[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
保険掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1228.保険相談、お待ちしております! 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月6日(月) 17時38分
当会代表に、直接相談したい場合、希望に沿って相談出来ます。

全国各地より、お待ちしております。
メールにて、相談出来ます!

会員入会後、お待ちしております。有料会員になりますが、無料相談の保険代理店やファイナンシャルプランナー事務所と違い、消費者寄りの立場で、より利得になる保険提案など出来ます。
メールにて入会手続き出来ます。

生命保険格付け協会
http://www.seihokakuzuke.com

1227.無料見直し保険相談には、保険契約するリスクが高いと認識すること 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月2日(木) 12時39分
ショッピングモールや駅前、家の周りにある自営業的な保険代理店含み、今日の保険代理店は、複数の保険会社商品を取り扱い、ファイナンシャルプランナー資格をもっての保険見直し無料相談を行っています。もちろん、無料相談の先には、その保険代理店で保険契約してもらうためが、目的とあります。

保険代理店、テレビCMで信用させたり、ショッピングモールに出店していることを強調して信用させたり、あるいは地元の親子何代も続く自営業的な保険代理店ということで信用させたりと、様々な保険代理店です。

フランチャイズ店のよくテレビCする大型の保険代理店は、全国各地にありますが、ここに注意しないといけないのが、例えば、札幌駅、仙台駅、名古屋駅、神戸三ノ宮駅、広島駅、博多駅、鹿児島中央駅の南口、北口、東口、駅前やその付近のショッピングモールに同じ系列の保険代理店存在します。
しかし、同じ駅の南口と北口の保険代理店は、同じ経営者ではありません。そもそも、フランチャイズチェーンの保険代理店というのは、東京の本社本部に、加盟店料500から800万円前後の諸費用を支払い、その代理店名を名乗り、看板が立てられるわけです。

つまり、加盟店料さえ支払えば、テレビCMする代理店の名前で営業できる個人店主になれるわけです。
これが、フランチャイズチェーンの経営実態です。

モスバーガー、マクドナルド、セブンイレブンの加盟店チェーンと違い、保険業の場合は、その実質個人店主の考えるお勧め保険というのが、南口と北口の店主違うのです。その店主の下で働くFP資格をもつ保険相談対応者も個性も違えば、感受性も違うわけです。
つまり、南店と北口店の保険代理店、同じチェーン店なのに、同じ客に対して、保険提案するお勧め保険が違うのです。

これが現実です。

それを知らない不勉強な保険消費者は、目の前の保険屋さんの保険トークに納得させられ、お勧めの保険に契約してしまうわけです。
お勧め以外に、保険各社の保険を並べて、最終的には保険屋さんの契約させたいA保険会社の保険商品を選ぶように仕向けているのです。

これはチェーン店だけの話ではありません。地元の親子何代も続く保険代理店でも同じなのです。
つまり、目の前の保険屋さんの考えに乗り、その客の保険契約内容、将来受け取れる?受け取れない保険金資産までも決まってしまうわけです。

これって、重要な点です。

他人によって、資産形成、保険内容も決められてしまうわけです。
しかし、保険消費者は、不勉強のままですから、それに納得してしまいます。

勉強しようとネットで無料のアドバイスするFPさんなどがいますが、これらネットでの名前も住所も名乗らない保険の知識ある専門家?のアドバイスを信用してはなりません。
自分の身分、名前、住所も名乗らないで、ネット上で保険相談にのって、納得することは危険です。

ネットで無料保険相談する名も住所も名のらないファイナンシャルプランナー?さんは、保険代理店経営している人物だったり、保険会社外交員だったりします。つまり保険会社の下請けの人たちなのです。当然、ひいきにする保険会社の保険商品のほうがずっとよいと解説するわけです。

無料保険相談は、面談にしても、ネット上にしても、信用しないことです。

保険という商品、損得や、資産にも関係する金融商品の一種なのです。

無料で保険相談するのでなく、勉強代を自ら出して、自分の保険を求めて行ってもらいたいものです。
つまり、有料で保険相談していくべきです。

無料相談と違い、保険会社から保険契約の歩合をもらうわけでもなく、保険消費者からの相談料での保険相談ですから、よりよい保険商品の情報提供してくれる可能性はあると思います。


努力して勉強してください。自分の能力を過信することなく、この人だという人に、有料で相談してみてください。


NPO法人
生命保険格付協会
http://www.seihokakuzuke.com/
http://www.seihokakuzuke.com/

1226.かんぽ生命への行政処分、甘すぎる。 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月2日(木) 12時5分
中高年者層が中心のかんぽ生命ですが、どうして若い世代はかんぽ生命の保険に契約しないのでしょうか?
答えは、明快。

保険会社の中で、一番保険料が高いのがかんぽ生命です。
保険料には敏感な若者たちです。

身近にある金融機関、親方日の丸といってよい株主は、日本政府です。これまで保険会社は、何社も破綻してきたことを契約者は知っていますから、親方日の丸なら潰れないだろう、身近な郵便局でもあるし、郵便局長とはいつも顔を合わせる仲だから、一番信頼できる、保険料が高くてもよいと判断しての保険契約だったのでしょう。
あるいは、外交員の口車に乗せられて、よい契約したと思いこませていたのかもしれません。

当会は、かんぽ生命の9割以上の契約は、不正やしっかりした説明もせず契約させた違法契約だと確信しています。
こんなことが、20年間隔くらいおいて、保険業界では繰り返させられてきました。

およそ20年前は、日本生命、住友生命、明治安田生命、三井生命、協栄生命、日産生命、・・・・・全保険会社の9割以上の保険会社が保険金不払いを繰り返してきました。その中で、見せしめとして明治安田生命に対して、営業業務禁止命令の行政処分を行いました。ニッセイ、住友生命もアリコジャパン生命も同じ保険金不払いを不正のもと行っていましたが、一番監督官庁に生意気な態度をしていた明治安田生命だけが、営業停止の行政処分を受けたのでした。

保険会社、共済団体がこの社会に存在する以上、これからも組織的なもと不正保険契約や払うべき保険金を支払わない、保険に無知な保険消費者をうまくだまし続けて何十年と保険料を取り続けることでしょう。

そうならないためにも、保険消費者側は、金融知識、法律等を社会勉強して行かないとなりません。
自己責任社会です。

自分の身は自分で守る時代です。


かんぽ生命等への行政処分、甘すぎます。

当会、代表 

1225.明けましておめでとうございます。 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月1日(水) 12時18分
新年明けましておめでとうございます。

今年も、当会独自のかなり厳しい保険格付け情報、保険見直し相談、保険トラブルなど、メールにてお待ちしております。

1224.かんぽ生命と日本郵便に行政処分 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年12月30日(月) 11時48分

 かんぽ生命の不正販売問題で、金融庁はかんぽ生命と日本郵便に対し、新規の保険販売の業務を3か月間停止する行政処分を出しました。

 「各会社の共有すべき情報が、十分に連携が行われていなかったということ。保険募集の実態が経営陣に伝わっていないということだと思う」(麻生太郎 金融相)


 関係者によりますと、金融庁はかんぽ生命と日本郵便に対して、新たに保険を販売する業務を3か月間停止するよう命じる行政処分を出しました。保険を不正販売したのは内部の管理体制に問題があったと判断したためで、親会社の日本郵政を含めたグループ3社に対しては業務改善命令を出したということです。


 また、総務省も日本郵政と日本郵便に対し、行政処分を行いました。

1223.保険業界のストレス度の低い会社ランキング、3位ソニー生命、2位東京海上日動あんしん生命、1位は? 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年12月30日(月) 11時44分

@DIME


保険業界のストレス度の低い会社ランキング、3位ソニー生命、2位東京海上日動あんしん生命、1位は?


1位に選ばれたのは、日本郵政グループで休暇制度や福利厚生が充実「かんぽ生命保険」だった


保険業界の「ストレス度の低い企業ランキング」
離職率が高いと言われている「保険業界」の中で、ストレスが低い企業はどこなのか。


1位に選ばれたのは、日本郵政グループで休暇制度や福利厚生が充実「かんぽ生命保険」だった。今回は「かんぽ生命」のストレス度が低い理由についてポイントをまとめてみた。

かんぽ生命保険は、郵政民営化法に基づき2006年に設立されました(設立当初は「株式会社かんぽ」)。民営化前に日本政府・日本郵政公社が行っていた、無審査で政府保証がつく「簡易生命保険」とは異なるが、その特徴を受け継いでいる。保険金額300万円程度の小口商品が主流だ。

新人採用は、「総合職」とエリアが限定された「エリア基幹職」、転居を伴う転勤がない「一般職」の3つに分けて行われている。入社後にコース転換を希望することも可能。

財形貯蓄や社員持株会、独身向け・家族向けの社宅、レクリエーション施設や関係医療機関など、福利厚生は極めて充実。育児や介護に関する休暇制度だけでなく、それらを理由に退職した元社員の再採用制度も用意されている。

日本郵政グループ4社で、就職先としての企業の魅力度を競う「エンプロイヤーブランド・リサーチ 2019 ランスタッドアワード」金融/保険部門の1位に2年連続で選ばれている。また、月の平均所定外労働時間は9時間だった。

かんぽ生命保険」に関する口コミ
「妊娠中は通勤緩和で勤務時間を軽減しても満額給与が支給される。育休も最高3年取得でき、復帰後時短勤務も小3くらいまで可能で、子持ちの女性には非常に働きやすいだけではなく、男性の育休取得率も高い。子どもがいると有休の他に子ども一人につき休みが5日プラスされる。子持ち社員の突発休暇や早退にも理解がある人が多く、非常に働きやすいと言える」
(事務管理/20代後半女性/年収400万円)

1222.台風19号被害の保険金、損保大手が支払い態勢を拡充 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月17日(木) 1時27分

台風19号被害の保険金、損保大手が支払い態勢を拡充


10/16(水)

朝日新聞デジタル



 損保大手が台風19号被害の保険金支払い態勢を拡充している。無人機ドローンで被害状況を調べたり、ネットやLINE(ライン)で請求を受け付けたりして、迅速な支払いをめざす。近年は大規模な災害が相次いでおり、台風19号の保険金支払いも巨額となる可能性が高い。

 台風などの水災は通常、請求後2〜3週間で保険金が払われる。ただ、損保各社は千葉県などで大きな被害が出た9月の台風15号の対応も途上。「その手続きも終わっておらず、見積もりを出す修理業者の手が回らない。手続きは通常より遅れる可能性がある」(損保大手関係者)という。

 円滑な支払いのため、損保ジャパン日本興亜は台風15号対応で設けた東京や千葉などの災害対策本部に加え、宮城・福島・長野など6拠点を新たに設置。コールセンターや被害調査の態勢を600人増員した。

 損保大手は契約者がネットやLINEで被害写真や見積もりを送れるしくみも整えている。写真を撮る場合、「被害箇所に加え、自宅全体の撮影写真もあると手続きがスムーズ」(東京海上日動火災広報)という。

 三井住友海上火災とあいおいニッセイ同和は被害情報収集のため、ドローンを14日に長野や福島などで飛ばして調査した。東京海上は人工衛星画像なども使って被害を確認。三井住友海上は、スマホのビデオチャットで被害箇所を映し出し、専門知識を持つ社員が遠隔地から判定できるしくみを採り入れた。

 河川の氾濫(はんらん)などで家が浸水した場合、火災保険に水災補償をつけていれば、保険金を請求できる。車の水没被害だと、車両保険をつけていれば支払い対象だ。

 損害保険料率算出機構によると、全国の火災保険の水災補償付帯率は2013年度末の77%から17年度末に71%に低下した。地域差があり、山口・徳島などは80%超だが、奈良・滋賀などは60%台前半。一方で、車両保険加入率は13年度末の43%から17年度末に約44%と増加。愛知・岐阜は約57〜58%と高く、山梨・高知・沖縄は30%前後と低い。

 近年は巨額な保険金支払いの風水災害が相次ぐ(表)。台風19号は請求手続きが始まったばかりだが、大きく膨らむ可能性が高い。

 日本損害保険協会によると、災害救助法の適用地域では、保険料払い込み手続きなどを20年4月末まで猶予する特別措置がとられるという。保険証券を紛失して保険会社がわからない場合、自然災害等損保契約照会センター(0120・501331)で問い合わせられる。(新宅あゆみ)


■過去の主な風水災害による保険金の支払額

(1)平成30年台風21号(大阪、京都、兵庫など) 1兆678億円

(2)平成3年台風19号(全国) 5680億円

(3)平成16年台風18号(全国) 3874億円

(4)平成26年2月雪害(関東中心) 3224億円

(5)平成11年台風18号(熊本、山口、福岡など) 3147億円

(6)平成30年台風24号(東京、神奈川、静岡など) 3061億円

(7)平成30年7月豪雨(岡山、広島、愛媛など) 1956億円

(8)平成27年台風15号(全国) 1642億円

(9)平成10年台風7号(近畿中心) 1599億円

(10)平成16年台風23号(西日本) 1380億円

日本損害保険協会調べ。カッコ内は主な被災地域。今年9月上旬の台風15号は未集計だが、10位以内に入る見通し

1221.(untitled) 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月9日(水) 3時58分
大阪維新府議が300万円不正預かり 生保会社に在職中
10/8(火) 22:06配信




 大阪維新の会の富田武彦大阪府議が生命保険会社に在職中、架空の社内預金を顧客に紹介して現金を預かり、同社から懲戒解雇相当の処分を受けていたことが8日、同社などへの取材で分かった。富田氏は架空の預金話を持ちかけて集金したことは認めたが、「知人の証券マンに運用してもらった。顧客資金を少しでも利回りよく運用してあげたかった」と釈明。議員辞職や離党の考えはないとした。

 富田氏は平成23年に府議に初当選し、現在3期目。29年4月までソニー生命に勤め、兼業していた時期があった。同社によると、議員当選後の24年、顧客に「特別利率の社内預金がある」と持ちかけ、約300万円を会社を通さずに預かったほか、同様に別の客からも資金を集めていた。

 退職後の29年9月、客からの指摘で発覚。預かった金は退職前に返還していたが、同社は今年3月、社内規定に違反したとして富田氏を処分した。

1220.維新府議が生保社員当時、不正金銭預かり 解雇相当処分 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月8日(火) 9時27分
維新府議が生保社員当時、不正金銭預かり 解雇相当処分
10/8(火)

 大阪維新の会の富田武彦大阪府議(大阪市東住吉区選出)が、ソニー生命保険の社員時代に、実在しない社内預金を顧客に紹介したことで不正に約300万円を預かったとして、同社から懲戒解雇相当の処分を受けていたことがわかった。富田氏は一時、府議と同社員を兼業していたが、現金を預かった時期については取材に「議員になる前と思う」と説明している。

 富田氏は2011年に初当選し、3期目。ソニー生命によると、17年まで同社員を兼業していた。12年に「社員だけの特別利率の社内預金がある」と、実在しない社内預金をある特定の顧客に紹介し、約300万円を会社を通さずに個人的に預かったという。17年4月に退職し、同年9月に顧客からの指摘によって発覚した。預かったお金は退職前に返還されていた。他の不正な預かり金の事案はないという。

 同社は今年3月、社内規定に違反したとして、富田氏を懲戒解雇相当の処分とした上、退職金の返還を求めた。同社では17年に発覚した別の元社員の詐取事件を受けて以降、顧客から現金や小切手を預かることはないという。

 富田氏は「お客の資産を増やそうと、よかれと思ってやった。申し訳ない。退職金も、半額を返しており、年内には全額返済したい」と話している。

1219.米富裕層向け保険大手買収=3200億円−東京海上 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月3日(木) 15時34分
米富裕層向け保険大手買収=3200億円−東京海上
10/3(木) 14:35配信


 東京海上ホールディングスが、米富裕層向け保険大手ピュアグループを買収する方針を固めたことが3日分かった。総額は約30億ドル(約3200億円)で、今年度内にも子会社化する。同日午後、小宮暁社長が都内で記者会見し発表する。 

1217.「経費天引き違法」と提訴、京都 住友生命保険外交員 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月1日(火) 17時59分

「経費天引き違法」と提訴、京都 住友生命保険外交員


10/1(火) 16:59配信

共同通信



 営業先に配布するカレンダー代などの経費が給与から天引きされているのは違法として、住友生命保険京都支社で外交員として勤務する50代の女性が1日、同社に約210万円の支払いを求める訴訟を京都地裁に起こした。

 訴状によると、2012〜18年、配布用の広報誌やカレンダーの代金、業務用タブレット端末の使用料など計約190万円が給与から差し引かれた。業務用の携帯電話料金約20万円も立て替えたなどと主張している。

 住友生命広報室は取材に「訴状の内容が確認できておらず、現時点ではコメントできない」としている。



1218.外交員、住友に対して勇気ある提訴!
名前:事務局    日付:2019年10月1日(火) 18時3分
住友生命の外交員の身分の実態は、個人事業主に近いから、カレンダーなどの販促商品は、有料でも持ち出しになるのでしょう。
しかし、それも、外交員の経費に充てるのは、間違っていると思います。

売れない住友の保険商品を必死になって販売している住友の外交員、ならば、そんなもの有料で外交員に提供するなんて、心めまい保険会社といえるでしょう。

1214.かんぽ、不適切契約4200件=法令違反は940件 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年9月27日(金) 23時29分

かんぽ、不適切契約4200件=法令違反は940件


 かんぽ生命保険と日本郵便が顧客に不利益を与えた可能性があると公表していた約18万3000件の保険契約のうち、保険業法や社内規定に違反する契約が約4200件に上ることが27日、分かった。契約者への調査は全体の3分の1しか完了しておらず、件数は今後増えるとみられる。

 日本郵政の長門正貢社長らが30日に記者会見し、調査の中間報告を公表する。

 9月中旬までの調査で、顧客に虚偽の説明をしたり、不利益な乗り換え契約であることを隠したりするなどの法令違反が約940件判明した。高齢者への契約内容の説明に家族を同席させていないなどの社内規定違反は約3260件あった。30日までに違反件数が増える可能性がある。 



1215.日本郵政、昨年7月にNHKに抗議文
名前:事務局    日付:2019年9月29日(日) 10時21分
日本郵政、昨年7月にNHKに抗議文
9/26(木)


 日本郵政は26日、かんぽ生命保険の不適切販売問題を報じたNHKの番組をめぐり、昨年7月11日に上田良一会長宛にNHKへの情報提供を呼びかける動画の削除の申し入れや抗議文を送っていたことを明らかにした。その後も経営委員会にガバナンス体制の検証などを求める文書なども送っていたという。

 日本郵政幹部は不適切販売問題をめぐるNHKへの申し入れを認めつつも「事実に誤りがあった」と理由を説明し、「NHKに圧力をかけたり、個別番組への介入をする意図はなかった」と強調した。

 日本郵政では、どのマスコミの報道に対しても事実との違いがあれば、申し入れや抗議を行っているといい、「不適切販売問題についての報道を不当に押さえ込もうというつもりはまったくない」と郵政関係者は語った。


1216.かんぽ不適切販売問題、2.6万人が不利益解消希望
名前:事務局    日付:2019年9月30日(月) 14時7分

2019年9月30日 
 
かんぽ生命保険の不適切販売をめぐる調査で、日本郵政グループが30日午後に公表する中間報告の全容が判明した。払いすぎた保険料の返金を求めるなど、不利益状態の解消を希望する顧客が現時点で2万6千人に上った。かんぽは基本的に返金などに応じる方針だ。ただ調査を終えたのは全体の4割弱にとどまり、不利益解消の要望がさらに増えるのは確実だ。

1213.交通事故「お金は支払えない」加害者が開き直り 被害者「大赤字。心が折れます」悔しさ語る 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年9月14日(土) 13時50分
以下、報道記事より

交通事故「お金は支払えない」加害者が開き直り 被害者「大赤字。心が折れます」悔しさ語る


「友達が走行中に後方から追突されました。本日相手方の親が来て、1円も支払わない旨を伝えてきました」。軽自動車の後方がぺしゃんこになった写真と共につぶやかれた内容が、ツイッターで話題になりました。

被害にあったのは、大阪府堺市の30代男性。弁護士ドットコムニュースの取材に応じ、「刑事罰さえ受ければ、お金を払わなくていいのでしょうか。交通事故の被害者は心が折れると思います」と悔しさを語ります。(編集部・出口絢)

●相手は飲酒した上で居眠り

事故が起きたのは9月6日午前2時ごろ、男性は大阪府堺市の自宅に帰るために、片道3車線の見通しのいい直線道路を走行中でした。すると突然、後ろから加害者である女性の軽自動車が追突。その後もアクセルはゆるまず、50メートルほど進んだところで、ようやく車が止まりました。

女性は飲酒した上で居眠りをしていたようで、男性の通報を受けた警察官に現行犯逮捕されました。警察からは「とても珍しい形態の事故」、「あなたには一切の非がありません」と言われたそうです。

男性は追突された瞬間の記憶が飛んでいますが、全身打撲や足首挫傷などの怪我を負いました。また、車はぺしゃんこで、「捜査中でまだ見積もりに出していませんが、修理するよりも買い直した方がいいかもしれない」と話します。

●任意保険は未加入「お金がない」

女性は加入が義務付けられている「自賠責保険」には入っていましたが、任意保険には未加入でした。自賠責保険では、人身損害についてはある程度カバーできても、物的損害はカバーされません。

男性は事故後、女性の親族と話しましたが「お金は一切支払えない」という旨を伝えられたそうです。警察が事故後に呼んだレッカー代の5万円とぺしゃんこになった軽自動車代はどうなるのか。男性は40万円を支払うように打診していますが、女性側は「お金がない」とし、いまだ話はまとまっていません。

男性は弁護士にも相談していますが、「相手方への請求に関して交渉や訴訟をしても、弁護士費用を上乗せした金額なんて払えないのではないか。お金が返ってくる保証がないまま、さらにお金を支払うことが怖い」と迷っています。

「40万円でも大赤字」と話す男性ですが、加害者にお金がなかった場合、回収する術はないのでしょうか。

●差し押えても残金20円

「これまでの経験から、任意保険に入っていないような人が数十万円以上の車両修理費を一括で支払える資力があることは極めてまれです」

こう話すのは、交通事故に詳しい新田真之介弁護士です。自賠責保険が効かない物的損害は、原則加害者に直接請求するしかありません。長期間の分割払いでの示談をすることもありますが、「途中で支払いが止まることもあった」と言います。

また、加害者に対して請求を認める判決が出ても、差し押さえなどその後の強制執行手続きも苦労します。差し押さえの対象となる財産の情報を調べる必要があるためです。

法的には加害者本人名義の財産しか原則差し押さえできないため、まずは、加害者が財産や土地を持っているか、仕事をしているかなどを調べます。ただ、新田弁護士は「相手方の銀行口座を調査した上で債権差押えをしても預金残金が20円しかなかったというような事例もある」と話します。

また、本人が支払えない場合、示談交渉をする中で、近親者が修理費などを代わりに支払うケースもあったそうですが、それを被害者のほうから強制することはできないそうです。

●自衛策としての「車両保険」「弁護士費用特約」

どのように賠償請求すべきか。なるべく多くの損害がカバーできるよう、色々な策を考える必要がありそうです。

では、こうした事故に巻き込まれた場合、どうすればいいのでしょうか。新田弁護士は「備えとして、自分の車両の損害をカバーできる『車両保険』や保険会社がオプションなどで用意している『弁護士費用特約』をつけるという方法が考えられる」と話します。

車両保険は自分の車の損害をカバーでき、弁護士費用特約は相手方への請求に関する交渉や訴訟などの弁護士費用をカバーしてくれるものです。とくに車両保険はその分保険料が割高にはなりますが、自衛策の一つではありそうです。


以下、私の話。
私の自動車保険には、車両保険や、加害者側が保険入っていない場合含み、特約契約してます。
評論家
http://www.seihokakuzuke.com/

1212.かんぽ保険、顧客を虚偽登録 読み仮名の濁点外す、架空の郵便番号…新規契約装い手当金 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年9月13日(金) 12時35分
かんぽ保険、顧客を虚偽登録 読み仮名の濁点外す、架空の郵便番号…新規契約装い手当金



大分中央郵便局で多数発覚

 かんぽ生命保険の不正販売問題を巡り、一部の郵便局員が顧客の名前の読み仮名や郵便番号を意図的に変えて登録し、古い契約からの乗り換えにもかかわらず、別の人物との新規契約を装っていたことが分かった。内部評価の高い新規契約として、営業実績や手当金を不当に得ていたという。大分中央郵便局(大分市)で多数発覚し、かんぽ生命と日本郵便が同様のケースがないか全国で社内調査を実施している。

【写真】「実績ゼロで定時退庁ですか?」郵便局宛てに送られたメール

 複数の関係者が西日本新聞の取材に証言した。不正の手法は複数あり、読み仮名に本名にない濁点を加えたり、逆に外したりするほか、郵便番号の下4桁に架空の番号を記入していた。同郵便局では数人が関与したという。

 乗り換え隠しの新たな手口とみられ、保険営業の現場で不正行為が繰り返されていた実態があらためて浮き彫りとなった。

 新規契約と装う方法は、旧保険の解約時期を意図的にずらして保険料の二重払いや無保険状態を生じさせる契約が明らかになっている。このほか、顧客の意向がないのに、被保険者を変える「ヒホガエ」▽旧保険の満期を前倒して終了させる「タンシュク」−などもある。

 かんぽ生命の内部規定は乗り換え契約の場合、局員が得られる営業実績と手当金は「新規契約の半分」としている。今回のケースでは新規契約分に加え、これまでかんぽ生命への加入がない「未加入者」との契約として取り扱われ、より多くの営業実績や手当金を得られるという。

 九州のある局員によると、乗り換え契約時は氏名や住所の変更がない限り、旧契約の顧客情報をそのまま引き継いでいる。登録内容を変えることはあり得ないといい、「システムの抜け道を意図的に悪用したとしか思えない」と指摘した。

 西日本新聞の取材に対し、虚偽登録をされた顧客の家族は「なぜ違う名前で登録されているのか分からず、気味が悪い。不利益な契約内容にもなっており、きちんとした調査をしてほしい」と話した。日本郵便は「個別事案でもあり、回答は控える」とコメントした。 (宮崎拓朗)
.

「詐欺の恐れ」コンプライアンス問題に詳しい郷原信郎弁護士の話

 事実であれば、顧客情報を虚偽登録した郵便局員は、日本郵便から不当に多くの手当金を受け取っていたことになり、詐欺に当たるのではないか。見過ごしてしまった会社の管理上の問題もある。こうした不正が常態化すれば、現場のモラルを著しく低下させてしまう。日本郵便は徹底した調査を行い、厳正に対処するべきだ。
.
西日本新聞社

1211.「経営陣が経営をしていないのではないか」日本郵政の責任追及へ 金融庁立ち入り検査 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年9月11日(水) 23時44分
かんぽ生命保険による不適切販売はなぜここまで広がり、組織の自浄作用も働かなかったのか−。再発防止のためにも、立ち入り検査に入った金融庁が今後解明していかなければならない最重要テーマだが、問題はこれにとどまらない。無理な営業の根底には日本郵政グループ全体のビジネスモデルの行き詰まりがあるからだ。金融庁は、年末までに行う行政処分で業務改善を促しつつ、経営責任も追及する方針だ。(蕎麦谷里志)

 「経営陣が経営をしていないのではないか」。金融庁幹部はそう語る。外部環境が変化し、従来のビジネスモデルが限界を迎えた場合、新たな方向性を示すのが経営の役割だ。「それを行わずノルマや評価で売り上げを伸ばそうとすれば、組織にゆがみが生じて当然だ」(同幹部)との思いがある。

 金融庁が経営責任の明確化を求める可能性もあり、そうなれば、かんぽ生命、日本郵便、両社の親会社である日本郵政の経営陣刷新に発展する可能性がある。

 郵政グループは、全国に郵便を届ける使命を持つ点で、利益を追い続ければよい民間企業とは一線を画す。電子メールの普及で手紙やはがきの需要が減少する中、低収益となっている郵便事業を支えるのがゆうちょ銀行とかんぽ生命の2社だ。ただ、この2社も従来のように収益が上げづらい環境となっている。特にかんぽ生命は低金利環境の長期化により主力の貯蓄性商品の魅力が低下。また新規契約の約4分の1が70歳以上の高齢者に偏っており、将来にわたり安定した収益が見込めない状況となっているのだ。

 民間生保のように新商品を出すことも容易ではない。日本郵政を通じ、間接的に政府出資を受けるかんぽ生命は新たな保険を投入する際、政府から民業圧迫につながらないか審査され、医療保険だけを個別に販売することも認められておらず、営業面での大きな制約がある。

 ただ、郵政グループにしかない強みもある。全国2万4千の郵便局ネットワークだ。維持管理するためのコストは「重荷」にもなるが、ITの活用や地域の金融機関との連携など、工夫次第では大きな「武器」にもなり得る。

 日本郵政やかんぽ生命の経営に詳しい帝京大の宿輪純一教授も「地方の物産の販売など郵便局には地方を助け共存するビジネスモデルがある。地域のためという原点に立ち返り、長期的かつ公共的な経営をすべきだ」と話している。

1209.かんぽ・郵便に立ち入り=不適切な販売実態、解明へ−金融庁 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年9月11日(水) 12時24分
かんぽ・郵便に立ち入り=不適切な販売実態、解明へ−金融庁

金融庁による立ち入り検査の対象となったかんぽ生命保険と日本郵便が入るビルに出社する社員ら=11日午前、東京都千代田区
 金融庁は11日、日本郵政傘下のかんぽ生命保険と日本郵便に立ち入り検査した。

 保険の二重契約や無保険状態など、顧客に不利な契約が横行した実態や、郵政グループ全体の内部管理体制を詳しく調べ、保険業法違反がないかを厳しく検査。行政処分を検討する。検査は約2カ月間に及ぶ見通し。


 金融庁は、両社に検査官を派遣し、関係者を聴取。取締役会や経営会議、非公式会合などの詳細な議事録を精査し、経営陣や幹部が販売の実態をどこまで把握していたかを調べる。親会社の日本郵政に対しても、内部管理やコーポレートガバナンス(企業統治)の責任を追及する方針だ。 

1208.郵便に11日、立ち入り=不適切販売、原因解明・処分へ−金融庁 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年9月11日(水) 0時24分
郵便に11日、立ち入り=不適切販売、原因解明・処分へ−金融庁


 金融庁は11日、保険業法に基づき、日本郵政傘下のかんぽ生命保険と日本郵便に立ち入り検査に入る。

 保険の二重契約や無保険状態など、顧客に不利な契約が多数発生した経緯や原因を精査。業務改善命令などの行政処分を検討する。

 全件調査を進める日本郵政グループは、月内に社内調査の中間報告をまとめる。金融庁は、この報告のほか、取締役会や非公式な会合の会議録の分析、関係者からの聴取などを通じ、問題の全容と原因を解明する。 

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb