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Room No.29L掲示板

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28645.29L/チャンバー 返信  引用 
名前:Hidaka    日付:2021年1月23日(土) 1時55分
Original Size: 640 x 480, 152KB

新年あけましておめでとうございます。
2年ほど前に29Lを購入し、最近このブログを見つけたので登録させて頂きました。
まだまだRZRの事について勉強不足ですが、皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
本題ですが、1つお聞きしたいことがあります。自分はチャンバーをつけようと思っており、29Lの純正アンダーカウルに干渉しないチャンバーをさがしているのですが、基本的にはストレートチャンバーは干渉しないのでしょうか?新品や当時物まで色々なチャンバーの情報を知りたいので、どなたかご教授下さいm(._.)m



28647.Re: 29L/チャンバー
名前:月猫    日付:2021年1月23日(土) 12時53分
私が知ってる限りでは、社外チャンバーはストレート形状であっても純正アンダーカウルには干渉します。
なぜか知りうるかというと、ストレートチャンバーが好みであったのと、過去初期型29Lを所有していたからです。
殆どの社外チャンバーの説明でアンダーカウルは不可と書かれていた気がしますが全部の社外チャンバーが当たるかどうかまでは確認は出来ておりません
自分が使ったミハラチャンバーなどは確実に当たります。

もしかしたらフルオーダで作成すれば当たらないのかもしれません。
過去の方々でアンダーカウル装着の場合は一部をカットしていました。


28648.Re: 29L/チャンバー
名前:鶴屋南木    日付:2021年1月23日(土) 17時3分
純正排気系の設計者は、T口さん。

当時、彼はとても苦労していました。アンダーカウルとの隙間が、無さ過ぎるのです。
計画の初期段階からこれだもの、社外品でまともなものはあろう筈も無い。
無理矢理に第1テーパの径を絞ると、低中速域のトルクは無くなるだろうね。

おかしな社外チャンバを付けるなら、純正無改造を徹底的に整備しまくって本来の性能を100%引き出す方が速くなる。
それで足りなかったら、理論的に正しく攻めて改造を。

> 自分はチャンバーをつけようと思っており・・
初めにチャンバー改造が結論になっているのは、賛同出来ない。
本当に必要? 性能や、安全性・耐久性から、必然なの?


−以下、余談の思い出話−
T口さんは、そんな忙しい中でも、初期型4L0系用に別体サイレンサの特注品を作って、私のRZ350でモニターテストの用に供してくれたのは感謝!

国内で初めて公道を走った樹脂リードバルブも、私のマシンのモニターテスト。(M野主任にも感謝。)

考えてみれば、多数の純正テストパーツへの換装と徹底した調整とで、推定60psのマシンに仕上がったのは、或る種のワークス改造車か?

角形スイングアームやフレームのエンジンマウント補強など、29L系以降での開発要件の検証を、全部やっていた事になる。
(新潟県)


28649.Re: 29L/チャンバー
名前:yoshida    日付:2021年1月23日(土) 17時32分
Original Size: 730 x 548, 114KB

何を目的にしてるかは別にして、世の中には集合チャンバーなる物も販売してますから、全ての人が性能アップを求めて排気管を交換しているわけではないのでしょう。

さて、何枚か画像をみましたが海外製のJL(Jim Lomas) チャンバーはアンダーカウルが付くようです。
昔存在した輸入品のDG,ダン・ガーニーなんかも付いた記憶があります。

一度、輸入販売しているクオリティワークスに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
(愛知県)



28650.Re: 29L/チャンバー
名前:Hidaka    日付:2021年1月23日(土) 18時12分
月猫様、鶴屋南木様、yoshida様、ありがとうございます。
純正以外は基本つかないのが多いのですね。
干渉の有無にかからわず、チャンバーが必要かどうか冷静に考え直して見たいと思います。
皆様の貴重な情報ありがとうございました。


28651.Re: 29L/チャンバー
名前:朝霧    日付:2021年1月23日(土) 22時6分
Original Size: 826 x 465, 170KB Original Size: 620 x 604, 149KB Original Size: 650 x 450, 150KB

こんにちは。

3HMに純正?アンダーカウルつけてました。
ヤフオクで買った時には前のオーナーがストレートタイプのチャンバーを付けるために下部に切り取った四角い穴がありました。
また前方の開口部もエキパイが当たったのか削り込んでありました。
当方はユーゾークロスだったので(前オーナーの加工にもかかわらず)右シリンダーのエキパイが交わせず開口部の削り部分を広げて広くしています。
また膨張室も当たるので四角い下部の開口部も補強を入れて一部ふさぎ整形しています。
これでも右シリンダーの膨張室が当たりそうで若干後ろ下がりで妥協して取り付けています。
本気で取り付けるのならでかい開口だらけで強度が心配です。
無改造で収まる社外チャンバーはほとんど無いのではないかと思います。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


28635.水温計交換 ご相談 返信  引用 
名前:SHIGE    日付:2021年1月20日(水) 17時47分
こんにちは、当方1XGで”Room No,29L”をご利用させて頂いだいて色々参考にさせていただいております。現在ノーマルの水温計なのですが社外製のものに交換をしたいと考えており、ご教授をお願い致します。
オートゲージ製の物の購入を考えており、ノーマルと入れ替えたいと思っているのですが、情報局内の水温計情報の「”ハリマオー様”:電気式でノーマル配線を流用して取り付けました(アース線は1本引っぱってきました)。 」とあるのですが、実際の接続をシミレーションしますと全く分かりません。ノーマルの水温計接続の配線を確認しますと「赤・緑色線」・「黒色線」・「茶色線」の3本の配線と電球への配線「青色」と「黒色」の配線が現状あるのですが、どの色線の配線が何の配線になり、交換後のメーターのどの配線に接続すればいいのでしょうか?また水温センサーですが、”ハリマオ―様”の”ノーマル配線の流用”ですと、改めての水温センサーの交換などは必要ないのでしょうか?交換が必要な場合はオートゲージ製のメーターにセンサーが付属でついているのですがそれをそのまま現在のものと付け替えればいいのでしょうか?
不慣れな初歩的なご質問で恐縮ですがご教授、何卒宜しくお願い致します。



28636.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月20日(水) 22時12分
センサーは社外品のと入れ替えます。
29L.K以外の機種への取り付けは、ネジピッチがセンサーで一般的な1/8インチ管用ネジで合うはずです。

配線を流用するとは新たに配線するのではなく既存の配線を流用するということです。

茶=電源プラス12V、メインスイッチオンで通電
緑/赤=センサーからの配線。センサー部で社外品の配線を切ってギボシ端子でジョイント
黒=アース
青=バックランプ、プラス12V、ポジション、ライトオンで通電

これを切るなりジョイントするなりして、社外品のテンプメーターとつなぐ、というわけです。


28637.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月20日(水) 22時44分
追伸
センサーを交換する際、エンジンからクーラントを抜かないでやると取り付け部からクーラントが吹き出ます。必ずクーラントを一旦抜いてから行って下さい。
新たに付ける社外品センサーのネジ部分には、必ずシールテープを巻くか液体パッキンを塗布してシールして下さい。


28638.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月21日(木) 11時5分
yoshida様、返信ご連絡、誠に有難うございます。分からないことが多いため色々助かります。

オートゲージの商品の説明を見ますと
 赤・・・+の配線、バッテリーへつなぐ
 白・・・ACC/イグニッションへつなぐ
 オレンジ・・・イルミへつなぐ
 黒・・・-の配線、アースへつなぐ

 センサーケーブル(白・黒:2本)・・・水温センサーへつなぐ   

とあります。

yoshida様から頂いた既存の配線の情報と合わせますと

 赤 ⇒ バッテリーに調節つなぐ?
 白 ⇒ 既存の「茶色」につなぐ?
 オレンジ ⇒ 既存の「青色」と「黒色」を1本にしてつなぐ?
 黒 ⇒ 既存の「黒色」につなぐ?

でいいのでしょうか?

またセンサーケーブルはセンサーに直接つなぐようになっているのですが、既存の「緑/赤色」はセンサーからの配線とのことで、センサーケーブル(白線・黒線)の2本を1本にして割り込ませる配線でいいのでしょうか?

ご教授、どうぞよろしくお願い致します。





 


28639.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月21日(木) 14時23分
オートゲージの取説、検索して調べてみました↓

何か四輪用のテンプメーターでエンジンの回転数によりLEDの色調が変化するシステムみたいですね

まずセンサーへの配線ですが、2線ですので既存の配線は流用出来ません。
単独にシリンダーヘッドからメーターまで配線して下さい。

他の配線については取説通りだと
オートゲージ側    1XG側
赤          茶、乃至は赤(バッテリー直結)
白          橙(イグニッションコイル)
オレンジ       青
黒          黒
ですが、うまくいくかはやってみないとわかりません。1XGの既存のメーター内には赤と橙は来ていませんから、赤はライトケース内のメインスイッチから分岐、橙はフレーム内のイグニッションコイルから分岐するしか無いでしょう。

とりあえず電源の赤は茶に、白は繋がないでやってみてうまくなければ既存の配線から分岐して繋ぐという手段でしょうか.............
(愛知県)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/efrontier2/landing/s/ag_tori.html


28640.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月21日(木) 23時13分
yoshida様、色々調べて下さり本当に有難うございます。

頂いた内容をもとにそのままやってみようと思い、商品は発注しました。
オートゲージ側のオレンジをランプの2本線のある「青」につなぐようになっていますが、もう1本の「黒」はどこにもつながないでいいのでしょうか?


「1XGの既存のメーター内には赤と橙は来ていませんから、赤はライトケース内のメインスイッチから分岐、橙はフレーム内のイグニッションコイルから分岐するしか無いでしょう。」 ⇒ やってみようとは思いますがこのあたりがどうやって探すことが出来るのかとても不安なのですが・・・・

自分なり調べていたら、KITAKOから”電源取り出しハーネス”なるものがメーカーごとに発売されていて、”車体カプラーに中継させるだけでアクセサリー電源を取り出すことが出来る”というものがありました、慣れていない者はこんなものを利用した方がいいのでしょうか?(当方のRZRに合うかは把握していないのですが・・・・)


28641.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月22日(金) 1時27分
Original Size: 751 x 430, 143KB

ヤマハの黒もオートケージの黒もアースですから同じく黒同士繋ぎます。

ヤマハの赤色はバッテリーからの直電源線ですから分岐させるならメインスイッチからが一番近いです。茶色はメインスイッチを経由した電源線です。

橙色はイグニッションコイルに平端子で繋がってますから、平端子の分岐を作って片方をメーターまで配線する必要があるということです。

既存のメインハーネスを一才いじらないで、カプラー以降でなるべく処理しないとトラブった時、元に戻せなくなります。高等テクニックとしては既存配線のカプラーの抜き差しが必要ですし、中間カプラーを制作してそこで処理する方法もあります。

まぁ、いきなりオリジナル配線をいじるより、仮接続して正常に作動を確認してから正式に配線を製作した方が無難でしょうね。

画像は1XGのメーター周りの配線図ですが、一部、誤りがありますね。水温計のアースが抜けてます。



28642.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月22日(金) 1時34分
追伸
KITACOの製品で旧車であるRZ-Rの配線に合うモノはないでしょう。


28643.Re: 水温計交換 ご相談
名前:月猫    日付:2021年1月22日(金) 7時41分
乗り遅れた。センサー部分の話ってことで
29L-51L(29K-52Y) 平端子ならM10×1.0
1XG-3HM(1UA) ギボシタイプの接続ならPT1/8
今どきの水温センサーはPT1/8タイプなので29L-51Lエンジンの人はヘッドを入れ替えるか、変換ソケットをつかうことになります。

LANZAにあるのは水温警告灯。
水温計が欲しくて調べたらセンサーはギボシタイプのPT1/8
TDR250に使われていたセンサーなので同じセンサーを使う
3XVの水温計をタコメータ横に鎮座させてます。


28644.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月23日(土) 1時11分
yoshida様、月猫様 ご連絡有難うございます。

配線の追加ご説明、よく分かりました。
商品が届きましたら説明の通りの接続をやってみます。
状況でまたご相談をさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。


28646.Re: 水温計交換 ご相談
名前:空き缶?RZR    日付:2021年1月23日(土) 5時36分
あまりyoshidaさんに頼るな。

今の内に吸収しておけ。

今、云える事はそれだけ。

28631.(untitled) 返信  引用 
名前:RZ初心者    日付:2021年1月17日(日) 19時35分
初めまして。4l3の質問で大変申し訳ないのですがどなたかご教授ください。
メインハーネスから出ている黒のアース線 車体アースとサービスマニュアルには記載されているのですが、車体のどこの部位につければいいのでしょうか?
それと、後ろウインカーリレーの配線の近くから、黄色緑と黒のギボシ(オス)がありますが、何につくかご存知の方いましたら教えて頂きたいです。
言葉足らずでご迷惑をおかけしますが何卒よろしくおねがいします。



28632.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年1月17日(日) 21時58分
ひょっとして4L3にRZRエンジンを積んでいて、ハーネスに29Lを使用していませんか?

正式な答えはそれ次第です。

まぁ、アースはレギュレターかイグニッションコイルの近く、29lはイグニッションコイルの取り付け部、緑/黄はリア・ブレーキスイッチの2次側ですが?
(愛知県)


28633.Re: (untitled)
名前:RZ初心者    日付:2021年1月17日(日) 22時41分
ありがとうございます。エンジン、ハーネス共にRZRではないです。
ただその2本のギボシだけがプランと余っているので不思議に思っていました。
ビニールテープでクルクル巻にされていたので、前の持ち主が加工?したのかもしれませんね。不足パーツとかじゃなければ安心なのですが…

アースはイグニッションコイルの近くにありましたのでそちらを参考に共締めしてみます。助かりました。

リアブレーキは現在繋がってはいるのですが確認してみます!


28634.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年1月18日(月) 0時6分
元々の配線図だと緑/黄の配線色は4L3.4U0共に使われていませんから、ハーネスがオリジナルでは無いのでしょう。40年経過してますから変えられていても不思議ではありません。

アースに関しては、ステーターコイルのところでエンジンに接地していますから、ハーネスで接地させる必要は特に無いのですが、一応ラバーマウントエンジンなんで念のため、といったところでしょうか。
(愛知県)

28625.2021 謹賀新年! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2021年1月1日(金) 0時6分
Original Size: 600 x 450, 153KB

RZRな皆さんが無事故、無違反、無故障で、良い年になりますように☺



28626.Re: 2021 謹賀新年!
名前:K    日付:2021年1月1日(金) 1時47分
けんぽんさん及びRZR乗りの皆様
明けましておめでとうございます。
昨年は絶版部品ポチりに走ってしまいました(^^;
とりあえず春が終わるまでにはフレーム塗装出したいなと・・・
今年もよろしくお願いいたします。
(静岡県)


28627.Re: 2021 謹賀新年!
名前:レプリカ世代    日付:2021年1月1日(金) 10時7分
皆さん

明けましておめでとうございます!
(神奈川県)


28628.Re: 2021 謹賀新年!
名前:はぎ    日付:2021年1月1日(金) 12時38分
Original Size: 720 x 1073, 153KB

明けましておめでとうございます。

けんぽんさん、画像紹介とギャラリー更新有り難う御座います。
なかなかあんな感じで撮影頂ける機会も無いので良い記念になります。

コロナでなかなか厳しい情勢ですが、ノブ撮りのノブさんが出張にて撮影されるイベントもあります。気になった方は是非やってみて頂きたいです!

自分のバイクじゃない!と思うくらい素晴らしい作品にしてくれます。

いきなり冬眠になりますが、今年も宜しくお願い致します(笑)
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r



28629.Re: 2021 謹賀新年!
名前:マメ    日付:2021年1月1日(金) 21時58分
あけましておめでとうございます。
今年もOSR-CDI2.0aのテストを継続してまいります。
今のところトラブルなく冬の極寒もクリアしています。
また進捗書き込み致します。
(神奈川県)


28630.Re: 2021 謹賀新年!
名前:月猫    日付:2021年1月1日(金) 22時9分
あけましておめでとうございます。

年が明けた途端、腰痛が発生して寝正月。
急に寒くなったのが原因か!
腰は用心しましょう。
リハビリで郵便ポストまで歩くのが精一杯。
あと2日でリモートにならず会社出勤です。トホホ

28623.フランスはザビエルさんより 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2020年12月31日(木) 10時30分
Original Size: 600 x 423, 30KB Original Size: 500 x 494, 35KB Original Size: 600 x 423, 24KB

世界的なRZサイト「rd350lc.net」のザビエルさんより29Lカタログ画像をいただきました。
ありがとうございましたー!
RZRの歴史の29L部分に画像貼らせていただきました。
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub1-0.htm

このサイトの情報収集能力は本当にスゴイですね!ザビエルさんは只者ではない!!!
http://www.rd350lc.net/index.htm



28624.はぎさんよりノブ撮り
名前:けんぽん    日付:2020年12月31日(木) 10時58分
Original Size: 720 x 480, 29KB Original Size: 720 x 480, 28KB

先日、2ストギャラリーP61 No601に更新画像をいただいた「はぎさん」。
京都でスタジオ撮影(?)をしてくれるノブ撮り画像を送ってくれました。
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub6-61.htm

自慢の愛車をこうやって素敵な撮影をしてもらい残しておくのも一興ですね!
https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/66673f8a76fc2bcbaee138b58744025d


28612.TMX30の実油面 返信  引用 
名前:SANTA    日付:2020年12月28日(月) 15時2分
一昨日TMX30のオーバーホールを行いました

ネットで情報収集したのですが、実油面について書かれている記事にたどり着けませんでした。

新品で購入したフロートのリップは真っすぐ
今まで使っていたフロートでは左右とも下側に曲げられていました

実油面を図ってみると 
新品でフロートチャンバー合わせ面+数mm
今までのフロートでは1.5pくらい上でした

全域で濃いと感じていたのと、一般的に油面はチャンバー合わせ面付近との記載を見つけたので左右ともチャンバー合わせ面+2mmほどで調整しました

結果は良好ですが、前オーナーさんによると某有名RZ系ショップでセッティングしてもらったとのことでどこが正解なのか疑問が深まりました


アクティブの図ではH寸法?12.9mmと記載されていますが、実油面の方がわかりやすく確実なように思います

どなたかTMX30で基準となる実油面はどのあたりなのでしょうか
またH寸法をきっちり合わせた場合の実油面はどの程度になるのでしょうか

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします
(鹿児島県)

https://ameblo.jp/r1-z350r/



28616.Re: TMX30の実油面
名前:けんぽん    日付:2020年12月29日(火) 19時20分
>SANTAさん
大きくセッティングが狂ったことがなかったので実油面は見たことないです。今度現状確認してみます。
只今、ガス抜いて不動状態ですが、、、、、


28618.Re: TMX30の実油面
名前:けんぽん    日付:2020年12月30日(水) 9時28分
Original Size: 1100 x 825, 46KB

>SANTAさん
TMX30ですとドレーンのニップルが無いけど、どうやってホースを取り出して実油面は測ってます?

ドレーンの部分に僅かに出っ張りがあるけど、ここにホース差すのは苦しい感じです。



28619.Re: TMX30の実油面
名前:薬師丸    日付:2020年12月30日(水) 14時1分
これ僕も10年以上前に困って質問した記憶在ります、やっぱり情報局に挙げてもらうのが後々役に立ちますね。

2005年インチキカスタムRZ350R購入して兎に角動かすようになるまで数年かかりました。
苦労の後乗れる様になってからの事、走って止まるとガソリンの漏れ跡が出来る、それ以外にはさして大きな不具合無し、どうもオーバーフローらしい・・・油面が問題と言う事で調べる事にしたが、純正みたいにドレインホース刺す処が無い、わずかにけんぽんさんの言う出っ張りにホース押し付けて試みたが上手くいかず散々ガソリン漏らした記憶在りますが誰かに聞いたのか気づいたのか覚えてないがPWJホースひっこ抜いて透明ホースつなげると簡単に分かります。
が何処の油面かで全く違う???常識的に真ん中で測りました。
購入したインチキRZRは新品のTMX30付いていましたから多分出荷状態のままだと想像しましたが、フロート室に立っているドレインパイプの上限位までで合せ面の上1.5cm程上なのでサイドスタンド立てるとオーバーフローしたのだと思います。

レースで全開状態で油面確保の為のそれではまずいと思うのでTMX基準実油面知るためにまずアクティブに問い合わせるとTMX30に記載あるオカシイ数値?、12.9mmだけ教えてくれましたが実油面聞いても要領得る回答得られず、諦めました。
で次に直接ミクニに問い合わせるとこれまたキャブ自体の知識無い人の回答か要領得ない回答でしつこく食い下がると、TMX30ボア中心からの油面の距離教えてくれましたが、そんな数値使い様無いと思うのでなおもしつこく食い下がると「RZRに使うのなら同じヤマハのDT200RにTMX30使われているのでそれのSMに記載されてる数値を参考にされてはどうか」と話は打ち切られてしまいました、知人に乗っている人いたのですが知る事は出来ませんでした。

そこで困り果てここの掲示板で尋ねた記憶在ります、当時はRZRのキャブと言えばTMXでかなりの人が装着されているはずだったので期待したのですがしばらくあってからMGで面識のある方一名だけ「僕のは合せ面上4mmです」と教えてもらいました(わざわざホース刺してくれたのでしょうありがたかったです)。
思うに実際自分のキャブのMJは何番と即答出来ても油面は忘れましたとかで答えれる人は極めて少数と思いますし実際その後のRZR乗りの交遊でも現実でした。

自分はいろいろ試してみて合せ面上6mmに設定しています(いや3XVでレースしている人のTMキャブの数値参考にしたかもしてません)。
不具合感じた事もありませんし筒N4〜N9どれ選択しても70PS出せます(したです現在は全開のパワーは?で実用域トルク増強に関心あります)、そのそれぞれで味わいが違いキャブのセットの楽しさでもあります、今後また変わるかもしてません。(情報局の針のクリップ段数変えてのセットは止めるべきです傾向見る為にはいいかもしてません)。
TMX30の基準油面わかる方があれば自分も知りたいです、知識としてですけどね。

実際キャブのセットで不調が収まらないと「油面くるっているのでは」と話に出ますが余程低くなっていない場合問題でないのではと想像してます、バイクは加減速、バンクで常に揺れ動いているので油面も揺れまくりと思うからです、唯一大きく影響出ると想像できるのが全開加速で車体が一定で加速Gも一定の場合、公道では高速の最高速トライなど。後燃料コック開け忘れで走っても自分の場合はかなり走ってから影響出る事からもシビアな物では無いと思います。


28620.Re: TMX30の実油面
名前:SANTA    日付:2020年12月30日(水) 16時8分
けんぽんさん、薬師丸さんお返事ありがとうございます。

油面ですが薬師丸さんの言われた通り、パワージェットのホースを抜いてピンクホースを差せば計れます

薬師丸さんのおっしゃる通り油面は走行で揺れるので厳密なものではないとは思いますが、やはり高ければ全体的に濃く、低ければ薄くなると思います。
しかもメインジェットはど真ん中にあるので、どう揺れても基準面から大きくはずれないだろうと推測しています

正解が気になって仕方が有りません


28621.Re: TMX30の実油面
名前:ねじ    日付:2020年12月30日(水) 19時22分
このキャブは振動対策に失敗しているので、経年でバルブシート始めピンもフロートも各部のがたが出て油面が かなり上がります。
逆さにフロートで高さ測っても個体差が激しく実油で行くしかありません。
ですので実油で水平時合わせ面4mmから2mmが良いですね。
ちなみに高すぎると始動性が悪化してアイドリングが不安定になりがちです〜んで走り始めてからミスファイヤでかぶります^^;
(静岡県)


28622.Re: TMX30の実油面
名前:けんぽん    日付:2020年12月31日(木) 10時18分
Original Size: 1112 x 778, 269KB

>薬師丸さん、SANTAさん、ねじさん
油面はPWJホースで出来るのですね。
今度、油面チェックしてみます。
ホース取り外しの時にニップルを壊さないように気をつけないと、、、これが怖い!

そう言えば、我が家にミハラ発売時の取説があったので、見てみましたが油面は載ってなかったです。


28617.2020走り納め 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2020年12月30日(水) 9時28分
Original Size: 450 x 600, 47KB Original Size: 450 x 600, 36KB Original Size: 600 x 450, 29KB

今日は奥多摩方面へ走りに行って走り納め(たぶん)としました。
今日も暖かく北の斜面の塩カルでベットリした路面だけ気を付ければ、奥多摩周遊もいつも必ずいるマーシャルカー(白バイ)もおらず快適に走れました。
画像の周遊の下でも9℃でしたが、周遊の上の方でも同じくらいの気温でした。

コロナで始まりコロナで終わった(まだ続くけど)1年でした。
来年はワクチン、特効薬などにより、少しでも前の生活に戻れることを願ってやみません。
とりあえず、今年もネット&リアルでお相手いただいた方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

なお、3日の保土ヶ谷PAのReiZさん新春顔合わせは家庭行事の都合でたぶん参加出来ません(TT)。


28613.シゲキさんシートカウルとFRPタンクのQWさん経由南部さん塗装完了 返信  引用 
名前:うえだ    日付:2020年12月28日(月) 22時22分
Original Size: 576 x 324, 59KB Original Size: 576 x 324, 56KB Original Size: 576 x 324, 75KB

QWさんに頼んでいたシゲキさん製のシングルシートカウルと、以前買って在庫していたFRPタンクの塗装が完成しました。

南部さんに塗装してもらったので当然ですが、素晴らしいクオリティです。今から取り付けが楽しみです。
(埼玉県)



28614.Re: シゲキさんシートカウルとFRPタンクのQWさん経由南部さん塗装完了
名前:けんぽん    日付:2020年12月29日(火) 19時18分
>うえださん
おおおおおおっ!かっちょいいーーー!
早く車両につけて下さい!2020年の今も新しいアフターパーツが出てくるRZRはステキだ!
純正パーツは減りつつありますが、まーヤマハさんも頑張っている方かと、、、
カワサキZのように、、、とは贅沢言いませんが、RZ系もいつまでも乗れるように盛り上がっていくと良いですねーーー!!!


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