[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
宏観現象画像掲示板
過去ログ(04年02月−13年11月)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





87617.やはり 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月30日(日) 18時43分
皆様、こんばんわ。

30日12時から
http://asuka3621.web.fc2.com



87618.やはり、鳥取も要注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月30日(日) 18時51分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 48KB

皆様、こんばんわ。 上記は、またしっぱいしました。

気象衛星画像では、30日12時から鳥取県を帯雲が通過し続けています。

@ 30日13時  高知大学 赤外線
A    15時
B    17時

何時まで通過しつづけるのか、 注目しています。
http://asuka3621.web.fc2.com



87621.房総半島 と 北海道も注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月31日(月) 12時14分
Original Size: 579 x 616, 238KB Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 45KB

皆様、こんにちわ。

今日は、朝から、広範囲にうろこ雲が発生していました。

@ 10月31日6時45分 東大阪 東北東方向

今日の気象衛星画像では、房総半島北部 と 北海道が気になりました。

A 10月31日0時 高知大学 赤外線

B 10月31日6時
    北海道南西部から北方向に雲の吹き出しがあるようです。

低気圧通過後の11月1日から2日にかけての発生になると思います。
M4.5クラス以上が、2〜3か所で発生するのではないかと思っていますが、
どこで本震が発生するのか分かりません。
http://asuka3621.web.fc2.com



87622.三陸沖 要注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月31日(月) 19時12分
Original Size: 640 x 480, 44KB

皆様、こんばんわ。

今日の気象衛星画像では、三陸沖が本命地震のようです。

@ 10月31日15時 高知大学 赤外線

濃密な帯雲が、三陸沖を通過しつづけています。
規模も、M6以上があるかもしれないと思っています。
三陸沖にぽっかりとあいた雲の穴は、地震と関係あるのでしょうか。?
http://asuka3621.web.fc2.com



87633.(untitled)
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月1日(火) 18時44分
Original Size: 640 x 480, 45KB Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 640 x 480, 45KB

皆様、こんにちわ。

低気圧も通り過ぎ、上空の寒気が強くなりつつありますので、                                                
地震の発生周期になってきました。

気象衛星画像で、三陸沖を通過していた帯雲は、途中で、北海道よりになったりしましたが、
10月31日7時から、11月1日12時まで、29時間流れていました。
11月1日5時頃から低気圧の弧状の雲に変化していました。

三陸沖が要注意で、能登半島から長野県北部にかけてと、鳥取県中部が注意です。
房総半島近辺は、M4.4が発生しましたが、後続があるかもしれません。

@ 11月1日6時 高知大学 赤外線
  鳥取県中部を通過

A 11月1日9時
  長野県北部を通過

B 11月1日12時
  この後、三陸沖から遠ざかってゆきました。
http://asuka3621.web.fc2.com



87644.本震の発生に注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月2日(水) 20時39分
Original Size: 586 x 440, 44KB

皆様、こんばんわ。

今朝、福島県沖 M4.9 震度3 が発生しましたが、              
強い寒気の流入は続いています。

明日、3日に、本震や、M4〜5クラスの地震が発生するのではないかと思っています。

@ 11月2日7時37分 福島県沖 M4.9 震度3
http://asuka3621.web.fc2.com



87648.宮城県沖から三陸沖にかけての発生、注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月3日(木) 16時32分
Original Size: 640 x 480, 49KB

皆様、こんにちわ。

11月3日13時の気象衛星画像では、

宮城県沖から三陸沖にかけて、明確な弧状の雲ができました。

弧状の雲の発生から、24時間以内に、本震が発生する可能性が高そうです。

沖合遠くの発生ならば、大きな被害は出ないと思われます。

@ 3日13時の高知大学、赤外線画像がまだできていませんので、3日12時のものを張り付けます。
http://asuka3621.web.fc2.com



87649.宮城県沖から三陸沖 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年11月3日(木) 20時31分
Original Size: 640 x 480, 165KB


予想天気図を見ると、東北は、5日から6日まで雪や雨の予報でした。

大きな地震は、降雨や降雪の後で発生することが多いので、

11月6日から7日の発生になる可能性もあります。

@ 11月5日9時 goo予想天気図
http://asuka3621.web.fc2.com


87609.名古屋市より 返信  引用 
名前:オレンジです    日付:2016年10月30日(日) 8時12分
Original Size: 1920 x 494, 245KB

おはようございます
名古屋市より南西から北東に伸びる雲が見られます
昨夕より耳鳴りの強さにやや弱り気味です
昨日は早朝より営業でこのところの寒さも影響かも知れませんが
久しぶりの耳鳴りに悩まされています(╥﹏╥)



87612.Re: 名古屋市より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月30日(日) 16時11分
Original Size: 400 x 300, 46KB Original Size: 400 x 300, 50KB Original Size: 400 x 300, 56KB

オレンジ様、皆様今晩は。お疲れ様です。昨日は、昼間は静かな空だったように記憶していますが、日没前後から騒々しくなり始めたように感じます。そして、本日(30日)も朝から騒々しい空で、16時現在もその余韻が残っているようです。
多くなりますがよろしくお願いいたします。

 いずれも愛知西部より望みます。まずは先発で、Aの中央が0度です。



87613.Re: 名古屋市より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月30日(日) 16時19分
Original Size: 400 x 300, 66KB Original Size: 400 x 300, 66KB Original Size: 400 x 300, 57KB

上の続きで、Cの中央が90度、Eの中央が180度です。

 135度(八丈島、伊豆諸島)ラインを中心に横たわる、断層状崩れの架橋に見えますが、@Aにわたり、放射とみられるウイングを見せてもいます。45〜50度(岩手、宮城沖、三陸沖)ライン近辺からの症状、もしくは複合症状かもしれませんが?わからずです。

 なお、先日の三陸沖M4.7は、自分的には予兆と思われるものは分かりませんでした。



87614.Re: 名古屋市より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月30日(日) 16時21分
Original Size: 400 x 300, 65KB Original Size: 400 x 300, 74KB Original Size: 400 x 300, 82KB

次は、昼過ぎのものです。@の中央が90度、Bの中央が180度です。



87615.Re: 名古屋市より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月30日(日) 16時22分
Original Size: 400 x 300, 76KB Original Size: 400 x 300, 60KB Original Size: 400 x 300, 49KB

上の続きで、Dの中央が270度です。



87616.Re: 名古屋市より
名前:湯量豊富    日付:2016年10月30日(日) 16時44分
Original Size: 400 x 300, 50KB Original Size: 400 x 300, 57KB Original Size: 400 x 300, 65KB

上の続きで、Fの中央が0度です。Hは@へと戻ります。

ほぼ225〜240度(南西諸島、日向灘)ラインからの放射が70〜80度(千葉東方沖)ラインへの流れを組んでいるように(メインは前者ライン?)思われますが、E〜Fの下部には350〜10度(美濃中部、加賀、富山、能登、日本海中部)ライン近辺からの、別物の弱い放射(深発?)も見られます。また、ここでは割愛いたしますが、310〜330度(美濃西部、福井苓北)ライン近辺を中心とする弱い架橋も昼前に見られました。後者の二点以外は若干主張を感じるものでした。


オレンジ様>お大事になさってください、多くなり恐縮ですーー;。



87619.Re: 名古屋市より
名前:オレンジです    日付:2016年10月30日(日) 20時9分
Original Size: 1920 x 1280, 273KB

皆様こんばんは
湯量豊富様、ありがとうございます
年々体調管理が難しくなってきたようにも感じます
お年、、、、、って事かも(╥﹏╥)
早くスッキリとしたいです(≧∇≦)

名古屋市上空はこんな感じでうっすら彩雲が見られる1日でした


87606.夕方の雲 返信  引用 
名前:千葉の住人    日付:2016年10月29日(土) 20時3分
Original Size: 1344 x 756, 184KB Original Size: 1305 x 734, 175KB

IKU様、皆さま、こんばんは。

16:30頃より急に雲の動きが慌ただしくなり、17:00頃に何事も無かったように収まりました。



87607.Re: 夕方の雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月29日(土) 22時40分
Original Size: 500 x 394, 65KB

千葉の住人さま、皆様、こんばんは。
当地、低層の雲が垂れ込めていましたが、昼前後には雲底が波打ち、直前状態と思われる形状がありました。コンパスは東2度振れ。

・11時可視画像。房総半島の南から駿河湾に東西に長い雲の亀裂形状。伊豆半島東沖などにM5前後の震源。北海道・三陸沖の前兆は継続しています。
 また。瀬戸内海・山陽にM4+の複数震源がありそうです。
 その他、スマトラに雲の亀裂がありました。

千葉の住人さま>画像を拝見しましたが、相当に強いプレートストレスがかかっていそうです。


87605.今朝の千葉上空の雲 返信  引用 
名前:千葉の住人    日付:2016年10月29日(土) 14時2分
Original Size: 1058 x 1881, 273KB

IKU様、ヤスオ様、皆さま、こんにちは。

先週は詳細な調査・解説をありがとうございました。

今朝は西(東京湾方面)から東(九十九里方面)に長大な雲が通過。

27日は草むらから路上にカマキリがあちこちから這い出していました。
この日は画像では表現のしょうが無いのですが、緊張感のある青空(キラキラした感じ)も気になっています。

28日は耳圧で午前中は聞きづらい状況でした。


87603.岩手県沖も注意 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月28日(金) 22時23分
Original Size: 640 x 480, 42KB

皆様、こんばんわ。

今日は、雨で、明確な雲は確認できませんでしたが、
気象衛星画像では、岩手県沖が疑わしく思えました。

@ 10月28日15時 高知大学 赤外線

この岩手県沖が本命ではないかと思えます。
4日以内の発生と思えます。

25日の気象衛星画像から、「茨城県内陸地震注意」と予想しましたが、
結果は、26日19時16分 千葉県北西部 M4.1 だと思えます。

ホームページに、項目を1件追加いたしました。
http://asuka3621.web.fc2.com



87608.Re: 岩手県沖も注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月29日(土) 23時44分
Original Size: 586 x 440, 67KB Original Size: 586 x 440, 36KB Original Size: 640 x 480, 47KB

皆様、こんばんわ。

今日は、鳥取県中部でM4.4 震度4  三陸沖でM4.7 震度1 が発生しました。

@ 29日13時43分 鳥取県中部 M4.4 震度4

  鳥取県中部の余震は、この4.4が今回の結果かもしれません。

A 29日16時17分 三陸沖 M4.7 震度1
 
気象衛星画像では、再び、岩手県沖を帯雲が通過しつつあります。

B 10月29日22時 高知大学 赤外線

今後の気象衛星画像の展開に注目しています。

三陸沖で今回予想の本命地震が発生するのではないかと思っています。

31日前後の発生になるのではないでしょうか。
http://asuka3621.web.fc2.com



87610.Re: 岩手県沖も注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月30日(日) 9時8分
Original Size: 640 x 480, 129KB Original Size: 640 x 480, 132KB Original Size: 640 x 480, 132KB

皆様、おはようございます。

気象衛星画像は、その後、目立った前兆はありませんが、

今朝、うろこ雲流が北東方向に進行して行っています。

三陸沖の前兆雲ではないかと思っています。

31日から11月1日にかけての発生になるのではないでしょうか。

@AB 10月30日8時48分 東大阪 南東方向
http://asuka3621.web.fc2.com



87611.能登半島 近辺も要注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月30日(日) 14時26分
Original Size: 640 x 480, 48KB

皆様、こんにちは。

30日10時の気象衛星画像では、能登半島近辺が要注意です。

今朝のうろこ雲流も、正確には富山県近辺に向かっているようです。
上記の三陸沖注意はとりさげます。

@ 10月30日10時 高知大学 赤外線
http://asuka3621.web.fc2.com


87601.10/26 日本海西方沖〜新潟県〜宮城県〜東方沖 筋状の雲帯 返信  引用 
名前:atomu28e    日付:2016年10月27日(木) 20時14分
Original Size: 700 x 481, 407KB

10/26 日本海西方沖〜新潟県〜宮城県〜同東方沖に移動する筋状の雲帯が目立っています。
terra画像では佐渡辺りの指向に見えましたが・・・ 
aqua画像では宮城県遥か東方沖を指向しているように見えます。


87598.広島県福山市 返信  引用 
名前:よっつ    日付:2016年10月27日(木) 12時24分
Original Size: 616 x 610, 118KB

10月27日 木曜 昼12時ごろ 方角は西


87593.赤焼け、彩雲などの前兆 返信  引用 
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月26日(水) 23時23分
Original Size: 500 x 360, 20KB Original Size: 500 x 368, 19KB Original Size: 500 x 348, 19KB

みなさま、こんばんは。
当地、快晴で「暑い」一日。雲は夕方から、南北の吊し雲、北東ー南西の巻雲、波状雲、南東ー北西の形状の乱れた雲などが有り、初冠雪があった富士山の西側に収束するようなシャープな雲もありました。
コンパスは東2度振れ、体感大。31日の新月に向け、また強い地震が発生するのではと懸念しています。

1・16時30分の西方向の空。高層のエアロゾルによるドライフォグ状態の中、北東ー南西の巻雲(一部が彩雲で波状あり)、南北の吊し雲、南東ー北西の吊し雲になりかけの雲等。飛行機雲も消え残る状態。
2・17時の西方向の空。透明感のある焼けの中、富士山の向こう側に収束するようなシャープな雲がありました。前回、同じような雲が出たときは、駿河湾M6が後続しました。気になる雲ではあります。
頭上の一部に火山活動を示す丸まり形状の雲もありました。
3・19時全球画像。本州の南東沖に雲の円形の吹き飛ばしらしきもの。



87602.Re: 赤焼け、彩雲などの前兆
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月27日(木) 23時14分
Original Size: 500 x 323, 27KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝は南の空に東西のくずれ断層状雲。以後は低層の雲に覆われましたが、夕方には雲底がデコボコになり、発生が迫っているようでした。コンパスは東2度振れ。

・8時10分の南の空。東西のくずれ断層状雲がプレートストレスを示していました。


87587.楕円の周縁部が震源 返信  引用 
名前:s    日付:2016年10月26日(水) 6時54分
Original Size: 967 x 743, 81KB Original Size: 1625 x 673, 135KB

日付:2016年9月12日(月) 21時53分
87418は自分の投稿ですが、鳥取を含む楕円だったことを書き記しておきます



87588.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年10月26日(水) 6時58分
Original Size: 653 x 573, 51KB

25日のものです



87589.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月26日(水) 10時54分
Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 586 x 440, 57KB

S様、皆様、こんにちわ。

S様は、レーダーの降雨地帯を見ておられるのですね。
私の場合は、気象衛星画像の雲を検証しています。

@ 9月12日1時 高知大学 赤外線
  すこし明確な楕円の雲が青森県北部を通過していっています。

結果は、9月15日の 青森県三八上北地方 M3.1 だと思えます。

A 9月15日1時42分 青森県三八上北地方 M3.1 震度1
http://asuka3621.web.fc2.com



87590.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月26日(水) 10時59分
Original Size: 640 x 480, 53KB

気象衛星画像の 9月12ひ0時 の時の雲の方が、地震に対応しているようです。
http://asuka3621.web.fc2.com



87594.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年10月27日(木) 7時20分
ありがとうございます。
ほぼその通りで合っているのではないかと思います。
天気図では確認出来ないものや、毛羽立ち、高度、移動速度が他と違うそういった長い雲は現象雲だと思います。
飛行機雲が同期する時期とこの雲が通る時期は全く同じで、この雲が列島を通り抜けてからさざなみ雲と呼ばれるものが出現します。
巷でオカルトと言われている飛行機雲の変形が地震の前兆というのはこの高度で同期を取り形を変えるからです。
雲が同期を取り、楕円形状の形になり、周縁部には整列雲が出現します。
そして、その楕円の2点を更に毛羽立った雲が通ります。
強い震源のものならその雲は鋭利な断層形状に変化します。

雲の同期の種類には大まかに分けると+と−があると考えています。
+:雲の形が楕円形状に同期を取る
−:雲ではなく、その場所が楕円形状に避ける(主に吹き飛ばしと呼ばれるもの)

何故そうなるかというのはちょっとここでは長くなりそうなので端折りますが、これを簡単に確認出来る物がXバンドレーダーなんです。


87595.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年10月27日(木) 7時42分
Original Size: 1038 x 835, 193KB

追記
雲の抜けていく位置というのは大体同じです。
その中でどんな変化を見つけられるかが勝負ですね。
白頭山経由だったり、津軽海峡から沖を示唆するものや、内陸から沖への噴出しは要注意だと思います。
毛羽立った雲が周囲にあり、指向する震源の例【画像】
この画像だと福島内陸から他と違う方向を指している雲があって目を引きますが、今の所は目立った発震はありません。
福島沖等の太平洋側海溝地震は中規模以上が待ってますね。
そして沖発震と深く関わりあいのある新潟中越や会津にも変化が出てます。



87596.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年10月27日(木) 7時50分
Original Size: 586 x 440, 32KB

三陸沖の分かりやすい例
2013 12/7 三陸沖地震【画像1】
津軽海峡付近から震源を指向
※雲が指向するのではなく、この場合はそこまでの雲が消えています
震源付近には楕円形状、クロスする形状あり
http://weather.is.kochi-u.ac.jp/sat/JPN/2012/12/07/
12月から衛星画像を見ると中央構造線をもの凄い速さで通り抜け、沖へ指向する毛羽立った長い形状の雲も見られます
http://weather.is.kochiu.ac.jp/sat/JPN/2012/12/05/jpn.12120511.jpg



87597.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月27日(木) 9時51分
S様は非常に多様な現象を研究しておられたのですね。

驚きました。


87599.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年10月27日(木) 17時10分
Original Size: 656 x 576, 50KB

日本だけ見ていては何も見えないと判断したので、あらゆる方向からあらゆる手段を使って調べてます。
強震モニタの点滅、アメダス、天気図、ナウキャスト、衛星画像、HRO、ラドン数値、地電流、地磁気、植物生体電位、ハムスター、日本上空の電子数等
ある程度のデータを揃えてそこから過去発震した地震が来る前の状態と今を見比べて震源のリンクを割り出します。
日本の地震は日本が最初ではなく、世界の発震から繋がるものもあるので全体を見た方がいいかもしれませんね。
現象雲に関しては形だけでなく出現する高度、滞空時間も見ておくと色んなことが見えてくると思います。
最近だと紀伊半島沖の雲が気になってますね、数時間経とうがまるで消えないってどう考えてもおかしい。
北海道周辺震源確定したので画像置いておきます。
衛星画像からも北海道内陸に円弧の断層形状が見えるので大雪山、南部、更にそこから沖は比較的大きなものではないかと。



87600.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年10月27日(木) 17時13分
Original Size: 665 x 502, 116KB

それとどうも気になる楕円亀裂がサハリンの方に見えたので画像置いておきます。



87651.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年11月4日(金) 7時6分
Original Size: 1318 x 589, 135KB

【M4.5】北海道北東沖 深さ328.1km 2016/11/03 23:33:51 (G)https://t.co/cz35keCGdn (アニメ)https://t.co/8INrek2U7H



87655.Re: 楕円の周縁部が震源
名前:s    日付:2016年11月6日(日) 20時32分
楕円の中心にも一つ
【M4.6】SEA OF OKHOTSK 488.1km 2016/11/06 19:35:07JST, 2016/11/06 10:35:07UTC (G)https://t.co/O5ug6K0og8 (USGS)https://t.co/PKyDKCg00l

87583.鳥取県中部地震 大きな余震 注意 返信  引用 
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月25日(火) 23時13分
Original Size: 640 x 480, 43KB Original Size: 565 x 609, 254KB Original Size: 640 x 480, 130KB

IKU様、皆様、こんばんわ。

今日の気象衛星画像では、朝鮮半島で発達していた低気圧からの雲が
日本に近づくにつれて、IKU様が常々言っておられる、境界前兆雲を形成してきて、
境界前兆雲の南端が鳥取県中部にさしかかった頃が、最も鮮明になりました。

@ 10月25日17時 高知大学 赤外線

東大阪でも、夕方から大きなうろこ雲が発生してきました。

A 10月25日16時3分 東大阪 西方向

大阪平野上空はうろこ雲でしたが、はるか北方向には、帯雲が多数発生し、
鳥取県中部の前兆と思われました。

B 10月25日16時26分 東大阪 北方向

4日以内に、鳥取県中部の大きな余震が発生する可能性が高そうです。
今後の直前前兆に注目してゆきたいと思っています。
http://asuka3621.web.fc2.com



87585.茨城県内陸地震にも 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月26日(水) 0時10分
IKU様、湯量豊富様、皆様、こんばんわ。
http://asuka3621.web.fc2.com


87586.茨城県内陸地震にも 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月26日(水) 0時20分
Original Size: 640 x 480, 42KB

IKU様、湯量豊富様、皆様、こんばんわ。

20時30分の気象衛星画像では、
茨城県内陸を示唆する境界前兆雲が発生していました。
高知大学の衛星画像では、20時30分が無いので、
21時のものを張り付けます。

@ 10月25日21時 高知大学 赤外線

私や、湯量豊富様が21日や23日に観察した前兆雲に対応したものではないでしょうか。

やはり、4日以内の発生になると思います。
http://asuka3621.web.fc2.com



87591. 鳥取県中部地震の大きな余震 と茨城近辺に注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月26日(水) 17時34分
皆様、こんにちわ。

今日は、地震前の降雨の前兆雲と判断している、形状のふぞろいなうろこ雲が発生していました。

@ 10月26日12時26分 東大阪 西方向
http://asuka3621.web.fc2.com


87592.鳥取県中部地震 大きな余震 と 茨城近辺に 注意
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月26日(水) 17時42分
Original Size: 589 x 605, 198KB

すみません。上記は、また操作をあやまりました。

@ 10月26日12時26分 東大阪 西方向

28日、29日も雨の予報なので、大きな地震の発生は、
30日前後になるのではないかと思っています。
http://asuka3621.web.fc2.com



87604.茨城近辺に 注意 の結果
名前:ヤスオ@東大阪    日付:2016年10月28日(金) 22時36分
Original Size: 586 x 440, 88KB

皆様、こんばんわ。

26日19時12分に千葉県南西部でM4.1 震度2が発生していますが、
「茨城近辺に注意」の結果だと思えます。

思っていたより小さな地震でしたが、
気象衛星画像の雲の密度や大きさからは、対応地震だと思えます。
http://asuka3621.web.fc2.com


87579.10/24 相模湾〜東京湾〜房総半島南部 返信  引用 
名前:atomu28e    日付:2016年10月25日(火) 2時22分
Original Size: 800 x 550, 278KB Original Size: 800 x 550, 180KB

皆様こんばんは。
相模湾 南方沖〜東京湾〜房総半島南部 にかけて
整列レンズ雲(放射状雲?)が見られました。


87575.千葉市上空の雲 返信  引用 
名前:千葉の住人    日付:2016年10月24日(月) 19時45分
Original Size: 972 x 1728, 239KB

皆さん、はじめまして。

10月23日(日)14:00頃に千葉駅の上空現れました雲です。
16:00頃も滞空した状態で、ビルの高いところではカラスが騒いでいました。

今後ともよろしくお願いいたします。



87578.Re: 千葉市上空の雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月24日(月) 23時17分
Original Size: 500 x 376, 14KB Original Size: 500 x 373, 19KB

千葉の住人さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から低層に東北東ー西南西の波状の畝雲が見られました。かなり強い前兆。コンパスは東2度振れ。

1・9時15分の東方向の空。低層の雲に東北東ー西南西の波状の畝雲。茨城・千葉沖か東シナ海に強めの震源と推定。要注意。
2・16時40分の西方向の空。南北の雲が有り、伊豆諸島方面に震源がありそうです。

千葉の住人さま>お疲れさまです。画像の雲の整列方向か直角方向に強めの海域震源がありそうです。



87584.Re: 千葉市上空の雲
名前:湘南・IKU    日付:2016年10月25日(火) 23時17分
Original Size: 500 x 370, 32KB Original Size: 500 x 353, 43KB Original Size: 500 x 347, 27KB

千葉の住人さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝は晴れ間が有り、東南東ー西北西整列の波状雲とゲル状の直前雲がありました。以後は低層の雨雲で観察不能。コンパスは東に振れ傾向。

1・8時の南東方向の空。低いところに東南東ー西北西整列の波状雲があり、その上にゲル状の直前雲がありました。引き続き強めの震源を示す空。
2・9時可視画像。北陸ー山陰ー北九州の広い位置にナミナミ雲が整列。薩摩半島西方沖→熊本→鳥取と強い地震が東シナ海→日本海ルートをたどっており、北陸沿岸から北海道西方沖・ウラジオあたりでの同規模後続に注意が必要です。
3・15時赤外画像。千島西部ー北海道北部ー日本海ー山陰に美しい円弧状境界前兆雲。雲のエッジの下にM5から6の震源。



ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb