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ばこのツクール掲示板!

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1500.ゲーム制作メディアを作り始めました 返信  引用 
名前:ばこ    日付:2020/11/6(金) 18:3
お久しぶりです。
ばこです。
以前ここでRPGツクール3,5のサイトや掲示板を運営していた者です。

随分と時が経過しましたね。
今は2020年です。
来年からゲームエンジンunityを用いた開発会社で働くことになったのをきっかけに、ゲーム制作の勉強・発信のためにサイトを立ち上げました。

「unity入門の森」というサイトです。
もう以前お世話になった方がここを訪れることはほぼないと思いますが、一応ここに書き込みしておきます。

RPGツクールからunityになってしまいましたが、子供の頃RPGツクールで得た経験や興奮を忘れずに楽しいゲーム制作講座サイトを作っていけたらなと思っています。

もし見てくださってる方がいたら今後ともよろしくお願いします^^

https://3dunity.org/
https://3dunity.org/

1498.(untitled) 返信  引用 
名前:ギミ    日付:2014/4/30(水) 5:16
何の気なしにツクール掲示板で検索したらここが。
昔はアクションを作ろうとここを利用してました。と言っても見る専でしたが(笑)
めちゃくちゃ懐かしいなぁ。



1499.Re: (untitled)
名前:ばこ    日付:2014/5/11(日) 2:11
ギミさん、書き込みありがとうございます。
大学院生になり日夜研究中のばこです。

あの頃は色々恥ずかしいことをたくさんしていた気がしますが
少しでもお役に立てていたら幸いです。
結構見てくださる方もいたんですね。うれしい限りです。
懐かしいですね〜。もう10年近く前のことになりますもんね。
あのとき一緒にツクールをしていた皆は10年経ってどうなってるんだろうなあ。
恥ずか死にそうですが自分で昔作ったゲームをやってみましょうかねー笑

1491.お久しぶりです 返信  引用 
名前:tanaka    日付:2013/4/5(金) 0:30
実に2006年以来の書き込みになります。
久々に友達とツクールをしようということになりRPGツクールを引っ張り出してきて中学生の時に挫折したARPGを作り始めた次第ですww
それでこのサイトの事を思い出し久しぶりに検索してみると未だに書き込みがあるとは驚きですww
あの頃はXYZ軸すら理解出来なかったのに理系の道に進んだ今となってはすらすらとスクリプトの意味がわかってしまいます。
と、自分の成長に感動しつつ久しぶりにこの掲示板を見て感動したので書き込まさせてもらいました!



1495.Re: お久しぶりです
名前:ばこ    日付:2013/9/6(金) 23:7
書き込みありがとうございます。元管理人のばこです。
自分自身もいまだ書き込みがあって心底驚いています。
変な広告ばかりだろうなと思いきや普通に使われていて本当にびっくりしています。

自分も最初にツクールをやりだしたときは中学生でした。3平方の定理もわからずARPGを作ろうとしていたのはいい思い出です。
今となっては物理学を学び、相対性理論で4次元座標を使えるようになりました笑

自分も久しぶりに昔作ったゲームをやってみようかな。

1490.HPゲージ 返信  引用 
名前:RAN    日付:2012/9/17(月) 14:14
最近本腰入れて5をやっているのですが、HPゲージを作るところでつまづいています。wikiには疑似HPゲージの表現が出来ると書いてあるので…出来れば戦闘中に表現する方法を教えてください。お願いします。



1494.Re: HPゲージ
名前:ばこ    日付:2013/9/6(金) 23:4
こんにちは。書き込みから1年も経過していますね。元管理人です。
基本的にHPゲージを作るだけならHPゲージを示すエフェクト(20種類くらいに分けて減少したゲージやらMaxのゲージやら作る)とHPの変数、場合わけを行ってマップに入った時にスクリプトを自動で同時実行するようにしてください。
たしか乗り物に仕込んでおけばよかったはず。

あまりにも遠い記憶なので曖昧な記憶ですが。
自分の作った簡単なARPGのスクリプトを参考にしていただくとよいかもしれません。

1489.(untitled) 返信  引用 
名前:nazoasuka    日付:2012/7/2(月) 7:58
数ヶ月ぶりにツクール5に触れた。
久々にやると楽しい。
ARPGで100戦勝ち抜きバトル的なものツクってますw
http://nazo3v9z.blog.fc2.com/



1493.Re: (untitled)
名前:ばこ    日付:2013/9/6(金) 23:0
URLの中身はもう消えてしまったみたいですね。
今もやっておられるのかはわかりませんがツクールを楽しめる時期は存分に楽しんでほしいと思います。
書き込みありがとうございました。

1485.生きてますか? 返信  引用 
名前:百足屋    日付:2011/5/21(土) 17:28
PSPからなので百足の字を使ってます。
最近投稿が無いし途中に地震もありましたが・・・
皆さん生きてますか?



1486.Re: 生きてますか?
名前:ナスビ仮面DX    日付:2011/5/21(土) 19:37
生きてます

ただツクールはやってないですね


1492.Re: 生きてますか?
名前:ばこ    日付:2013/9/6(金) 22:59
3年ぶりにここにきました、どうも、管理人でなくなっている管理人ばこです笑
自分は思い切り被災しましたが今では何事もなく平和に生きております。
いまだに書き込みがあるなんてなんだか感慨深いですね。

1487.(untitled) 返信  引用 
名前:百足屋    日付:2012/5/25(金) 11:51
1年



1488.Re: (untitled)
名前:ナスビ仮面DX    日付:2012/5/25(金) 12:23
まさか俺以外にチェックしてる人が居るとは…ww

1477.スポットライト 返信  引用 
名前:nazoasuka    日付:2011/2/8(火) 17:14
とある動画サイトで、「ラモンハザード」というのを見たんですけど、あのオープニングのライトの演出(主人公の周りだけ明るくなる)というのは、どうやって作っているのでしょうか…
乗り物処理でエフェクトを使って試してみたんですけど中々上手く行きません…
霧を使っても再現できませんでした… 



1478.Re: スポットライト
名前:ユグドラシル    日付:2011/2/9(水) 20:28
私も前から気になってていろいろ試していますが
…できませんね。
エフェクトなのかとは考えたのですがどうもそうではないらしいし、
知っている方いたら是非教えていただきたいです


1481.Re: スポットライト
名前:まる    日付:2011/2/28(月) 20:9
おそらく、「生成」で作った巨大なドーナツ状の黒いエフェクトを
何種類か重ねたものをパーティに表示しているのだと思います。
(明かりの際をもやもやさせる薄いものや、明かりの外を真っ黒にする濃いもの等)


1482.Re: スポットライト
名前:ユグドラシル    日付:2011/3/1(火) 18:7
なるほど、ありがとうございます。
ほかのエフェクトだと重くなってしまいどうしようもなかったので
参考になります。


1484.Re: スポットライト
名前:nazoasuka    日付:2011/3/5(土) 10:25
ユグドラシルさん、まるさん、返信ありがとうございます。
遅れてスミマセン‥
生成のエフェクト等を使って作るんですか…
試してみます。


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