[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
宏観現象画像掲示板
過去ログ(04年02月−13年11月)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





87799.環境電磁波 返信  引用 
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年12月28日(水) 17時27分
Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 480 x 640, 66KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
少し風があり、寒いです。
今日の午前中は、車の混雑だけではなく、何人も乗せていながら、挨拶回りで気持ちも落ち着かないためか、危ない運転をされる方が多数いました。接触や追突で交渉中の現場もありました。

こちらは、8℃・33%・8m/s(NNW)・雲底1875m・下層エアロゾル:少ない。

※ 越境性…大陸〜九州南西部(帯状)〜はるか南東沖(やや広域)。
※ エアロゾル…今日は日本全域とも少ないですが、明日は西日本が多くなるようです。
※ SPM…現在は掴めません。

(先日の昼過ぎのことですが、埼玉の戸田市某公園から出てきて、よろけながら病人のように歩く小柄なご老人(男性80後半以上?)がいたので、走り寄ったのですが、なんとそのひとは停めてあった高級車の運転席に乗り込み、一人で発進して行ってしまいました。(__,)/~~ご家族は…???)



87804.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年12月29日(木) 13時13分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 118KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
現況報告です。

こちらは、8℃・56%・1m/s(E)・雲底1000m・下層エアロゾル:少ない。

※ 越境性…昨日とほぼ同じ(九州南西部〜はるか南東沖など)ですが、少し顕著な日本海への流れも出てきました。
※ エアロゾル…九州北部が多いようです。その他は北信・東海〜九州南部はやや多い。
※ SPM…現在は掴めません。(熊本の一部に少し特徴が見られたぐらいです。)
※ (=^x^=)~は、(-_-)zzz。
※ 今日のシクラメンは、昨日同様元気です。 水の減りは早いです。



87807.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:2016年12月30日(金) 8時7分
Original Size: 608 x 352, 68KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。いつもありがとうございます。
今年も後、わずかになりましたね。
お昼の空ですが、お邪魔します。

12月29日 12時08分 南南東ー南 光環?彩雲なようなものも見られました。
吊るし雲や熊のジョン風のものなど、終日騒がしい空でした。八王子市より

TOSHIさま、先日はレスありがとうございました。
写真はまだまだ未熟で勉強中ですが、マイペースで頑張ります。

それから、うちの猫のこと気にかけて下さりありがとうございます。
寝てる事が多くなり遊ぶことも少なくなってしまいましたが、何とかかんとか過ごしています。。



87808.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:2016年12月29日(木) 23時29分
Original Size: 461 x 346, 65KB Original Size: 461 x 346, 73KB Original Size: 461 x 346, 67KB

TOSHI様、ふうこ様、皆様今晩は。お疲れ様です。西伊豆は松崎温泉郷の「雲見温泉」へ行ってきました。昨日(28日)は予兆と思われるものは、自分的には捕まえられませんでしたが、本日(29日)は東海沖、小笠原ラインからのものと思われる予兆が見られました。
西伊豆、戸田の「出逢い岬」より望み、Aの中央が180度です。



87809.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:2016年12月29日(木) 23時39分
Original Size: 461 x 346, 57KB Original Size: 461 x 346, 56KB Original Size: 461 x 346, 63KB

上の続きで、Cの中央が270度、Eの中央が0度です。目の慣れた定観測点とは勝手が違うため、磁石や地図と照合しながらの観測です。若干の誤差はお許しください。おおよそ、180〜210度(小笠原、東海沖、遠州灘)ラインからのものに見えます。そう強いものではないと思われますが、こののち、井田の「煌めきの丘」での観測時にはもう少々成長しました。



87811.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:2016年12月30日(金) 0時13分
Original Size: 461 x 346, 42KB Original Size: 400 x 300, 95KB Original Size: 461 x 346, 100KB

28、29両日ともに明け方前には雨模様の伊豆でしたが、その後、本当に美しい「富士様(さん)」にお目にかかることができ、感謝しています。
蛇足報告で恐縮ですが、お付き合いくださいませ><;。

@は「達磨山レストハウス」より望みます。Aは雲見温泉の民宿「たき」、朝食の伊勢海老のガラ(夕食で伊勢海老のお刺身をつけるとつきます)の味噌汁。濃厚なミソと身がたっぷり入っており、白みそ仕立ての味噌汁をコクとうまみの素晴らしい和風スープに変身させます(赤味噌よりも白味噌の方が、伊勢海老の濃厚さをより引き立てると個人的には感じています)。Bは「たき」さんでおみやげに頂いた、サザエの子供をはじめとする磯の貝たち。女将さんが自分で磯で採取し下茹でをしたものをいただきました。私がそれを帰宅後にバター醤油炒めにしました。
 「たき」さんは、ホームページなどを持たないマイナーな民宿ですが、昨年、一人でお世話になって大変気に入り、今年もお世話になりました。施設の老朽化は否めない年季の入った宿ですが、掃除などは行き届き清潔、元気で明るいお母ちゃん(女将さん)と物静かな息子さんの二人で頑張っておられます。食べきれないほどの料理に伊勢海老のお刺身をつけて、二食付き税別一万円(伊勢海老のつかない通常料金7500円でも、新鮮なお刺身たちと奇をてらわない家庭料理で、十分に満足できると思います)です。雲見温泉を引く岩風呂はかけ流しで、鍵をかけ貸し切りで使用できます。㋈〜5月までのシーズンオフがねらい目です。私はマイナー宿を探すのが好きで、そのことを話すと、お母ちゃんはとても喜んでくれました。



87812.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:2016年12月30日(金) 22時12分
Original Size: 360 x 270, 97KB Original Size: 400 x 300, 93KB Original Size: 380 x 285, 100KB

次に、雲見温泉の北隣にある石部(いしぶ)温泉の「いでゆ荘」@をご紹介します。こちらも年季の入った、素泊り宿ですが、なんといっても温泉が素晴らしいです。岩地、石部、雲見の各温泉はニガ辛い土類系の強食塩泉なのですが、この「いでゆ荘」は大沢温泉系の、ごくごく薄い塩味は感じても、非常に肌に優しい石膏系の単純温泉の様相を持ち、入り心地がとても心地よいです。入り口ではA看板ネコちゃんのキュートな「ポコちゃん」がお出迎えです。Bは男女別の内湯から出られる、混浴の大きな露天風呂です。湯船の真ん中から噴水のように湧き上がるものと、サイドから流れ落ちるものの二本の源泉で、文字通り湯量豊富に湯船を満たしています。もちろん源泉掛け流しです。
 たった500円の立ち寄り入浴なのに、電話対応をはじめ話し方や物腰など、ここの女将さんの対応を素晴らしいお湯とともに、非常に快く感じました。帰りには車で待っていた山の神様を気遣っていただき、元気いっぱいのポンカンを5つ6つもいただきました(ありがとうございます)。細い道で、宿までのアクセスは少々大変ですが、地面からの嬉しいメッセージに浸かりたい方にはお勧めです。

TOSHI様、皆様>スイマセン、大きく逸脱してしまいましたーー;。



87813.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年12月30日(金) 14時18分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 640 x 480, 73KB

ふうこ様、湯量豊富様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
ご報告を有難うございます。(ふうこ様の「緊張感」と湯量豊富様の「大切な解放感」の対比が語っていて、ドキドキしました。)

こちらは、9℃・27%・8m/s(NNW)・雲底2250m・下層エアロゾル:少ない。

ふうこ様>たくさんの情報が詰まっている空ですね。ドキ〜
湯量豊富様>またまた美味しい画像ばかりです〜。ポコちゃん可愛い。 私も廃の美ファンなんです。なにかが崩れゆく時に、真実が見え隠れして心打たれますよね〜。(昔、三島の谷田押切というところに営業所を置き、近所の山へ車を走らせて、遠くに見える夜のイチゴ温室の灯りが素敵だったことを思い出しました。時々、函南にも行きました。40年も前の自然も、また格別でした。)

これから、先祖の墓掃除に行ってきます。



87814.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2016年12月31日(土) 3時0分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 640 x 480, 69KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

現況報告です。

こちらは、4℃・44%・2m/s(NW)・雲底1375m・下層エアロゾル:少ない。 (やや多いのは、九州北部と沖縄です。)

メーターは、一枚の写真にすると静穏に見えますが、指針の細かい継続的な動き(ノイズの状態)は、気休めの言えないものがあります。(地殻の国内地域パターンの特徴、火山、島・海洋性、かなり遠方の大きめ、生活ノイズ(一定周波数・静止・時間帯・継続時間がある)、工事ノイズ(判別容易)、自然由来ノイズなどが判別できます。受信方法が極めて特殊、設置場所の選定、検証は数万回とパターン作り。)



87816.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2017年1月1日(日) 2時4分
Original Size: 640 x 480, 73KB

管理人様、皆様
明けまして
おめでとうございます。
今年も よろしくお願い申し上げます。


※ 電磁波メーターの内容は、ほぼ昨日同様です。
※ (=^x^=)~茶々姫は、食事会が少しありました。
先程、家人よりも先に挨拶に入ってきましたが、暮の挨拶(*^-^)ノ…ニャン。
※ 今日のシクラメン 元気です。やはり、水の減りが早いです。

※ 地震は、とくに「火の元」にお気をつけ下さい
※ ライト、携帯は枕元に…落下防止
※ 消火器は、皆がすぐ取れるところで、床上や低い位置に…運ぶときは、両手で持つと転倒・落下(両手が塞がり、姿勢が高くなって危険)→誤放射・足の怪我。 片手で下側のレバー「持ち手」を持って、低めにして運ぶ…「煙」に注意。 操作方法は「本体に絵」あり
※ 風呂は、水を張ってから蓋…事故防止。 バケツも用意。



87820.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2017年1月3日(火) 3時35分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 113KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
所用のため詳細検討なく済みません。

こちらは、7℃・75%・2m/s(WSW)・雲底625m・下層エアロゾル:やや多い。

もうじき正月休みが終わり、その防災緊急待機も解け、忙しい事務整理も家内と一段落。美味しいが待っている?。 いいえ、初詣・仕事の宿題山積み・年賀状書き…することが沢山…更にstress増加しそう、睡眠不足で頭も飽和状態です
(昼間は現場や打合せ・長時間運転、夜は書類作成と準備、電話・メール等での依頼事項の処理。たまに緊急出動。これが防災屋のオーナーの1日です。)
大地震がきてほしくないものです。 (祈)



87830.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2017年1月6日(金) 6時11分
Original Size: 480 x 640, 158KB Original Size: 640 x 480, 191KB Original Size: 480 x 578, 104KB

管理人様、皆様 お早うございます

新年早々、徹夜明けなんです。(-_\)
酉年だけに、景気が回復するとよいですね。零細企業は、休みなし毎日が頑張りです(一瞬一瞬を楽しむ、「その日暮らし」は江戸っ子の特技かもです。)
寒い日が続いております。 皆様も風邪を引かれませんように、ご自愛ください。



87842.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2017年1月8日(日) 14時40分
Original Size: 480 x 640, 151KB Original Size: 640 x 480, 154KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
現況報告します。
(所用で多忙のため、簡易報告で済みません。)

7℃、52%、5m/s(NNW)、雲底1125m、下層エアロゾル:やや多い。雲量95%。

(=^x^=)~茶々姫は、観測中で静かです。



87850.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:2017年1月10日(火) 2時54分
Original Size: 480 x 640, 172KB Original Size: 640 x 480, 164KB Original Size: 480 x 640, 149KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

横須賀へ早朝出発のため、簡易報告で済みません。
(-.-)Zzz防止のため、カフェィン錠の飲み過ぎのせいか、胃激痛が出て参ります


87796.房総半島から 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月27日(火) 21時42分
Original Size: 640 x 480, 129KB Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 44KB

皆様、こんばんわ。

26日は、かなり大きな前兆雲を撮影しました。

@26日14時50分 東大阪 西方向

26日と今日27日の気象衛星画像の雲では、
房総半島近辺から茨城沖近辺にかけてが疑わしく思えました。

A12月26日19時 高知大学 赤外線
B12月27日5時  〃

今日の降雨の後の発生になるのではないでしょうか。
http://asuka3621.web.fc2.com



87797.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月27日(火) 22時3分
Original Size: 640 x 480, 47KB

追加です。

12月27日15時 の気象衛星の雲では、
房総半島近辺から茨城県沖・福島県沖にかけてが
疑わしく思えます。
http://asuka3621.web.fc2.com



87798.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月27日(火) 22時47分
Original Size: 640 x 480, 127KB Original Size: 640 x 480, 127KB Original Size: 640 x 480, 129KB

26日の大きな前兆雲の追加です。

@12月26日14時29分 東大阪 西方向
A        〃        北方向
B        〃        東方向                      

27日の降雨後に寒気が南下してくるので、28日の発生になるのではないかと思っていますが、
規模の特定はできていません。
http://asuka3621.web.fc2.com



87800.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月28日(水) 20時45分
Original Size: 640 x 480, 168KB

皆様、こんばんわ。

今日は北から寒気が入り、大阪も非常に寒くなりました。
明日29日は、かなり強い寒冷前線が東日本を通過してゆくようです。

@ 12月29日9時 予想天気図

寒冷前線の通過前後の発生になるのではないかと思っています。
http://asuka3621.web.fc2.com



87801.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月28日(水) 22時3分
Original Size: 586 x 440, 47KB

先ほど、茨城県北部でM6.3の地震が発生しました。

内陸での発生なので、最大震度が6弱の大きなゆれだったようです。

@ 12月28日21時38分 茨城県北部 M6.3 震度6弱
http://asuka3621.web.fc2.com



87803.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月29日(木) 10時2分
Original Size: 640 x 480, 131KB

皆様、おはようございます。

昨夜のM6,3で震度6弱があった茨城県高萩市での建物被害はほとんどなかったようです。
この地域は耐震対策が十分になされているのでしょう。
しかし、食器などの被害はかなり発生しているのかもしれません。
地震発生後、M3からM3,5クラスの余震が、現在まで15回も発生しているので、
大きな余震に対する不安感は大きいこととお察しいたします。

今日の早朝に、M5からM5.5クラスと思われる朝焼けの前兆雲を確認しました。
茨城県北部の余震の前兆雲ではないかと思っています。
今日は寒冷前線が東日本を通過してゆきますので、
通過直後の発生(29日夜)になる可能性が高いと思われます。

@ 12月29日6時41分 東大阪 東方向
http://asuka3621.web.fc2.com



87805.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月29日(木) 16時45分
Original Size: 640 x 480, 132KB Original Size: 640 x 480, 131KB Original Size: 640 x 480, 174KB

皆様、こんにちわ。

今日は、昼からも、うろこ雲が発生してきました。

@ 12月29日14時48分 東大阪 南西方向

A 12月29日15時40分 東大阪 南西方向

地震規模はM5,3からM5,8なのではないかと思われます。

寒冷前線が東日本を通過中です。

B12月29日12時 気象図

29日夜から30日午前中の発生になるのではないかと思っています。
http://asuka3621.web.fc2.com



87815.Re: 房総半島から
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月31日(土) 10時27分
Original Size: 586 x 440, 48KB

皆様、おはようございます。

今日の早朝、福島県沖でM5.6が発生しました。
海域地震なので、震度は4にとどまりました。

@ 12月31日5時8分 福島県沖 M5.6 震度4

寒冷前線が通過後、降雪周期になり、降雪周期の終盤での発生になりました。

皆様、楽しいお正月をお迎えください。
http://asuka3621.web.fc2.com


87779.一発前兆雲かも 返信  引用 
名前:湘南・IKU    日付:2016年12月19日(月) 23時40分
Original Size: 500 x 370, 10KB Original Size: 500 x 359, 16KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から全方位放射に近い状況で、雲が入り乱れていました。相模湾上にほぼ東西の雲、南から噴出するような雲があり、飛行機雲も消え残って成長して行きました。以後、鈎型巻雲千鳥、微細鱗雲、彩雲、吊し雲など強い前兆がつづき、夕方は全方位の赤焼けとなりました。当地からはやや距離のあるかなり強い震源がある状況。コンパスの振れなし。

1・8時30分の東方向の空。S字型の鈎型巻雲、ベール状の雲など、かなり強い前兆です。南であれば小笠原以遠の前兆と思いますが、千島等海外での発生も疑います。
2・11時50分の西方向の空。富士山頂方向から扇形に拡がる雲。微細鱗で構成されているようで、強い前兆です。3.11の前、2月25日に南東ー北西に出た雲に似ています。当時、このように書いていました。「波状の模様を持つもので海域震源と推定。かなり強い地震の前兆です」
今日の雲は当時ほどの密度はありませんが、注意が必要です。



87781.Re: 一発前兆雲かも
名前:湘南・IKU    日付:2016年12月20日(火) 22時33分
Original Size: 500 x 375, 14KB Original Size: 500 x 394, 54KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝は低層に分厚い波状雲がほぼ東西に整列。以後も東西整列の雲が見られました。午後からは低層のエアロゾルが急激に濃くなり、朝はきれいに見えていた富士山がほとんど見えなくなりました。コンパスの振れなし。

1・7時10分の南東の空。朝焼けの中、低層の分厚い波状雲が東西に整列していました。頭上から西には積雲ふうの雲が東西整列。房総半島周辺のM5前後か。
2・10時可視画像。福島沖、房総半島周辺に吹き飛ばし等の前兆がありますが、東海沖から南西諸島の南の東海・東南海・南海地震震源域に雲の吹き飛ばしらしい形状があるのが少々気になりました。



87782.Re: 一発前兆雲かも
名前:湘南・IKU    日付:2016年12月21日(水) 23時2分
Original Size: 500 x 375, 17KB Original Size: 500 x 354, 18KB Original Size: 500 x 346, 19KB

当地、本日も高層のエアロゾルが濃いようで飛行機が長い雲を牽いていました。夕方は富士山の北西から伸びて来る帯雲が赤焼け。禍々しくも美しい夕景となりました。体感強め、コンパスは東に振れ傾向。

1・14時50分の北東の空。ほぼ東西の帯雲からこちら側(南側)へまつげ形状の雲が伸びてきました。ムカデ状雲の同類で当地からは距離のある震源を示します。
2・16時40分の西南西方向の空。北西から伸びて来る雲、南西指向の雲、飛行機雲などが入り乱れて全方位放射に近い状態に。福岡沖地震の前の同様の赤焼けを思い出していました。
3・16時50分の西方向の空。10分前と比べて深い赤となった夕焼け。注意すべき強い震源が存在しています。



87788.Re: 一発前兆雲かも
名前:湯量豊富    日付:2016年12月25日(日) 16時7分
Size: 240 x 180, 25KB Size: 240 x 180, 26KB Size: 240 x 180, 27KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れ様です。18日あたりからの福島沖などを含め、肉眼においての予兆と思われるものは、個人的にはこちらでは捕まえられませんでした。
 東日本大震災以降、ハッキリした予兆が少なくなったように感じますが、熊本・鳥取以降はさらに分かり難くなったように思います。
 
 裏を返せば、一連の地震で日本列島自体がもろくなったようなイメージを自分的には持っています。
 大地震以前は固着がしっかりしていて、少しずつしか剝がしてゆけないいたため、大きなストレスを受けてもM4程度。しかし、ストレス自体は大きいので、雲の症状としては対応以上に派手なものをしばしば見せた。
 つまり、多少のストレスが抜けた今は、弱めの予兆でも、全天的に出たり、滞空時間が長かったりするものは少々注意のように感じます(あくまでも個人的な独り言ですのでツッコミはお許しくださいーー;)。

 さて、今朝(25日)の愛知西部の様子です。Aの中央が0度です。



87789.Re: 一発前兆雲かも
名前:湯量豊富    日付:2016年12月25日(日) 16時10分
Original Size: 280 x 210, 30KB Original Size: 280 x 210, 32KB Original Size: 280 x 210, 27KB

上の続きで、Cの中央が90度、E左端が180度です。



87790.Re: 一発前兆雲かも
名前:湯量豊富    日付:2016年12月25日(日) 16時41分
Original Size: 280 x 210, 29KB Original Size: 280 x 210, 29KB Original Size: 280 x 210, 33KB

上の続きで、Fの右端が270度、Hの右端が0度です。

 70〜80度(千葉東方沖)−240〜250度(和歌山北部、九州北部・瀬戸内、伊予・日向灘)ラインの両極放射型架橋に見えます。
 ベール状の分かり難いものですが、G〜H@〜Bへ続く、下部に這う帯雲崩れに若干引っかかります。

 なお、昨日(24日)はお昼頃に石垣状、13:40頃に180〜190度を中心とした架橋が見られました。当地近辺から三重南東沖あたりの、ごく弱いものと思われます。多くなり恐縮ですーー;。



87791.Re: 一発前兆雲かも
名前:湘南・IKU    日付:2016年12月25日(日) 23時10分
Original Size: 500 x 442, 43KB

湯量豊富さま、皆様、こんばんは。いよいよ最終週となりました。
当地、はっきりした雲は見られませんでした。夕方は西方向がオレンジ焼け。コンパスのS極の盤面張り付きは継続。

・9時可視画像。紀伊半島南東沖に雲の吹き飛ばし。



87792.Re: 一発前兆雲かも
名前:ジャビット@富士    日付:2016年12月26日(月) 15時59分
Original Size: 640 x 480, 113KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 122KB

管理人様、IKUさま、湯量豊富さま、みなさまこんばんは^^♪
日頃から観測お疲れさまでございます…

このところ、富士山頂上空からのギア状の雲、南方向低層部からギア状の雲
東南方向相模湾もしくは房総沖でしょうか低層部に細い筋雲群、西南方向鈎型巻雲
と賑やかな雲が続いています  本日午前午後と気になった雲を…

12月26日(月曜日)の空模様です
 
 1. 北東方向 10:21
 2. 南の方向 10:22
 3. 西南方向 11:23

続いて午後の空模様を…



87793.Re: 一発前兆雲かも
名前:ジャビット@富士    日付:2016年12月26日(月) 16時14分
Original Size: 640 x 480, 128KB Original Size: 640 x 413, 98KB Original Size: 640 x 480, 141KB

続いて失礼いたします…
 
 4. 北東方向 15:15
 5. 北西方向 15:16
 6. 西南方向 15:17

昨晩遅くなってチリでM7.6の地震が起きたようですが…津波の日本への
影響を懸念する報道を今朝のTVでみました…何年か前、2月4日か5日のこと!
伊豆の梅祭りのバンドの帰り、交通渋滞で富士に入ってからわずか15分の
道のりを延々と3時間かかったことを思い出しました



87795.Re: 一発前兆雲かも
名前:湘南・IKU    日付:2016年12月26日(月) 23時28分
Original Size: 500 x 352, 18KB

湯量豊富さま、ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲に覆われた一日でしたが、西の空には南北の吊し雲がありました。コンパスは東に振れ傾向。放射線量少し高め。

・14時10分の西方向の空。南北方向の吊し雲。強いプレートストレスを示しています。

ジャビットさま>なにか、空から強い前兆が抜けないですね。



87802.Re: 一発前兆雲かも
名前:愛@松山    日付:2016年12月28日(水) 22時12分
Original Size: 640 x 480, 51KB Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 62KB

IKUさま、湯量豊富さま、ジャビットさま、こんばんは。
数ヶ月続くきつい体感に、慣れたような、それでも異様な睡魔に襲われて、これは何だろう、いつもと違う、と、長い間感じています。

@12月19日の東方面の空です。15時過ぎです。

AB本日1時過ぎの西です。こちら方面は、昨日も長く幅のある帯雲が観られました。

先程の茨城県の震源の地震で、被害に遭われた方々がいらっしゃるのではないかと、心配しています。



87806.Re: 一発前兆雲かも
名前:湘南・IKU    日付:2016年12月29日(木) 22時30分
Original Size: 500 x 386, 43KB

湯量豊富さま、ジャビットさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
茨城M6.3(iris5.9M)ですが、このスレッドの最初の題名「一発前兆雲かも」は震源位置は分からなかったものの、やはり強い震源の一発前兆でした。
ただ、この地震発生後も強い前兆が続いています。

・9時可視画像。フォッサマグナ帯上空にべったり雲(以後ナミナミ雲)があり、小笠原などの前兆と考えます。また、本州太平洋岸にプレートストレスを示す東西の雲がありますが、蛇腹状のナミナミ雲であり、方向性から小笠原、房総沖、東シナ海等の震源を示していそうです。

愛さま>画像を拝見しましたが、やはり強い前兆と思います。まったく気が抜けないですね。



87810.Re: 一発前兆雲かも
名前:ジャビット@富士    日付:2016年12月30日(金) 0時0分
Original Size: 640 x 360, 90KB Original Size: 640 x 360, 91KB Original Size: 640 x 360, 105KB

管理人様、IKUさま、湯量豊富さま、愛さま、みなさまこんばんは^^♪
日頃から観測お疲れさまでございます…
12月29日(木曜日)の空模様…

 12時過ぎ頃から西南方向から沸々と湧き出る様な雲が点在し始め
 次第に北東方向へ鈎型巻雲千鳥変化しながら微細なうろこ雲に変化…

 1. 東の方向 午後 1時頃
 2. 南の方向   ”
 3. 西南方向   ”

昨晩の茨城M6.3の体感…
 この日、珍しく朝からどうしようもない眠気に悩まされていました><; 
 愛様も体験されていたと伺い驚きました@0@!



87817.Re: 一発前兆雲かも
名前:愛@松山    日付:2017年1月1日(日) 21時8分
Original Size: 640 x 480, 103KB Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 79KB

IKUさま、湯量豊富さま、ジャビットさま、そして、皆様、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お天気に恵まれた元旦で、気持ち良かったですよ。

家族で石川県でのお正月を過ごしている娘が、ダウンを着ていると、汗を掻いてしまう、と言っていました。

シャーッという響きの耳鳴り(これまで、国内付近の強い地震の前に感じていたもの)が続いています。

画像は、12月31日の10時18分頃から、近所で撮ったものです。

@東  A南東  B南



87818.Re: 一発前兆雲かも
名前:湘南・IKU    日付:2017年1月1日(日) 23時50分
Original Size: 500 x 389, 40KB

湯量豊富さま、ジャビットさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

当地、今日も快晴ではっきりした雲は見られず。霞は少し有り、夕方は全方位がうっすらと焼けました。コンパスの振れなし。

・13時30分の赤外画像(気象庁提供)。小笠原諸島の東沖に直線的な境界前兆雲。


87777.宮城県沖あたりの吹き出し雲 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月19日(月) 20時42分
Original Size: 640 x 480, 50KB

皆様、こんばんわ。

気象衛星画像では、
今日の8時から12時頃まで、宮城県沖あたりで弧状の吹き出し雲が発生していました。
宮城県沖から福島県沖にかけての、M4.5クラス前後の前兆だと思えます。
@ 12月19日9時 高知大学 赤外線
http://asuka3621.web.fc2.com



87780.Re: 宮城県沖あたりの吹き出し雲
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月20日(火) 10時10分
Original Size: 586 x 440, 45KB

皆様、おはようございます。

吹き出し雲の結果がでました。

@ 12月20日1時41分 福島県沖 M5,5 震度3

予想以上に大きな規模でした。
http://asuka3621.web.fc2.com


87775.これって なんでしょうか ? 返信  引用 
名前:you    日付:2016年12月19日(月) 10時49分
Original Size: 672 x 504, 46KB

2016‎年‎12‎月‎18‎日、‏‎16:44:50
三重県伊勢から津に向かう途中
松坂あたりで電車の中から山側を撮った写真。
中央の雲はかなりしっかりとして
飛行機雲にしては迫力がありました。



87778.Re: これって なんでしょうか ?
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月19日(月) 20時55分
you様、こんばんわ。

中央の雲も、短い飛行機雲のようですね。
時間がたてば、右の雲のように、ぼやけてゆくと思います。

中央の雲の下層の雲は、地震直前の放射状になっているようですね。
http://asuka3621.web.fc2.com

87772.18日、夕の愛知西部 返信  引用 
名前:湯量豊富    日付:2016年12月18日(日) 20時43分
Size: 240 x 180, 21KB Size: 240 x 180, 28KB Size: 240 x 180, 31KB

皆様今晩は、お疲れ様です。最近はこれといった予兆を、個人的には捕まえられずでしたが、夕方に弱いものが見られました。
@の中央が180度、Bの中央が270度です。おおよそ250〜260度(瀬戸内、九州北部)ラインからの放射に見えます。30分以上前から見られましたが、手が離せず撮影が遅くなってしまいました。



87773.余談・スイマセンーー;
名前:湯量豊富    日付:2016年12月18日(日) 21時48分
Original Size: 415 x 278, 91KB Original Size: 415 x 278, 94KB Original Size: 415 x 278, 88KB

 昭和の東南海地震の前後に湧出が止まった、熊野本宮詣での清め湯・神秘の「湯の峰温泉」にどうしても入りたくなり、山の神様の叱咤激励の嵐を背に受けながら、車を走らせました。
 和歌山県新宮市から、熊野川に沿って国道168号を北上しますと、田辺市本宮町に「みるりいな」というカフェ・レストランがあります。
 デビッド・ボウイ大好きな(私も好き!)マスターと、米倉涼子を少々崩した(失礼!)感じの明るいママさんがやっておられます。

 驚くのは、ソースからドレッシング、お箸まで手作り、かつ、メニューの数が多い多い! 
 広く取られた窓からは熊野川の這う様子が見られますが、数年前、和歌山県を襲った大水害のときには暴れ狂う濁流に、危うく呑み込まれるところだったそうです。Aは頂いたお料理で、熊野牛の焼肉をメインに、チーズinチキンカツ、鳥唐揚げ、サラダ、厚焼き風タマゴのカレー風味あんがけ、牛筋大根、中華風スープ、ポテトのチーズ焼き、そして温泉卵とボリューム満点。

 中央構造線が「日本の血圧計」ならば、火山のない紀伊半島に、貴婦人のような硫黄泉が高温で自噴する(アカデミーのほうでも謎のようです)湯の峰温泉は「日本列島のヘソ」と勝手に思っています。相当のパワーを消費するヘソ湯巡りの前のスタミナ補給には最適でした。

 

 



87774.余談・スイマセン、その2
名前:湯量豊富    日付:2016年12月18日(日) 21時50分
Original Size: 461 x 308, 91KB Original Size: 461 x 308, 50KB Original Size: 461 x 308, 85KB

熊野本宮大社にて旅の無事を願い、湯の峰温泉へ。@は湯の峰全景、非常にこじんまりした全長200mほどの温泉街で、Bの「つぼ湯」は、熊野古道などとともに世界遺産になったため、海外からのお客様も多いようです。
Aは「湯筒」、卵や野菜をゆでられます。

 が、やはり、圧巻はBの「つぼ湯」。いくつかの源泉を持つ湯の峰の中でも、ダントツの別格と自分では思っています。湯船の底から、一日に7回、湯の色が変わるといわれる、90度近い硫黄泉が湧いています。朝6時前に並び、一番湯に入るのが最高です。誰かが入った後では、多くの水で薄められ、グダグダのコンディションになってしまっています!! なお、30分制限の貸し切りですので、時間配分にはご注意ください。
 10分前くらいに管理人さんが、電気をつけたり、入りやすいように水を足したりの用意をし始めますが、あえて水を断り、気品あふれる焦げ硫黄の香しい源泉を楽しむとよいです。一晩で完全に湯が入れ替わっていますので、柄杓を持参してさましつつ源泉を舌で味わうのも最高です。

 日本列島の味がします。「つぼ湯」へ行くなら一番湯、まだ、真っ暗な朝、日本列島のささやきを聞いたような気がしました。今までに120か所程の温泉に入ってきましたが、ここに入るときは、自然と姿勢を正してしまいます。

 雲をはじめ、すべての自然はセンサーでできていると考えます。多くなりゴメンナサイーー;。


87771.ニューギニア M7,9 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年12月18日(日) 11時3分
Original Size: 640 x 480, 129KB Original Size: 640 x 480, 54KB Size: 12KB

皆様、こんにちわ。

昨日の夕方、見慣れない雲が局部的に発生していました。
@ 17日16時26分 東大阪 南西方向
  うろこ雲でもなく、波状雲でもなく、発生まじかの放射をともなっていました。
早速、気象衛星画像を確認したのですが、
A 17日16時 高知大学 赤外線                                       
地震発生を示唆する雲は、15日から17日にかけてまったくありませんでした。
その雲は南北を指向していたので、紀伊半島でM4,5クラスが発生するのか、
どんな結果がでるのか、結果を待つことにしました。

夜になって、ニューギニア付近でM7,9が発生していることをしりました。
B 17日19時51分 ニューギニア付近 M7,9
    白枠をクリックしてください。

あまりにも距離が離れているのですが、M7.9という大きさから、
この地震の前兆ではないかと思っています。
http://asuka3621.web.fc2.com


87769.昨日の千葉上空の雲 返信  引用 
名前:千葉の住人    日付:2016年12月17日(土) 20時51分
Original Size: 1804 x 1015, 232KB

IKU様、皆様、こんばんは。

昨日はスマホの調子が悪くなり送信が出来なくなりました。

昨日10:00頃から急に現れた雲です。
画像は南西から北東方向になります。

早朝からカラスが騒いでました。
スズメ等の小鳥は工場や木の高い所に居ることが多かったです。



ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb