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29087.R'S CRAFT 返信  引用 
名前:yoshida    日付:2021年9月16日(木) 8時20分
私は愛知県在住で、縁は全く無いのですが、Facebook情報でRZ-RプロショップのR'S CRAFTが本日、移転再々オープンとのこと。ホームページ情報の訂正お願いします。

R'S CRAFT
神奈川県横浜市神奈川区菅田町2668-7
(愛知県)



29088.Re: R'S CRAFT
名前:けんぽん    日付:2021年9月17日(金) 22時17分
>yoshidaさん
情報ありがとうございました。更新しました。
実家からも近いので帰省時の実家パトロールの際に顔出しできればと思いますーーーーーー。


ネタ違いですが、今日2回目のワクチン接種(モデルナ)しましたー。折角の明日からの連休!副反応が強く出ないことを祈るばかりです。
そして、早く普通に飲みに行ける世の中に戻って欲しいですーーー!


29090.Re: R'S CRAFT
名前:yoshida    日付:2021年9月18日(土) 8時30分
すいません。その後の情報で電話番号も変わっているようです。営業時間も1時間遅くなったのかな?

TEL 045-517-2932
(愛知県)


29092.Re: R'S CRAFT
名前:けんぽん    日付:2021年9月18日(土) 21時50分
>yoshidaさん
電話番号も更新しておきましたm(__)m

それにしても、ちょっとの間に中古2ストバイクの価格がすごいことになっていますね。RZならいざ知らずRZRでも100万越えがあるなんて信じられないっす。
そのまま買って楽しく乗れれば良いのですが、本当にエンジンの中まで手が入っている車両もそんなに多くはないのでは、、、、、

修理って言っても近所のYSPに持って行って、純正パーツも少ない中できっちりやってくれるのか微妙なところです。
そんな時はRZ系が得意な専門ショップがあると心強いですね。
https://www.goobike.com/maker-yamaha/car-rz250r/used/index.html


29114.Re: R'S CRAFT
名前:R'S CRAFT 七井(店主)    日付:2021年9月22日(水) 16時48分
Original Size: 1179 x 663, 198KB Original Size: 1120 x 630, 111KB

>yoshidaさん
お気遣いありがとうございます!
ここのスレ、友人に聞いて知りました。(^^;
住所&電話番号はそのとおりでございます!
営業時間が1時間前倒しになり、11:00〜19:00で、定休日は火曜のままです。


>けんぽんさん
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!
お立ち寄りくださいませ〜♪
Mゾーさんからもお仕事頂いています!
https://rscraft.yokohama/


29113.2ストミーティングのリベンジ 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2021年9月22日(水) 13時22分
Original Size: 1280 x 890, 442KB

2021.SUGOサーキットの2ストミーティングは雨で盛り上がりがイマイチだし、グッドルッキン撮影会は延期だしでしたが、先日9.20に2FUNイベントにてグッドルッキン撮影会に参加してきました🎵
天気良くて最高でした🎵
(宮城県)


29073.29L ビキニカウル 返信  引用 
名前:H・Y    日付:2021年9月7日(火) 0時27分
お世話になっております。
29Lのビキニカウル装着するには29L純正のステーを使わなければほぼ不可能なのでしょうか?
ビキニカウルをつけたいのですが、ステーが中古でも中々出回らず悩んでおります。
純正のメーター、ヘッドライトに合わせてステーを作ってくるメーカーなどは存在するのでしょうか?
また、自作で製作した方がいましたらアドバイスお願いします(>人<;)



29074.Re: 29L ビキニカウル
名前:yoshida    日付:2021年9月7日(火) 13時27分
Original Size: 1200 x 1200, 183KB Original Size: 528 x 960, 53KB

29Lの新幹線カウル、または多福カウルと呼んでいましたが、アンダー側はヒンジ構造で4mm?のシャフト、アッパー側はM8のネジでカウルの金具に止めるようなっていました。ネジを外すと前方に開く構造です。ノーマルのステーが無いと難しいでしょう。
メーターに関しては29Lのは飯盒メーターと呼んで大きかったですから、1AR以降のメーターステーなら多少の加工で付きます。

ステーのリプレイスに関しては、たしか東北のシゲキ(SHIGETEC)さんのところでアルミで製作したと記憶してます。情報を待ちましよう。
(愛知県)



29075.Re: 29L ビキニカウル
名前:H・Y    日付:2021年9月8日(水) 0時1分
ご返信ありがとうございます。

恥ずかしながら、SHIGETECさんというのを初めて知りました。
調べたところおそらくホームは、WebサイトというよりFacebookからのお問い合わせになるんでしょうか?

貴重な情報ありがとうございます。

追加情報、他に情報を知ってる方が他にいましたら教えて頂けると幸いです。


29076.Re: 29L ビキニカウル
名前:yoshida    日付:2021年9月8日(水) 8時41分
Original Size: 960 x 540, 57KB Original Size: 960 x 702, 58KB

Facebookの情報では、バイク自体はSHIGETEC(バイク屋では無い)のシゲキさん製作ですが、カウルステーはK.R.Fの菊池さんという方の製作らしいです。プレス型も使った素晴らしい出来です。

シゲキさんはここにも時折、投稿されてる方ですので、それを待ちましょう。
(愛知県)



29077.Re: 29L ビキニカウル
名前:H・Y    日付:2021年9月8日(水) 20時22分
そうなんですね、ありがとうございます!
新品のステー、考えるだけで興奮します。笑
何とかステーを入手できれば良いのですが、、

シゲキ様が反応して頂けることを願います


29112.Re: 29L ビキニカウル
名前:chibaac    日付:2021年9月22日(水) 13時8分
Original Size: 480 x 987, 84KB

KRFの菊地さんにメッセンジャーしてみたら?


29097.オイル漏れです(RZ250R 3HM) 返信  引用 
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 16時36分
Original Size: 558 x 447, 70KB

エンジン下部、画像のナットからミッションオイルが漏れてきました。

クランクケースとシリンダーを留めるスタッドボルトとナットかと思いますが、この場合単にナットを外して液体ガスケットを塗り込めば良いのでしょうか?

また締め付けトルクが分かる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。



29098.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:yoshida    日付:2021年9月20日(月) 17時56分
Original Size: 1000 x 669, 489KB

ナットは画像の矢印のところを通すアッパー側のスタッドボルトを締め付けてるもので、組み立て時、液体パッキンを合わせ目に塗布するので、分解するまでここで漏れることはありません。

サイドカバー等から漏れて伝わったのでしょう。

なおケースの締め付けトルクは2回に分け
1 .アッパー側9〜18 0.6kg・m
2.ロワ側  1〜8 1.3kg・m
3.ロワ側   1〜8 2.3kg・m
4.アッパー側 9〜18 1.0kg・m
1から18は、ケースにあるボルト・ナットの締め付け順の刻印
(愛知県)



29101.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:RZ250    日付:2021年9月20日(月) 20時27分
こんばんは
ミッションオイル入れるときに
エンジン上部にこぼしてしまうと
水抜きの穴からエンジン下部のナットにつたって
画像の様にまるでもれてるような感じに見える事がありますよ
エンジン上部からの垂れを確認されてみてはどうでしょう


29102.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:マツシタ    日付:2021年9月20日(月) 20時44分
キャブレタからオーバーフローしたときなど、ガソリンが水抜き穴通じてこの辺りのボルトナットに伝わって、ガソリンの着色剤かなんかで赤っぽい色が着く事があります。


29103.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 21時49分
yoshida さん今晩は。 サイドからここ(エンジン下、ほぼ中央)まで来ますかね? その前に滴ってしまうと思うのですが。。

締め付けトルク助かります!!


RZ250 さん どうもです。 最後にオイル入れたのは何か月も前なのです。その間何回か見てる(下から)のでそれは無いかと。。

マツシタさん どうもです。 触って確認しました。 やはりオイルでした。 水に抜き穴ってどの辺にありますか?


29105.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 22時2分
Original Size: 4032 x 3024, 274KB

別角度から。 このように若干周りが低いのでサイドからとかは来ないと思うのです。



29107.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 22時9分
今間でも何度か下から覗いてましたので漏れ出したのは先日のようです。

先日ツーリングで高速使用しました。 帰って来て気付きました。チャンバーに垂れた跡があったので結構な漏れかと思います。


29108.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:マツシタ    日付:2021年9月20日(月) 22時14分
水抜き穴は、ちょうどその2本のスタッドの後ろの窪みになります。
オイルは色、匂いともミッションオイル?だったということですね?


29109.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:cal    日付:2021年9月21日(火) 14時4分
はじめまして。私のRZRもここから漏れました。
開発中のフルロードエンジンダイナモに車両を貸出し後、漏れ出しました
他の皆様がおっしゃる通り通常ここからは漏れないと思います。
私の場合かなり無理をかけたので漏れたと勝手に推測しております。
そろそろオーバーホールも考える時期ですが、金銭面的に今はキビしいのでとりあえず、液体ガスケットと銅ワッシャーを入れてます。
漏れは今の所止まっています。


29110.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:29lー123    日付:2021年9月21日(火) 19時24分
私のも上から漏れたのがここから漏れたようになりました。1回がインシュレーターでもう1回はオーバーフロー気味の時でした。クランクケース上部の水抜用の穴を伝って来てました。上に少し水を溜めると分かりやすいですよ。


29111.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:29lー123    日付:2021年9月21日(火) 19時29分
追加です。その時も何処から漏れているのか見当がつかなくて小さいミラーかなんかでクランクケースの上をじっくり見てやっとわかりました。

29094.長いトンネル走行で不調なりました 返信  引用 
名前:ワタナベ    日付:2021年9月19日(日) 22時30分
こんばんわ。
29Lに乗ってます。長いトンネルの中を走ってるとパワーがでなくなり
カブッてる感じ?左のチャンバーからは小規模なバックファイヤーみたいなものが連発して不調になりました。トンネルをでてしばらくすると直りましたがこれはトンネル内での空気?気圧?が関係してるでしょうか?もしくはキャブとかが原因なのか?
メカの方に詳しくないのでわかる方いらっしゃいましたよろしくお願いします。
キャブはPWK28が入ってます。



29095.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:ワタナベ    日付:2021年9月20日(月) 9時51分
今日乗ったところ、トンネルの中ではなく公道で症状出ました。しばらく10分位そのまま走行したら症状はおさまりましたがトルクバンドでグズってる感じがします。症状が出てる時はアイドリングもばらつきおかしいです。なにかここじゃないかなぁーってありましたらよろしくお願いいたします。


29096.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:ワタナベ    日付:2021年9月20日(月) 14時39分
追加させてもらいます。
今日100キロほど走行したらこの症状が3回ほど出ました。多分ですが左側の爆発がよろしくないような気がします。サイレンサーを触ると左側は温度が明らかに低いです。かぶってる感じながらもパワーバンドまではなんとか入りますがパワーもなく左のマフラーからはバリバリ細いバックファイヤーみたいな感じになってました。
プラグを見たところいい色に焼けています。
よろしくお願いいたします。


29099.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:yoshida    日付:2021年9月20日(月) 17時52分
症状としては片肺です。

左側が失火して時々点火するのでアフターファイヤーを生じます。
プラグが駄目になった場合も片肺になりますが、出たり出なかったりの症状からCDIの可能性が高いです。他が原因の場合もありますから、点火系をマニュアルに従って点検してください。


29100.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:ワタナベ    日付:2021年9月20日(月) 18時43分
>yoshidaさん
アドバイスありがとうございます。点火系調べてみます。
m(__)m

29091.4UO換装タコメータ進捗と募集 返信  引用 
名前:月猫    日付:2021年9月18日(土) 20時8分
Original Size: 632 x 503, 61KB

なんとか形も揃ってきました。
現在はテスト基板を使って確認予定。
部品がこな〜いので待ちの状態です。

その他、残問題は当方が持っているRZ純正水温計の形状が標準的かということです
標準だと思って作ったら特別な方だったでは目を覆う惨状になるので分解済みのRZタコメータをちょうどお持ちで純正水温計をサポートベースに仮フィッティングしてくれる人を募集中です。
お礼は、完成基板(または、基板と電子部品とステップモータ一式)になります。
詳細は当方のHPに書いてますが、リンクされているメールアドレスにフィッティング希望として送ればあとはこちらから連絡します。

基板レイアウトのタコ信号線のみを外出しにして、その他は純正配線から借用、サポートベースはゑびす様の受け渡後にRZR初期型と共通化、形状変更してメディアが安くなるよう変更予定で進捗が大分狂っちゃったのが唯一残念です。
https://rz350rr.com



29093.Re: 4UO換装タコメータ進捗と募集
名前:けんぽん    日付:2021年9月18日(土) 21時52分
>月猫さん
2号機も無事直りました。
ぼちぼちアレもやっていきたいと思いますー!

29084.お陰様でまた走れるようになりました。 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2021年9月13日(月) 22時7分
Original Size: 400 x 300, 13KB Original Size: 480 x 640, 122KB

二号機のフレームクラックから約半年!
溶接の鉄人(俊敏)さんにクラックを補修していただき、この週末の帰省でまた走り出すことが出来ました。
補修コンテンツがまだアップ出来ておりませんが、状態がわかりにくいフレーム内部もファイバースコープで確認して作業してくれました。
モノタロウの安価な物を今回のために購入して見たそうですが、中の状態の確認程度なら十分役に立つと言っていました。
画像は程度の良いところの状態。

短い時間でしたが、久々の二号機で実家パトロールといつのも場所に!熊本ではクロスカブですが、やっぱ2ストの加速はたまらないですー!麻薬ですー!

熊本に運びたいが現実は置き場や費用もあり、なかなか難しい。。。。



29085.Re: お陰様でまた走れるようになりました。
名前:ゑびす様    日付:2021年9月14日(火) 21時28分
自走しかないよねぇ、、、(ぼそ)

From 八戸から埼玉までヤフオクSR400を自走で持ち帰ったおぢさん


29086.Re: お陰様でまた走れるようになりました。
名前:月猫    日付:2021年9月14日(火) 22時9分
単身の方には体力温存が基本。
東京(有明)から北九州(新門司)までオーシャン東九フェリー
後は高速自走で熊本まで
それか、東京からは無人で乗せて北九州で受け取るなんてこともできます。
けんぽん二号機を九州に上陸させましょう

でも、黄色110ccが居たような・・
https://rz350rr.com


29089.Re: お陰様でまた走れるようになりました。
名前:けんぽん    日付:2021年9月17日(金) 22時41分
>ゑびす様
八戸から埼玉、、、しかもSR!!!
我々も若くないのですよ!!!

>月猫さん
自走1500kmはさすがに苦しいです。陸送だと安くて6万円台位。
そして、RZRお迎えするとなるとガレージ借りないといけないです。熊本もかなり中心地に住んでおりまして、RZRお迎えはしばらく先になりそうです。
いや、運んだら、それはそれは楽しいと思うのですが、メンテナンス基地が無いと色々心細いです。東京のガレージなら何でもあるので大抵のトラブルなら何とか出来るのですが、そこまでのモノを熊本に運ぶのは難しいっす。。。。

29072.3HMに29L外装 返信  引用 
名前:ps    日付:2021年9月6日(月) 21時40分
3HMに29L外装を取り付ける事って小加工でいけるのでしょうか?
逆をやってる人は見た事あるのですが

29045.18インチ化 返信  引用 
名前:GTS    日付:2021年8月19日(木) 20時53分
Original Size: 1721 x 2048, 342KB

詳しい方お願いします!現在画像下の17インチのRZRに乗っているのですが、18インチのシルエットが好きなので18インチ化したいと考えています。その場合前後ホイールとディスクを用意すればポン付け出来るのでしょうか? 詳しい方居ましたらアドバイスよろしくお願い致します。



29046.Re: 18インチ化
名前:yoshida    日付:2021年8月19日(木) 22時17分
Original Size: 800 x 600, 195KB

ポン付けは出来ません

フロント=大きくはステムのオフセットが違います。35mm←→47mm
     フォークもフェンダーの取り付け位置が違い、メーターギアも違います。
ブレーキディスクも262mm,282mmと違いキャリパーの取り付け位置が違い互換性はありません。
まぁ丸々18インチのフロント、1式、入れ替えた方が早いでしょう。

リア=スイングアーム:3HMピボット→リアアクスル間が10mm長いです。
アクスル幅が狭いです。左側チエーンラインはカラー共に合いますが、右側ブレーキディスク側は狭く18インチ用キャリパーサポートが入りません。これもスィングアーム毎3HM以前に入れ替えた方が早いでしょうね。


(愛知県)



29048.Re: 18インチ化
名前:GTS    日付:2021年8月20日(金) 6時57分
回答ありがとうございます!
簡単にはいかない様ですね!
かなり詳しくありがとうございました参考にさせて頂きます。


29049.Re: 18インチ化
名前:篠崎賢二    日付:2021年8月24日(火) 13時5分
Original Size: 640 x 480, 141KB Original Size: 640 x 480, 118KB Original Size: 480 x 640, 145KB

初めまして、僕は今18インチの1XGをレストア中です。
17インチにカスタムしたいなと思っております。

そっくり部品を入れ替えができたら、やってみたいですね・・



29071.Re: 18インチ化
名前:GTS    日付:2021年9月6日(月) 21時37分
自分と真逆なんですね‼︎
ごっそり交換したいですね( ; ; )


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