現在、埼玉県内で教員を続けながら、
共同作業所職員の夫、子ども二人との四人暮らし。
http://homepage3.nifty.com/tubasa830/
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9

139.Re: 講演会   
名前:管理人K    日付:2007/11/5(月) 14:25
ありがとうございました。
早速HPからリンクさせていただきました。

なかなか
講演会・映画上映会のご案内UPできずにすみませんでした。
忙しいから…もあるけど
物忘れ…の方が本当のところです。

みなさん
大谷恭子先生講演会、映画「プライドinブルー」上映会にお誘い合わせの上お越し下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

138.講演会   
名前:ono    日付:2007/11/4(日) 16:16
きらめきのHPにアップしたので使ってください。
http://www18.ocn.ne.jp/~kirameki/ematitirasi.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

137.成人向けワークショップと、一般向けセミナーのご案内  
名前:アスペ・エルデの会    日付:2007/9/25(火) 7:25
このたび、福祉医療機構の助成事業として、成人期の高機能広汎性発達障害者の理解と支援のための講演会とワークショップを実施します。関心をお持ちの皆様にご参加いただけましたら幸いです。詳細は、http://www.as-japan.jp/j/file/2007/supportwork.html  
10月14日に青森で実施します。無料です。

また、上記のワークショップの機会に、一般向けのセミナーも実施します。こちらは思春期までの一般的な広汎性発達障害の理解と支援についての講演です。関心をお持ちの皆さんのお出でをお待ちします。会場費分、有料となります。詳細は、http://www.as-japan.jp/j/file/2007/shutchou.html 
10月13日の夕方に弘前で実施します。
http://www.as-japan.jp/j/file/2007/shutchou.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

136.こちらこそよろしくお願いします。  
名前:管理人K    日付:2007/8/17(金) 22:54
岩ちゃん
ようこそ!!

「長年!」「知的障害者!」「自立生活!」
ですか。
こちらは
「4年」「自閉症児者だけを対象として」「自立して暮らせる町つくり」
まだまだ初心者でーす。

これからもいろいろ教えてくださいませ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

135.はじめまして  
名前:岩ちゃん    日付:2007/8/17(金) 0:14
ブログランキングでこちらのブログを発見しました。
「自閉症児・者が自立して暮らせる町づくり研究会として活動しています。」と言うことで通じるものがあると思いレスしました。

私たちも長年地域の中で知的障がい当事者の自立生活を支援しています。
24時間の支援を使い一人暮らしをする人。グループホームを利用し生活する人など様々な支援を使い知的障がい当事者の皆さんは自らの生活を作り上げています。
そして私たちは、発達障害とか自閉症と言ったことの専門的な知識を持ち合わせていませんが、目の前にいる当事者の一人一人の暮らしに関する支援を模索しつつ当事者の自立生活を支援しています。
もしよろしければ一度私たちのブログの方にもお立ち寄りください。

http://blogs.dion.ne.jp/takonoki/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb