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Room No.29L掲示板

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25502.新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2017年2月25日(土) 22時42分
Original Size: 600 x 800, 141KB

本日、笠倉出版社より新刊のバイク誌 LIFE CYCLESが発売されました。
初回は2スト特集!以前に掲示板で書きましたがRZRでは私の2号機を取材してもらいました。
オムスビではありますが18インチでは無い、、、、寄せ集めなのが何ともなとこですが、純正マフラー、250ccでレストア車両ならば今でも十分楽しめるのでは!との思いで取材していただきました。

よろしければまずは立ち読み!、、良ければ買って下さい〜!
元チャンプロードの出版社、、、、今までのバイク誌とは違い切り口で行きたい!と言っていた通り、なかなかの読み応えだと思います!
https://mobile.twitter.com/nainenkikann



25506.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:1番★    日付:2017年2月26日(日) 21時26分
Original Size: 1328 x 747, 414KB

私も購入いたしました。
けんぽんさんかっこいいー\(~o~)/
(兵庫県)



25508.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:たかす@TZR-OC    日付:2017年2月27日(月) 0時47分
当日は寒い中お疲れ様でした!

今回は知り合いが多く載ってて面白いですねw
取材の様子を見てる俺はもっと色んな意味で面白いですw
(神奈川県)


25509.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:ナカノリ    日付:2017年2月27日(月) 14時2分
私も土曜日買いました
参加させていただいた第9回TZRミーティングの集合写真が
掲載されていなかったのは大変残念でしたが、
(たかす様、その節は大変お世話になりましたm(__)m)
特にけんぽんさんの対談とTZ750の記事が面白かったです^^

25507.スイングアーム取り付け 返信  引用 
名前:森本    日付:2017年2月26日(日) 23時3分
Original Size: 1488 x 837, 499KB

だんだんと形に♪───O(≧∇≦)O────♪
(大阪府)


25503.2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談 返信  引用 
名前:月猫    日付:2017年2月26日(日) 11時53分
Original Size: 640 x 480, 90KB

車高を低くしているのかイニシャルが弱く合わない 
→ハッ、太りすぎ?

あんこ抜きシートの座り心地が悪い
→社外のデイトナシート(あんこ)に交換予定

レプリカのハンドル切れ角ってこんなに少なかったけ 
→停止後の転回が予想外

薄いのかとてつもなく軽く1万回転以上回るエンジン
→TMX30付き、交換したチャンバーが原因ではないみたい
 (レトロステン→トシテックスチール)
ミハラの時のように薄いMJが入ってるのかな?

純正ステップのしっくり感 バックステップは外して正解
純正ステップのボロさが引き立つ 
→付いてたステップはガラクタ市へボロさは手を入れねば

ミラーやスピードメータが使えない 
タコメータはスタックメータが付いていてGOODだが
その他が趣味に合わない
→メータ回りはKOSO一式に交換するかな


ぶっといタイヤ、フロントは正立に変えたい。
(110/70 ZR17と150/60 ZR17)
→さすがUPS-TAKU製 思ったより操舵に影響はなし 

ブレーキは住友星形スペックオーバーでゴツく交換したい
→純正のコントロールしにくいブレーキがまだ好き。


T氏は小柄だったのでサスペンション回りは再調整
だろうなと考えておりました。
リアは豪勢な3MASPのサスペンションが付いており
今から調整方法に悩みます。


フロント回りは3XVで倒立のため見た目がゴツくて
やっぱり気になる。
正立に変えたいけど、現時点では何が良いのかなぁ〜
よく分からない。
部品が無くなっている現状ではフロント回りは何を使えばいいでしょうか



25504.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月26日(日) 15時5分
試乗レポート拝見しました。

ハンドルの切れ角はストッパーを削って調整。アメリカで何回かやりました。

このチャンバーは250用みたい。それも51Lより後期系。キャブは徐々にセッティングするしかないでしょう。

あんこは低反発枕を購入して・・・柔らか過ぎるかなぁ?

ミラーはそこそこので十分でしょう。スピードメーターが使えない理由は?倒立サスのホイールにギヤボックスが無いのでしょうか。

倒立でセッティングを出せば問題ありませんよ。

ブレーキホースを純正のゴム製に交換して、マスターは私のお勧めのニッシンの14mmを。

リヤサスのセッティングは割と簡単。

あとはエンジンの基本調整。最高速をやらないのであれば、圧縮比を上げちゃいましょう。

とりあえずこんな所かな。
(広島県)


25505.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:月猫    日付:2017年2月26日(日) 21時16分
Original Size: 640 x 480, 71KB

ゼロヨンマンさん

返答ありがとうございます。
写真を撮るまもなく寝ちゃったので写真と現在の状況は実は異なります。
写真は購入を決意する前の状況です。
購入後変更してもらったのは

バックステップ→汚い純正のステップへ
レトロチャンバー→トシテックチャンバーに変更されてます。

ミラーは私が大柄なので自分に隠れて見えないッス(爆)
メータはアクティブのデジタルメータが付いてますが小さくて見えないだけです。メータギアは残ってます。

リアサスのセッティングはネジが多くてどれが調節用か不明なだけでした。
3AK(後方排気TZ250)と一緒でしょうからSMを確認するだけです。

フロントはその際お願いしますね。倒立に関してはよく分かりません。

先が長い話しですがエンジンは最終的に500ccくらいまでアップして使いたいと考えています。


25441.改めまして。ご挨拶。 返信  引用 
名前:かのう    日付:2017年2月12日(日) 15時10分
Original Size: 259 x 194, 23KB

先日より、掲示板にて書き込みさせていただいていた「かのう」です。

管理人けんぽんさんを始め、多くの方にアドバイスをいただきました。

本日、現車確認&店主さんとの相談の上…無事契約と相成りました。

1AR後期の青白ツートン。走行9500kmほど。イノウエ?らしきチャンバー、FZR用フロントキャリパー&メッシュホース付きのほぼノーマル車両です。

腰上、フロントフォーク、前後ブレーキのオーバーホールなどなどをしてからの納車となります。

店主さんの勧めもあり、クランクのオイルシールもついでに交換することにしました。

納車はこちらの都合もあり、三月下旬〜四月はじめになる予定です。

なんだか、まだ現実味がありませんが…改めてよろしくお願い致します。
(東京都)



25443.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 16時19分
良いですね。これからのカスタムが楽しめて、
ここでいろいろな意見を求めてなるべく遠回りしないでできるといいですね。
遠回りは余計な出費につながりますし。
(神奈川県)


25444.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 16時20分
走行9500キロってほんとかな
と、野暮なことを言ってすんません。
(神奈川県)


25450.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:月猫    日付:2017年2月13日(月) 1時33分
かのうさん、購入おめでとうございます。

ようこそ、こちら側に

RZ250Rは本当によく出来た個体です。
弄るに良し遊ぶのによしスポーツにも良し
いろんなことに使えるマルチな車体です。

でも、ウィークポイントもあります。
タンクは穴が開きやすいので要注意です。
納車前に内部コーティング処理しておいた方が良いと思います。

中古車であれば仕方がないことですが見たところ
1ARのオリジナルタンクではないようです。
カラーリングから51Lだと思います。

前述の通り穴が開きやすいタンクなのでカラーリングよりは
内部の状態を先に気にするようにしてください。

なお、RZ250Rのタンクの新品はメーカにはありません。
ヤフオクではとんでもない穴開きタンクが高値で取引されてるくらいです。
未使用品が出てくると取り合いになります。
だから、綺麗なタンクだけは大切にしてください。


25454.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月15日(水) 10時32分
車両決定しましたか。

ところで写真が小さすぎて、細かい状況が分かりません。もっと大きい写真を投稿してもらえたらチャンバーが分かると思います。

クランクオイルシール交換の必要性はちょっと?ですが、ウオーターポンプのシールは絶対に交換しておいた方がいいですよ。

走行距離は普通の乗り方であれば5万キロは全く問題ありませんから大丈夫ですよ。
(東京都)


25456.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:おやじさん    日付:2017年2月15日(水) 16時29分
綺麗な1AR手に入ったようで良かったですね!

困ったときに力になってもらえるお店なら、なおさら心強いです。

参考になるかわかりませんが、現状は問題なく乗れても古いバイクなのであちこち不具合が出てきます。

RZRを愛着もって乗り続けるよう、SMとPLの購入をお勧めします。いじる楽しみもあります。

この1ARが手元に入ったらまず手をつけてほしいのが、リアホイールのハブダンパーです。

目につかない地味な部分ではありますが、新品交換するだけで乗り味はぐっと良くなります。

安全運転で楽しんでくださいね!


25460.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:けんぽん    日付:2017年2月15日(水) 22時54分
>かのうさん
まだ手元に来ていないようなので、祝!RZRオーナー内定おめでとうございます!
手元に来たら、思いっきりRZR−LIFEを楽しんでください!
ノーマルでも、適度にイジっても、目一杯改造しても、、、楽しめる懐の深いバイクです!!

チャンバーは確かに画像からだと分かりにくいのですが、ゼロヨンマンさんが開発にタッチした井上チャンバーのようにも見えますね。


25464.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ジュン2    日付:2017年2月15日(水) 23時4分
かのうさん
けんぽんさん
みなさま
はじめまして、ジュン2と申します。よろしくお願いします。

かのうさん購入おめでとうございます。
私も嫁の奇跡の一言(感謝!)で1年8か月前に購入しました。
久々に乗り40半ばのなまった体には、最初は、きつかったです。

安全運転で大事に乗って下さい。

けんぽんさん
以前お会いした時にステッカーを頂き、ありがとうございました。相棒にしっかり貼りました。
(埼玉県)


25466.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年2月16日(木) 1時35分
sinさん
メーター上の表記なので、もちろんメーター交換してれば違う距離数でしょうね…

こればかりはお店の人を信用するしかないのですが、昔懐かしい矢印パターンのアローマックス履いてたり全体の雰囲気から実走行なのではないかと。

ちゃんと走ってくれれば問題ないんですけどね(笑)


月猫さん
お店の人が席を外したすきに、ハンドルストッパーの状態をチェックしたのは内緒です(笑)

適度なヤレ具合に何故かやる気を感じた僕も相当イカレてると感じた次第です(笑)


ゼロヨンマンさん
その節はお世話になりました。
チャンバーに関しては、昔雑誌を穴が開くんじゃないかってくらい色々物色してた記憶でイノウエかなぁ…と思ってるだけなのですが(笑)

それより何より、割に爆音で…これは深夜に出かけるのは気を使うなとか変な心配事が増えました(笑)


おやじさん
今回購入するにあたって、たまたま整備中だったTZRを例にしながら状況説明してくれたり…なんと言うか車輌状態よりお店の方の人柄で買った部分もあるにはあります(笑)

ここは信頼関係というのもありますし、今までそういう買い物の仕方をして失敗した事がないので大丈夫!と自分に言い聞かせてます(笑)


けんぽんさん
そうですね、まさに内定と言う表現がピッタリです(笑)

息子も初めて間近で聞く2ストの音に驚きこそしたけど気に入ったようで…僕の体がRZを拒むようになったら譲ってやろうと思います。

それまでは現状維持できるように頑張ろうと思います(笑)


ジュン2さん
当時全然低く感じなかった純正ハンドルがとても低く感じたのはきっと老化なのでしょうね(笑)

購入前はカスタムするぞー!とか考えてましたが、いざ購入が決まると

いやいや!やっぱりノーマルで!

などと考え始めたり…いずれにせよ、30年越しの夢が叶うとはまさに夢のようです!
(東京都)


25468.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月17日(金) 0時30分
イノウエのチャンバーなら、音を小さくするのは簡単ですよ。
(広島県)


25469.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:おやじさん    日付:2017年2月17日(金) 11時44分
楽しみが増えることはよいことです!

いろいろといじる楽しみがありますが、まずはノーマル状態でベストに近づけることをお薦めします。

ノーマルの状態を熟知してからカスタムした方が後々良い気がします。

あと月猫さんが言われてるように、タンクだけは気をつけてくださいね。

タンクの錆はほかの箇所を完調から不調に導きますので。

納車まで待ち遠しけどそれも楽しい期間ですね!


25497.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年2月22日(水) 18時5分
流行に敏感なもので、インフルで寝込んでました。すいません。

ゼロヨンマンさん
グラスウール交換なら、ドリルとハンドリベッターがあればできそうですね…

高校は機械科だったので、そのくらいならできる…はずです(笑)


おやじさん
タンクは…本当にヤマハさん再版してくれませんかねぇ

ロットが集まっても無理なのかしら…Web署名でもやりたい気分です(笑)

カスタムに関しては、極端な事をせず当時風かつ有効な物は現代的にして行きたいと思ってます。

とは言え、時期的に教習所の予約がなかなか取れませーん(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
(東京都)


25498.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:Hiro    日付:2017年2月22日(水) 21時21分
月猫さん
「ようこそ、こちら側に」いいコメントです!
(愛知県)


25499.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月25日(土) 16時38分
これかな。ドリルは5mm。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%B2%BE%E6%A9%9F-SR-1S-SK-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B003B3B2GE/ref=pd_cp_60_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=A2DW1V0E90A3KF5HMDXG

グラスウールは確かこれ。サイズが何種類かあるので、ちょっと記憶があいまいですが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ssnet/gwp-25a.html

家に帰ったら確認してみますが、多分15Aだったと思います。25Aは別の物に使ったかも。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ssnet/gwp-15a.html

追記

写真の画素が少ないので判断できませんが、もしかしたら350R用のチャンバーかもしれません。
(広島県)


25501.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:月猫    日付:2017年2月25日(土) 10時37分
かのうさん

タンクはヤマハがプレス型を限界まで使用して廃棄したので再生産は望めないと思います。

私も過去、その事実を知ってからヤフオク等でタンクを集めましたがいくら新品を入手しても結局は穴が開くため1号機の純正号にはUPS-TAKU販売のアルミタンクを使用してます。

下手に中古のタンクを探すより、その後を考えればこれはとても良い品物です。
錆びない穴が開かない軽いけど、タンクバックが吸盤製になるしお値段が一般的な市販チャンバーの倍はしますので簡単には手が出ません。


>>カスタムに関しては、極端な事をせず当時風かつ有効な物は現代的にして行きたいと思ってます

それでしばらくは付き合ってあげてください。
三種の神器ではないですがチャンバー、バックステップ、好きな物もう一個くらいにしておけば財布にも優しいかと思います。

私の2号機は今後外装を大幅に変更するために試算したところ、完全に別口座メータを振り切ってしまい来年までおあずけと言う塩梅です。

何はともあれ楽しいRZRライフを楽しんでください。

25500.picマイコン 返信  引用 
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月23日(木) 16時57分
picマイコンの書き込み操作でフリーズ中
シゲさん助けて・・・
(神奈川県)

25470.基盤製作 返信  引用 
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月17日(金) 19時20分
基盤製作中ですが、キットとしてそろえた場合配布を考えてますが、
基盤の発注枚数をどれくらい用意しようか、要望によるところです。
何枚くらい作ればいいかな
(神奈川県)



25474.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 15時26分
試作分も含め20枚程度作成します。
(神奈川県)


25475.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 15時26分
初期ロットの試作分でやめておこうか・・・


25476.Re: 基盤製作
名前:かま    日付:2017年2月18日(土) 15時26分
こんにちは
私でもよろしければお願いします
まだ走れる状態では無いですけど希望します
(千葉県)


25477.Re: 基盤製作
名前:けんぽん    日付:2017年2月18日(土) 15時28分
3HM用ですよね。

51L用なら話に乗らせて欲しいのですが、、、、


25478.Re: 基盤製作
名前:かま    日付:2017年2月18日(土) 16時9分
同じく51L用ならばお話しに乗せていただきたいです
(千葉県)


25479.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時34分
基本なんにでも使えるはずです。
CDI=点火装置と言うだけですから。
YPVS迄コントロールできる予定です。
プログラムは自在の予定
(神奈川県)


25483.Re: 基盤製作
名前:マツシタ    日付:2017年2月18日(土) 20時15分
29L-50も対象に含まれるんですね。
よろしければ話に参加させてください。
過去にCDI(29L-50)、最近YPVSコントローラも壊れて不安が…


25484.Re: 基盤製作
名前:月猫    日付:2017年2月18日(土) 23時11分
穴開きプリント基板ですかね?
それなら一口乗っけてください。

比較してみたいので


25485.Re: 基盤製作
名前:森本    日付:2017年2月19日(日) 3時21分
こんにちは。♪( ´▽`)初めまして。
お初にお目に掛かり厚かましいですが是非、お願い致します。
3HMです。
(大阪府)


25486.Re: 基盤製作
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 10時16分
凄くタイムリーなお話ですね。
52Yでも使えるのでしたら、仲間に入れて頂きたいです。
先程HT-rocketでようやくエンジンが掛かったとろなのですが、ユニバーサル基板では、耐久性でちょっと不安もあります。
(愛知県)


25493.Re: 基盤製作
名前:おやじさん    日付:2017年2月19日(日) 18時36分
こんばんはsinさん。

私も一口のさせてくださいね。(1AR)

以前お話ししたようにタンデムシート空いてるので、暖かくなったら出かけましょう!

それまでリハビリと基盤制作頑張ってくださいね!


25494.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月19日(日) 19時14分
月猫さん
ちゃんと業者に設計・制作をオーダーしたので
シルク印刷までされてくる予定です。
仕上がり次第写真乗っけます。
(神奈川県)


25495.Re: 基盤製作
名前:朝霧    日付:2017年2月19日(日) 22時21分
sinさん、こんにちは。

通りすがりのAR乗り@51L好きです。
個人で基板をおこすのはすごいですね。
ちなみに基板実装の工場長だったりします、わし。
もし耐久性向上で防湿コートが必要でしたらお声かけください。
手塗りで良ければお手伝い致します。←ただし自分で塗りますよ。

>>Hiro様
はじめまして。
ユニバーサルでも銅スル基板(いわゆる両面)なら車載にも使われてるのと同じなので
心配はないですよ。
http://asagiri123.exblog.jp/


25496.Re: 基盤製作
名前:Hiro    日付:2017年2月20日(月) 0時3分
朝霧さん
ユニバーサルでも大丈夫ですか、ありがとうございます。
ただ、YPVSとタコのによろしくない影響があるようで、その辺の対策が必要そうです。
sinさんの基盤が希望の星です。
何せ、シリンダのボーリングとクランク組み直しとやってたので、
走ってくれないと寂しです。
(愛知県)

25487.自作CDI 返信  引用 
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 10時20分
Original Size: 3718 x 2788, 489KB

なんとか、まともにエンジンが動きました。
レーシングのレベルでも、上がもたつくので、もう少し調整が必要かと
(愛知県)



25489.Re: 自作CDI
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月19日(日) 13時16分
ブレッドボードで成功とはすばらしい
実装基板ならパーフェクトですね。
当方現在実装基板作成中です。
(神奈川県)


25490.Re: 自作CDI
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 14時30分
sinはipsが欲しい さん
ありがとうございます。
「基盤製作」に書き込みさせて頂きましたが、実装基板楽しみにしております。
是非是非、仲間に入れて下さい。
(愛知県)


25491.Re: 自作CDI
名前:月猫    日付:2017年2月19日(日) 16時40分
Hiroさん

その回路がHT-rocketで倍化回路を付けたものであれば、YPVSのコントローラに直接繋がない方が良いと思います。

定格を超えますのでYPVSコントローラやタコメータがほどよく壊れると思いますよ。

fail safeを考えて使った方が良いと考えます。


25492.Re: 自作CDI
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 17時22分
月猫さん 、いつもコメントありがとうございます。
他の所に投稿した先でも、同じアドバイス頂きました。
(愛知県)

25488.エクセレント 返信  引用 
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月19日(日) 13時14分
ブレッドボードで成功ですか
すばらしい。
実装基板ならパーフェクトですね。
(神奈川県)

25480.まず 返信  引用 
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時35分
試作動作テストが終わらないと
キットですから自分でハンダ付けしないとならないですよ。
(神奈川県)



25481.Re: まず
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時37分
マニュアルはめんどくさいから作りません。
それでもわかる方には基盤とパーツを配布しようかと・・・
(神奈川県)


25482.Re: まず
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時42分
なので、初級者向けではありません。
カスタム上級者でないと無理かもしれません。
基盤をしっかりと作成してますから上級者なら簡単かと思います。
(神奈川県)


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