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Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


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27760.第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年3月21日(木) 8時39分
がらくた市で告知しています。
第一回購入の方の優先販売とPIC更新ファームの配布を連絡します。

質問等あればガラクタ市でお願いします。
費用圧縮を図っていますので納期が長くなってます。
ご了承願います。



27765.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:けんぽん    日付:2019年3月24日(日) 9時34分
>月猫さん
ご苦労様です!!

第一回配布では、こすけっさん以外は大体皆様、実動までいけたのかな?
これから走るのには良い季節です。

問題無く走行出来るようなら、早めに防振対策でシリコンやエポキシで固定してあげて下さい。

その時はくれぐれも安価なシリコンコーキングにある「銅を攻撃する可能性が、、、」なんて製品は使わないで下さい。
そんなのを使うと下記のURLのように半泣きになります。
私はやらかしてしまったあとは、ハンダ部分はハヤコートをスプレーして、基板の固定は信越工業KE-347Tと言うシーリング剤を使いました。

しっかり防振対策もしたら、経年劣化では壊れないCDIでいっぱい走ってRZR-LIFEを堪能して下さい!!
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-55.html


27768.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:こすけっ!    日付:2019年3月24日(日) 18時4分
実働?
なにそれ? おいしいの?

月猫様のおかげで見事に動いております

あとわ セッティングですよね
中低速をトルクフルに作戦行きたいと思います。
(愛知県)

https://youtu.be/7VocaC15j3c

27645.【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー 返信  引用 
名前:こすけっ!    日付:2019年1月27日(日) 7時6分
Original Size: 600 x 800, 126KB Original Size: 800 x 600, 78KB Original Size: 800 x 600, 66KB

CDIも出来ていないのにツー企画出します
もうすぐ 春ですね。
みなさん年休申請の用意はいいですね
3/22も年休取って4連休持ち込みましょう(汗

開催日 2019/3/23(土) 9時ローソン小牧インター北店 集合

走行距離190kmぐらい

主な立ち寄り場所
道の駅志野・織部 
道の駅 そばの郷 らっせぃみさと
道の駅 おばあちゃん市・山岡

この間をくねくね走ります

参加資格
「RZR?・・・あー知っているよ」程度の方も可←これ重要

ただ 走り屋企画なのでそれなりのリスク管理を
自分の責任において出来る方のみの受理になります。
(誓約書・受理書なども作りません。)
(愛知県)



27701.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:こすけっ!    日付:2019年2月20日(水) 18時38分
一月前age
(愛知県)


27711.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:けんぽん    日付:2019年2月24日(日) 10時20分
あげ


27716.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:名古屋のおやじ    日付:2019年3月2日(土) 15時7分
Original Size: 800 x 450, 195KB

もうバイクの季節来てます!

走ると気持ちいいよ!!

当日もここ走りましょう!!!



27739.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:こすけっ!    日付:2019年3月13日(水) 20時5分
Original Size: 800 x 450, 58KB Original Size: 800 x 450, 162KB Original Size: 800 x 450, 149KB

東濃地方も春めいた季節になってきました

CDIでうまく行っていない俺・・・(ノд-。)クスン
さぁ 走るぞ!!!!
(愛知県)



27762.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:こすけっ!    日付:2019年3月23日(土) 21時13分
Original Size: 960 x 540, 120KB Original Size: 960 x 720, 72KB Original Size: 960 x 540, 93KB

無事終了いたしました

相変わらずの29L東海らしさのツーでした。

しかし・・・寒かった
昨日までの春はどこいったの???
(愛知県)



27766.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:けんぽん    日付:2019年3月24日(日) 9時44分
Original Size: 497 x 600, 41KB Original Size: 523 x 600, 44KB Original Size: 505 x 600, 49KB

>こすけっ!さん
昨日はまた季節が戻ってしまって、とても寒かったですね!!
昨日は埼玉(飯能)に行きましたが、小雪が舞いました!

名古屋のおやじさんも新RZになったりと色々変化はありますが、東海の変わらぬ行動力はすごいっす。

<追記>
東京モーターサイクルショーに行ってきました。
もの凄い人でした。バイクは不人気なんだろうか、、、、、?
旧車乗りの味方、井上ボーリングさんも初出展されていました!次々に訪れる来場者にてんやわんやされてました。

東海の頑張り屋さんのこすけっさんに、、、、、画像のおみあげを m(__)m
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-55.html



27767.Re: 【29L東海】今度は東濃三河だ!くねくねツー
名前:こすけっ!    日付:2019年3月24日(日) 18時1分
>けんぽんさん

ふんふんふん(はぁと
わざわざリンクありがとうございますwww

>月猫大明神

お手数おかけしました。


(愛知県)

https://youtu.be/7VocaC15j3c

27751.RD350LC 4L0 workshop manual 返信  引用 
名前:Xavier    日付:2019年3月20日(水) 5時44分
Original Size: 245 x 245, 13KB

Hello, I have one simple question for the YAMAHA workshop manual: I know 2 versions

ellow 80.5 so printed in May and blue 80.7 so printed in July ?
http://www.rd350lc.net



27752.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:Xavier    日付:2019年3月20日(水) 6時13分
> Hello, I have one simple question for the YAMAHA workshop manual: I know 2 versions
>
> yellow 80.5 so printed in May and blue 80.7 so printed in July ?
http://www.rd350lc.net


27753.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:Anonymous RZ 250 R Freak    日付:2019年3月20日(水) 9時28分
Dear Xavier,

As you said, "80.5" means May 1980 and "80.7" means July 1980.

By the way (英・仏・独) below means (England, France, Germany).
(その他(海外))


27758.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:Xavier    日付:2019年3月21日(木) 2時31分
Thank you very much for the answer !

Xavier BLANC www.RD350LC.net
http://www.rd350lc.net


27759.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:こすけっ!    日付:2019年3月21日(木) 4時19分
It is nice!
It has become international!!
(愛知県)


27764.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:けんぽん    日付:2019年3月24日(日) 9時23分
>Mr.Anonymous RZ 250 R Freak

Thank you for your answer!!

27698.春のミーティング 返信  引用 
名前:SHINO    日付:2019年2月18日(月) 20時10分
けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

またあっと言う間に一年が過ぎ、この季節になってしまいました。
今年も恒例になっている、ミーティングをやりたいと思います。

健康に気をつけて、今年も元気にヤマハ2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの 4月28日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング
(神奈川県)



27709.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2019年2月24日(日) 9時6分
>SHINOさん
まだ2月ですよ。。。
相変わらずRD400並みの加速感での情報UPありがとうございましたm(__)m
帰省や家族サービスなければ、モチ参加します!!!!!!!


27715.Re: 春のミーティング
名前:1番★    日付:2019年2月27日(水) 11時4分
今年は参戦したいです。ヽ(^o^)丿
(兵庫県)


27761.Re: 春のミーティング
名前:かのう    日付:2019年3月22日(金) 19時14分
去年初めて行きましたが、あれ以来SNSで多数のヤマハ2スト乗りさんと交流をもてたので、今年もひとつ行ってやろうかと企んでいます!


特に何が進歩したでもないのですが…(笑)
(東京都)


27763.Re: 春のミーティング
名前:shige    日付:2019年3月23日(土) 22時42分
ども、ご無沙汰してます。
あっSHINOさんとは先日、宮ケ瀬でお会いしましたね。
今年は予定が重なってて行けません。
みなさん楽しんできてください。

うちの51Lは年始早々西湘P入口でズザーニング。
タンクは無事でしたが服がボロボロに。

道中安全運転で!
(神奈川県)

27756.(untitled) 返信  引用 
名前:2ストおやじ    日付:2019年3月20日(水) 20時10分
そうでしたか〜
近くだったんですねぇ。福島市に戻られる予定はあるんでしょうか?



27757.Re: (untitled)
名前:29l123    日付:2019年3月20日(水) 21時26分
24年いましたがお会いしませんでしたね。RZRはたまに見たのですれ違ってはいるのでしょうか。福島市にはいまのところ戻る予定はありません。

27712.トップキャップ 返信  引用 
名前:29l123    日付:2019年2月24日(日) 19時21分
お世話になっております。アクセル全開でだけぼこつく様になったので、キースターのキットを使って純正丸キャブのoh をしようと思いキャブを外したらトップキャップが一体になっていました。RZは分解できるようになっていてガスケットが交換可能です。ここから空気を吸い込みそうなのでガスケットを交換したいのですが、交換できないので交換の必要はないのでしょうか。



27713.Re: トップキャップ
名前:yoshida    日付:2019年2月25日(月) 20時50分
部品名は正式にはミキシングチャンバー・トップと言うのですが、私、36年間交換しておりません。そもそもRになってから個別の部品設定自体が無いです。
ただ全くそのままかと言うと、そうではなく錆びたケーブルガイドをRのフレア加工してある部分をドリルで切り飛ばして、RZのEリングで留めるタイプに交換しております。

ガスケットをどうしても交換したいのであればミキシングチャンバー・トップをRZに交換すればよいのですが、部品自体販売終了です。まぁガスケット自体交換しなくとも問題無いと思いますが.........

>アクセル全開でだけぼこつく

これはおそらく油面が上がってるのでしょう。フロートバルブを交換すれば治ると思われます。私のは都合2回交換しており、1回目純正、2回目キースター製です。
純正のフロートバルブの価格でキースターはオーバーホールキットが揃うのが魅力です。
(愛知県)


27714.Re: トップキャップ
名前:29l-123    日付:2019年2月26日(火) 20時59分
ありがとうございます。とりあえずoh を行い、調子が戻らなければ、RZの部品とモンキー用のトップキャップを組み合わせて交換してみようとおもいます。交換しやすい部分なのと、非分解なのでメーカーが交換しなくても良いと考えていると判断し、優先順位を下げました。ばらして見たらキャブの手前も奥もオイルでベトベトなのでリードバルブも追加発注せねばです。


27721.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月3日(日) 19時57分
ぼこついた原因は片側のキャブがタール化したガソリンでメインジェットが詰まっていました。お恥ずかしい。結構頻繁にキャブを開けてたつもりだけど考えて見たら最後に開けたの何時だっけって感じです。50近くになると時の流れが早すぎます。本題は、キースターのキットを初めて使いましたが、あの値段であれだけの内容でとても有難いキットですが、多少純正に比べ仕上げが荒い気がします。精度に関係ない部分はおいといてメインノズルが純正に比べ緩くて圧入の必要がありません。これで良いのでしょうか。ニードルバルブも緩めでした。怖かったのでメインジェットは今までより5番upとしました。実走後報告しますが、不具合が無いのか不安です。


27722.Re: トップキャップ
名前:薬師丸    日付:2019年3月3日(日) 20時46分
私も丸キャブにキースター使ってますが、筒もニードルバルブも使用に関して気になる所は有りません。
筒も(メインノズル)きちんとした精度で作られていると思いますよ。筒の圧入の意味が分かりません、キャブを機能させる為に簡単に交換しなければならない部品なのでMJのネジ外せば簡単に外せる程度のはめ合いです。
エンジンが正常なら、純正に準ずる付近でのジェットセットで連続最高速テストでもしない限りそう簡単に焼き付かせて壊れる事は考え難いですが、色々問題のある車体なら、MJ5番など保険になりません。


27723.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月3日(日) 21時56分
ありがとうございます。筒は純正だと入口から叩かないと入りませんが、キースターは何の抵抗もなく手で押すだけというか自重で最後まで入りました。


27725.Re: トップキャップ
名前:yoshida    日付:2019年3月4日(月) 10時0分
Original Size: 800 x 536, 331KB

ちょっと一言、二言

>アクセル全開でだけぼこつく

この表現だけで判断すると空燃比は濃いと言うことになります。メインジェット(MJ,or,MAJ))が詰まってたとなると空燃比は薄いことになり、実際に症状としてはギクシャクしてるが正解です。まぁ完全に詰まってないにしてもアクセルを開けた時点、空ぶかしでも影響が出てましたよね?

>メインノズルが純正に比べ緩くて圧入の必要

ミクニのキャブではニードルジェット(JN)と言うのですが、VM26が現行であった当時ではセッテイングパーツですので圧入なんかされていません。自重で下がるのも正解です。左右の周り止めは本体のポッチとJNに刻まれた溝が噛み合うことにより、上下はMJと共締のワッシャーによりキャブ躯体に固定されます。
ワッシャーが無ければ論外ですけど。
(愛知県)



27726.Re: トップキャップ
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 16時7分
Original Size: 640 x 480, 36KB

>入口から叩かないと入りませんが

大体その丸キャブの状態が想像できます、MJが詰まっていた事も端的な例です。

昔集めた丸キャブの一つに如何しても外れない筒(JN)が在りました。
その筒(左側)を上から見た写真です、大きく変形しています。

MJ外しても筒がびくともせず下側から割り箸で叩いても割り箸砕けるほど嵌りきってました、竹の割り箸で何本も砕けましたが何とか外しました。
筒の頭を良く見るとプラスねじ回しで叩き入れて変形した様です、如何しても筒が入らないので業を煮やして叩き込んだのでしょう、精密部品の肝の部位に常軌を逸した行為です。
筒がメインウェルに入らないのはキャブが歪んでいるのかと思いましたがそんな感じも無い、下からメインウェル覗くと特に汚れが付いている感じでも無い、別の固体の筒を挿入しても入らない。
メインウェルの内側が何となく白っぽい感じがしたのでブレーキキャリパの溝を掃除する道具で内側こすると変化が在ったので強くこすると盛大に付着物取れました、要するにキャブのメンテが出来て無かったのでメインウェルに付着物が全面に溜まり狭くなったので筒が入らなかった様です。丹念に掃除すると、傾けるだけで筒を脱着出来ました。

29l123さんのキャブ、MJがそれなりに詰まっているなら、かなりのアクセル開度で燃料不足になりエンジン不調でおかしいと気付くはず、全開で濃いと薄いが分からないのなら、以後自分ひとりでセット止めて詳しい人と一緒にするかショップに任せるべきです、大切なのはその様子を横で見たり聞いたりして学ぶ事です。

独り言
自分は丸キャブの利便性から以前何個か集めました昔は安かったし、古く酷使されている事から予備が在った方が良いと思ったので。
ショップはすぐ純正キャブをPWK28に変えた方が結局安いと勧めますがそれは面倒で時間がかかるのに客がそれに見合う費用を払ってくれないからとPWK28自体の利ざやが大きいからと思ってます。
年代物のトライアンフなど芸術品の様な造形のアマル(国産キャブのお手本)のキャブで走っているのでそれに比べて尻の青いRZRのVM26など2ストでオイル潤滑もしているので決定的へたりきったVM26は少ないと思ってます。
この掲示板で目にする「駄目キャブ」もめったにあるものでは無く、要はセット出来るか能力在るか無いかだと信じてます。
確かにTMX30に代表される板スロットルはレスポンス良いですがレースには必要であっても街乗りでは過剰ですね。
それより多少レスポンス劣るがまろやかで趣の在る吹き上がりの丸型スロットルの方が年老いた自分には好みですね、それが4スト旧車でも古典的なCRキャブの根強い人気に繋がってると思います。要は自分のバイクに何を求めるかです、レーサーと街乗り車をごっちゃ混ぜにする趣味は私にはわからない。



27728.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月4日(月) 20時33分
こんばんはアドバイスありがとうございます。一般道で全開にする事がめったに無く、気づいたのは高速道路で全開にすると失速するので気づきました。思えばやたら燃費が良かったです。今ついている筒は前回新品で交換したものです。その時も軽く叩かないと入りませんでした。前は中速域で調子が悪くなり交換しました。その時は筒と針が微妙にすり減って濃くなったみたいでした。丸キャブはほぼ純正のセッティングで走れジェット交換も楽なので使っています。まもなく30年、9万キロの為、思いがけない故障が多くなって来ましたが、未だ致命傷はありません。


27731.Re: トップキャップ
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 22時58分
Original Size: 640 x 480, 47KB

>筒と針が微妙にすり減って濃く

そうですね、いくら丸キャブ使いたくても手に入る丸キャブの筒は全部磨り減って使い物にならないでしょう。
自分の集めた丸キャブ全てそうでした、中には写真で分かるように目視でも分かります、針がアルマイトなので真鍮の筒が減ってしまいますね、以前、この掲示板で調子悪いので・・・針が磨り減ってるので交換したらとアドバイスされてる事例見ましたがおかしな話と首をかしげてました。
キースターは針が大昔のバイクの様に真鍮ですね、値段から仕方ないと思いますが、2号機7千km走行で先日パワーチェックMGで針見たら、削り出し時付いた縞模様が筒と触れ合う部分綺麗に消えてテカテカに成ってました、耐久性無さそうです。



27732.Re: トップキャップ
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 22時59分
>29L123さん
キースターのキャブレターKITに関して、自身使用は使用したことが無い聞いた話ではありますが、良いと言う人ももちろんいますが、良くないと言う人も何人いました。

良くないと言う人としてはやはり精度面で純正と同じか?と言う意見です。
純正値であるメインジェット純正#155、ニードル5N12、ノズルP-2で組んでもセッティングが合わないと言います。
それでもちょっとセッティングを変えれば問題無く使えてそうです。
また、29L123さんの意見と同じように、ノズルもキャブに挿入する時に純正より緩くスーっと入ってしまうとも聞いています。


問題無く使えて良いとの意見ももちろんあるので、全てがそうではないと思うのですが、キースターは精度ムラがあるかもしれません。
純正イコールでもし上手くいかない場合にはちょっとセッティングを変えてみる必要もあるかもしれません。


27733.Re: トップキャップ
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 23時2分
>薬師丸さん
>その筒(左側)を上から見た写真です、大きく変形しています。

穴に何か突っ込んで四角に変形したノズル、、、、何か見たことありますね〜!あるある!


27735.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月4日(月) 23時41分
管理人様ありがとうございます。動かしたら結果報告します。筒は今までに経験ないくらいといっても3回ほどですが緩いです。東北は冬動かさない期間が長いので冬はキャブのガス抜きをしたり、フューエルワンいれたりしてたんですが、片側だけ結構なレベルのガソリンが入っていた感じで跡がついていて堆積物がカサカサにこびりついていました。追加コックもいれたりしています。多分バイクが年なんでしょう。


27746.Re: トップキャップ
名前:29l-123    日付:2019年3月17日(日) 16時8分
ただ今、試運転より戻りました。結果、キースタの燃料調整キットにいまのところ何ら問題はありません。MJだけ社外品の250番を使っていますが、他は純正と同じセッティングです。ジェットの繋がりも良く、変な谷もなくスムーズに吹けます。実に有難いキットです。ついでですが、h.craftの3hm用cdiを使っていますが、キーをonにしてもypvsが動かず、もう一度off onするとypvsが動きます。普通にエンジンはかかるので気にせず使っていますが私だけなのでしょうか。


27748.Re: トップキャップ
名前:朝霧    日付:2019年3月17日(日) 18時52分
29l-123様
はじめまして。

うちもHクラフトのCDIですが、同じ症状が出ます。
ライトやウインカーのスイッチが入っているとYPVSのクリーニングをしないように感じます。
しない時に電装のスイッチいじったり、ブレーキレバー引いたりすると動くときが多いです。
純正ではないですし、RCDIでもでない症状です。
最初のころはなかったように思うのでバッテリーが少しでも弱ったら出るのか?と思ってます。
ひょっとして要求する電力が多い?

でわ〜

https://asagiri123.exblog.jp/


27749.Re: トップキャップ
名前:29l-123    日付:2019年3月17日(日) 20時25分
朝霧様ありがとうございます。私のは、cdi交換時丁度バッテリーも新品にしましたが、初めから症状がでました。全ランプLEDにしたのでypvsの動きはすこぶる良いのですが症状が出ます。私のはcdi発売時に値引きしていた時の超初期型なので今のは違うのかなと思ったりしていました。


27754.Re: トップキャップ
名前:2ストおやじ    日付:2019年3月20日(水) 19時42分
突然失礼します。
当方、福島市なんですが、もしかして近くでしょうか?
(福島県)


27755.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月20日(水) 19時51分
2ストおやじ様はじめまして。昨年まで福島市におりました。今は転勤で福島市にはおりません。

27740.51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について 返信  引用 
名前:グリコ    日付:2019年3月16日(土) 12時34分
Original Size: 1920 x 1080, 366KB

管理人様、皆さま初めまして。
エンジン無しの車体(29l)を手に入れて、別でエンジンその他不足部分を(51l)購入し晴れておむすびオーナーになれました。

エンジン、キャブ共にOH中のバラした状態で入手した為、只今組み付け中なのですがキャブのスロットルワイヤーの戻しのバネ(右)が1つ紛失してしまっているようで入手したいのですが現在でもメーカーで入手可能でしょうか?

またパーツカタログも探しているのですが51lのやつが見つからず1ARのやつを手配している所です。

エンジンを組み付け、一度車体に乗せて始動確認をしてから再度エンジンをおろし、塗装等 整備をしたいと考えていまして、もしお持ちの方、ご存じの方がいらっしゃいましたら品番、入手方法をを教えて頂けますと幸いです。
(鹿児島県)



27741.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:薬師丸    日付:2019年3月16日(土) 13時22分
自分は現在此処見る事殆どでボロイパーツリストまず見ませんね。

 https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

ここで調べると販売終了のようです、この辺の部品は厳しいですね。

オクも、まともなのは高くなってしまったので安い部品取り出るまで待つ。

  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u258376510

か、親切な人に譲ってもらうかですね、書き込み在るかもですよ。

声がかからなければ、はりこんでレースキャブ買ってしまう、かです。
自分はこのキャブは極めて苦手ですね。


27742.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 14時13分
グリコさん

ただ今、出張中で確認できませんが、あるかも。
夜まで待ってください〜。無かったらメンゴ。


27743.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 22時9分
Original Size: 593 x 800, 64KB Original Size: 1218 x 1080, 103KB

>グリコさん
ありましたよー!私にとってはいらないものでどうぞー!
メール入れておきます。
ちなみにもう一個の画像の赤丸部にもスプリングが入りますが大丈夫でしょうか?
なお、パーツリストは本ではなくて薬師丸さんの書いているネット版利用で十分ですよ。
その代わり、サービスマニュアルは持ってないなら要入手です〜。
>エンジンを組み付け、一度車体に乗せて始動確認をしてから、、、
故障の迷宮に入らないためにもその段取りは良いと思いますよ。

>薬師丸さん
強制開閉キャブはメンテのやりにくさから人気無いですね。ニードル段数変えるだけでも一手間ですからね〜。



27745.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:グリコ    日付:2019年3月17日(日) 10時21分
薬師丸様、けんぽん様。
ご返信、ご返答頂きましてありがとうございます。

また返答が遅くなってしまい申し訳ありません。


パーツリストはネットで観覧することが出来たのですね!無知で大変勉強に為りました。ありがとうございます!


29Lのサービスマニュアルは持っているのですが、エンジンが51Lなので補足版も入手しようと考えている所でした。

廃盤部品が多そうなので、パーツリストは勉強するための教材として保管しておこうと思います。

まだキャブも外側は仮組の状態ですので、ご指摘頂いたバネは手持ちに残っているやつだと思います。ありがとうございますm(__)m
(鹿児島県)


27747.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:かのう    日付:2019年3月17日(日) 18時36分
ヤマハのパーツリストアプリは以下のサイトやAPPストアでダウンロード可能です。

https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/sp/index.html

僕もインストールしています。が、例えばナップスでは店内に設置してあるパソコンで番号を調べて注文しようとすると

「品番変更されていますがよろしいですか?」

と店員さんに尋ねられる事が多いです。

ので、手元の端末で部品番号を調べて検索しても検索にヒットしないケースもあるかもしれません。

ただし、古い書籍版は高価ですし内容が古い可能性もあります。

アプリ版は全てのRZR&RRモデルを網羅してるので流用ネタを探すのにも良いと思います!
(東京都)


27750.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:グリコ    日付:2019年3月19日(火) 9時14分
かのう様

返信頂きありがとうございます。バタバタしてまして返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

アプリ版ダウンロードして見てみましたが、パーツカタログ入手する必要無かったですね〜

こうゆうのがあるの全然知らなかったので勉強になりました!

今やスマホがあれば大体のことが出来るようになりましたね。ありがたいことです♪


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