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DNA50オーナーズクラブ
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6763.コロナ対策(?)バッテリーカットスイッチ追加 返信  引用 
名前:ヨッチャン    日付:2020年12月19日(土) 16時17分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 640 x 480, 106KB

ヨッチャンです。

 DNA50に高級レース用リチウム電池付けていました。
乗っているときは調子が良かったのですが、最近コロナで乗る機会が少なくバッテリーが上がってしまいました。レース用は充放電保護回路無しなので一回過放電させてしまうと復活出来ません。
 DNA50はしばらく乗らないとバッテリーが少しづつ放電します。
一番の原因は便利な”デジタル時計”で、これが動いていると少しづつ放電。大型バイクなら数ヶ月大丈夫ですが、DNA50は元々小さいバッテリー。
 更にしばらく乗らないとキャブに負圧ポンプでガソリンを送る為にしばらくセルを回さないと行けません。これを繰り返すとバッテリーが一気に劣化

ということで、台湾ユアサの安物鉛バッテリーにしてバッテリーカットスイッチ装着しました。乗るときにON、しばらく乗らないときはOFFにします。
(写真1)バッテリーカットスイッチはアース側に取り付けます。
(写真2)バッテリーカバーに穴を開けて、カバー取外さなくてもon-off可能

バイク用カットオフスイッチについて
 amazonで2個で600円ほどで売っている物
 私は前にBT1100に取り付けるためスペインから2個購入した余り物
 非常に単純なスイッチで、タブ(青色)ネジを締め上げるとON
 緩めるとOFFになります。

一回OFFにすると、時計・オドメーターがリセットされちゃいます。
遠出の時だけセットすることにします。普段は不要?



6764.Re: コロナ対策(?)バッテリーカットスイッチ追加
名前:やっさん    日付:2020年12月20日(日) 23時4分
Original Size: 800 x 533, 286KB

スイッチ一つでバッテリーカットですか。便利ですね。使用頻度は低そうですねw。

こちらアリアントのリチウムフェライトバッテリーを使ってます。
ちょっとお値段高いけど小型軽量でハイパワー?(セルの回り方が強力)。充電もできるのでず〜っと愛用しております。

もう寒いのでバッテリー外して冬眠させますです。


6756.ブレンボ 返信  引用 
名前:三年寝太郎(名前忘れた)    日付:2020年11月14日(土) 17時29分
こんにちは。
以前から やっさん に助けてもらって故障とか乗り切っています。
今回は、ブレーキパーツについて教えて下さい!
マスターシリンダーのゴムパットって交換できるんですか?オークションで右のレバーから一式みつけましたが、欲しいのは左側です。
アドバイスいただけますか?



6760.Re: ブレンボ
名前:やっさん    日付:2020年11月14日(土) 17時46分
私の時は「ブレーキは命に関わる部品だからASSY交換しなさい」
ってみんなに言われたから丸ごと交換したんだよね。 

どなたか交換した事ある方 情報くださいませ。


6761.Re: ブレンボ
名前:ヨッチャン    日付:2020年11月14日(土) 20時7分
ヨッチャンです。

マスターシリンダーのどの部品か解りませんが、ゴム部品は全て部品だけの交換が可能です。DNAと同じブレンボのマスターシリンダーは多くのイタ車で共通で使用されていますので入手も容易です。
 中古の場合、漏れが無いか?確認して使用してください。


6762.Re: ブレンボ
名前:やっさん    日付:2020年11月14日(土) 20時53分
>三年寝太郎(名前忘れた)さん
文章だけじゃわからないから画像 画像。

6755.マスターシリンダー 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2020年11月14日(土) 17時26分
Original Size: 614 x 183, 56KB Original Size: 640 x 573, 157KB

先程電話で直接問い合わせがありました。
マスターシリンダーのゴムの部品はフロントとリア同じものか? との事ですが
ゴムの部品だけでの部品設定がないので
好感するならマスターシリンダーをASSY交換する事になります。
マスターシリンダーはフロント・リア品番が違うので別の物となります。
私が2014年にリアのマスターシリンダー(新品)を注文した時はブレンボは入手不可。OEMのヘントン製のマスターシリンダーしかありませんでした。
何度か紹介したこちらのHP
http://mey.tuzigiri.com/ducati-piaggio-vespa-gilera-mvagusta-aprilia-junseibuhin.html
で問い合わせてみてください。

メールでやりとりして注文します。内容をよく読んでご利用ください。

部品番号は何度か読み変わっているようなので調べてもらった方がいいと思います。

支払い方法が銀行振り込みかPayPal。
海外の銀行への振り込みは滅茶苦茶面倒なのでPayPalがお勧め。

画像のリアマスターシリンダーの品番はヘントン製ですが2014年頃の情報なので鵜呑みにしないでください。参考程度に。

ブレンボの文字がないのは寂しいですな〜



6757.Re: マスターシリンダー
名前:三年寝太郎(名前忘れた)    日付:2020年11月14日(土) 17時34分
おっと、一足先に書き込み入ってましたね。
有難うございました。
DNAを2台持ちなので、修理中でバイク屋さんに預けてあった方から部品とりましたが、そちらにはやっさんのご紹介のパーツを取り寄せて付けてみます。
有難うございました。


6758.Re: マスターシリンダー
名前:やっさん    日付:2020年11月14日(土) 17時35分
Original Size: 800 x 572, 151KB Original Size: 800 x 595, 150KB

パーツカタログの品番は部品探してもらう時の手掛かりになるかも・・・



6759.Re: マスターシリンダー
名前:やっさん    日付:2020年11月14日(土) 17時37分
DNAを2台持ち!?    ブルジョア〜!   お金持ち!


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