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DNA50オーナーズクラブ
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6736.DNA50ベルト交換しました 返信  引用 
名前:ヨッチャン    日付:2020年5月22日(金) 9時22分
Original Size: 411 x 382, 35KB Original Size: 888 x 542, 89KB

ベルト交換後10000km強走行しましたのでベルトを新品交換

ひび割れも無くまだまだ使えますが、変速特性も変化したので交換
前と同じミツボシのベルトでイギリスから輸入(送料込み3000円弱)
・やはり約1mm摩耗していました。
 写真で解るように一見して細くなったなーという感じ
 新品18.5mm弱⇒1万km強走行後17.3mm
・プーリー取り外しにはエアインパクトが必要でした
 初めは写真左の日立14.4vプロ用インパクト使用
  リヤは緩んだが、フロントは緩まず
 仕方ないのでアストロのセールで購入したエアインパクト
  一発で苦も無く緩みました。
*締め付けは14.4v電動インパクトで1秒程度で締め付け
 私の使用しているもので最大170Nm程度なので、ナット指定トルクの3倍弱でます。
  長時間締めるとネジがなめます。

*交換時間は駆動系外し・洗浄・グリース塗布・再組み付けで約1時間
 



6737.Re: DNA50ベルト交換しました
名前:やっさん    日付:2020年5月23日(土) 9時22分
Original Size: 800 x 552, 144KB

おお 交換完了しましたか。
こちらもようやくベルトや工具がそろいました。
友人からインパクトレンチが貸してもらえる事になり
明日にでもベルト&バリエーター交換を始める予定です。


6725.修理完了 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2020年5月6日(水) 9時15分
Original Size: 640 x 426, 146KB Original Size: 640 x 426, 138KB

やっさん号 ハーネス交換が終わって戻ってきました。
ハーネスがあっちこっち腐食していたとの事。結局5ヵ月かかったな。
これでいつでも走れる状態。

加速がスムーズではないので消耗品を発注。
とりあえず現在付いてる物と同じプーリーとウエイトローラのセットが届いた。

現在ドライブベルト待ちです。



6726.Re: 修理完了
名前:hajime133    日付:2020年5月6日(水) 14時21分
マロッシのウェイトローラーは死ぬほど減るので同じサイズの耐久性ある商品があると良いのですが……


6730.Re: 修理完了
名前:やっさん    日付:2020年5月8日(金) 21時41分
Original Size: 640 x 536, 142KB Original Size: 640 x 556, 159KB

>hajime133さん
減り早いですよね(笑)。 
寸法測ってみたけどマロッシはサイズが特殊ですね。
φ19mm×15.5mm でした。 他社のは使えないね



6731.Re: 修理完了
名前:ヨッチャン    日付:2020年5月8日(金) 22時23分
やっさん号復活おめでとうございます。

DNA50の標準は19mmX15mm(15.5mm)じゃないかな?
このサイズはどれを選ぶか?困るほどの種類が販売されていますよ

私の場合、MuffがStdなので最大トルクで変速するように7000rpmでセット
ローラーは殆ど摩耗していません。
やっさん、Hajime133さんの場合、変速回転数が高いので摩耗が激しい?
私も3個はマロッシですが10000kmで殆ど摩耗していません。 
 残りの3個は直径19mmで幅の広いものを購入し、幅を削って使用。
ただ重量は計測して重量あわせしています。


6732.Re: 修理完了
名前:やっさん    日付:2020年5月9日(土) 7時36分
>ヨッチャン
純正とマロッシのサイズが同じなのは知ってましたが
国産車のウエイトローラーにφ19mmがなかったので特殊なのかな〜と思い込んでました。これ↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hatoya/rush/daytona/daytonawht.htm
仲間内では純正と比べてマロッシは減りが早いと言われてましたが
ウエイトローラーの品質ではなく回転が速くて負荷が大きいから減りが早いという事ですね。 
ドッカンパワーと引き換えですから仕方がないか(笑)。
やっさん号は現在走行距離20731q。 ボアアップ&マルチバリエーターに交換してから今度で3回目のウエイトローラー交換ですw

ローラーの直径だけ合わせて削って使うなんで考えもしませんでした。
さすがヨッチャン! 


6733.Re: 修理完了
名前:hajime133    日付:2020年5月9日(土) 12時34分
ありがとう御座います。
マロッシのウェイトローラーが減るの速いのは高回転とマルチバリエーターの精度が残念なせいもあるかと。
ですが、マロッシの7.2gと純正の7.2gだと圧倒的にマロッシのウェイトローラーのほうが減りが早いです。今は余ってた純正のウェイトローラー使ってます


6734.Re: 修理完了
名前:ヨッチャン    日付:2020年5月10日(日) 19時11分
純正のローラーはお客さんからクレームが来るのでそれなりに対策していますよね。

ローラーの摩耗のお勉強(材料以外)
・押し付け加重
 セカンダリーシーブへの強化スプリングの使用
 ローラーがスプリング力に打ち勝って動かなければ行けないので負荷大
・変速の頻度
 少しThを開けるだけで回転が上がる仕様ではローラーが動く回数が多い

 やっさん、Hajime133さんの様に加速重視のMalossi仕様だと上記2つが厳しくなります。

 ローラー部分ですが、昔のスクーターはどのメーカーもグリース塗っていました。でも遠心力で結局漏れましたが・・。
 現在は全て乾式になっています。

最後に禁じ手
 バラすとローラーの同じ場所が摩耗しているはずです。
(ローラーは回転していません。同じ位置で内側と外側を動いているだけ)
 私はベルトカバーを外すたびに、ローラーの位置を変えています。
 長く使えますよ--(繰り返すとローラーがガタガタになっていきます)

  


6735.Re: 修理完了
名前:やっさん    日付:2020年5月10日(日) 23時44分
なるほど 車のタイヤローテーションみたいな要領ですね。
摩耗が早いマロッシには丁度いいかも。

6727.ドライブベルトの件 返信  引用 
名前:赤色ライダー    日付:2020年5月6日(水) 18時32分
やっさん。ヨッチャンいろいろアドバイスありがとうございます。連休でずっと家でバイク整備が出来たので報告します。音の件はやはりバリエーターからでした。これは前に急いでベルトを交換した時バリエーターはそのままで組んだのですが今回友達と一緒にばらすとへんな傷や偏摩耗があり恐らくウエイトローラーがずれたまま組んだかスライドピースがずれていたかだとわかりました。せっかくバラしたのでウエイトが測ると8グラムだったので前に宇賀神で買った4.8グラムに変えて組みました。これでしばらく乗ろうと思ったけどびっくりするほどの加速マシーンになってしまい7000回転まで遊びがありそこから11000回転まで一気に吹き上がり雑音は無くなったのですが排気音が余りにうるさくこれでは年甲斐も無くおまわりさんのお世話になってしまいそうなのでまた元の8グラムに戻して試乗するとあの加速も忘れらえず暗くなってきたけど息子に懐中電灯を照らしてもらいながら8と4.8を3個ずつにしてみました(このサイトで書いてあったのを思い出して)すると加速もそれなりで最高速もそれなりでうるささもそれなりになりました。しばらくこれで乗ってみようと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いします。



6729.Re: ドライブベルトの件
名前:やっさん    日付:2020年5月8日(金) 0時5分
>赤色ライダーさん
症状が改善されて何よりです。


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