[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アルティメットサーガ総合掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



54.烈火一人一マップクリア おめでとうございます 返信  引用 
名前:ミシナ    日付:2011/3/22(火) 19:42
こんにちは。
お久しぶりです。ミシナです。

烈火、おつかれさまでした。

相変わらずレポートが面白くて読みやすくて、
一気に通してみてしまいました。

ユニット配分の表も見ていて楽しかったです。
ご説明のとおり配分が単純であるとはいえ、
「ああ、こんな流れで考えているんだなあ」と
読み取れるところが良かったです。追体験みたいなかんじ。

ヴァイダ参戦章についても発見があったのが良いですね。
増援がスイッチにならない河地形があったりするのは
実際に何度も挑戦しないとわからないですよ。

火竜相手に光魔法の特訓をするレナートもお茶目で良い。

とてもおもしろかったです。
これからもじっくりプレイしつづけてくださいね。



55.Re: 烈火一人一マップクリア おめでとうございます
名前:リプルス@管理人    日付:2011/3/25(金) 22:41
ありがとうございます。

ユニット配分に関しては、ぶっちゃけ他の作品では複雑すぎて、
とても表では表しきれないという現実もあったりしますw

27章は、普通に攻略してたら、あんなことする必要ないですからねぇ。思わぬ発見があるのは、確かに面白いところでもあると思います。

レナートはラス前で加入する割には微妙な強さで、正直ほとんど使う人はいないと思うので、
そういったキャラを生かせるのは、この攻略の醍醐味の1つかなぁと思っています。
火竜戦はマップ戦闘にできないし、エフェクトも長いので、ちょっと面倒でした(笑

今後もマイペースでがんばります!


56.Re: 烈火一人一マップクリア おめでとうございます
名前:あゆみ    日付:2015/1/7(水) 7:59
誰でも得られる不労所得
http://honto.jpn.org/

42.トラキア一人一マップクリア おめでとうございます 返信  引用 
名前:ミシナ    日付:2009/8/29(土) 23:58
おめでとうございます&おつかれさまでした。

個人的には18章パーン・ティナと
24外サラ・ホメロスが好きです。

ゼーベイアを参戦させるかどうかは
トラキアを縛りプレイするにあたって
まず考えなければならないポイントですよね。


24外は乱数調整アリならではの攻略で見ていて爽快でした。
同一ターン内にレベルアップ(魔力アップ)しながら
スレスレでパラ要求値をパスして行くサラの逞しさ!

乱数調整は今回のように使用回数を抑えれば
「試行回数の低減」程度の効果しか得られないと思いますよ。
69ターンクリアのような理論値を再現する場合とは違うと思います。

リセットの恐怖=手に汗握るプレイ が面白さにつながるので
試行回数の低減の是非はそれぞれの判断だと思いますけどね。
特に最終章の最後のガルザス♪の感動などは
乱数調整をしないと決めたからこそのものでしょう。
それも立派なゲームの楽しみですよね。

ともあれおつかれさまでした。
とても楽しませていただきました。



43.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:リプルス@管理人    日付:2009/8/31(月) 0:45
ありがとうございます!
この攻略はミシナさんなしには実現しませんでした。こちらこそありがとうございます。

ゼーベイアはそうですね〜。1人1マップではポリシー的に全員使うべきだろうってのがあるので、加入させることとしました。
ああいうマップは挑戦したくなるってのもありますけどねw

24外は乱数調整マップの中では一番よくできたんじゃないかと思います。
いくら調整しようが1ターン7回以上行動することはできないので、
6回という限られた行動回数の中でどう対処するか?という面白い攻略になったのではないかと。
調整もああいう風に使えれば面白いと思うんですが、やっぱボス撃破とかに使っちゃうと、
初期レベル1人だろうが確実にスキルや必殺を出せて確実に避けられるんじゃそりゃ勝てるよね…ってのがあり、
視聴者の視点から見てどうなんだろうというのがありました。

一応攻略を面白くする目的も踏まえて3回という制限を付けましたが、
やはり視聴者目線で見ると、ゼロじゃなきゃ1でも10でも同じだと思うんですよ。
実際、3回使っているマップは、調整なしなら1000時間とかかかりそうなレベルですし、
そこまで来ると理論値を再現してるのとさほど変わらない状態ではないかと思います。
ミシナさんクラスのプロ(?)であれば、そのように理解していただけるのでしょうが、
大半の視聴者には中途半端に映ってしまうのかなぁ…というのがありました。

最短は理論値を極限まで追求していくから調整無制限でも面白いんですが、
この手の攻略はやっぱ調整なしの方が納得感があるだろうなーというのが正直なところです。
でも、今までと違うことをやるという意味では、面白い攻略になったと思いますし、
ベルドを倒した瞬間は1人1マップ史上最大の興奮だったので、やってよかったと思っています。
結局は、自分が楽しめることが一番重要ですからね!^^


44.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:ホール    日付:2009/9/7(月) 22:55
おめでとうございます。そして、
私もトラキア1人1マップ、クリア出来ました。

条件はリプルスさんとほとんど同じですが、
*他のユニットとのアイテム交換を認めている
*乱数調整をしていない
この2点が主な違いになりました。

レポートは・・いつか作成しようかと思います。


45.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:リプルス@管理人    日付:2009/9/12(土) 2:31
クリアおめでとうございます!

アイテム交換を解除するだけで調整なしクリアですか!
それはすごい…とても想像がつかないです。
正直アイテム交換を解除しても、楽になることはあれどユニットを減らせるような案は思い浮かばないですし、
12章とか24章外伝とか絶望的に思えるので…。

いつになってもいいので、レポートぜひ拝見したいです。
難しいようであれば使用ユニットだけでも…。


46.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:ホール    日付:2009/9/13(日) 7:40
レポートは、掲載する場所を持っていないので委託するしかないです。もし御希望でしたらメールでお送りします。

>12章と24章外伝が絶望的
そうですね、12章はセイラム捕縛だけで1%弱の確率になります。そのためリーフ側は100%近く成功するユニットを使用します、それでも最難関マップです。
24章外伝は意外と楽です。サラ+杖Aユニットを使用しているので(もちろんあの方ですw)


>アイテム交換解除しても、ユニットを減らせない
いえいえ、そんなことはありません。
まず4章でマチュアを温存出来るのでユニット選択に幅を持たせることができます。8章以降にリーフやナンナなどを残せるのです。
他にも、聖書を大量に用意出来るので成長に期待することが出来ます。武器も傷薬も基本的に使い放題です。そのため最終章は楽になりすぎて拍子抜けするくらい・・。


47.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:リプルス@管理人    日付:2009/9/14(月) 0:59
なるほど。うちでよろしければ、メールで送っていただければぜひ掲載させていただきます。

1%弱ですか…1回がそこそこ時間かかるのでかなりきつそうですが、もっと低いと思ってたので、意外とあるなという印象です。
24章外伝は確かにそれならいけそうですねw
ただ、そこで杖Aを使うと他で使えなくなる、と玉突き的に影響が出ていくのがこの攻略なので、
じゃあ他をどうするのか?というところが気になるところです。

なるほど。確かにマチュアは残せそうですね。しかし、マチュアが残ったぐらいで簡単に事が運ぶかというと…。うーん。
成長や傷薬は期待できますが、持久戦でのんびり育成できるマップってあんまないんですよね。紋章で経験済みですが…。
なのでそんな簡単には行かないと思います。

実際、僕も当初はアイテム交換ルールなんてつけてなかったですが、調整なしではクリアできそうになかったので。
なので、非常に楽しみです。
最終章はよくわかりますwあの2人で実際かなり苦労しましたが、アイテムがあと1つか2つ持てれば全然違いました。ワープがあればベルドは楽勝でしたしw


48.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:ホール    日付:2009/9/15(火) 22:41
ありがとうございます、助かります!
レポートは頑張って仕上げますので、しばらくお待ちを。

ちなみに、私は文才まったくありませんよw


49.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:リプルス@管理人    日付:2009/9/16(水) 23:12
全然大丈夫ですよw
HTMLにすると若干イメージ変わると思うので、改行の位置など、見栄えの部分はこちらで調整させていただけるとありがたいです。


52.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:ホール    日付:2009/9/29(火) 15:15
レポート、完成しました!

メールで送りましたので、よろしくお願いします。
ぜひ調整しちゃってくださいw


53.Re: トラキア一人一マップクリア おめでとうございます
名前:リプルス@管理人    日付:2009/10/1(木) 0:58
レポートありがとうございました。
以降はメールのほうで対応させていただきます。

50.トラナナ拝見しました 返信  引用 
名前:亀マスター    日付:2009/9/26(土) 2:34
まずはクリアおめでとうございます。
以前Ultimagardenに紋章の一人位置マップクリアを投稿された時に
コメントさせてもらった者です。

紋章の時も凄いと思ったのですが、トラナナでこれを達成するとは…。
レポートも動画形式だったので、より面白さが伝わってきました。
使われている曲とか好きでしたね。

戦術として、全体が非常によく練られていると感じました。
誰をどこで使うかは、もうこれ以上ないというくらいですね。
終盤でアイテムの持ち込み数制限が響いてくる場合の、
どれを持ち込むかという判断も見事でした。

戦術を練る前の前提としてある、敵の行動パターンについては
非常に参考になりました。ここまで細かく敵の動き方について
調べているとは驚きです。逆に、それがなければクリア
出来なかったのだろうと思います。

乱数調整については、全体として考えて問題のないレベルだと思います。
根性があれば調整無しでいけるようなところもあったので、
そこは時間短縮ということでしょう。

面白かったのは、やはり最終章ですね。
特に最後のベルド戦は手に汗を握る戦いでした。
結果的にはガルザスで倒すことになりましたが、
まさかエルフのリザイアを奪って切り札にするとは
思いもしませんでした。

あと、少し気になった点が。
18章でゼーベイアの部下がやられないようにと気を付けていますが、
彼らはNPCになった後でやられても問題なかった気がします。
自分で確認したわけではありませんが。

それから質問になるのですが、リワープを使う敵がいるところで
なぜそいつらがリーフなどの使用しないユニットのところへ飛んで
こないのでしょうか?もしわかればお願いします。


以上、長々と失礼しました。
改めて、クリアおめでとうございます。

http://kamemaster.bob.buttobi.net/



51.Re: トラナナ拝見しました
名前:リプルス@管理人    日付:2009/9/27(日) 0:45
ありがとうございます!

動画にするのはなかなか苦労しましたが、そう言っていただけると助かります。音楽は完全に趣味ですw

持ち込むアイテムは、実は結構行き当たりばったりだったりするんですよねw
でもそこを考えるのは結構面白かったです。最終マップなんか、ワープ1本持ち込めればベルドなんて楽勝なわけですし。

行動パターンは、この手のやりこみには必須ですからね〜。

乱数調整は、正直調整なしだと1000時間くらいかかりそうなマップもあったので、短縮とは言い難いのですが、
そう言っていただけると幸いです。

リザイアは強いし回数が多いですからね。現地調達攻略もやってみたかったので、それができたのはよかったです。

あり、ゼーベイアってそうでしたっけ。それならだいぶ楽になるかもしれませんね。
もっとも、戦闘が発生してまだNPC化してない部下が負けたら終了なので、戦闘回避するにこしたことはありませんがw

リワープは、敵の近くに飛んでくるようです。
つまり、リーフの周りに敵がいなければ、その辺には飛んでこないということですね。
厳密に言うともう少しあるんですが、基本的にはこんな感じです。


ページ: 1 2 3 4 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb