[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
安部丹比の交通研究所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





15588.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月10日(月) 20時56分
Original Size: 1588 x 1063, 478KB

DE10-1592のA+A+A台車

枕ばねは分かりますが軸ばねが存在するのかどうか分かりません。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15587.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月10日(月) 20時53分
Original Size: 1588 x 1063, 481KB

DE10-1592のB台車
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15586.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月9日(日) 14時24分
Original Size: 1510 x 1010, 293KB

DE10のエンジン DML61ZB(1350PS)出力側

尚DE10−1000番代以降のエンジン DML61ZBが1350PS、 それ以前の0番代のエンジンはDML61ZA 1250ps


DD13のエンジンを起源としたものですが、後のDD510よりパワーアップしたエンジン

機械とりわけエンジンというもの、経験工学で永年の使用で耐久性を確認する必要があります。
ピストン径とストロークを元にシリンダーの数を増やしシリーズ化して用途を増やしていきます

        DD13      DD51    DE10
     (DMF31SB) (DML61Z) (DML61ZB)
 気筒数     6        12       12

シリンダー径  140      180      180

ピストン行程  160      200      200

回転数     2000     1500    1550

排気量(L)   29.6     61.1     61.1

圧縮比      16      14.8     14.8

最大出力(PS)590     1100     1350

シリンダ最高圧力 80       90      115

乾燥重量(kg)3550     5600    6200
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15585.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月9日(日) 14時7分
Original Size: 1548 x 1036, 299KB

DE10のエンジン DML61ZB 反出力側
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15583.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月9日(日) 12時45分
Original Size: 1536 x 1152, 285KB

DE10−1526の全般検査

2006年5月27日
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15582.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月9日(日) 12時42分
Original Size: 1471 x 984, 291KB

DE10−1586の全般検査

2013年5月25日
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15581.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月8日(土) 20時1分
Original Size: 1324 x 884, 405KB

4093列車 東京貨物ターミナル 11時53分発 宇都宮貨物ターミナル行き(16時09分着) EF66−115牽引(吹田機関区所属)

東海道区間の間合い運用です。

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 15時38分 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15580.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月8日(土) 19時54分
Original Size: 1324 x 884, 487KB

4091列車 根岸 12時16分発 宇都宮貨物ターミナル行き(15時34分着) EF210−8牽引(岡山機関区所属)

東海道山陽区間の間合い運用です。


東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 15時02分着 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15579.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月7日(金) 22時5分
Original Size: 1384 x 924, 441KB

8072列車 郡山 11時54分発 川崎貨物行き(16時37分EH500−7牽引(タキ返送)

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時43分着) 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15578.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月7日(金) 21時45分
Original Size: 1384 x 924, 462KB

3054列車 札幌貨物ターミナル 22時28分発 隅田川行き(15時23分着)EH500−76牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時27分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15577.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月6日(木) 21時59分
Original Size: 1384 x 924, 405KB

配給8593列車 隅田川 9時08分発 宇都宮貨物ターミナル行き(12時00分着)

EF65−2091牽引

この機関車 車齢44年にも達しています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15576.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月6日(木) 21時15分
Original Size: 1384 x 924, 461KB

3074列車 小牛田 18時15分発 新座貨物ターミナル行き(11時59分着)EH500−36牽引

東北線 古河〜野木間 72号踏切付近 10時54分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15575.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月6日(木) 21時11分
Original Size: 1384 x 924, 361KB

3086列車 札幌貨物ターミナル 17時13分発 名古屋貨物ターミナル行き(22時01分着)EH500−56牽引

東北線 古河〜野木間71号踏切 10時49分

木陰で涼んでる途中、時間の読みを怠り、慌てて撮影した写真がこれです

補正ができないままですがご容赦を。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15573.8月4日(火)の列車  
名前:安部丹比    日付:2020年8月6日(木) 20時45分
Original Size: 1384 x 924, 461KB

3064列車 札幌貨物ターミナル17時32分発 東京貨物ターミナル行き(13時26分着)EH500−58牽引

東北線 古河〜野木間 72号踏切付近 10時26分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15572.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月4日(火) 21時13分
Original Size: 1626 x 1088, 296KB

大宮総合車両所構内入れ替え用として運用していたDE10−1099
(2008年5月撮影)


現在はモータカーで代用している模様です
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15571.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月4日(火) 21時9分
Original Size: 401 x 301, 49KB

大宮総合車両所構内入れ替え用として運用していたDE10−1099

現在はモータカーで代用している模様です
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15568.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月3日(月) 13時22分
Original Size: 1471 x 985, 417KB

DD51の全般検査も2015年5月、大宮総合車両所では終了しました。他のDLも相前後して終了したのでは?
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15567.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月3日(月) 13時22分
Original Size: 1393 x 933, 293KB

DD51−856の全般検査

2008年5月
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15566.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月3日(月) 13時21分
Original Size: 1203 x 902, 282KB

DD51−847の全般検査

2007年5月
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15570.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月3日(月) 13時21分
Original Size: 1355 x 907, 293KB

DD51−1805

中間台車 曲線に入ると左右に動かなければなりません、また出発時に一時的に空気圧を下げて軸重の負担割合を下げ、
結果的に動力軸の軸重を上げ、粘着重量を上げる事により空転を防ぎます。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15569.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月3日(月) 13時4分
Original Size: 1742 x 1166, 383KB

DD51−1805

両端台車の入力側(中央寄り)

液体式デイーゼル機関車は台車に推進軸を進さねばならず、おのずから、枕ばねが取り付けられない構造となります。

減速機が車軸に取り付けられていますが、いかにもばね下重量が重そうです。

さぞかし、乗り心地はいかばかりかと思う次第です。

20年ほど前、国鉄機関士のOBに話を伺った時、長年EF58に乗務し、機関車の乗り心地が最悪で、機関士は胃下垂になる人が多かったという事でした。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15565.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月2日(日) 19時30分
Original Size: 1239 x 829, 291KB

DD51−1805

両端台車

液体式デイーゼル機関車は台車に推進軸を進さねばならず、おのずから、枕ばねが取り付けられない構造となります。

さぞかし、乗り心地はいかばかりかと思う次第です。

20年ほど前、国鉄機関士のOBに話を伺った時、長年EF58に乗務し、機関車の乗り心地が最悪で、機関士は胃下垂になる人が多かったという事でした。

EF58は旧型台車でしかも軸ばねが蒸気機関車と同様板バネでした。
線路のゆがみは軸ばねで吸収するしかありません。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15564.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年8月2日(日) 19時14分
Original Size: 1393 x 933, 298KB

DD51−1805の車体吊り上げショー
(2009年5月23日)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15563.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年8月1日(土) 18時59分
Original Size: 1324 x 884, 379KB

3054列車 札幌貨物ターミナル 22時28分発 隅田川行き(15時23分着)EH500−73牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時27分

この後ゲリラ豪雨、あとの列車を諦めて撤退しました。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15562.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年8月1日(土) 18時51分
Original Size: 1384 x 924, 378KB

本日ようやく梅雨が明け、午後撮り鉄 とは言っても天気は不安定で、東の空は真っ黒、数キロ先は雨のようです・

3087列車 名古屋貨物ターミナル00時42分発  札幌貨物ターミナル行き(5時31分着) EH500−3牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時17分(定時は9時54分)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15561.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年8月1日(土) 18時48分
Original Size: 1324 x 884, 500KB

本日ようやく梅雨が明け、午後撮り鉄。

東海道線でトラブルがあり、下り列車はそれぞれ数時間の遅れ

3087列車 名古屋貨物ターミナル00時42分発  札幌貨物ターミナル行き(5時31分着) EH500−3牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時17分(定時は9時54分)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15560.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年8月1日(土) 18時39分
Original Size: 1384 x 924, 425KB

本日ようやく梅雨が明け、午後撮り鉄。

8586列車 宇都宮貨物ターミナル発 川崎貨物行き EF210−111牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 13時58分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15559.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年7月30日(木) 13時34分
Original Size: 1355 x 907, 293KB

DD51用変速機 DW2A
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15558.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年7月30日(木) 13時18分
Original Size: 1316 x 881, 289KB

DD51のエンジン DML61Z(1100PS)

DD13のエンジンを起源としたものですが、後のDE10よりパワーを抑えたエンジン

機械とりわけエンジンというもの、経験工学で永年の使用で耐久性を確認する必要があります。
ピストン径とストロークを元にシリンダーの数を増やしシリーズ化して用途を増やしていきます

        DD13      DD51    DE10
     (DMF31SB) (DML61Z) (DML61ZB)
 気筒数     6        12       12

シリンダー径  140      180      180

ピストン行程  160      200      200

回転数     2000     1500    1550

排気量(L)   29.6     61.1     61.1

圧縮比      16      14.8     14.8

最大出力(PS)590     1100     1350

シリンダ最高圧力 80       90      115

乾燥重量(kg)3550     5600    6200
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15557.大宮総合車両所  
名前:安部丹比    日付:2020年7月28日(火) 20時6分
Original Size: 1484 x 1113, 292KB

このところ、撮り鉄をしていませんので、過去大宮総合車両所を見学したときの写真をどうぞ。

デイーゼル機関車は今はどこで全般検査を行っているのか、判然としませんが、大宮はもう過去の事なのでしょうか?


非電化区間にE655系を入線させるには、これで牽引するのでしょうか?

DD51−842 (お召列車牽引機 2005年5月28日撮影)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15548.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月26日(日) 20時58分
Original Size: 512 x 384, 47KB

C57180は終戦後間もない昭和21年製

戦時中は粗製乱造で、この時製造された蒸気機関車は、後にボイラーを新たに製造し換装しています。
終戦当時は製造業が疲弊し、鍋、釜を製造した時代です。

このC58−180も昭和33年ニボイラーを換装しています。
なぜか機関車メーカーとボイラーメーカーが違います。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15547.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月26日(日) 20時57分
Original Size: 1408 x 1056, 280KB

C57180は終戦後間もない昭和21年製

戦時中は粗製乱造で、この時製造された蒸気機関車は、後にボイラーを新たに製造し換装しています。
終戦当時は製造業が疲弊し、鍋、釜を製造した時代です。

このC57−180も昭和33年にボイラーを換装しています。
なぜか機関車メーカーとボイラーメーカーが違います。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15556.SLばんえつ物語号  
名前:安部丹比    日付:2020年7月26日(日) 20時43分
Original Size: 1432 x 959, 291KB

SLばんえつ物語号 

2011年7月13日会津若松で撮り鉄 東日本大震災を乗り越え運行しましたが、それより今回の新型コロナウイルスは影響は上回る模様です。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15555.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月26日(日) 10時18分
Original Size: 1331 x 998, 285KB

蒸気機関車はボイラーの焚口が当然運転室にあり労働環境は最悪と言わざるを得ません。

真横では分かりませんが上部から見ると、空気が抜ける様になっています。

蒸気が発生していますが、これは空気圧縮機から排出しているものと思います。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15554.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月26日(日) 9時39分
Original Size: 1305 x 979, 291KB

SLばんえつ号は会津若松で整備の上新津に折り返しします。

当然転車台に乗り方向転換しますが、転車台は長さ方向に余裕はなく、
多くの転車台は機関車の長さとほとんど変わりません。

ただし、車軸の前後の寸法は連結面間距離より短く、当掲示板でも若桜鉄道の転車台に8620が入線できるか議論になりました。
問題の焦点は車軸の前後の寸法は連結面間距離より短いという事で解決しました。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15550.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月25日(土) 21時48分
Original Size: 1510 x 1011, 395KB

イベント列車牽引用としてよみがえった、C57180は外観は最盛期のままですが、一部機能的に改良されています。

イベント列車用である為、故障でDD51で代用された場合は集客人員がまるで違います。

何しろ虎の子である為、非常に過保護というぐらい神経をつかっています。

特に軸受け関係は温度センサーを取り付け、連結する客車の乗務員室で監視しています。

尚、速度検出用の伝達棒(機械式)は現在機能的には不要ですが、そのまま残されています。
(軸受け部から上部に立ちあがっています。)

写真は従台車に取りけた温度センサーー
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15553.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月25日(土) 14時6分
Original Size: 1510 x 1011, 390KB

速度計は今式の電気式でテンダーの台車に車軸発電機を取り付けいて有ります。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15552..C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月25日(土) 14時3分
Original Size: 1484 x 1113, 282KB

イベント列車牽引用としてよみがえった、C57180は外観は最盛期のままですが、一部機能的に改良されいます。

イベント列車用である為、故障でDD51で代用された場合は集客人員がまるで違います。

何しろ虎の子である為、非常に過保護というぐらい神経をつかっています。

特に軸受け関係は温度センサーを取り付け、連結する客車の乗務員室で監視しています。

テンダーに温度センサー用の栓受けが取り付けてあります(左側)

さらにその延長線上に後続の客車、乗務員室にパソコンを設置し、温度を監視しています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15551.C57180  
名前:安部丹比    日付:2020年7月25日(土) 13時45分
Original Size: 1471 x 985, 434KB

イベント列車牽引用としてよみがえった、C57180は外観は最盛期のままですが、一部機能的に改良されいます。

イベント列車用である為、故障でDD51で代用された場合は集客人員がまるで違います。

何しろ虎の子である為、非常に過保護というぐらい神経をつかっています。

特に軸受け関係は温度センサーを取り付け、連結する客車の乗務員室で監視しています。

テンダーに温度センサー用の栓受けが取り付けてあります(左側)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15546.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年7月24日(金) 21時33分
Original Size: 1384 x 924, 406KB

8584列車 宇都宮貨物ターミナル 10時49分発 根岸行き(14時00分着) EF65−2086牽引

東北線 栗橋〜古河間 64号日光街道踏切付近 11時09分

この地点は半径400m カント103mmの急カーブで車体が大きく傾いています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15545.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年7月24日(金) 21時29分
Original Size: 1384 x 924, 417KB

3074列車 小牛田 18時15分発 新座貨物ターミナル行き(11時59分着)EH500−32牽引

東北線 栗橋〜古河間 64号日光街道踏切付近 10時59分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15544.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年7月24日(金) 21時25分
Original Size: 1384 x 924, 372KB

このところ毎日雨ですが、7月24日午前中どうにか雨も降らず薄日のさす時間帯もありました。

という事で、久しぶりに撮り鉄。

3064列車 札幌貨物ターミナル17時32分発 東京貨物ターミナル行き(13時26分着)EH500−33牽引

東北線 栗橋〜古河間 66号踏切付近 10時31分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15543.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年7月24日(金) 21時21分
Original Size: 1384 x 924, 374KB

このところ毎日雨ですが、7月24日午前中どうにか雨も降らず薄日のさす時間帯もありました。

という事で、久しぶりに撮り鉄。

3085列車 名古屋貨物ターミナル 21時42分発 札幌貨物ターミナル行き(3時11分着)EH500−43牽引

東北線 古河〜野木間 71号踏切 8時26分 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15542.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年7月24日(金) 19時54分
Original Size: 1384 x 924, 335KB

このところ毎日雨ですが、7月24日午前中どうにか雨も降らず薄日のさす時間帯もありました。

という事で、久しぶりに撮り鉄。

5582列車 宇都宮貨物ターミナル7時38分発 川崎貨物行き(11時21分着)EF210−164牽引

東北線 古河〜野木間 71号踏切 8時07分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15541.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2020年7月24日(金) 19時48分
Original Size: 1384 x 924, 364KB

このところ毎日雨ですが、7月24日午前中どうにか雨も降らず薄日のさす時間帯もありました。

という事で、久しぶりに撮り鉄。

4089列車 大阪貨物ターミナル 18時10分発 仙台貨物ターミナル行き(14時05分着)EH500−1牽引

東北線 古河〜野木間 71号踏切 7時50分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15540.C57 SL磐越号  
名前:安部丹比    日付:2020年7月23日(木) 21時42分
Original Size: 1356 x 1017, 286KB

SL磐越号は新津〜会津若松間の中間津川で給水を行い、その停車時間を活用し、摺動、軸受け部に油を注入します。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15539.C57 SL磐越号  
名前:安部丹比    日付:2020年7月23日(木) 21時41分
Original Size: 1612 x 1209, 283KB

SL磐越号は新津〜会津若松間の中間津川で給水を行い、その停車時間を活用し、摺動、軸受け部に油を注入します。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15538.C57 SL磐越号  
名前:安部丹比    日付:2020年7月23日(木) 21時40分
Original Size: 1638 x 1228, 294KB

SL磐越号は新津〜会津若松間の中間津川で給水を行い、その停車時間を活用し、摺動、軸受け部に油を注入します。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15537.C57 SL磐越号  
名前:安部丹比    日付:2020年7月23日(木) 21時38分
Original Size: 1740 x 1305, 279KB

SL磐越号は新津〜会津若松間の中間津川で給水を行い、その停車時間を活用し、摺動、軸受け部に油を注入します。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


15536.C57 SL磐越号  
名前:安部丹比    日付:2020年7月23日(木) 21時37分
Original Size: 1356 x 1017, 284KB

SL磐越号は新津〜会津若松間の中間津川で給水を行い、その停車時間を活用し、摺動、軸受け部に油を注入します。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb