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勇者の里 南東のほこら / 掲示板

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242.神トラノーセーブタイムアタックの起源について 返信  引用 
名前:Yuzuhara_3    日付:2019/8/16(金) 22:10
こんばんは、神トラRTAとTASに関わっている者です。

神トラRTAはなぜノーセーブという形で現在まで残っているのか興味があり、海外の方に聞いてみたところ元は日本人のランナーが起源であるということを教えて下さいました。勇者の里様のことは以前から知っていましてさらに古い情報は知らないので、質問をさせていただきたく思いました。

本題ですが、神トラノーセーブタイムアタックにおいてなぜノーセーブなのかの理由と起源をご存知にございますか?ご存知でしたら是非お聞かせいただけないでしょうか?



243.Re: 神トラノーセーブタイムアタックの起源について
名前:まんさく    日付:2019/8/26(月) 8:14
初めまして。
レスが遅れてしまい、すみません。

私は 2002〜2004年頃、神トラRTA に取り組んでいましたが、私は自分自身でノーセーブを設定しました。
私より先人がいるのか、把握できてないだけの可能性も大いにありますが、私も起源の 1人ではあります。

私自身がノーセーブにした理由は、以下の背景のところに記載しています。
https://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/zelda3ta/intro.html
つまり、最初は RTA として始めたやりこみではなかったのです。
クリア後にセーブデータに付く数字、これを 0 にすることが最初の挑戦でした。
他のゼル伝シリーズは死亡回数なことが多いですが、神トラは中断回数も加算されるので、一気にぶっ通しでクリアしないといけません。
当時は RTA 黎明期で、長いゲームを一気にクリアするなどということが一般的でなかった時代でした。

そのため、最初はタイムの目標はなく、1日に収まればよい程度の構築で挑み、やってみると意外と数時間なことが分かり、そこからもっと追求が始まって、RTA につながったというわけです。

P.S
適当にニコ生等で神トラRTA配信している人を覗いたりしているので、今はもう 1時間半とか切れる時代なことは把握しています。
(はしごを使ってダッシュのままになる技とか、やり方知らないですがw。)


244.Re: 神トラノーセーブタイムアタックの起源について
名前:Yuzuhara_3    日付:2019/8/28(水) 21:42
いえ、返答頂けたことをとてもうれしく思っております。ありがとうございます。

ニコニコ生放送で神トラRTAが盛り上がった時期まで間が空いており、その間にどのような経緯があって今の状態になったのかはわかりません。が、大元を辿ることができたのはとても貴重な情報になりました。他にも何か当時の記録が残っているサイトがあれば良いのですが、残念ながらこちらでも見つけられていません。

やはりレポート通りでしたか。中々意外な経緯で、正直新しいバグを見つけたときのような感覚でした。
個人的に今のノーセーブルール(ニコ生、Speedrun.com共に)からは納得のいく付加理由を知ることができなかったので、このようなはっきりとした定義を背景にノーセーブルールが残っていることを知れてとても満足しています(死亡自体が許されてるのはちょっと納得いかないですがw)

ニコ生も覗かれていらっしゃいましたか。その通りにございまして、許容範囲内のバグ技等も増えかなり姿を変えて1時間半を切れる状態になっています。ここ五年ぐらいで情報が増え、一時間半を切るのが容易くなった印象ですね。国内海外共に走者間での交流は日々ありますし、神トラRTAはまだまだ健在だと思います。

240.3DS版ドラクエ11 返信  引用 
名前:RUNA    日付:2018/1/31(水) 19:37
3DS版ドラクエ11の縛り低レベルクリア凄いです。レポートではそこまで行ってないですが、そのあと邪神ニズゼルファも倒したのですか?



241.Re: 3DS版ドラクエ11
名前:まんさく    日付:2018/2/8(木) 7:16
いえ、ウルノーガまでですが、以降のボスもやれば普通に倒せるとは思っています。
再加入メンバーのレベルが高すぎて、後半ほど低レベルクリア感が薄れていってしまうので、やっていません。

238.ドラクエ11が発売される前に 返信  引用 
名前:RUNA    日付:2017/7/26(水) 18:7
Wii版のドラクエ3のしんりゅう15ターン以内撃破迄のタイムを計りながらプレイしています。全然凄い記録にはならないと思うけどね(^_^;)。



239.Re: ドラクエ11が発売される前に
名前:RUNA    日付:2017/8/27(日) 17:59
ドラクエ11が発売されて、3DS版ドラクエ11のプレイしています。

234.もう少ししたら 返信  引用 
名前:RUNA    日付:2017/7/13(木) 14:58
もう少ししたらドラクエ11が発売しますが、まんさくさんはやり込みするのですか?



235.Re: もう少ししたら
名前:まんさく    日付:2017/7/15(土) 10:27
DQ11、楽しみですね。
まずは普通にコンプリート系をがっつりやるつもりです。


236.Re: もう少ししたら
名前:RUNA    日付:2017/7/15(土) 19:0
PS4と3DS両方やるのですか?


237.Re: もう少ししたら
名前:まんさく    日付:2017/7/15(土) 22:30
両方買いますが、3DS版からやります。

230.最近 返信  引用 
名前:RUNA    日付:2017/4/22(土) 15:35
最近ドラクエ9をプレイしています(^-^)。ドラクエ9は、ドラクエ3同様キャラクターを登録して転職も出来たりします。まんさくさんはドラクエ9はやり込みしているのですか?



231.Re: 最近
名前:まんさく    日付:2017/4/24(月) 7:23
メインロムとサブロムで 1周しかやっていないですが、RTA とかではなくて普通のコンプなら
http://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/diarylog1010-12.html#20101115
こんな感じです。

↑の途中経過の写真
http://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/diarylog1007-09.html#20100912


232.Re: 最近
名前:RUNA    日付:2017/5/4(木) 12:37
もう出来ないと思っていたのですが、追加クエストの入ったソフトを思いがけず手に入れたので、再びドラクエ9をプレイしています(^-^)。

227.はじめまして ランバトたそ対応のおねがいです 返信  引用 
名前:Yacchan    日付:2017/4/1(土) 1:35
ランバトたそを使用させていただいておりますが、3月後半あたりからログインはできているみたいです(違うパスを入れるとパスエラーがでるので)がそのあとで、「データ取得中にエラーが発生しました」とでます。

もしお時間が許せばご対応いただけたらありがたいです。



228.Re: はじめまして ランバトたそ対応のおねがいです
名前:まんさく    日付:2017/4/3(月) 0:12
ご使用いただきありがとうございます。
(身内以外で利用者がいることを初めて知りましたw。)
せっかく使っていただけているのだから、直せそうなら直したいです。

こちらでも同じエラーが発生することは確認しました。
正式なデータの取得方法があるわけではなく、DAM のサイトの仕組みに合わせたツールを勝手につくっているだけなので、サイト内部の仕組みが変わったりすると取得できなくなる可能性があります。
(まだ調べていないので、予想です。)

もう 5年以上いじっていないツールなので、すぐに対応できるか分かりませんが調べてみます。
私自身のランバトたそ使用頻度が下がっていることもあり、上記のような都合上継続的なサポートは難しいので、場合によっては申し訳ありませんが投げるかもしれないことはご了承願います。
(元々仲間内で使うついでの公開というスタンスですので。)


229.Re: はじめまして ランバトたそ対応のおねがいです
名前:Yacchan    日付:2017/4/4(火) 23:59
お返事ありがとうございます。

可能でしたらのことは理解しておりますので。
多分先月のメンテナンスあたりで何か変わったのかも?と推測しています。

224.ご無沙汰です 返信  引用 
名前:バブーン    日付:2017/2/5(日) 23:23
こんばんは〜。ご無沙汰しております。

私も、ストーリーも残しているし、コロシアムに参加してみようかなと今年初めてクリスタを使いました。結晶が高いんですね・・・。

私もパラでSまで行きましたが、どうもパラはお呼びではないようで、僧侶さんから全く回復もらえなかったりして諦めちゃいました。

しかし、仮にも鎧職が槍を持っているからといって、バトに即死させられていいものか・・・^^; あの気まずさったらないですね。その槍ですら火力微妙だし、ましてや真やいばをいただいたらもうホントゴミ。
だからといって、長生き自慢の片手戦士は嫌だったので。

まんさくさんの戦術、正しいと思います。
盗賊やレンジャーが敵にいて籠もられても、突破口は必ずあるんですよね。もちろん立て直しも大事ですけど。

意思の食い違いは本当によくあることすね。その前は旅をやっていたのですが、味方にに魔法がいたので先にバギクロスでスペルガードをすべて消して、ボケて、さぁ!と後ろを見たらのんびり磁界シールド上で早読み更新とか普通ですね^^。

今はバトかなりいい感じみたいですので、SS目指して頑張ってください!



225.Re: ご無沙汰です
名前:まんさく    日付:2017/2/6(月) 0:28
バトの苦労は結局味方や相手依存なところですかね〜。
点は味方にとって貰わなきゃいけないし、隙ができてくれないとバト一人では打開できない敵職がいっぱいいるし。

パラもこちらからすれば手強い職ですが、使ってみると苦労が見えるものなんですね。

多分そういうのを知って本職で逆手にとれるようになれば強いんでしょうけど、プレオープン時代からず〜っとバトマスで他職のことが分からないw。


226.ご検討をお祈りします!
名前:バブーン    日付:2017/2/7(火) 22:37
今回はバト欠かせない感じになっていますね。敵にいたら味方にも絶対いて欲しい存在です。

バトはなんといってもバトを倒してもらえると助かりますよね。もちろん、フェンリルやサイクロンなんて受けてもらえたらもう最高^^。

僧侶をしてみると、今回パラは攻めも守りも微妙で確かに中途半端ですね。
バトさんには、ゾンビする時もちょっと待ったりして周りとのタイミングを計ってもらえるとありがたいですけど、きっとそんな事はご存じでしょうね。

あと、結構ミラクルブーストが回復するみたいで、僧侶が忙しそうなときにやってもらえるととっても助かったりします^^。

バトさんだけは、最初に装備をみたりしますけど、まんさくさんのように会心率が高いものを装備していてくれると嬉しくなります。切れ味が鋭い回は、すごい差がつきますものね。

ランクイン目指して頑張ってくださいね!


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