[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
安部丹比の交通研究所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





14091.成田空港  
名前:安部丹比    日付:2018年1月16日(火) 21時51分
Original Size: 1936 x 1296, 316KB

エアーバス社はB747を上回るA380を開発した。

A380の仕様

主翼面積 845平方米

最大離陸重量 560TON

主翼面積と最大離陸重量(トン)の比率 1.51  1.0以上ないと離陸できない

機体重量 277トン

航続距離 15700km

離陸滑走距離 2987m

座席数 525席(3クラス)

初飛行 2005年4月

確定受注数 317機  引き渡し機体数 213機 


2017年の航空機メーカー2社の旅客機受注数が発表されました。
(本日テレビ東京 モーサテ より引用)

エアーバス社 1109機 機体引き渡し数718機

ボーイング社  912機

エアーバス社の方がシエーが大きい様ですが、悩みもあります。

上記A380はこの2年間1機の受注がなく。

中東の航空会社の業績悪化で今後エミレーツ航空から注文がなければ生産中止も考えざるを得ない
(エアーバス社 CEO)

エアーバス社は戦略を間違えたようです。
ハブ空港間を大型機で運び乗り換える方式  この方法では乗り換えの待ち時間が長く、例えば日本からヨーロッパへは
帰りの時間は実質2日間、朝から帰り支度、行き帰りで3日間必要とします、7日間の旅行といっても実質4日間のみであっという間に過ぎます)

一方のボーイング社は航続距離の長い中型機で頻繁に運送、又新規航空路線の開拓に寄与する方法を選んだ。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14123.東京地下鉄  
名前:安部丹比    日付:2018年1月14日(日) 13時16分
Original Size: 1384 x 924, 345KB

東京地下鉄03系(03−130)日比谷線用  18m 3ドアー車×8両

東京地下鉄のホームドアー設置を機会に車両長さを再検討したところ、20m車でも走行可能となり
4ドアー20m車×7両(1編成)を導入する事になりました。

現状の03系は数年後廃車になるも模様です。

東武鉄道日光線 幸手〜南栗橋間

参考資料
日比谷線最急勾配39パーミル

地下鉄では最急勾配で故障停車した場合は後続の電車と連結し後続の電車のパワーだけで最急勾配を起動しなければなりません
39パーミルは起動加速度がマイナス1.26に相当し
地下鉄の起動加速度3,3では前述の場面でマイナス1.26
さらにパワーを発揮するのは片側の編成ですから重量2編成分になるので
最終的に(3.3−1.26)÷2=1.02km/h/sとなります。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14122.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月14日(日) 12時30分
Original Size: 1384 x 924, 366KB

東京地下鉄8000系(8002)半蔵門線用
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14118.昨日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月14日(日) 9時1分
Original Size: 1324 x 884, 429KB

8685列車 千葉貨物 11時48分発 宇都宮貨物ターミナル行(15時14分着)

EF65−2090牽引(タキ20両)

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時31分

タキ20両 1200トンもの荷物ではあまり速度が出ません。
(架線電圧1350V時 0パーミル 60km/h 10パーミル43km/h)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14121.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月13日(土) 22時26分
Original Size: 1324 x 884, 453KB

4091列車 根岸12時16分発 宇都宮貨物ターミナル行(15時34分着)

EF210−140牽引(タキ17両 1020トン)

東北線 栗橋〜古河間68号踏切 15時01分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14120.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月13日(土) 22時19分
Original Size: 1324 x 884, 447KB

1074列車 郡山11時52分発 川崎貨物行(16時37分着)

EH500−14牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切 14時57分

タキ返却 

続行して(3分後)運転されています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14119.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月13日(土) 22時13分
Original Size: 1384 x 924, 464KB

?列車 EH500−80牽引

本日は北海道からの列車が大幅な遅れをもって運転されています。

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時54分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14117.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月13日(土) 22時4分
Original Size: 1384 x 924, 431KB

8586列車 宇都宮貨物ターミナル13時33発 川崎貨物行(16時32分着)

EF210−125牽引(タキ返却)

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時08分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14116.1月10日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月12日(金) 12時45分
Original Size: 1384 x 924, 437KB

6096列車 仙台貨物ターミナル5時45分発 隅田川行(13字04分着)

EH500−57牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 11時32分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14115.1月10日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月12日(金) 12時41分
Original Size: 1384 x 924, 399KB

8584列車 宇都宮貨物ターミナル8時07分発 根岸行き(13時59分着

EF65−2089牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 11時25分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14114.1月10日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月12日(金) 12時37分
Original Size: 1384 x 924, 387KB

単機回送 EF65−2093

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 11時08分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14113.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月11日(木) 12時54分
Original Size: 1444 x 964, 349KB

500系リバテイ

この日、遠くは晴れており、撮影地点は帯状の雲が切れず、今一でした。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14112.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月11日(木) 12時51分
Original Size: 1384 x 924, 361KB

南栗橋までが東急電鉄、東京地下鉄との相互乗り入れ区間の最北端の区間

東武鉄道〜東京地下鉄日比谷線 20000系
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14111.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月11日(木) 12時48分
Original Size: 1384 x 924, 354KB

南栗橋までが東急電鉄、東京地下鉄との相互乗り入れ区間の最北端の区間

東京地下鉄 半蔵門線直通 8000系
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14110.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月11日(木) 12時47分
Original Size: 1384 x 924, 345KB

南栗橋までが東急電鉄、東京地下鉄との相互乗り入れ区間の最北端の区間

東京地下鉄 日比谷線直通 03系
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14109.昨日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 20時41分
Original Size: 1324 x 884, 396KB

8586列車 宇都宮貨物ターミナル13時33発 川崎貨物行(16時32分着)

EF210−164牽引(タキ返却)

東北線 栗橋〜古河間66号踏切付近 14時08分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14108.昨日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 20時33分
Original Size: 1384 x 924, 398KB

253系 新宿発、日光方面行き列車

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切付近 11時49分

バックの送電線は500KV環状幹線、鉄道で言うなら武蔵野線の様なもの
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14107.昨日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 20時25分
Original Size: 1384 x 924, 355KB

6096列車 仙台5時45分発 隅田川行(13時04分着)

EH500−30牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切付近 11時49分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14106.昨日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 20時20分
Original Size: 1324 x 884, 389KB

単機回送 EF210−133

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切付近 11時32分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14105.昨日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 20時15分
Original Size: 1384 x 924, 367KB

JR東北線を鬼怒川方面へ走行する100系スペーシア(7号編成)

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切付近 11時22分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14103.昨日の列車  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 20時3分
Original Size: 1384 x 924, 283KB

3064列車 札幌貨物ターミナル17時13分発 東京貨物ターミナル行(13時28分着)


EH500−53牽引

東北線 栗橋間南部 10時35分

バックに東武鉄道日光線がオーバークロスしています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14102.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 19時58分
Original Size: 1384 x 924, 356KB

1月9日 栗橋駅南部へ

JR東北線を立体交差し上り方面へ走行する100系スペーシア(9号編成)

10時29分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14101.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月10日(水) 19時56分
Original Size: 1384 x 924, 350KB

1月9日 栗橋駅南部 

JR東北線を立体交差し上り方面へ走行する6050系

10時24分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14100.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月8日(月) 18時55分
Original Size: 1384 x 924, 440KB

500系リバテイが登場してもまだまだ100系は活躍しています。

第4号編成 幸手〜南栗橋間157号踏切
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14099.東武鉄道日光線  
名前:安部丹比    日付:2018年1月8日(月) 18時51分
Original Size: 1384 x 924, 437KB

500系リバテイが登場してもまだまだ100系は活躍しています。

第9号編成 幸手〜南栗橋間157号踏切
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14098.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月7日(日) 14時2分
Original Size: 1324 x 884, 447KB

?配給8592列車 宇都宮貨物ターミナル 9時06分発 隅田川行(15時53分着)

EF65−2060牽引

東北線 古河〜野木間72号踏切付近 11時00分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14097.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月6日(土) 16時53分
Original Size: 1384 x 924, 487KB

1074列車 郡山11時52分発 川崎貨物行(16時37分着)

EH500−13牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時42分

タキ返却 せいぜい200トン程度でEH500にとって軽い仕業です。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14096.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月6日(土) 16時48分
Original Size: 1384 x 924, 354KB

8685列車 千葉貨物 11時48分発 宇都宮貨物ターミナル行(15時14分着)

EF65−2057牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時32分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14095.本日の撮れ撮れ  
名前:安部丹比    日付:2018年1月6日(土) 16時43分
Original Size: 1384 x 924, 454KB

3054列車 札幌貨物ターミナル 22時28分発 隅田川行(15時23分着)

EH500−8牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時30分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14094.初撮り  
名前:安部丹比    日付:2018年1月5日(金) 21時13分
Original Size: 1324 x 884, 350KB

東武鉄道100系スペーシア

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切 9時32分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14093.初撮り  
名前:安部丹比    日付:2018年1月5日(金) 21時5分
Original Size: 1384 x 924, 483KB

本日今年初めての撮り鉄

3074列車 小牛田 18時15分発 新座貨物ターミナル行(10時59分着)

EH500−65牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切 9時49分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14092.初撮り  
名前:安部丹比    日付:2018年1月5日(金) 21時1分
Original Size: 1324 x 884, 359KB

本日今年初めての撮り鉄

3087列車 名古屋貨物ターミナル 21時42分発 札幌貨物ターミナル行(5時44分着)

EH500−78牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切 9時46分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14090.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2018年1月4日(木) 17時37分
Original Size: 1263 x 843, 237KB

エアーバス社はA340の後継機としてA350−XWBを開発した。

A350−900の仕様

主翼面積 443平方米

最大離陸重量 268TON

主翼面積と最大離陸重量(トン)の比率 1.65  1.0以上ないと離陸できない

機体重量 192トン

航続距離 14350km

離陸滑走距離 m

座席数 325席

初飛行 2013年6月

納入機体数 41機 受注数810機(2006年〜2016年)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14088.成田空港  
名前:安部丹比    日付:2018年1月4日(木) 14時20分
Original Size: 1324 x 884, 235KB

エアーバス社はA300の後継機としてA330・A340を開発した。

A340−500の仕様

主翼面積 439.4平方米

最大離陸重量 380TON

主翼面積と最大離陸重量(トン)の比率 1.16  1.0以上ないと離陸できない

航続距離 16668km

離陸滑走距離 3050m

座席数 313席(3クラス)

初飛行 2002年12月(A340−300は1991年10月)

納入機体数 
A330  1993年〜2013年 1046機
A340  1993年〜2012年  377機(2012年に生産を終了)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14087.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2018年1月3日(水) 17時59分
Original Size: 1324 x 884, 230KB

エアーバス社はA300の後継機としてA330・A340を開発した。

A330−300の仕様

主翼面積 361.6平方米

最大離陸重量 230TON

主翼面積と最大離陸重量(トン)の比率 1.57  1.0以上ないと離陸できない

航続距離 10834km

離陸滑走距離 2713m

座席数 295席

初飛行 1994年1月

納入機体数 
A330  1993年〜2013年 1046機
A340  1993年〜2012年  377機(2012年に生産を終了)
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14086.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2018年1月3日(水) 14時15分
Original Size: 1263 x 843, 228KB

エアーバス社はA300の開発の後、市場規模が大きい小型機の開発を進めた。

当時既にB737、MD80、MD90が存在していたが全く新しい機体(A320)を設計した。

主翼面積 122.6平方米

最大離陸重量 73500kg

主翼面積と最大離陸重量(トン)の比率 1.67  1.0以上ないと離陸できない

初飛行    1987年2月

納入機体数(A320シリーズ  A318・A319・A・320・A321) 
1988年〜2016年 7353機
1988年〜2013年 5895機

B737の納入機数が1988年〜2013年 6375機ですから、拮抗しています。
又近年LCCの増加で小型機が主戦場になっています。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14084.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2018年1月2日(火) 22時6分
Original Size: 1600 x 1200, 262KB

2005年10月23日撮影の日本航空機 3種類の塗装が見えます。

当時の旧日本エアーシステム社(1991年〜2004年に存在したいた会社)のA300−600型機が見られます。

B767より少し小さい機体

主翼面積260平方米

最大離陸重量 153000〜165000kg

主翼面積と最大離陸重量(トン)の比率 1.58  1.0以上ないと離陸できない

最大着陸重量 138000kg

初飛行    1983年7月
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14083.謹賀新年  
名前:安部丹比    日付:2018年1月1日(月) 22時49分
Original Size: 1239 x 829, 294KB

当ホームページを閲覧頂き誠にありがとうございます。

本年も出来るだけ多く投稿するつもりです。

それでは数年前の真岡鉄道の列車、賀正のヘッドマークを取り付けています
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14080.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2017年12月31日(日) 19時47分
Original Size: 1263 x 843, 234KB

12月2日羽田空港へ

全日本空輸機 B787−8型 登録番号 JA807A 


主翼面積 325.3平方米 最大離陸重量 227,934kg 機体重量 161,028kg
エンジン TRENT1000 推力 285KN×2台
エンジンのカウリングが騒音軽減を狙い波状になっているのも特徴

航続距離   14200km
離陸滑走距離 1650m
着陸滑走距離 1730m

   B787シリーズの受注数、納入数
      受注数  納入数
800型  418  324

900型  633  176

1000型 149   未

合計   1200  500




ボーイング社の戦略的機種
ハブ空港で乗り換えすることなく、中型機で直行する路線を開発する事を目的に開発されました。

一方でエアーバス社はハブ空港〜ハブ空港を運行するA380という超大型機を開発しましたが、
売れ行きはさっぱりで先行きが芳しくありません。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14078.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2017年12月31日(日) 19時26分
Original Size: 1324 x 884, 257KB

12月2日羽田空港へ

エールフランス機 B777型 登録番号 F−GSPK 13時45分

B777−300ER
主翼面積 434.8平方米 最大離陸重量351.530kg 機体重量168550kg
エンジン GE90−115B 推力511.8KN×2台
航続距離 14595km
離陸滑走距離 3080m
着陸滑走距離 1755m

大型機の主力機
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14081.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2017年12月31日(日) 19時25分
Original Size: 1324 x 884, 280KB

12月2日羽田空港へ

日本航空 B767−3型  


主翼面積 283.3平方米 最大離陸重量 186883kg 機体重量 90850kg
エンジン PW4056 推力 281.7KN×2台

航続距離 9547km   

離陸滑走距離 2485m

着陸滑走距離 1585m

このB767は最初の200型機の初飛行が1981年で、すでに36年を経過し日本では退役しつつあり、B787に全面的に変わるのも数年後では?

航続距離   14200km
離陸滑走距離 1650m
着陸滑走距離 1730m

日本の国内線では馴染み深い飛行機でしたが、B787と交代し、今や少数となりました。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14079.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2017年12月31日(日) 19時21分
Original Size: 1203 x 803, 221KB

ルフトハンザ航空 B747−8型機  最大離陸重量447696KG

主翼面積 541.16平方m

エンジン GENX2B67 推力295.9KN×4台

乱暴な見方ではEH200型電気機関車の引っ張り力(272KN)を上回るエンジン4台で引っ張っています。

ただ航空機は離陸時の一時的なものですが。

国内線では概ね30秒ぐらいで離陸していますから(離陸速度約300km/h 最大離陸重量447696kg
機体重量325231kg)の機体が離陸するのですから、それだけのパワーが必要と推定します。
鉄道で言うなら起動加速度10km/h/sと脅威的です。

12月とあって冬ダイヤに代わっています。
これは到着機ですが(13時15分撮影)7月に撮った同じルフトハンザの飛行機は14時ころには出発しています、
夏時間(冬時間より1時間進んでいる)で出発した飛行機は日本の到着が現在より早くなっているものと推定します。

B747シリーズの生産
1969年〜2012年1526機

エンジン4発機の運行費用が問題になり、2016年9月から減産になり、新規受注が得られなければ、生産終了となる模様。
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14082.羽田空港  
名前:安部丹比    日付:2017年12月31日(日) 19時5分
Original Size: 1324 x 884, 264KB

12月2日羽田空港へ

ボーイングのシリーズで運用されているのは、ほぼ737〜787ですが757は少数であり
日本では殆ど見られません。

成田空港からデルタ航空が近距離路線、グアム、パラオ等に飛ばしているのみです。

B737−800型機

主翼面積 125.0平方米(揚力1平方米当たり約1トン) 離陸重量 79016kg
機体重量 41413kg

航続距離 5444km
離陸滑走距離 2020m
着陸滑走距離 1640m

座席数     189名
初飛行    1997年

小型機から大型機の内、小型機はB737シリーズとA320シリーズで2分されています。

B737シリーズ 1967年4月初飛行〜2014年4月まで8000機
A320シリーズ 1987年2月初飛行〜2016年末まで7353機  
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14077.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月23日(土) 22時35分
Original Size: 1324 x 884, 362KB

3054列車 札幌貨物ターミナル 22時28分発 隅田川行(15時23分着)

EH500−58牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 14時30分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14076.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月23日(土) 22時28分
Original Size: 1263 x 843, 403KB

9271列車 甲種輸送 福島電鉄向け(東急電鉄1000系)

EF65−2083牽引

東北線 栗橋〜古河間68号踏切付近 13時50分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14075.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月23日(土) 22時21分
Original Size: 1384 x 924, 422KB

8584列車 宇都宮貨物ターミナル8時07分発 根岸行き(13時59分着

EF65−2075牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切 11時30分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14073.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月23日(土) 22時16分
Original Size: 1444 x 964, 344KB

東武鉄道スペーシア 100系

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切 11時19分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14072.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月23日(土) 22時13分
Original Size: 1324 x 884, 373KB

3086列車 札幌貨物ターミナル17時51分発 名古屋貨物ターミナル行(22時01分着)

EH500−36牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切 11時03分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14071.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月21日(木) 20時47分
Original Size: 1324 x 884, 235KB

単機回送 EF81−95
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/


14070.11月28日の列車  
名前:安部丹比    日付:2017年12月21日(木) 20時32分
Original Size: 1324 x 884, 373KB

3086列車 札幌貨物ターミナル17時51分発 名古屋貨物ターミナル行(22時01分着)

EH500−36牽引

東北線 東鷲宮〜栗橋間56号踏切付近 11時03分
http://www6.plala.or.jp/abetanpidf50568/



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb