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KTM PRIVATE OPINION

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491.マグラのクラッチマスターについて 返信  引用 
名前:けん    日付:2014/9/22(月) 22:44
先日は詳しいアドバイスありがとうございました。

エンジンのオイル漏れの場所も判別しネジの増し締めで以前よりはマシになりましたが今後、オーバーホールは必要のようです。

クラッチのオイルについてでしがマグラ専用のオイルがあるとは知らず出先で油圧がなくなったのでスタンドで車用のブレーキフルードを入れてしまいました。

この場合、マスターシリンダーの分解、シール交換は必要になりますか?

マスターの分解、シール交換は可能なのでしょうか?



492.Re: マグラのクラッチマスターについて
名前:tom    日付:2014/9/23(火) 9:12
ミネラルとブレーキフルードを混ぜた場合は完全洗浄が必要になります。
ゴム類は全部交換、ホースは洗浄でいけるかな。
もちろんエンジン側のクラッチの受けにあるゴム類もです。
混ざると玉状になって詰まります。
早急に部品手配をしてなおしてください!

489.早速の返信ありがとうございます。 返信  引用 
名前:けん    日付:2014/9/17(水) 2:43
クラッチのフルード液は購入時、一年前にやってもらったのでまだ交換はしていませんがこの期間内でエアーが入る事もあるのでしょうか?

オイル漏れですが左側全般で上から下までです。

やはり高くつきますよね?



490.Re: 早速の返信ありがとうございます。
名前:tom    日付:2014/9/17(水) 9:44
エア噛みかどうかは診てみないとわかりません。
似たような症状をブレーキで経験したことありますが、一通り分解して組みなおし症状がなくなったので可能性の一つとして考えてください。
クラッシュワッシャーを使いまわしたりすると漏れていないのにエアが混入することもあります。
また、マスターのピストンだったり、クラッチ板、フリクションディスクに異常がある可能性もあります。

オイル漏れですが、左側全般というよりどこから漏れているかが重要です。
上からというのが、タペットカバーが問題なのか、シリンダーヘッドのコーキングがあまいのか
シリンダーガスケットが問題なのか場所によってまちまちです。

自身で作業をすればただ〜1万くらいで収まります。
ショップに出せば腰上OHになるので10万は見たほうが良いかと思います。
まずはクラッチのフルOHとオイルの漏れている箇所の特定をしてください。
診れない以上、言葉ではここまでが限界になります。

487.ktm640smクラッチ不具合について 返信  引用 
名前:けん    日付:2014/9/17(水) 0:26
以前にも質問しアドバイス頂きまして、その節はありがとうございました。

今回はクラッチの不具合についてですが

走っているとたまに油圧が抜けることがあり何度かレバーを握ると油圧が戻ります。

車種は03の640smですがマスター、ホースからのフルード漏れは見つかりません。

このような場合、やはりエンジン側に問題があるのでしょうか?

又、最近、オイルもれが激しく100キロも走るとエンジンがテカテカになってしまいます。

購入時、走行17000キロ、現在22000キロですがオーバホールは必要ですか?



488.Re: ktm640smクラッチ不具合について
名前:tom    日付:2014/9/17(水) 1:15
けんさん、こんにちは。

クラッチの不具合、大変ですね。
油圧が抜ける感じがあって漏れがないというのは気になりますね。
エアの混入が考えられますが、ミネラルオイルの交換はされたことはございますか?
エンジン側に問題があればそこからミネラルオイルが漏れるのでわかると思います。
仕組みとしてはワイヤーをテコをかいして行っていた作業を油圧化しただけなのでエンジン内部にまで影響が及ぼす事は考えにくいですが実際みてみないとわからないですよね。。。

オイル漏れはどちらからでしょうか?
わたしも知人の640を近々腰上OHを行う予定です。
彼のはヘッド周りからの漏れですので、簡単に直りそうですが。。
場所は特定出来そうでしょうか?
これもやはりみてみない事にはわかりません。
距離的にはオイル漏れもありえますのでエンジンを一度きれいにしてどこから漏れているか特定してみてはいかがでしょうか。

その知人のエンジンは腰上以外にも、スプロケのシャフトだったかシフトシャフトだったかあたりからも漏れておりました。
ウチにあった中古で応急的に処置しましたが今回いっしょにやっつける予定です。

写真でも添付してもらえれば少しはお役に立てるかもしれません。

http://supermotard.web.fc2.com

484.タコメーター 返信  引用 
名前:XR630R    日付:2014/6/7(土) 9:54
はじめまして、配線図をネットで探していたところ、このBBSまでたどり着きましたので質問させて頂きました。
どなたか、ご教授して頂きたく思います
KTM640用と思われる純正タコメーターを入手しました。
流用する際の、パルス・プラス・マイナスの配線先を教えていただきたいと思います。
タコメーターからの配線色は、茶・白/青・黄/青 の 三本です。
宜しく御願い致します。



486.Re: タコメーター
名前:管理人tom    日付:2014/6/7(土) 10:39
XRさん、はじめまして。
管理人のtomです。

タコメーターを入手とのことですが、640ADV用でしょうか?
もし宜しければ写真を添付していただけないでしょうか?
ちなみに640ADVのメーターはこちらです。
http://www.uzushio-racing.com/ktm/oldcar/2010/0825-690adv/02.jpg

481.オイル容量 返信  引用 
名前:aki    日付:2014/4/15(火) 16:10
素朴な質問なのですがオイル量はオイル点検窓で見ていますか?
量的には2.1L〜2.2Lで入れてます。(フィルター交換含む)
車体を水平にした状態で点検窓をみると点検窓を超えてくるのでオイル消費してると足そうにもどこで見ればいいかなと疑問になりまして相談させていただきました。
またフィルターは皆さん毎交換でされてますか?
ご教授お願いいたします!



483.Re: オイル容量
名前:tom    日付:2014/4/25(金) 9:4
akiさん

遅くなってすみません!
管理人のtomです。

オイル量点検ですがKTMはドライサンプのため
冷感時はフレームに入っているオイルが落ちてくるので
そのまま測ると油面が高くなる傾向にあります。
ですので暖気してフレーム内にオイルを行き渡らせてから測る必要があります。
試してみてください。

ちなみにフィルターは2回に1回とケチっております(笑)
まぁオイルそのものは1000km未満で交換しているので大丈夫かなと(汗)

480.Ktm640sm 2003年式 返信  引用 
名前:けん    日付:2014/1/25(土) 21:24
フェンダーレスとリアキャリアを探していますが一向に見つかりません。

どなたか情報を教えて頂けませんか?



482.Re: Ktm640sm 2003年式
名前:aki    日付:2014/4/15(火) 16:19
はじめまして、akiと申します。

ディーラーで車種と年式をお伝えすれば簡単に調べれると思いますので、最寄りのディーラーで相談してみるのが一番かもしれません。たしかパワーパーツとして出ていたと思いますよ♪

475.04.640SM キャブレター交換 返信  引用 
名前:aki    日付:2013/12/18(水) 16:30
はじめまして、04.640SMに乗っているakiと言います。
この度、ミクニBSTからFCRに換えようと思うのですが
TPS?スロットルポジションセンサーの存在が気になって踏ん切りがつきません。
KTMの場合、実際外すと弊害等あるのでしょうか?
ご教授お願いします。



476.Re: 04.640SM キャブレター交換
名前:tom    日付:2013/12/18(水) 18:7
akiさん、初めまして。

私の知り合いに、640SMにFCR-MX(625純正)をつけた人がいますが
借りて乗ったときにの感じとしては、特に不満は感じませんでした。

TPSとは回転の上昇に合わせて点火時期を適正化していくもので、TPSがない場合はノッキング防止のためスロットル全開付近での最適点火時期にあわせてあります。
その為、厳密に言えば低速から中速域にかけては適正な点火時期とはいえないのですが、そもそもガンガンまわしてナンボのマシンなので気にならなかったといえるのでしょう(笑)

当方もTPSの無いFCRを取り付けておりますが、個人的には純正のTPS付FCR-MXよりもピックアップがよく楽しいマシンになったと思いました。
まぁこれはTPS云々よりロード用FCRの特性だと思いますけど(汗)


477.Re: 04.640SM キャブレター交換
名前:aki    日付:2013/12/18(水) 21:53

tomさん

返信頂きありがとうございます!
詳しいご説明、大変参考になりました!

踏ん切りがつきました笑
問題はスピゴット作成ですねT^T

ラフロ、ビトーとかで620DUKE用は見つけた
のですが、640SMのFCR売っているとこ
どこかご存知でしょうか?
625FCRを買うと13万ですよね…T^T


479.Re: 04.640SM キャブレター交換
名前:tom    日付:2013/12/18(水) 23:57
確かにスピゴットが要になりますね!
私は隣の方に作って頂きましたが…
ロード用FCRをお望みなら有料ですが作って頂けますが(笑)

でもここはあえてYZ450やCRF450などのFCR-mxを狙うのも手ですね。
さっき某オク見ましたら¥25000くらいで手に入るようです。
口径が一緒ならあとはジェット類を合わせれば組めるので初期セッティングもだしやすいかと思います。
私のHPにも625smcの基本セッティングは書いてあるので参考にしてはいかがでしょうか?
負圧キャブからfcrに変えると世界観が変わるので是非ともチャレンジしてみて下さい!
あぁ、smcはモトコンペだったんだなーと!
健闘をお祈り致します!


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