[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
西澤晋のホームページ <日々の戯言掲示板>

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



997.リアルな六頭身の子供の描き方質問 返信  引用 
名前:阿形    日付:2017/5/4(木) 5:7
初めまして、西澤さん。
「リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座」
愛読させて頂いています。
非常に勉強になる事ばかりで目からウロコとは
この事か!と思わされるほどです。

ところで、この本の中には八頭身の描き方が載っていましたね。
自分は最近六頭身の子供を描く事が多いので
西澤さんが六頭身の子供を描く時どの様な事を考えて描いているのか?
教えて頂ければ幸いです。

西澤さんが関わる作品で子供はあまりみないので
余計に気になって仕方なく質問させて頂きました

996.六頭身の子供の楽な描き方を教えて欲しいです 返信  引用 
名前:阿形    日付:2017/5/4(木) 4:57
初めてして西澤さん。
「リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座」
愛読させて頂いています。
非常に勉強になる事ばかりで目からウロコとは
この事か!と思わされるほどです。

ところでこの本の中には八頭身の描き方が載っていましたね。
自分は最近六頭身の子供を描く事が非常に多いので
六頭身の子供を描く時に西澤さんがどの様な事を考えて描いているか?
教えて頂ければ幸いです。

995.(untitled) 返信  引用 
名前:バスケットシューズ    日付:2017/3/22(水) 9:43
とりあえず、坂井碁聖と二十五世本因坊治勲 だけはシードで選ばれていますが、この調子だとそのうちシード枠すらもらえなくなりそうです。
うむむむむ・・・、もう世界との差は歴然、こまったものです。囲碁の世界においてはもう中国と韓国だけの世界になってますね。日本は張る過去方においてけぼりです。。。
http://www.abcgo.jp

993.質問です 返信  引用 
名前:Keikes    日付:2016/6/7(火) 19:28
西澤先生、初めまして。いつも先生の本で勉強させていただいています。
質問なのですが、先生はいつもどのような意識で線を引いているのでしょうか。
先生のような線を引きたく練習しているのですが、全くといっていいほど似たような線が引けません。
線を引くときどのような意識で引いているのか教えていただけませんか。また、鉛筆なのかシャーペンか、芯の硬さなど教えていただけませんか?



994.Re: 質問です
名前:西澤    日付:2016/10/8(土) 16:55
すいません、ぜんぜんきづきませんで・・。
最近ほとんど自分のHPはチェックしてなくて・・・。というか、使ってたソフトがもう古くなって更新できなくなってしまって、こちらもあまり見る機会がなかったのです。

線を引くときは、なにも意識してないです。
ただ、正しい形にしようと・・・それだけです。
シャーペンの芯は、HBです。
0.5ミリと0.7ミリつかってます。
作画のときは0.7ミリにしてます。小さいキャラを描く場合は0.5ミリにします。

すいません、あんまり参考になってなくて・・・。

935.質問 返信  引用 
名前:nao    日付:2011/5/8(日) 20:54
お久しぶりです。絵に関して疑問に感じることがあり、書き込みさせていただきました。

西澤さんの書籍で、「漫画を1月1冊ペースで模写するとよい」とあったので実行してみようかと思っているんですが、どれくらいの精度で模写すればよろしいでしょうか?
時間をかければ ほぼ完ぺきな模写はできるんですが、それではとてもじゃないですがペース的に不可能になってしまいます・・・。
答えていただけると嬉しいです。



936.Re: 質問
名前:ニシザワ    日付:2011/5/10(火) 11:6
とりあえず一本の線でまとめるくらいでいいと思いますよ。気に入らないから部分を何回かひいてみて、それで納得したら次・・ってくらいでいいんじゃないでしょうか。クリンアップまでは必要ないけど、ちまちました線でかいてもちっとも上手くならない。

あとは模写する素材だよね。少女漫画だとキャラクターだけでになりがちだから、あんまり絵を描くちからはつかない。空間のなかにきちんと存在してその絵が整合性が崩れていない絵を描ける人のものを選ぶことだよね。

うちに入ってきた新人の動画マンたちには次の段階にはいってて、映画の画面をキャプチャーして、それの模写を1日1枚やらせてます。実存する空間のなかに実存するキャラクターを描く。
動画をへて原画になると、レイアウトがとれないといけない。
その一歩でどのくらいキャラクターが小さく/大きくなるのか、その空間がどれくらい奥行きが圧縮されているのか、実際の画面はどのようなものなのか、それをきちんと整合性ととのえて描けるように。それが出来てはじめてその空間で、動きが描けるもので、ま、今から修行させてます。


937.Re: 質問
名前:nao    日付:2011/5/10(火) 20:31
お答えいただきありがとうございます!


ちまちまの線・・・ですか。どんな感じの線でしょうか。消しゴムを使わずに描くようなラフな線のことでしょうか?それとも、ゆっくりゆっくり緻密に引いた線のことなのでしょうか?

あと、描く題材ですがおすすめの作家さんとかいらっしゃいますでしょうか?自分はBLACK CATという、ジャンプで連載していた矢吹健太郎さんの作品がいいのでは と思っているんですが・・。整合性がとれているか等がよくわからないんですよね↓


30秒でどんどん絵を描き上げていくという練習をして以前よりは描けるようになってきたのですが、奥行きの表現にはとても苦労しています。奥行きの表現ができないと動きのない単調な絵になってしまうんですよね↓


940.Re: 質問
名前:ニシザワ    日付:2011/5/23(月) 23:27
矢吹健太郎さんは、キャラを描いているひとで、キャラの後ろに背景があっても、そのキャラクターがいる世界を描いてる人ではないと思いますよ。
わたしは一にもニにも『ガンダム』の安彦良和さんすすめます。
あと能上純一さん。この人は望遠は描けないのだけど、服のシワとか、日本人の顔とか、実に上手い。
アニメ的で描き易いのは浦沢直樹もいいかな・・・。


942.Re: 質問
名前:nao    日付:2011/6/6(月) 23:3
遅くなりましたが・・・、ご回答ありがとうございます。
安彦良和さんと浦沢直樹さんを調べて参考にしようと思います!!
ガンダムは全く見たことがないので この機会に少し調べてみます。
矢吹健太朗さんは違ってましたか・・・↓

全く関係ないことなのですが、漫画家さんはみんな解剖学の知識をしっかり持っているものなのでしょうか?


986.Re: 質問
名前:神谷    日付:2014/12/26(金) 8:19
どうもお疲れさまです
http://blog.goo.ne.jp/fohlen


987.Re: 質問
名前:あきな    日付:2015/1/1(木) 0:17
それほどホントジャパン
http://honto.jpn.org/


990.Re: 質問
名前:Lazaro Brunt    日付:2015/5/20(水) 14:35
我接受所有的你已提供对您帖子的想法,真正的他们是非常有说服力的,必将努力尽管如此,职位是太短对于初学者能否请您延长他们下一次一点?vision


992.Re: 質問
名前:Dorothy    日付:2015/7/6(月) 19:2
神奇您的文章就是为什么我继续回来看你的卓越品质解说的一个很好的例子。Dorothy

989.ブランドコピー通販安心便利を提供することで、 返信  引用 
名前:ブランドコピー通販    日付:2015/5/18(月) 18:48
ブランドコピー通販安心便利を提供することで、
最も良いブランドコピー品通販jestgallery、全て新品、高い品質、
激安、送料無料。ブランドコピー財布、ブランドバッグコピー、ブランドコピー時計
など世界中有名なブランドレプリカを格安jestgallery通販しております。お客様に安全・安心・便利を提供することで、 ...
ボッテガ・ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオールその他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、
偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース .
http://www.usgwelections.org
http://pialberta.org
http://www.jestgallery.com

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb