[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
古代エジプトゲーム <セネト> 掲示板
古代エジプト・ゲーム セネト(senet)についての疑問&質問&研究の掲示板です。興味のある方は、誰でも書き込めます。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



22.毬藻 返信  引用 
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/4(日) 17:16
なんでなんでしょうね、負けるのは?
不思議なゲームですね。太陽神ラーのパワーなのでしょうかねえ???
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html



23.Re: 毬藻
名前:国家元首    日付:2015/1/5(月) 14:24
3連敗だ。2回くらいは惜しい内容だったが、運で負けたような。ラーのパワーで負けているのではなく、アメリカ製のサイコロに陰謀があるというのが、私の「主観的な真実」である。

セネトで勝てないことは、私にとっても世界にとっても重要なことではない。


24.Re: 毬藻
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/5(月) 18:36
負けると、やたらと悔しいんですよね、このゲーム。
でも、童心に帰りますね。
将棋を覚えてときの、わくわくするような遊び心みたいなものを。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


25.Re: 毬藻
名前:国家元首    日付:2015/1/7(水) 12:50
この3局中は2勝している。

確かにこのゲームはわくわくするが、古代エジプト風の音楽とか画像で気持よくなっているという面もあるかもしれない。
人間と対戦して負けたら、もっと悔しくなりそうだ。

このゲームは、半分頭脳ゲームで半分占いという感じがする。


26.Re: 毬藻
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/8(木) 10:17
ゲーム画面の左の広告の店で、8,600円(税込)で売ってるのですが、ちょっと高いですね…
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


27.Re: 毬藻
名前:国家元首    日付:2015/1/8(木) 13:29
もしかして翠微洞さん?翠微洞さんの商品には興味あり、眺めている。

ボードゲームのセネトは、ルールが一般に理解されないうちは、部屋の飾りだろう。


28.Re: 毬藻
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/8(木) 14:41
そうです、翠微洞です。
ここは、わたしの六角オセロを紹介してくださったので、お礼に広告しています。
以前、セネトのことを教えたら、早速取り寄せてくれました。レスポンスの早い店です。
そうですね〜〜、まだ装飾品なのかな〜〜???
でも、みんなが遊べば、立派なボードゲームです。
わたし、バックギャモンよりも好きです。なんでも、バックギャモンは、世界中に3億人の愛好者がいる、人気のボードゲームだそうです。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


29.Re: 毬藻
名前:国家元首    日付:2015/1/10(土) 0:56
翠微洞で、いつかは何かを買わせていただくことにしよう。セネトは買わないが。

豪邸でも立てたら、セネトを買ってどこかに飾っておくことにする。

9.正月は双六 返信  引用 
名前:国家元首    日付:2015/1/2(金) 16:1
得点差に焦らずに、自分の作戦を貫き通せば、最終盤はいい勝負になる。

でも、また2連敗した。



10.Re: 正月は双六
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/2(金) 16:43
そうですね。
やっぱり、このゲームは、運なんかじゃなくって、
戦略ですね。先着しても、負けるときはあるし、、、
駒が残ったら負けるし、、、
駒の位置を交換させられたときには、頭にきますね、
ゲームに向かって「ちくしょ〜〜!」って、叫んでいます。。。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


11.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/2(金) 20:0
今、何とか勝った。やはり最後は運に頼るしかなかった。それにしても、あのゲームの音楽はいかにも正月らしい音楽だと思う。

終盤で相手を動けないようにすると、何とか勝機が現れる場合がある。

>駒の位置を交換させられたときには、頭にきますね、

あれをやられないようにすることが勝利のカギかもしれない。


12.Re: 正月は双六
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/2(金) 21:9
テーマ音楽、なんだか心が癒される音楽ですね。
黙って聴いてるときがあるんですよ。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


13.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/2(金) 21:30
どうも気になることがある。

私がサイコロを振ると1と2ばかりで、コンピュータ側には5が頻繁に出てくるような気がする。こちらには、滅多に5が出てこないような・・・。気のせいだろうか。

不公平なサイコロというハンディを背負って、難敵コンピュータと戦っているのだとしたら、私があまりにも可愛そうだと思う。

管理人さんは、サイコロに不自然さを感じませんか。


14.Re: 正月は双六
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/2(金) 23:0
そんなことはないと思いますけど、、、
どうなのかなあ…???
わたしは、不正はないと信じたい!です。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


15.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/2(金) 23:4
また勝った・・。

「コンピュータのサイコロに不正の疑いがある」という私の発言は、もちろん冗談である。気にしないように。


16.Re: 正月は双六
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/3(土) 0:33
勝つんですか、たいしたもんですねえ。
わたしは、50回ほどやって、3度勝っただけです。負けっぱなし。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


17.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/3(土) 18:32
ふっ、また勝った。いい勝負ができるようになったが、まだ向こうのほうが強い。いまだに競り合いで負けるのは、ヨコの固まりの利用の仕方が未熟だからだろう。

私は、ある理由から掲示板では人格を消した変な話し方をするが、気にしないように。

相手のほうが強い場合は、運次第では勝ち目のあるレベルの低い戦いに持ち込むと良いと思う。このゲームの場合は、自分のコマを固まりで移動させつつ、敵のコマのいくつかの進撃を遅らせる。

「幸福の家」を占拠し続けることにより、敵のアガリを遅らせる。最後の3マスになるべく自分のコマを置いたまましても、敵のアガリを遅らせるのに役立つと思う。

こうして終盤戦に賭ければ、運次第では敵に勝てる。


18.Re: 正月は双六
名前:毬藻(管理人)    日付:2015/1/3(土) 21:44
なるほど、なるほど。
わたしも、「幸福の家」を占拠し続けることは、よくやっています。
どうしても、ナイル川に進まなくてはいけないときには、第2の人生の家に飛ばされたときには、頭にきますけどね。
それにしても、古代エジプト人の発想は哲学的ですねえ。
第2の人生の家とか名前が…
https://www.google.co.jp/search?q=%8E%BC%90%5D&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%8C%9F%8D%F5&gws_rd=ssl


19.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/4(日) 1:39
「幸福の家」を占拠することよりも、ヨコの固まりを作って敵のコマを封じることを優先したほうが、勝てる確率が増すような気がする。

今家に帰ってきてから2回やったが、2回とも互角の戦いになり、1回は勝った。「幸福の家」を占拠する作戦を当てにするのは、よほど劣勢の場合に限ったほうがいいかもしれない。

それにしても、敵は駆け引きとか競り合いに強すぎる。


>第2の人生の家とか名前が…

確かに、独特の味のある表現が多い。古代エジプトが今はないのは、寂しい感じもする。


20.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/4(日) 12:34
やはり敵は強すぎる。今3回やって、いい勝負になったのは1回だけだ。しかも勝てなかった。

いつの間にか圧倒的に劣勢になっているのはなぜだ。「サイコロが不公平だ」という感覚は、客観的には正しくなくても、主観的には真実だ。


21.Re: 正月は双六
名前:国家元首    日付:2015/1/4(日) 12:53
4回めにして勝利。諦めぬことが大切かな。気持よく仕事に取り掛かることにしよう。

3.勝てない。 返信  引用 
名前:国家元首    日付:2014/12/20(土) 13:32
少しやってみたが、一方的に負ける。
敵の石が2つ並んでいると場合、コンピュータ側は先頭の石を自分がいた場所に引き戻すことができるのに、人間側はそれができないということはないだろうか。

実際に古代に行われていたルールは、分かっていないのではないだろうか。



6.Re: 勝てない。
名前:毬藻(管理人)    日付:2014/12/20(土) 17:37
>敵の石が2つ並んでいると場合、コンピュータ側は先頭の石を自分がいた場所に引き戻すことができるのに、人間側はそれができないということはないだろうか。

えっ、そうなの???
わたしも、数多くやってないので、まだ不明な点があるんです。
説明できなくって、すみません!

>実際に古代に行われていたルールは、分かっていないのではないだろうか。

そうらしいです。そういう記述が、まったく無い。
二人の学者が作ったルールなんです。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


7.コンピュータ側はやはり強い。
名前:国家元首    日付:2014/12/23(火) 0:46
やっているうちにルールが分かってきたような。

行に2つ並んでいる場合は動かせないが、列で2つ並んでいる場合は動かせるということらしい。

あっという間に圧倒的に不利になるのは、感動的ですらある。


8.Re: 勝てない。
名前:毬藻(管理人)    日付:2014/12/23(火) 10:22
縦に並んでる場合は、ぼっちの駒になrっちゃうんですよね。

そうです。「なんで〜〜〜!?」って言う感じで負けちゃいますね!
「あっぱれ!あっぱれ!」て言う感じです。
このゲーム、よくできてます。
http://rockaku.web.fc2.com/senet_game_3.html


ページ: 1 2 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb