[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
安部丹比の交通研究所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





16073.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月19日(水) 17時27分
Original Size: 1703 x 1140, 299KB

DE101663

徹底的に分解され、台枠の上はがらんどうです。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16072.東北線貨物列車及び臨時列車 上りダイヤ  
名前:安部丹比    日付:2022年1月16日(日) 22時22分
Original Size: 921 x 1373, 444KB

鉄道ダイヤ情報をもとに1月〜2月のダイヤを纏めました。

ちよっと目につくのは、日光へ行く修学旅行電車(E257)が運行されること、新型コロナウイルス(オミクロン株)が
猛威を振るっているさなかでは実現性が危ぶまれますが、今までじっと待って(デルタ株の減少を)いたのでしょう。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16071.東北線貨物列車及び臨時列車 下りダイヤ  
名前:安部丹比    日付:2022年1月16日(日) 22時16分
Original Size: 905 x 1346, 449KB

鉄道ダイヤ情報をもとに1月〜2月のダイヤを纏めました。

ちよっと目につくのは、日光へ行く修学旅行電車(E257)が運行されること、新型コロナウイルス(オミクロン株)が
猛威を振るっているさなかでは実現性が危ぶまれますが、今までじっと待ていたのでしょう。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16069.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月15日(土) 13時33分
Original Size: 1355 x 907, 293KB

DD51の中間台車

中間台車は左右に動く為、工夫が必要です。

車体に嵌りこむところが、R状になっています
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16068.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月15日(土) 13時27分
Original Size: 1239 x 829, 291KB

DD51の両端台車

枕ばねが無く、蒸気機関車、電気機関車ではEF58以前のように軸ばねしかありません、さぞかし乗り心地は悪るそうです。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16067.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月14日(金) 16時7分
Original Size: 1355 x 907, 293KB

DD51用トルコンDW2A

液体式デイーゼル機関車が発注されなくなって、約40年、製造自体が難しくなって、今は電気式が世界の主流になりました。
(日本で製造できるのは、建設機械でも海外鉱山用大型ダンプのみです)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16066.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月14日(金) 15時58分
Original Size: 1471 x 984, 296KB

DD51用エンジン

DML61Z 排気量61リットル 出力1100PS 回転数 製造所年1960年代初頭

時代は変わり DD200用エンジン SA12V140−1 排気量30リットル 出力1217PS 回転数1900RPM

約半世紀を経て半分の排気量でほぼ同様の出力を得ました。

変えらぬのはピストン速度 DML61Z 10m/秒  SA12V140−1 10.45m/秒
これはエンジンオイルの油膜形成上、限界があるからと推定します。
(F1レース用の高級オイルを使えば少し上がるかもしれませんが?)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16065.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月13日(木) 20時58分
Original Size: 1484 x 1113, 292KB

DD51は最近では入場することはないようです。

2005年5月28日の公開日風景

DD51ー842号機(お召し牽引用機関車)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16064.大宮総合車両所(全般検査)  
名前:安部丹比    日付:2022年1月13日(木) 20時53分
Original Size: 1894 x 1420, 293KB

DD51は最近では入場することはないようです。

2005年5月28日の公開日風景

DD51ー842号機(お召し牽引用機関車)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16062.東武鉄道 日光線  
名前:安部丹比    日付:2022年1月6日(木) 21時32分
Original Size: 1324 x 884, 370KB

南栗橋以南は東武鉄道、東京地下鉄、東急電鉄と3社が運転されています。

日比谷線には東京地下鉄13000系に完全に置き換わっています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16061.東武鉄道 日光線  
名前:安部丹比    日付:2022年1月6日(木) 21時28分
Original Size: 1263 x 843, 314KB

南栗橋以南は東京地下鉄、東急電鉄と3社が運転されています。

東京地下鉄8000系、早晩廃車になる模様です、すでに後継の
18000系は営業運転に入っているようですが、いまだお目にかかっていません。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16060.12月19日の列車  
名前:安部丹比    日付:2022年1月5日(水) 15時9分
Original Size: 1263 x 843, 340KB

8090 郡山発9時53分発 川崎貨物行き(田端信号所15時59分着)EF210−112牽引

東北線 栗橋間〜古河間 13時58分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16059.12月19日の列車  
名前:安部丹比    日付:2022年1月5日(水) 15時0分
Original Size: 1263 x 843, 262KB

?列車 EH500−63牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間 13時09分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16058.12月19日の列車  
名前:安部丹比    日付:2022年1月5日(水) 14時55分
Original Size: 1263 x 843, 318KB

8681列車 千葉貨物11時48分発 宇都宮貨物ターミナル行き(14時08分着)
EF210−133牽引(タキ22両 1320トン)

東北線 東鷲宮〜栗橋間 13時26分

貨車でタキは60トン×牽引両数といわれていますが、一方でコンテナー車は最大60トンですが、平均すると50トン程度と見積もられ、東北線はコンテナー車20両で1000トン牽引で機関車を設定されている模様です。
但し、宇都宮貨物ターミナルまではコンテナー×22両で設定され、途中切り離しの列車があります。(4089列車)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16057.富士山と東武特急  
名前:安部丹比    日付:2022年1月2日(日) 15時51分
Original Size: 1203 x 803, 369KB

明けましておめでとう御座います。

今年は弊ホームページを大幅リニューアルするつもりです、ただいつ頃になるか自信のないところです

2021年12月18日
前日西日本で大雪が降り、18日は関東でも寒波が訪れるということで
近くの渡良瀬川堤防に上り、東武電車を撮り鉄。

遠く富士山は古河付近から直線距離で約130km、風の強い日でないと撮れません。

堤防の上は吹き曝しで、小屋の影で待ち構えて、東武鉄道の電車が来るときだけ顔を出し、パチリ。

東武鉄道 100系スペーシア 107編成 

撮影データー
焦点距離28mm  シャッター速度800分の1  絞り6.3

ISO 500  時刻10時24分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16056.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月27日(月) 15時46分
Original Size: 1324 x 884, 471KB

3078列車 小牛田18時15分発 新座貨物ターミナル行きEH500−74牽引
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16055.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月27日(月) 15時42分
Original Size: 1324 x 884, 395KB

72列車  隅田川 9時46分発  東京貨物ターミナル行き(13時55分着)EF65−2087牽引

地図上では直線距離 せいぜい20〜30km程度ですがΩ状の線路を4時間もかけて運行です。

11時30分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16054.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月26日(日) 10時6分
Original Size: 1324 x 884, 356KB

配給6795列車 東京貨物ターミナル7時35分発 熊谷貨物ターミナル行き(14時36分着)EF210−139牽引

12時36分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16053.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月26日(日) 9時59分
Original Size: 1324 x 884, 400KB

回送 253形式 12時28分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16052.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月26日(日) 9時53分
Original Size: 1324 x 884, 376KB

75列車 東京貨物ターミナル10時56分発 隅田川行き13時43分着 
EF66−132牽引(この列車EF210と共通運用です)EF66ー100番台は早くも101〜108は休車扱いで早晩廃車になるのでは。

かって大量にDL・ELが投入される際、頻繁にSLが廃車と同時に、全般検査まで余裕のある機関車が配置転換されて、
それに伴い、押し出しで全般検査まじかの機関車が廃車されました。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16051.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月25日(土) 21時40分
Original Size: 1263 x 843, 358KB

3093列車 根岸10時00分発  倉賀野行き(13時24分着)EF210−135牽引

11時43分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16047.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月25日(土) 21時24分
Original Size: 1263 x 843, 340KB

12月11日は大宮・西浦和へ撮り鉄

2092列車 秋田貨物初 東京貨物ターミナル行き(13時05分着)EH200−10牽引

11時39分 この先大宮支線が直進側になっています
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16050.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月25日(土) 21時23分
Original Size: 1263 x 843, 284KB

4095列車 東京貨物ターミナル9時50分発 千葉貨物行き EF210−123牽引

11時18分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16049.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月25日(土) 21時16分
Original Size: 1324 x 884, 439KB

5078列車 倉賀野発 8時36分発 根岸行き(13時00分着)

EF210−331牽引

一粒で2度おいしい列車 この列車大宮操車場でダイヤ調整していました

11時18分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16048.西浦和駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月25日(土) 21時12分
Original Size: 1324 x 884, 454KB

12月11日は大宮・西浦和へ撮り鉄

3064列車 札幌貨物ターミナル 17時32分発 東京貨物ターミナル行き(13時28分着)EH500−76牽引

11時09分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16046.大宮駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月12日(日) 21時36分
Original Size: 1203 x 803, 356KB

12月11日は大宮・西浦和へ撮り鉄

5078列車 倉賀野発 8時36分発 根岸行き(13時00分着)

EF210−331牽引

EF210−100番台と主に違うのは、連結器が後押し用になっている事ですが、
本来は瀬野〜八本松間に必要ですが,全車連結器が後押し用になれば共通運用になり、運用上の工夫が不要になることでしょうか?
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16045.大宮駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月12日(日) 21時18分
Original Size: 1203 x 803, 387KB

12月11日は大宮・西浦和へ撮り鉄

偶然にE261をゲット

車両性能的には平凡な値ですが、客室内凝っているのでしょうか?

起動加速度2.0km/h 最高速度は120km/h

東海道線ではE231に挟まれているから 最高速度は120km/hで良しとしたのでは?
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16044.大宮駅  
名前:安部丹比    日付:2021年12月11日(土) 20時30分
Original Size: 1203 x 803, 434KB

本日は大宮・西浦和地区へ撮り鉄。

大宮駅の3・4・6番線は上り線用のホーム

ところが下り方に信号機が施設されています、さてどういう理由で施設されたのか、考えてみると

1,上り最終電車が大宮止まりであった時代がある?

2,事故時、電車が各所に滞留し大宮駅のホームを開ける為、東大宮車両基地に収容する必要がある。

等が考えられます。

尚それぞれの信号機に回送用と思われる回の表示があります。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16043.12月4日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月8日(水) 15時18分
Original Size: 1263 x 843, 343KB

配給8593列車 隅田川9時08分発 宇都宮貨物ターミナル行き(12時00分着)EF65−2139牽引
(EF65のラストナンバーです)

東北線 栗橋〜古河間67号踏切付近11時05分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16042.12月4日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月8日(水) 15時9分
Original Size: 1263 x 843, 416KB

3078列車 小牛田18時15分発 新座貨物ターミナル行きEH500−25牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切 10時59分 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16041.12月4日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月8日(水) 15時0分
Original Size: 1263 x 843, 415KB

3086列車 札幌貨物ターミナル 17時13分発 名古屋貨物ターミナル行き(22時01分着)EH500−12牽引

東北線 栗橋〜古河間64号踏切 10時54分 

この地点はR400 カント103mm 車体が大きく傾いています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16040.12月4日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月8日(水) 14時57分
Original Size: 1263 x 843, 356KB

3064列車 札幌貨物ターミナル 17時32分発 東京貨物ターミナル行き(13時28分着)EH500−36牽引

東北線 栗橋〜古河間64号踏切 10時32分 

この地点はR400 カント103mm 車体が大きく傾いています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16033.修学旅行電車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 18時16分
Original Size: 1263 x 843, 432KB

東北線の今シーズンの修学旅行電車は、わずか30日で終わりました。

ところが12月4日,残り火の様にE257上り回送電車が修学電車のダイヤで運転されていました。

東北線 栗橋〜古河間67号踏切付近
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16039.11月29日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 17時1分
Original Size: 1203 x 803, 447KB

コロナの影響で修学旅行電車も今シーズン ダイヤを設定すれど、中止ばかりでした。
ようやく緊急事態宣言も解除になり、11月1日から東北線では日光行きの修学旅行電車が運行されるようになりました。

東北線.栗橋〜古河間68号踏切 11時18分 E257−5500代
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16038.11月29日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 17時0分
Original Size: 1324 x 884, 363KB

3074列車 小牛田18時15分発 新座貨物ターミナル行きEH500−26牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切 10時59分 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16037.11月29日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 16時57分
Original Size: 1324 x 884, 386KB

3064列車 札幌貨物ターミナル 17時32分発 東京貨物ターミナル行き(13時28分着)EH500−14牽引

東北線 古河〜野木間68号踏切 10時29分 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16036.11月27日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 16時41分
Original Size: 1263 x 843, 396KB

コロナの影響で修学旅行電車も今シーズン ダイヤを設定すれど、中止ばかりでした。
ようやく緊急事態宣言も解除になり、11月1日から東北線では日光行きの修学旅行電車が運行されるようになりました。

東北線.栗橋〜古河〜野木間71号踏切 11時18分 E257−5500代
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16035.11月27日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 16時32分
Original Size: 1324 x 884, 412KB

3074列車 小牛田18時15分発 新座貨物ターミナル行きEH500−52牽引

東北線 古河〜野木間73号踏切 10時59分 
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16034.11月27日の列車  
名前:安部丹比    日付:2021年12月5日(日) 14時22分
Original Size: 1324 x 884, 314KB

配給8593列車 隅田川9時08分発 宇都宮貨物ターミナル行き(12時00分着)EF65−2087牽引

東北線 栗橋〜古河間67号踏切付近10時58分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16032.真岡鉄道  
名前:安部丹比    日付:2021年11月29日(月) 10時4分
Original Size: 1263 x 843, 297KB

昨日は久しぶりに真岡鉄道へ

C12−66は観光の目玉です。

久下田駅で

蒸気機関車は駅停車時、シリンダー内の温度が下がり、結露のおそれがあり、それがシリンダーを破壊する恐れがあり(特に冬)
発車時ドレーンとして排出しています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16031.運輸省令  
名前:安部丹比    日付:2021年11月27日(土) 16時34分
第6節 運転速度
第90条閉塞信号機の停止信号の現示箇所を超えて進行する場合の速度
列車は、第169条の規定により停止信号の現示箇所を超えて進行する場合または
車内停止審号が現示されている区間を進行する場合は15km/hを超えない速度で運転しなければならない。

第169条 閉塞信号機の停止信号灯の現示
列車は、規定により停止信号の現示箇所を超えて進行する場合、停止から1分を経過したときは進行できる。

国鉄末期、順法闘争が激しかったころ、以前大宮操車場の南側入口付近に住んでいました。
この時見た光景は、正に上記規定に関係したものでした。
赤羽〜大宮間は3複線ですが、西側の1複線が貨物専用で運用されていました。
大宮操車場に入れない貨物列車が数珠つなぎで(列車後部と後続列車の前部とは僅か10m未満しかも4〜5本の列車)、
田舎育ちの私にとっては驚愕の光景でした。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/

16030.運輸省令  
名前:安部丹比    日付:2021年11月27日(土) 16時30分
1986年国鉄からJRに移行する際、国鉄の規定を一部、改訂し(具体的な数値を避け)、現状に合わせた運輸省が発令されました。

その中で運転に関するものの内、気になったものを紹介します。

第6節 運転速度
第87条 機関車を逆向きにして操縦する場合の速度は
45km/h以下を超えない速度で運転しなければならない、
但し列車の最前部以外の場合は、この限りではない。

これはテンダー式蒸気機関車を想定したものの様ですが、確かに逆向きでは、前部が全く見えません,機関士と機関助手と2人でペアーで前部を確認する必要があります。

10数年前に水郡線をD51が逆向き運転をしているのを見たことがありますが、いかにも危なかしいと感じました。
ただこの時、前部機関車が正規方向で,後補機が逆向きでも速度の制限はない様です。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/

16029.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 18時4分
Original Size: 1324 x 884, 467KB

4074列車 倉賀野発(10時39分) 川崎貨物行き  EH200−14牽引

12時39分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16028.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 17時58分
Original Size: 1263 x 843, 422KB

8584列車 宇都宮貨物ターミナル発(10時49分) 根岸行き(14時00分着)単機回送EF65−2086

12時18分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16027.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 16時57分
Original Size: 1324 x 884, 402KB

75列車 東京貨物ターミナル発(10時56分) 隅田川行き(13時43分着)EF210−128牽引(EF66と共通運用です)

12時18分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16026.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 16時51分
Original Size: 1324 x 884, 466KB

?3074列車 小牛田 18時15分発 新座貨物ターミナル着 EH500−75牽引

遅れて11時49分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16025.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 16時40分
Original Size: 1324 x 884, 434KB

3093列車 根岸10時00分発 倉賀野行き(13時24分着)EF210−152牽引

11時42分

ここ武蔵野線西浦和駅から分岐する大宮支線は分岐器の直線側で貨物線設計時、上位で優先されています。
元々東海道〜東北方面への都心を避けた迂回ルートの設計思想が見られます。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16024.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 16時31分
Original Size: 1324 x 884, 370KB

2092列車 秋田貨物発 東京貨物ターミナル行き(13時05分着)EH200−23牽引

11時38分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16023.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 16時28分
Original Size: 1324 x 884, 400KB

72列車 隅田川 9時46分発 東京貨物ターミナル行き(13時55分着)EF65−2092牽引

11時30分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


16022.11月13日撮り鉄(西浦和駅)  
名前:安部丹比    日付:2021年11月23日(火) 16時21分
Original Size: 1324 x 884, 396KB

5078列車 倉賀野 8時36分発 根岸行き(13時00分着)EH200−2牽引

11時20分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb