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29213.2022 謹賀新年! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2022年1月1日(土) 15時16分
Original Size: 1024 x 768, 436KB

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

情報発信として、HPからSNSに時代は変わったと思いますが、書庫代わりにはHPの方が扱いやすいと思っている化石管理人です。
本人が熊本転勤でRZRには月一程度しか触れない身となってしまいましたが、引き続き地味に活動していきますので、よろしくお願い致します。

昨今の2ストローク高騰にはちょっと驚きですね。
3年ほど前から全体的に市場価格が急騰して、中古パーツもお買い得価格でまともな出物が減ってしまいました。
RZ系はそれでもパーツが出るだけましで、サードパーティ品もあるので、なんとか維持できている状況かと思います。
昔なら適当にイジって壊れても安価に簡単に直せたRZRですが、今となっては腰上OHだけでも結構な費用が掛かってしまいます。
パワーフィルター仕様車などは冬期かっ飛ばす時は焼き付かないようにセッティングマージンを多く取って走ると良いと思いますよ。

とりあえず、今年もすべてのRZR乗りの皆様が無事故!無違反!無故障!の3ナイでありますように!



29214.Re: 2022 謹賀新年!
名前:K    日付:2022年1月2日(日) 2時34分
Original Size: 640 x 480, 80KB

あけましておめでとうございます🎍
いろいろ価格高騰でトホホではありますが、
コツコツと収集するしかないですね(^^;;
今年もよろしくおねがいします😌



29215.Re: 2022 謹賀新年!
名前:おやじさん    日付:2022年1月2日(日) 17時26分
明けましておめでとう御座います!
今年もよろしくお願い致します。

熊本に移動となって寂しい思いをしてるでしょうが、まだまだケンポンさんは若いです。私と違って長く乗り続けられます。
一度離れてみて見ることによってRZRの思いやこれからのバイクライフをリセットするのも良いかもしれません。
いつか東京に戻りいつでも乗れるようになったとき、新たなRZR愛が芽生えると信じています。

それまでは熊本で大暴れしてきてください!


29216.Re: 2022 謹賀新年!
名前:あろさん    日付:2022年1月4日(火) 20時38分
先日のツーリングでの始動不能をうけ
ついにハイサイドさんの新品ハーネスを導入しました。

これで電装系の不安はほぼ解消するはず!?

本年もよろしくお願いします。
(鹿児島県)


29217.Re: 2022 謹賀新年!
名前:けんぽん    日付:2022年1月9日(日) 20時34分
〉Kさん
これからのレストアは中古出物のラッキーな落札を狙いつつ、新品が必要なところはパーツがヤマハから出るならば、早目に購入しておくしかないですね。純正パーツは値上がりしていくばかりでしょうから。
しかし、80年代車はここ何年かで一気に値上がりましたね?


29218.Re: 2022 謹賀新年!
名前:けんぽん    日付:2022年1月9日(日) 20時39分
〉おやじさん
熊本赴任して月イチ乗れれば良い状況の中で、やはりバイクは乗り続けていないと感が鈍る感じです。
帰省した際は出来るだけRZRに乗っておきたいと思います。
熊本ではとりあえずクロスカブで突っ走っていきます。
50越えて動体視力、反射が衰えてきたように感じます。
とにかく、今年も事故無いように走っていきたいと思います。


29220.Re: 2022 謹賀新年!
名前:けんぽん    日付:2022年1月9日(日) 20時41分

〉あろさん
ハーネスはバイクにとって血管のようなものです。
新品のさらさら電気の流れるハーネスはRZRにとって良いことだらけだと思いますよ。

29201.エンジン搭載について 返信  引用 
名前:H・Y    日付:2021年12月14日(火) 23時15分
お世話になっております。

現在RZRのフレームを塗り直し、組んでいる途中なのですが、エンジンはどのタイミングで載せたほうが後々の作業含め、1番組むのが効率的なのでしょうか?
今はとりあえず自立だけしていて、エアクリやハーネス、ケーブル類などの部品は一切ついていないです。
みなさんはどこまで車体に組み付けてからエンジンを載せましたか?

また、載せる際のアドバイスを頂けたら幸いです。



29202.Re: エンジン搭載について
名前:yoshida    日付:2021年12月15日(水) 20時12分
自分は、ハンドル、足回り、リアフェンダー、エアクリーナーを組み付けた段階でエンジンを乗せます。フレームにはエンジンを固定するまで下部にガムテープ等で傷がつかないよう養生します。

エンジンも同時再整備ならクランク、ケースを組んだ段階でフレームに載せ、クラッチ、ステーター、サイドカバーなどを順次組み、ピストン以降、キックでクランクを上下させて動かしながらシリンダーは組みます。クラッチワイヤーはキャブを組む前です。

ハーネスは電装と同時、キャブ、アクセルワイヤーが最終的かな。
(愛知県)


29203.Re: エンジン搭載について
名前:H・Y    日付:2021年12月15日(水) 22時6分
yoshida様
ありがとうございます。

自分もその順序でやってみようと思います!
助かりました!(^^)


29204.Re: エンジン搭載について
名前:けんぽん    日付:2021年12月18日(土) 9時15分
Original Size: 1024 x 768, 256KB

レストアしてエンジン載せる直前の画像です。
ある程度のパーツは付けて載せてますね。この時はエンジン載せてからハーネスは付けたようです。
あんま付けると邪魔になるのでyoshidaさん位が丁度良いと思います。

折角キレイに塗装したフレーム、、、養生はしっかり行って下さい。すぐ作業するならガムテープが良いと思います。
故RZRレーサーGENさんは太めのホースに切り込みいれてフレームにはめていました。



29205.Re: エンジン搭載について
名前:薬師丸    日付:2021年12月19日(日) 16時0分
Original Size: 640 x 480, 61KB Original Size: 640 x 480, 49KB

エンジン載せる時の養生ですが、ガムテープで傷の予防になるとはとても思えません、缶ウレタンスプレーによる自家塗装は奇麗に仕上がりますが極めて傷がつきやすいです、何十キロのエンジン、こつんと当てるだけで塗装が落ちます。
太いホースがあれば尚良いですが、家にある水道ホースで充分です、切れ込み入れてフレームに載せ、接着力あまり強くない養生テープでずれない様に固定します、大抵フレームの右側からエンジン入れるので右側は下、前、上も養生します左側は下、と前だけで充分と思います。

初めてエンジンOHした時、何も考えず、全て組み上げてから載せようと思ったら重くて持ち上げるだけで限界、で朝練友達の腕力ある友達に頼みましたが、やっぱり横から奥に入れる時がきつかったらしく、震えて上と前に接触してしまいました。
それからは完成させないで載せています、最近は年老いて腕力も無くなったので、ケースにクランク入れて閉めた迄で最小限の所で載せて車載の状態で組んでいます、横から載せる時、今はあまり見かけないけどビール瓶ケースが役立ちます。
その載せる時センタースタンドもしくはレーシングスタンドで正立させて下にバイク用ジャッキを入れておけば上げ下げするだけで簡単にフレームにボルト止めできます。



29208.Re: エンジン搭載について
名前:H・Y    日付:2021年12月23日(木) 2時4分
けんぽん様
ありがとうございます!

やはり、エアクリつけた段階で入れた方が無難そうですね!
自分は養生はホースでやってみようと思います(^。^)

エンジン丸々を乗せるつもりなので正直、1番不安な作業です、、


29209.Re: エンジン搭載について
名前:H・Y    日付:2021年12月23日(木) 2時13分
薬師丸様

ホースがやはり安定そうですね!

ビール瓶の箱を使うのはつまり、エンジンをスライドさせてフレームに乗せるということでしょうか?
エンジンのボルト留め、バイクジャッキはなく車用のパンダジャッキで行ければ良いのですが、、

エンジンを下ろす時は傷ついても良かったのでそこは気にせず降ろしましたが、載せるのは初めてなので一番不安なある作業です(汗)


29210.Re: エンジン搭載について
名前:おやじさん    日付:2021年12月24日(金) 11時8分
Size: 206 x 206, 15KB

私も時間をかけてOH予備エンジンを粉体塗装したフレームに載せるときは細心の注意を払いました。

とにかくかすり傷も付けたくなかったので、段ボールをカットしてグルリと一周巻き付けました。外すのが面倒でしたが傷を付けるよりましなので。
組み上がったエンジンは思いの外重いので、フレーム下部にジャッキをセットしておくと微調整に役立ちました。



29211.Re: エンジン搭載について
名前:けんぽん    日付:2021年12月24日(金) 19時40分
Original Size: 714 x 536, 193KB

エンジン載せ替えには我が家は日本酒のケース使ってます。
以前、近所の酒屋でビールケースくれっ!って聞いたら、通いで使ってるからダメだけど、日本酒用なら良いよでした。

ケースを横倒しするとフレームと高さも同じくらいになるので、とても作業が楽になります。
大事な腰をいたわるためにもあったら良いアイテムです。



29212.Re: エンジン搭載について
名前:H・Y    日付:2021年12月28日(火) 16時44分
Original Size: 640 x 480, 144KB

皆さま、本当に助かりました。

ビール瓶の箱は入手できなかったですが、ホースでの養生、養生箇所等、その他教えて頂いたお陰で無事エンジンを載せることができました。

初めてだったのもあり、目立たない箇所ではありますが、ニップル付近にコンマ少し傷がついてしまったくらいで他は無傷で綺麗に搭載することが出来ました!

ありがとうございました!


29206.オイルポンプから、、、 返信  引用 
名前:りょーう    日付:2021年12月22日(水) 10時57分
こんにちは、初めまして、RZRの整備時、いつも大変参考にさせて頂いております。

現在、浮気して1ktを整備しているのですが、RZ系を整備されている中で、似たような症状になった方等いらっしゃいましたら、原因、対応などアドバイスして頂ければ幸いです。。。

症状としては、

エンジンを全バラ状態から組み付け、  いざ、始動   となった時、オイルポンプから、乳化した2ストオイルがどんどん送り出されてきます。

オイルポンプも分解洗浄しており、内部に水が残っているとは考えられません、、、

ウォーターポンプシールは、初期型RZにて悲しい思いをした事がありましたので、交換しております。

仮にウォーターポンプシール等からの漏洩があるとしても、オイルポンプへ水が入る様なことは考えられるのでしょうか?

SM確認しても情報が無く、検索かけてもエンジンオイルばかりで、2ストオイルの乳化はほとんど情報が無いみたいで、質問してしまいました、、、
(愛知県)



29207.Re: オイルポンプから、、、
名前:りょーう    日付:2021年12月22日(水) 15時4分
すみません、
解決しました。。。


結論として、整備済みポンプとそうでないもの(なぜかクーラント入り)の取り違いなだけでしたorz



お騒がせしました、、、、m(_ _)m

29193.フロントホイール カバーハブダスト?? 返信  引用 
名前:とし@arakan    日付:2021年12月7日(火) 0時5分
Original Size: 567 x 425, 187KB Original Size: 567 x 425, 92KB

こんばんは。
前回はキャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定についてありがとうございました。
結局、なぜか最近はYPVSは好調な日々が続いています。
フロントの異音はどうもメーターがおかしいようでこれから開ける予定です。

またまた、お知恵をいただきたくお願いします。
フロントホイールのベアリングを交換中なのですが、右側の「カバーハブダスト」が無いことがわかりました。
(個人売買で買ったせいか色々部品欠落しています)
これではオイルシール剥き出しなので早速取り寄せて装着したところ、アクスルを締め込むとカラーとオイルシールに挟まれて歪んで潰れてしまいます。
ベアリングやオイルシールの組み立て方が悪いのでしょうか>

マニュアルの断面図では、ベアリングとカラーの間にオイルシールと挟まる構造なので、潰れることは無いように思えますし、かといって鉄板をプレスで打ち抜いて作ったような部品なので、潰れるのも仕方ない気がしまして。
ただ、歪んで潰れるので、オイルシールに悪影響そうな気がして気になっております。


マニュアルに記載がないため、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
(埼玉県)



29194.Re: フロントホイール カバーハブダスト??
名前:yoshida    日付:2021年12月7日(火) 17時32分
Original Size: 1200 x 814, 452KB

カバーハブダスト? どこの資料から出てきた部品でしょ?

ホイール右側のシャフトが通る部分は内側からベアリング、オイルシール、カラーの構造で、オイルシールの内側にカラーが直接入る構造です。
(愛知県)



29195.Re: フロントホイール カバーハブダスト??
名前:yoshida    日付:2021年12月7日(火) 20時49分
Original Size: 842 x 595, 54KB

見つけました。使い方はカラーの外側で内側では無いです。
RZ-Rでは使って無いです。
(愛知県)



29196.Re: フロントホイール カバーハブダスト??
名前:29L    日付:2021年12月7日(火) 21時28分
481-25118-01ダストカバーですが51Lまでは使ってるみたいですよ。
1AR以降は使ってないみたいです。
(ヤマハHPのパーツリストと手持ちのパーツリストにて確認)

メーカーが付けるの止めたって事ですから、まぁ無くても良い?のかも知れませんが・・・・因みに、ダストカバー(カラーに軽圧入)→ダストシール→ベアリングの順が正解です。
カラーにくっついたままのダストシールがヤフオクに出てるので(アクスルシャフトで検索)参考にしてみては?


29198.Re: フロントホイール カバーハブダスト??
名前:ター坊    日付:2021年12月7日(火) 21時38分
パーツカタログ(29L)にはでていませんが(51L)にはでています。
部品番号GとPの間に、Q(カバー、ハブダスト)があります。


29199.Re: フロントホイール カバーハブダスト??
名前:ター坊    日付:2021年12月7日(火) 21時45分
すいません、間違えました。
29Lと51Lのパーツカタログには出ていました。


29200.Re: フロントホイール カバーハブダスト??
名前:とし@arakan    日付:2021年12月8日(水) 23時56分
yoshidaさん、29Lさん、ター坊さん
ありがとうございます。
ヤマハパーツリストのアプリでは出てくるし、サービスマニュアルのフロントホイール部の部品展開図には出てくる、でもあまり本文には記載されていない部品です。
私の51Lは1998年頃?にヤフオクで買ったものですが、今回O/Hしている中、フロントフォークのボトムのネジが左右違ったネジだったり、カラーが片方入ってないという状況だったので、この部品もきっと無くしたか、つけ忘れたものかと思ってました。
まぁ、1AR以降ないのであれば無くても良いものと思い、無しで組み上げます。

愚問へのお付き合い、誠にありがとうございました。
(埼玉県)

29197.(untitled) 返信  引用 
名前:29L    日付:2021年12月7日(火) 21時33分
>カラーにくっついたままのダストシール
ダストカバーの間違いです。

29182.キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定 返信  引用 
名前:とし@arakan    日付:2021年11月20日(土) 23時28分
Original Size: 1099 x 958, 192KB

10年以上放置の51Lを春からちょこちょこ直し、ようやくエンジンに火を入れるまでになりましたが、トラブルについてアドバイスいただけないでしょうか。

@YPVSの動作が不安定
 キーをONにして普通に動くこともあれば、モーターがうんともすんとも言わず、キーのON/OFFを繰り返しているとちょっとだけ動くだけで全く動かないことがあります。
 翌日ONにすると何の問題もなく動いたり、YPVSうごかないままエンジンかけてアイドリングしていると突然モーターが動きます。
 単にどこかの配線の接触が悪いのか?コントローラーかCDIが悪いのか?
 ご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

Aキャブのオーバーフロー
 サイドスタンドをかけてアイドリングをすると、左側のキャブから元気よくオーバーフローします。ニードルバルブは用意してあるので交換しようと思いますが、右側のキャブの上側(パーツリスト図で赤く印をつけているホース)からもオーバーフローしていました。
 このパイプからのオーバーフローは初めてなのですが、こんな上からタラタラ燃料がこぼれるのはどんな要因でしょうか?
 ガソリンコックはRoom 29Lを参考に、TT250Rのコックを使用しています。

恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いします。
(埼玉県)



29183.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前:yoshida    日付:2021年11月21日(日) 9時28分
Original Size: 800 x 535, 130KB Original Size: 800 x 535, 101KB

まず、
YPVS;メインスイッチオンで作動しない時、テスターで接続状態での電圧を測って下さい。

黄/青,白/黒,間ー4.99V
白/赤,白/黒,間ー2.37V

電圧が出ていなければYPVSコントローラーNGです。中古を探すか社外品(H.CRAFT等)を検討して下さい。
別体型の51LのCDIは回転パルスをYPVSコントローラに送っているだけで、エンジン停止時には作動に関係していません。

キャブ:オーバーフローのパイプではありません。エアベントパイプ、外気圧をキャブに導いて、メインエアジェットとフロートチャンバーにつながっています。ここからガソリンが噴き出るのは油面が相当上がっている可能性があります。キャブ自体の清掃、フロートバルブを点検、場合によっては交換して下さい。
(愛知県)



29186.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前: とし@arakan    日付:2021年11月21日(日) 14時11分
yoshidaさん>
早々に詳しいご説明、本当にありがとうございます!
本日家族のための労働のため、出先でいじれませんが早速やってみます!

出先でYPVSコントローラーをヤフオクで探しましたが高いですね。。。

ダメならH.craftさんのを購入してみます。

キャブも清掃&部品交換してみます。

ありがとうございました!
(埼玉県)


29187.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前:あろさん    日付:2021年11月21日(日) 15時55分
としさん初めまして

1.YPVSが動いたり動かなかったりするならまずは導通不良のチェックをしてみると良いと思います。
51Lはコントローラーからモーターまで2箇所カプラーが有るので全部外して結線部を確認し問題なければ接点復活剤をふって繋ぎ直してみると良いと思います。

お金もかからないし簡単な作業ですので、まずは導通から。
うちのは火が飛んだり飛ばなかったりしてたのですがそれで治りました。
機を見てハーネスをリニューアルしようと思っていますが高いですね。(汗)


2.フロートバルブもしくはフロート自体が機能していないと思います。
オーバーホールするまでは絶対にコックをオンにしないでください。

クランクへのガソリン流入が心配です。
しばらくはエンジン始動しない方が良いと思います。
(鹿児島県)


29188.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前:とし@arakan    日付:2021年11月21日(日) 21時43分
あろさん
はじめまして。

丁寧なアドバイスありがとうございます。

配線について
配線の接続部には接点強化スプレーかけてコネクタを接続しました。
コネクターあたりをゆすったりしていますが、それで回復することがないので
一旦はつながっているのかもしれません。
ただし、全体的にヘタっているのでハーネスを変えた方が良い気もしています。
ハイサイドさんのハーネスを買えれば良いのですがなかなか先立つものもなく
様子を見て自作に挑戦しようか検討中です。

オーバーフローについて
ご指摘ありがとうございます!
オーバーフローは過去何度かやらかしているので、コックは閉めてしばらくアイドリングして減らしておきました。
ただ、キャブから全て抜いたわけではないので、明日抜いておくつもりです。

4月から開始→夏には乗れれば→11月のテイストオブつくばにいければと
進めてきたのですが、不器用で作業が鈍いのもあり冬になってしまいました。
このサイトは本当にお世話になっており、本当に感謝です。
けんぽんさんありがとうございます。
(埼玉県)


29190.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前:とし@arakan    日付:2021年11月23日(火) 22時5分
yoshidaさん、あろさん、アドバイスありがとうございました。
本日キャブのニードルバルブ交換して試走してみました。

1.ニードルバルブの油面についてはノギスで測ったところ21mmだったのですが、
  念のために昔買っておいたキースターのものと交換してみました。
  交換して計測すると油面が25mm近くになっていました(汗
  もともとついていたものは、バルブのお尻のスイッチ??のスプリングが機能して
  いなく、引っ込んだままになっていた状態で調整していたようです。
  オーバーフローは解決しました。
  ありがとうございました。

2.YPVSコントローラーですが、今日はうまく動作しなかったため電圧を測ったところ、
   黄/青と白/黒・・・5Vちょっと
   白/赤と白/黒・・・0.01V
というような状態でNGでした・・・。
   測った後再接続するとYPVSモーターは動くのですが、これはもう交換を検討ですね。
   yoshidaさんありがとうございました。

その後試走しましたが下記の状態です。
1.ニュートラルランプ点灯、ウインカー点滅ともにワンテンポどころかツーテンポ
   遅れて、なんとなく弱々しく点灯します。
   また、水温計も時々ブルブル大きく震えたり・・・。
   バッテリーは測ると12.5Vあるのですが、全体的な老化(ハーネス交換)?でしょうか・・・?

2.時速30キロくらい出すとフロントからガー!と派手なブレーキ鳴き?のような音が発生します。ブレーキはかけていません。
   エンジン切っても鳴り続けますし、ブレーキかけて止まれば鳴り止むのですが、
   このような経験は皆さん経験ありますでしょうか?
   ディスクの傷か何かであれば、速度に関係なく(速度に合わせて)音はしますし、
  一定の速度になると鳴り出す、というのがちょっと解せません。
  ベアリングの不良であれば、「ガラガラ」に近い音だったと記憶しています。

質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
(埼玉県)


29191.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前:yoshida    日付:2021年11月24日(水) 0時6分
キャブの方は原因はニードルバルブとのこと、何よりです。

さて、電装ですが......
私が書いたのはコントローラーとサーボーモーターを接続した状態での電圧で、白/赤,白/黒,間ー2.37VはYPVSがメインスイッチオン、エンジン停止状態の全開時の電圧です。0.01Vはサーボモーター自体の故障で、位置情報を司るポテンションメーターがNGということになりますが?ポテンションメーターが逝かれるとサーボモーターが回りっぱなしになります。

それより電装全体というより電圧が不安定な症状が出ています。タコメーターの動作に異常はありませんか?エンジンをかけた状態で、バッテリーでの電圧を測って下さい。エンジンを高回転まで回して14.2〜15.2V,エンジンを止めた直後、あるいはアイドリングで12.5V〜13.2Vであれば正常です。症状としてはレギュレーターがNGですが.........放置すると51Lの場合、YPVSのコントローラーとバッテリーがイカれます。

フロントの異音はブレーキパッド引きずって踊っていると出ますし、キャリパー自体、ボルトが緩んでいる時も出ますが........?
(愛知県)


29192.Re: キャブのオーバーフロー、YPVS動作不安定
名前: とし@arakan    日付:2021年11月24日(水) 18時39分
yoshidaさん
度々ありがとうございます。

テスターはYPVSモーターのところからコネクタを外して計測しておりました!
知識不足でお恥ずかしい限りです。
明日、早速やってみるとともに、レギュレーターは予備と交換してみます。

足回りも、改めてしっかりチェックします!

アドバイス本当にありがとうございます。
(埼玉県)

29167.ステッピングタコメータ基板 差し上げます 返信  引用 
名前:月猫    日付:2021年11月3日(水) 6時17分
RZバルタンメータのタコメータをステッピングタコメータとして換装する中身の基板とステーベースが一応完成しました。

試作版ですが以下の基板が欲しい方は連絡ください。
早めのクリスマスプレゼント企画?

回路自体は前回の51Lメータ換装用で使ったものと同じです。
RZRの1ARエンジンまでに対応している赤基板
それ以外の2ストパラレルエンジン向けの黒基板
それぞれ2枚程度
リンク先のメールアドレスにバルタンメータ用基板希望とか記入してメールしてください。
ステッピングタコX27.589とその電子部品を欲しい方は別途実費(1000円くらい)を頂ければ部品も他のフィッティングテスト者と同じようにお分けします。
こちらはステップモータの在庫数に限りがあるので基板と同等数しか出せません。

ステーベースはフッティング希望者の評価後に、前回の配布時の失敗を鑑み、DMMのクリエーターズマーケットでの配布に変更します。
ステーベースの電子データを渡しても3Dプリントの方法が分からないというかたの話を聞いたのです。
DMMのクリエーターズマーケットに載せるとこちらから3Dプリントして直接買うことも可能になるし、3Dモデリングデータを無料配布出来るので、ご自分でプリントすることも他の業者を使ってプリントすることも可能になります。
https://rz350rr.com



29168.Re: ステッピングタコメータ基板 差し上げます
名前:月猫    日付:2021年11月3日(水) 20時58分
ちょっと勘違いもあったようなので追記しておきます。
今回はRZ用(バルタンメータ)のタコメータをステッピング換装する時に使う基板の譲渡になります。

経緯としてはRZRをお持ちでRZメータセットを付けている人(RZをお持ちでエンジンをRZRに換装も含む)向けにタコメータのステッピング換装を試作していましたが、RZ乗りの方がタコメータを貸してくれましたので急遽RZ用の基板も併せて作ったので基板が二種類存在しています。

RZR初期型のタコメータ換装であれば、まだテスト中です。
初期型メータケースを私が入手出来ていないため、今回作成した分を流用して使ってもケース内で干渉しないかどうかの確認が出来ていません。

当面の目標はRZ、RZRのタコメータ換装で、最終目標はTZ250(5KE)のタコメータそっくりさんの作成です
https://rz350rr.com


29171.Re: ステッピングタコメータ基板 差し上げます
名前:けんぽん    日付:2021年11月4日(木) 23時16分
ageage


29189.Re: ステッピングタコメータ基板 差し上げます
名前:月猫    日付:2021年11月23日(火) 21時5分
取りあえず、締め切りました。

RZRシリーズの換装はほとんど出来上がりました
動作確認してから月末あたりに4UO版は送りつけます。
RZエンジン版は少し遅れます。
https://rz350rr.com

29173.慣らし運転について 返信  引用 
名前:YR    日付:2021年11月10日(水) 23時46分
静岡の某ショップにて腰上腰下オーバーホール後のRZRを購入したのですが、慣らし運転はどのぐらいの距離をどの程度で行えば良いのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。



29174.Re: 慣らし運転について
名前:yoshida    日付:2021年11月11日(木) 12時53分
あくまで持論です。

オーバーホール時の慣らしはストリート仕様では必要ないと考えます。
理由はいきなり全開で走り続けることは考えられなく、普通に法定速度で公道を走っていれば、慣らしになるからです。
慣らしとして意識してもせいぜい30kmでしょうね。

もちろん、オーバーホールでの新品交換パーツがクランクアッセンブリー、ピストン、ピストンリング、オイルシール類が前提です。ミッション等ギア関係が絡む場合は別です。
(愛知県)


29175.Re: 慣らし運転について
名前:YR    日付:2021年11月11日(木) 18時37分
そうなんですね、ありがとうございます。
ある程度気を使うぐらいで何キロか走ってみる事にします。


29176.Re: 慣らし運転について
名前:RZ38才    日付:2021年11月12日(金) 14時13分
慣らしについては個人的な考えですので、そのつもりで読んで下さい。

慣らしは、各部にあたりをつけるということだと思いますが、一番はシリンダーとリングだと思います。メーカーも完成検査ではレッドゾーン手前まで回しますが、いきなりではなく徐々に回転を上げていって、最終的にレッドゾーンまで回します。
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私のは4L3ですが、レッドゾーンは9500rpmで、慣らしは300kmと思っていました。これもまったくの個人的な考えですが、普通に走りながら最初は3速で、あくまでも交通量の少ない場所、車線の広いところで、4千回転を暫く維持した後、千回転づつ暫く維持して上げていきます。
最初の間は7000rpmまでに抑えて置き、7000を暫く維持した後、スロットルを戻し4000から7000回転までスパッと開けます。
それを繰り返しながら、そろそろ良いかなと思ったらレッドゾーンまでを繰り返して、レッドゾーンまで行ったらシフトアップして流します。
3速が終わったら、2速、1速と同じように回転を上げていきレッドゾーンまでスパッとまわします。下のギヤではスパッと開けるときは2000位まで落して開けるようにします。
新車で買った4L3ですが低いギヤでは10000まで引っ張れるエンジンになりました。
クランクシャフトとピストン回りを交換した時もやりましたが、同じように回るようになりました。

クランクシャフトは新品に交換すると新車時の輝きを取り戻すようです。
くれぐれも個人的な考えですので参考程度に考えて下さい、ほかの方の慣らしのやり方も参考に、自分に合った方法を検討されるといいと思います。


29178.Re: 慣らし運転について
名前:YR    日付:2021年11月17日(水) 12時22分
RZ38才さん
詳しく内容を書いて頂きありがとうございます。
自分でも色々調べましたが、room29Lの方々の意見も聞いてみたいと思い書き込みさせて頂きました。初めて聞いたやり方でしたのでとても参考になります。一つの材料として参考にさせて頂きます!


29184.Re: 慣らし運転について
名前:29l-123    日付:2021年11月21日(日) 9時39分
初めてまして。T社でしたら。慣らしのマニュアルありました。ボーリング加工した人向けです。まずは、セッティングを濃いめにして赤缶程度のオイルを100から150:1位になるように燃料に混ぜ、アイドリングを10分以上3回位。次に20kmまでは5〜6000rpm、40kmまでは7000rpm 、60kmまでは8000rpm、徐々に回転を上げながら100〜150kmで通常走行となるようにします。とありました。レーサー向けとは書いてありませんがレーサー向け見たいです。ちなみにT社でボーリングしたシリンダーと芯だししたクランクでエンジンを組むとセッティング変えていないのに吹け上がり凄いです。


29185.Re: 慣らし運転について
名前:29l-123    日付:2021年11月21日(日) 9時44分
よく読むとサーキット走行の場合お問い合わせくださいと書いてありましたので一応公道向けらしいです。

29170.盟友KCさんのRZR動画 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2021年11月4日(木) 23時16分
かなり古くからの方ならご存じのKCさんのRZRが完成したとのことで、ギャラリー投稿いただきました。P72 No.713

今時の、、、、、動画での紹介で、感動したのでここでもご紹介します。
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub6-72.htm



29172.Re: 盟友KCさんのRZR動画
名前:KC    日付:2021年11月6日(土) 0時43分
けんぽんさん

ありがとうございます。

29Lを始められたころですから、ずいぶん古いですよね。
その分、自制出来る大人になっているはずなのですが、久しぶりの2ストはヤバいですww


29177.Re: 盟友KCさんのRZR動画
名前:タヌピチ    日付:2021年11月16日(火) 23時1分
すみません、KCさんの名前を見てつい書き込みを...初当投稿ですが一応私も1XG(不動車)オーナーなんです。GARAGE KCの字体も懐かしい!相変わらずの素晴らしいクヲリティですね!自分もなんとかせねばと思わされた一時でした。
(東京都)


29181.Re: 盟友KCさんのRZR動画
名前:KC    日付:2021年11月20日(土) 18時48分
タヌピチさん
大山でお会いして以来ですかね?、大変ご無沙汰してます。
こうして懐かしい出会いがあっただけでも投稿した甲斐がありました。

このご時世、平日は仕事でカーボンニュートラルとか言いつつ、休日には白煙吐き、燃費なんか気にしてられない2ストに乗れるというのは、とても贅沢なことだと思ってます。
是非、1XG 復活させましょう!


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