[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えぇ町つくり隊のBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



204.まったく理解できない。  
名前:khbkijonok    日付:2010/9/16(木) 10:28
テレビで【えぇ町つくり隊】と云う特集を放送していました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/

目的は、障害者が一人で出歩けるように成る事、その為に町のみんなに理解してもらう事だそうですが、それってどうなんでしょう?
【自閉症のことをわかってください。】って、つまり『障害者のかける迷惑を我慢してください。』って事ですよね!?
番組で【理解がない人は、お店に入ってくると直ぐに警察に通報する。】と、嫌悪感たっぷりに主張していましたが、それって横暴じゃないですか!?

どんな理由があろうとも結果は結果、迷惑な者は迷惑

第一、外で何かあったら誰が責任を取るのか?
赤ちゃんの鳴き声が嫌いで、突然襲って来たらどうするのか?
番組では突然他人の家に入って、冷蔵庫をあさっていた事件を笑い話のように扱っていたが、きちんと謝罪し損害を賠償し刑罰を受けたのか?


そもそも、なぜ一人で歩かせるのか?
なぜ一人で歩かせたいのか?
まったく理解できない。



障害者一人一人に合ったサポートが必要なのであって、迷惑を他人に押し付けるのは間違いだと思う。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

203.Re: TBS「Nスタ」を見ました。  
名前:Koko(K子改め)    日付:2010/9/15(水) 21:52
一関にお帰りの際は
是非、大町商店街を歩いて下さい。

今までとは違った町の優しさが見えるかも!

でも、シャッターが降りた店舗も多く
寂しい限りです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

202.Re: 毎日苦労しています  
名前:Koko(K子改め)    日付:2010/9/15(水) 21:49
一関は特別な町ではありません。
どこにでもある町の商店街です。

来ていただくと???こんなとこ?
と、思われるかも〜。

障害を克服するのは大変なことだと思います。
まずは、そのまま
その子のままで
障害も個性として受け入れてあげられる社会になるといいですね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

201.Re: Nスタを観ました!  
名前:Koko(K子改め)    日付:2010/9/15(水) 21:45
ご感想ありがとうございます!

コンビニの場面がたくさん映っていたのですね。

障害があっても
いつも通っているお店では
お店の方は優しく接してくれます。

そういうお店は、
初めて来た方にも自然に接してくれるようになります。
自閉症に優しい町は誰にでも優しい町です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

200.TBS「Nスタ」を見ました。  
名前:NOSAKI SUMIRE    日付:2010/9/15(水) 19:3
東京に在住の一関出身者です。
TVから一関という言葉が耳に入り、なにかしら?と思いTVに見入りました。こういう事にチャレンジしている「ええ町つくり隊」を知ることができました。とても、良いことだと思います。一関の町の心温かいみなさんがこのような子供たちを育てる重要な役割をしているはたしていると思います。
また、ご両親のお気持ちよくわかります。お買いもののレシート、宝物
ですよね。ドンドン外に出てくださいね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; InfoPath.2; Lunascape 6.3.1.22729)

199.毎日苦労しています  
名前:はむはむ    日付:2010/9/15(水) 19:0
テレビ見ました。我が家には8歳と5歳の息子たちがいます。
5歳の子は重度の知的障害を伴う自閉症、8歳の子はアスペルガーです。
二人とも自閉症ですが、長男は知的な遅れはないのですが、自閉症の特徴を色濃く持っています。
長男は人との関わりがとても苦手です。また感覚過敏もひどく、
学校も運動会の練習に参加できなかったり、スーパーやレストランも
音や人のざわめきがうるさくいくことができません。
学校の行き帰りも、一人で外に出ることが怖いといい、
送り迎えをする毎日です。
下の子は見るからに障害児にみえるので、いろいろサポートも
あるのですが、長男は見た目は健常児と同じに見えてしまうので
本人のやりにくさが回りに伝わらなく、結果変な子に見えてしまうので
かわいそうです。
テレビで15歳で初めて一人で買い物・・・
とありましたが、長男も今8歳で一人で学校に行き帰りができるように
なって、買い物くらいは一人でできるようになってほしいなあと
思う母であります。
彼の恐怖心や被害妄想的な不安は、克服できる日がくるのでしょうか?
毎日そんな葛藤を抱えながらがんばっています。
家が近ければぜひ伺ってみたいですが・・・
ちょっと遠いですねぇ。
他愛もないことを書きました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.9) Gecko/20100824 Firefox/3.6.9 (.NET CLR 3.5.30729)

198.Nスタを観ました!  
名前:mintown    日付:2010/9/15(水) 18:49
感想をこちらに書いて良いのか分からないのですが、失礼いたします。
Nスタにて、コンビニで一人で買い物をしている姿をみて、周りの人との協力でだいぶ生活範囲、行動範囲が広がるのだと知りました。
まだ、私にもできることが何かあるのかと考えている最中ですが、考えるキッカケとなれたことの感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
遠くからとなりますが、この活動を応援しています。
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A306 Safari/6531.22.7

197.TBS「Nスタ」  
名前:Koko(K子改め)    日付:2010/9/14(火) 22:25
明日9月15日放送のTBS「Nスタ」の中でえぇ町つくり隊の活動の様子が放送されます。しかしながら関東ローカル枠での放送のため東北地方では見ることができません。

えぇ町のあるここ岩手県の一関では見られないんです。

明日放送をご覧になった方は是非内容の情報や
番組のご感想お寄せ下さい。

よろしくお願いしま〜す。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

196.Re: えぇ町ポスターいいですね  
名前:K子    日付:2010/9/14(火) 22:15
すーさん

ありがとうございます。
ポスターを褒めていただくのは何より嬉しいです。

子どもたちと
商店のみなさんと
広告会社のみなさんと
本当に手を取り合って作った物なので。

また、いらして下さいね〜。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

195.えぇ町ポスターいいですね  
名前:すー    日付:2010/9/14(火) 11:0
はじめまして。
たまたまこちらにお邪魔して、えぇ町ポスターを拝見して、思わず泣けてしまった自閉症児の母です。
すてきな活動ですね。応援しています。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.55 Safari/534.3

194.月刊「実践障害児教育」2010年9月号にて  
名前:シールズ    日付:2010/8/28(土) 16:45
ええ町つくり隊と関連が無かったらゴメンナサイm(_ _)m
月刊「実践障害児教育」にて、一関市で発足した岩手県南部特別支援教育研究会(略称:ISSNE)の活動特集や土曜日の地域支援の取組が紹介されておりました。スゴ〜い!!

某書店での立ち読み情報ですが、悪い癖でついつい書き込みしてしまった次第です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

193.Re: 残暑お見舞い申し上げます。  
名前:K子    日付:2010/8/24(火) 21:59
シールズさま。いつもありがとうございます。
ブログ、頑張ってキャンプ記事を連載しようと思ったのですが
くじけてました。
いろいろ思うところもあり、書きたかったのですが
日常に忙殺されて…

このような励ましの書き込みがあると
また、頑張ろうと思えます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

192.残暑お見舞い申し上げます。  
名前:シールズ    日付:2010/8/24(火) 19:7
時折、勝手に書き込みしてスミマセンf(^_^;
ブログ拝見しますとサマーキャンプ、有意義な活動されたようですね〜。
猛暑日が続く毎日ですが、スタッフの皆さん、ガオらないように(夏バテしなように)頑張ってくださ〜いq(^o^)p

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

191.お久しぶりです。国分寺勤務のトナカイです  
名前:トナカイ@フィンランド    日付:2010/7/19(月) 21:26
真記子先生に誘われて、サマーキャンプ6年ぶりに参加します。東京の口の悪い子どもたちとは違うんでしょうね〜!?高校生になった子どもたちとも再会できる幸せに心うきうきしています。よろしくお願いいたします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

190.第3回木曜学校のご案内  
名前:クロクマ    日付:2010/7/5(月) 21:6
第3回の木曜学校を開催いたします。今回ご案内が遅くなってしまいました。この記事をご覧になった方は、是非多くの方にお知らせ、お誘いくださいませ。
@日時:平成22年7月8日(木)
A会場:一関市山目公民館(創作室)
B内容:「学校における特別支援教育」講師/加藤真記子先生(平泉小学校)
C参加費:200円(資料代・茶菓子代)

・・・・みなさんお待ちしてます!!!!・・・・
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

189.第1回木曜学校のご案内  
名前:クロクマ    日付:2010/5/17(月) 21:43
本年度もえぇ町つくり隊・木曜学校を開催いたします。

日時:平成22年 5月20日(木)18:30〜20:30

会場:一関山目公民会 会議室

内容:@講義「構造化のすすめ」
   A情報交換会

講師:小川博敬さん(自閉症者自立支援施設 「虹の家」 主任)

参加費:200円(資料代・茶菓子代)

・・・どうぞお誘いあわせてご来場ください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

188.(untitled)  
名前:ウイーす!    日付:2010/5/5(水) 23:29
おはよーッス!後藤英好ッす!なめんなよ!オラーッ!ッす
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

187.『5月15日(土)に岩手県で成人発達障害当事者会(ワークショップ)を開催!』  
名前:JOE    日付:2010/4/22(木) 22:14
◆名称◆  東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会

◆主催◆ 岩手県成人発達障害当事者会準備委員会 with 東京都成人発達障害当事者会「Communication Community・イイトコサガシ」

◆協力◆ 発達障害を一緒に語る会(仮称)

◆開催の言葉◆

『発達障害を一緒に語る会(仮称)』のオフ会の時、岩手出身の私たち(岩手県成人発達障害当事者会準備委員会)の間で、「ふるさと岩手でも、岩手と東京の当事者同士による楽しい交流の場を作りたい」という話で盛り上がりました。

東京から遠い岩手でも是非東京の人に集まってもらいたい、岩手と東京の当事者に楽しく交流してもらいたい、と二人で思案していますと…

『イイトコサガシ』運営スタッフの方から、岩手のオフ会の一つの目玉として是非『イイトコサガシ』を実施したいという申し出がありまして、ありがたくご協力していただく運びとなりました。

主催者にとって初めての試みであり、いろいろ不手際があると思いますが、当事者が進めているということにご理解をいただきながら、参加者の方に楽しんで頂けたら幸いです。

◆日時◆ 2010年5月15日(土)16時(受付開始)〜19時半

◆会場◆ 鶯宿温泉 某会議室
     ※駐車スペースあります。

※ 参加者には追って詳細を連絡いたします。

◆ワークショップ内容◆

「顔と名前を覚えるワークショップ」
「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」
(画像をご参照下さい↓)

http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/04/515.html


◆定員◆ 最大27名

参加は今回は岩手県を中心に青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県を優先させていただきます。 (東京からの参加希望者は現在約10名いる状況です)

東京(以外の方も参加可能)と東北の当事者の交流会という側面もありますため、ワークショップが終わった後は懇談会(2時間程度)も用意しております。

◆年齢◆ 未成年の方の参加は、保護者同伴でお願いいたします。

※ その他、参加費、注意事項、申し込み方法、免責事項などはこちらに詳細がございますので、ご参照下さい↓

http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/04/515.html

※ 告知に変更、追加がある場合は、全てイイトコサガシのブログ↓で行います。

http://iitoko-sagashi.blogspot.com/

定期的にチェックしていただけるとありがたいです。
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB0.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)

186.JTのゴミ拾い活動  
名前:naka    日付:2009/10/5(月) 21:41
10月3日(日)盛岡のJTのゴミ拾い活動に参加してきました。
えぇ町盛岡で参加できないかなぁと思っておりましたが、まずは体験してみようということで…

これは、いい!
どこが良いかというと、自閉症の方が参加した場合、わかりやすい!
受付(袋とトングを貸してもらえます)→受付で言われたコースに並ぶ(コースには団体は文字が掲示されていました)→地図を使ってコースの説明→先頭についていく→終わったらそれぞれで帰ってきて→ゴミの弁別。
最後にJTの袋かお茶までいただけます。

さりげなく視覚支援や構造化がされていて、うれしくなりました。
来年は、ぜひ参加したいと思っています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

185.Re: うれしいです。  
名前:y-kuma    日付:2009/8/31(月) 17:45
伊藤先生、ご参加ありがとうございました。わざわざ宮古から駆け付けて下さり、とても嬉しいです。

宮古にも素晴らしい先生方や関係の方々がたくさんいらっしゃいますね。岩手の各地でネットワークが出来上がると素敵です。

DVDは岩手県自閉症協会にあります。ご希望があれば以下にお申し込み下さい。

〒021−0901 岩手県一関市真柴字中田34−83 熊本葉一 宛
値段は、1200円です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb