[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



184.うれしいです。  
名前:伊藤隆幸    日付:2009/8/30(日) 23:47
29日(土)、盛岡ええ町の例会に参加しました。
メンバーのみなさんに会えました。
さわやかな情熱を感じました。
自閉症のDVDを見て、すごくわかりやすく私もほしいと思いました。
出版元を知りたいです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

183.(untitled)  
名前:シールズ    日付:2009/8/26(水) 7:50
8月30日(日)は衆議院選挙です。
これからの子供たち・福祉のためにも皆さんの1票が大きく関わっております。忘れずに投票しましょう!
当日は、24時間テレビもありますのでそちらにも視聴のうえ、投票後は募金などご協力願いま〜す。(個人的には「イモト」の完走に応援しておりますが・・。)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

182.8月の木曜学校中止のお知らせ。  
名前:y-kuma    日付:2009/8/23(日) 17:39
一関市内の小中学校は、2学期がスタートとなるところが多いかと思います。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、月1回の開催をしております「木曜学校」ですが、8月の予定は、27日木曜となっておりました。・・・が、担当者の都合がつかず、今回は中止とさせていただきます。ご予定に入れてくださった方には、大変申し訳ありません。

次回は、9月17日木曜日に一関会場で行います。詳細は追ってご案内差し上げます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

181.明日から発達障害学会です。in岩手大学  
名前:y-kuma    日付:2009/7/31(金) 20:25
マドンナさんからもご紹介頂きましたが、明日と明後日の2日間、岩手大学にて日本発達障害学会が開催されます。大会のテーマは「地域をつくる」です。1日目の実行委員会企画シンポジウム3「地域をつくり、地域で生きるー岩手における自閉症児者のための地域支援についてー」にて熊本が、シンポジストとしてえぇ町の取り組みを報告してきます。他のシンポジストは、虹の家の石母田先生、発達障害支援センターの矢吹先生です。コーディネーターは、花巻病院の高橋昇先生です。報告の内容は、今年の自閉症啓発デーで発表したものとほぼ同じです。パワーポイントの詳細は、次のサイトから見ることができます。
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=166&nc_session=1a97ab042d4b81e3d258f0154c611a03

 時間:13:45〜15:45  会場は岩手大学学生センターG1大講義室です。

 お時間のある方は是非おいで下さい。

 大会の詳細は、下のHPから見ることができます。
http://web.cc.iwate-u.ac.jp/~hattatui/index.htm
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

180.アスペルガー症候群  
名前:シールズ    日付:2009/7/24(金) 18:14
先日、テレビ番組の中で「アスペルガー症候群」という自閉症の一種について紹介されておりました。勉強させていただきました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

178.映画「葦牙」  
名前:シールズ    日付:2009/7/16(木) 20:15
「現在、3日に1人の子どもが虐待によって命を落としています。」
この映画のサブタイトルは衝撃的ですが、全国の児童相談所で把握している調査数値が昨日の新聞で公表されておりましたが、実数は映画のタイトル以上なのかも知れませんね・・・。
(私たちには何をしてあげることができるのでしょうか?)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

177.今日じゃなかった  
名前:クロクマ    日付:2009/7/6(月) 18:56
映画「葦牙」の中間まとめの会合があると思い、POINT1に行ったところ、「10日ですよ。」と言われてしまった。仕事を切り上げて行ったのに〜。自分の予定表には、6日に印が付いていたのに・・・。最近(ここ数年・5年くらい)こういう、日にちの間違いが多いです。今日のような間違いはいいけど、集まるはずなのに行かないとかが困ります。

ところで、前売り券が売れません。えぇ町として大人券30枚、子ども券5枚を割り当てられていますが、やっと18枚売れました。(全てY小)残り17枚。

買って下さい!!!!。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

176.(untitled)  
名前:後藤    日付:2009/6/29(月) 15:7
おはよーッス!後藤英好ッす!なめんなよ!オラーッ!ッす
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

175.残念!  
名前:後藤    日付:2009/6/3(水) 23:56
久し振りにお邪魔したら・・・閉店!
初耳で驚きよりなんか悲しい感じが...

お疲れさまでした。
どうかこれからも宜しくお願い致します。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

174.Re: 健康診断絵カードについて  
名前:K子    日付:2009/5/25(月) 21:59
すみませんです(>_<)

なるべく早く直します(→o←)ゞ


いつも、ご利用いただきましてありがとうございます。

他にリクエストありましたら、何でも教えて下さい。

トライします(^O^)/
KDDI-CA3A UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0

173.健康診断絵カードについて  
名前:鈴木です    日付:2009/5/25(月) 21:54
はじめて 訪問させていただきました。血圧測定の苦手な方に 絵カードでお伝えしようと印刷しました。4枚目の絵カードを大きくして印刷しようとしましたが、3枚目と同じ絵カードでした。ぜひ、4枚目をクリックしたら4枚目の絵カードと同じ絵カードが出るようにお願いします。たくさんの絵カード参考にさせていただきます。ありがとうございます。愛知県の支援者です
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)

172.K子様へ  
名前:シールズ    日付:2009/5/10(日) 14:31
 はじましてK子さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
 あらためましてシールズ(英訳:アザラシ・トド)と申します。何卒よろしくお願いいたします。
 この掲示板を通じて、自分の知り得る範囲で一関の情報提供しながら支援協力ができればと自分なりに考えております。
 メンバーの方々を拝見しますと、公の職に携わらる方がいらしゃるようですが、恥ずかしながら私も県南市町村の自治体に勤務している者です。ただし、福祉関係での勤務経験は残念ながら未だありません。将来的には児童福祉関係での業務も従事したいと希望はしております。
 自閉症のテーマから離れた話題で申し訳ないのですが、毎朝通勤する際に小学生がランドセル背負って通学する姿を見かける度に「この子たちは、10年後15年後には社会に出て、色んな分野で活躍するんだろうな〜。政治・経済・医療・福祉・芸術・音楽・スポーツに。俺が年老いて病気になったらこの子たちに診察してもらったり看護してもらったりするんだな〜」と、どんな子供さんでも色んな可能性・将来性があるんだなと、年のせいか最近思うようになりました。
 無責任な発言に聞こえましたら大変申し訳ないと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

171.Re: はじまして  
名前:K子    日付:2009/5/8(金) 23:30
お会いしたことはない(?)けれど
たくさんのサポーターが一関にはいるんですねー。

どこかで、子供たちを見かけたら
優しく話しかけてください。

それだけで私たちの目標は達成されます。

一緒にえぇ町を作って行きましょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

170.はじまして  
名前:シールズ    日付:2009/5/6(水) 14:56
 はじまして、いつも勤務先に掲示されている印象的なポスターを見て投稿してみました。
 私は市内に住んでいる30代(男・独身)の者ですが、以前に仕事において人間関係や職場環境になじめず「神経症・適応障害」といった精神的な病になり、2年ほど苦しんだ時期がありました。地元の精神科の病院にもしばらく通院しました。家族にも当時は心配かけました。
 外見上は思ったことをすぐに話すタイプに見えますが、性格的には思ったことをうまく話せず、友達を作るのも下手です。
 私は「自閉症」というものが、どんな障害なのか?どんな病気か?は理解している者ではありません。ただ、自分の病気を通じて、自分にも家族にも他人にも友達にも「ほめてあげること」ができるようになりました。
 支援できるほどの力は、何も私にはありませんが、このHPだけでも今後も拝見させていただければ幸いです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

165.Re: 『月刊福祉』より取材のご依頼  
名前:管理人K    日付:2008/10/2(木) 18:48
ありがとうございます。後ほど、メールにてご連絡させていただきます。
KDDI-CA3A UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0

164.『月刊福祉』より取材のご依頼  
名前:全国社会福祉協議会前田    日付:2008/10/2(木) 16:17
はじめてご連絡させていただきました。私は全国社会福祉協議会で『月刊福祉』という社会福祉関係者向けの雑誌の編集担当をしている者です。弊誌にて、貴会の取り組みを取材のうえご紹介させていただきたいと思っております。詳細を改めてご相談させていただきたいと思います。お手数ですが、改めてご連絡先、ご連絡方法等について上記アドレスにご指示をお願いします。
http://www.fukushinohon.gr.jp/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

163.活動ご紹介のお願い  
名前:長谷川晋    日付:2008/7/4(金) 9:25
はじめまして。私は出版社の学研で「実践障害児教育」という雑誌を編集しているものです。さて私度尾の雑誌では「地域サポーターを作ろう」というテーマので特集を企画していますが、その中で実践の例として「えぇ町つくり隊」の活動を御初回いただけないかと考えております。つきましては、熊本様と連絡を取らせていただきたいのですが、上記アドレスまでご連絡をいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます 
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

162.Re: 安否確認 岩手・宮城内陸地震状況  
名前:oyasono    日付:2008/6/21(土) 11:9
「えぇ町つくりたい」ブログでもマニュアル作成情報等の提供を求めていることを知り、私信ブログでも【えぇ町つくり隊】のホームページを引用して掲示をさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/oyasono5963/20080621
支援の輪が広がることを望みます。
http://d.hatena.ne.jp/oyasono5963
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

161.ご心配おかけしております。  
名前:管理人K    日付:2008/6/15(日) 22:16
みなさんにご心配おかけしております。

地震直後は
被害の状況も
震源がどこなのかも分からず
みんな大丈夫かな〜
と人の心配しておりましたが
震源が一関と分かりびっくり

一時の地震で私の周囲にあまり変化はありませんでしたが
山間部の方は大きな被害があり
未だに行方不明者の捜索が続いているそうです。

まだまだ余震もあり、
今後も大きな地震の予想が出ている中
大人が不安を感じて生活しているので
子どもたちも影響を受けているかもしれません。

明日は週始めで学校や作業所へみんな通ってきますが
いつもの生活に戻れるよう
明るく子どもたちに接していきたいと思います。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

160.安否確認 岩手・宮城内陸地震状況  
名前:小宅そのえ    日付:2008/6/15(日) 21:39
6月14日起こった地震について。そちらの状況はいかがですか?
私は横浜市に在住、現在知的障碍施設で働くものですが、朝日新聞の発達障碍関連記事で、一関にある、【ええ町つくり隊】を知りました。
http://d.hatena.ne.jp/oyasono5963/20080329
今回の地震に際して、一関が震源地近くにある事を知り、特に状況の変化に弱い自閉症の方々の不安はいかがなものかと案じています。
早期に町の平安が戻られること心からお見舞いもうしあげます。
http://d.hatena.ne.jp/oyasono5963
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb