[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ダートライダーの掲示板
ツインショックトレール・トライアル・MX・現行車を問わず、ダートが好きなライダーのための掲示板です!

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&Vodafone(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



3433.掲示板の変更 返信  引用 
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/11/23(水) 8:16
これまで使ってきたEZBBSの掲示板は有料オプションで画像をアップできるようにしていましたが、その画像も300MBまでしかなかったこともあって、この際別の無料の画像掲示板に変更することにしました。
http://www.chibiao.com/type_nka/nknp5/topgabacho/
一応最初だけパスワードを設定してますが、Indexページに明記してます。
画像は600MBまで可能ですから、今後もいろいろなツインショックオフロードバイク・林道ツーリング画像等をアップしてやって下さい!

3351.KL250A4 返信  引用 
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/4/1(金) 21:6
Original Size: 520 x 403, 89KB Original Size: 520 x 348, 69KB

このところ、KL250A4の簡単なレストアをやっている真っ最中で、それもそろそろ仕上がってきました。
外装は前から新品のタンクやRフェンダー、ほとんど使わずに仕舞ってあったサイドカバーやFフェンダー、
スイングアームやエキパイ・マフラー等を持っていたので、それらを取り替えるだけでかなりきれいに見えました。
購入したレストアベース車は、錆が色々なところで出ていたのですが、一番の悩みの種であったスポーク&リムは、
別の方から多少程度の良いものを購入できましたので、それを入手して新品のタイヤを付けて組みましたら、随分きれいに見えます。
フロントフォークは前から持っていたものと取替えましたから、かなりの部品を交換してますね。
テールランプの土台やヘッドランプ/メーターブラケットも持っていたものを使っています。
フレームとエンジンは塗装のハゲや錆が多少なりともあったので、エンジンを下ろすことなく耐熱塗料で一緒に塗装しちゃいました。
ですから、本来KLのエンジンは弱い艶消し黒でしたが、完全な艶消しになっちゃったのが寂しいところですね。
その他ではメーターのケースやマフラーなどをきっちり錆落とし&塗装を施しました。
軸に錆が出ていて多分オイルは抜けてしまったRショックも、分解してできるだけ錆落とししてみますと、封入ガスは抜けていないようで、意外とダンパーが効いていました。
錆取り&塗装でとりあえず使いますが、後日ストックが見付かったらそれと交換予定です。
また、まだ新品パーツが入手できるので、さすがに高いですが余裕ができたら注文しようかと思っています。



3352.KL250AとKLX250A
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/4/5(火) 9:11
Original Size: 520 x 346, 94KB Original Size: 520 x 278, 71KB

KLにバッテリーを積んで、ウィンカーやテールランプの玉を新しくして、とりあえず新品タンクに初めてガソリンを入れて始動しました!
あっさりかかってくれましたが、ランプ類はつなぎが悪かったのか、どれも点いてくれません。
キャブもオーバーフローしているのか、どこからかぽたぽた漏れてきますから、一度細かくチェックして見ます。
とにかく、これで注文したチェーンさえ来てくれれば乗り出せるので、今週中に陸自に行って登録してくる予定です。
せっかくだからKLXを引っ張り出してツーショット。
こうして見ると、KLはKLXに比べてかなり車高が低く、エンジン下部の最低地上高も随分下になります。
足付き性も当然KLの方が楽です。
KLXは座ってしまえばそれなりに沈み込むのでギリギリつま先立ちと言うより、余裕のあるつま先立ちになりますが、KLはかかとべったりかと言うとそうでもなく、足を真っ直ぐ伸ばすようにすると両足のかかとが何とか着くかなと言う感じです。
もちろん中年太りで重々しくなったワテの体重でサスが沈み込んでの話ですけどね(笑。
フロントフォークもKLXはロングストロークですが、キャスターが立っているので一層見た目に高く感じます。
KLとはストロークで3cmしか違いはないんですが、KLは寝たフォークから低く見えますね。
昔はなんでもかんでも足長なバイクに憧れましたが、今はリアのストロークが10cmあるかどうかのバイクで喜んでいるんですから、このKLの193mmのRショックは立派に見えます。
17インチホイールだけは何か微妙で、結構小さく見えちゃいますね。
全体としてデザインのバランスは良いので、改めてホレ直しました。



3353.Re: KL250A4
名前:タナカ    日付:2011/4/5(火) 22:31
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 75KB

ご無沙汰!
ウチのS君もマダマダ健在ですぜ!

KL君、持ってくれば電装点検しますよ!、



3354.Re: KL250A4
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/4/6(水) 8:45
タナカさん、XL-Sもバリバリですか!
電気系は何しろ目に見えませんから大変ですね(^^)
適当にやってみてダメな時は、是非よろしくお願いしますね!

ところで、チェーンをヤフーショッピングで注文して5日になるけど、昨日メールで「1週間かかる」とあってキャンセルしました。
ただの520チェーンの96コマですから、近くのパーツ屋さんで100コマのやつを買ってきてチェーンカッターで調整して使います。


3355.Re: KL250A4
名前:1B/note    日付:2011/4/10(日) 23:43
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 145KB

トプ・ガバチョさん、こんばんは。
こちらへ移住して来ました(笑)。

>1B/noteさんはZやARなど、ロードバイクがメインなのですね。
いえいえ、今現在手元にある車輛に走れるオフ車が無いだけの話ですよ。
中型の頃は最後の一台(ZZ-R250)を除いて全てオフ車でしたから。
こんなのとか。
http://1bnote.at-ninja.jp/TW200.html

ただZに乗り始めてからずっとオフ車が手元になかったのも事実です。
モノがモノだけに整備費用が半端じゃないですからねぇ。
まぁ一通り終わったので最近ではぼちぼちオフ車にも蝕指が伸びて来る様になったわけですが(^^;

さて、今日は天気が良かったのでバイクの手入れをしました。
冬の間仕事で頑張ってくれたキャビーナを始めKLも入手後始めて手を掛けました。
問題のウインカーですが、ステー部分が完全に崩壊しており接着剤で修復なんぞ出来るレベルではありませんでした。
前オーナーが割り箸+針金で固定してあったのはもはや何と言って良いのやら…
何とか部品を調達しないと公道走れないですね、これじゃ。

タコメーターケーブルの方はZのを外して流用できるか試してみましたが、差し込み形状や大きさが違うので無理でした。
ただ、ケーブルの「中身」はKLにも寸法が合うので全長が同じ物を調達すればKL用のガワに入れる事で何とかなるのではと思います。
因みにZのケーブルは全長約65cmです。

手入れ後KLで少しだけ(数十メートル程)走ってみましたが、感動モノですね。
やはりKLはいいです。
ちょっとアクセルを開けただけでリアが流れる感覚も懐かしいです。
早いとこ仕上げて林道に行きたいですね、もう。
エンジン等はこれと言った問題は無さそうなので電装系や欠品部品の調達がメインになりそうです。
バッテリーケースが溶けてボロボロになってたので、これも調達しないと。
そう言えばA5も同じ症状でケース交換した事がありましたっけ(^^;

てな訳で満開の桜を背景にKLとZのツーショットを撮って見ましたので本邦初公開(!)します。
Rウインカーやキャリアは整備の為外してます。

http://1bnote.at-ninja.jp/



3356.Re: KL250A4
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/4/11(月) 9:37
Original Size: 520 x 413, 113KB

>1B/noteさん、こんにちは。
Rウィンカーはまずほとんどがもげてますよね。
ワテのKLX-Bのものも、何もせず置いておいたら、今から15年ほど前にシートカバーの中で勝手にもげてぶら下がってました(笑。
とても劣化しやすい材質ですから、ここが未だにしっかりしたものはほとんどないでしょうね。
反対に年式があまり変わらないKL-Rのものはきれいなものが多いです。
材質に違いがあるようですが、残念ながらフロントをKL用のハンドル固定台座を移植しようとKL-R用をいじくってみましたが、構造上無理でした。
幸いKL用のRウィンカーは、以前KLX-B用に1セット買っておいたので、これを一時利用して仕上げて、後に汎用のフレキシブルな小型ウィンカーに取り替えて使って行こうかなと。
それにしても、ムラシマでいくつかのパーツを注文しましたが、FフェンダーやRショックなど、当初きちんと値段が出て、「販売終了」となっていなかったパーツも、注文後にムラシマからメールが来て、それらがほとんどダメな旨を伝えられてガックリでした。
でも、まだテールランプユニットは入ることが分かって安心しましたが、高いのでレンズだけ注文しました。
(ちなみに、画像は81年に買って乗っていた頃のKLです。)



3357.Re: KL250A4
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/4/17(日) 7:48
タコメーターのケーブルですが、エンジン側の固定ネジの大きさがZ用とでは合わないのでしょうか?
メーター側はどれも同じですよね。
ちなみに、我が家にあったと思っていたやつがやっと出てきましたが、どうも違うバイク用でした。
エンジン側の固定ネジは同じ感じなんですが、ケーブルの長さが20cmほど長く(83cm)、ビッグホーンかボブキャット用だったみたいです。
しかもメーター側の止めネジが割れてなくなっていました。
まあ、これはケーブルのカバーの先端にあるラッパ状のストッパーの部分を一度真っ直ぐに伸ばし、いらないケーブルから外した止めネジを組み付けてストッパーを元に戻したら使えるかな。
ただ、長さが結構違うので、KLではたえずFフェンダーに当たっちゃうでしょう。
もしご入用なら写真を撮っておきますが、どうしましょう。


3358.Re: KL250A4
名前:1B/note    日付:2011/4/17(日) 22:44
トプ・ガバチョさん、こんばんは。

週末は友人のPCの設定に追われててバイクの面倒を見る暇がありませんでした。
VISTAを抹殺してXPにアップグレード(笑)するのは普通としても、メーカー非公式のOS導入ですから普通の人はやらんでしょう。
しかも私はHNが示す通りBTRONユーザーであってWinは2000まで(特定アプリと周辺機器の為に)しか使ってないわけでして(^^;


>エンジン側の固定ネジの大きさがZ用とでは合わないのでしょうか?
えーとですね、Z1000Mk.IIのケーブルをKLにポン付けできるか試してみたんですが、全長のみならずエンジン側固定用ネジの寸法も違ったので無理でした。Zの方が排気量分だけ?大きいです。
ただ四角断面のケーブル本体はKLにも差し込めたので「中身だけ」なら全長さえ合えば流用できそうな感じです。つまり中身を引っこ抜いてKLのガワに挿入すれば、と言う事です。
幸い「ガワ」の方は入手できてますんで角断面の中身で全長約60cmのブツが入手できれば大丈夫かなと。
まぁその60cmのケーブルはどの車種のが流用できるかの情報は今の所不明なんですけど。

>もしご入用なら写真を撮っておきますが、どうしましょう。
こう言った情報は私のみならず「誰か」の役に立つでしょうからお時間があればお願いします。

http://1bnote.at-ninja.jp/


3399.Re: KL250A4
名前:1B/note    日付:2011/7/18(月) 22:54
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 73KB

御無沙汰しております。
梅雨の間はずっとバイクに乗れませんでしたが少しづつ部品集めなんぞしとりました。
その中でタコメーターケーブルも確保したので昨日取り付け。
やっとメーターが動くようになりました。
これでまた一歩前進です。
ウインカーを調達しないとキャリアも付けられないし公道も走れないので次はここを何とかしたいですね。
メールにも書きましたがSX125Rの方が先に走れる様になったので梅雨前に少し走らせました。

そして昨日、やっと天気が良い日に休みになったのでSXの走行テスト以来一カ月半振りにバイクで走ってきました。
KLがまだ復活してないのでZですが。
もうすっかり暑くなって夏が来たのを実感します。
セミは鳴いてるしメッシュジャケットでも止まってる間は暑いし(^^;
ロードスポーツだとちょっとした脇道を見つけても入って行けないのが悲しい……なんて考えが頭をよぎる当たり、オフ車がメインになる兆候かも知れない(^^;

http://1bnote.at-ninja.jp/



3400.Re: KL250A4
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/7/19(火) 16:5
タコメーターケーブル入手おめでとうございます。
あとはウィンカーですか…。
これはKL-R用のわずかに小さいやつを使うしかないのではないでしょうかね。
正規のヤツは、カワサキに強いショップなら、倉庫のどこかに眠っていそうですが、気楽に出してくれそうもないですからね(^^)
一応ワテはデッドストックを持っていますが、さすがにもったいないので、KL-R用を使っています。
でも、あまり違和感はないですね。
GWから6月にかけて、かなりKLで林道を走りこみましたから、もうエンジンの一部は上塗り塗装がはがれてきています(笑。


3412.Re: KL250A4
名前:1B/note    日付:2011/10/2(日) 23:5
Original Size: 640 x 480, 134KB Original Size: 640 x 480, 135KB

KLにウインカーを取り付けました。外観的には違和感無いですね。
ただ、配線のギボシ端子に市販のを使った所、車体側とサイズが合わなかったのでもう一回り小さいのを調達しないといけません。
因みにKL-R用ではなく250TR(現行のやつ)用です。多分モノはKL-Rと同じ。
でも現行のアレをTRと呼ぶのは抵抗と言うか違和感がありますね。
私にとってはハッターフォークの2サイクルこそTRとのイメージがありますから。

現状ではまだ走れないので林道探索はSXです。
しかし私の近辺だと急勾配+V字溝のコースばかりなのでSX向きとは言えません。いかんせん4スト125ccでは力が足りない…
写真の道ですが深さ30cmの溝がずっと走ってましたし小川状態の箇所もありました。
むしろかつて乗ってたTWで行きたいコースですね。

http://1bnote.at-ninja.jp/



3413.Re: KL250A4
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/5(水) 19:17
1B/noteさん、
もうほとんど出来上がりですね!
ワテもリアはデッドストックのKL用はもったいなくて仕舞い込んでありまして、KL-R用をリヤだけ使ってますが、パッと見分からないです。
大きさが異なるのですが、前と後ろで離れているため、あまりその違いが感じられないんですよね。
ギボシはKL-R用も細いものが入っていて、それぞれカプラーに収まってましたね。
端子の付け替えは必須ですが、問題はなかったです。
それよりも、前々回の使用で、速度警告ランプが低速走行時も点きっ放しになっちゃいました。
ライトやニュートラルランプも、KLはバッテリーで点灯するから、キーを捻れば付くはずが、どう言う訳か、今は2st車と同じくエンジンを掛けて初めて点灯するようになってます。
レギュレーター/レクチファイアーのどこかの線が悪いのかな…?


3432.Re: KL250A4
名前:1B/note    日付:2011/10/30(日) 20:55
時間が取れなくて暫く放置してたらKLのエンジンが掛からなくなってしまいました。
台数が結構あるのも一因ですが通勤用のRV125EFiに屋根と箱を取り付けて調整するのに時間が掛かりました。これからの季節に備え万全の体制を整えないといけないので。

バッテリーは元々弱ってたのが死亡状態。
KLってバッテリー点火でしたっけ。
充電しようにも6V対応の充電器が無いので新規に購入しました。
が、完全放電のため充電不可。
取り敢えず他のバッテリーと入れ換えて始動するか試してみるか、って6V電装のマシンってARしか無いよなぁ。
て事でARのバッテリーを借用したのですが依然始動しません。
プラグの火花は飛んでるし、う〜む、キャブか?

キャブを車体から外してOHすべきなんでしょうが、保管環境を考えると外しっ放しは(ウエスを詰めたとしても)あまり宜しくないので予備のキャブをOHする事にしました。
が、さすが数千円で入手した不動車から取り外したジャンク品。
外観もさる事ながらフロート室内もサビとゴミだらけ。
まぁ見た感じでは致命的な状態ではなさそうなのでレストアは可能でしょう。
KLのキャブで気になるのはやはりダイヤフラム。
上の蓋を開けて外した所、一見無事に見えたものの付け根付近に2ミリ程の破れがありました。あぁ、やっぱり。
補修できるかなぁ…

写真をお見せしたい所ですが、何故か画像を投稿出来なくなってる様なのでいずれまた。

これから寒くなって来るので整備するのが辛くなります。
一応屋根はあるものの屋外の吹きっさらし、しかも海に近い川沿いなので風も強くなかなかやる気が起きなくなります。
バイク用のガレージ欲しいなぁ…

http://1bnote.at-ninja.jp/

3414.2011年秋ツー 返信  引用 
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/5(水) 19:23
今年も体育の日をからめた連休で、秋ツーをやりたく思ってます。
ちょっと発表が遅くなりましたが、ワテは8日の土曜に信州方面のどこかを一人で適当に走って、9日(日)に皆さんで川上村〜佐久市にかけての林道数珠繋ぎツーリングをしたいと思ってます。
ダートだけで間違いなく100kmは楽しめます。
もし参加したい方がいらっしゃいましたら、メールして下さいね!



3415.Re: 2011年秋ツー
名前:いっつあん    日付:2011/10/5(水) 21:36
ううう、今年はダメです。
連休は、引越しとなるのでする。
残念ですが、次回に期待。


3416.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/6(木) 20:18
おお!
いっつあんの新たな家も完成ですな!
引越しは大変だけど、快適な生活が待ってますからね〜!
これでガレージが確保できましたな(^^)v


3417.Re: 2011年秋ツー
名前:ひろ    日付:2011/10/9(日) 23:29
今日はお疲れ様でした。

最後は痛恨のガス欠で、ご迷惑おかけしました。
佐久から川上までの150kmは満腹ランですね。

またご一緒に走りたいですね。


3418.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/10(月) 15:37
Original Size: 640 x 372, 80KB Original Size: 640 x 441, 146KB

ひろさん、昨日はお疲れ様でした〜!
リハビリツーリングのはずが、とんだ荒行ツーリングになりましたね(笑。
支線を無視して完抜林道だけを走りつないであの距離!
本当に凄いですよね。
しかし、普通なら二日間コースです(笑。



3419.Re: 2011年秋ツー
名前:いっつあん    日付:2011/10/12(水) 21:1
レポ拝見してきました。
お疲れさまでした。ガス欠のおまけ付き(^^;

今回は引越しで、同行できませんで残念。次回は!


3420.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/13(木) 9:40
Original Size: 520 x 301, 114KB Original Size: 520 x 356, 135KB

いっつあん、まだまだ今年は終わってませんから、いっちょ走りましょう!
そーだなぁ、今月は16日以外はOKですぜ。
真田方面はくまなく開拓しときましたんで、ひろさんも含めてどう?
おもろいですぞ〜!



3425.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/14(金) 18:20
10月30日に真田方面のツーリングはいかがでしょうか?
23日でもOKですが、今のうちタップリと楽しみませんか?
夏にしっかり調べときましたから、ここでも結構ダート距離が稼げること間違いなしですよ〜。


3427.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/18(火) 19:2
ちょっと訂正。

10月30日か11月6日のどちらかの日曜日に上田の方まで来られそうなら、是非真田方面の楽しい林道を走りましょう!


3428.Re: 2011年秋ツー
名前:ひろ    日付:2011/10/19(水) 1:4
トプさん、先日はお疲れ様でした。おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

さて、秋ツー第二弾ですが、10月30日であればOKです。11月6日は難ありです。

ほかに参加される方の都合によっては、11月6日途中参入も出来ますのでご検討ください。


3429.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/20(木) 20:25
一応、10月30日午前9時半に新地蔵峠駐車場に集合になりました。
雨の場合はお流れで、11月半ばに走りましょう。


3430.Re: 2011年秋ツー
名前:ひろ    日付:2011/10/24(月) 23:21
 了解いたしました。

遠路、気をつけてお越しください。

9時30分に集まりましょう。


3431.Re: 2011年秋ツー
名前:トプ・ガバチョ    日付:2011/10/29(土) 21:7
それでは明日楽しみにしてますよ〜!
早く寝ないと(^^)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb