[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
与三郎倶楽部写真館

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





4058.水戸街道を歩く・我孫子宿から取手宿・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月28日(土) 17時0分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 600 x 800, 98KB Original Size: 800 x 600, 99KB

11月から水戸街道を歩く予定なので、そろそろ下見をしなければ考えていました。24日に足首を痛め直距離には不安があるので、まだ歩いていない「我孫子宿〜
取手宿 7Km」を好天に誘われ、距離が短いコースなので、27日に歩いてきました。我孫子駅から駅前の八坂神社へ・・境内には宿場の入口にあったといわれる
伊勢講塔が一部残されて、少し先の香取神社には「(月・日・青面金剛・邪鬼・三猿、鳥」が彫られた庚申塔があり、感動・・本陣跡は案内抗一本だったが、脇本陣
(小熊家)は茅葺屋根のまま残っていた。このように昔のままに残って歴史を感じるものを見るのは嬉しい。 

画像 : 八坂神社  庚申塔(香取神社)  脇本陣(小熊家)
http://promenade2.web5.jp/



4059.Re: 水戸街道を歩く・我孫子宿から取手宿・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月28日(土) 17時0分
Original Size: 600 x 800, 98KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 599, 100KB

成田街道との分岐には道標が残り、文字はかすかに読めた。傾きかけ見る人も少なそうで可哀そうだった。旧家の立派な門構えと大きな家を見ながら歩く、鉄道を
越え、柴崎神社に参拝。神明造の美しい神社だった。ここにもには全て(月・日・青面金剛・邪鬼・三猿、鳥)が彫られた庚申塔があった。享保4年のもので香取神社
と時期・形が同じ時期のものであった。いっちゃん的には「フル装備の庚申塔」と呼んでいます。ここには大きな石柱の「青面金剛」と「庚申塔」が道路に並んでいた。
街道は国道6号に入り、一部街道の面影を残すところを歩く。大利根橋(利根川を渡ると茨城県取手市に入る。

画像 : 成田道道標  柴崎神社  青面金剛・庚申塔
http://promenade2.web5.jp/



4060.Re: 水戸街道を歩く・我孫子宿から取手宿・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月28日(土) 17時2分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB

取手駅東口の案内板を横に見て歩く・・そろそろ昼食の時間である。一区切りつけてからゆっくりと昼食にすることとした。粕漬の新六商店の脇が長禅寺の参道に
なっている。立派な山門に本堂、観音堂‥ここは三世童(サザエ堂形式)が有名である。向拝(蟇股)の龍も立派なものであった。
本陣通りには明治・江戸時代の建物の新六商店と田中酒造が並んでいる。客が入ってなく、ガラス戸も締まっている、冷やかしで入るのには少々気が引けた。
本陣跡(染谷家)は金・土・日が公開中‥管理人さんに丁寧に応対していただいた。立派な建物で見所も多い・・

画像 : 長禅寺・三世堂  商家(手前:田中酒造さき:新六商店)  本陣・染谷家玄関
http://promenade2.web5.jp/



4061.Re: 水戸街道を歩く・我孫子宿から取手宿・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月28日(土) 17時3分
Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB

裏山には徳川斉昭の歌碑もある。少し先に取手の郷社・八坂神社がある。ここの手水社は龍でなく「榊」が祀っあった。初めて見るものだった。拝殿・本殿の彫刻も
立派であった。本殿は残念ながら網で覆われ、奇麗に見ることや撮影はできなかった。
取手宿本陣では案内の方に「一本刀土俵入り」ゆかりの場所を教えていただいたので、そこまで行ってみた。白い新しい建物が立っているだけであった。
昔の利根川は「渡し」で渡っていた。今は観光用に渡し船が出ている。小浜(おおはま)の渡しに行ってみたが、どうも・・桟橋が流されてしまったようである。
 
画像 : 染谷家内部  取手・八坂神社  小堀(おおほり)の渡し
http://promenade2.web5.jp/


4056.平日楽々ウォーク 返信  引用 
名前:ヒロコ    日付:2017年10月27日(金) 14時29分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 50KB

最高のウォーキング日より(^^)/

京葉線新習志野〜湾岸沿いを稲毛海岸まで、13Kmの気持ちの良いコースでした♪
http://satukifujiya.amsstudio.jp/



4057.Re: 平日楽々ウォーク
名前:いっちゃん    日付:2017年10月27日(金) 22時12分
ヒロコさん・・お疲れさまでした。青い空・青い海・・気分も晴れやかですね。足首を痛めたので大事をとって、今回は休みました。
11月から水戸街道を歩く予定なので下見をしなければと少々焦り気味・・考えていました。今日はまだ歩いていていない「我孫子〜取手」を下見してきました。
今も残る脇本陣(小熊家)の茅葺屋根、香取神社・柴崎神社には、私は勝手に「フル装備の庚申塔」と呼んでいる鳥の彫ってある庚申塔を見つけました。
我孫子・取手宿ともに趣のあるいい宿場でした。天気も良く素晴らしい街道歩きができました。   報告は明日以降に・・
痛めた足首も痛まずに7Kmを歩いてきました。  
http://promenade2.web5.jp/

4055.朝の散歩道・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月26日(木) 8時27分
Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 762 x 571, 174KB Original Size: 800 x 600, 95KB

台風一過の夕方、晴れ渡った空を見てウオーキングに出かけた。大雨の後で道路は濡れ、ローカルな道(畑・田圃の農道)はぬかるんでいた。いつも歩いている
道だが、ちょっとの油断で足を滑らせた。その拍子に足首を痛めた。幸い少しの違和感があるものの大事には至らなかった。
大事をとって25日の「OWC例会」と26日(今日)の「ちば歩楽々ウオーク」は欠席とした。
今朝は、足様子を見るための早朝ウオーキングとなった。新しくできた木更津内港まで行ってきた。湾内に突き出た公園は見晴らしもよく、富士山も奇麗に見える
場所である。天気の良い日、ダイヤモンド富士などの時は格好の撮影スポットとなるだろう。足首は問題なさそう‥一安心・・

画像 :  中の島大橋  台風が運んだゴミ(上潮のゴミ)  漁港の水門とその先の木更津港
http://promenade2.web5.jp/


4050.信州の旅・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月23日(月) 8時45分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB

10月21日(土) 白駒池・苔の森から乙女滝そして御射鹿池
小雨模様の中、茅野からバスで白駒池から吉永小百合のCMで話題になった苔の森に向かう、駐車場からは15分ほど歩くと白駒山荘に着く。
雨は気にならないほどとなった。森は曇り空の下原生林に濃い緑の絨毯を敷き詰めたような風景である。苔には雨や曇天が似合う。

画像 : 白駒池 麦草峠へ コケの森
http://promenade2.web5.jp/



4051.Re: 信州の旅・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月23日(月) 8時47分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 600 x 800, 99KB Original Size: 600 x 800, 100KB

吉永小百合のCMで一躍有名になったコケの森周辺、登山道はツアーの観光客でいっぱいである。登山道は整備されている。再びのバス移動・・
30分ほどで横谷渓谷入口に着く。木戸口神社と名の付いた神社脇の道から乙女滝に向かう。初めての所である。80段ほどの階段を下りる
と15mほどの滝が姿を現す。水量は多かった。マイナスイオンが多いことで知られているとのことである。

画像 : 苔の森  木戸口神社・御柱  乙女滝
 
 
http://promenade2.web5.jp/



4052.Re: 信州の旅・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月23日(月) 8時49分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 561, 100KB

カラマツの紅葉に囲まれた自動車道路を下り、15分ほどで御射鹿池入口から駐車場に着く。広い駐車場がある。東山魁夷の絵で有名になった池・・
正式には「人口の溜池」だが、鏡のような水面に映る紅葉の風景は素晴らしいの一言・・靄に包まれた幻想的な一瞬に出逢えたのも幸運である。
幸運にも靄に浮かび上がる白樺のショットが撮れた。撮影ツアーの人達のグループが講師の話を聞いていた。もう一グループは各々のお気に入りの
場所からさかんにシャッターを押していた。

画像 : 御射鹿池 三題(中央は東山魁夷風に)
http://promenade2.web5.jp/



4053.Re: 信州の旅・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月23日(月) 8時58分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 99KB

10月22日(日)二日目、白馬から上高地へ・・
目を覚ますと外は雨模様・・台風接近では、仕方ないだろう。久しぶり上高地は雨具を着ての散策となった。当初は、大正池からかっぱ橋まで散策の
予定だったが、雨風が強くなってきたので、かっぱ橋周辺の散策に切り替えた。食事予定の五千尺ホテル・五千尺ロッジはツアーの貸切で満室・・

画像 : 上高地・梓川
http://promenade2.web5.jp/



4054.Re: 信州の旅・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月23日(月) 8時59分
Original Size: 600 x 800, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 99KB

食事は信州のお蕎麦、女性陣はお目当てのケーキが食べられず、女性陣は少々残念だったと思う。
風雨はつよくなり、かっぱ橋の上では傘は役に立たない状態となった。止み間、風の弱くなった時にシャッターを押す。初めての所ではないが、記念の
1枚は欲しい。カラマツの紅葉の美しさにバスの時間ギリギリまでシャッターを押してきた。

画像 : 梓川・小梨平
 
http://promenade2.web5.jp/


4049.秋雨前線・・10月の台風?・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月20日(金) 8時6分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 599, 98KB

昨日は一日中冷たい雨と北風がピープーと冬本番の寒さに炬燵を出した。が降り続いていた。今朝も冷たい雨・雨が降っている。
いつまで・・と、うんざりするほど雨降りが続いている。週末から週明けには台風が上陸しそうである。某ウオーキング協会のウオーキング心得の中に、
「雨もまた自然」という言葉があった。若いころは勢いで歩いてゴール後に着替えて帰ってきたが、今はそうはいかない。
18日は久しぶりに晴れ、歩くには最適の季節を実感した。朝夕は涼しく(寒い)感じる。でも、30分ほど歩くと身体が温まり、汗をかく。これからは徐々に
寒くなってゆくだろう。涼しくなっても寒くなっても歩く(運動)と汗も出てくる。そして、その汗が身体を徐々に冷やす。それなりのケアが必要になってくる。 汗を拭き、衣類(下着)を着替えることも必要である。抵抗力も弱ってきている。なによりも風邪をひかないで寒さと仲良く過ごすことが肝要である。

画像 : 撮り置きの画像から、早く晴れの日が  快晴・・朝  空と海
http://promenade2.web5.jp/


4048.つかの間の・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月18日(水) 19時37分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 98KB

久しぶりに朝日のまぶしい朝でした。何日かぶりの早朝散歩・・気持ちよく歩き、ご近所さんの早朝ウオーカー、愛犬散歩の方たちとご挨拶ウオークでした。
夕焼けウオークも久しぶりに・・きこちゃん、もずくちゃん・クッキーちゃんのワンちゃん散歩にも出会いました。
明日は31期同窓会の例会「葛西臨海公園」でしたが、午後6時の天気予報で「雨・風が強く・最高気温は10度前後」との予報で中止としました。残念・・!

昨日、種苗会社より「ちっちゃな元気苗・ビオラの苗」が届きました。F1世代交配の種子で生まれた新種です。市販されていないので開花が楽しみです

画像 : ピット苗  拡大です
http://promenade2.web5.jp/


4047.雨・・いつまで降るのだろう・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月17日(火) 9時0分
Original Size: 800 x 578, 93KB Original Size: 800 x 600, 100KB

昨日は一日中冷たい雨が降り続いていた。今朝も冷たい雨・雨が降っている。ゴミ出しに行くと、近所のご主人もゴミ出しに・・「寒いですね・・」「最近は寒いのも
暑いのもダメになってきた」と同じような「言葉」・・頭の中で想うことに体がついてゆかないのはみな同じようである。
昨日は期日前投票に行ってきた。選挙については自由な時にできる、投票する候補が決まっている場合、「期日前投票」は便利である。結構、混んでいた。
雨の日は午前中がパソコン(昨日は同窓会の「記録帳」の作成印刷・19日の資料作り)、午後はテレビに撮り貯めてある「録画鑑賞」である。
晩酌も冷酒から燗酒に・・猪口でゆったっりと飲むのも良いものだ。燗酒につまみはあまりいらない・・少々の糠漬けと煮物があればいい・・
一日二合の酒を飲み つまみは特にこだわらず 目立たぬように はしゃがぬようにに・・ 今日は午後から雨はあがりそうである。

画像 : 木更津市役所期日前投票所  晩酌セット・・ 
http://promenade2.web5.jp/


4046.健康づくりウオーク・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月14日(土) 21時3分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB

千葉市と共催の「健康づくりウオークは、雨の中のスタートでした。参加者は85名(8Km:29名 12Kmコース:56名)8kmコースは幕張海浜公園での
歩測大会を取りやめ、12Kmコースは水辺と海辺と緑の自然を感じながら気持ちよく歩けるコースの予定でしたが、あいにくの雨のためコースを短縮、
幕張イオンモールへ向かいました。ゴール後、参加者は千葉市の「健康づくりフェア」を見学して帰宅しました。
今日の担当は会報・ホームページ掲載用の「写真撮影」・・ここのところの天候不順で体調はいまいち‥でも写真はしっかり撮りました。

画像 : 出発前のストレッチ  検見川神社へ・・ ひっそりと花見川「水難の碑」
http://promenade2.web5.jp/


4044.秩父巡礼のみちウォーク・・ 返信  引用 
名前:いっちゃん    日付:2017年10月13日(金) 4時33分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB

10月11日(水)  「秩父五ヶ寺」を歩いて来ました。靄の濃い日で武甲山は雲の中・・ 急坂を登る後悔昼の酒・・今日は一日坂道歩き・・
距離10Km標高差126mのコースだった。「みちの駅秩父」でバスを降り、今日のスタート・・前回、訪れた秩父神社はお参りだけだったが、今回は神社の
彫刻をゆっくりと(?)見ることができた。秩父市内の旧家・古商家を眺めながら歩くと「巡礼江戸みち」の 標識が所々に見え隠れする。「巡礼古道」は明治・
江戸時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えるような道を歩く。

画像 : 秩父神社  古商家  巡礼道道標(石仏)
http://promenade2.web5.jp/



4045.Re: 秩父巡礼のみちウォーク・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月13日(金) 4時36分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 600, 100KB

秩父神社から札所16番西光寺・22番永福寺(童子堂)からは明治巡礼古道「寺尾みち」、21番観音寺からは・22番童子堂跡、江戸巡礼古道「長尾
根みち」、十三地蔵にお詣り・音楽寺で昼食・休憩、難所の念仏坂から117段の階段を上り24番の法泉寺で手を合わせ、ゴールの「酒づくりの森」へ・・
秩父錦の工場見学と試飲・・それぞれお土産とバス車中の友用のワンカップを購入・・賑やかな帰路となった。

画像 : 巡礼道案内板  十三地蔵  法泉寺・・願いがたくさん

詳細は、My Home Page 「あるき・各地方の風景」に後日、掲載します。

      ↓
http://promenade2.web5.jp/


4042.お手伝い!! 返信  引用 
名前:ヒロコ    日付:2017年10月11日(水) 12時7分
Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 50KB

昨日は、千葉市キボールで「ヘルスメイト地区研修会」で
ヘルスメイトの皆さんへ、ウォーキングの基本のお話しとウォーキングでした(^^♪

夏の様な暑い日でしたけど、千葉寺の大銀杏の下は爽やかな秋の風でしたよ♪
http://satukifujiya.amsstudio.jp/



4043.Re: おつかれさまでした・・
名前:いっちゃん    日付:2017年10月11日(水) 21時49分
いつのながらの熱心さに感心するばかりです。皆さんの熱心さが伝わって来ます。
今日は秩父巡礼の道「江戸古道を歩く・五ケ寺めぐり」を歩いてきました。秩父市内を抜けると細い旧道に旧坂のアップダウン・・少々疲れました。
秩父巡礼の道の報告はのちほど・・
http://promenade2.web5.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb