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Room No.29L掲示板

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27944.29Lレプリカデカール販売のお知らせ 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年7月20日(土) 18時10分
Original Size: 600 x 450, 36KB Original Size: 600 x 450, 26KB

以前にチラっとご紹介しましたが、お友達のまきぞーさんが純正トレースで29Lのデカールを作りました(カッティングマシーン仕様)。
この度、まきぞーさんのWeb-Shop(ADTACK)にて販売する(TOPページ下部にてリンク)ことにしましたので、お知らせします。

一通り私も貼ってみました。タンクは穴空いたタンクでのテスト貼りです。
タンクに関して29L純正は赤い部分は塗装です。それを現代技術3Mのラッピングシートで貼りデカールにしています。結構な曲面に貼りこんでいくので多少難易度は高いと思います。給油口部分も最後はキレイに切る必要もあります。
サイド&テールは位置決めさえちゃんとすれば問題無く貼れると思います。RZ250Rのロゴはカッティングながらキレイな出来栄えだと思います。

レトロさんタンク来たら(なかなか完成しないようですが、、、)、また貼ってみてご報告したいとは思っています。
https://adtack.store/



27945.Re: 29Lレプリカデカール販売のお知らせ
名前:けんぽん    日付:2019年7月20日(土) 18時3分
Original Size: 600 x 450, 24KB Original Size: 600 x 450, 29KB Original Size: 600 x 800, 41KB

タンクは前後部は長く作ってあるので、最後は塩梅良いところでカットします。
3次曲面での貼りこみはドライヤー当てたりしてながらうまく貼る必要があります、
https://adtack.store/


27941.OSR−CDI 本家版 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2019年7月18日(木) 9時45分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 104KB

早速組み立てました、今まで何個も組み立てたので軽く考えてましたがじっくり基盤見るとトランジスタの所がキツイ。
いつもの30Wのはんだごての先をヤスリである程度尖らして始めましたが個別の穴に熱与えるのに太すぎて駄目、以前買った電子部品用の細いはんだごてに変更、初めて作った時に細すぎて熱与えられなかったので、ちょっと先を切断して使いました。
基盤の裏側から熱を与え、はんだを溶かし込んで表側に抜けさせる方法が最適と何個も作って学習したが今回のトランジスタとUSBBには通用せず溶かしこんでも細すぎるので穴から表側に抜けずブリッジしてしまう。
結局裏側でのみ付ける感じになってしまった。
それ程狭いので、ルーペで見て怪しい所は吸い取り線ではんだを少なくしたし、テスターでも確認した。
でも始からそんな付け方にすれば特段難しくはない、ある程度先細のはんだごてある方がやり良い。

でもそこだけで(4箇所)他はいつものはんだごてで全く問題なく完成できました。
PCに繋げて認識完成、よかった。

29Lモデファイ版が如何にやさしく作れるように改良された物かも分かりました、改めて月猫さんに感謝です。



27942.Re: OSR−CDI 本家版
名前:通りすがり。。。    日付:2019年7月17日(水) 21時10分
ハンダ付けですが、トランジスターとかダイオード等の熱を加えすぎてはいけない部品と、コネクターのような熱を加え一気に流し込む備品はハンダこてをワット数の違うものを使うと良いと思います。トランジスターとかは15W以上とか、コネクターとか熱を食われる部品は30W以上とかが良いと思います。糸ハンダとかも太さの違うものも揃えるとハンダ付けがうまく行くし、各部品も大きいので慣れれば、更に上手に出来るようになると思います。頑張って下さい。


27943.Re: OSR−CDI 本家版
名前:月猫    日付:2019年7月18日(木) 5時50分
早速の感想、指南ありがとうございます。

複数個作った(練習)していると結構簡単に思えるのは至って当然の事と思います。
ただ、本家版はトランジスタとレギュレータ部分、およびUSB部分(計4カ所)は初めて見るとやはり難関。
道具を変えたり工夫しないと最初から諦めてしまうのではないかと心配します。

成功例が上がればチャレンジする人も増えると考え29Lモデファイ版を作りました。
一人でも多くの方が自分で完成できるようこれからも工夫を重ねていこうかと思います。

27921.TMX30のワイヤーについて 返信  引用 
名前:SANTA    日付:2019年7月8日(月) 20時50分
はじめまして 2ストリターンライダーです
最近RZRエンジンに換装したR1-Zを手に入れました

スロットルワイヤーの予備を持っておきたいのですが情報局の一番★さんの記事にキットについているのは51Lのワイヤーとの記述を発見しました
51L用の長さの合うワイヤーを持っておけばそのまま使えると考えてよろしいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします



27922.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:SANTA    日付:2019年7月8日(月) 20時51分
書き忘れましたがTMX30キャブがついております


27923.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:yoshida    日付:2019年7月8日(月) 22時41分
Original Size: 500 x 359, 113KB

RZR,51L以降のノーマルキャブは強制開閉ですから直引きのTMXでは全く合いません。

代理店のACTIVEからTMX30用スロットルワイヤーが別売されています。

なおスロットルホルダーは29L,1KT,2XT,3XC1用のいずれかのはずです。
3XC2,3用では加工しないとつきません。

(愛知県)

http://www.acv.co.jp/products/00153/2/



27924.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:San`a    日付:2019年7月9日(火) 8時24分
yoshida様 お返事ありがとうございます

スロットルは既に交換されておりTMX30で走っている状態です
スペアのワイヤーを持っておきたいと考えています

アクティブのワイヤーは存じ上げておりますが
情報局の吸気系のところに

>ミハラバージョンはワイヤーが51L純正でしたが、アクティブバージョンはトーホーワイヤーの51L用のようです。


との記載が有ったので長さも選べればと思い質問させて頂きましたが51Lのワイヤーは使えないんですね(汗)


27925.百聞は一見にしかず
名前:薬師丸    日付:2019年7月9日(火) 17時22分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 84KB

写真1 51L用ワイヤー 写真2 29L初期型ワイヤー

自分は一号機TMX30、2号機は丸キャブ(29L初期型用)を使っています。

1号機は中古購入時に既にTMX30装着済みでした、ワイヤーは専用?スロットルホルダー、パイプは29L初期型のと思います、28mm以上は引き切れないと聞いた事ありますが充分に全開出来ます。

2号機はセットが超メンドクサイ強制キャブ止めてオクで入手した丸キャブ、同じく、何用か?のキタコのスロットルセットと純正29L初期型キャブ用ワイヤー。

その時思ったのがTMX30ワイヤーと純正29L初期型ワイヤーと同じ物では無いかと。
古いTMX30のワイヤーのスロットルの方のアジャスターは金属ナット、新しい純正29L初期型ワイヤーのアジャスターは樹脂製、それ以外は違いは無い感じ?ですね。

51Lは強制開閉の一本引きなので使い様が無い。



27936.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:SANTA    日付:2019年7月11日(木) 18時9分
薬師丸さん お返事ありがとうございました

自分が過去に所有したことがあるのは29Lと4L3でピンと来ていませんでしたが、写真を拝見して51Lのキャブを思い出しました。

なるほど不可能ですね。

余計な出費をせずにすみました。
yoshidaさん、薬師丸さん ありがとうございました


27940.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:1番★    日付:2019年7月16日(火) 6時26分
51L→しつれいしました。<m(__)m>
初期29Lが正しいです。
29Lワイヤーでスロットルを全開に出来なければ、分岐の部分中の白いパーツを
薄く削る必要があります。

いずれにせよ、確実なのはACTIVEのワイヤーをご購入されたほうがいいです。

27938.自作CDIのコネクタ&カプラ購入 ハイサイドさんでの変更事項 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年7月13日(土) 10時48分
先般店主さんと飲んだ時に話は聞いていましたが、コネクタ&配線の購入先の一つであるハイサイドさんの購入に関して、制限が出来たようです。
購入検討されていた方はご注意ください。

詳細はハイサイドさんのHPを読んでいただければですが。
コネクタは原則同社製ハーネスを購入して登録されている方限定になったようです。
配線も¥5000以上から
、、、、になったようです。

自作CDIにはとても助かっていたのですが、細かい分問題も多くあったようで、、、、残念です。
ハイサイドさんHP:http://business4.plala.or.jp/hi-side/

ソース

https://6912.teacup.com/hiside/bbs/99?



27939.Re: 自作CDIのコネクタ&カプラ購入 ハイサイドさんでの変更事項
名前:29l123    日付:2019年7月14日(日) 16時45分
お世話になっております。新車時のハーネスのままなので予備に買おうか迷っていたら7/20から価格が改定になるようだったので、焦って購入しました。反対側のコネクタも購入するつもりです。

27876.レクチファイアレギュレータの数字 返信  引用 
名前:かのう    日付:2019年6月16日(日) 20時58分
思うところあってスペアのレギュレータを入手したのですが、見比べてみたところ貼ってあるステッカーに微妙な違いを見つけました。

5.3.2
5.4.2

微妙な違いではありますが、これはなんなのかなぁと。単なるロットナンバー??

あれこれ調べて見ましたが、そこに触れてる文献等見つかりませんでした…

単なる知的好奇心なのですが、どなたかご存知でしたらご教授願います!
(東京都)



27877.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月16日(日) 21時1分
Original Size: 240 x 320, 41KB

画像貼り忘れてました💦



27878.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:月猫    日付:2019年6月17日(月) 10時24分
新電元工業のロゴがあるし、電装メーカのロットかレビジョン管理だと思いますよ。
RZだけではなく、同時期のシールでの他のレギュレータも同様な刻印がされています。

レギュレータと言えばRZやRZRおむすびのレギュレータは現実なかなか壊れないです。
それでは面白くないので実験のために早くからバッテリはMFなどに交換しているため、レギュレータも早くから交換しています。(型番はSH640D-12)
交換してから10年くらいは立ってますが特に可もなく不可もなくです。
次回はYZF-R15のレギュレータに交換予定

いずれもハーネス付きで安く買えたからなのですが。


27886.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:けんぽん    日付:2019年6月22日(土) 8時59分
>かのうさん

我が家の一つを見てみたら4.3.4でした。
かのうさんのは1ARに搭載されていた物なのかな?
バージョンなのかロットなのか?左桁が多いほど後のロットのような感じですね。

>月猫さん
本当はここも交換すれば残る未交換電装はコイルくらいになるのですが、壊れる気配がないので使い続けています。
29Lでは一度パンクしましたが、51Lのは今だ一つも壊れていないですね。長持ちです。


27897.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 8時0分
月猫さん
他車種の流用も考えたのですが、おむすびテール向けの「これだ!」という物が無かったので純正中古にて様子見する事にしました。

まだ満足に乗れてない状況ですが、今のところ変な症状は出ていません。

とは言え、レギュレータ交換ついでにアース部分の清掃などしているので状況改善がレギュレータのおかげか?と言うのは疑問が残ります(笑)
(東京都)


27898.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 8時5分
けんぽんさん
交換歴は不明なのですが、今回怪しいと思われるものは購入時からついていたものです。

記載方法からして大量生産されていた物のロット番号と言うのは考えにくいので、もしやバージョンNo.なのかな?と言う期待のような物は正直あります(笑)

本当に電気系は苦手ジャンルなので逃げ出したい気持ちもあるのですが、ここを乗り越えたら一つ成長なのだと言い聞かせて悪戦苦闘中です…
(東京都)


27899.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:Yoshida    日付:2019年6月24日(月) 10時40分
Original Size: 834 x 664, 384KB

画像は手持ちのレギュレーター 、ストック
上から
51L.84'年式
1KT,85'年式
2XT,'88年式
の物だと思われます。

お尋ねの3桁の数字なんですが年式の2桁目と最初の数字が符合するので、最初の1桁は製造年ではないかと推定しています。4L0レギュレーター に関しては使われた'80年〜'85年と同様に0から5までの数字しか見かけません。

>もしやバージョンNo

4L0レギュレーター は使われた最初の4L3から最後の1ARまで部品番号は
4L0-81960-A0
ですからバージョンアップはありません。よく壊れた47Xレギュレーター は度々バージョンアップされ、それは部品番号末尾2桁の文字、数字でわかります。
2桁目、3桁目は数字から製造番号、製造年月日からロット番号と推定します。

4L0レギュレーター の純正流用で、ポン付け前提なら自分なら長きにわたって製造されたSRの物を流用するでしょう。ですが、今のところ壊れる兆候は無いし、リチウムバッテリーでも支障は無いのでそのままです。

まぁ最新型のMOS-FET型レギュレーター が流用出来ないか考えた事はありますが.....
(愛知県)



27900.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月24日(月) 11時43分
追伸

現在,部品として4L0-81960-A0をヤマハに発注すると部品統一で

2J2-81960-A1

になるようです。2J2はSR500の機種記号です。価格は................
(愛知県)


27901.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 19時17分
Yoshidaさん
なるほど!ヤマハの部品番号にバージョンの秘密は隠されているのですね!

そして、SRのレギュレータが流用できるというのは何となく知ってはいたのですが…お値段………
(東京都)


27902.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月24日(月) 20時3分
ヤマハの部品番号は秘密でもなんでもなく

最初に使われた機種記号ー共通部品番号ーバージョン

で構成されています。
バージョン番号、下1桁の変更は100%の互換性あり、2桁目の変更の場合は互換性が無い場合ありと読めます。例えば47Xレギュレーター の場合
47X-81960-A0

47X-81960-A1

47X-81960-A2

47X-81960-A3
と変遷していますが、47XはRZV500の機種記号、81960はレクチファイヤーレギュレーター、A○がバージョンで、全て下1桁の変更ですから全て互換性あり、と読めます。
(愛知県)


27903.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:月猫    日付:2019年6月24日(月) 21時38分
yoshidaさんが謎を解いてくれたということで一つネタ投入

バイクのレギュレータで新電元はほぼ独占状態。
価格が高いけど高性能なMOS-FET型レギュレータ

ヤフオクでたまに売ってますが中華製の偽物が大量に出回ってます。
中身は従来と同じサイリスタ型。
新電元のロゴまで真似てます。

換装する際は注意してください。


27904.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:1番★    日付:2019年6月25日(火) 6時30分
Yoshidaさん
MOS-FETレギュレーター使ってますよ〜。
8000kmくらい走ってますが全く大丈夫です。
大きいので取り付けの場所を選ぶと思いますが・・・
R1など新型車のを使ってます。
三相交流であれば、白の3本、そしてプラス、アースの5本ですから、
コネクターさえ変えれば付きます。FETレギュレーターに合う純正コネ
クターが入手が難しいですが、ヤフオクなどで他社用の変換コネクター
売ってるのでそれを改造するのが早道だと思います。

ちなみに中華製リチウムイオンバッテリーも使ってますが、こち
らはもっといいです。
数か月乗らなくてもバッテリー上がりはありません。
スクーターでも半年乗らなくてもセルでエンジンがかかるほどです。


27905.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月25日(火) 9時51分
1番★さん

リチウムイオンバッテリーは自分はSKYRICHとSHIORAIを現在、ノーマル仕様レギュレーター で街乗りで使用中です。
両方ともキック始動なんで始動性は問題にならなく、メリットは軽さと寿命くらいになります。
使用している際、気をつけている点は走行時必ずRIGHT ONするのと、時々の充電電圧のチェックくらいです。一度ツーリングで上がってしまいましたが、おそらく気がつかずにメインスイッチをパーキングで駐車したせいだと考えています。
リチウムバッテリーは現状の価格では鉛バッテリーの3倍くらいの寿命がないとコスパは悪いことになります。はてさて現在五年目、どんなもんでしょね?

さて
サイリスタ型レギュレーター の場合、整流した電流をどこかで消費しないとレギュレーター で消費することになるし、バッテリーをつなぐことを前提にしているのでバッテリーレスにすると電圧が上がりすぎることにもなります。壊れる理由はバッテリーが劣化して作動温度が上がりすぎるのが一因です。

MOS-FET型レギュレーター の場合、充電電圧は完全に制御されているのでバッテリーにも優しいと思いますが、問題は価格にあります。リチウムバッテリー+MOS-FET型レギュレーター の組み合わせでどのくらいのメリットと見合うだけのコスパがあるか、だと現状考えております。
(愛知県)


27937.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:薬師丸    日付:2019年7月12日(金) 16時4分
Original Size: 640 x 480, 81KB

当時オクで格安入手R−1用と思ったらTDM900、アルミ板当てないので中華偽物?当時もう中華蔓延していたのかな、解体業者の出品なのでそれはないかな。

MOS-FETレギュレータねたで懐かしく思いました。

たしか平成12年ごろに夜会でよく話題になったので自分のRZRにも導入。ここにもスレ立てましたが、確か月猫さん以外関心なかったような。
丁度、リチウムバッテリー導入した頃で、過充電によるリチウムバッテリー爆発心配しての対策だったと思います、当たり前ですが装着して体感出来る物でもなく、電圧計未装着で、アイドリングと4000回転位でのテスターでの電圧測定値が、同じ新電元の純正品と代わりばえせず、エンジン他の整備に追われて大柄で不安定な装着でもあったのでいつの間にか外してしまい、もたもたしている間に装着予定の電圧計も行方不明になるなどで未だにほったらかし。

80年代の充電電圧は、RZVのSMには15.3Vまで正常と記載されている様に現在の常識では高い(当然リチウムBにも)のでヘッドライト点灯させて13Vに制御する様に(電圧計装着RZVによる)勧められてましたがいつの間にか忘れて消灯のまま走行、でもショウライBは9年目に入ってます^^、純正レギュレター性能いいのかな。

MOS-FETレギュは旧来型の余剰電気を熱に変えるのではなく、ショート型で発電機からの出力線にショートさせてコイルに電流流し磁化してロータの永久磁石の磁束打消し発電させないとか。

低回転でMOS-FET高速スイッティングによりロスが少ない・・・自分の様に冬場電熱グローブ、ジャケット、パンツを心配少なく使えるのは最適、スマホ、レコ等搭載車にも適。

あと出力線にノイズを載せないと聞きました、電装品はマイナスで全て繋がっているわけだし、CDIは特にノイズに弱く他車種4ストですが抵抗なしプラグ使うだけで始動してもアイドリングすら出来ないと最近聞きました、ウオタニはノイズ問題起こし易いし。

RCDI、OSRCDIには試す価値あるかも知れませんがいつの間にか人気商品になり格安中古品(1000〜3000円)全て掻っ攫われて消えうせ全く残念です。
今でもTDM900のが一番安く6000円弱、カプラは配線コムで手に入りますが特殊形状からか防水からか自作CDIで使う物より高いですね。


27920.ヘッドガスケット再使用について 返信  引用 
名前:マメ    日付:2019年7月8日(月) 14時21分
皆様こんにちは。

子育ての合間を見ながらRZ250Rライフを楽しんでいます。

ここの掲示板に書き込むのは大分久しぶりですがお願い致します。



先日YPVSセンターシール付近より排気漏れがあり、近々腰上OHを考えています。

腰上を開けてYPVSの状態を見ないとシール交換だけでいいのかはまだ分かりませんが

純正部品が非常に高価な為、必要最低限の部品交換で済ましたいと考えています。

けんぽんさんのHPコンテンツの中で、使用済のヘッドガスケットに液体がスケットを塗り

組んだのを拝見し、同じ事を行おうかと考えております。

そこで、ヘッドガスケットを再利用した方で何年間使えた・後で漏れた等の情報があれば

ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。



27926.Re: ヘッドガスケット再使用について
名前:yoshida    日付:2019年7月9日(火) 18時27分
Original Size: 800 x 531, 383KB

放置するのも何なんで......

その昔51Lでレースに参加していた頃、走行毎にピストンの焼けをチェックするのにヘッドを開けておりました。その度に新品のガスケットを使うのが経費の都合上負担なので何回再使用したか失念しましたが液体パッキン(スリーボンド1215)を塗布して再使用していました。面研して高圧縮にし12,000回転程度回していましたが中古ガスケットが影響した焼きつき、吹き抜け、冷却水漏れなどのトラブルは経験していません。まぁ再使用した当初、ノントラブルならその後もノントラブルだと言えるかも?
ただし、メーカー指定は新品交換が基本です。個体差も当然あるし焼きつきなどトラブルがあったヘッドなら歪みも出ているでしょう。再使用はあくまで自己の判断で行うべきです。
私なら少なくともメンテの目安、2万キロは走る街乗りでは中古ヘッドガスケットは使用しません。

YPVSのメンテなら腰上をバラさないと出来ません。つまりベースガスケットも必要になるかと。まずベースガスケットは張り付いていて再使用は出来ないでしょう。
純正が高いというなら社外品を使うのを考えてはいかがでしょうか。
コンプリートセットならWEB上でも2,3種類ヒットします。純正しか存在しないYPVSのオイルシール以外はほぼ揃っているので、お買い得だと思いますが?
(愛知県)



27927.Re: ヘッドガスケット再使用について
名前:薬師丸    日付:2019年7月9日(火) 20時42分
Original Size: 640 x 480, 125KB Original Size: 640 x 480, 88KB

写真2 何がしか使った残り物のガスケットセット

>ヘッドガスケットを再利用した方

現在はエンジン距離管理しているのでメンテナンスだけですが、適当に整備していた以前はあちこちトラブル出ましたね。
手近に在る使用済みガスケット見ても2つスプレーガスケット使用しているので再使用は普通にしていた様です。

それで何か問題起きた記憶ありません、どれ位の期間使ったかは覚えてません。

2号機組んでパワーチェックした時、リザーバータンクから冷却水噴出しましたが、カウル付きで面倒でシリンダーヘッドの初期締め増し先延ばししていたからできちんと締め増し作業したら問題なくなりました。

ヘッドガスケットの再使用で悲鳴を上げるトラブルは無いのでは?吹き抜けたら交換すればいいだけだし。
エア抜きとかメンドクサイから純正新品¥5900程で済ませ安心を得る考えもあります。

1号機2号機は社外品ガスケットキット使ってます、ミズノモーターの。
なんでも厚みが疎らで圧縮落ちるとか寸評しておられる人いますが直接ノギスで図って意味アルかな?、また市販品のRZRのシリンダーは高さに差が有りケースに留めても高さは厳密に同じではない場合おおいし、ヘッドも多少のゆがみも在るでしょうし。
純正のヘッドガスケットの価格で殆ど全てのシールとYPVSのOリングオイルシール付属していたのが決め手。
1号機に使いました、右ケースのガスケットは穴が出鱈目で使えないこと無いが修正に苦労します、他OK。
Oリングもなんとなく気持ち悪いので漏れたら交換できる左右外側だけ^^でも4年でも漏れませんでした、疑ってごめん。
2号機は文句無く使用、これも2年問題無し。

独り言
普通に規定道理組んだエンジンで早々(20000km以内)YPVSからオイル漏れることありません(自分には)走行少ないが年代物は別。
要するにエンジンが整備を要求していると考えては如何ですか?

此処の人たちは腰上分解整備重きを置かれるようですが、RZRのエンジンはクランクが大切で特によく回す人はコンロッド大端部ベアリング、ここが胆と思ってます、要するに腰下です。
1号機は距離管理少し伸ばしていたら24000でコンロッド大端部壊しましたが、その時腰上のシリンダーもいろいろ調べても問題なく掃除とピストン、シリンダーコート、Oリングシールのみだったか交換で現在35000kmまできてますが好調です、自分はさほど腰上に重きを置いていません、ピークは5PS程落ちていますが全く気になりませんね、次回44000kmはボーリングでしょうね。



27932.Re: ヘッドガスケット再使用について
名前:けんぽん    日付:2019年7月10日(水) 23時1分
>マメさん
基本はやっぱ新品交換です。
ただ、ケチろうと思えば、ヘッドガスケットはコーティングが多く取れていなければ液体ガスケットの極薄い塗布で十分持ちます。
もし漏れて圧縮抜けを起こしたら、その時は新品にすれば良いやと思ってやっております。リカバリーがしやすいところは再利用も視野に、リカバリーがしにくいところは新品交換しています。

>薬師丸さん
>要するにエンジンが整備を要求していると考えては如何ですか?
  ↑
そんな気持ちでバイクに接せると良いですよねー!私もそう思います。

パーマテックスのスプレー式のガスケットは10000kmで圧縮抜けしました。0.3mm1枚で使っていたせいかもしれませんが、それからはペースト状の液ガスを使っています。
       ↓
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-27.htm


27934.Re: ヘッドガスケット再使用について
名前:マメ    日付:2019年7月11日(木) 11時52分
文字化け失礼致しました。

Yoshidaさん、薬師丸さん、けんぽんさん

貴重なご意見ありがとうございます。
整備時間も中々とれない状況なので、今後安心して乗る為にやはり新品交換したいと思います。
しかし予算も限られる為、社外ガスケットも検討してみたいと思います。
ご意見頂き有難う御座いました。

私の車両は手元にきて約27年、12年前38000kmの時腰下・腰上をOHしております。
腰下は井上ボーリングさんにて、クランク分解組立心出しをお願いしその際センター・サイド・スラストベアリングを交換しております。
現在55000kmですがクランクの状態も腰上OHの際確認し、あと15年
(還暦までは)は乗りたいと考えています。
その後は息子に…と最近考えながらRZ250Rライフを過ごしております。
(神奈川県)


27935.YPVSからの排気漏れ
名前:yoshida    日付:2019年7月11日(木) 13時56分
Original Size: 800 x 535, 273KB Original Size: 544 x 725, 130KB

画像左:ヤフオクで手に入れた2XTエンジンのYPVSバルブとジョイント
画像右:ネットで拾った1KT系エンジンのYPVSジョイント

YPVSからの排気漏れを放置するとどうなるかというと、カーボン、オイルの影響により画像の様にYPVS自体の動きが渋くなりジョイント部分に負担がかかります。

画像左は2XTエンジンのものですが、同じジョイントを3MAも使っており、同様に直ちにシールを交換しないとジョイント、バルブが変形して使用不能になります。2XTエンジンのバルブは販売終了ですからエンジン自体が再生不能です。
1KT系は特には無いかと思っておりましたが、画像の様にやはり同様の症状があるようです。

29L系はジョイントがごついのでジョイント部分の変形は特に目にも耳にもしておりませんが、ヤマハの並列二気筒YPVS部分は共通の構造ですので、無いとは言えません。
早急な対応が必要と考えます。チエックのポイントはコントロールワイヤーを外してプーリーを手で回し、そのトルクで判断します。

ところで、YPVSのOリングは社外品の存在は知っておりますし実際にも手に入れております。
オイルシールについては純正しか無いと認識しておりますが、どなたか社外品があるという情報、お持ちでしょうか?
(愛知県)


27874.ワークマン行ってみようかと、、、、 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年6月15日(土) 13時42分
Original Size: 765 x 630, 372KB

昨日、雨の中をRZRで実家パトロール(横浜)に行ってきました。
普段は雨では乗らないので、たまにの雨天走行は釣り用のカッパを使っていましたが、、、、
で、まあ、釣り用なのでバイクにはイマイチ過ぎるところがあって、、、バイク用を買おうと思ってます。

候補は最近よく耳にするワークマンのウェア!
バイク用ブランドでレインスーツがあるので、これを買ってみようかと!

今までワークマンには行ったことがないのですが、他にもバイク用に要チェックのアイテムがありましたら、教えて下さい。
https://store.workman.co.jp/feature/bikers.html



27875.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:月猫    日付:2019年6月16日(日) 0時57分
ワークマンの新業態、ワークマンプラス。
作業服、作業用品の取り扱いがなくアウトドアユーザ向けの用品を扱ってるそうです。
会社の同僚が年末開店早々突撃してかなりいい感じだよの報告を受けてます。
環八沿いにあるWORKMAN Plus 等々力店に行こうかと思って早数か月。
練馬にもあるんじゃないかな?

レインウエアならこっちが良いかもしれませんよ。
https://store.workman.co.jp/feature/workmanplus_ranking.html


27880.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:原ちゃん    日付:2019年6月18日(火) 8時21分
数年前、ニュースでやっていたのもあってこれ買いました。
ヘビーユースはしていないので耐久性などは判りませんが、防水性は良さそうです。
難点は重い!のと裏がメッシュが無いのでズボンの脱ぎ履きが面倒です。


27885.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月22日(土) 8時52分
>月猫さん
練馬にワークマンプラスがあるようなので、こっちに行ってみようかと。
品揃えが違うのならワークマンも散歩ついでハシゴしてみようかと。
インナーともお手軽なようなので、そこら辺も触手伸ばしてみます。


>原ちゃんさん
重いのですね。その辺も気にしてみようかと、、、、
ニュータイプは一応裏メッシュになってるようです。。。とりあえず、手に取って見てみます。

元々、ツーリング用に超コンパクトに出来るペラペラのバイク用レインコートもあるのですが、まあコンパクトなのでペラペラなのとたたむのも結構面倒なので、これはツーリング時の搭載用で、、、
初めから雨って時(余り無い)に使えるやつで狙ってます。
まあ、価格も安めなので多少の重さは目をつぶれるかと。

行って来たら、また書き込みますーーー!


27892.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時42分
Original Size: 800 x 600, 52KB Original Size: 600 x 800, 33KB

とりあえず、ワークマンに行って買ってきました。

レインスーツBIKERS ¥5,800
第一印象、ごつくて大きい。
コンセプト通り、雨の日にバイクに乗る機能は充実しているのではないかと思う。
裏面もちゃんとメッシュになってました。ズボンは全メッシュではなくトランクス形状でメッシュでした。


気になる点として、、、
・大きくてあまりコンパクトに出来ない(後述)。
・膝パットが入っているが、これはいらないのではないかと、、、
・ポッケが一つもない。 
・股下10cmロングは走行時は良いけど、降りてる時はかかと引きずっちゃうかも。

肝心の雨に対しての性能はまた着る機会があってから。。。値段はお安いですね。
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kenpon123&dd=38&re=27874



27893.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時51分
Original Size: 800 x 600, 72KB Original Size: 600 x 800, 36KB

釣りやゴルフにも使えそうなのでこっちも買ってみました。

透湿レインスーツ ストレッチ ¥4900

耐水性はBIKERSに劣るけど、気軽にすぐ着れるのでこっちも良いですね。
股下の長さはバイクに乗るとめくれやすいので、ワンサイズ大きいの買えば、それでカバー出来るかも。

BIKERSと比べてコンパクトになるのが良いですね(後述)。
ポッケもあるがフードは取り外し出来ないです。
裏生地がちょっと特殊です。長期間使っていると加水分解してきそうな感じ、、、、

肝心の雨に対しての性能はまた着る機会があってから。。。値段はお安いですね。
https://store.workman.co.jp/feature/rain_suit_stretch.html



27894.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時55分
Original Size: 1000 x 750, 43KB

BIKERSの一番の気になる点。。。。とにかくコンパクトに出来ずに大きい。
はなっから雨の走行用にに買ったので、割り切っていますが、それにしても大きい。

上からBIKERS、透湿レインスーツストレッチ、ラフロのコンパクトレインスーツ


BIKERSがあればゲリラ豪雨も大丈夫!?
https://www.webike.net/sd/9725363/



27908.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:みんなのボヂオ    日付:2019年6月28日(金) 22時53分
Original Size: 1536 x 864, 331KB

ワタクシ、今月初めにワークマンで
バイク用にグローブを買いました。

Lサイズを購入。
手を入れる間口が気持ち小さいかな?

今までは作業用の薄手の手袋でしたけど、
それよりはなかなかエエ感じです。
(広島県)



27909.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月29日(土) 13時19分
>みんなのボヂオさん

下のURLのやつかな。価格¥2900、、、安っすー。
こないだは時間なかったのでレインスーツしかじっくり見てこなかったのですが、今度は色々とじっくり見てきたいと思います。
https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=5846


27911.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:みんなのボヂオ    日付:2019年6月29日(土) 22時39分
>けんぽんさん
そう、それだと思います!

人によってはプロテクター部分が手に当たって、
装着感があまり良くないらしいですが、
自分には合っていますね。

でもサイズはもう1ランク上でも良かったかも。
グローブでも試着は大事ですね。
(広島県)


27913.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月30日(日) 18時21分
Original Size: 720 x 960, 263KB Original Size: 600 x 450, 30KB

本日、TOTのZERO-2 RZRでご存知のNo.29シゲキさんが仙台からはるばる来て、用事終了後に八王子某ラーメン屋さんに来ると言うので、あいにくのお天気にですがBIKERSのテスト走行でシゲキさんに会いに八王子まで雨の中行ってきました。

コンパクトに出来ない不満でしたが、膝パットが取り外せたので一回りコンパクトに出来ました。
雨天走行は、、、、普通の雨でしたが、全く問題ないですね(問題あったら困るけど)。
高速でそこそこスピード出してもバタつきは少ないし、すそも10cmロングな分、ライディング時にはちょうど良いですね。

他、細かい不満はあっても¥5800ですからね。
完璧目指すなら、バイクウェアメーカーの上級機種買えば良いけど、使用頻度とコスパで折り合いつくのでBIKERSで満足です。


ワークマン、、、、、人気があるのも分かりますね。



27928.ワークマンに行かずに違うとこで買っちゃった。
名前:月猫    日付:2019年7月9日(火) 21時15分
Original Size: 640 x 480, 59KB

ワークマンにいこういこうと思いながら全く行ってない月猫です。
とある雑居ビルに毎日通ってる私ですが、ビルの玄関前で以前付き合いのあったみどり安全さんとバッタリ。
最近はいろいろ扱ってるから是非と案内されましたがもう営業じゃないんですよ~と挨拶してHPをみてこ・れ・は
個人で見つけて、つい買ってしまいました。

レインコートとグローブと綿ツナギ(ワケアリ品) 
グローブだけ先に来ましたので載せておきます。
オフロードバイク用に試しで買いました。
2500円でどこまで使えるか。
手が意外と小さいのでLでジャストフィットですが普通の人はXLが良いかもしれません。



27931.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年7月10日(水) 22時51分
>月猫さん
ワークマンにミドリ安全、、、今までは無かった選択肢が増えることはうれしいですね。
ブランドを気にしなければ基本的にはハードな使用に耐えれるように設計はしているようですし!
基本的にこの手のメーカーもそれを狙って仕掛けているようですので、これからも楽しみですね。

27929.連絡請う 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年7月10日(水) 2時27分
薬師丸さん、メールアドレスが無いとしてメールが戻ってきます。
メール連絡したいのですが、連絡お待ちしてます。



27930.Re: 連絡請う
名前:薬師丸    日付:2019年7月10日(水) 11時14分
すみませんアドレス変りました、すぐ送ります。


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