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25229.初めまして。 返信  引用 
名前:森本    日付:2016年12月20日(火) 1時20分
こんにちは。
大阪府の森本と申します。宜しくお願い致します。
昨年より15年振りにリターンを果たしました。
そこで、15年間保管してました RZR(3HM、最終型)の再生に着手致します。
ヤフオクにて、イノウボウリングさんにてホーニング加工されたシリンダー及び、TKRJピストン(0.5オーバーサイズ)セットを用意しました。
チャンバーは、T2レーシングのクロスです。
そこで、皆さんからのアドバイスが頂けたらありがたいのですが、
ピストンへの WPC加工を併せて行う事は不必要でしょうか?
ツーリング主体での使用となりますが、壊れにくいエンジンを目標としています。
ご指示、御指南お願い致します。
(大阪府)



25230.Re: 初めまして。
名前:月猫    日付:2016年12月20日(火) 2時37分
はじめまして、森本さん。
リターンお待ちしてました。

15年車体保管で何故シリンダーを別に購入したのでしょうか?
理由が知りたいところです。

0.5mmならホーニングでは無くてボーリング+ホーニングだと思います。
既に素性の余りよろしくないシリンダーとは思います。
長期保管のシリンダーか摩耗が進んだシリンダーかと推測されます。

爪の先に引っかかる傷の深さが0.05mmほどです。
これくらいあると加工限界から2サイズオーバーの0.5mmになると内燃機関屋さんには言われます。

今後の使用方法をどうするのか、バリバリに改造するのか、純正スタンダードな状態にもっていくのかです。
WPC加工はエンジンカスタム(チャンバー装着を含む)をしてマージンが少なくなった車体にはそれなりに有効だとは思いますが、今後を考えて純正スタンダードな状態に持っていくのであれば不必要だとも思います。

そのための加工費を用意しているのであれば、クランクの芯出しなどマシンのチューニング費用に回した方が良いかと考えます。

この辺の加工に関する費用の出し方は個人差があるかと思いますので私の考えではこうする一つの例として考えてください。

それよりもシリンダーを個別に購入した動機を聞きたいところです。


25232.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2016年12月21日(水) 0時40分
>森本さん
はじめまして!
レストアでのWPCなどの追加工はモアベターを求めて費用的にも余裕があるならやっても良いかと思います。
今回のレストアはどこまで行うのか?分かりませんが、月猫さんも書かれているように腰上だけのレストアでWPCすべきか悩むようでしたら、その費用を腰下のOH(クランク芯出し&各オイルシールとベアリング交換)に回した方がよろしいかと思います。

壊れにくいエンジン、、、、壊す要因はエンジンの耐久性を超えても乗り続けている、チャンバーやパワーフィルター、社外キャブレターなどの取付でのセッティングミスによる故障(焼き付き等)がほとんどだと思います。
腰下までオーバーホールして、変に改造せずノーマルで乗っていればまず壊れることはないと思います。
それでも交換していない部分、CDIやレギュレーターやオイルポンプなど壊れることはありますが、気を付けて乗っていればエンジンを壊すまでに気付いて直すことが出来ると思いますよ。
私はWPCはやったことがないですが、、、、金銭的に余裕があればやってみたいアイテムではあります。

色々手を付けだすと苦労はあると思いますが、RZR復活楽しみにしております〜!!!!


25233.御丁寧にありがとうございます。
名前:森本    日付:2016年12月21日(水) 1時19分
返信ありがとうございます。

シリンダー及び、ピストンの購入動機ですが、昨年リターンを決意すると同時に
エンジンの分解をしたところ、内部の錆が結構進んでおり一気にテンションダウンしてしまいました。シリンダーのボウリング計画を立て、クォリティワークスさんにてピストン購入の見積もりをして頂き…
一年が過ぎました(ー ー;)
毎日のようにヤフオク等チェックしていましたところ、イノウエボウリングさんが出品者で今回の商品が出ていました。
シリンダーは中古品ですが、ボウリング、プラトーホーニング、ポート面取り加工が施されているようです。これにオーバーサイズピストンセット(新品)がついての出品でした。クランクは芯出し、ピン溶接の予定ですが、クオリティーワークスさんか、ミズノさんにするかで決めかねています。
長々と申し訳ありません。
(大阪府)


25234.Re: 初めまして。
名前:月猫    日付:2016年12月21日(水) 3時23分
シリンダー交換の裏にはそういった理由があるのですね。
確かにテンション駄々下がりになるのは理解出来ます。

購入元の井上ボーリングであれば、その後の加工はちゃんとしたものなので問題はないと思います。

>>クランクは芯出し、ピン溶接の予定ですが、クオリティーワークスさんか、ミズノさんにするかで決めかねています。

たぶん両者とも自分ところでは作業せず、外注委託だと思います。
あなたがシリンダーを購入した井上ボーリングなどの外注さんです。

井上ボーリングでは価格も提示されているので直接頼むと良いと思います。

http://www.ibg.co.jp/price/index.html

送料の件もありますので大阪にある内燃機屋でも依頼自体は問題はないと思いますよ。
ショップでクランクの芯出し、溶接まで行うことはあまりないと思いますのでショップは除外しても良いかと思います。

あなたがその後、そのショップに依頼を繰り返す足がかりであればそれは拒みませんけどね。


25235.Re: 初めまして。
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年12月21日(水) 6時5分
森本さん

う〜ん、横やり入れちゃうようで済みませんが、もっとリーズナブルに済ます方法もありますよ。
まずシリンダーの錆ですが、多分問題無かったと思います。指に油をつけて拭き取ってみてください。
それで綺麗になったはずです。そのまま使っても、全く問題ありません。

アメリカで10万キロほど乗った350Rシリンダーは手ごわかったです。フリーウェイを多用していたので、ピストンがシリンダー壁を削っていました。あんなのを見たのは初めてでした。さすがにボーリングしました。

クランクですが、私のYSR200のクランクがずれていた事がありました。フライホイールが肉眼で分かるほど揺れていました。多分1mmほど。この状態で10500回していたのかと思うと怖くなりましたが、芯だしした後に回してもパワー差は感じませんでした。これは意外でした。でもずれていたら芯だしはやった方が良いです。

又250ccでしたらピストン質量が350ccの物に比べて小さいので、多少高回転を使ってもクランクがずれる可能性は少ないです。350は気をつけないと、180度がずれてしまいます。

一番怖いのはチャンバーです。チャンバーでカデナシー効果が多く発生した場合、過給が多くなって燃焼速度が高くなりすぎます。点火時期を遅らせば大丈夫ですが、かなり難易度が高いです。これでデトネーションを起こして焼きついてしまうのが多いのです。

このような意見も月猫さんと一緒で、私ならこうするので参考程度とお考えください。最低の予算で最高の効果を目指しています。私は無駄な事はしません。

それより私のRZをどうしようかな?25年近く乗っていない。キックしたからシリンダーの錆は落ちただろう。キャブとタイヤが面倒です。
(その他(海外))


25236.Re: 初めまして。
名前:森本    日付:2016年12月21日(水) 12時42分
多数のご意見、大変に参考になります。
ありがとうございます。🙇
長期保管する理由の一つに転倒があり、
その時にノーマルチャンバーを酷く痛めてしまいました⤵
復活させる際には、少し見栄えも良くしたかったのでチャンバーを購入しました。
ノーマルセッティングでも対応とありましたからそれを信じてです。


25241.Re: 初めまして。
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年12月23日(金) 2時8分
森本さん

私が辛口になるのは、あまりにひどい都市伝説に振り回されて、無駄なお金を使っている人が多いからです。
以前私が組んだエンジンで、凄く良い当りがついていた状態なのに2万キロ走ったからといって他の業者にオーバーホールを出してしまった事があります。
彼はお金をかけて良い状態のエンジンを壊してしまいました。悲しくなりましたよ。
寿命までまだまだ調子良く動いてくれたのに。

やってはいけない改造の記事も多く見受けられます。(ここではないですよ)

基本、メーカーのクオリティーにしてあげれば、ほぼ問題は起きません。(実はこれ結構ハードル高いんです・笑)

チャンバーはパワーが出ていなければ、エンジン破損の可能性は減ります。本末転倒ですが、これが真実です。自然の摂理を超える事はできません。

最低の予算で最高の効果。これをモットーにしています。無駄な事はしない。

あ、お金と技術と目的があればこれに限った事では無いですけど。爆
(その他(海外))


25242.Re: 初めまして。
名前:1番★    日付:2016年12月23日(金) 5時36分
初めまして1番★ともうします。

現状がどうなのかがよくわかりませんが、シリンダーを錆で交換ということで、
シール類が気になるところです。
現在がノーマルということであれば、とりあえずノーマルマフラーを装着して
エンジンの調子を見るほうがいいのかなと思います。
チャンバーもノーマルセッティングでいけるかもですが、調子わるいなーと思
う時にチャンバーのせいで分かりにくくなります。
ノーマルマフラーで調子よくなってからチャンバーに変更がいいと思います。

あと、エアクリもとりあえずノーマルで。
調子出てからパワフィルなどに変更はしたほうがいいと思います。
(パワフィルのことはおせっかいです。(笑))

大阪ということで、完成したらいっしょに遊びましょう\(~o~)/
(兵庫県)


25340.クランク O/H
名前:森本    日付:2017年1月18日(水) 0時0分
今晩は。皆さんからの意見を参考にして、東大阪市の内燃機屋さんにクランクを持ち込みました✌️分解、組み立て、芯だしで約\20,000。サイドベアリング、コンロッド大端部ベアリング、ワッシャー(ベアリング)も手渡しました。
センターのベアリングは汎用でサイズが合う奴があれば、ピンの入れ替えもしてくれるようです。(工賃は一つ、約\6,000…)
色々と、気に掛けてもらってたピストン、シリンダーは取り外して綺麗にしてみると…結構な縦溝が…
ピストンはお伊勢さんツーリングに持って行きますので、見てやって下さいね。では、また報告します。
(大阪府)


25342.Re: 初めまして。
名前:こすけっ!    日付:2017年1月18日(水) 10時44分
森本さん

了解しました。
伊勢ツー晴れるといいですね。
(愛知県)

25341.ウインカーの反応速度 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2017年1月18日(水) 1時4分
このところ急に左側のウインカーの反応速度が遅くなった。
スイッチオンで点滅開始まで数秒掛かる、、、これでは市街地走行はままなりません。

リレーが逝ったのか?と手持ち中古に交換したが症状ほとんど変化無し。
ギボシ接点が甘くなっているのかと、外してコンタクトスプレーして再接続するも変化無し。
中古のリレーでの交換だったからダメだったのか????
新品リレー購入前にグーグル先生に聞いてみた。
「ウインカー点滅遅い」でまったく同じ症状の方のブログが、、、下記URL参照

どうやらウインカースイッチの接点不良で起きる可能性があるそうな!
早速、スイッチ(NSR-MC21の集中タイプ)を分解して、ウインカースイッチ接点にコンタクトスプレーしたら、、、、直りました!!
冬場でスイッチ部のグリースが固まって接点不良起こしていたようです。

冬場の不具合の一事例の報告でした〜。
http://bkfactory.exblog.jp/16948352/

23359.塗装剥離剤について 返信  引用 
名前:月猫    日付:2014年5月17日(土) 1時8分
学生のころはロックペイントの剥離剤やカンペの剥離剤を使ってましたが近場のホームセンターに行くとどれ(両方瓶入り)も有りません。

メーカ純正のタンク塗装やフレーム塗装を落とす時はみなさん何を使ってますか?
(東京都)



23360.Re: 塗装剥離剤について
名前:ash    日付:2014年5月17日(土) 8時40分
定番だと思いますが、DAYTONAの剥離剤を使ってます。
純正のホイール塗装も楽勝で剥がせるほど強力です。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7470/
(宮城県)


23361.Re: 塗装剥離剤について
名前:薬師丸    日付:2014年5月17日(土) 9時51分
手軽に、量販店の自動車用品売り場によくあるホルツの「塗装はがし液、250ml」でいけます、説明書きには2液塗膜は不可とありますが、RZRタンクの純正塗装普通に落とせます。


23362.Re: 塗装剥離剤について
名前:鶴屋南木    日付:2014年5月17日(土) 10時24分
剥離剤!
そうです、ここ十年程前から入手し難くなってきました。
成分が危険だからとかで、規制がかかったらしいとの噂もあります。
(確かに、皮膚につくと痛いわナ。)
他には、DQNが他人の家のシャッターなどに塗って、
塗装をボロボロにする事件があって、売らなくなったとか・・。

こうなりゃ、板金塗装をやっているところへ行って
頼んで小分けして貰おうかな。

※コメリに問い合わせてみようと考えていた矢先です。
(新潟県)


23363.Re: 塗装剥離剤について
名前:1番★    日付:2014年5月17日(土) 16時56分
いろんなものをモノタロウで買ってます。
こちらに剥離剤いろいろありますよ。
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%93h%91%95%81@%94%8D%97%A3%8D%DC&encode_keyword=%2594%258D%2597%25A3%258D%25DC


23364.Re: 塗装剥離剤について
名前:yoshida    日付:2014年5月17日(土) 21時20分
剥離剤 普通に近所のホームセンターで扱っています。

関東系、関西系、地元系と3系列ありますが、いずれも扱っています。
ただ素手で触っても昔程、ヒリヒリしなくなったのと剥離効果が鈍いのは気のせいでしょうか?
(愛知県)


23366.Re: 塗装剥離剤について
名前:月猫    日付:2014年5月18日(日) 9時26分
みなさんいろいろ回答ありがとうございます。

DAYTONAやホルツの剥離剤は東雲にあるオートバックスやライコランドで見かけたのですが、効果が分からない上に少量で泣くほど高い。

ashさんや薬師丸さん、1番★さんの情報で効果は分かりました。

yoshidaさん
ホームセンターで売っている商品は全然剥げません。
タンクは比較的剥げるのです(アサヒペンは駄目)が、フレームなどは全くといって良いほど剥げませんでした。

ホームセンターはネットショップの影響か品揃えも減ってます。
都内にある比較的近場のホームセンターは衰退が激しく感じます。
コーナンはヤマダ電機に変わるし。。

やっぱり、鶴屋さんの仰るとおり、業務用を分けてもらうか買うしかないのかもしれません。

ナトコのスケルトンとかロックのリムーバーとかだと効果が分かってるので安心感もあるし、手軽に入る剥離剤より断然コスパは高いです。

部屋に飾ってある51Lフレームと面積があるベスパフレームの剥離
を一気にやろうとして剥離剤を買いに行ったら昔から使っていた瓶詰めのリムーバーが無くて呆然とした次第です。

瓶詰めなら400gで800円ほど、業務用のスケルトン1kgが同じ値段くらいという感じ、古い感覚なのでしょうか?(笑)


23369.Re: 塗装剥離剤について
名前:yoshida    日付:2014年5月19日(月) 16時28分
Original Size: 800 x 450, 124KB

以前使っていた瓶が出てきたので、最近使ったのと並べて画像をアップします。
(愛知県)



23370.Re: 塗装剥離剤について
名前:けんぽん    日付:2014年5月19日(月) 23時56分
Original Size: 350 x 350, 30KB

ウチで使っている「ニッペ 塗料はがし剤」、、、、、環境に優し過ぎるのか非常に落ちが悪いです。

ネットの注意を見たら、、、、、、、、Orz

※二液性の塗料や焼付け塗料、エポキシ系塗料の塗膜ははがせない種類がございます。
http://www.monotaro.com/g/00688240/



23371.Re: 塗装剥離剤について
名前:ぽくぽく    日付:2014年5月20日(火) 11時52分
ナトコのスケルトン(S-301)を使用しています。
良く剥がれますが、匂いが強く皮膚に付くとヒリヒリしますww
自分は塗料店で購入していますが、通販でも購入できるようです。

http://www.mikipaint.co.jp/mall/index.php?main_page=product_info&products_id=605自分は塗料屋さんから買ってますが、通販でも買えるようです。
(埼玉県)


23372.Re: 塗装剥離剤について
名前:ぽくぽく    日付:2014年5月20日(火) 12時10分
ゴメンナサイ M-201でした。


25336.Re: 塗装剥離剤について
名前:フロントサー    日付:2017年1月14日(土) 22時40分
はじめまして フロントサーと申します。
RZRタンクの腐食穴開きの補修、外装の素人塗装してます。最近のホルツやアサヒペンの剥離剤を使ってますが タンクキャップの淵など細かい所は塗布1回では無理の様です。繰り返しの上ワイヤーブラシでかなり落とせます。
最後はは足付けも兼ねてペーパーサンダーとなると思います。
30年以上経ってあるのに純正塗装に脱帽です。
樹脂製のサイドカバーやテールカウル溶解してしめうので注意が必要です。


25337.Re: 塗装剥離剤について
名前:月猫    日付:2017年1月16日(月) 2時35分
もう3年も前になるのかw

ナトコのスケルトンであれば1回の塗布で綺麗にハゲますよ。
youtubeにも動画として上がってますので確認してください。

最近の剥離剤は過去の記事にあるように弱くなってます。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=HYp5ouCAv1M


25338.Re: 塗装剥離剤について
名前:素通り    日付:2017年1月16日(月) 21時48分
ナトコのスケルトンでも純正塗装なら簡単ですが
分厚く塗ってるウレタンの場合は1回では効果が無い場合が有ります
この場合はサランラップを剥離剤を塗ったら放置
後はスクレッパーで剥ぎ取れば綺麗になります

間違っても剥離剤が残った状態で
少し取れないからと言ってカップワイヤーで擦らないで下さい
ご想像した通り以上の悲劇が待ってます

剥離剤が弱いと書いてありますが
普通にホームセンターで売ってるのは素人相手
そんな素人相手に業務用を使えば時には事故になります
だから環境に優しいとか言って中性にしたり
同じ剥離剤でも高くて使い物にならない物まで様々です

昔のロックペイントの瓶に入った剥離剤は効果が有りましたが
年々高くなってるのでナトコペイントの方が格安
某メーカーの中性は全く屁の役にも、なりません
自身で剥離が面倒とかブラストだと穴が開くのが嫌なら
金属のクリーニングに出せばキロ幾らで、やってもらえます
http://www.tokai.or.jp/senki/


25339.Re: 塗装剥離剤について
名前:yoshida    日付:2017年1月17日(火) 9時19分
その昔、ホームセンター等で購入した剥離剤を使いその後、水で洗い流しながら剥離をしていました。

近頃のホームセンター等で購入出来る剥離剤は効果が落ちています。塩素系から非塩素系に変わっているからです。塩素系で主に使われていたジクロロメタンが環境破壊物質、胆管ガン等の発ガン性物質だからです。

現状、通販等ならば昔ながらの剥離剤の購入は可能ですが、アマチュアでは廃液等の処理が出来ません。ですから私は効果は薄いですが、ホームセンターで購入出来る非塩素系を使います。

なおジクロロメタンはキャブクリーナーやエンジンコンデショナーにも使われています。
アマチュアが使うのはしれてますが、念頭において使用すべきでしょう。
(愛知県)

25220.正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017 返信  引用 
名前:こすけっ!    日付:2017年1月11日(水) 9時58分
定例行事となっております。

東海29LのどM企画
「正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017」
昨年は暖かったような記憶もありますが今年はどうでしょう?

車種は問いません。
自己責任において参加してください。
ただし高速道路走行があるので 
高速道路を走れる車両でお願いいたします。


【日程変更有注意】
2017年01月28日 (土) 8:00 長島集合
目的地 三重県 伊勢界隈

8時に  レストイン長島集合 R23
 三重県桑名市長島町福吉526−17

9時に へいはちさん合流
 セブン−イレブン津市河芸町上野店
10時に 松坂 JA黒部 R23
 三重県松阪市東黒部町1
11時半着 鳥羽 お食事「いつもの通り行き当たりばったり」
     ↓
伊勢二見鳥羽ライン200円 経由
     ↓
伊勢神宮(内宮) おかげ横丁散策
     ↓
東名阪自動車道 伊勢IC
     ↓
     帰宅
(愛知県)



25231.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2016年12月20日(火) 20時27分
すみません。
急遽 検討の結果

1月28日(土)に日程を変更します。


予定していた人 ごめんなさい
(愛知県)


25258.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2016年12月26日(月) 20時22分
今晩は。
お伊勢さんツーリング参加させて下さい。
残念ながら、RZRのレストアは間に合いませんのでもう一台の愛車
ホンダVF750F(RC15 トリコロール)での参加になりますが、いいでしょうか?
AM10:00 JA松阪からの参加を予定しています。皆さんの愛車を是非参考にさせて下さい。
(大阪府)


25259.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2016年12月26日(月) 23時32分
Original Size: 854 x 480, 85KB

森本さん こんにちは

こんな感じの黒のRZRと緑色のNinjya250Rは現在確定です。
黄色のRZRの方は腰次第で決定かな?

当日現地でよろしくお願いします。
(愛知県)



25260.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2016年12月27日(火) 1時1分
こすけっ さん
参加承認? ありがとう御座います。

レストア過程の画像等、何点かを携えて参加させて頂く厚かましい予定ですので、御指南くださいm(_ _)m
(大阪府)


25271.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:ピエール    日付:2016年12月29日(木) 10時55分
超!久しぶりにカキコです。
森本さん当日はよろしくお願いします。
私も、来年度はRZRのレストア(修理?)期間ですので、真緑のニンジャで参加です。
(三重県)


25273.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2016年12月29日(木) 21時42分
ピエールさん初めまして。m(_ _)m

こちらこそ宜しくです!!!

私も来春には元気にRZRで走り廻りたいです!!!

共に励みましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


25327.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:へいはち    日付:2017年1月6日(金) 22時30分
こすけっ!さん&みなさん おめでとうございます。
鈴鹿の黒の4L3です。
本年もよろしくお願いいたします。
私もお伊勢参り参加させてください。
長島集合はツラいので 昨年休憩していたコンビニ(河芸町)あたりで
合流してもよろしいでしょうか?
(三重県)


25328.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2017年1月7日(土) 2時21分
へいはちさん

了解しました!
よろしくお願いします。
(愛知県)


25333.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2017年1月11日(水) 9時57分
ついでにで申し訳ありませんが

【悲報】オートレストラン長島 閉店
平成29年3月31日午後1時をもって閉店するそうです。

バイクに乗り始めた頃から 
ずっと、ご飯や温泉に入っていたオートレストラン長島

最近は29L東海の打ち合わせ会場で使っていたんですが
ついに閉店ですか… 寂しくなるなぁ

・とりあえず1/28の伊勢ツーの集合場所です。
・閉店までにさよなら汚職自戒考えないといけませんね
・29L東海 ナイトMT会場については後日は発表します。

リンク

http://www.autorest-nagashima.jp/


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