[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
武術掲示板

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&Vodafone(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



(untitled)  
名前:さのすけ    日付:2011/12/18(日) 21:36
今年度稽古終了、ということでお疲れ様です。

故障  
名前:十兵衛    日付:2011/10/5(水) 20:56
姫賢さま

こんにちは。

肘を始め、腰もやってしまってますので心身ともにボロボロです。。。

膝も中国武術練習者は痛めやすい部位ですよね。。

確かに準備体操大切ですね。
小生も割りと準備体操には気を使っていた方ですが駄目でした。。。

武壇の劉雲樵大師も、
「八極は、人を打つにはあまりある」
と言ってましたね。。。


あの動画の合気上げは合気勁の発展形でしたか。
ブログを拝見させていただくと、相手の力を抜く稽古にも重点を置かれてるとか。
なにやら、またまた凄いことになってますね〜!

合気  
名前:姫賢    日付:2011/10/5(水) 12:23
>十兵衛様

肘を痛められたんですか〜。

代表曰わく、
「武術は、人間じやない力を使うから、
柔軟をしっかりやったり、
練習も気をつけないと、
人間でしかない自分の身体が耐えられない」

だそうです。

私はK島先輩に、
刈り足を絡められた状態から、
発勁されて以来ずっと膝が駄目になっています。

代表が動画でやっている方法は、
多分、十兵衛様が前に東京講習会の時に
教えてもらった方法論の発展形だと思います。
(あれが土台にある)

私は名古屋では相変わらず、
代表に駄目出しばっかり食らっています。

合気上げ  
名前:十兵衛    日付:2011/10/4(火) 19:28
姫賢さま

こんにちは!

なるほど、かなり明確にご自身の武術のコンセプトを把握されてるのですね!
そういえば、少し前にTanTan先生の講習会に参加させて頂いた時に、小生がTanTan先生に姫賢さんの事を伺うと、最近急にずいぶんと上達したよと仰られてましたよ。


TanTan先生のブログもいつも拝見させて頂いてますよ。
小生は2〜3年前に両肘を痛めてからは、ほとんど合気上げの研究をしていません。。。
今も、両肘をまっすぐに伸ばすことさえ出来ず、八極拳の打拳なんかも無様なものです。。。

今回の先生の合気上げの動画も拝見させて頂いてますが、最初の何回かは、姫賢さんが腕を掴んでから上げる動作まで数秒掛かっているようですが、重心吸出し系の合気上げなんでしょうか。

最近  
名前:姫賢    日付:2011/10/4(火) 16:22
>十兵衛様

メイン、というか
憧れているのが八極拳で、
体質的に合っているのが太極拳、
もしも実際の喧嘩の場に出くわしたら
蟷螂拳を使う(勝てるかどうかは別にして)

と、現在こんな状態感になっています。

上記の練習会には、今の所フルで出席してます。
(病欠、災害除く)
八卦も出たいのですが、
日曜日は力尽きて出られません。(泣)

因みに代表のHPに、
代表の合気上げの動画があがっています。
(今の所の最新の使い方です)
相手は私……かなり太りました。

八大式  
名前:十兵衛    日付:2011/10/3(月) 19:1
姫賢さま

こんにちは!

徐紀師範の動画拝見させていただきました!
動作自体は長春系の金剛八式に良く似てますね。

両腕を脇から下へ引き落とす技も長春系で見られる特徴的な動作に見えました。
興味深いですね〜。

それと、蘇c彰師範の六大硬架も公開されてるのですね、、、。
動作を見ても何を以って六大硬架と名打っているのか、わかりづらいですけど、、、。

季昭華師範は動作が極め細やかですごくいい動きですね。
小生ごときが言うのもなんですが、油が乗った動きとでもいうのでしょうか。

ところで姫賢さんは、最近は何をメインに練習されてますか?

八大式 燃料投下  
名前:姫賢    日付:2011/10/1(土) 16:39
>十兵衛様

徐紀師範の八大式の動画です。
これが八大式だと気づかれていないためか、
あまり大きな騒ぎになっていません。
消されないように、静かに見守りましょう(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=rrQTNKk7yHk

参考までに
季雲龍系八極拳の金剛八式用法の動画も。
季雲龍は強瑞清と仲が良く、強式から伝わったらしい。

ただし、演武している季昭華は劉雲樵公の弟子なため、
用法は、ほぼ武壇のそれと同一である。
(衝捶に提楼換歩使っているなど)

http://www.youtube.com/watch?v=D0d8NSs-cSU&feature=related

ここまで出ているのだから、本家にさっさと正式公表してほしいです。

八大式  
名前:十兵衛    日付:2011/9/30(金) 22:26
姫賢さま

こんばんわ!
今日、丁度日本に帰ってきたところです!
三ヶ月ほど、大陸を放浪してましたよ。。。
最後の10日間だけ台湾に寄ってました。

徐紀師範の八大式、是非見たいです!
投下お願いします!!

Re:張譲伍派 小・大八極動画  
名前:姫賢    日付:2011/9/30(金) 16:28
>十兵衛様

ようやく台湾に到着しましたか〜。

呉氏っぽいのは、もしかしたら、張立堂系の様に、
呉秀峰系を学んだ人と共同のグループを組んでいるか、
あるいは、張将軍の所に行く前の時期に孟村系(金家?)と李書文の接触があったのかもしれませんね。

本当は張譲伍系は金剛八式を見たかったんですがね〜。
(劉大師に八大式−金剛八式を教えたのは張将軍なので)

そう言えば、
徐紀師範が八大式(の一部)をやっている動画がYouTubeに上がっているのをご存知ですか?

なんならまた燃料投下します。

張譲伍派 小・大八極動画  
名前:十兵衛    日付:2011/9/28(水) 20:38
姫賢さま

こんにちは。
やっと動画見れました。

かなり動きが早いですね。
てっきり、例のビデオみたいに打撃動作の部分を早回ししているのかと思うほどの速さですね〜。

また、軸を傾けて打つのも面白いですね。
動作と構成は、呉氏の八極に似てる気がしました。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb