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初期型RZ掲示板

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4562.初期型RZ350 返信  引用 
名前:コウジ    日付:2019年5月27日(月) 15時24分
初めて投稿させて頂きます。最近tmx30とウオタニコイルを入れ調子良く走っていたのですがここ最近右のプラグがカブりみたいなガス欠みたいな症状になりバックファイヤーやボコボコしプラグを交換したら普通に走れたんですが今度は左ご同じ症状になりまたプラグ交換。直ったかなと思っていたらまた右が同じような状況になり困っています。良い意見に知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。



4563.Re: 初期型RZ350
名前:スマートフィッシュ    日付:2019年6月8日(土) 0時56分
ここ最近、ですか。
TMXのセッティング出してから、気温上がってますよね。

おそらくなんですが、気温が上がったのでガスが濃くなってませんかね。
パイロットジェットの番手をワンサイズ下げてみるといいかも。

街乗りですよね、その症状が出るのって。
だとすると、やっぱパイロットですかねー。

2759.RZ250 4L3 セッティング迷路 返信  引用 
名前:フラン木    日付:2010年8月13日(金) 23時50分
お世話になります。
文章なのでわかりにくいかもしれませんが、、、
どなたか、セッティングアドバイス道すじを頂けたらと思います。

仕様
4L3 ボーリング、ピストン0.25UP RZ250R用??刻印J ユーゾーストレート ノーマルエアクリーナー MJ185 エアースクリュー1.5開き プラグもノーマル
疑惑
ふと気がついたのですが、キャブの本体に29Lと刻印されてます。

経緯
動かないRZを貰い受け、ボーリングを店にお願いし、
組み上げたのですが、キャブセッティングがどうにもうまくいきません。サービスマニュアル見ながらできるだけ確認もしてきました。

現状仕様の個人の乗った感想
アイドリングはまずまず。軽い吹かしはマズマズ。
低、中速のパワーはそこそこあるのに微妙に吹けあがらない。吹けあがりにもう一息欲しい。7,80キロ以上はでない。

スムーズな回転のあがり方をしない時がある。時には回転数も合いそこそこ吹ける。
高回転時のなかぶり、プラグのコゲも見えます。
個人的には濃と思っております。

初めに、205と170を付け様子たところ、話にならなかったので、
メインジェット探しで色々205から170をうろついて見ましたが、乗った感じは、185かなと思いました。オーバーフローでガソリンがキャブから垂れたりもしました。

今後やろうと思ってること、
ニードルでも上げてみようと思っております。
プラグも新品を手に入れたので、細かくチェックしてみる。

再度メインジェット合う番数探しをしたほうが、よいでしょうか?
簡単でも感想でも構いませんので、
どなたか教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。



2760.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:yrcn    日付:2010年8月14日(土) 0時12分
動かないRZということなので。

まずエンジンはOHしましたか?

最低でもクランクはOHしてください。

またキャブレターのOHは万全ですか?

ジェット類、ニードルなどが磨耗してダメになっていることがあります。

最後にYUZOのサイレンサーはOHしましたか?

詰まったりパイプが折れていたりします。

一つ一つ原因をつぶしていきましょう。がんばってください。


2761.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:フラン木    日付:2010年8月14日(土) 1時5分
返答ありがとうございます。
動かないとは誤解の招く言い方をしてしまいました。
始動の確認をしなかったと言った方が良いと思います。
腰下は手を加えませんでした。
キャブレターのOHとパーツ類も確認も致しました。(新しいキットも使い)

チャンバーも軽く洗いましたが明日は別に所持しているメーカー不明のチャンバーでも付けて様子見てみます。


2762.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:名古屋のおやじ    日付:2010年8月14日(土) 8時27分
Original Size: 800 x 600, 82KB

はじめまして。

キャブに29Lの刻印があるとのことですが、もしかして負圧式燃料コック用の負圧口の付いたRZ250R用の物ではないですか?
4L3の燃料コックは負圧式ではないのでこのキャブを流用する場合は右側キャブにある負圧口をふさぐ必要がありますがしっかり処置してありますか?。
手元に同タイプのキャブが転がっておりましたので画像を貼っておきます(赤丸の部分が負圧口です)

まったくトンチンカンな指摘だったらごめんなさい(^^ゞ



2763.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:タンポポ    日付:2010年8月14日(土) 15時4分
キットとは社外品のヤツですよね。
精度が悪いので純正新品をお勧めします。

インシュレーターのひび割れで二次エア吸ってる場合もありますので
確認してみて下さい。
僅かなひび割れでも新品交換するくらいの気持ちで。


2765.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:イケピー    日付:2010年8月15日(日) 20時34分
もともと調子が良かった個体でしたら、交換したキャブパーツを比べてみて見ればと思います。
番手やニードルジェットの穴の数、ニードルのテーパー形状が違っていたら元に戻すか
手痛い出費になってしまうかもしれませんが、純正部品を買いなおされることを検討すればと思います。

まったく同一のパーツでしたら、もう一度キャブレター内部の確実な清掃や点検と
他の皆さんがおっしゃっていることや、上が濃いとのことですのでエアクリーナーエレメントの
清掃や交換をされてみてはいかがでしょう。



---これ以下は故障個所を潰したうえで、リスクを十分考慮のうえ参考にしてください---

僕も昔RZ250(4L3)に乗っていたとき、YUZOを入れて同様の症状になったことがあったのですが
そのときは散々やった挙句、ニードルのみRZ350用
4L0-14116-01 ニ−ドル  1,481円
に交換したところ、嘘のように直ったことがあります。
メイン、スローは念のため200番からスタートし、180〜185で落ち着きました。
ただしこのままでエアクリーナーの吸気ダクトを外すと、一発で壊れます。


2768.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:フラン木    日付:2010年8月16日(月) 22時14分
ありがとうございます。

キャブの負圧口をふさいであります。時に開けたりもしてみました。
二次インシュレーターも特にないと判断してます。
ニ−ドルがそこまで影響するとは、知りませんでした。
エレメントも新品交換したばっかりなのです

ユーゾーでない社外チャンバーでも基本的に現象は一緒でした。
キャブ以外はチャンバーしか原因なさそうですし、
キャブの刻印も29Lですし、、
やはり、キャブ見直しを含め購入を検討したほうがよさそうですね。。。。。
キャブが原因でなかった場合が凹みますが、、


4L3の車体の純正キャブは、4L3てかいてあるんでしょうか?
4LOですかね、、


またお世話になります。


4493.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:じん    日付:2018年1月29日(月) 7時54分
これ自分も同じ症状と条件でした。原因はニードルジェットが29Lは濃いので4L3用に交換して治りました。お試しください


4543.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:はま    日付:2018年12月26日(水) 8時24分
お世話になります
RZのセッティングについてご教授願いたいです
只今純正チャンバーからミハラスペシャリティーのレーシングチャンバーに付け替えました
ですがアイドリングはするのですがアクセル開けても全く吹け上がりません
ごもごもいうだけです
キャブの内容としてはノーマルキャブ、ノーマルエアクリPJ20、MJ200、ニードル段数基準値となります
1度サイレンサーを外したところアイドリング一気に上がりました。
純正チャンバーの時のセッティングはPJ22.5MJ180ニードル段数2段目でした
よろしくお願いします


4546.Re: RZ250 4L3 セッティング迷路
名前:RZ36才    日付:2019年1月3日(木) 14時26分
ノーマル純正部品があるなら、先ずはノーマルに戻してのセッティングをしてみてはいかがでしょうか。
その上でギヤをニュートラルで、エンジンをかけてどのくらいまでスムースに回るかチェックしてみて、9000rpmまでスムースに上がれば、機能的には問題ないと思います。
新品クランクシャフト入れて、セッティングがある程度決まっていれば10000rpmまでスムースに上がっていくはずです。

もし、6000rpm付近からぐずつき出したら、ACジェネレーターを疑ってください、RZのACジェネレーターは低回転側と高回転側に分かれていて、高回転側のコイルが断線していると高回転がスムースに回らなくなり、乗っていてもぐずってアクセルについてこなくなります。
頑張ってください。

4545.(untitled) 返信  引用 
名前:はま    日付:2018年12月26日(水) 8時26分
追記です
キャブはノーマル、エアクリもノーマルです

4544.セッティングについて 返信  引用 
名前:はま    日付:2018年12月26日(水) 8時26分
お世話になります
RZのセッティングについてご教授願いたいです
只今純正チャンバーからミハラスペシャリティーのレーシングチャンバーに付け替えました
ですがアイドリングはするのですがアクセル開けても全く吹け上がりません
ごもごもいうだけです
キャブの内容としてはPJ20、MJ200、ニードル段数基準値となります
1度サイレンサーを外したところアイドリング一気に上がりました。
純正チャンバーの時のセッティングはPJ22.5MJ180ニードル段数2段目でした
よろしくお願いします

4541.スピードメータギアの流用について 返信  引用 
名前:ひだり    日付:2018年10月10日(水) 0時41分
初めて書き込みさせて頂きます。

フロントホイールから異音がするので外してみたところ、スピードメータギアのシャフト?の部分が割れていました。
純正部品も廃盤になっているのでRZR等のスピードメータギアを流用することは可能でしょうか?

ご回答いただければ幸いです。



4542.Re: スピードメータギアの流用について
名前:鶴耕    日付:2018年10月13日(土) 15時30分
ヤマハの18インチホイールでφ12シャフトの車両なら流用可能です。
なのでRZRのは3HM以外は使えます。


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