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DNA50オーナーズクラブ
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6864.ボアアップ 返信  引用 
名前:ike    日付:2021年10月25日(月) 18時1分
ご無沙汰しています ikeです。
ボアアップをDIYでしようかどうか検討しているのですが、キットの取り付けはエンジンを下ろすことが必要でしょうか?



6865.Re: ボアアップ
名前:やっさん    日付:2021年11月2日(火) 18時19分
自分でボアアップしたのは渡辺さんくらいでしょうか。
もうこの掲示板見てないかもしれませんね。


6866.Re: ボアアップ
名前:ike    日付:2021年11月12日(金) 3時47分
やっさん様

YouTubeでボアアップしている動画を見つけました。そのまま取り付けています。
https://youtu.be/fxaF9d36-mM
動画で取り付けているのはおそらくこれ。https://www.sekaimon.com/itemdetail/222964983345?country=US
マロッシのキットと比べると安いですが部品がこっちは少ないような..

私のDNAですが、急な上りの坂道や長い上りの坂道になるとパワーダウンして速度30キロ程度(4〜5000rpm)になってしまいます。
※平地ではMAX70キロ程度(7000rpm)です。
基本ノーマルで、自分でマフラーの盲腸手術をしたくらいです。
ボアアップすれば登坂能力は少しは改善するでしょうか?
やっさん号は上り坂ぐいぐい登りますか?教えて下さい。m(_ _)m
また今後、ボアアップすれば黄色ナンバーにする予定です。


6867.Re: ボアアップ
名前:やっさん    日付:2021年11月13日(土) 11時50分
Original Size: 1024 x 583, 153KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 1024 x 683, 155KB

答えが見つかって何よりです。
ボアアップすると速度よりトルクがアップしたように感じますね。
50tと比べたらグイグイ登っていきますよ。
と言っても所詮70tですからたかが知れてますけどねw。



6868.Re: ボアアップ
名前:ike    日付:2021年11月15日(月) 4時40分
ありがとうございます。トルクが出るんですね!
写真のような坂になるとトルクが無くなるので、なるべく避けてますが、ボアアップしてみようかな!?


6869.Re: ボアアップ
名前:しっしー    日付:2021年12月18日(土) 18時8分
ike様

お久しぶりです。私は、エンジンを降ろさずに、50ccのエンジン腰上(シリンダヘッド&シリンダ部)まで外した記憶があるので、おそらく何とか降ろさずできるかもしれません。

(なんというかタンク下あたりに手を突っ込んだり車体の左右に回ったりと手間が掛かります。ようは物理的にシリンダヘッド等を着脱できればよいので、狭いけど抜き取ったり大径の新パーツを差し入れることさえできれば可能です)

腰上あたりは窮屈なのでやりづらいです。エンジンを降ろすことが可能でしたら、手間を掛けてもそちらのほうが作業しやすいかもしれません。

同じくボアアップを考えていた時期があるんですが、寒かったり体調不良でDNAに触れずじまいの昨今です。進展ありましたらまたアップしてください。期待しております。


6871.Re: ボアアップ
名前:ike    日付:2021年12月30日(木) 11時6分
しっしー様

ありがとうございます。
参考になります!
実は今流行りのハンターカブが気になっていて..
買うとなったらDNA50 をバイク免許持っていない妻か従兄弟に譲ろうかなと考えていたり..
でもハンターカブは高いので、DNAをボアアップしてまだ自分用でしばらく乗ろうかなとも考えていたりで、ボアアップするかはまだ考え中なのです^_^;


6872.Re: ボアアップ
名前:ヨッチャン    日付:2022年1月1日(土) 21時21分
ヨッチャンです。
DNA50のチューニングは大きく3段階
第1ステージ
 排気の盲腸(サイドブランチ)削除
 Vベルトのウェート変更
  (全開発進加速中のエンジン回転が6000rpm以上にセット)

第2ステージ(ボアアップのみ)
 排気量アップは発進加速と登坂性能アップです。
 排気量アップは4サイクルも同じですがほぼ低中速UP主体
 最高速アップは排気量UP程がっつり上がりません。
 実用重視ならこちらをおすすめ
  燃費も良いし、乗りやすい。安価
第3ステージ(スポーツマフラー)
 最高速重視
 やっさん号の様にチャンバーを取り付ける事です。
 この場合、高回転パワーは上がりますが、低中速は低下します。

私はボアアップしてマフラーはStd(盲腸削除していますが、AIS接続)
ボアアップ時はエンジンを下ろしました。

以上


6875.Re: ボアアップ
名前:ike    日付:2022年1月13日(木) 2時7分
ヨッチャン様

ありがとうございます。
私のDNAは、盲腸手術を行ったところです。
とにかく登坂性能を向上させたいと思っています。

ボアアップ部品ですが下記をそろえれば大丈夫でしょうか?

@マロッシ鉄シリンダー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plotonlinestore/1314-317353.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img

Aマルチバリエーター ウェイトローラー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plotonlinestore/1314-519019.html


6876.Re: ボアアップ
名前:ike    日付:2022年1月13日(木) 2時38分
それとメインジェット、スロージェットでしょうか?


6877.Re: ボアアップ
名前:ヨッチャン    日付:2022年1月14日(金) 8時49分
ヨッチャンです。返信が遅れ申し訳ありません。

私の場合、日常走行重視なのでボアアップは以下の変更のみです。
★日常重視なのでStdマフラー
 排気量UPで低中速が大幅アップなのでちゃんと使わないともったいない
マロッシ鉄シリンダー+キャブセッティング+ローラーウェイト変更
・マロッシバリエーターSet
 乗車して1回乗車してstdに戻しました。
 変速回転が7000rpm以上になるので日常が乗りにくい。
・マロッシクラッチ
 クラッチInが高くなるの騒がしい。

上記で数年乗車し、キャブは現在ミクニのYamaha90ccスクーターキャブに変更しています。ジェット類は何も変更していません。
触媒も溶け落ちなくなり、燃費もチョイ乗り30km/l、遠出35km/l程度行きます。

6873.謹賀新年(今頃w) 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2022年1月6日(木) 9時5分
Original Size: 640 x 488, 147KB Original Size: 640 x 718, 156KB

管理人のやっさんです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
昨年は変身してメガリばかり乗っていてDNAはほとんど放置状態でした。
今年はたまに乗ってやろうと思います。



6874.Re: 謹賀新年(今頃w)
名前:ike    日付:2022年1月12日(水) 20時32分
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
メガリかっこいいですね!仮面ライダーも!!

6857.プラグと、発熱について 返信  引用 
名前:しっしー    日付:2021年6月23日(水) 12時15分
ご無沙汰しております。

ikeさんのDNAは本当に保管状態がよくて美しいですね。

購入時、前オーナーのイリジウムプラグ「IW24」が付いていたのですが、それだとどうもベストパフォーマンスが出ず。過去ログを読むと、番手は「7番」が良いようですね。先日、「NGK BR7HIX」を購入して試しましたが、イリジウムプラグそのものがどうもしっくり来ないようです(疎くて恐縮ですが、体感的にイリジウムにすれば良いってものでもないみたいですね)

手元にあるのが「BR9ES」(純正チャンピオンのNGK互換品)で、今の所そちらがベストです。エンジンは50cc、キャブも純正です。試した結果、R(レジスタ)の入ってないプラグだと始動しません。

皆さまはプラグ何を使っておられるんでしょうか?その話題の過去ログが埋もれてしまったので、現状で教えていただけたら幸いです。(管理人さま、重複禁止ということでしたらご指摘ください)

もう一点、10分も走行するとけっこう全体に熱を持つようですが(という抽象的な表現だと、ヨッチャン様にお叱りを受けそうで恐縮です)「放熱があまりよろしくない車体である」ということでしたので、これが自然なのでしょうか。

冷却水は入れてあり、循環していますが、クーラント液自体も、すぐに熱くなるようです。オーバーヒートはしませんが、シリンダヘッド、プラグ等は素手で触れないくらいに熱いです。

よろしくお願い致します。



6859.Re: プラグと、発熱について
名前:ike    日付:2021年6月24日(木) 23時4分
プラグはNGK BR9ESです。
ボアアップなどしていないノーマルDNA50です。
オーナーズ ハンドブックに推奨プラグとして記載があったのでこちらにしました。


6860.Re: プラグと、発熱について
名前:やっさん    日付:2021年6月25日(金) 0時38分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 147KB

>しっしーさん
返信 遅くなってすみません。
現在プラグはNGKのBR8ESです。

熱くなるとの事ですが冷却系がノーマルのままなら
水温系メーター読みで80℃くらいが通常です。(画像1)
大型トラックのスリップストリームに入ったりすると100℃くらい(画像2)になります。
冬はここまで上がりませんけどね。

シリンダヘッド、プラグが触れないくらい熱くなるのも普通です。
エンジンの中で燃料が燃えてるのですから。当然マフラーも走行中や走行直後は触ると火傷しますw。



6863.Re: プラグと、発熱について
名前:しっしー    日付:2021年6月30日(水) 9時57分
>>ikeさん

ありがとうございます。当方も、今のところ標準にしております。

>>やっさん

メーター写真や、実際的アドバイス、どうもありがとうございます。たいへん参考になります!


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