[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
宏観現象画像掲示板
過去ログ(04年02月−13年11月)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





87674.ドラマ逃げ恥ツイッターより 返信  引用 
名前:ぺんぺん@三重    日付:2016年11月14日(月) 23時5分
Original Size: 1200 x 900, 172KB

逃げるは恥だが役に立つのツイッターをたまたま見ましたら、
こんな写真がアップされていたので、
こちらに貼らせていただきました。
実際写真を撮られたのがいつかは分かりませんが、
アップされているのが11月12日です。
場所は修善寺温泉のようです。
逃げ恥公式ツイッターのアドレスは下記のとおりです。
https://twitter.com/nigehaji_tbs?lang=ja

NZの地震ならもう終わってる話なのですが、
スーパーームーンでもありますし、
一応ご報告まで。



87677.Re: ドラマ逃げ恥ツイッターより
名前:湯量豊富    日付:2016年11月15日(火) 22時47分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 400 x 300, 39KB

ぺんぺん様、皆様今晩は。お疲れ様です。きれいな形状と焼けですね。地震雲の類いはときとして非常に美しいものを構築することがあるようで、最近は推察よりもその美しさの神秘に取りつかれています。修善寺もよいところですよね、修善寺から大瀬崎や戸田、西伊豆スカイライン経由で土肥から松崎へ下るルートが大好きです。

 さて、愛知西部では深発と思われる両極放射が見られましたので、ご報告いたします。ただ、残念ながらピークは撮りそこね、お送りするのは終期の画像となります。
 @の中央が270度、Bの中央が0度です。



87678.Re: ドラマ逃げ恥ツイッターより
名前:湯量豊富    日付:2016年11月15日(火) 22時48分
Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 50KB

上の続きで、Dの中央が90度です。立ち位置を変えます、Eの左端が90度です。



87679.Re: ドラマ逃げ恥ツイッターより
名前:湯量豊富    日付:2016年11月15日(火) 22時55分
Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 400 x 300, 48KB

上の続きで、Gの左端が180度、Hの右端が270度となります。
 ほぼ340〜350度(美濃西部、加賀、日本海中部)−170〜180度(伊勢湾、三重南東沖、)ライン近辺を結ぶ両極放射架橋に見えますが、80度(千葉東方沖)ライン近辺の混在の疑いもあるかもしれません。

 多くなり恐縮ですーー;。


87664.再び、岩手県沖 注意 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月10日(木) 17時41分
Original Size: 640 x 480, 128KB Original Size: 548 x 582, 174KB Original Size: 640 x 480, 47KB

皆様、こんばんは。

今日は、大きな波状雲とうろこ雲が混ざったものを確認しました。

@ 11月10日13時57分 東大阪 南方向

A 11月10日14時7分  東大阪 東方向

気象衛星画像では、弧状の雲が岩手県から噴き出ていました。

B 11月10日15時 高知大学 赤外線

11日から12日にかけて、岩手県沖でM5.5〜M5.8クラスが
発生するのではないかと思っています。
http://asuka3621.web.fc2.com



87669.Re: 再び、岩手県沖 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月12日(土) 11時31分
Original Size: 586 x 440, 36KB Original Size: 600 x 450, 108KB

皆様、こんにちわ。

今日の早朝に宮城県沖でM5.8が発生しました。

  @ 11月12日6時43分 宮城県沖 M5.8 震度4         

11日に低気圧が通過していった後に、北から寒気が入ってきて発生したようです。

  A 11月11日15時 天気図

5日から続いてきた、降雪周期の終盤での発生でした。

ホームページに項目を1件追加いたしました。
http://asuka3621.web.fc2.com


87662.九州北部の地震に注意 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月10日(木) 0時11分
Size: 96KB Original Size: 640 x 480, 44KB

皆様、こんばんわ。

今日は、九州北部で、前兆雲報告が多いようです。
11月8日18時頃の気象衛星画像では、九州北部を波状雲が通過していっています。
今日は非常に寒気が強かったこともあり、九州北部は要注意だと思います。

6日から福岡県北九州地方で4回地震が発生していますので、更に大きな地震の可能性があります。
 
  平成28年11月 9日22時09分頃福岡県北九州地方M2.6震度1
  平成28年11月 9日05時50分頃福岡県北九州地方M2.6震度1
  平成28年11月 7日23時28分頃福岡県北九州地方M2.8震度2
  平成28年11月 6日20時17分頃福岡県北九州地方M3.3震度3

@ 11月8日18時 高知大学 可視
   白枠をクリックしてください。
A 11月8日18時 高知大学 赤外線
http://asuka3621.web.fc2.com



87667.Re: 九州北部の地震に注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月11日(金) 14時27分
Original Size: 586 x 440, 60KB

皆様、こんにちわ。

熊本で、M4.2 震度4 が発生しました。

前兆雲報告のほとんどが、熊本だったので、対応地震と思われます。

@ 11月11日10時12分 熊本県熊本地方 M4.2 震度4
http://asuka3621.web.fc2.com


87661.直前雲など 返信  引用 
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月9日(水) 23時11分
Original Size: 500 x 375, 16KB Original Size: 500 x 375, 26KB Original Size: 500 x 393, 67KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から低層の雲の雲底が垂れ下がり、雨か地震の直前状態を示していました。夕方は全方位が赤焼け。コンパスはゼロ戻り。

1・16時30分の東方向の空。南北方向のゲル状直前雲がオレンジ焼け。
2・同時刻の西方向の空。こちらのゲル形状は目立ちませんが、うねった形状が強い前兆であることをほのめかしています。
3・10時可視画像。三陸沖ー福島ー新潟・長野にかけてやや強い震源がありそうな雲の吹き飛ばし形状。これとは別に相模湾を中心にM4から5と思われる雲の亀裂。



87663.Re: 直前雲など
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:2016年11月10日(木) 7時31分
Original Size: 640 x 450, 76KB Original Size: 640 x 464, 52KB

IKUさま、皆さま、おはようございます。
いつもありがとうございます。
今朝の空ですが、お邪魔します。

11月10日 @6時10分 東南東 A同時刻 北西ー北
底がもこもこしたような雲が、朝焼けに染まっていました。八王子市より

寒くなりましたね。今年は秋らしい過ごしやすい日がなかったように
感じます。
周りでも、風邪ひきさんが多くなってきましたので、IKUさまも、皆さまも
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。



87666.Re: 直前雲など
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月10日(木) 22時16分
Original Size: 500 x 349, 13KB Original Size: 500 x 331, 13KB

ふうこさま、みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲の雲底が東西と北東ー南西の方向性を持っているように見えました。午後にも北東ー南西の波状模様があり、三陸沖から茨城沖の強めの地震を疑っています。夕方は硫黄臭が漂っていました。コンパスは東に振れ傾向。

1・8時10分の東方向の空。雲底が東収束の東西と、北東ー南西方向に見えました。房総東沖がひとつ、三陸沖から茨城沖または伊豆・小笠原諸島方面の強めと思っています。
2・10時10分の南方向の空。先般の相模湾上の雲の亀裂に対応するものか、南指向の鱗雲等。

ふうこさま>ゲル状の赤焼け雲など、やはり強い震源がありそうです。しかし、寒くなってきました。インフル等にも注意したいですね。



87668.Re: 直前雲など
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月11日(金) 23時24分
Original Size: 500 x 328, 15KB Original Size: 500 x 366, 59KB

ふうこさま、みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲に覆われた一日。午前中は、東西整列の深い畝。午後は西の空に北東ー南西の畝。やはり当地から東か西。北東か南西に震源があるものと思います。14日はスーパームーン。コンパスは東に振れ傾向。

1・14時30分の西方向の空。北東ー南西の畝が見られます。このところ同方向の畝、雲が多発。過去、このような場合は北海道から茨城沖での強い地震の発生が高い確率で見られました。
2・10時可視画像。若狭湾沖から紀伊水道にかけて雲の吹き飛ばし。当地からは西方向。



87670.Re: 直前雲など
名前:湯量豊富    日付:2016年11月13日(日) 0時58分
Original Size: 400 x 300, 56KB Original Size: 400 x 300, 50KB Original Size: 400 x 300, 43KB

IKU様、ふうこ様、皆様今晩は。お疲れ様です。少々いろんな方へ浮気(小心者ですのでアブナイものとはちがいます^^;)をしており、ご無沙汰しました。加えて、予兆と思われる顕著な症状も見られず、自分的には静かな空が続いていたように感じます。
 宮城沖はじめ熊本、鳥取などは前駆的と思われる動きを含めると、断続的に見られてきた症状に対し「どれがコレ!」という言及にまでは至らず、「モヤモヤさま〜ず・状態!?」というのが正直なところです。

 そんな中で、11日の伊勢湾の深発M4.8と思われる予兆を「大変な後出し!」ではありますがご報告いたします。
 愛知西部より望み、@の左端が90度、Bの左端が180度です。



87671.Re: 直前雲など
名前:湯量豊富    日付:2016年11月13日(日) 1時4分
Original Size: 400 x 300, 41KB

C、上の続きで、右端が270度です。

5分ほど前は、もう少しハッキリとした筋雲群の放射が見られたのですが、どうしてもトイレが我慢できずにとり逃してしまいました、残念〜><;。

IKU様、ふうこ様>スイマセン、お下品でーー;。



87672.Re: 直前雲など
名前:湯量豊富    日付:2016年11月13日(日) 21時7分
Original Size: 323 x 242, 33KB Original Size: 323 x 242, 35KB Original Size: 323 x 242, 39KB

IKU様、ふうこ様、皆様今晩は。お疲れ様です。分かり難いものですが、予兆と思われるものが見られましたのでご報告いたします。
愛知西部より望み、@の中央が180度。Bの中央が270度です。

 初期は、180度(三重南東沖、東海沖)ライン方向を中心とした薄い架橋でしたが、その後、このように250〜260度(瀬戸内、九州北部)ラインからの放射へシフトチェンジしました。

 



87673.Re: 直前雲など
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月13日(日) 22時56分
Original Size: 500 x 375, 23KB Original Size: 500 x 381, 12KB

ふうこさま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、夕方に西方向がオレンジ焼け、鈎型巻雲、飛行機雲の消え残りなど、全方位放射に近い状態になっていました。
コンパスは0戻り。明日、スーパームンとなります。ご注意下さい。
ニュージーランドでM7.8が発生。被害がないといいのですが。前兆は9月21日、10月22日、10月31日、11月8日等に私のサイトに書いていました。

1・16時30分の南方向の空。東西基調の帯雲、手前に飛行機雲の消え残り等。まだ強いストレスがかかっている状態。
2・同時刻の西方向の空。遠方の震源を示す鈎型巻雲。飛行機雲の消え残りもある状態。


87658.名古屋市より 返信  引用 
名前:オレンジ    日付:2016年11月7日(月) 20時55分
Original Size: 2048 x 1346, 313KB

皆様こんばんは
名古屋市ではインフルエンザもチラホラで始めましたが、咳止めが続く風邪も流行っています(≧∇≦) 私もなんですが、喉がなかなかスッキリとしません
皆様も体調管理をしっかりとして風邪など引かれませんようにp(´∇`)q ファイトォ~♪
名古屋市は1日青空で暖かくも感じましたが、16時辺りから風が冷たくなりました
北西方向の空から放射したかのような雲が広がりました


87653.宮城県沖から三陸沖 注意 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月5日(土) 20時13分
Size: 182KB Original Size: 640 x 480, 171KB

皆様、こんばんわ。

下の「87649 宮城県沖から三陸沖 注意 11月3日」の続きです。

今日は、茨城県・福島県沖あたりで小さな低気圧が発達し、
その北端に、弧状の雲ができていました。

@ 11月5日13時 高知大学 可視
   容量が大きいので編集しました。
   小さな白枠をクリックすれば、現れます。

A 11月5日15時 goo天気図
   今日は低気圧が、東北・北海道を通過中です。

本震の発生は、6日から7日にかけてになると思います。
http://asuka3621.web.fc2.com



87656.和歌山県北部近辺も 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月6日(日) 22時19分
Original Size: 640 x 480, 122KB

皆様、こんばんわ。

地震の直前前兆は確認できていませんが、
明日は冷え込みが強まるとの予報なので注目しています。

天気概況
7日は、立冬です。暦通り、朝は冷え込みが強まるでしょう。
最低気温は、札幌は氷点下3度、仙台は3度と今シーズン一番冷えそうです。
東京や大阪でも10度を下回るでしょう。
日中は全国的に晴れる見込みです。
大雪となった北海道の日本海側でも晴れ間が広がるでしょう。
最高気温は、北海道や東北で平年より低い状態が続く見込みです。
関東は6日より5度くらい低いでしょう。(6日21時発表)           

夕方に、紀伊半島の和歌山県北部か、その近辺に向かう崩れた帯雲を確認しました。                     
最近の前兆雲は和歌山県北部あたりから進行してくるものが多いので、M5クラスの震源があるのかもしれません。

@ 11月6日11時21分 東大阪 西方向。

ホームページに不思議な項目を1件追加いたしました。
http://asuka3621.web.fc2.com



87657.Re: 宮城県沖から三陸沖 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月7日(月) 17時43分
Original Size: 640 x 480, 174KB

皆様、こんにちわ。

11月4日までは、異様な雰囲気の雲の発生が続いていましたが、
11月5日以降、ほとんど前兆気配を感じさせる雲が出なくなりました。

10月末頃からの異様な前兆雲は、11月2日の福島県沖 M4.9と、            
11月5日から6日にかけての北海道の季節外れの大雪の前兆が混ざっただったのかもしれません。

北海道で異例の大雪、ササラ電車も初出動
TBS系(JNN) 11/6(日) 18:06配信
北海道は低気圧と冬型の気圧配置の影響で、この時期としては異例の大雪となりました。 6日午前9時までの24時間降雪量が43センチに達したオホーツク海側の遠軽町。
11月初旬として観測史上初めての大雪に町民も驚いています。

8日は、低気圧が東北、北海道を通過してゆきますので、
低気圧通過後の9日に注目したいと思っています。

@ 11月7日15時 goo天気図
http://asuka3621.web.fc2.com



87660.Re: 宮城県沖から三陸沖 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月9日(水) 20時54分
Original Size: 640 x 480, 175KB

皆様、こんばんわ。

今日は、西高気圧、東低気圧の冬型気圧配置で、寒気が日本列島に流れ込んでいます。

私の永年の経験則では、1〜2週間ほど、冬型気圧配置が続いた後に、
大きな地震が発生したことが、度々ありました。

次の明確な前兆雲の発生に注目してゆきたいと思っています。

@ 11月9日18時 goo天気図                                                                                                                                    
   天気概況
  あすは冬型の気圧配置が緩み、九州に低気圧が近づきます。九州は昼ごろから雨が降るでしょう。
  中国や四国から東海も雲が多く、夜は雨の降る所がある見込みです。関東も午後は雲が増えるでしょう。
  東北から北海道の太平洋側は晴れますが、日本海側は午前中を中心に雪が降り、ふぶく所がある見込みです。
  全国的に朝は冷え込みが強まり、日中は師走並みの寒さとなるでしょう。(9日18時発表)
http://asuka3621.web.fc2.com


87642.環境電磁波 返信  引用 
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月2日(水) 2時0分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 61KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。寒くなりましたね。((+_+))

メーターに少し顕著な表示が見られました。このところは、終息傾向が多かったようです。

こちらは、13℃・71%・6〜7m/s(N)・雲底625m・下層エアロゾル:少ない。

※ 越境性…大陸・台湾〜南西諸島〜日本(九州〜東北南部)〜北海道の東沖〜千島列島東沖への流れ。
※ エアロゾル…東海・中国・九州北部は、やや多いようです。
※ SPM…掴めません。
※ (=^x^=)~茶々姫は、食事会・昨夜に運動会がありました。

(先日、消防設備の受賞祝賀会で、311当時の新井消防総監から、直接、命懸けだった隊員皆様のこと、その他ご苦労話を伺うことができました。 現高橋消防総監と消防庁幹部の皆様からも、新たな地震防災の取り組みに関するお話もあり、私も意を新たに致しました。)
※ この板のお話をする機会もありました。



87643.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月2日(水) 3時18分
Original Size: 854 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 73KB

(=^x^=)~ロクより
いつも ぼくが見守っていますよ。



87646.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月2日(水) 22時47分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 480 x 640, 73KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

こちらは、12℃・76%・4m/s(N)・雲底500m・下層エアロゾル:少ない。中国〜九州はやや多いようです。

雑用多忙で簡易報告で済みません

※ 現在のメーターは、北米P.パターン/少し遠方&近県に、中央構造線SW方向パターンが少し見られます。



87650.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月4日(金) 1時13分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 71KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
メーターに少し気になる表示が見られました。

こちらは、14℃・47%・4m/s(NNW)・雲底1375m・下層エアロゾル:やや多い。東海〜九州北部は、多いようです。

(頭痛持ち・不安のあるかた、とても参考になります。 http://zutsuu-daigaku.my.coocan.jp/index.html 前兆体感?…。済みません、紹介させて頂きました。)



87654.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月6日(日) 19時45分
Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 360, 66KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
体準備不足か屋外の汗かき作業で風邪も長引き、四十年ぶりの禁煙チャレンジ(ヶ月近く)で、偽物の体感真っ只中です…胸騒ぎ級アウトの躁鬱です。

こちらは、15℃・62%・7〜8m/s(ENE)・雲底875m・下層エアロゾル:やや多い。 (東海〜九州は多い。沖縄はやや多いようです。)

※ (=^x^=)~茶々姫は、食事会と運動会が少しありました。今は…



87659.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月8日(火) 18時6分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 67KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
こちらは、13℃・66%・2m/s(NNE)・雲底750m・下層エアロゾル:多い。

イレギュラーで少し気になる表示が見られました。振れに継続性は無いようです。 このところ特有ノイズが有りながら指針の変動も多く(地域の範囲が広い)、他に参考にしている公的データからも判断に迷います。 当地の複雑なプレート条件(三重会合)ゆえに、各板の皆様の貴重なご報告はとても参考になります。
過去の検証データとメーターで得られる北米P.パターンなど約30の特有ノイズのほか、発震地域が単発か海洋性か、自然データもできるだけ考慮して検討しています。(311以後はメーターの動作がかなり変化しました。)
作成中にも鳥取発震がありましたが、現在の規模(又は地域)と異なったものかもしれません。画像にも書いておりますが、中央構造線SW方向を示すノイズが顕著なようです。
(現在、私のイレギュラー観測では、レンジ振り切れは見られません。)

※ (=^x^=)~茶々姫は、食事会・と運動会が少しありました。
※ シクラメンは元気ですが、花がまだです。



87665.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年11月10日(木) 21時26分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 64KB Original Size: 480 x 640, 64KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。寒いですね
現況報告です。

こちらは、11℃・57%・3m/s(N)・雲底1000m・下層エアロゾル:少ない。


87635.西の空 返信  引用 
名前:ろこ@茅ヶ崎    日付:2016年11月1日(火) 22時13分
Original Size: 1706 x 960, 227KB

はじめまして。迫力のある雲を見たので投稿します。
茅ヶ崎体育館から、青少年会館の方向で西の空だと思われます。ローカルですみません。
いつも、皆さんの写真を見て勉強させていただいてます。ありがとうございます。



87636.Re: 西の空
名前:湯量豊富    日付:2016年11月1日(火) 22時23分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 67KB

ろこ様、皆様今晩は。お疲れ様です。愛知西部も予兆と思われるものが見られましたので、ご報告いたします。
 @の左端が0度、Bの左端が90度です。



87637.Re: 西の空
名前:湯量豊富    日付:2016年11月1日(火) 22時26分
Original Size: 400 x 300, 72KB

C、上の続きで右端が180度です。ほぼ60〜80度(茨城沖、千葉東方沖)ライン近辺からの症状に見えます。



87638.Re: 西の空
名前:湯量豊富    日付:2016年11月1日(火) 22時29分
Original Size: 400 x 300, 46KB Original Size: 400 x 300, 40KB Original Size: 400 x 300, 40KB

その後、見られたものです。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



87639.Re: 西の空
名前:湯量豊富    日付:2016年11月1日(火) 22時35分
Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 42KB

上のその後で、立ち位置は上に同じです。

キノコの傘状のものに見えます。ほぼ135度(八丈島)ライン近辺を中心に横たわっているように見えますが、日没前後の終期を見ますと、60〜80度ラインからのものにも見えます。若干の主張を感じます。

ロコ様>初めまして、よろしくお願いいたします。多くなり恐縮です。


87634.佐倉市の空 返信  引用 
名前:千葉の住人    日付:2016年11月1日(火) 19時41分
Original Size: 604 x 1074, 152KB Original Size: 561 x 997, 140KB

IKU様、皆さま、こんばんは。

お昼に雨が止み急速に晴れましたが、東京湾方向よりすじ雲と波状の雲がが入り乱れ、彩雲状態で日没まで見られました。

14:00頃の画像で、南西から北東の方向に早い速度で移動していました。


87632.(untitled) 返信  引用 
名前:朝日のあたる家    日付:2016年11月1日(火) 17時19分
Original Size: 928 x 1650, 242KB

本日14時頃


87623.名古屋市港区より 返信  引用 
名前:オレンジ    日付:2016年10月31日(月) 19時44分
Original Size: 1920 x 489, 157KB

皆様こんばんは
名古屋市港区より南東方向〜南方向の空です



87624.Re: 名古屋市港区より
名前:オレンジ    日付:2016年10月31日(月) 19時55分
Original Size: 1920 x 470, 156KB

南東方向から北西方向です

湯量豊富様 >今日病院受診してきましたが、どうやら免疫力低下の兆候があり、しばらく投薬となりました
大変な状況では無いとは言われましたが、インフルエンザ予防接種も止めになり
これからの季節は油断出来ませんよね(◞‸◟ㆀ)
今までが病院とは無縁でしたので落ち込みます
しかし!病気ではないので!٩(๑>∀<๑)۶ファイトだ〜



87625.Re: 名古屋市港区より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月31日(月) 22時46分
Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 39KB

オレンジ様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 粗削りな造形(終期?)ですが、両極放射と思われるものが見られましたのでご報告いたします。
 愛知西部より望み、@の中央が270度、Bの中央が0度です。



87626.Re: 名古屋市港区より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月31日(月) 22時47分
Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 44KB

上の続きで、Dの中央が90度です。



87627.Re: 名古屋市港区より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月31日(月) 22時48分
Original Size: 400 x 300, 51KB Original Size: 400 x 300, 53KB Original Size: 400 x 300, 62KB

立ち位置を変えます。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



87628.Re: 名古屋市港区より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月31日(月) 23時0分
Original Size: 400 x 300, 61KB

C、上の続きで、右端が270どです。

 ほぼ290〜330度(鳥取、兵庫北部、滋賀、若狭、福井苓北)−120〜160度(伊豆諸島・八丈島・鳥島・小笠原諸島)ライン近辺を結ぶ両極放射に見えます。若干の主張を感じます。50度あたりを中心に横たわる3本の帯雲は、もしかすると長野近辺の混在かもしれません。

オレンジ様>体が老いてゆくのは止められませんね。でも、空や雲や自然を見ておりますと、ちょっとだけですが、心ぐらいは若くなるような気がします^^;。ご無理なさらず、ご自愛ください。多くなり恐縮です。


87620.鱗雲 返信  引用 
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月30日(日) 22時51分
Original Size: 500 x 369, 19KB Original Size: 500 x 412, 45KB

みなさま、こんばんは。
当地、夕方まで時々雨がぱらつく寒い日でしたが、夕方には高い空が見え始め、東西整列の鱗雲が見られました。コンパスは東2度振れ。

1・16時の西の頭上。西の方が細かい鱗雲がほぼ東西に整列。やや強い前兆。
2・8時可視画像。千島・北海道に引き続きナミナミ雲。三陸沖から山陰日本海沿岸に強いプレートストレスを示す雲。紀伊半島から南沖の亀裂はこの後低気圧が発生しますが、九州南西沖から南に伸びていく雲の亀裂が強い前兆に見えました。



87629.Re: 鱗雲
名前:愛@松山    日付:2016年10月31日(月) 23時21分
Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 48KB

IKUさま、皆様、こんばんは。
IKUさま、いつもお疲れ様です。
最近、体感が強く、空の様子も、全方面で不穏な日が続きます。
写真は撮っても、なかなか投稿できずに毎日が過ぎて行きます。

画像は、30日日曜日のものです。こちらは、現在、雨が降っています。

こちらの画像は、お隣りの東温市で撮ったものです。

@15時42分 南南東  A南方面  B南西



87630.Re: 鱗雲
名前:愛@松山    日付:2016年10月31日(月) 23時28分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 70KB

C16時4分 松山市内に戻り、南方面を撮ったものです。
D南西です。

E15時41分 東温市の南南西です。

体感が強すぎて、きついです。愛媛県南予で少し揺れていますが、まだ、続きがありそうです。



87631.Re: 鱗雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月31日(月) 23時35分
Original Size: 500 x 364, 17KB Original Size: 500 x 379, 16KB Original Size: 500 x 375, 27KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から強い前兆と思われる雲が出ていました。朝は東北東ー西南西の帯雲。北西ー南東の波状雲、直交する北東ー南西の帯雲。以後、方向性は変わらず夕方はオレンジ焼けしました。カラスの群れの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。
海外M7以上(フィリピン北沖、スマトラ周辺等)、同時に国内でもM5から6程度の震源が存在していそうです。1日が新月。

1・11時40分の東北東の空。形状、方向性のばらつきはありますが(海外の強い震源と思う所以)、北東ー南西の波状雲、畝雲。これらの形状がない雲底にはデコボコもよう。過去の事例から警戒すべき強い前兆です。
2・16時10分の南の空。北西ー南東の雲から北東に伸びる巻雲のような細かい鱗雲。一部ギア形状が有り、これも強い震源を示しています。
3・同時刻、上の画像よりやや北寄りの雲。ギア形状、細かい鱗など、強い前兆。この後、彩雲となりました。要注意。

愛さま>こんばんは。非常に強い前兆が出ており、警戒しています。そちらの雲も遠そうですが、嫌ですね。



87640.Re: 鱗雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月1日(火) 22時46分
Original Size: 500 x 377, 15KB Original Size: 500 x 364, 21KB Original Size: 500 x 381, 17KB

愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝は雨が降っており、観察出来ない状態。午後になり晴れると頭上にはほぼ東西のムカデ状雲、波状雲。夕方は南側の東西の雲の西側が赤焼け。高層のエアロゾルが濃い状態で、やはり、遠方の強い震源と、国内のそこそこ強い震源がある状態。コンパスは東に振れ傾向。カラスの鉄塔天辺あり。

1・13時50分の西方向の空。北東ー南西のシャープな帯雲。南北シーソー地震を示す前兆雲か。低層のエアロゾルも少しあることから国内の震源もある状態。
富士山のこちら側には南北に連なる雲もあり、新潟方面か伊豆諸島方面の前兆。
2・同時刻の東側の頭上。東西の雲ですが、ムカデ形状と波状が混在し、距離の違う複数の強い震源が存在します。国内側は海域震源。
3・16時50分の西南西の空。ほぼ東西方向の雲がオレンジ焼け。一部に遠方の震源を示す櫛の歯形状あり。



87641.Re: 鱗雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月1日(火) 22時53分
Original Size: 500 x 376, 18KB Original Size: 500 x 390, 54KB

4・3の雲の西側雲底のアップ。雲自体は東西ですが、西側の雲底は南北の筋が見られます。1の南北の雲と同じ震源を示していそうです。
5・15時可視画像。茨城沖から関東上空に雲の亀裂。房総半島南端から御前崎に小ぶりな境界前兆雲。本州沿岸部には東北東ー西南西のプレートストレスを示す雲。

衛星ではその他、北海道から三陸はるか沖、台湾沖等に強めの雲の前兆形状がありました。



87645.Re: 鱗雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月2日(水) 22時44分
Original Size: 500 x 347, 21KB Original Size: 500 x 394, 52KB

当地、朝は低層の雲に中央構造線に沿うような畝がありました。引き続き強い前兆が出ています。コンパスは東2度振れ。

1・9時50分の北東方向の空。当地を取り囲むような雲の畝があり、この方向では畝は南東ー北西方向となっています。この畝とは別に北東から此方に伸びてくるシャープな雲あり。
2・16時可視画像。宮城沖から能登・若狭湾沖、能登・若狭湾沖から紀伊水道沖へ、L字形を描く雲の亀裂。強い震源で無ければいいのですが。



87647.Re: 鱗雲
名前:ジャビット@富士    日付:2016年11月3日(木) 1時14分
Original Size: 739 x 482, 110KB Original Size: 640 x 360, 150KB Original Size: 640 x 310, 54KB

管理人さま、IKUさま、愛さま、こんばんは^^
日頃より観測お疲れさまでございます…。

先月18日午後3時過ぎの雲が気になっています!(ファイル1.)
この位置… 西南方向からの湧き昇った煙の様な形状の雲

10月 18日 (火曜日) の 空模様…

 1. 西南方向 15:08  
     一点から湧き昇っている煙の様な形状の雲


11月 1日 (火曜日) の空模様…

 2. 西南方向 15:00
     南寄りに数本のシャープな帯雲から北東方向へ架橋が始まり
     次第に西低層部にあった大きな雲の塊が次第に放射状にのび始め
     分厚く更に空一面に広がる勢いで大きく放射

 3. 西南方向 16:30
     低層部に分厚く断層状に残った雲は酷く焼けて…


最近様々な方位で吊るし雲、巻き雲、波状雲等々… 気になっているところです



87652.Re: 鱗雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年11月4日(金) 22時44分
Original Size: 500 x 375, 21KB Original Size: 500 x 384, 53KB

愛さま、ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、朝からはっきりした雲は見られませんでしたが、夕方になり、北東ー南西と北西ー南東の吊し雲になりかけのような雲が出現しました。その後、全方位が赤焼けとなり2日連続。

1・16時の西方向の空。北東ー南西の帯雲、吊し雲になりかけのような雲が出ている中、画面中央の雲は北西ー南東のエッジを見せていました。妖雲度3/5と薄ら寒い思いで見ていました。
2・11時可視画像。若狭湾周辺から大陸寄りの日本海に、雲の亀裂やナミナミ雲など、前兆形状。11月2日に続く前兆。

ジャビットさま>10月18日は、私が「強い震源による刺激雲」「福岡沖M7地震の前を思い起こしました」等を書いた日でした。19日ジャワ海6.6M、20日千葉北東部M5.3、硫黄島近海M6.0、21日鳥取M6.6、24日北海道東方沖M5.8が連続して発生しており、87647左の画像の雲も、複数震源の前兆を受けて、身をよじっています。11月1日は私が【警戒】と書いた日で、この新月トリガー下で発生するものと警戒しています。(次の満月まで持ち越すようだと規模が心配)



ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb