[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
与三郎倶楽部写真館

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





3804.雪国へ・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月17日(金) 21時58分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 98KB

SHIGEさん・・お疲れさまでした。荏原神社の早咲きの紅梅(鎌倉で一番早い)の写真を撮りましょう。カメラを持って日がな一日、シャッターを
押して歩き、好きな酒を飲み写真談義をする・・楽しいですね。これからもまた、機会を作りましょう。
明日から雪国へ行ってきます。河津桜満開の木更津から十日町です。予報は「曇り時々雪」なので眼デジはお留守番です。
撮り置きの画像です。
http://promenade2.web5.jp/index.html


3799.カメラを持って鎌倉散歩・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月16日(木) 8時57分
Original Size: 800 x 529, 100KB Original Size: 800 x 529, 96KB Original Size: 529 x 800, 100KB

以前、「荏原神社の梅を撮りたい」とSHIGEさんから連絡があったので昨日(2月15日)二人で出かけた。事前に荏原神社に電話で開花状況を
聞いたところ、境内の早咲きの紅梅(鎌倉で一番最初に咲く)は散ってしまい、奥の山側の梅が見頃との話だった。
電話での話の通り境内の紅梅の木に花はなかった。2月上旬に咲いて散ってしまったとの事であった・・また、来年の楽しみにと言うことで・・
http://promenade2.web5.jp/index.html



3800.Re: カメラを持って鎌倉散歩・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月16日(木) 8時58分
Original Size: 800 x 529, 99KB Original Size: 800 x 529, 100KB Original Size: 800 x 529, 100KB

鎌倉駅から荏原神社までの往復はウオーキング・・復路は小町通を散策、いつものように混雑していた。修学旅行の学生さんが多かった。
江ノ電で長谷に移動、光則寺に立ち寄り撮影タイム・・山門に置かれた手書きの花木の案内図の細かさに圧倒される。梅の花はぼちぼちだった。
駅の観光案内書では「見頃」と言っていたが・・写真を撮る者と、観光で見る者の眼の違いかもしれない。花の開花(満開)時期に丁度良く出かける
のは難しい・・
http://promenade2.web5.jp/index.html



3801.Re: カメラを持って鎌倉散歩・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月16日(木) 8時58分
Original Size: 800 x 529, 99KB Original Size: 800 x 529, 100KB Original Size: 800 x 529, 100KB

長谷寺では梅の木も多く、それなりに梅のお花見を楽しめた。写真を撮るには参拝客(観光客)が多いのでシャッターを押すまでに時間かかる。
梅(白・紅、桃)がほぼ満開、ボケも綺麗に咲いていた。梅の花自体が地味なので、マクロ・ズームで花の個々を撮るにはいいが、風景全体に梅の
木を入れて撮るのは難しい。まだまだこれから・・勉強である。お出かけ3日目・・少々疲れたのだ早めの反省会をいつもの3階で・・
http://promenade2.web5.jp/index.html



3802.Re: カメラを持って鎌倉散歩・・
名前:SHIGE    日付:2017年2月16日(木) 11時48分
Original Size: 1024 x 683, 98KB Original Size: 1024 x 682, 86KB Original Size: 1024 x 682, 98KB

お疲れ様でした。
なかなか、花の一番の時期に巡り合えませんね。
いい天気で、暖かったのはいいのですが、明暗差があると難しいです。
朱塗りの社殿を背景に白梅です。



3803.Re: カメラを持って鎌倉散歩・・
名前:SHIGE    日付:2017年2月16日(木) 11時51分
Original Size: 1024 x 682, 98KB Original Size: 683 x 1024, 98KB Original Size: 1024 x 682, 99KB

帰りは、横浜で乗り換えてからすぐ寝てしまい「品川」のアナウンスで目がさめました。
一瞬乗り越したのかと思いました。
昼間のビールは効きますね。


3796.関東の北に、南に、下見に行ってきました その2・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月14日(火) 7時57分
Original Size: 600 x 800, 98KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 600 x 800, 98KB

3月13日(月) NHK BSの朝ドラを見て家を出る。木更津発8時51分の館山行きに「ASAHI」さんと一緒に乗車・・君津からは中高年の団体さん
が乗込む・・鋸山にでも登るのであろうか、賑やかに山の話をしていた。二駅目、青堀で下車・・古墳ふれあい館に立ち寄り、資料をゲット・・
旧国道16号線を富津に向かって歩く。三度目になるが思いはそれぞれである。ちば歩こう会の例会でリーダーをした富津へ続く公園が見える。

画像 : 飯野陣屋・保科正直の墓(浄信寺)  会津藩士の墓(正珊寺)  俳人織本華嬌の墓(大乗寺)
http://promenade2.web5.jp/index.html



3797.Re: 関東の北に、南に、下見に行ってきました その2・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月14日(火) 7時58分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 800 x 600, 99KB

青堀から富津にかけては、江戸時代の内房の様子が良く分かる。江戸湾の防備で徳川旗本、会津、忍、前橋藩などが家で族ともども江戸湾防備に
あたった歴史が数多く残っている。江戸から明治へ・・小笠原・保科が守った江戸湾の防備は明治、昭和へと海上防備の要衝として受継がれ現在
も岬に戦争史跡が数多く残っている。さかのぼれば桃山の時代から激動の明治・大正そして昭和・・今ここに平和のある事を実感した。

画像 : 一茶の足跡(大乗寺)  春・・  富津陣屋跡
http://promenade2.web5.jp/index.html



3798.Re: 関東の北に、南に、下見に行ってきました その2・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月14日(火) 7時58分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

富津は旧日本軍の首都の守りのかなめであった。岬の奥には掘割を作り、小高い丘には富津元洲堡塁砲台(要塞)を作った。また、軍の演習用、
研究用として造られた「射入窖」(しゃにゅうこう)という、銃の発砲試験が行われた施設も見てきた。ドームの中の下が砂なのは、弾を受け止める
ためという。草に覆われた現地は「いにしえ」であった。まだ・・岬の先端までは距離はある。今日は疲れた・・岬までは次の機会に・・

画像 : 富津戦争遺跡(富津岬第一海保堡)  富津元洲堡塁砲台跡  射撃場跡:射入窖(しゃにゅうこう):銃弾着弾場所
http://promenade2.web5.jp/index.html


3793.関東の北に、南に、下見に行ってきました・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月14日(火) 6時51分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

3月12日(日) 埼玉県蕨市の蕨宿の下見(コース設定)に行ってきました。予報では北風が強く吹くと言っていましたが、気になるほどの風もなく
陽だまりの歩きではうっすらと汗をかくほどの快適さでした。前回歩いたのが2011年10月だったので5年半前になるのかな・・懐かしい・・
JR蕨駅から中山道までは1.3Kmほどある。ちょっと遠回りをして歩いたが、路傍の小さな庚申塔に出会うこともできた。

画像 : 蕨宿入口  和良比神社  蕨城址公園
http://promenade2.web5.jp/index.html



3794.Re: 関東の北に、南に、下見に行ってきました・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月14日(火) 6時53分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB

3月19日に、31期の同窓会が浦和で開催される。同窓会のみで浦和まで出てくるのは大変と思い「せっかくウオーク」を企画した。せっかく浦和
まで出てくるのだから、蕨宿から浦和宿までの中山道を歩こう・・と言うものだ。
マップルでコースを検証すると、蕨駅から蕨宿入口を経由して浦和宿入口(JR浦和駅)まで8.5Kmあった。12時30分集合、浦和へ16時・・

画像 : 蕨宿景観建物(一部)
http://promenade2.web5.jp/index.html



3795.Re: 関東の北に、南に、下見に行ってきました・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月14日(火) 6時56分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 600 x 800, 98KB

宿場の景観建物を見ながら歩き、資料館を見学、和良比神社・蕨城址、三学院に参拝して、一六橋・一里塚跡・焼米坂から調(つき)神社に参拝の
設定は3時間30分では少々無理がありそうである。
宿場と宿場をつなぐ街道を歩いてもらいたいのだが・・無理かな・・同窓会幹事さんと相談し、直前の下見でコース決定がよさそうである。

画像 : 三学院(本堂)  鐘楼・三重塔  目病み地蔵

画像については、設定確認をせずに撮ってしまいました。見辛い画像もあります。
http://promenade2.web5.jp/index.html


3792.人生一生・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月11日(土) 21時11分
Original Size: 800 x 533, 99KB Original Size: 800 x 529, 96KB Original Size: 529 x 800, 100KB

中山道赤坂宿のあるお寺さんの門前に「人生一生 酒一生 あると思えば もう空か」なる、名文が張ってあるそうだ。愛知在住の歩友のブログに
書かれていた。歩きのおしどり夫婦である。酒好きの、それなりの感想も書かれていた。
さて、酒好きが過ぎて裕美さんからは「呑むのは夜だけにして」とグサリと注意を受けますが、どちらもとても大切なものであり、大事な一杯である・・
なんだかんだ言っても (言われても)酒の買い置きだけは切らさずにあるのだから・・人生の買い置き(買い足し)はいかがなものかな・・
まだまだ、歩きながら、いい写真をたくさん撮りたいので、呑み過ぎて早めに空にならぬよう(?)調整ができればなぁ・・

シリーズ・ファインダーの先に風景を見る・・カメラには新しい発見があるから素敵です・・カメラを持って歩くと見えるものの見方、感じ方が違うように
思います。寒い日が続きますね・・今回のテーマは・・
http://promenade2.web5.jp/index.html


3791.パソコン教室と勉強会とHP勉強会・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月9日(木) 22時26分
Original Size: 800 x 600, 94KB Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 96KB

現在、標記の3カ所に参加している。教室は「ちば歩こう会」の教室担当が主催で内容的には高度(濃い)ものである。当初の目的は例会等の
コース地図を同じレベルで作る、例会関連の資料・記録を統一して作るのが目的であった。
参加者の要望・意欲、向学心もあり、参加者は一通りの地図・資料、報告書等ができるようになり、かなりの成果があった。その反面・・勉強会・
教室の運命・宿命と言うべきか・・覚えれば教室から離れてしまう。まあ・・時々、顔を出してくれるのが嬉しいし、楽しみでもある。
もう一つは「勉強会」・・初心者の集まりである。画像の整理から始まった勉強会である。専門用語は使えない(説明には不可欠:パソコン用語
には適当な和訳はない事が多い)中で、和気藹々と進めている。月一回だが・・一つ一つ覚えてゆく、上達してゆくのが判るのが嬉しい・・
HP勉強会はホームぺージを立ちあげたいとの要望・依頼があったのでソフトの使い方、画像処理方法を勉強しながら立上げを手伝っている。
5月に立ちあげたいとの要望だが・・資料が集まらない・・ソフトを勉強しながらでは時間がかかりすぎる。
ある程度できたものを修正・追加と言う方法で実践的に覚えてゆくのも一つの方法と思うのだが・・三者三様・・今日は勉強会であった。

画像 : 駅までの道で見つけた桜と梅・・
http://promenade2.web5.jp/index.html


3789.川津桜が綺麗です!! 返信  引用 
名前:ヒロコ    日付:2017年2月8日(水) 15時54分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 50KB

千葉市中央区都川公園の川津桜とハッチ(^^♪



3790.Re: 川津桜が綺麗です!! ひとだんらく・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月9日(木) 8時31分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 98KB

5日の夜にホームページの更新中にパソコンの動作が急に遅くなり”二進も三進も”行かなくなり、電源のOFF/ON、システムの復元を繰り返し
行ったが回復せず・・ホームページのソフトを削除して一時的に回復したが、再インストールで再度動作不良になり、復旧をあきらめる。
6、7日とだましだまし使うが動作はかなり遅くなり、再度のシステム復元でも回復でせず、どこかのデータが破壊されていると判断・・マイクロ・
ソフトにサポートを依頼した。8日の16時から19時30分過ぎまでかかったが復旧した。ホームページのデータがディスクトップに影響を与えて
いたようである。ちなみにホームページのソフトにも不具合があった。

パソコンが動かなくなり、手に負えない時は一休み・・吾妻神社の河津桜を見に行って来た。疲れた目に・・脳みそには自然が一番・・特に花を
見るのが「回復が早いようである。
冷たい風が吹いても、霙交じりの雪であろうが、植物は春を敏感に感じているんだなぁ〜と感心している。暖かい春はもうすぐ・・
その前に‥来週は雪まつりである・・開催地は大雪・・さて・・

画像 : 河津さくら・・(スマホで撮影)
http://promenade2.web5.jp/index.html


3787.東海道31期同窓会人生を楽しむ会・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月6日(月) 10時39分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 697, 99KB Original Size: 800 x 600, 98KB

2月5日(日)  今回はみなさんからの要望があった佐倉市城内町にある、大学共同利用機関法人人間文化研究機構が運営する日本の考古学、
歴史、民俗について総合的に研究・展示する佐倉歴史民俗博物館をゆっくりと見学しました。
午前中を2時間、昼食をはさんで午後1時間半の見学時間を取ったのですが・・皆さん少々時間が足りなかったようです。心残りは次の機会に・・

画像 : 佐倉歴博ツアー  版木(印刷技術の発達)  ランチは古代米カレー
http://promenade2.web5.jp/index.html



3788.Re: 東海道31期同窓会人生を楽しむ会・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月6日(月) 10時39分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 600 x 800, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

見学後の午後(14時30分から)はNPO法人佐倉一里塚の案内人南野さんの案内で佐倉城址を歩いてきました。
から堀と土塁、周囲は自然の川を要害として構築された城址を歩きました。歴博の前は馬だし門(土塁とから堀)、縄文跡、軍隊の遺構、から堀、
土塁跡、天守跡・大手門跡、武家屋敷跡、麻賀多神社、NPO一里塚を案内していただきました。

画像 : から堀  ひよどり坂  NPO一里塚前で・・
http://promenade2.web5.jp/index.html


3785.節分・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年2月3日(金) 11時52分
Original Size: 800 x 599, 98KB Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 98KB

2月3日は節分です。節分という言葉は、「季節を分ける」という意味が含まれています。言い換えれば、「季節の変わり目」という意味になります。
節分は、季節の変わり目毎にあるのです。季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬の事ですネ・・その前日が節分と呼ばれているのですが、
季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。その春の始まりが立春です。
一年のうち、もっとも大事なのが「春」と言います。その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、「これから始まる、新しい一年が、不幸や
災いが無い一年になりますように」との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うようになったそうです。

画像 : カモの日向ぼっこ  吾妻神社の河津桜
http://promenade2.web5.jp/index.html



3786.Re: 村社の節分祭り・・
名前:いっちゃん    日付:2017年2月3日(金) 19時18分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 599, 98KB

弟橘姫を祀る、木更津市吾妻の吾妻神社では、毎年、節分祭りが開催されます。有名人・ゲストが来るわけでもなく吾妻区くの世話人や
神社の氏子さんが中心になって盛り上げています。普段見かけない子供たちもたくさん集まり撒かれた豆を拾っています。
風邪気味でどこへも出かけられず・・散歩を兼ねて神社に行ってきました。駆け回る子供たちに気兼ねしてマメをひとつキャッチしました。
http://promenade2.web5.jp/index.html



ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb