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船舶写真掲示板
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13021.「日韓航路向け三胴船に係 る合意書 」の締結について 返信  引用 
名前:BARCA    日付:2017年12月11日(月) 14時12分
Original Size: 1200 x 878, 152KB

JR 九州高速船株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:水野 正幸)は、2018 年に創立 30 年を
迎え、54 ヶ国 100 社に対し、300 隻以上のアルミ船体の高速フェリー及び商船を設計・製造してきた世界
的な造船会社 AUSTAL(本社:オーストラリア)と、日韓航路をメインとする新型高速船の建造に向けて協
議を開始することに合意し、本日付で MOU(了解覚書)を締結しました。
新型高速船は、現行ビートルの 2 倍以上の座席数を擁する 80m 級のトリマラン(三胴船)とし、回遊性
のある船内空間の提供及び売店や免税店の充実を図るなど、安全と快適さを両立させ、楽しい船旅を実
現できる船舶を目指しております。
なお、新型高速船のデザインは、「ななつ星 in 九州」及び「JR KYUSHU SWEET TRAIN 或る列車」など
多くの JR 九州の列車を手掛けてきた水戸岡 鋭治氏に依頼する予定です。
新型高速船の導入を目標とする 2020年には、インバウンド 4,000万人の時代を視野に入れ、日韓の交
流人口も 1,000 万人を突破すると見込まれます。日韓航路においては新しい大航海時代の到来が予想さ
れるなか、新型高速船は、福岡市が進める「ウォーターフロントネクスト」を見据えた新時代へのシンボル
として活躍することを目指してまいります。

JR BEETLE NEWS
http://www.jrbeetle.co.jp/internet/img/20171208_newsrelease.pdf

AUSTAL NEWS
http://www.austal.com/news/austal-and-jr-kyushu-jet-ferry-propose-international-high-speed-trimaran-solution-japan


13019.日本橋クルーズ初参戦 返信  引用 
名前:こちゃっく    日付:2017年12月10日(日) 22時42分
Original Size: 1280 x 853, 149KB Original Size: 1280 x 853, 149KB Original Size: 1280 x 853, 146KB

東京湾クルージングという東京港とリバークルーズを主とする
クルーズ会社の「SSセレナード」に始めて乗船してきました。
新しい船で内装もカラフルな座席が目を引きます。

船は、地下鉄銀座線「三越前駅」に程近い日本橋を渡った所の桟橋から
出港します。
大都会の中心から船が出るとは名かなk利便性がいいと感じました。
ここは日本橋川といい川の上を首都高速が走っており、川には規則的に
杭打ちみたいに高速道路の橋げたが林立しており高い操船技術を必要とする難関です。
ZEN船長は慣れた舵裁きでスイスイかいくぐって大川に出ます。

航海時間は70分
豊洲のららぽを横に見て晴海ふ頭の停泊船を見物し竹芝桟橋沖を北上します。



13020.Re: 日本橋クルーズ初参戦
名前:こちゃっく    日付:2017年12月10日(日) 22時55分
Original Size: 1280 x 915, 148KB Original Size: 1280 x 853, 146KB Original Size: 1280 x 853, 148KB

今回の目的は、竹芝桟橋から出るヴァンテアンの出港を水面近くから
撮影すること。
ちょうど、12時出港のランチクルーズに出たばかりのところを狙います。
今日は、天気にも恵まれ青空の下撮影が出来ました。
ただ、半逆光でいまいち露出が失敗し、この写真の有様。
また時間が取れたら乗りたいと思いました。

私は写真撮影の目的で乗りましたが、キャプテンの周辺案内や
日曜などはガイドさんも乗ることがあり航海中休むことなく
周辺案内や通過地点にまつわるエピソードなど盛りだくさんのお話で
乗客を飽きさせません。
都会の真ん中から出る船での東京の川遊び。
川面から見上げる景色は圧巻です。
皆さんもお試しあれ。

SSセレナードのキャプテンはじめクルーの皆さんには大変お世話になりました。
有難うございました。


13016.フェリーあぜりあ初乗船 返信  引用 
名前:"TeeWinds"    日付:2017年12月2日(土) 20時5分
Original Size: 600 x 400, 158KB

先日3年ぶりに下田に行く機会があり、フェリーあぜりあに初めて乗船いたしました。

ワンデークルーズ、全島着岸。車両乗船があったことから、神津島では「入船で車両自走」という何気に不思議な光景も.....^^;;。

すてきなクルーズ、ありがとうございました^^。



13018.Re: フェリーあぜりあ初乗船
名前:こちゃっく    日付:2017年12月10日(日) 22時28分
東海汽船の歴史128年の中で唯一フェリー化した神新航路。
楽しまれたようで有難うございました。

太平洋に面した港湾事情とそれほど大きな島も無く島内交通の混雑を
避ける目的もあったのでしょうか、離島航路でフェリー化していない
唯一の船会社でしたが、ここ十数年の岸壁延伸、港内整備のおかげで
昔より格段に港内の静穏度が上がってきたようで、神新汽船でのフェリー導入と
なりました。

13015.初代橘丸、桜丸の絵葉書 返信  引用 
名前:千波(せんば)    日付:2017年11月26日(日) 12時54分
Original Size: 960 x 540, 239KB Original Size: 960 x 540, 248KB

先日の投稿と別の出品者からですが、オークションで初代橘丸、桜丸の絵葉書を入手しました。航路図と鳥が描かれているのが橘丸、魚が描かれているのが桜丸です。
両船は昭和に入り、白塗りの客船に改装されているので、大正時代に発行されたものかもしれません。白塗りのころは本などで見たことがありますが、黒塗りの姿は見た記憶がありませんでした。
金の縁取りに絵があしらわれたデザインもいいのですが、航路図に興味を惹かれました。国府津から沼津まで、半島を取り囲むように寄港地があったり、ふるさと大島は元村(元町)と岡田だけでなく、波浮や野増まで!寄港していたことが一目でわかります。
菊、葵、橘(二代)が就航し、島が観光開発される前に、当時としては豪華と思われる、これらカラー絵葉書が発行されているのは、島よりむしろ房総半島への旅客向けかと考えますが、調べてみると面白そうです。



13017.Re: 初代橘丸、桜丸の絵葉書
名前:こちゃっく    日付:2017年12月10日(日) 22時19分
今では、絵葉書自体少なくなってきており、東海汽船でも竣工時に
記念絵葉書を作ったくらいで、時代ごとの「楽しい船旅」も
作らなくなってきました。
それを考えると、この絵葉書も貴重な資料となりますね。特に桜丸は
なかなか見つからないと思います。
データで残すことは必要と思いますが、やはりオリジナルの紙の絵葉書は
大切にしたいですね。
投稿有難うございました。

13012.先代橘丸のカラー絵葉書 返信  引用 
名前:千波(せんば)    日付:2017年11月19日(日) 17時15分
Original Size: 640 x 360, 185KB Original Size: 640 x 360, 159KB Original Size: 640 x 360, 150KB

先代橘丸の絵葉書をネットオークションで入手しました。袋に入った6枚セットです。同船の戦前の絵葉書は白黒のものは存在知っていましたが、今回見かけたのは着色ですがカラーで、断面図等もあり、なかなか興味深いものでした。
今後も、昔の船や大島などの絵葉書を探して、適正な価格で(1枚ウン千円ではちょっと…)集めていきたいです。



13014.Re: 先代橘丸のカラー絵葉書
名前:こちゃっく    日付:2017年11月20日(月) 18時48分
昔の貴重なパンフレットや絵葉書。
かつては古本屋にも置いてある店がありましたが
最近はとても少なくなってきたようです。
私のお気に入りの文華堂書店もどちらかといえば軍事書が
大きく場所をとって商船物は限られてきています。

最近は「日本の古本屋」を検索したり「ポケットブックス」
で探したりしていますが葵丸以前の物はなかなか出回らないですね。

そんな中での、このセットは貴重です。
いいものを見せていただきました。
有難うございます。

13000.出掛けて参りました。 返信  引用 
名前:toshi@maru    日付:2017年11月10日(金) 15時55分
Original Size: 1281 x 854, 209KB Original Size: 1281 x 854, 230KB

ご無沙汰を続けております。
立冬を過ぎて日没が早くなり、船活し難い季節となってまいりました。

所用で沖縄・那覇へ出掛ける機会を得たので、夕方・早朝を利用して
離島航路の基地となる泊港(とまりん)へ船活に行ってきました。



13001.Re: 出掛けて参りました。
名前:toshi@maru    日付:2017年11月10日(金) 15時58分
Original Size: 1281 x 854, 152KB Original Size: 1281 x 854, 300KB

夕闇との競争でしたが、幾つかの船の姿をおさめる事が出来ました。



13002.Re: 出掛けて参りました。
名前:toshi@maru    日付:2017年11月10日(金) 16時6分
Original Size: 1277 x 848, 146KB Original Size: 1279 x 852, 125KB

新しく出来た客船埠頭にはスタークルーズの大型客船が接岸しようと
していました。

市内では連日クルーズ船社のマークやロゴの入ったバッグや
ステッカーを多く見かけました。



13003.Re: 出掛けて参りました。
名前:toshi@maru    日付:2017年11月10日(金) 16時11分
Original Size: 1281 x 854, 140KB Original Size: 1281 x 854, 168KB Original Size: 1281 x 854, 157KB

帰路の日の朝、見逃した「だいとう」を期待し港に行くと
揚げ荷役の最中でした。

対岸から姿を眺め、高速船の出航を見送り帰路につきました。



13004.Re: 出掛けて参りました。
名前:N26くらい    日付:2017年11月10日(金) 21時40分
那覇出張&船活お疲れさまでした〜

座間味村がフェリーざまみ3を就航させ、泊港発着のフェリー/定期船はほぼリプレース完了ですね〜
写真を拝見しますと600t超のフェリーざまみ3は、とかしき、粟国と比較すると船体ボリュームがありますね!

泊のフェリーはどれも特徴あるデザインと塗装が施され、スタイリッシュだと思います。
う〜ん、一番古いのが粟国になってしまったのですね。

だいとうの船体色はいつのまに元の白に戻ったのでしょうか
いつか吊られてみたいな〜

クルーズ船の桟橋はかなり賑わっているようですね
スタークルーズの利用者はアジアからの訪日客もかなり多いのでしょうか。

写真を拝見して、やはり沖縄は定期船天国・船天国でうらやましいなあと思いました。


13006.Re: 出掛けて参りました。
名前:toshi@maru    日付:2017年11月10日(金) 23時12分
Original Size: 1281 x 854, 216KB Original Size: 1281 x 854, 239KB

コメントありがとうございます。

フェリー渡嘉敷の入港とターミナルビルからの港内を追加しました。

短い時間の滞在でしたが朝夕ともに出入港船があり港に活気がありました。
日中の時間に船旅が出来る素晴らしい航路が多くうらやましく思いました。



13008.Re: 出掛けて参りました。
名前:元城東丸    日付:2017年11月12日(日) 14時46分
ご無沙汰してます。
組合の件での沖縄訪問でしょうか?
現在は私も職場委員なので行きたかったのですが、残念ながら乗船中でした。
近いうちにお会いできたら幸いです。
八戸港より。


13011.Re: 出掛けて参りました。
名前:toshi@maru    日付:2017年11月18日(土) 23時7分
Original Size: 1281 x 854, 195KB Original Size: 1271 x 838, 141KB Original Size: 1238 x 784, 111KB

元城東丸さん、お返事遅れました。

確かにそのような用件での沖縄訪問でした。
乗船中の職場委員では色々大変ですね、ぜひ近いうちにお会いしたく
思います。

書き込みご連絡ありがとうございました。



13013.Re: 出掛けて参りました。
名前:こちゃっく    日付:2017年11月20日(月) 15時23分
Original Size: 1280 x 853, 95KB Original Size: 1280 x 853, 75KB Original Size: 1200 x 973, 145KB

toshi@maru管理人、船活お疲れ様でした。
そして、13000スレッドキリ番おめでとうございます。
と言っても賞品が出るわけではありませんが(^^ゞ

N26くらいさんのおっしゃる通り、沖縄は旅客船天国ですね。
南西諸島は伊豆諸島(東京諸島)よりも大きく都市が存在する島も多く
関東の横浜や東京港などとおなじように「ハブ港」として存在していますね。
沖縄から様々な島に行き来する船、観光名所として途中寄港するクルーズ客船
、島と本土を結ぶ定期フェリー。
その数は、もしかしたら瀬戸内海航路よりも賑やかではないでしょうか。
toshi@maruさんの投稿してくれた船の数々、興味深く拝見しました。


写真は東京港を彩る船舟
 ・リーバークルーズや港内散策で運航する「エスエスセレナード」
 ・小笠原父島を24時間で結ぶ定期船3代目「おがさわら丸」
 ・結婚式場にも利用できるレストランシップ「ヴァンテアン」

です


13007.ごぶさたしております^^ 返信  引用 
名前:"TeeWinds"    日付:2017年11月12日(日) 12時32分
Original Size: 900 x 600, 278KB

ごぶさたしております。

昨年夏に大都会東京から限りなく横須賀市に近い横浜市の丘の上に引っ越し、今年春には名古屋の実家も引き払って,最近は家の近所から南本牧や根岸水路を出入りする貨物船を眺めながらのんびりと生きております.....^^;;。東京湾納涼船も今年は堅実に乗船しましたが、かつてのような年間数十回は体力的に無理。ふた桁回数到達が限界になりつつあるのは情けないお話....^^;;。

今年は太平洋フェリーにお世話になることが多く、2月にえりも町役場に行く用事ができた時に「きたかみ」で往復、3月には「いしかり」の伊勢湾クルーズ、6月には雑誌取材で苫小牧から「いしかり」にフル乗船、さらに8月にも夫婦旅行の帰途に苫小牧から「いしかり」フル乗船。12月には「きそ」乗船も控えているという、太平洋フェリー三昧の1年でした。

乗船時に撮ったカットから苫小牧から仙台へ向かう2月の「きたかみ」の朝、凍てつくデッキ。

今年の太平洋フェリー乗船、チーフコックは今のところすべて同じ方、雑誌取材乗船でのアテンダントインタビューではアテンダントからいきなり「2月にきたかみに乗られてましたよね?」と先に言われ、8月の乗船ではパーサーに「お帰りなさい」と出迎えられるという、妙に詰みまくりでありました。

月末週には「フェリーあぜりあ」乗船を画策しております。



13010.Re: ごぶさたしております^^
名前:こちゃっく    日付:2017年11月13日(月) 14時52分
"TeeWinds"さん、ごぶさたしてます。

大都会から港町へ移られ毎日船明かりを眺められるシチュエーションに
うらやましく思います。

船員に覚えられるどころか、お帰りなさいと声をかけられるお客様は超常連様。
家族のように思われていることにこちらもうれしい気分になります。

またスタッフさんの粋な声掛けは見習いたいところです。

まだまだ、フェリー三昧の日々が続きそうですが地域の寒暖差、季節の変わり目、
どうぞご自愛ください。


12998.舟運活性化に向けた社会実験 返信  引用 
名前:こちゃっく    日付:2017年11月7日(火) 9時28分
Original Size: 899 x 717, 149KB Original Size: 1024 x 682, 147KB Original Size: 1024 x 682, 145KB

東京港の舟運の活性化の一環として今回東京都港湾振興協会の
主催で水上タクシーの試乗会が催され行ってきました。

よく本船から黄色い小型船が航行している姿を眼にする機会が多くなり
気になる存在であったわけですが、この試乗会で水上タクシー目線で
港内や、本船がどのように映るのかを目の当たりにしてきました。

今回のルートは有明から出発し「夢の大橋」「のぞみ橋」「越中島」「隅田川」
等を巡る左回りのルートでした。



12999.Re: 舟運活性化に向けた社会実験
名前:こちゃっく    日付:2017年11月7日(火) 9時45分
Original Size: 1024 x 682, 146KB Original Size: 1024 x 682, 150KB Original Size: 1024 x 682, 149KB

水上タクシーという背丈が水上バスよりも更に低い利点を利用し
狭い水路も縦横無尽に、しかも安全に運行できます。

写真左 お台場の官庁岸壁を抜けて晴海沖に出たところ

写真中 エスエスセレナードと反航した。彼は日本橋クルーズなど
東京の運河を通して東京下町の街並みを紹介している。
彼もまた舟運活性化の一翼を担っています。

写真右 水上タクシーはその軽快なフットワークを利用してどこでも着岸が出来ます。
しかし、着岸場所や時間など申請に1週間前までに申し込まないといけない桟橋も多く
港湾関係の法律や都の条令などが足かせとなり、利点を生かせない様子です。
運航、離着岸の選定など柔軟な対応が出来るよう法整備の遅れを何とかしなくてはなりません。



13005.Re: 舟運活性化に向けた社会実験
名前:N26くらい    日付:2017年11月10日(金) 22時18分
ご無沙汰して申し訳ありません。
父島のN26でございます。

黄色い水上タクシーとエスエスセレナード号の雄姿、大変興味深く拝見しました。
最近このような社会実験が多くあり、一度乗船してみたいなあと思っていたところでした。

それにしても着岸の申請は1週間前までですか・・・
桟橋等の乗り場開放と同時に条例等の改正はなされなかったんですかねえ

元々東京は運河の街でもありますし、最近一段と水辺がオシャレに整備されてきていると思います。こんな素晴らしい環境が整っているのに水上を行き来できないなんて勿体ないです。

オリンピックを契機にして、ぜひ東京の新たな交通手段として定着してほしい!と願っております。


13009.Re: 舟運活性化に向けた社会実験
名前:こちゃっく    日付:2017年11月13日(月) 10時51分
Original Size: 1280 x 853, 117KB Original Size: 1280 x 853, 72KB Original Size: 1280 x 853, 76KB

N26くらいさん
コメント有難うございます。

申請に関しては、説明をしてくれたスタッフの話なんですが
竹芝の小型船桟橋も利用希望者が多く調整のための意味合いが
強いのではと感じます。

ただ、まだどこでも乗り降りができるというわけではなく
都内を流す陸上タクシーのようなお手軽さを売りにするには時間がかかりそうですね。

私的には、バス停のように歩いても10分ほどで乗れる桟橋を設置し
電話一本で駆けつけてくれる水上タクシーにならないかなあと感じました。

ちなみに、桟橋係留中のさるびあ丸の下の乗船口に横付けして竹芝から豊洲のららぽーとまで
運んでもらえるか聞いたところ、今は法的に無理と断られました。


12997.今一之星 返信  引用 
名前:BARCA    日付:2017年11月4日(土) 22時10分
Original Size: 3200 x 1067, 362KB

今一之星

photography in taiwan.(台湾撮影)
made in japan? (日本製?)


12993.日 星 BARCA 返信  引用 
名前:BARCA    日付:2017年10月12日(木) 0時47分
Original Size: 1600 x 1067, 163KB Original Size: 1600 x 1067, 160KB Original Size: 1600 x 900, 149KB

Name: 日 星 BARCA
Type:Kvaerner Fjellstrand 35M Foilcat
Speed: 45kt

双胴型の全没翼型水中翼船



12994.Re: 日 星 BARCA
名前:こちゃっく    日付:2017年10月12日(木) 14時59分
If it is a quiet sea, it runs fast.
The weakness of a hydrofoil is a high wave.
This ship needs a bit more strut's height.
I think so.


12996.Re: 日 星 BARCA
名前:BARCA    日付:2017年10月12日(木) 15時14分
Foilcat as same as Mitsubishi Super shuttle 400 and jetfoil.
三菱重工スーパーシャトル400 , ジェットフォイル 同じ.

so she can handle a high wave situation

12992.さるびあ丸2の満船飾写真発掘 返信  引用 
名前:千波(せんば)    日付:2017年10月8日(日) 21時43分
Original Size: 1280 x 840, 148KB Original Size: 661 x 1011, 173KB Original Size: 840 x 1280, 148KB

久しぶりに投稿します。PCが固まってしまい、修理に出したらハードディスクの交換やらリカバリやら大掛かりなことになってしまいました。幸いデータは残りました。
さて、さるびあ丸2(当時)の新造時、竹芝桟橋で見かけた満船飾姿の写真(ネガ)をスキャンしました。
1992年12月6日、近々行われるお披露目を前に満船飾のテストをした時のものと記憶しています。
これまでの東海汽船フリートになかった、横に長い台形の煙突が印象的だったのをよく覚えています。
この時から四半世紀を間もなく迎えようとしているのですね。



12995.Re: さるびあ丸2の満船飾写真発掘
名前:こちゃっく    日付:2017年10月12日(木) 15時10分
この船が出来た当時、
さくら丸から始まった「新しい東海汽船の船影」
を踏襲していたスタイルを見事に覆した「すとれちあ丸」を
思いだし、「さるびあ丸2」をさらなる夜明けかと感じたことを思い出します。

さくら丸からさるびあ丸(初代)までの東海汽船スタイルが
コチャにとっての「東海汽船」でした。

それからさらに橘丸ときて、さるびあ丸(2代目)の代替の時はどうなってしまうのか?
眼が離せません。

12988.「あおがしま丸」に乗船してきました 返信  引用 
名前:744形    日付:2017年10月2日(月) 22時18分
Original Size: 768 x 1024, 164KB Original Size: 1024 x 768, 169KB Original Size: 1024 x 768, 160KB

以前から乗船したいと思っていた「あおがしま丸」に乗船してきました。
当初の予定は台風18号の影響で中止を余儀なくされ、
仕切り直して翌週になんとか乗船することが出来ました。

画像は底土港停泊中の「あおがしま丸」と乗船券と客室です。


http://photozou.jp/photo/list/3112430/9094691



12989.Re: 「あおがしま丸」に乗船してきました
名前:744形    日付:2017年10月2日(月) 22時16分
Original Size: 1024 x 768, 164KB Original Size: 1024 x 768, 168KB Original Size: 1024 x 768, 164KB

画像は展望デッキと三宝港と三宝港停泊中の「あおがしま丸」です。
またいつものようにフォト蔵にコメント付き画像をまとめましたので、
興味がありましたらご覧下さい。
 
http://photozou.jp/photo/list/3112430/9094691



12991.Re: 「あおがしま丸」に乗船してきました
名前:こちゃっく    日付:2017年10月6日(金) 21時29分
あおがしま丸レポート有難うございます。
伊豆諸島の最南端、青ヶ島の情報は、
なかなか見つからないのと、なにより
足を踏み入れる観光客も少ないので
この情報は、とても貴重です。
現在の港内状況も昔よりも改善されては居るものの
いまだに漁船の係留場所はない状況も知りました。
フォト蔵の画像とともに興味深く拝見しました。

12983.『さんふらわあ さっぽろ』 返信  引用 
名前:いるか    日付:2017年9月14日(木) 14時56分
Original Size: 640 x 480, 124KB Original Size: 640 x 480, 144KB

両管理人様ご無沙汰いたしております。
さてAISを見ていたところ『さんふらわあさっぽろ』が
試運転で周辺海域を航行しておりましたのでクルージング
を堪能しつつ狙ってみたものの限界がありまともな姿は撮れません
でしたがなんとか最後に拝むことができました。



12986.Re: 『さんふらわあ さっぽろ』
名前:こちゃっく    日付:2017年9月20日(水) 1時31分
Original Size: 1681 x 1045, 336KB

貴重な画像をありがとうございます。

めったに見ることが出来ない珍しいショットですね。
イルドバカンスもアップということは熱海沖でのショットでしょうか?
限界と言いつつ、なかなかどうして、いいショットではないですか。

私も2004年にドックアウト後のすいせんと東京湾口で出会いましたが
その時も、普段見ることがないエリアでの出現に胸躍らせながら
シャッターを切ったことを思い出しました。
それがこの一枚です。
この時はまだAISのAの字もなかった時代で、フッと現れた「すいせん」に
同乗の友人も興奮しておりました。

※ 元画像は小さく映ってるのでちょっと反則技のトリミング(^^ゞ


12976.セブンアイランド 大漁 返信  引用 
名前:BARCA    日付:2017年9月10日(日) 17時13分
Original Size: 1707 x 1464, 456KB

セブンアイランド 大漁.

seat belt light and curtain come from Beetle 5 (ビートル五世)

シートベルトライト , カーテン >> ビートル五世



12977.Re: セブンアイランド 大漁
名前:こちゃっく    日付:2017年9月12日(火) 7時50分
2つの高速ボート写真
どうもありがとうございました。
Two high speed boat photos
Thank you.
「灯台下暗し」
「The darkest place is under the candlestick.」
私は大漁に乗った事があります。
I have the experience of getting on "TAIRYOU".
しかし、私は韓国のサインがあるのか分からなかった。
However, I did not know that there is a Korean sign.
しかし、韓国人旅行者も増えているため、
However, as Korean travelers are also increasing,
理解しやすいでしょう。
It will be easy to understand.
韓国の方にとってやさしく、快適な船でしょうね。
Korean friendly ship
It is comfortable for Koreans.


※ I used Google's translation
  sorry for the inconvenience


12984.Re: セブンアイランド 大漁
名前:BARCA    日付:2017年9月15日(金) 1時46分
Original Size: 1600 x 1067, 244KB

I think the seat belt light is come from JRBEETLE.

It is because I can't found out the same light in SEVEN ISLAND NIJI (虹). :D


12969.HARMONY FLOWER 返信  引用 
名前:BARCA    日付:2017年8月31日(木) 1時20分
Original Size: 2400 x 1326, 376KB

Name: HARMONY FLOWER
Type: 80m K50 (Incat) / A50 (Afai)
Design : Incat
Build: Afai southern shipyard
Max speed: 45 knots
Capacity: 544 persons, 45 cars
Operate : Incheon - Socheong - Daecheong - Baekryoung Island, South Korea


12962.久しぶりのさるびあ丸と橘丸 返信  引用 
名前:N26くらい    日付:2017年8月27日(日) 20時33分
Original Size: 1200 x 675, 131KB Original Size: 1200 x 675, 142KB Original Size: 1200 x 675, 93KB

ご無沙汰して申し訳ありません。
この夏、八丈と三宅に用事があり、久しぶりにさるびあ丸と橘丸に乗ることができました!
往路はさるびあ丸、今後乗船出来る機会も限られると思いまして特等を奮発〜プライベートデッキ素敵です!そして東京湾内は夜光虫が凄いことに!!



12963.Re: 久しぶりのさるびあ丸と橘丸
名前:N26くらい    日付:2017年8月27日(日) 20時40分
Original Size: 1200 x 675, 96KB Original Size: 1200 x 675, 102KB Original Size: 675 x 1200, 102KB

やっぱり特等は快適ですね〜缶ビールがどんどん進み、目をつぶった瞬間朝が来ました
さすが夏の海、凪の航海は少々物足りなさを覚えますが・・・翌朝に船首側の窓のカーテンを開けると絶景が!!
恥ずかしい恰好でも出られるプライベートデッキ最高です♪



12964.Re: 久しぶりのさるびあ丸と橘丸
名前:N26くらい    日付:2017年8月27日(日) 20時41分
Original Size: 1200 x 675, 126KB Original Size: 1200 x 675, 154KB

八丈ではあおがしま丸に会うことができました〜青ヶ島行きたいな〜



12965.Re: 久しぶりのさるびあ丸と橘丸
名前:N26くらい    日付:2017年8月27日(日) 20時52分
Original Size: 1200 x 675, 165KB Original Size: 1200 x 675, 137KB Original Size: 1200 x 675, 143KB

八丈→三宅に渡り用事を済ませ・・・たのしい用事はあっという間に過ぎますね!
橘丸の鮮やかな回頭シーンを拝見し船内に吸い込まれます!そして洋上のランチ〜最高です!!



12966.Re: 久しぶりのさるびあ丸と橘丸
名前:N26くらい    日付:2017年8月27日(日) 21時0分
Original Size: 1200 x 675, 144KB Original Size: 1200 x 675, 155KB Original Size: 675 x 1200, 114KB

と、楽しい伊豆諸島の船旅を思い出に強制送還になりました・・・
ふと、海面を見ますと!!!
真っ赤赤赤赤・・・これが激しい夜光虫の原因でしょうか?!



12967.Re: 久しぶりのさるびあ丸と橘丸
名前:N26くらい    日付:2017年8月27日(日) 21時10分
Original Size: 1200 x 676, 131KB Original Size: 1200 x 675, 137KB Original Size: 1200 x 674, 150KB

こちらも就航1年、だいぶ慣れてきました〜
父島入港時、船尾の浅瀬ギリギリ回頭も名物に!?



12968.Re: 久しぶりのさるびあ丸と橘丸
名前:こちゃっく    日付:2017年8月28日(月) 0時1分
N26くらいさん、お久しぶりです。
そして、SVの特等をご利用下さったようで有難うございました。
プライベートデッキは「アキラ100%」状態でも安心のカバー
(ブルワーク)付ですので解放感があったのでは?(笑

(決してスッポンポンでの日光浴を推薦しているわけではありませんが)
プライベートバルコニー付船室をご堪能戴けてよかったです。

あと数年でさるびあ丸の新旧交代劇の話も持ち上がっていますが
最後まで頑張ってほしいですね。
情報有難うございました。
また、母島でのははじま丸情報も楽しみにしています。

12955.絵画 橘丸 返信  引用 
名前:PUNIP cruise    日付:2017年8月18日(金) 22時57分
Original Size: 2048 x 1470, 440KB

先日、大島から竹芝まで「橘丸」に乗船、久しぶりに柳原良平画伯の先代「橘丸」の作品の数々を拝見しているうちに自分でも描きたくなって、現在の三代目と並んで航行している姿を描いてみました。
Twitterにアップしたところ、1万件近い閲覧数と130を超えるいいねをいただきましたのでこちらでも公開します(後になってしまってすみません)
このコンビネーション、実際にはあり得ない風景ですが、意外とお似合いの二隻かも(笑)



12957.Re: 絵画 橘丸
名前:こちゃっく    日付:2017年8月19日(土) 22時40分
有難うございます。
ツイッターはやってないのでこちらにアップして頂いたことに感謝です。
相変わらず、鮮やかな色遣いで船を引き立たせていますね。
PUNIPさんの絵は私のお気に入りです。

一万件の閲覧ですか\(◎o◎)/!
素晴らしいですね。
こちらは日に200件閲覧がいいところです。
最近更新していないしね。
また遊びに来てください。

12948.コスタビクトリア来航 返信  引用 
名前:こちゃっく    日付:2017年8月4日(金) 15時29分
Original Size: 1280 x 853, 146KB

最近、珍しい外航客船の来航が少なくなった東京港にコスタビクトリアが
入港しました。

飛鳥U、にっぽん丸などは横浜には敵わないものの、東京にもちょくちょく入港
するので、最近チェックしていなかったので朝、晴海方向を見たら「あれっ(・・;)?」
Cのマーク???

このコスタビクトリア、朝5時に入港したらしくその日の16時には次港大阪に向け出航しました。
次回は8日13:30に寄港するみたいですよ。

写真は、竹芝から望む出航中の該船。タッチの差でヴァンテアンの鼻っ先を刺して行きました。



12956.Re: コスタビクトリア来航
名前:PUNIP cruise    日付:2017年8月18日(金) 23時19分
Original Size: 630 x 420, 131KB Original Size: 720 x 480, 150KB Original Size: 699 x 466, 154KB

こちゃっくさん、こんにちは
わたしは8月8日の東京入港を豊洲新市場予定地の隣に最近オープンした、豊洲ぐるり公園から見てきました。
ここは晴海ふ頭にやってくる船を見るのには最高の新スポットになりそうです。



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