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DNA50オーナーズクラブ
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6751.DNA50買ってみました。 返信  引用 
名前:しょー    日付:2020年9月15日(火) 14時58分
子供にレースを始めるようにと
解体屋みたいな所でDNA50を買いました。

足が届くのは来年位だと思いますが
ゆっくりレストアしようと思ってます。
分からないことがあれば、教えてください。

バイクをいじるのも30年ぶりなので
基本も忘れてると思います、



6753.Re: DNA50買ってみました。
名前:やっさん    日付:2020年9月16日(水) 1時10分
>しょーさん
初めまして 管理人のやっさんです。 なんでも聞いてください。

中古で購入したのならリミッターは全部外してあると思います。
レース用DNA50か・・・・どんなマシンになるのか楽しみです。

6747.(untitled) 返信  引用 
名前:JAZZ    日付:2020年9月6日(日) 14時28分
Original Size: 960 x 540, 189KB Original Size: 540 x 960, 124KB

初めまして、3年程前に嫁専用車として購入以来、メンテナンス及びプチカスタムの度に、皆様のアイデアを拝借させて頂いていました。
最近ようやく、ミニツーリングに出掛けれる程度に仕上がって参りました。
主な変更点は、国産原付キャブ・タンクストッパー・冷却水タンク移設・電動ファン等です。
皆様も困られておられる、タンクストッパーを提案差せて頂きます。
ホームセンター等で購入出来る、ステンレスパイプを使用して、家庭用の工具でも作成出来ると思います。



6748.Re: (untitled)
名前:JAZZ    日付:2020年9月6日(日) 14時53分
Original Size: 540 x 960, 119KB Original Size: 540 x 960, 94KB Original Size: 540 x 960, 108KB

6mmと8mmのステンレスパイプをカットして、それぞれの片側はバイス台やハンマー等で1cm程を潰し、ビス穴を開けます。 パイプの反対側は端から1cmの所に切り欠けを作り、ベータピン(βこんなの)を太い方に取り付けます。
開閉しやすいように細いパイプの切り欠けを凹ませました。

少しでも皆様へお返し出来ればと思い投稿差せて頂きました。



6749.Re: (untitled)
名前:やっさん    日付:2020年9月9日(水) 10時38分
初めまして。やっさんです。

おおおおおおお! これは凄い!  
ベータピンでパイプの伸縮に抵抗を持たせるのか。
細い方に凹みを付ければロックも可能。
しかも取付け部はたたいて伸ばして穴開けて・・・・
なんてシンプルなんでしょう。こんな構造を思いつくなんて素晴らしい!

早速材料買いに行かねば・・・・ 


6750.Re: (untitled)
名前:JAZZ    日付:2020年9月15日(火) 12時55分
Original Size: 540 x 960, 81KB Original Size: 540 x 960, 164KB

やっさん様、いつも掲示板の管理有り難う御座います。
タンクストッパーは、やっさん様が掲示板の管理・存続をして頂いているお陰で、過去ログよりF’s garageさんのアイデアを自分で可能な方法で具現化しただけで、ただのパクリですw
細いパイプの構造について、さすがやっさん様です。
お察しの通り、細い方に切り込みを入れた後に凹ませる事で開けるときに抜け無いようになり、程好いカバーの保持力を持たせます。
グッと押せば閉めれるのでストレスフリー(逆に不意に手が当たってギロチン喰らう事はご愛嬌w)

冷却タンク移設や、電動ファン取り付けも皆様のアイデアのお陰です。感謝申し上げますm(__)m



6752.一番重要な部分w
名前:やっさん    日付:2020年9月16日(水) 0時51分
>JAZZさん
画像ありがとうございます。
そうです この画像が欲しかった。
これこそが一番キモとなる部分!。
どの程度凹ませればいいのか? 切り込みの深さは?
こればっかりは実験しないとわかりませんものね。
参考にさせて頂きます。

F’s garageさん 懐かしい名前ですね。10年以上前かw。
金属加工が得意な方で彼の作るオリジナルDNA用キャリアが欲しくてたまらなかったw。

タンク移設にラジエターファン。上手く設置出来てるみたいですね。
この掲示板の存在価値が証明されてうれしいです。

6738.(untitled) 返信  引用 
名前:Chappy    日付:2020年6月8日(月) 23時37分
皆さまはじめまして、この度縁あって鹿の国でDNA50を手に入れました。
贔屓のバイク屋にて、ウォーターポンプからの水漏れ修理に預けております。
ついでに予防整備をこめてゴムやシール類、クランクベアリングの交換等色々行うので、
このままうまく輸入部品が手に入れば、7月頭には走り出せると思います。
なかなか探すにも情報も少なく、ここのBBSが残っていて大変助かりました。
これからもどうぞよろしくお願いします!



6739.はじめまして
名前:やっさん    日付:2020年6月11日(木) 7時47分
Original Size: 640 x 480, 120KB Original Size: 640 x 480, 160KB Original Size: 640 x 480, 156KB

Chappyさん  はじめまして 管理人のやっさんです。
正規に輸入されたDNA50は2003年くらいの車両なので経年劣化が心配です。チェックは念入りに。
わからない事があったら何でも聞いてください。
出来る限りサポート致します。

負圧コックにつながるホースは弱点なのでご注意を。
画像はホースが割れてガソリンがダダ漏れした時の様子。



6740.Re: (untitled)
名前:Chappy    日付:2020年6月13日(土) 9時34分
やっさん様
ありがとうございます(^^)
本当にここが残ってて助かりました。。。(◞‸◟)
前オーナーからは2002年の車両と聞いております。
毎日通勤に利用されてたようですが、それにしては綺麗で
とても年式を感じさせないです(^。^)

負圧コックのホース、ついでに交換しとこうかな?
普通の耐油ホースで大丈夫ですかね??


6741.Re: (untitled)
名前:やっさん    日付:2020年6月13日(土) 23時0分
Original Size: 320 x 240, 44KB Original Size: 640 x 480, 156KB

Chappyさん
負圧コックのホース。色がオレンジの奴だったら多分未交換なのでヤバいと思います。 普通の耐ガソリンホースでいいですよ。



6745.Re: (untitled)
名前:Chappy    日付:2020年7月16日(木) 13時26分
お世話になっております。
無事水漏れも修理完了し、やっさん様が言っていた負圧ホースもすでに前オーナー交換済みでバイク屋から引き取ってわずか30分ほどでエンジンストップ。。。笑
火があまり飛んでいないようで、CDI、レギュレター交換しましたが症状改善せず、ステーターコイルAssy交換で完全復活いたしました!
雨続きでなかなか取りにいけてないのですが、早く走り回りたいですねー!


6746.Re: (untitled)
名前:やっさん    日付:2020年7月16日(木) 23時55分
復活おめでとうございます。 早く走りたいですね。


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