[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
与三郎倶楽部写真館

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





3983.残暑お見舞い・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年8月11日(金) 8時44分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

台風5号の置き土産はこの夏の最高気温(各地で猛暑日)でした。9日は家の中で過ごし10日は保田の墓参り・・お盆の前の墓掃除とお寺さんへの
挨拶に行ってきました。蒸し暑さは残っていたものの雲が出ていて時々雨粒が落ちてくるような日でした。
8月7日が立秋・・暦の上では”秋”です。書面での挨拶も「暑中」から「残暑」に代わり、田圃では稲穂も色を変えそろそ稲刈りが本格的に始まります。

画像 :  秋・大潮の朝の用水路  田圃の秋  稲刈りが始まりました
http://promenade2.web5.jp/



3984.Re: 残暑お見舞い・・
名前:いっちゃん    日付:2017年8月11日(金) 8時45分
Original Size: 800 x 600, 91KB Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 800 x 600, 96KB

8月はウオーキング行事もお休み・・マイペース(トレッキング・お祭り、カメラを持ってお散歩など)の日々を過ごしています。
稲刈りの時期になると田圃の用水路の水も止められます。そこに住んでいた小鮒・メダカたちはどこへ行くのか?いつの間にかいなくなってしまいます。
ウオーキング(散歩)の途中に網を持ち、子供のころにタイムスリップ・・メダカ取り(時々ザリガニ・ドジョウも・・)です。

画像 :  アザミ・・あえて露出オーバーで撮影してみました。
http://promenade2.web5.jp/


3982.暑中お見舞い・その12・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年8月8日(火) 20時54分
Original Size: 800 x 449, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

長寿・のろのろ台風5号は現在、佐渡付近を北上しているようです。皆さんの住んでいる地域では被害はなかったでしょうか?幸い木更津では大雨、
強風の被害もなく、平穏な時を過ごしました。
以前は「台風一過」は晴れて涼しい風が吹いていました。最近では大雨が降り、雨の降り方による災害が発生しています。
「アッチー・暑い」は口癖で・・親父には「アッチー・暑いって言っても涼しくならねーぞ義範」・・その通りですね・・明日は千葉(木更津)でも猛暑日の
予報が出されています。風通しをよくして一日快適に過ごしましょう・・

画像 :  撮りおきの画像から  漁港の風景(スマホで撮影)  蒲の穂  アレンジ
http://promenade2.web5.jp/


3980.お祭り 返信  引用 
名前:ヒロコ    日付:2017年8月6日(日) 13時18分
Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 49KB

花見川区さつきが丘の夏祭り!!
実行委員会になって、5年目の夏祭りです。

5日(土)・6日(日)の二日間、今年も無事におわりますように(^^)/
夏休みは、これからですねお♬
http://satukifujiya.amsstudio.jp/



3981.Re: お疲れさまでした・・
名前:いっちゃん    日付:2017年8月7日(月) 10時48分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 600 x 800, 99KB

町内のお祭り・地域の・交流があっていいですね。こちらは子供たちが小学校のころまではありましたが、その後は開催されていません。
事務局長さんですか・事務局が一番の要ですね!・いろいろな所で活躍されて頭が下がります。
こちらは、入院・手術、リハビリ・そして再発、治療と6年もの時に「頑張り」「気力」はどこかに忘れてきてしまったようです。
また、9月にウオーキング教室「靴の選び方」「テーピング」お願いしますね・・画像は今朝の月見草とアサガオです。
http://promenade2.web5.jp/


3979.夏休み・その2・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年8月6日(日) 8時24分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 600 x 800, 100KB

雨が降って「少しは涼しくなるのかなぁ」と期待をしていたのですが、意に反して蒸し暑い日が続いています。一日に2、3回の着替えをして凌いでいます。
朝夕の散歩(ウオーキング)も習慣化し、1日の内科定期健診では、体重も検査項目の数値も良い結果となって出てきました。
今年は残暑が長引く(10月頃まで)との長期予報が出されているようです。何とか暑い夏を乗り切りたいものです。
一昨日は図書館委に水戸街道の資料探しに行ってきました。木更津にあったのは「水戸道中・松戸から取手」の千葉県区間の資料のみでした。
県内の他図書館に「水戸道中 宿場と旅人」の資料(冊子)があったので、取寄せをお願いしてきました。

画像 :  各地で「ひまわり祭り」が開催されていますね・・  木更津は「港まつり」準備中  我が家の「グリーンカーテン」
http://promenade2.web5.jp/


3977.夏休み・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年8月3日(木) 8時13分
Original Size: 795 x 586, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB

8月2日  今日のコース・・八島湿原〜鷹ヶ峰(1798m)〜信濃自然歩道〜和田峠(茶店)  中央分水嶺を歩いてきました。
長い笹子トンネルをぬけると青空に真っ白な雲・・出発時の小雨模様は一転お出かけ日和となった。八島湿原入口から見上げた鷹ヶ峰は急斜面の先に
見えていた。砂利と石ころの登山道を登る。足もとには可憐な高山植物が咲いている。オニユリ・ハクサンフウロ・アザミ・ツリガネニンジン・ウスユキソウ・
マツムシソウなどおなじみの花達だが目に映る姿は可憐で美しい。鷹ヶ峰山頂はガスがかかっていた。頂上周辺の花たちを見ながらしばしの休憩。

画像 :  夏・・八島湿原に咲く花たち  鷹ケ峰へ・・(右端・裕美さん)  八島湿原(頂上から)   
http://promenade2.web5.jp/



3978.Re: 夏休み・・
名前:いっちゃん    日付:2017年8月3日(木) 8時13分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

鷹ヶ峰の下りは急斜面を滑らないように注意深く歩く。鞍部から見上げるとその高さを感じる。下った分だけ今度は暑さを感じる。自然は奥深い・・
樹林帯の中の登山道を歩く・・樹林帯の中には高山植物もなく、白樺・ナラ・時々桜の木が見える・アップダウンの遊歩道を淡々と歩く。信濃自然歩道の案内板が所々に立ててある。霧ヶ峰の北側にあたる場所で、開けた鞍部から和田宿と和田峠が見渡せた。ビーナスラインに出ると和田峠の茶店である。冷たい水とビール・・何よりのご馳走である。
八島湿原入口から鷹ヶ峯まで2km、鷹ヶ峰から和田峠まで3km・・4時間30分の中央分水嶺トレッキングでした。

画像 :  ウスユキソウ  コウリンカ  山頂の神社
http://promenade2.web5.jp/


3976.暑中お見舞い・その11・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月31日(月) 22時16分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 99KB

もやもやサマーズ・・7月21日にパソコンの修理が終わって戻ってきた。6月初めに動作不良を訴えてきた。何も知らなければ、そのままメーカ対応で
修理に出せただろうに・・生半可な知識で原因探しをして、修理を遅らせたようだ。
マイクロソフトのサポート担当さんにも大変お世話になった。「結論は一度メーカさんと相談、オーバーホールしてください」だった。
メーカに修理に出したのは3度目になる。2度とも異常なしで返ってきた。3度目は事細かに症状を書き、データを添えてそれに返事をもらうようにした。
結論はメーカの検証マシンでは「以上なし・再現しない」で・・HDD取替とリカバリ・・こちらはもやもやが募っただけ。今日でやっと元に戻った。

画像 :  散歩の途中で・・「暑いですねぇ〜」
http://promenade2.web5.jp/


3970.暑中お見舞い・その9・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月28日(金) 19時57分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB

雨が降り2、3日涼しい日が続き、楽に過ごせるが続いていたが、また、暑い日が来てしまいました。朝のうちの曇り空もやがて強い陽射しが出てき、
久しぶり(2,3日だが・・)に額に玉の汗・・よくこれほどと思うくらいの汗だった。
ここのところの涼しさに我が家のペチュニアも元気を取り戻し、いい色に咲いていた。朝早く起きて庭の花を見るのも楽しみのひとつである。

画像 :  さくらさくら  桃色吐息
http://promenade2.web5.jp/



3971.Re: 暑中お見舞い・その9・・
名前:いっちゃん    日付:2017年7月28日(金) 19時58分
Original Size: 800 x 600, 100KB

房総往還を24日に歩き終えた。館山での完歩表彰式でも「楽しかった」「いい所だった」「ありがとう」とうれしい言葉が返ってきた。一番感動したのは
やはり、ここまで来てくれた、一緒に歩けたと思う・・主催者(いっちゃん)だと思う・・はっきり言って「いつまで続くのかな?」が本音だった。
第一ステージの木更津まで歩き、第二ステージも歩き終えた。房総往還をスタートするにあたり「記憶に残る・記録に残す」を自分に課し「写真集」を
作った。覚えていてほしい・記憶に残してほしい一つ一つのシーンを描く144ページにしたためた。

画像 : 房総往還写真集(A5スクエアー・144ページ)
http://promenade2.web5.jp/



3974.Re: 暑中お見舞い・その9・・
名前:SHIGE    日付:2017年7月30日(日) 12時41分
完歩、お疲れ様でした。

写真集はサプライズだと聞いていましたので、さぞかし皆さん喜んだことでしょうね。
企画立案から実施・まとめに至るまでを考えるにつけ、実行力には頭が下がります。


3975.Re: 応援ありがとう!・・
名前:いっちゃん    日付:2017年7月31日(月) 22時14分
こんばんは・・これだけ歩いたのだから「何か形として残したい」これだけの気持ちです。自分に対しては、この掲示板(ブログ)とMyHomePageがある
ので、それでよし・・一緒に歩いた人に記録となるもの、記憶しておいてもらいたい・残るものをと、以前から考えていたことです。
晴れあり、曇りあり(一番多かったかな)写真の質が違うのが残念なことでした。SHIGEさん、応援ありがとう!
http://promenade2.web5.jp/

3972.暑中お見舞い・その10・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月29日(土) 20時29分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB

今日、木更津の早朝はすごし易い涼しい風が吹いていました。再開した早朝ウオークにも優しい風でした。港コース・・港の公園の駐車場には多くの
車が駐車していました。釣道具を積んだ車、釣りの準備をしている人、それぞれ港での釣りを楽しむようでした。
自然は秋を迎えようとしているのか、お盆過ぎに現れるクラゲがゆうゆうと泳いでいました。家に戻ったのが6時30分・・朝食が旨かった。

画像 :  底引き船(沿岸)  公園の風景  クラゲがでた・・(画像処理をしてあります)
http://promenade2.web5.jp/



3973.Re: 嬉しいお便り・・・・
名前:いっちゃん    日付:2017年7月29日(土) 20時30分
今日、東海道を歩いた根津講師よりmailが届きました。「事務局だより」が届いたとのお礼でした。以下に全文を紹介しておきます。

石井様 ご無沙汰しています。 近況報告とスケジュール、拝見。31期の人達を中心に、街道歩きの旅が続いており、又、新たな挑戦が始まるんですね。皆さんの、笑い声が、聞こえて来るようで、嬉しく思いました。いっちゃんを中心に、更に発展することを願っています。 私は、9月から、山陽道、全17回が始まり、山陽道を歩き乍ら、10、11月に萩往還、又、来年1月からは、薩摩街道、全11回をやる事になりました。お客様と一緒に完歩を目指し頑張る積もりです。 31期の皆様に、よろしくお伝え下さい。また、お目に掛かれる日を楽しみにしています。 お互い、身体に気をつけ、挑戦し続けましょう。                                 根津 信年
http://promenade2.web5.jp/

3969.房総往還 館山へゴール・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月25日(火) 20時5分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 599, 100KB

東海道を歩いた仲間たちとの「歴史の道 房総往還を歩く 120Km」は7月23日に館山の城山へ、24日には宮城にゴールしました。
平成28年4月14日と24日に両日ともにスタート時は小雨が降っていました。船橋大神宮で安全祈願をしての出発、間もなく雨も上がりいいスタートと
なりました。船橋から館山まで、主催者とすれば「ゴールまで行けるのかな」との心配もあったのは事実です。
「良かった」「楽しかった」「次も楽しみ・・」の声に元気付けられ館山まで歩いてきました。共に歩いた仲間の絆と健脚に感謝しています。
房総往還は五街道のように整備された街道ではなく、湊から湊を結ぶ生活道路のつながりでした。大きな宿場はなく継場が宿場の役目をしていました。
その継場ごとに地域に根ざし、独自に発展してきたところで、その面影を見ることもできました。
千葉氏の隆盛を辿り、頼朝の勝山(竜島)上陸から鎌倉幕府再興までの道のり、徳川(水戸)光圀公の甲寅紀行の足跡を辿ってきました。
また、房総は波の伊八・後藤義光を始めとする優れた彫工の作品残されています。訪れた寺社仏閣でこれらを見ることができ、街道歩きの楽しみの一つ
となりました。古代から現代までの長い歴史を発見する旅・街道歩きでした。

画像 : ゴール 23日の城山   24日の宮城交差点
http://promenade2.web5.jp/


3968.暑中お見舞い・その8・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月20日(木) 17時38分
Original Size: 600 x 800, 97KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

19日の昼過ぎ・・上野では通り雨があった。少し強い降りだったが、長い時間ではなかった。 昼食を済ませ帰宅すると気象庁から「梅雨明け宣言」が
出された・・木更津では梅雨入りしてから雨らしい雨は2、3回ほどでカラカラである。
今日(20日)はdocomoショップのタブレット教室に参加した。アプリのインストール方法とブックマークの使い方について聞いた。
機器のマニュアル(市販)はあったのだが、使い方が間違っていた。マニュアルはその通りに使わないと、つかいものにならない・・応用は基本が使える
ようになってから・・当然ですね。パソコンが故障修理から戻ってきた・・HDDの故障で取り換えとなった。一からの設定をしなければならない・・

画像 : 今日の早朝ウオーキング・稲穂  docomoさんの教室参加記念


3966.暑中お見舞い・その7・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月20日(木) 8時29分
Original Size: 440 x 347, 82KB Original Size: 380 x 720, 96KB Original Size: 380 x 581, 72KB

7月19日(水)
日タイ友好130周年特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」「タイ仏教美術の熱風」にトーハク(東京国立博物館)に行ってきた。夏休みに入ると混雑するから
と、夏休み前のお出かけとなった。昨日降った大雨で、上野の森は「少し涼しいかな・・」の感、噴水広場で開催されていたイベントも終了していて静かな
午前の公園であった。入場券売り場も混雑はなく、スムーズに入場、会場の平成館第一・第二会場も混雑はなくゆったりと観ることができた。
昨年、タイ訪れた時、タイの王宮で仏像・彫刻はたくさん見てきた。タイ展ではタイの歴史とともに、その時代の特徴ある仏像がに展示されていた。

画像 : トーハクのHPから抜粋



3967.Re: 暑中お見舞い・その7・・
名前:いっちゃん    日付:2017年7月20日(木) 8時30分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 600 x 800, 100KB Original Size: 600 x 800, 97KB

5〜7世紀に造られたものが発掘され残され、そこに展示されていた。砂岩に彫られた仏像と装飾の動植物、唐草模様、青銅に金箔を施した仏像、短く
まとめられた解説を読みながらの鑑賞であった。たくさんの石仏、仏像を見たがスコータイの仏像の美しさ、顔の穏やかさ、体のしなやかさに感動した。
かほりがタイに行ってから、なにかと「タイ」について気にかかるようになってきた。ワット・アルン、スコータイ歴史公園、ワット・ポー、ワット・プラケオなど
は言ったみたいところである。

画像 : 会場の記念撮影スポットで(全館撮影禁止)


3965.暑中お見舞い・その6・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年7月17日(月) 21時12分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB

早朝に久しぶりに植木・鉢植えの消毒をした。先月末に庭木の剪定をして、新芽が伸びてきたので美味しいところを害虫に食害されないためだ・・
初めて少しするとポツポツと雨が落ちてきた。恵みの雨となるなら降り続けてもいい、消毒は中止しようと思ったが、結局、ポツリポツリであがって
しまった。予報では8月はもっと暑くなるという・・「さて、どう暑さを乗り切るか?」真剣に考えないと。
我が家の庭でアゲハチョウのサナギが成虫(ちょうちょ)になった。危うく消毒液をかけてしまうところだった。9時過ぎに風に乗り飛んで行った。

画像 : アゲハチョウ  我が家のグリーンカーテン(朝顔)  鉢植えも・・



ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb