[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
美容レスQ


お肌のトラブル・お悩み質問箱
商品の評価・鑑定依頼は書き込みできません


宣伝カキコ・URLの貼付は削除対象となります

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2067.電解還元性イオン水「AI-100について 返信  引用 
名前:みらい    日付:2012/2/8(水) 12:9
初めて質問させて頂きます。
使用されている「水」についてですが、完全無添加化粧品のエーゼントネットさんのスキンケア商品「シンセリティー」で使用されている、「高機能電荷水」と、「アルカリ電解還元性イオン水」は、同じものでしょうか?

「高機能電荷水」=アルカリ電解水=超電解水について、下記のような意見があり、不安になり質問させて頂きました。

『元は水で電気分解することで得られる強アルカリ水。
お掃除用には多く使われていて、油汚れがよく落ちます。
浸透性も良いので、お茶葉は直ぐに色濃く付いてきます。
舌に触れるとピリピリと刺激があります。
電気分解の具合でアルカリ性の強さは変わってきます。
アルカリ性が強いので菌は繁殖できませんし、たんぱく質を溶かすので、皮膚は柔らかくなります。
とても良いような感触ですが、繰り返し使うことでピーリング作用が
出てきて問題が起きるのではないかと気になります。
美肌の湯といわれる温泉もPH9などのアルカリ性ですが、それよりも強いアルカリです。
アルカリ性の強い水には使われる成分は限られます。
自ずとシンプルな処方にするしかないですね。』

区別がまったく分からない素人ですし、大変失礼かとは思いますが、「電解還元性イオン水」を毎日使用しても安全でしょうか。

というのも、前日「シーボン化粧品」の肌診断で、肌のキメが全く無く、毛穴に汚れが詰まっていて、60代〜70代の肌と診断を受けたので、これ以上、悪化させたくないと思っています。

現在、無添加化粧品もオーガニック化粧品も高機能化粧品もすべてが、怖くて何も肌につけられずにいます。

どのようスキンケア商品が良いのかも教えて下さい。



2068.Re: 電解還元性イオン水「AI-100について
名前:美里康人    日付:2012/2/9(木) 17:42
みらいさん、初めまして^^
当掲示板をご利用下さり、ありがとうございます。
何かのスキンケアの助力になればと思います。

さて、お教え下さった商品のサイトを拝見致しました。
こちらの高機能電解水は、いわゆる「アルカリ電解還元イオン水」と同じ原理と考えて良いでしょう。

ようは、食塩などの塩(えん)を加えた水に電気を通し、+側が酸性水、−側がアルカリ水というのが基本原理ですから、ここさえ確認すれば同じかどうか判断できますね。

ただし、品質が同じものかどうか、そしてアルカリの強さがどうかは個々の製造技術とノウハウで異なりますので、同じではありません。
(※この部分は特許技術なので、これ以上説明はできませんがご了承下さい。)
ただ、弊社で開発した化粧品に使われている「AI−100」は違う名称で雑貨でも販売されていますので、同じものはみつかると思いますね。
化粧品としてどこまで技術を訴求しているかどうか、どういった成分を配合しているかどうかが処方技術の違い、というだけです。

それともっとも違いがあるのは、その水の配合量です。
例えば、アサヒ飲料さんで大ヒットしている「アクアレイナ」は、この水を極微量しか配合していませんので、弊社の「AI−100」(アルカリイオン水100%)の認証マークは付与されていません。

次いで、以下の説明文についてです。

>『元は水で電気分解することで得られる強アルカリ水。
お掃除用には多く使われていて、油汚れがよく落ちます。〜<以下略>


これを書かれた方は、酸とアルカリの化学について全く知識がない方だというのが分かります^^;

もちろん、こうしたアルカリ電解水が電子部品や工業用途で洗浄に使われているのは間違いありません。
ただしそれは、水なのにそれだけの機能を持っているという証明であって、浸透性とイオン力が強い事を示しています。
なんら隠す事でもないですね^^

で、この方が化学を理解できていないのは、「塩基性」と「アルカリ性(pHが高い)」を一緒にしてしまっている点です。
例えば、酸性の方で分かりやすい例をひとつ書いておきましょう。

皆さんが「強くて怖い酸」としてよくご存じなのが、「硫酸」「塩酸」ですね。
これらは、お肌に付着すると大やけどを負い、皮膚が焼けてしまう強い酸で、もちろん化粧品に使う事など絶対にありません。
そして、pHは「1〜2」です。

対して「弱くて安全な酸」として代表的なのが、「クエン酸」ですね。
でも、こちらも1%も水に溶かせばpHは「1〜2」です。
そして、化粧品どころか飲料水にも酸っぱさを加味する素材として普通に使われています。

・・・続きます。


2069.Re: 電解還元性イオン水「AI-100について
名前:美里康人    日付:2012/2/9(木) 17:43
はてさて、pHは同じなのになぜ「怖さ」が違うのでしょうか?
お答えは、「pHの値と酸・アルカリの強さとは関係はない。」からです。

つまりアルカリ電解水の「pH12」は、石鹸の手作りなどに使う強いアルカリ「水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)」などの強いアルカリ物質を配合してアルカリ性にしているのではないため、pH12であっても人に対して全く無害なのです。
なので、『pHは高いけれど、弱いアルカリ』というわけです。

この「怖いアルカリか、怖くないアルカリか?」は、化学の世界ではpHではなく「塩基性の強さ」で表します。
これが明確に理解できる方法としては、弊社の化粧水や洗顔フォームを目に入れてみればすぐに分かりますね^^
ピーリング効果があるほど強いアルカリなのであれば、目に入れれば目が潰れてしまいますが、「AI−100」は多少違和感が生じるだけで、痛くありませんから。
つまり、目の粘膜に触れた瞬間にpHは中性に戻されてしまうわけです。
海水でもしみる眼粘膜でも、このアルカリ水はほとんど影響を及ぼしません。

ですので、全く心配の必要はありません。

最後にケアドバイスです。
シーボンさんの化粧品の良し悪しは私は言えませんが、肌診断については疑問があります。
こちらの肌診断が専門的だとは思えませんし、その診断が正しいとは考えにくいです。(営業トークでは?)
例えば『肌のキメ』にしても、実はDNA因子が関わっている事が多く、生まれついて皮溝が浅く皮丘の起伏が高くない方も多いですから、キメが少ない=悪いとは言い切れません。
これらは、皮膚の他の部分と比較して損傷してしまったものなのかどうかを判断基準としなければなりません。

私の立場は、こちらの掲示板でも@cosmeでも一切のオススメはしておりませんので商品を挙げることはできませんが、オーガニックや無添加といったチープなコスメに走るより、一度大手ブランドの低リスクシリーズ(例えば、資生堂なら"dプログラム")に変えられてはいかがでしょうか。
チープなコスメは当り外れが大きいので、今の心理状態では判断がし難いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

美里

ご質問後は、ブログランキングへのワンクリックをお願い致します。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    『チガイがワカル!?』


cosmetic-web
コスメティックウェブのサイトへ




http://www.cosmetic-web.jp/index.html

2065.最適な化粧品について・・・ 返信  引用 
名前:経法兎っぴー    日付:2012/1/30(月) 21:5
いつも参考にさせてもらってます経法兎っぴーといいます><;
実は最近、肌の状態を調べてもらったら、
脂性乾燥肌(肌が乾燥して脂がたくさん出る事)と言われました。
こういう肌の場合、乾燥性肌用か、脂性肌用かどちらの
化粧品を選べばいいのでしょうか?
あと、このような肌に適した化粧品の種類を
ご存知でしたら教えてください。



2066.Re: 最適な化粧品について・・・
名前:美里    日付:2012/2/7(火) 10:9
初めまして、経法兎っぴーさん。

弊サイトをご利用頂き、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご質問について、早速コメントさせて頂きますね。

まず最初に、確認させて頂きたい重要なポイントがあります。

>実は最近、肌の状態を調べてもらったら
>脂性乾燥肌(肌が乾燥して脂がたくさん出る事)と言われました。


ここですが、これは「どこの?」「どなた?」
に言われたのでしょうか。
つまり、『本当にその判定が正しかったのかどうか?』が重要です。
アドバイスを下さった方が本当に人のお肌の状態を判定できるような方なのかどうか、今一度確認しておかねばならないと思いました。

例えばよくあるケースとして、コスメカウンターでBAさんにそうアドバイスされた、という場合。
こうしたケースでも、そのBAさんが本当に正しく肌診断をできるかどうかなど、ユーザーに分からないわけです。
カウンターには、新人のBAさんもおられますしね。
もっと言うと、昨今はメーカー正社員のBAさんは極わずかで、ほとんどの方がパート・契約社員なので、こうなるともっての外、という事になります。

対して、例えば資生堂や花王・SK−Uなどの大手ブランドが使っている肌診断器などは、私達研究開発の人間も活用するほどに精度が高いと業界でも評判で、こうした機械を使って肌診断をしてもらった判定などは、BAさんのスキルに依存する事なくかなり信頼度が高いと判断できます。
信頼性の高さでは、他に皮膚科の先生の診断などなど、です。

今回なぜこういう事を申し上げたかと言いますと、基本的に脂性肌の方が乾燥で困るというケースは、ほとんどみられないからなんですね。
ちょっときな臭いにおいを感じましたので、確認させて頂きたく思います。
アドバイスの前に少し情報を下さい。





ご質問後は、ブログランキングへのワンクリックをお願い致します。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    『チガイがワカル!?』

cosmetic-web
コスメティックウェブのサイトへ




http://www.cosmetic-web.jp/index.html
http://cosmetic-web.jp/index.html

2064.ありがとうございました。 返信  引用 
名前:小桜インコ    日付:2012/1/29(日) 20:55
美里さま お忙しい中ご回答ありがとうございました。
アクアマリア化粧水とVCアイテムの相性に問題無し、ブースト効果に期待してアクアマリアを先に使うとのこと、よくわかりました。

それからPS部分のコメントを肝に銘じておきます。
肌の仕組みを理解すること、スキンケアアイテムにはそれぞれの役目があることが良くわかりました。
(BBクリームも持っていましたが、使用をやめました)
自分の肌状態をよく見て、正しいお手入れをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2062.アクアマリアとの併用 返信  引用 
名前:小桜インコ    日付:2012/1/23(月) 11:39
はじめまして、質問お願いします。
こちらの美容レスQに以前似たようなご質問もあり、重複するかと思っていましたが、やはり確認のためにお願いしたいです。

現在はトゥヴェールのライン使いをしています。
エッセンスローション・ブライトニングセラム・エッセンスセレクトゲル・フェイスクリーム・VCH-100ですが、これにアクアマリア化粧水を併用する場合にはどの順序に入れるとよいでしょうか?

以前のご質問への回答から、アクアマリアとVCアイテムを併用するにはVCを先にとありましたので、洗顔後(アクアサポーネ使用です)にまずブライトニングセラム→アクアサポーネ→3分ほど後にエッセンスローション以下を、ということでよろしいでしょうか?

ブライトニングセラムは最近リニューアルし、全成分の3つ目にアスコルビルエチルが入りました。
自分はずっと前はトゥヴェールのAPPS溶液を使っていましたが、最近は美白ものはブライトニングセラムのみです。
APPS溶液使用なら、アクアマリアとより先に使用するべきと理解しました。
あと、アクアマリアが浸透しきってから他のアイテムを、ということでしたが、アクアマリアの後に2・3分あけるとして、それが乾燥を招くということは心配しなくてもいいですか?

石油成分(ミネラルオイルやパラフィンも)やシリコン・ポリマーを目の敵にしていましたが、美里さまの本も読み、今までの自分のスキンケアを見直し中です。
金属・精油のきついもの、タール色素などがダメになってきて、3年弱の間手作りコスメも石けん洗顔・洗髪も試しました。
一時はシンプルケアで肌自体の力でキレイになったような気がしました。
最近は各種オイルと植物エキス入りの化粧水中心のケアだけではどうにもならなくなり、以前使っていたトゥヴェールやアクセーヌのアイテムにしてみたらハリやツヤがいくらか戻ってきたようです。
軟水器まではまだ手が出ず、塩素除去シャワーくらいしか使っていませんが、体も顔もアミノ酸系の洗浄料にしたら具合がいいです。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。



2063.Re: アクアマリアとの併用
名前:美里康人    日付:2012/1/28(土) 20:50
初めまして、小桜インコさん。
随分と以前よりこちらもご利用頂いているようで、心よりお礼申し上げます。

さて、ご質問の件です。
今回、改めてご質問頂いて良かったように思います。
今回のご質問を拝見し、再度色々な観点から考えてみたところ、よくよく考えてみれば、アクアマリアのアルカリイオン水『AI−100』は皮膚に触れた時点で瞬間にpHが中性になりますので、VCアイテムとの相性に全く問題がない事に気付きました^^;

ですので、どちらを先にお使い頂いても無問題です。
ただ、とはいえ『AI−100』の浸透性機能はpHとは無関係ですので、ブースト効果を相乗的に活用するのでしたら「アクアマリマの先使い」がベストと思います。
これは、ご質問のどのアイテムと合わせて頂いても同じ相乗効果が得られると考えて良いでしょう。

ps.
ケア法については、市販コスメでなんらかのトラブルに見舞われ、そのパターンを経由される方は大変多いですね。
手作りなどでケアをシンプルにされる事で一旦はトラブルが回避され、元のノーマル状態に戻されます。
ところがそれを「良い肌状態になった」と勘違いしてしまう方が多いのですね。
あくまでトラブルが避けられたひどい状態から脱しただけであって、本当にお肌が良い状態になったのではない事に気付かないわけです。

その結果、シンプルケアでは耐えられない状態、つまり歳を重ねる毎、そして冬の激乾燥の状態などの時に、フと自分のお肌が「ケア不足」で人とは異なる事に気付いてしまいます。
結局、肌理論や皮膚の生理を無視してスキンケアは成り立たないわけで、正論を外すとどこかで必ず負の要素が出てくる事になります。

でも、悲観的になる事はないと思いますよ^^
一度シンプルケアを通られた方は、過剰なケアでお肌を荒してしまう事をきちんとご存じだからです。
きっと、ちょうど良いケア法が手繰り寄せられると思います。

応援していますので、頑張って下さいね!

ご質問後は、ブログランキングへのワンクリックをお願い致します。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    『チガイがワカル!?』


cosmetic-web
コスメティックウェブのサイトへ




http://www.cosmetic-web.jp/index.html

2058.今年も大変お世話になりました 返信  引用 
名前:EUREKA    日付:2011/12/31(土) 23:43
美里様
ビークラボ株式会社の皆様
sumire様

EUREKAです。
いよいよ年の瀬も押し迫り、あとわずかで新しい年を迎えます。

思えば、今年の夏。
ふとしたきっかけで知った「chieco」から、「やっつん☆様」の存在を知り、数年の月日を経て、再びこの掲示板に戻ってくることができました。

sumire様、私のHNがわかりにくく、大変申し訳ございません(汗)。
また、HNを説明していただきました美里様、なんとも恥ずかしく、お礼とお詫びを申し上げます。


ある夏の日、ネット検索から「chieco」に辿り着き、調べ進むうちに、私の目に飛び込んできたものは・・・
偶然にも「やっつん様」と、「とある方」との論戦でした。
驚きと感動で、その日は終日、ずっとお二人のレスを追っていたと記憶しています。
そして、夜も更けた頃、ようやくモニターから顔を上げて。

これが、私がchiecoに参加するきっかけであり、HNを決めるきっかけともなりました。
私は、一人のユーザーとして、できる限り公正で、客観的で、そして偏らない見方で事実を研究して、伝えたい。
そのために、私にでき得るわずかなことは、三つ。

まず、やっつん☆様を応援できる存在になること。
そして、やっつん☆様がchiecoで戦っている「形を成さない巨大なモノ」を見据えること。
最後に、今現在「巨大なモノ」を表象している方を知り、研究すること。

その方針の下、私のHNを決定しました。

「EUREKA!」とは、美里様がご推測なさったとおり、「わかった!」という意味を持つギリシア語です。
そして、その言葉を発した主は、数学者にして物理学者、そして天文学者でもあった「アルキメデス」。
「EUREKA」は、「アルキメデス」の口から出でた存在に過ぎませんが、研鑽を重ねて、いつの日か、藍よりも青くなる…。

そんな意味を込めました。

※そしてもちろん、「エウレカセブン」も、「I found happiness!」という意味のギリシア語なんですよ!


あと、十数分で、新しい年が明けます。
皆様にとって、素晴らしい一年となりますように・・・心より、祈念させていただきます。

ありがとうございました。



2061.Re: 今年も大変お世話になりました
名前:美里康人    日付:2012/1/6(金) 18:35
EUREKAさん

明けましておめでとうございます!
年の瀬は26日からフィーバー状態となってしまい、気が付けば我がラボの職場に戻れたのは今日・・・。
ご挨拶が遅れ、申し訳ありませんでした。
以前のように皆様とともに年の瀬を迎えられた日々が懐かしく蘇ります。

年を何度も超えると、人も入れ替わっていくのは世の常。
でも、何があっても私は美容業界から逃げる事は許されないと思っていますし、例え浮き沈みがあったとしても大義に立ち向かう姿勢を貫いていこうと、意志を固くしているつもりです。

まぁ、細々と気長に、地に足をつけて一歩一歩進んでいきましょうかね。
EUREKAさんの心強い後押し、これからもよろしくお願い致します。

今冬は冷え込みが厳しいです。
くれぐれもご自愛願いますね^^

美里


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb