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虹の広場 〜Rainbow Island BBS〜
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3810.ATCスレッド #012 返信  引用 
名前:レインボードルフィン    日付:11月10日(月) 22時20分
Original Size: 640 x 453, 68KB

こんばんは☆
スレッド移動しますね.

-- Delivery 120.42 --
712-AXT> Skyjet 671, read-back is correct.
Contact ground 121.82, report when ready for pushback.

-- Ground 121.82 121.30 --
762-KMQ> NYjet 706 roger, runway 18R, contact tower 118.37.

CNS-333> Tropical 1744, taxi to gate 52 via C8, O, S3.

-- Tower 118.85 118.37 --
Q84-HIJ> Joyair 3681, wind direction variable between 200 and 260, wind 230 at 23 maximum 31, runway 23 cleared for take-off.

NGO-74F> NYjet 7441, turn right B11, contact ground 121.82, nice landing!!

73G-NJS> Skyjet 737B, departure Dash8 now rolling, runway 23 cleared touch and go, wind direction variable between 200 and 260, wind 230 at 23 maximum 31.

PAE-772> Star 777F, Rainbow Tower, runway 23 continue approach, training Boeing737 now turning base, report insight.

-- Departure 119.4 --
738-MMB> Skyjet 222, climb and maintain FL150, cross FLORA at or above 8000.

KOJ-YS1> Joyair 2315, turn left heading 030, contact Rainbow Approach 119.77, good-day!!

-- Approach 119.77 --

まさか,あのJT8Dのエンジンサウンドが消えゆくなんて私も考えられませんでした.
女満別でも,伊丹でも,本当にいくらでも見られた機材でしたから.
今はMD90が飛んでいる関空−女満別もいつB734やB738に変わるかわかりませんし….

旅客型で日本に就航している200型…今はもう定期ではいないんですね.
少し前まではJAL以外にもノースウエストやエアインディアがいたけど,今は300/400型や双発機にリプレースされてますね.

新デルタ航空でも,機材整理で一番の急務は小型機でしょうね.
デルタのB737NGとMDシリーズ,旧NWAのA320シリーズが一定数いるから困難を極めそうです.
JALと同じようにただMD88/90が売却されていって終了…って予想は寂しいけどあながち間違いではないかも?

http://www.geocities.jp/rainbow_md81/
30.43.87.61.ap.seikyou.ne.jp (61.87.43.30)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3



3812.Re: ATCスレッド #012
名前:NY    日付:11月15日(土) 18時59分
Original Size: 800 x 531, 67KB

こんばんは。

-- Delivery --
712-AXT> Roger, Skyjet671.

< Star Mark 580 to Sendai 737-800 >
Good-afternoon, Star 580. Gate 57, 5 minutes to Sendai, proposing altitude 350.

-- Ground --
712-AXT> Ground, SKyjet671 request push back.

762-KMQ> Wilco, runway18R departure, sit tower 118.37, Good-day sir.

CNS-333> Gate 52 via C8 O and S3, Tropical 1744. Thank you for cooperation.

NGO-74F> Ground, NYjet7441. on your frequency.

-- Tower --
762-KMQ> Tower, Good-afternoon, NYjet706. Now ready for departure.

Q84-HIJ> Maximum 31, runway23 cleared for take off, Joyair 3681.

NGO-74F> Turn right B11, contact Rainbow ground 121.82, Thank you very much, Good-bye.

73G-NJS> We have insight the traffic, runway23 cleared touch and go. Skyjet737B.

PAE-772> Roger. looking out...
==>> Tower, Star 777F, traffic boeing 737 insight, about 1 o'clock of us.

-- Departure --
738-MMB> Climb and mainatain FL150, cross Flora at or above 8000, Skyjet222.

KOJ-YS1> Roger, turn left heading 030, contact Approach, Joyair 2315, Good-day.

-- Approach --
KOJ-YS1> Approach, Joyair 2315 missed on Nijigashima. now heading 050 for 030.

松山でも1日に2往復という、少ない便数ではありますが
聞く話によると導入当初から乗り入れていたようで、「お馴染み」の飛行機であることは間違いありません。
M90も今のところ退役の心配はしばらくないようですが
機材統合を考えると今後の行方、非常に気になります。

エアインディアも744や777への運航となるようで
知らず知らずのうちに、747在来旅客型の数は確実に少なくなっているようですね。
いつしか、744も・・・

ノースウエストは、A320ファミリーを合計で130機前後
DC9シリーズを90機前後
一方デルタは、MDシリーズを130機前後、737NGを70機前後、保有しているとのこと
全てを「大量保有」しているので、どういう対処がなされるか、確かに気になるところです。 FLH1Abl036.ehm.mesh.ad.jp (211.13.13.36) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



3815.Re: ATCスレッド #012
名前:レインボードルフィン    日付:11月17日(月) 22時25分
Original Size: 640 x 453, 62KB

こんばんは☆

-- Delivery 120.42 --
738-SDJ> Star 580, Rainbow Delivery, good-evening.
Cleared to Sendai airport via Ruby 1 departure Deneb transition flight planned route, maintain FL190 expect Fl350, departure frequency 119.4, squawk 2446, read back.

-- Ground 121.82 121.30 --
712-AXT> Skyjet 671, Rainbow Ground, departure runway 23, pushback to S2 approved heading south.

NGO-74F> NYjet 7441, Rainbow Ground, taxi to spot 161 via E.

-- Tower 118.85 118.37 --
Q84-HIJ> Joyair 3681, contact departure 119.4, have a nice flight!!

762-KMQ> NYjet 706, after airborne turn right heading 260 due to traffic, runway 18R line up and wait.

73G-NJS> Skyjet 737B, runway 23, report left downwind.

PAE-772> Star 777F, runway 23 cleared to land, wind 250 at 22 maximum 32.

(All station concern, Rainbow Tower, runway 18L and 18R are departure only due to crosswind, wind 250 at 22 maximum 32.)

-- Departure 119.4 --
738-MMB> Skyjet 222, turn left heading 351 vector to DENEB, climb and maintain FL200.

-- Approach 119.77 --
KOJ-YS1> Joyair 2315, Rainbow Approach, cleared for ILS runway 23 approach, contact tower 118.85 and report departing PINKY.

(ATIS: Nijigashima airport information K, 0900.
ILS runway 23 approach, departure runway 18L, 18R and 23.
Departure frequency will be 119.4, wind 250 at 22 knots maximum 32 knots, visibility 50 kilometers, sky clear, temperature 15, dewpoint 7, QNH 1022 hPa, 3018 inches.
Advise you have information K.)

MD90はクラスJシートが導入されましたししばらくは….
ボーイングのストでB738の納入が遅れていて,そのせいで小型機は機材繰りが厳しくなっているようですね.
ANAは退役したはずの8382がフリートにカムバックしましたし…B732の8417も歩んだ道ですが同じように気がつくと最終盤まで残るんでしょうか?

エアインディアはB773ERの導入も始めましたし,B744すら行方は予断を許さないのは確かです.
原油価格が正常化したのはいいことですが,その代わり景気後退ですからね.

そういえばノースは未だにDC-9が現役でしたね.
デルタのMDより先にリプレースすべきはこれですが,小さい頃によく乗っていた機材なので退役前に乗りたいところです.
来年デトロイトで国際学会があるから,そのときに撮影だけはできると思うのですが….

http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ 30.43.87.61.ap.seikyou.ne.jp (61.87.43.30) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4



3818.Re: ATCスレッド #012
名前:NY    日付:11月22日(土) 19時22分
Original Size: 800 x 531, 115KB

こんばんは。

-- Delivery --
738-SDJ> Roger, cleared to Sendai, via Ruby 1 departure, Deneb transition flight planned route maintain 190 and expect 350, squawk 2446, departure frequency 119.4, Star 580.

-- Ground --
712-AXT> Push back to S2, heading south, Skyjet 671.
==>> Ground, Skyjet 671, ready to taxi. Information K.

NGO-74F> Taxi to spot 161, via E taxiway, NYjet 7441.

-- Tower --
Q84-HIJ> Contact deparure 129... 119.4, Good-day, Joyair 3681.

762-KMQ> After airborne turn right heading 260 for radar vector, runway18R line up and wait, NYjet706.

73G-NJS> Report left downwind runway23, Skyjet737B.

PAE-772> Roger, runway23 cleared to land, Star 777F.

KOJ-YS1> Tower, Joyair 2315 apprpaching Pinky. We have K.

-- Departure --
Q84-HIJ> Departure, Joyair 3681, leaving 1500.

738-MMB> Roger, turn left heading 351 vector to Deneb, climb and maintain FL200, Skyjet222.

-- Approach --
KOJ-YS1> Wilco, cleared for ILS runway23 approach, contact Nijigashima tower 118.85, and report departed Pinky, Joyair 2315, Good-day.

< Handsome body 8413 from HongKong A340-300 >
Approach, Good-evening, Handsome body 8413 descending 10500, we have Nijigashima information K.

JEX,JTAの737−400も
次世代737が登場したとはいえ、まだ活躍してくれそうですね。
ANKは、少しずつADOへ735をリースしているので「エアードルフィン」は確実に数を減らしているのでしょう・・・
JA8382については、この情報を知ったとき、大変驚きました。

ANAも、747SRが退役した翌年には、もう744の退役が始まりましたので
エアインディアも、同じように、次は744の退役・・・ という風な方向へ持っていく可能性も無きにしも非ずですね。

僕も生まれて初めて乗った飛行機がDC9・・・
ではありますが、1歳の頃のことで、記憶は無ですので「思い出」という形では残っていませんが
やはりこの記念すべき飛行機・・・(笑) また、ぜひどこかで会いたいものです。 FLH1Abl036.ehm.mesh.ad.jp (211.13.13.36) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



3821.Re: ATCスレッド #012
名前:レインボードルフィン    日付:11月25日(火) 10時33分
Original Size: 720 x 480, 45KB

おはようございます☆

-- Delivery 120.42 --
738-SDJ> Star 580, read-back is correct.
Contact ground 121.3, report when ready for pushback.

-- Ground 121.82 121.30 --
712-AXT> Skyjet 671, taxi to runway 23 via O, B10, B, B2, contact tower 118.85 at B.

-- Tower 118.85 118.37 --
762-KMQ> NYjet 706, wind 250 at 22 maximum 32, runway 18R cleared for take-off, caution crosswind.

PAE-772> Star 777F, turn right R5, cross runway 18L, contact ground 121.82 good-day!!

KOJ-YS1> Joyair 2315, sorry for inconvenience, runway 23 cleared to land, wind 250 at 22 maximum 32.

73G-NJS> Skyjet 737B, traffic 8 miles on final runway 23, YS-eleven, report insight.

-- Departure 119.40 --
738-MMB> Skyjet 222, turn right heading 010 climb and maintain FL270, contact Fukuoka Control 132.65 good-day!!

Q84-HIJ> Joyair 3681, Rainbow Departure, radar contact.
Climb and maintain 12000, cross MILKY at or above 8000.

-- Approach 119.77 --
HKG-343> Handsome Body 8413, Rainbow Approach, good-evening.
After passing ACRUX, intercept Nijigashima 17DME counterclockwise arc, descend and maintain 6000, expect ILS runway 23 approach.

ANAのB735って,初号機導入が95年だから13年飛んでいるんですよね.
JALだったら「あと10年は頑張れ」が普通だけど,ANAは機材更新のサイクルが速いから撮影では要注意ですね.
でも350番台のリース機から移籍するものと思っていただけに,自車発注機が3機も移ったのは予想外でした.

ノースのDC-9…予想通り真っ先にフリートから切られてしまうようです.
冷静に考えて30年以上,しかもフライトサイクルの多い小型機が飛んでいるわけですからJALの比じゃありませんね.
一方のデルタもB727やトライスターをつい最近まで飛ばしていたから,機材の長持ちには定評ありますが.
その逆で機材を短期間で入れ替えるポリシーなのがシンガポール航空ですね.

http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ 30.43.87.61.ap.seikyou.ne.jp (61.87.43.30) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4



3823.Re: ATCスレッド #012
名前:NY    日付:11月29日(土) 15時13分
Original Size: 800 x 531, 129KB

こんにちは。

-- Delivery --
738-SDJ> Roger, 121.3 ground, Star 580. Good-day.

< Handsome face 2111 to Taipei ERJ190 >
Good-evening, Handsome face 2111, request clearance Taipei 260. Gate 62 and K.

-- Ground --
738-SDJ> Ground, Star 580 first flight, request push back gate No.. 57.

712-AXT> Taxi to runway23, via O B10 B B2... and after R0 to runway23?

PAE-772> Ground, Star 777F, crossing runway18L.

-- Tower --
762-KMQ> Roger, runway18R cleared for take off, NYjet706.

PAE-772> Check R5, cross runway18L contact ground 121.82, Star 777F, Good-day.

KOJ-YS1> Don't worry. runway23 cleared to land, Joyair 2315, thank you.

73G-NJS> Roger... looking out.
==>> Skyjet 737B, traffic YS insight.

-- Departure --
738-MMB> Turn right heading 010 climb and maintain 270, sit Fukuoka 132.65, Good-day.

Q84-HIJ> Wilco, 12000. cross milky at or above 8000, Joyair 3681.

-- Approach --
HKG-343> After passing Acrux intercept Nijigashima 17DME counterclockwise arc, descend and maintain 6000, expect ILS for runway23. Handsome body 8413.

737−400や500。 
これらは、次世代型が登場したせいであるのか、黒煙を噴いているせいなのか・・・ 
結構、古い機体であると思いがちですが、実際には案外、若い飛行機なんですね(笑)
A320よりも「若い」だなんて思えませんが。。。

NWのDC9は、旅客機の寿命といわれている25年を裕に過ぎているといった状態なのですね。
でもそれなりに機体を長持ちさせる。 ということが可能であるのは、整備の技術が高いであるとか
そういうところに繋がってくると思うので、素晴らしい事ですよね。

シンガポール航空の現役機材
A345、A380、744、777各種・・・
744は今や「例外」なのかもしれませんが、最新鋭機材ばかりですね(笑)
キャセイも同様でしょうか。 早速、A346の売却を始めましたね。 FLH1Abl036.ehm.mesh.ad.jp (211.13.13.36) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



3825.Re: ATCスレッド #012
名前:レインボードルフィン    日付:11月30日(日) 21時42分
Original Size: 640 x 453, 60KB

こんばんは☆

-- Delivery 120.42 --
ER9-TPE> Handsome Face 2111, Rainbow Delivery, good-evening.
Cleared to Taipei Taoyuan airport via Sapphire 1 departure Acrux transition, maintain FL160 expect FL260, departure frequency 119.4, squawk 2402, read back.

-- Ground 121.82 121.30 --
712-AXT> Skyjet 671 affirm, hold short of runway 18L, contact tower 118.85, good-day!! ←★

738-SDJ> Star 580, Rainbow Ground, roger.
Pushback approved heading west, departure runway 18R and 23, wind 250 at 22 maximum 32, which runway would you like?

PAE-772> Star 777F, Rainbow Ground, taxi to gate 60 via B12, E, contact ground 121.3 at E.

-- Tower 118.85 118.37 --
762-KMQ> NYjet 706, heading 260, contact departure 119.4, have a nice flight!!

KOJ-YS1> Joyair 2315, turn left A3, contact ground 121.82, good-day!!

73G-NJS> Skyjet 737B, roger, report base.

-- Departure 119.40 --
Q84-HIJ> Joyair 3681, turn right heading 023 vector to DENEB, climb and maintain FL150.

-- Approach 119.77 --
HKG-343> Handsome Body 8413, descend and maintain 3000.

★の交信ですが,滑走路横断後の経路は横断許可を出してから(タワーで)指示するように変わったらしいです(エアライン10月号).
横断後の経路まで指示すると勝手に横断する航空機が出やすいとのことですね.

日本では新世代737の導入がA320より後になったから起こった「ねじれ現象」ですよね.
テクノロジー的にはA320の方が新しく,その結果としてボーイングが次世代737の開発を進めたのはご存じの通りです.
新世代737で黒煙出すというのは,うちの中では衝撃でした(笑).
ただB732やDC-9を見慣れたせいかも….

今月号にはキャセイから海南航空に移籍したA346の姿が載っていましたね.
確かにキャセイも最近は新鋭機がフリートの大部分を占めていますが,未だにトライスターのイメージが抜けません(笑).

http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ 30.43.87.61.ap.seikyou.ne.jp (61.87.43.30) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4



3828.Re: ATCスレッド #012
名前:NY    日付:12月4日(木) 22時33分
Original Size: 800 x 530, 55KB

こんばんは。

-- Delivery --
ER9-TPE> To Taipei, via Sahire 1 departure, Acrux point, maintain FL160 and expect FL260, squawk 2402 departure 119.4, Handsome face 2111.

-- Ground --
712-AXT> Wilco, taxi to runway23 the route, hold short of runway18L on B2. Contact tower 118.85 on there. Thank you.

738-SDJ> Ok sir, push back runway18R heading west, star 580.

PAE-772> Taxi to gate 60 via B12 and E taxiway, sit tower 121.3 at E taxiway, Good-day sir. Star 777F,
==>> Ground(121.3), Star 777F at E taxing gate 60.

-- Tower --
712-AXT> Tower, Skyjet671, on B2 holding short of runway18L request taxi to runway23.

762-KMQ> Fly heading 260 for rador vector, contact departure Good-day, NYjet706.

KOJ-YS1> Rolling... A4 please. Joyair 2315.

73G-NJS> Now middle downwind. report base, Skyjet737B.
==>> Tower, Skyjet737B turning to base.

-- Departure --
762-KMQ> Departure, Good-evening, NYjet706 leaving 1800, fly heading 260.

Q84-HIJ> Turn right heading 023 vector to Deneb, climb and maintain FL150, Joyair 3681.

-- Approach --
HKG-343> 3000, Handsome body 8413.

< Tropical 147 from Honolulu 777-300ER >
Good-evening, Tropical 147 descending 10200 for 6000.

★印のご解説、ありがとうございます。
エアライン10月号・・・ もう何度も読んでいますが、すっかりその交信内容の変更が書いてある部分は抜かしているようです(笑)
確かに、滑走路はタワー管制の管轄ですので Cross runway の許可はタワーが改めて行うのが安全のためですね。

でも、新世代737では、飛行距離、エンジンパワーが関係しているのかもしれませんが
JTAの734が離陸時に黒煙を薄っすらひいています。
それよりも、777がエンジンを噴かした時に出る黒煙の方が、むしろ見た目上では環境に悪いというイメージを持ちます。
事実は、燃費は良いと評価されているようですが・・・ FLH1Abl036.ehm.mesh.ad.jp (211.13.13.36) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



3830.Re: ATCスレッド #012
名前:レインボードルフィン    日付:12月5日(金) 10時34分
Original Size: 640 x 453, 81KB

おはようございます☆

-- Delivery 120.42 --
ER9-TPE> Handsome Face 2111, read-back is correct.
Contact ground 121.3, report when ready for pushback.

-- Ground 121.82 121.30 --
738-SDJ> Star 580 roger, runway 18R, report when ready to taxi.

PAE-772> Star 777F, Rainbow Ground, taxi to gate 60 via E, S3, O, hold short of C6 due to departure.

-- Tower 118.85 118.37 --
712-AXT> Skyjet 671, Rainbow Tower, cross runway 18L, taxi via R0.
Hold short of runway 23, we have 1 touch-and-go before you.

KOJ-YS1> Joyair 2315, roger, pick up A4, contact ground.

73G-NJS> Skyjet 737B, runway 23 cleared touch and go, wind 250 at 22 maximum 32.
-- Departure 119.40 --
Q84-HIJ> Joyair 3681, contact Fukuoka Control 132.65, good-day!!

762-KMQ> NYjet 706, Rainbow Departure, radar contact.
Continue heading 260, climb and maintain 8000.

-- Approach 119.77 --
HKG-343> Handsome Body 8413, cleared for ILS runway 23 approach.
Contact Rainbow Tower 118.85 and report departing PINKY, good-day!!

HNL-773> Tropical 147, Rainbow Approach, good-evening.
After passing SPICA, intercept Nijigashima 17DME counterclockwise arc, descend and maintain 6000, expect ILS runway 23 approach.

B734に限らず,離陸時は最大出力(に近い状態)でエンジンを回すので黒煙が少し出るのは仕方ないんですよね.
昔の機体は巡航に入っても,でしたから.
ちなみに自動車でもそうですが,燃費を最大化するとNOxがどうしても増えるので排出ガス規制とはトレードオフになってしまいます….
そのあたりエンジン開発ではとても難しい課題だそうです.

http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ 30.43.87.61.ap.seikyou.ne.jp (61.87.43.30) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4



3832.Re: ATCスレッド #012
名前:NY    日付:12月6日(土) 23時22分
Original Size: 800 x 530, 62KB

こんばんは。

-- Delivery --
ER9-TPE> Wilco, contact ground controal 121.3 when ready for push, Handsome face 2111.

< Asian airlines 61 to Chongqing A321 >
321-CKG> Delivery, Asian 61, gate 70 request clearance to Chongquing airport FL360. We have information K.

-- Ground --
ER9-TPE> Ground, Good-evening, Handsome face 2111, ready for push back request runway23.

738-SDJ> Roger.
==>> Ground, Star 580, request taxi.

PAE-772> Taxi to gate 60 via E, S3 O and hold short of C6.

KOJ-YS1> Ground, Joyair 2315 A4 request taxi to spot.

-- Tower --
712-AXT> Cross runway18L continue taxi to runway23 via R0 taxiway, and hold short of runway23, SKyjet671.

KOJ-YS1> Thanks a lot, turn left at A4 121.82, Good-day. Joy 2315.

73G-NJS> Runway23 clear touch and go.

HKG-343> Good-evening, Handsome body 8413, ILS runway23 approach, 10DME on final departed Pinky, gate 20 information K.

-- Departure --
Q84-HIJ> Sit Fukuoka 132.65, Joyair 3681 Good-day.

762-KMQ> Roger, heading 260, climb and maintain 8000, NYjet706.

-- Approach --
HKG-343> Roger, ILS runway23 approach, contact Tower 118.85, report over Pinky point, Handsome body 8413 Good-day sir.

HNL-773> After passing Spica intercept Nijigashima 17DME counter clockwisearc, descend and maintain 6000, Request runway18L or R approach also request visual approach due to airclaft condition.

なるほど・・・
767(≒744)がエンジンから黒煙吹いているのは見たことありませんが
それより新型の777が黒煙出しているところをみると
エンジンそのものの出力に関係してくるのでしょうか。
エンジン開発・・・ 
飛行機となると、騒音も考慮せねばなりませんので、いろいろな問題と闘いながらの開発となるのでしょう。
787に搭載されるエンジンなんかは、騒音にも燃費にも優れたエンジンのようですね。 FLH1Abl036.ehm.mesh.ad.jp (211.13.13.36) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



3834.Re: ATCスレッド #012
名前:レインボードルフィン    日付:12月9日(火) 10時2分
Original Size: 720 x 480, 61KB

おはようございます☆

-- Delivery 120.42 --
321-CKG> Asian 61, Rainbow Delivery, good-evening.
Cleared to Chongqing Jiangbei Airport via Topaz 1 departure Rigel transition, maintain FL200 expect FL360, departure frequency 119.4, squawk 2463, read back.

-- Ground 121.82 121.30 --
738-SDJ> Star 580, taxi to runway 18R via C6, C, contact tower 118.37, good-day!!

ER9-TPE> Handsome Face 2111, Rainbow Ground, runway 23 stand-by pushback, due to arrival.

PAE-772> Star 777F, thank you for waiting, continue taxi.

KOJ-YS1> Joyair 2315, taxi to spot 505.

-- Tower 118.85 118.37 --
73G-NJS> Skyjet 737B, report left downwind.

712-AXT> Skyjet 671, runway 23 line up and wait.

HKG-343> Handsome Body 8413, Rainbow Tower, roger.
Runway 23 continue approach, wind 270 at 20 maximum 28, we have 1 departure before you.

-- Departure 119.40 --
762-KMQ> NYjet 706, turn right heading 028 vector to DENEB, climb and maintain FL170.

-- Approach 119.77 --
HNL-773> Tropical 147 roger, descend and maintain 3000, expect visual straight-in runway 18R approach, wind 270 at 20 maximum 28 crosswind.

(ATIS: Nijigashima airport information L, 1000.
ILS approach, using runway 18R and 23.
Departure frequency will be 119.4, wind 270 at 20 knots maximum 28 knots, visibility 50 kilometers, sky clear, temperature 8, dewpoint 3, QNH 1020 hPa, 3012 inches.
Advise you have information L.)

B763やB744も離陸時にはうっすらスモーク出しますよ.
前に関空でノースウエストのB744が1エンジンだけ真っ黒なスモーク引いて上がっていきましたが,その後どうしたかは分かりません….
四発機だから1エンジン止めても残る3つで普通に飛んで,最大着陸重量を切った時点で都合のいい空港へ着陸ができます(燃料投棄がいらない)からね.
ただ双発機だとETOPS適用とはいえそうもいきません….

横風滑走路運用のときは着陸できない機体が出てくるんですよね.
羽田でも16/34の2本が3000mなのに対して,04/22と05/23(建設中)は2500m.
ただ2500で上がれないのはともかく,降りられない機体はコンコルドくらいですね(笑).

http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ 30.43.87.61.ap.seikyou.ne.jp (61.87.43.30) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4



3837.Re: ATCスレッド #012
名前:NY    日付:12月13日(土) 19時48分
Original Size: 800 x 530, 63KB

こんばんは。

-- Delivery --
321-CKG> Asian 61, Cleared to Chongquing via Topaz 1 departure, Rigel transition maintain FL200, expect FL360, departure frequency 119.4, squawk 2463.

-- Ground --
738-SDJ> Roger, taxi to runway18R via C6 and C, contact tower 118.37. Star 580, Bye!

ER9-TPE> Ok, standing by.

PAE-772> Roger, continue taxi, Star 777F.

KOJ-YS1> Taxi to spot 505, Joyair 2315 Good-day.

-- Tower --
738-SDJ> Tower, Good-evening, Star 580, ready request C3 intersection departure. We have L.

73G-NJS> Report left downwind runway23, Skyjet737B.
==>> Tower, Skyjet737B entering left downwind. Request full stop landing next time.

712-AXT> Runway23 line up and wait, Skyjet671. Ready.

HKG-343> Runway23 continue approach. Handsome body 8413, thanks wind certain.

-- Departure --
762-KMQ> Turn right heading 028 vector to Deneb, climb and maintain FL170, NYjet706.

-- Approach --
HNL-773> Descend maintain 3000, expect visual approach runway18R, straight in. Tropical 147. Thank you.

< Sky Jet 566 from Noto A320 >
こんばんは Skyjet566, descending 9100. We have L.

1エンジンだけ、真っ黒なスモークだけ引いて離陸ですか。
1つだけ、というところに何か故障とかを想像してしまいますが・・・
単に横風が強くて、第1エンジンのみ、エンジン出力を上げて離陸しよう。
なんていう乗務員の施策だったのかもしれませんね(笑)

ANAのスペックを見てみたところ
国際線仕様の747でも、着陸滑走路距離は最大でも2300mと、2500mでの利用は充分に可能であるということですね。

いよいよ松山にも「ブラジルの翼」が飛行訓練、地上訓練でやってくるようになりました。
僕はまだ目にしていませんが・・・ 
就航までには何も珍しくない飛行機となっている予感がします(笑) FLH1Abl036.ehm.mesh.ad.jp (211.13.13.36) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


4075.BBS最後の投稿 返信  引用 
名前:セタミツコ    日付:1月26日(木) 14時7分
Original Size: 854 x 480, 52KB Original Size: 854 x 480, 58KB Original Size: 854 x 480, 56KB

こんにちは。
貴サイトのBBSが今月末で終了と聞きました。
但し貴サイトそのものは引き続き運営されるそうで安心しました。
お互いTwitterのアカウントもありますが、
この機会に、貴サイトを当ブログにリンクさせて頂きました。
飛行機では、伊丹・関西・神戸ベースで頑張りますので
今後ともよろしくお願いします。

(なお、写真は1月24日に撮影したものです)
http://seta325.blog2.fc2.com/
ZE157155.ppp.dion.ne.jp (220.217.157.155)
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.3 Safari/533.19.4


4063.空飛ぶ飛行機・一畑電車×JAL 返信  引用 
名前:あさま37号    日付:11月28日(月) 21時11分
Original Size: 1280 x 800, 201KB

レインボードルフィンさんあさま37号と言いますはじめまして飛行機・列車が好きです今日はちょっと珍しい画像を添付いたします出雲空港にまだあったJASカラーのコンテナです!!
icvf253.icv.ne.jp (210.166.36.253)
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4074.Re: 空飛ぶ飛行機・一畑電車×JAL
名前:レインボードルフィン    日付:1月9日(月) 18時53分
はじめまして。
返信が遅くなりすみません。

JAL・JAS統合から今年で10年ですから、名残も少なくなってきましたね。
A300-600Rに続きMD-90も引退になりますし、JAS好きだった私としては寂しさを感じます。
i114-182-69-225.s04.a014.ap.plala.or.jp (114.182.69.225) Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1

4071.新年のご挨拶 返信  引用 
名前:セタミツコ    日付:1月3日(火) 18時19分
Original Size: 854 x 480, 258KB

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
http://seta325.blog2.fc2.com/
ZD191169.ppp.dion.ne.jp (220.214.191.169)
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.3 Safari/533.19.4



4073.Re: 新年のご挨拶
名前:レインボードルフィン    日付:1月9日(月) 18時51分
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
i114-182-69-225.s04.a014.ap.plala.or.jp (114.182.69.225) Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1

4072.名残名残 返信  引用 
名前:あさま37号    日付:1月8日(日) 17時25分
Original Size: 712 x 799, 139KB

デルタさんリクエストしていただいた画像です
icvf253.icv.ne.jp (210.166.36.253)
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)


4070.(untitled) 返信  引用 
名前:あさま37号    日付:1月3日(火) 11時30分
Original Size: 1600 x 718, 267KB

JASさんつぎは鉄道ネタです。
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Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)


4069.(untitled) 返信  引用 
名前:あさま37号    日付:1月3日(火) 11時27分
Original Size: 1266 x 634, 175KB

続きです。
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