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Room No.29L掲示板

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27003.北のRZR 返信  引用 
名前:コージ    日付:2018年7月17日(火) 22時43分
けんぽんさん、ご無沙汰してます。
ちょっと板をお借りしますね。


北海道のみなさんへ。

やっと少し夏らしくなってきましたね。
そこで 久しぶりにみなさんの自慢のマシンを
拝見しにマオイにでも行って見ようかなと
思っております。

7月28日(土)10時〜14時東側駐車場にいます。天候不良のときは次の日、29(日)
にします。

突然のお誘いで都合のつかない方もいらっしゃると思いますので、別に9月にもやる予定です。
29Lが35年、3HMで30年の節目ですもんね。

4年前のようにたくさんの方とお会いできたらなぁと楽しみにしてます。
(北海道)



27004.Re: 北のRZR
名前:北海道のKEN    日付:2018年7月18日(水) 22時16分
愛車の修理が間に合えば参加します。
 1KT用ですが微妙な評判のインナーチューブ装着します。
インプレ出来れば幸いです(笑
(北海道)

27001.純正センタースタンドの活用 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 13時43分
Original Size: 640 x 480, 49KB

チャンバー付けていてもセンタースタンド取り付け部残っているRZR限定ですが、ボロでもなんでも純正センタースタンド入手して下さい。

サイドスタンドで立てた状態からセンタースタンド差し込んで、万が一の事態考えて、本来外側からですが適当な長さのM12だったかな内側から手締めで良いので入れときます。


後、普通にセンタースタンドかければ、その位置ではセンタースタンドはチャンバーに接触せず問題ありません(OXチャンバーですけど)、センタースタンドの安定安心感はRスタンドの比ではありません、時間も2、30秒でチャンバーも外さず大メンテも可能です、終わればゆっくり降ろして、チャンバーに反動で接触させない様に。
リアシートに錘乗せたら後輪と2点接地でステムも外せるのではないかな(やってません)。
何回も使用してますが内側から念の為に入れるボルトにも接触も跡もありません。
チャンバー付けているとセンタースタンド付けては走れませんが整備の為に一時的に付けるのは可能です、大きくて嵩張り置いておく場所に困るRスタンドはこの場合必要無いと思います。

けんぽんさんこれ情報局に乗せてください^^。



27002.Re: 純正センタースタンドの活用
名前:けんぽん    日付:2018年7月16日(月) 23時31分
掲載承知しました。
しばらくお待ちください。

ちなみに私は切ってしまった。あると便利なのは分かっていましたが、、、

26964.フロントのメンテ 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 8時38分
皆様、
こんにちは。

3HMのフロント回りのメンテをやっているのですが、軒下整備の場合、皆さんはRZRのフロントを浮かせるのにどうされていますか?
今までだと51L、AR125はセンタースタンドで無問題。
KSやDT、KMX、KDX等のオフ車はエンジン下にビールケースなどをかませていました。
3HMの場合、ホイールの脱着ぐらいなら馬をフレームにかませていたんですが、フォーク抜いたり三つ又外す場合にはもう少しがっちり止めたいのですが。
チャンバー外してケース(木の箱)が正解な気がしますがヘタレなのでこの重量で毎回苦戦しています。
くれくれ君で申し訳ありませんがなにか良いお知恵拝借いたしたくお願いします。
(神奈川県)



26965.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 10時11分
Original Size: 1000 x 669, 387KB

メインスタンドが無い2輪の整備はリアスタンド(レーシングスタンド)が必須だと思いますよ。

私の場合リ
ステム以外=リアスタンド+フロントスタンド
ステム含む=リアスタンド+油圧ジャッキ
リアスタンドがあれば通常整備は何とかなると思います。

なお、画像の様なフロントスタンドは現在手に入らないと思います。ちょっとごつくなりますが力が要らないタイプが市販されていますね。一応私も持っています。

また、リア回り、スイングアーム等の整備は以前はカーポート支柱からタイダウンベルトで吊るしてやっておりましたが、数年前フレームスタンドを購入したのでそれでやっております。
(愛知県)



26966.Re: フロントのメンテ
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時43分
>朝霧さん

ホイールを外す程度の軽整備なら、マフラーもそのままにフレームの右サイドに車のジャッキをうまく当てて浮かしちゃいます。
もちろん浮かす前に各部のボルトナットはゆるめています。
フロント周りごっそりなら、、、、マフラー外して車ジャッキや日本酒ケース使っています。まあ、朝霧さんと一緒です。

リヤはレーシングスタンドあるので重整備の時はスタンド使いますが、ホイール&チェーンの清掃ならジャッキ浮かしちゃいます。

フロントレーシングスタンド、、、、、それほど頻繁には使わないので、近くの整備好きの知り合いが持っていると借りれてうれしいのですが、、、、なかなかそんなうまいこといかないっす。笑


26969.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 12時13分
Original Size: 500 x 488, 22KB Original Size: 620 x 1101, 309KB

yoshida様
けんぽん様

レスありがとうございます。
リアは持ってまして、便利使いはしていました。
フロントの時はスタンドの使用は頭になかったのですが、車体を安定させるためにリアスタンドで固定するのは考え付きませんでした。
リアスタンドでスイングアームを上げて油圧ジャッキでエンジン下あたりを上げて馬を左右のフレームにかませてみます。

ありがとうございました。
https://asagiri123.exblog.jp/



26970.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 19時38分
Original Size: 512 x 512, 34KB Original Size: 512 x 512, 53KB

もっぱらショップの整備用だとは思いますが、専用品のジャッキを紹介しておきます。
RZRだとマフラーを外してリアスタンドをかませてから使用します。
価格は画像のはストレートで¥8,820です。

いつかは欲しい、かな?
(愛知県)

http://www.straight.co.jp/item/15-923/



26972.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月8日(日) 19時55分
Original Size: 403 x 500, 48KB

朝霧さん>
私はバトルファクトリーのTZR用を使ってました。
とは言っても一昔前なので仕様などをよく確認した方が良いと思いますが、
RZ250R(3HM)/FZR250/SR400の全部のステムで使えてたと思います。
差し込み部のシャフト径だけ合わせれば大丈夫と思います。

…「思います」が多い…

確実なのは収納に場所を取らない事です(笑)
それとまあまあ良い値段(^^;
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



26981.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時59分
Original Size: 600 x 801, 94KB Original Size: 801 x 600, 88KB Original Size: 600 x 801, 112KB

画像庫から発見しました(買って嬉しくて撮影してた模様です)。
やはりTZR250用という事で購入しているようです。
(文字はバトルファクトリー側で書いたもの)
グリップは非純正です。廃品(スロットル側)を剥ぎ取ったものです。



26988.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時39分
yoshida様

レスありがとうございます。
ネットで調べていたらこのパンタ型の台を使われてる方がいました。
色は赤でしたけど。
エンジン下を持ち上げるのが良さそうなのでこの方向で工夫してみます。

yasu@SLAPDASH様

レスありがとうございます。
いろいるあるのですねぇ。
みんなそろえると便利そうです。
今なにか直すと何か壊れるの連鎖の中、道具への投資も必要ですね。
https://asagiri123.exblog.jp/


27000.Re: フロントのメンテ
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 136KB

街乗りRZRの中ではダントツにRZR持ち上げ回数多いうちの一人と思っております。
2005年に入手したインチキ前後足カスタム一号機はOXチャンバーも始から付いていたのでセンタースタンドが付いてなくてメンテは始めからレーシングスタンド使ってました。
一番の病巣、サス、スイングアームに及ぶとこのパンタ式しか思い当たらず、変態メンバーからセコク車の馬使って倒した話聞いていたのですぐ使いました、プロはまず使わない?安売り工具店のもので当時は5000円程でした。

RZRのフレームはそこの部分案外真っ直ぐな所が短く、サイドスタンドの取り付け部もあるので左右均等にかける場所はより少なく、使いかっては思いの外良くありません、本体もかなりの重量です。

が慎重に一旦かけてしまえば微妙は高さ調整も自在で、安定もあり作業もしやすいですが、チャンバー外さないと使えないので現在ステム外す時、エンジン載せる時以外使ってません。
フロントスタンドは、重量車用の2本ネック使ってましたが、ステンレスブレーキホースでのFフォークの動き邪魔しないようにGPレーサーみたいに前出ししたら使えなくなりました、RZRなら1本ネックで充分でシナ製の安いの使ってます。
チャックさんから聞いたのですがネック角度が無茶でそのまま使えないFスタンドあるのでよく角度みてからポチリましょう、18インチセミエアフォークには、必須でしょう。
RレーシングスタンドもRZRはアームにフックボルト付けれないのでL字受けで上げますがこれまた場所が限定され安易に上げるとシャフト抜いてからタイヤが動かせず外せない事態もあります。
よってRレーシングスタンドもブレーキ、チェーンメンテの時(Fスタンドかける時は仕方ない)しか今は使っていません。

最後の写真は、レバー比測定中。


26992.三連休 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年7月14日(土) 9時53分
Original Size: 960 x 720, 296KB

西日本の豪雨の被災地の映像をみると心痛いですが、、

三連休、、、北の方にツーリング行ってきます。
現地まではトランポ積みのヘタレですが、天気も良さそうで楽しみです。
連休走られる方、無事故無違反で楽しんでいきましょう。



26993.Re: 三連休
名前:月猫    日付:2018年7月14日(土) 14時21分
Original Size: 320 x 427, 82KB

うおー、いいなぁと思いましたが今回は熱そう。
気をつけて楽しんできてください〜。

本日、8時30分よりホリデー車検受けてきました。
遊びすぎて平日休みが取れず代行より便利な民間車検。
約1時間で完了。

コバック 江東(東雲駅そば)二輪もOK。

終わってからスロにGO!
開店3分でプレミア引いておこづかい頂きました。
体調が本調子でないので流れが終わって即終了
部屋で休んでます



26999.Re: 三連休
名前:けんぽん    日付:2018年7月15日(日) 16時5分
Original Size: 960 x 720, 296KB

山形福島県境の峠です。
天気もRZRも最高です。
気をつけて走ります。


26994.バーエンド 返信  引用 
名前:29l-123    日付:2018年7月14日(土) 19時21分
お世話になっております。3HMに乗っておりますが、30年も経ったら純正バーエンドは、層が剥離するようにボロボロになってしまいました。社外品は色々あるのですが、純正のようなあまり目立たないのが好みです。純正品は新品は無くヤフオクでハンドルに付いているのはみなボロボロです。社外品で純正風の物知っている方おりましたら教えて下さいませ。形は気にしませんが、ちっちゃくて銀色が欲しいです。宜しくお願いします。



26995.Re: バーエンド
名前:月猫    日付:2018年7月14日(土) 21時9分
取り付けが可能かどうかは分かりませんが、ベビーフェースのハンドルエンドがちょっと気になってます。ベリーショートタイプ

https://www.babyface.co.jp/HandleBarEndLeverGuard.htm

自分が付けようかと考えてますがラインナップに青色がないので計画倒れ状態です

RZRの場合、ハンドルエンドで3HM以外は皆共通なのでこれは3HM特有の問題と思います。


26996.Re: バーエンド
名前:yoshida    日付:2018年7月14日(土) 21時54分
3HMのハンドルの部品番号は

2KR-26121-00
2KR-26122-00

2KRはFZR250の機種記号で、FZRで部品検索をかけると

3HX-26246-00 バーエンド

これは新品が出る様です。
ヤマハの場合、流用部品が多いですから、部品の機種記号から車種を割り出し部品検索で使える部品を割り出します。
(愛知県)


26997.Re: バーエンド
名前:yoshida    日付:2018年7月14日(土) 23時13分
これも同じく仕様はわかりませんが、使えます。

1GU-26246-00
(愛知県)


26998.Re: バーエンド
名前:29l-123    日付:2018年7月15日(日) 9時31分
ありがとうございます。以外と3hmの純正に近い感じのものがなくって、やたら種類がいっぱいあって、あんな目立たない部品どれでもそんなに変わらないとは思うんですけど悩んでしまいます。いつまでもボロボロのから交換出来ないでいます。3hxとか1guの純正ならではの目立たないデザインも捨て難いですが、ショートが好きなのでベビーフェイスかな。で悩んじゃって結局交換出来なかったりしちゃうんですよ。

26975.相談なんですが 返信  引用 
名前:GC8    日付:2018年7月10日(火) 21時17分
ご無沙汰しております
今、集めに集めた部品を整理しながらRZRのレストアをしております。
そこでご相談なのですが、前後3HMの足で組み立てていこうと思っておりますが、バーハンドルにしたいのです。
そこで、フォークの突き出しが非常に邪魔になって来るのですが、1XG等の短いフォークを使用すればホイル、ブレーキ、フェンダーなどは3HMのをつけられますか?
もし無理ならば別の方法を考えなければなりません。
できる限りスマートに組み立てたいのでお力をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます。



26977.当メイン掲示板のルール
名前:ggrks    日付:2018年7月10日(火) 22時1分
第三条:
 質問される場合は、サービスマニュアル・パーツリスト・RZ系冊子などご自分で色々調べられた上で、本当にお困りの際は当ホームページコンテンツ内(リンク先も出来れば!)に同じことが載ってないかご確認の上でカキコして下さい。何も調べないで「RZRに●●の足回りはつきますか?」なーんて言うのは出来るだけ止めて下さい。
 当掲示板は、あくまでRZRオーナー同士の交流の場です。俗に言う「教えて君」・「クレクレ君」はネット(掲示板)上では嫌われる傾向があることをご承知下さい。ただし、本当に色々やってみて困った場合には進んでカキコをどうぞ!良い回答(レス)が出るかは分かりませんが、本当に困っていることには色々参考になるレスが付くと思います。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/sub15-5.htm


26978.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月10日(火) 22時34分
失礼しました。
いかんせん古いバイク、部品探しもままならず、ノウハウのある方々を頼りにしすぎました。


26980.Re: 相談なんですが
名前:けんぽん    日付:2018年7月10日(火) 22時58分
まあ、ルールはありますがゆるりと、、、

長過ぎる3HMフォークはやはりフォークを交換します。
フォークは1XGでも良いですが、トップボルトが無いので、使い勝手の良い51Lのフォークがおススメです。51Lフォークなら3HMのプリロード調整が出来るトップボルトも流用出来ます。
シール、メタルは3HM用を使って交換します。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-29-7.htm


26982.Re: 相談なんですが
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 23時13分
Original Size: 800 x 600, 105KB

おっと画像庫探しで一緒に見つかったので貼っておきます。
ビラーゴのポストを使った場合はこんな感じです。
SR400のステム・トップを使ってます。
SR400のトップブリッジは年式によってキーの取り付け位置が上下に違うので、ヤフオクなどではよく画像を見て3HMと同じくらいの位置にキーが付くタイプを探して下さい。
私はM6の寸切+高ナットで調整した覚えがあります(^^;



26983.Re: 相談なんですが
名前:yoshida    日付:2018年7月10日(火) 23時48分
>SR400

SRはフロント18インチ車ですからステムのオフセットは47mmのはずです。
3HMは17インチ車ですから35mmです。
オフセットを変えると操安に問題が出ます。

一応、紹介↓
(愛知県)

http://maruchu-r.chu.jp/portfolio/3hm_topbridge


26984.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月11日(水) 0時25分
みなさんありがとうございます。
おっしゃる通り、サービスマニュアル等を見てからお聞きすればいいのはわかっているのですが、いかんせんサービスマニュアル通りの「純正状態のRZR」でない状態でにっちもさっちもという感じで(涙)
もう少し自分なりに頑張って調べてみようと思います。
ありがとうございました!


26985.Re: 相談なんですが
名前:鶴耕    日付:2018年7月11日(水) 9時22分
質問の内容は突き出しをなくしたい。その他のパーツは使いたいと言う事だと思うのですが、それであれば29Lのインナーチューブを3HMのアウターに差し替えて使うのが良いのではないでしょうか。


26986.Re: 相談なんですが
名前:yoshida    日付:2018年7月11日(水) 12時19分
そうですね。
質問の内容はバーハンにしたい。合わせてフォークの突き出しは減らしたいという事でした。

3HMは17インチ化に合わせてディメンジョン上フォークを長くしてあります。
長さは18インチの51L〜1XGより約35mm長です。

例えば51Lのインナーに変更した場合、3HMの0G状態でのステム下長と合わせると51Lインナーでの突き出し量は理屈上35mm少なくなる事になります。
この状態で突き出しが有るかどうかです。

私の経験上、F-3レーサーで51Lアウター、29Lインナーは有りますが突き出し量はレーサーですから参考になりません。29Lインナーは元々バーハンですからノーマルでは0です。51L等と比べると更に短くなります。バーハンクランプ分、30mm程度でしょうか?
17インチバーハン仕様で29Lインナーまでの短さが必要かどうかは疑問です。

3HMは17インチ化に合わせてステムのオフセットは12mm減らして、その分、スイングアームが10mm伸びており、スペック上ホイールベースは1385mmのままです。

なお29Lのインナーチューブは純正部品は販売終了です。某ショップより全機種、29L〜3HMリプレイス品インナーチューブが販売されておりますが、ココでは紹介しません。
(愛知県)


26987.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月11日(水) 12時37分
ほんとうにありがとうございます。

丁度手持ちでインナーチューブにサビのない1XGのフォークと要OHの3HM のフォークがあるので組み合わせてみようと思います!
51Lのフォークは手元にないのでこれでいってみようと思います!


26989.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時51分
GC8様

うちの3HMはフォークにクランプする形でバーハンにしています。
専用なのですっきりと付きますよ。
ただしトップブリッジが斜めになっているのでクランプの下に空間ができます。
気にしなければそこまでですが、うちは1mmのスペーサーを作って片側7枚入れています。
ネットで見るとパイプを切ってスペーサーにされてる方もいますね。
クランプはヤフオクで5Kぐらいでした。
今も出ていますが8.5Kって高い。

yoshida様

おそらくおっしゃっているリプレイス品、前から気になっていました。
こちらのHPでも他を検索しても評判が聞こえてこないので躊躇してましたが
やっぱりおすすめ品では無いのでしょうか?
あの値段で新品のインナーチューブは魅力的ではあるのですが。
これは自ら人柱あるのみかな?

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


26990.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月12日(木) 0時0分
Original Size: 1101 x 620, 365KB

写真わすれたぁ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26991.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月12日(木) 22時27分
スマートですし、真ん中の時計がオシャレかつ実用的ですね!
写真ありがとうございます!
検討してみます!!

26967.PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト ) 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時55分
Original Size: 600 x 450, 33KB Original Size: 600 x 450, 32KB Original Size: 600 x 450, 60KB

3HM(1KTと共通パーツ)用のフロントのクロモリシャフトは以前装着して情報局載せていますが、このたびTZR−1KTリヤ用も購入したので、、、
1KTのリヤ周り使っている方に参考情報です。

部品番号からR1-Zと共通パーツのようです。
重量はノーマル286gに対しPEO244gと少々軽量化されています。
8mmのシャフトが貫通出来る穴があるので、貫通シャフトを使ってのレーシングスタンドが使えます(ノーマルは8mm以下でシャフトが入らない)。

スルスルと進む転がり抵抗値の少なさ、高速コーナー走っての剛性感はあります。
しいて言えば価格が、、、性能=価格かは個人の判断で。
http://www.peo.nara.jp/



26968.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 11時12分
Original Size: 1000 x 750, 166KB

ちなみに
フロントはRZ(4L3)、RZR(3HM)、TZR(1KT)は共通パーツです。
RZR-TZRはボルト長がノーマルより僅かに短くなり、ノーマルだとアウターチューブからボルトが少々はみ出てきますが、PEOだと面イチになりイイ感じです。
12mmの細いシャフトなので、パワーのある1KTだと歪んでいることもあるそうなので、ここの高剛性化はお薦めです。

リヤ用は先にも書きましたがTZR(1KT)とR1−Z用共通のようです。

前後交換で¥3.7万位、、、、、ボルト2本が、、、、と思うとなかなか買えませんが、なかなか良いものですよ。
http://www.peo.nara.jp/



26971.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月9日(月) 1時26分
Original Size: 320 x 240, 42KB

けんぽんさん>
渋イイパーツの紹介ありがとうございます(^^)
私は3HMスイングアームに1KT純正シャフトを使いました。
特に加工もなくそのまま使えてましたよ。
(6φの特注ステンシャフトでレーシングスタンドを使ってました)
という事で3HMにもクロモリシャフトが使える可能性は限りなく高いと思います〜



26973.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月9日(月) 23時25分
>yasu@SLAPDASHさん

ご存知の通り、1KTノーマルシャフトだと汎用レーシングスタンドの貫通シャフトが8mmなので1KTには使えないんですよ〜。
当時はヤマハのオプションで6mm?シャフトの1KT用レーシングスタンドもあったようですが、、、

で、リヤシャフトのRZR(3HM)=TZR(1KT)ですが、スイングアーム角材の太さの違いの分、1KTの方が長いのでは?と思いますが、両方あるので近々検証してみます。
寸法バッチリならもう1本ご購入か!?


26974.純正スタンド
名前:yoshida    日付:2018年7月10日(火) 9時38分
Original Size: 800 x 536, 220KB Original Size: 800 x 536, 142KB Original Size: 800 x 536, 139KB

一つ訂正させて下さい。

>当時はヤマハのオプションで6mm?シャフトの1KT用レーシングスタンドもあったようですが、、、

別に1KT専用というわけではありませんでした。販売当初、シャフトが使えたのが1KTだけだったというのが真相です。
その後、大きく改良(改悪?)2000年代までシャフトを付属して販売してましたが、いつ無くなったのかはわかりません。

画像は手持ちの純正スタンドです。シャフトの径は5.5mmです。
(愛知県)



26979.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時51分
Original Size: 801 x 600, 104KB Original Size: 801 x 600, 93KB Original Size: 801 x 600, 105KB

私の使っているのもまさに純正スタンドです。
受けもシャフトもない状態で貰いましたので、シャフトを特注しました。
当時の記録も画像庫から出てきました。
1KTシャフト(無加工)でこんな感じです。
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45


26960.チャンバーのセッティングについて質問なんです 返信  引用 
名前:平尾    日付:2018年7月4日(水) 16時57分
はじめましてこんにちは。いつも楽しみに読ませてもらってます。大阪方面の方にはお見舞い申し上げます。
さて、1XGにK-2テックのタイプ1というチャンバーをつけました。セッティングはいじってません。
いいところ
  ・高回転までのびやかに回ります。
  ・トルクの段付きが少なくなりました。
よくないところ
  ・全域にわたってトルク感を失いました。
ノーマルマフラーの高性能を今さらながら知りました。
きちんとセッティングしないとパワーもトルクも出ないんですかね。やはりみなさんは相当な時間をかけてセッティングしてるんでしょうか。



26961.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:けんぽん    日付:2018年7月4日(水) 21時27分
>平尾さん
こちらこそはじめまして!
社外チャンバーはノーセッティングをうたっていても車体の個体差がありますから、何かしらのセッティングは必要だと考えた方が良いですよ。
セッティング不要の社外チャンバーならば、ノーマルと比べて性能差もそれほど出てこないと思います。

トルク感が無い、、、、セッティングが薄いかもしれません。高回転回したすぐの状態でプラグの焼け具合を見て下さい。
また、一回高回転まで引っ張って、アクセル戻してすぐまたアクセル全開にして加速がついてこなければ、間違いなく薄いです。

セッティングは皆さんしていますよ。あとはどこまで突き詰めるか?とどこで妥協するか?です。


26962.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月4日(水) 22時39分
キャブや、ポート加工より チャンバーは
そのまま付けて 駄目ならそのチャンバーはそれなりです。
セッティングでソコソコになりますが あとは自分の好みです。
本当に素晴らしいチャンバーは
付けただけで ビックリする程に豹変します。
(東京都)


26963.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:平尾    日付:2018年7月5日(木) 22時23分
ですよねえ。排気が変わるんだから吸気を調整する、あたりまえですよね。みなさん苦労なさってるんですもんね。甘かったです。
それなりのチャンバーをソコソコまでもっていけるかどうか、まずはキャブレターの外し方から、イバラの道を歩んでいきます。
チャンバー選びにしてもセッティングにしても、ひと筋縄では行きませんね。ふた筋縄くらい、いやもっとですか。
周囲にはアールゼッターがいないので情報が少ないんです。みなさん、頼りにしてます、よろしくお願いします。ありがとうございました。
(北海道)

26950.セグメントとダウエルピン 返信  引用 
名前:80RZ    日付:2018年6月30日(土) 19時47分
こんにちは

4L3及び4U0限定の話になってしまうかも知れません

今月に入り部品番号 4L0-18185-00 セグメントと
93604-12037 ピン,ダウエルをヤマハに注文してみました

今回を含めダウエルピンに関しては2回注文をしてるのですが
セグメントの穴がピンよりも少し大きめに開いて有り
ピンを差し込んでも緩すぎて筒抜けてしまいます
果たして、この穴に、どうピンを固定したら良いのか悩みます

ちなみにセグメントの穴ですが
全く新品及び中古の穴のサイズは異なり
中古はピンを入れると表側の方で止まり
新品に関しては話にならない状態

ピンの方は長さ 厚みは新中古問わず4mmで変わってません

少しでも情報になればと思い投稿してみました



26951.Re: セグメントとダウエルピン
名前:80RZ改    日付:2018年6月30日(土) 19時54分
Original Size: 640 x 480, 169KB Original Size: 640 x 480, 166KB

投稿キーを書かずに投稿してしまい申し訳御座いません

新と中古のセグメントの画像を貼らせて頂きます
1枚目が中古
2枚目が今回買った新品です

分かり難いのですが
1枚目はピンが固定されてる状態
2枚目の方はピンが真ん中で止まってる状態です

後日仕事の休憩を利用してヤマハに問い合わせてみます



26959.Re: セグメントとダウエルピン
名前:yoshida    日付:2018年7月4日(水) 14時27分
Original Size: 1200 x 803, 212KB

35年以上、ここがトラブった経験はなく、ましてやOHでもバラした経験(必要)は無いのですが、私の見解でレスしたいと思います。

ダウエルピンは位置ぎめのためのピンですがこの場合、シフトカムとセグメントの位置を合わせるのが目的と思われます。セグメント自体は5mmの皿ネジで固定されており、ダウエルピンに固定の役目はありません。セグメント自体も決まった位置でしか嵌め込めない形状をしておりダウエルピンのはめ込はシフトカムに対してきつくなっていればOKだと思われます。つまりダウエルピンはセグメントに対しては緩くて構わないということです。
ダウエルピンは補助的なものですね。

ヤマハのエンジンでプラスネジを使っている部分は最初からショックドライバーを使ってもナメルのですが、今回も案の定ナメました。

ところで何の様な理由でセグメントの交換が必要だったのでしょうか?ちなみに此処は4L3,4UOから3HMまで同じ部品です。
(愛知県)



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