[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
著作権のひろば掲示板

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&Vodafone(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



962.市販の品物を利用する 返信  引用 
名前:大蝦蟇    日付:11月5日(木) 1時16分
はじめまして
疑問があり、いろんな意見を聞こうと思いまして
ここに書き込みさせていただきます。

市販されているお面(パーティーグッツ)を利用して
粘土で土台を作りました。
その土台を使って、半紙、粘土など使いながら、自分がデザインした
仮面を作っていくのですが、これは市販されている著作物(お面)の権利侵害になるのでしょうか?

また、最終的に完成した仮面をフリマなどで売ることも権利の侵害にあたるのでしょうか?



963.Re: 市販の品物を利用する
名前:れんちるーと    日付:11月6日(金) 20時2分
はじめましてです。

仮面を作る材料というか、仮面の土台を粘土で作る「型」として
100円ショップのお面を使うということでしょうか。

お話の様子から想像するに、お面そのものを直接いじるわけではないのですよね。


あくまで素人の感覚ではありますが、
完成した仮面が100均のお面とは似ても似つかないものならば、
著作権侵害は主張できないと思います。
「顔にかぶせる装飾品」という特徴だけで著作権が発生したら大変ですし。

よって、売ってもトラブルになることはほぼ無いのではないかと。

ひとつの意見として参考にしていただければ幸いです。
前提を勘違いしていたらごめんなさい。


964.Re: 市販の品物を利用する
名前:大蝦蟇    日付:11月6日(金) 23時23分
レスありがとうございます。
東急ハンズで売られているお面で
粘土で土台をつくります。

いろんな本やサイトで身近に時間ですが
勉強しましたが、モヤモヤ感がなくならなかったので
販売元に聞いてみました

販売元では
『個人でフリマやネットで販売することには問題ない』
『作った面での問題は個人の責任で対応してください』
『店舗での販売することは問題有り』
とのことでした。

っということで、問題なくフリマで売ることができそうです。


965.なるほど
名前:れんちるーと    日付:11月7日(土) 8時17分
やはり問い合わせると答えは出るものですね。

お店を勝手に勘違いして失礼しました。
(100均の方が馴染み深くて…)

ステキな作品がおひろめできますように。

958.フリーの素材屋さんが扱っているモノ 返信  引用 
名前:Rika    日付:11月3日(火) 7時8分
HPを作ろうと思い素材屋さんを周っていたら、ほぼ全ての素材屋さんが何処のブランド(メーカー?)かすぐ分かるような
お菓子(マーブルチョコやアポロ、チュッパチャップス)
洋服・アクセ(ヴィトンやグッチなど柄ですぐ分かるモノ)
の写真が「配布」されていました。
これらは著作権法違反だと思うのですが、フリーの素材屋で配布する程度なら社会的許容範囲なのでしょうか。

またそういった素材を著作権法違反と分かっていながら使用した場合、私も捕まってしまうのですか?



961.Re: フリーの素材屋さんが扱っているモノ
名前:れんちるーと    日付:11月3日(火) 21時54分
こんばんはです。
結論としては(あくまで一例です)、

>お菓子(マーブルチョコやアポロ、チュッパチャップス)
>洋服・アクセ(ヴィトンやグッチなど柄ですぐ分かるモノ)
>の写真が「配布」されていました。
>これらは著作権法違反だと思うのですが、

それらは著作物ではなく「実用品」とされるものではなかったでしょうか。
実用品だと”著作権法においては”無関係です。
実用品は著作権ではなく「意匠権」「特許権」などで保護されています。

特に意匠権でトラブルが起こるのは実際にコピー商品を作った場合ですので、
素材や絵に描いた場合はセーフと解釈できます。
実際の区別はむずかしい部分もあるそうですが。

ただし、本来の品物の販売会社などが「うちの商品を勝手に利用している」
「イメージを悪くした」と判断した場合、
素材配布者に対して何らかの訴えを起こす可能性はあると考えます。


>またそういった素材を著作権法違反と分かっていながら使用した場合、私も捕まってしまうのですか?

昨今の偽ブランドバッグ購入問題と同じく、ダウンロードする方に罰則はありません。
いちユーザーとしては、納得できない素材には手を出さないことが賢明かと思います。
そんなサイトが全てでもないでしょうし……。


絶対の正解ではありませんが、参考になれば幸いです。
ステキなホームページができますように。

955.教えて下さい 返信  引用 
名前:M    日付:11月1日(日) 22時49分
ネット上で、提供されているゲーム(車のレースゲーム)のキャラクター(ゲーム上で使っている車)のデカールのデザインが気に言ったのですが、そのデザインに少し手を加えて、シールにして、実際、車に張りたいのですが、著作権てきには、どうなのでしょうか?
あくまで、個人の趣味としてなのですが・・・。
これは著作権的にどうなのかご存知の方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。



956.目立つと危険?
名前:れんちるーと    日付:11月2日(月) 21時34分
こんばんはです。
「痛車」を連想してしまった私を許してください。


さてさて、マネっこしたいゲームのデカール(装飾用シール)そのものが著作物であるなら、
現実に作ったものを車に貼って世間様の目にさらすと何が起こるのでしょうか。

個人の使用なのだからいいんじゃない? と思いたいところですが、
ケータイ本体のデコやTシャツならまだしも、車の外装だと目立ちますし(汗)

調べてみたところ、厳密には著作権侵害の可能性があるようです。
多少のアレンジがあったとしても「ゲーム○○のマネだな」と気付かれた時点でアウトとなります。


もとになるゲームの方で、著作権について何か説明はされていませんでしょうか?
メーカーによってはファンの手作り行為を黙認している場合もあるようですが、
確認をしない限り、リスクは大きいと考えるべきかと思います。

慎重な意見となりましたが、参考になれば幸いです。


957.Re: 教えて下さい
名前:M    日付:11月2日(月) 23時8分
れんちるーと 様
返信ありがとうございます。
痛車にはしませんが・・・

個人の使用なのだからギリギリセーフ?車に張ったら不特定多数の目にさらすことになるからアウト???
とどちらなのか思っていました。

もとになるゲームの方で、著作権について何か説明の明記がないので、提供者へ問い合わせてみます。

アウトにならなくて助かりました。

ありがとうございました。


959.希望がかないますように
名前:れんちるーと    日付:11月3日(火) 10時8分
痛車は不適切な例えだったようで、失礼いたしましたm(--)m。

以下は想像ですが、
純粋なファンの手作りでも「公式グッズ?」と勘違いされる可能性があるから、
メーカーさんは手放しで見守るのが難しいのかもしれませんね?


960.Re: 教えて下さい
名前:M    日付:11月3日(火) 19時1分
いえいえm(_ _)mまず、思い浮かぶのは痛車→族車のイメージだとおもいますよ(笑)。
小さくステッカーの様に張りたいんです。



なるほど、
純粋なファンの手作りでも「公式グッズ?」そう思われるのは、手放しで見守るのが難しいですよね。

今、そのアプリの提供者様にメールにて問い合わせて、返事を待っている状況です。

ギリギリセーフな返事をいただけたら・・・と思います。

953.ぬいぐるみをあげたいのですが・・・ 返信  引用 
名前:Yubel    日付:10月29日(木) 1時29分
はじめまして。少し教えていただきたいことがあるのです…。
先日、テレビアニメに登場するキャラクターのぬいぐるみを作成しました。これをブログにて紹介したところ、このぬいぐるみがほしいという方がいらっしゃいました。私はあげてもかまわないと思っているのですが、ぬいぐるみはアニメのキャラクターを模して作ったものですので著作権的にあげてもかまわないか心配なのです・・・。
これは著作権的にどうなのかご存知の方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。



954.(厳しく)複製権の侵害など
名前:れんちるーと    日付:10月29日(木) 19時44分
はじめましてです。
アニメキャラのぬいぐるみですか。
欲しいと言われてしまうほどステキな出来ばえだったのですね♪

お話の様子から想像するに、アニメの権利者から許可は取っていないものとして。

厳しく見ますと、手作りぬいぐるみの写真をブログで不特定多数に公開した時点で、
著作権侵害のフラグが立っています。
現実の私生活だけで楽しむ分には問題ないのですが……。

人情としては「ひとりだけにプレゼントするならいいんじゃない?」と思いたいところですが、
とらえ方によっては「キャラクターを勝手に複製して配った」と解釈される危険が
あると考えます。
欲しいと言われた方とは、お友達でもなんでもなかったのならなおさらです。


1回くらいならバレないかもしれません。
しかし、それが評判になり同じようなことを繰り返すようになると、
本来の権利者からクレームが来る不安+著作権を大切にする人たちから厳しい意見が来る
確率がどーんと上がります。

お考えの一助となれば幸いです。

948.ハンドメイド本を参考に製作した服の販売について 返信  引用 
名前:まいる    日付:10月22日(木) 22時34分
はじめまして、教えていただけるとありがたいです。
ハンドメイド服のネットショップの開業の夢があり、それに関する法的リスクを勉強中です。
まず、「実物大型紙」つきで販売されているハンドメイドの本や雑誌を利用して製作した服を販売したいのですが、どこまで規制されているのかが判断できません。

私の場合、デザイン(袖丈、襟ぐりの形やレースといった装飾、ポケットの追加)、布地の色・柄・品質などは自分の好みがあり、まったく同じものは作成しません。
これまで趣味の範囲で作成したものは一見別物に見られます。

しかし、型紙は一から製作することができないため既成のものを利用したいのです。
書籍や、型紙のみの商品にはたいてい「個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作、販売を禁じられています」という文言があります。

もう一点、販売目的の製作用に型紙がほしい場合、合法的な入手の仕方はあるのでしょうか?



949.Re: ハンドメイド本を参考に製作した服の販売について
名前:れんちるーと    日付:10月25日(日) 9時41分
はじめましてです。
ハンドメイドのお洋服、ステキですね。

型紙の商用利用についてのみ、レスさせていただきます。


>「個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作、販売を禁じられています」

無断がダメなら、許可を取れば良いとも考えられます。
型紙本の出版社に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
使用料を取られることになったとしても、罪悪感はなくなりますし。


>もう一点、販売目的の製作用に型紙がほしい場合、合法的な入手の仕方はあるのでしょうか?

同じようなネットショップをされている方に聞いてみるのはどうでしょうか。
また「型紙 販売 商用利用」で検索してみたところ、
条件を満たせば商用利用のできる、型紙販売サイトもいくつか見つかりました。


参考になれば幸いです。


950.Re: ハンドメイド本を参考に製作した服の販売について
名前:まいる    日付:10月26日(月) 0時30分
れんちるーとさま

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
さっそく出版社には問い合わせてみます。

来月にもハンドメイド品のイベントがあるらしいので、ずうずうしくも作家さんに直接教えていただこうかと考えておりました。
なにぶん、知り合いにはいないものですから…。

そしてわざわざ調べてくださってありがとうございます。
型紙のショップはいくつか検索したのですが、キーワードを思いつかなくて、商用目的に関してはたどり着けず悩んでいました。
すぐにでも検索してみます。

本当にありがとうございました!


951.経過報告です
名前:まいる    日付:10月26日(月) 13時43分
れんちるーと様よりのご回答を受け、所持している書籍の出版社3社に型紙の商用利用について問い合わせてみました。
3社とも、「一切の商用利用は不可」というお返事でした。

ネット検索でも結果を得ました。
好みに合ったデザインかつ、低コスト、種類が豊富となると同一ショップでは心細い面もあります。
しかし、条件さえ充たされれば利用可能としてお分けいただけるショップは少なくありません。
送料に目をつぶれば、複数のショップから好みのものを購入することで、製作する商品点数は確保できそうです。

実際購入してからでないと、販売されている型紙の完成度は分かりませんがおかげさまでかなり前進できそうです。


952.経過報告ありがとうございます
名前:れんちるーと    日付:10月26日(月) 20時38分
>まいる様

出版社は不可でしたか。
あくまでも、趣味で作る人を対象にしているのかもしれませんね。

ネットの方では手ごたえがあったそうで、嬉しく思います(←何者?)。

明るい気持ちでネットショップが開店できますように。

945.咳エチケットの動画利用について、教えてください。 返信  引用 
名前:Aki    日付:10月14日(水) 13時42分
はじめまして。
英国の国営医療制度(National Health Survice;NHS)で、テレビCMなどでも流していた「咳エチケット」の動画をYouTubeから取って教育ツールとして講習会で使用したいと思うのですが、著作権侵害になりますか?
ちなみに営利目的の講習会ではありません。



947.Re: 咳エチケットの動画利用について、教えてください。
名前:れんちるーと    日付:10月15日(木) 21時32分
こんばんはです。
YouTube世界には疎いのですが……。

1.動画の使用目的
2.使用目的が引用にあたるか
3.講習会を行なう組織は教育機関なのか
4.「非営利の上映」と言い張れる使用方法か
5.YouTubeの利用規約では、動画の利用について何か説明されているのか
6.投稿された動画の著作権者は誰なのか

この辺りをハッキリさせることで、答えに近付くと思います。

直接のお答えにならず、すみません。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb