[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぐっち’s 掲示板(vol.3)

当掲示板では三重の鉄道・バス、その他様々な話題を取り扱っています。
ネチケットを守って、お気軽に書き込んでください(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



128.三重県内から近鉄バス撤退 返信  引用 
名前:bkgas21jp    日付:2014/2/8(土) 5:18
某三重交通掲示板等で書き込まれていますが
3/1から三重県内の3路線(大阪-伊賀、京都-津、大阪-四日市)で近鉄バスから三重交通の単独運行となります
同日ダイヤ改正が行われ三重交通を除き1往復を残し近鉄バスから三重交通の運行に変更となります。
この近鉄バスの1往復は三重交通になっていますが運用をどうするのか気になります
http://www.sanco.co.jp/highway/2014/02/post-12.php

31.鉄道まつり HM 返信  引用 
名前:津田 正雄    日付:2007/4/24(火) 1:20
15日に塩浜で開催される「きんてつ鉄道まつり2007」のヘッドマークが登場しています。
名古屋線の急行に掲出されているといっても、1組か2組くらいしか無いようで、なかなか出会いません。
 
新品で年号が入っていて、来年そのままでは使えないことを考えると、当日の「目玉商品」で販売会に登場する可能性もあります。
 
http://oxotck.sakura.ne.jp/topics3/photo_64.htm



32.Re: 鉄道まつり HM
名前:ぐっち    日付:2007/4/24(火) 1:19
> 15日に塩浜で開催される「きんてつ鉄道まつり2007」のヘッドマークが登場しています。
 
 結局、実物を見なかったような・・(^^;;)
 
> 新品で年号が入っていて、来年そのままでは使えないことを考えると、当日の「目玉商品」で販売会に登場する可能性もあります。
 
 そう言えば、このHMって売られていませんでしたね・・どうするのだろう?


36.Re: 鉄道まつり HM
名前:準急 四日市    日付:2007/4/26(木) 22:25
HMは無かったですが・・・
マグネットシートは販売されていました。
1人5個限定で皆さん複数個買っておられましたね。
私も3個買いました。
はかるくんの記念切符やパールカードも販売されていました。
今年は、駅改札口通路での記念切符などの販売は無かったので
会場の販売コーナーはかなり混雑していました。
先に並んでいても買った人が出るときに何度も外に押し出されて、
なかなか中に入って買うことが出来なかったのが残念です。


127.Re: 鉄道まつり HM
名前:区快    日付:2012/10/2(火) 14:41
五位堂のきんてつ鉄道まつりへ行かれた方っていますか?

126.7月 三重福岡線 運行へ 返信  引用 
名前:bkg-as21jp    日付:2010/4/16(金) 20:46
三重交通:http://www.sanco.co.jp/company/news/img/release20100412.pdf
西鉄バス:http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/10_007.pdf

7月から西鉄高速バスと三重交通との共同運行で運行される予定です。
所要時間は10時間10分〰12時間45分で運賃は1万〰1万2千円(往復割引は、1万9千円〰2万1千6百円)
新規路線には積極的な三重交通とETC割引で打撃を受け路線新設には慎重になっていると思われた西鉄バスとの共同運行(正確には西鉄高速バス)は個人的には超意外でした。
ただ三重側は鳥羽、伊勢、松阪、津、鈴鹿、四日市(停車停留所は割愛)と停車して四日市ICから(新名神へ)戻る形になるので少々手間じゃないかなと心配なのですが・・・

125.4/1 三重京都高速線伊勢ルート・伊賀高速線ダイヤ改正 返信  引用 
名前:bkg-ms21asjp    日付:2010/3/11(木) 19:46
4/1に三重京都高速線伊勢ルートと伊賀線(大阪伊賀高速線・名古屋上野高速線)がダイヤ改正を実施されます。
三重京都高速線は、近鉄バス、京阪バスが撤退し三重交通の単独運行となり2便に減便、伊勢〰土山・京都の運賃を値下げが実施されます。
大阪伊賀高速線と名古屋上野高速線は一部で時刻変更と後者は新たに銀座4丁目と桑町に停車します。

やはり伊勢ルートも土休日特別割引の影響をもろに受け利用客も少なかったようです。
便数の減便と運賃値下げで利用客を戻そうとしてますが・・・
6月には伊勢道津IC以南が期限付きで無料化になるので今後も非常に厳しいものと思われます。

119.(三重交通)四日市大阪線、運行へ 返信  引用 
名前:ぐっち    日付:2009/7/1(水) 1:0
三重交通は、四日市と大阪を結ぶ高速バスの申請を行いました。
プレスリリースによると・・

・運行開始
 今年9月中旬(予定)
・運行区間
 近鉄四日市−生桑車庫・土山バスストップ−梅田・新大阪駅北口
 (途中、東名阪自動車道・新名神高速道路・名神高速道路・阪神高速道路を経由)
・運行本数
 三重交通と近鉄バスの共同運行で1日6往復
・所要時間
 近鉄四日市−梅田 2時間29分
 近鉄四日市−新大阪駅北口 2時間48分
・運賃
 四日市市内−大阪市内 片道2,500円/往復4,000円

このようになっています。
車両はトイレ付の4列シート車ということで、京都線と同じ仕様になりそうです。
四日市と大阪を直結する交通手段と言えば、近鉄の名阪特急がありますが、
それはどちらかと言うと“ミナミ”向きであるのに対し、この高速バスは“キタ”向きになっています。
また、運賃が四日市−京都と同額に設定されており、近鉄特急よりも割安で利用できるので、
“キタ”直結と合わせてどんな展開を見せるか、運行開始が楽しみです。



123.(三重交通)四日市大阪線、認可
名前:ぐっち    日付:2009/9/3(木) 0:29
申請をしていた「四日市大阪高速線」が認可され、9月19日より運行を開始します。

・近鉄四日市発 6:20・8:20・11:30・13:30・15:30(梅田行き)・18:30(梅田行き)
・新大阪駅北口発 7:10・9:00・11:00・13:40・17:00・19:25
 ※梅田は大阪駅前(東梅田駅)に発着

大阪行き・四日市行きとも、1・3・5本目は三重交通、2・4・6本目は近鉄バスがそれぞれ運行を担当し、
三重交通車は大阪側で、近鉄バスは四日市側で滞泊することになります。
この路線に投入される車両ですが、先日、仮ナンバーを付けた「ガーラ」2台が津方面へ向かっていきましたが、
側面に「四日市←→大阪」の表記がありましたので、この2台が起用されるようです。
(近鉄バスは、路線教習?にも使われていた「セレガ」を充当?)


124.Re: (三重交通)四日市大阪線、運行へ
名前:なかむら    日付:2009/9/26(土) 9:38
車両陣営は以下の車両が走っています。


三交(四日市営業所担当)
5957号車(元セントレア用車両:旧ガーラトイレつきで京都線兼用?)
5311号車(新車:新ガーラHD)
5312号車(新車:新ガーラHD)

近鉄(布施営業所担当)
8911号車(新車:新セレガHD・4列42席夜行仕様)
8910号車も同じ日に納車されて甲府線昼用で使用中

近鉄バスの車両は夜行兼用ですので近鉄バスのカジュアルツインクルや
フライングスニーカーにも使う可能性があります。

121.四日市花火大会 臨時バス輸送中止 返信  引用 
名前:bkg-ms21asjp    日付:2009/7/15(水) 17:11
今年の四日市花火大会は協賛金の不足(情報源:朝日新聞朝刊三重版)により四日市大学(以下四大)から霞埠頭への臨時バスの運行を取りやめたそうです。
これにより今年の四大のP&R(パークアンドライド)は実施しないようです。
1年に一回三重交通の路線バスが四大に乗り入れていただけに残念に思います。

PS.
HN変えました。



122.Re: 四日市花火大会 臨時バス輸送中止
名前:ぐっち    日付:2009/8/25(火) 1:5
そのためか、昨日は国道23号線を中心に大渋滞が発生しました。
18時過ぎに、R23上り線の渋滞は鈴鹿川の近くまで達し、22時頃になっても解消し切れなかったそうです。
また、花火大会終了後、会場近くからジャス北(JR富田駅前)までン時間かかったとか・・
シャトルバスがなくなったため、その分がクルマに流れたとも言われてますが、はたして・・

120.紀勢本線全通50周年記念号 返信  引用 
名前:なかむら    日付:2009/7/13(月) 16:3
あさって15日になりますが、紀勢本線全通50周年記念号が運転されます。
使用車両は当初、キハ85系普通車車4連の予定でしたが、発売日即時売で
あったのと各所からの要望もあって2両追加の6両での運転となります。

始発の亀山駅と終点白浜駅では式典が、途中の一部の駅では歓迎行事が開催
されます。また、最後の開通区間である三木里〜新鹿では各駅に1分ほどの
運転停車を行い沿線住民の歓迎行事もあります。

118.近鉄新型ATS使用開始 返信  引用 
名前:lupin    日付:2009/5/26(火) 7:52
4月頃より設置されていた近鉄八田〜四日市方面間の新型ATSが使用され始めました。(四日市方はどこまで設置完了か未確認です)
桑名から乗車した準急では、運転士支援端末を使用せず、すべてATS装置からのアナウンスにて注意喚起。普通列車停車駅ではパターン「発生」のランプ点灯で減速を監視しているようです。また、旧来の減速管理用の65・45・30の照査も併用しているようです。
蟹江を発車後は、一転、速度制限箇所の「発生」表示のみで、近鉄名古屋到着前の減速監視まではさほど目立った変化はありませんでした。
まだ、このシステムを搭載した車両が少ないため、ゆっくり観察出来るチャンスがないですが、搭載車乗車の際はゆっくり観察してみようかと思っています。

106.JR東海来春ダイヤ改正概要発表 返信  引用 
名前:準急四日市    日付:2008/12/24(水) 13:44
先日、JR東海から来春のダイヤ改正の概要が発表されました。
近鉄と並行して走っている関西本線でも増発されるようです。
1.昼間の時間帯を中心に新タイプの快速を増発。
2.新タイプ快速列車は、名古屋〜四日市間では桑名のみ停車。
3.現在運行中の快速列車は区間快速に降格
4.桑名・四日市駅では、快速みえ号と合わせて毎時4本運行。
5.日中・夕方は名古屋〜桑名間で普通列車を増発。
6.全期間で特急南紀号へのグリーン車の連結。

※桑名・四日市駅では増発となりますが、他駅では変わらない上、新タイプの快速列車も普通列車の後続で運転される上、桑名駅や四日市駅での快速との接続もないのであまり変わらない感じがします。
でも、最近の関西線は混雑度が増してきています。利用者も多くなっているようですね。ダイヤはよく乱れますが・・・。
近鉄も、頑張って欲しいものです。



108.Re: JR東海来春ダイヤ改正概要発表
名前:ぐっち    日付:2008/12/27(土) 13:18
> 1.昼間の時間帯を中心に新タイプの快速を増発。
> 2.新タイプ快速列車は、名古屋〜四日市間では桑名のみ停車。

> 4.桑名・四日市駅では、快速みえ号と合わせて毎時4本運行。

 この快速、果たしてどんな車両が使われるのでしょうか。
 一説では神領の313系3両編成が充当されると言う話もありますが、
 昼間に亀山で寝ている213系が起用される可能性もあると見ています。
 2+2で留置されている213系をそのまま充てるか、あるいは分割して充てるか・・
 さすがに、313系3000番台の「ワンマン|快速」はないと思いますが(^^;;)、
 ただ、データイムの普通列車が四日市折り返しになり、その分運用に余裕が生じる事になりますので、
 起用される可能性そのものはあると思います。

> でも、最近の関西線は混雑度が増してきています。利用者も多くなっているようですね。ダイヤはよく乱れますが・・・。

 単線と複線が入り混じり、かつ貨物列車も河原田以北で設定されていますので、
 その中で、よく新ダイヤを組めたものだと感心しています。
 ただ、遅延が常態化したら意味は無いかもしれませんが・・


111.関西線、新ダイヤ発表
名前:ぐっち    日付:2009/2/26(木) 1:34
本日、全国版時刻表を購入し、さっそく調べてみました。

>> 1.昼間の時間帯を中心に新タイプの快速を増発。
>> 2.新タイプ快速列車は、名古屋〜四日市間では桑名のみ停車。

> さすがに、313系3000番台の「ワンマン|快速」はないと思いますが

・・なんて書きましたが、どうも実現しそうです。
新設される快速の列車番号を見ると、末尾が「M」と「G」の2種類が存在します。
「G」と言う事はワンマン運転ですので・・

ワンマン
快 速

この種別表示が見られるのでしょうか?(^^;;)

また、四日市での関西線と伊勢鉄道との接続が改善され、
普通列車が下りは新設の快速から、上りは快速<みえ>に、それぞれ接続するダイヤになります。

あと、快速<みえ>がようやく全区間定期列車になります(ただし、金曜日運転の91号を除く)。
現行では、参宮線内と一部の伊勢市行きが毎日運転の季節列車扱いとなっていますが(列車番号が8000番台)、
全区間で2000番台(休日ダイヤでは5000番台)となり、晴れて“完全な”定期列車となります。
#しかし、なぜ今までこういう扱いだったのでしょうか?


112.Re: JR東海来春ダイヤ改正概要発表
名前:準急 四日市    日付:2009/3/1(日) 22:29
本日、全国版時刻表を購入し、さっそく調べてみました。

>> 1.昼間の時間帯を中心に新タイプの快速を増発。
>> 2.新タイプ快速列車は、名古屋〜四日市間では桑名のみ停車。

> さすがに、313系3000番台の「ワンマン|快速」はないと思いますが

>・・なんて書きましたが、どうも実現しそうです。
>新設される快速の列車番号を見ると、末尾が「M」と「G」の2種類
が存在します。
>「G」と言う事はワンマン運転ですので・・

>ワンマン
>快 速

>この種別表示が見られるのでしょうか?(^^;;)

たぶん、名古屋〜四日市までは、「快速|亀山」の表示で

四日市〜亀山までは、「ワンマン|普通」の種別を
使い分けると思います。

快速運転は、名古屋〜四日市までですので・・・。

桑名駅で、快速と普通が接続するようなダイヤも復活して
欲しいものです。

特に、快速みえ号&特急南紀号は、よく5分程度遅れますが
ダイヤ改正後は、遅れが出ない様にして欲しいものです。


115.Re: JR東海来春ダイヤ改正概要発表
名前:準急 四日市    日付:2009/3/15(日) 21:34
本日、JRを利用しました。
ワンマン列車以外は、主に中央線で使用している313系1500番代や
211系5000番台や213系5000番台を使用しているようです。
夕方は、213系5000番台4両が編成が多かったです。
18:04発の亀山行きに乗った所、笹島信号所で徐行したり、八田駅で
貨物列車待ちしたり、永和で運転停車している特急南紀とすれ違ったり
白鳥信号所で快速みえのすれ違いで停まったりしました。
やはり、完全複線化になっていない関西線では、かなり厳しいダイヤに
なっているのかと思いました。
所要時間は、約43分位要したかと思います。
平日だと、更に過密になるのでは無いのでしょうか?

211系や213系は乗り心地があまりよくないので早く置き換えて欲しいものです。
また、JRのポイントの殆どは、制限が60キロなので、ポイントを通過する時は古い車両ほどよく揺れます。
立っていると揺れと衝撃はすごく感じます。


117.ワンマン快速
名前:ぐっち    日付:2009/4/21(火) 1:13
今日、四日市駅の南側(阿世知川の辺り)で、亀山行きの快速を見ましたが、
種別表示は「ワンマン|快速」となっていました。
(正面は横書き、側面は「ワンマン」と「快速」が上下に並んでいる)
地の色は「ワンマン」が緑、「快速」が青で、ここは従来どおりです。

本当にそうなるとは・・(^^;;)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb