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1234.大手保険代理店、虚偽広告のもと保険営業と見直し相談 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月20日(月) 18時40分

ゼクシィ保険、虚偽宣伝で謝罪 「全員FP」、2割は無資格
1/20(月) 18:28配信
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 リクルート子会社で保険代理店を運営するリクルートゼクシィなび(東京)は20日までに、ホームページ(HP)で実際とは異なる記載があったと明らかにした。「スタッフは全員ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持つ」とうたっていたが、最大で約2割のスタッフがFP資格を持たずに接客していた。同社は謝罪し、HPなどを修正した。

 同社は保険代理店「ゼクシィ保険ショップ」を37店展開。同社によると、2018年2月から20年1月まで、「全員FP資格保有」との宣伝に反し、約60人のスタッフのうち、一番多い時で約2割が資格を持っていなかった。ただ、全員が保険募集業務に必要な生命保険募集人の資格は保有しており、顧客が契約した保険の有効性に影響はないという。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000046-asahi-soci

1231.ゼクシィ保険ショップ「全員がFP」…実は2割が無資格 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月17日(金) 21時4分

1/17(金)

ゼクシィ保険ショップ新宿店
 リクルートのグループ企業が運営する保険代理店「ゼクシィ保険ショップ」が、「スタッフは全員ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持つ」と宣伝しながら、最大2割のスタッフが資格を持っていないことがわかった。朝日新聞が指摘したところ、リクルート側は事実と異なる記載が約1年11カ月間続いていたと認め、16日にホームページ(HP)を修正した。

【写真】修正前のホームページ

 ゼクシィ保険ショップは複数の保険会社の商品を販売する代理店で、リクルートが100%出資する「リクルートゼクシィなび」が全国で37店を展開する。2010年にサービスを開始し、結婚情報誌「ゼクシィ」の知名度をいかして「新婚の相談実績が4万組以上」だという。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000046-asahi-soci



1232.Re: ゼクシィ保険ショップ「全員がFP」…実は2割が無資格
名前:事務局    日付:2020年1月17日(金) 23時12分
 リクルートの保険代理店が虚偽PR 
1/17(金)

 リクルートのグループ企業が展開する保険代理店が「スタッフ全員がファイナンシャルプランナーの資格を持つ」とPRしながら、最大2割のスタッフが無資格だったことが17日、分かった。会社側は謝罪し、記載を修正した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000046-asahi-soci


1233.Re: ゼクシィ保険ショップ「全員がFP」…実は2割が無資格
名前:事務局    日付:2020年1月17日(金) 23時21分

リクルートのゼクシィ保険代理店は、ホームページ上で、社員全員ファイナルシャルプランナー資格保有としていたのをファイナルシャルアドバイザーに修正したもようです。
プランナーをアドバイザーにするにしても、消費者にプランナーもアドバイザーも、どちらも公的資格と主っていたします。アドバイザーにして、まだ保険相談する消費者を騙すつもりなのかもしれません。     
ファイナルシャルアドバイザーは、公的資格では、全くありません。
保険代理店には、気をつけましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000046-asahi-soci

1229.ほけんの窓口グループの本社課長逮捕 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月15日(水) 20時20分

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010004-houdoukvq-soci



1230.Re: ほけんの窓口グループの本社課長逮捕
名前:事務局    日付:2020年1月15日(水) 20時23分
>
> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010004-houdoukvq-soci

女子高生にみだらな行為をした疑いで、大手保険代理店の担当課長の男が逮捕された。

保険代理店「ほけんの窓口グループ」の担当課長、松浦克孝容疑者(54)は、2019年、東京都内のホテルで、当時16歳の女子高校生に現金4万2,000円を渡し、みだらな行為をした疑いが持たれている。

松浦容疑者は、女子高生とインターネットの掲示板で知り合っていたが、調べに対し、「女の子が16歳とは知りませんでした」と容疑を否認している。

FNN

1228.保険相談、お待ちしております! 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月6日(月) 17時38分
当会代表に、直接相談したい場合、希望に沿って相談出来ます。

全国各地より、お待ちしております。
メールにて、相談出来ます!

会員入会後、お待ちしております。有料会員になりますが、無料相談の保険代理店やファイナンシャルプランナー事務所と違い、消費者寄りの立場で、より利得になる保険提案など出来ます。
メールにて入会手続き出来ます。

生命保険格付け協会
http://www.seihokakuzuke.com

1227.無料見直し保険相談には、保険契約するリスクが高いと認識すること 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月2日(木) 12時39分
ショッピングモールや駅前、家の周りにある自営業的な保険代理店含み、今日の保険代理店は、複数の保険会社商品を取り扱い、ファイナンシャルプランナー資格をもっての保険見直し無料相談を行っています。もちろん、無料相談の先には、その保険代理店で保険契約してもらうためが、目的とあります。

保険代理店、テレビCMで信用させたり、ショッピングモールに出店していることを強調して信用させたり、あるいは地元の親子何代も続く自営業的な保険代理店ということで信用させたりと、様々な保険代理店です。

フランチャイズ店のよくテレビCする大型の保険代理店は、全国各地にありますが、ここに注意しないといけないのが、例えば、札幌駅、仙台駅、名古屋駅、神戸三ノ宮駅、広島駅、博多駅、鹿児島中央駅の南口、北口、東口、駅前やその付近のショッピングモールに同じ系列の保険代理店存在します。
しかし、同じ駅の南口と北口の保険代理店は、同じ経営者ではありません。そもそも、フランチャイズチェーンの保険代理店というのは、東京の本社本部に、加盟店料500から800万円前後の諸費用を支払い、その代理店名を名乗り、看板が立てられるわけです。

つまり、加盟店料さえ支払えば、テレビCMする代理店の名前で営業できる個人店主になれるわけです。
これが、フランチャイズチェーンの経営実態です。

モスバーガー、マクドナルド、セブンイレブンの加盟店チェーンと違い、保険業の場合は、その実質個人店主の考えるお勧め保険というのが、南口と北口の店主違うのです。その店主の下で働くFP資格をもつ保険相談対応者も個性も違えば、感受性も違うわけです。
つまり、南店と北口店の保険代理店、同じチェーン店なのに、同じ客に対して、保険提案するお勧め保険が違うのです。

これが現実です。

それを知らない不勉強な保険消費者は、目の前の保険屋さんの保険トークに納得させられ、お勧めの保険に契約してしまうわけです。
お勧め以外に、保険各社の保険を並べて、最終的には保険屋さんの契約させたいA保険会社の保険商品を選ぶように仕向けているのです。

これはチェーン店だけの話ではありません。地元の親子何代も続く保険代理店でも同じなのです。
つまり、目の前の保険屋さんの考えに乗り、その客の保険契約内容、将来受け取れる?受け取れない保険金資産までも決まってしまうわけです。

これって、重要な点です。

他人によって、資産形成、保険内容も決められてしまうわけです。
しかし、保険消費者は、不勉強のままですから、それに納得してしまいます。

勉強しようとネットで無料のアドバイスするFPさんなどがいますが、これらネットでの名前も住所も名乗らない保険の知識ある専門家?のアドバイスを信用してはなりません。
自分の身分、名前、住所も名乗らないで、ネット上で保険相談にのって、納得することは危険です。

ネットで無料保険相談する名も住所も名のらないファイナンシャルプランナー?さんは、保険代理店経営している人物だったり、保険会社外交員だったりします。つまり保険会社の下請けの人たちなのです。当然、ひいきにする保険会社の保険商品のほうがずっとよいと解説するわけです。

無料保険相談は、面談にしても、ネット上にしても、信用しないことです。

保険という商品、損得や、資産にも関係する金融商品の一種なのです。

無料で保険相談するのでなく、勉強代を自ら出して、自分の保険を求めて行ってもらいたいものです。
つまり、有料で保険相談していくべきです。

無料相談と違い、保険会社から保険契約の歩合をもらうわけでもなく、保険消費者からの相談料での保険相談ですから、よりよい保険商品の情報提供してくれる可能性はあると思います。


努力して勉強してください。自分の能力を過信することなく、この人だという人に、有料で相談してみてください。


NPO法人
生命保険格付協会
http://www.seihokakuzuke.com/
http://www.seihokakuzuke.com/

1226.かんぽ生命への行政処分、甘すぎる。 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月2日(木) 12時5分
中高年者層が中心のかんぽ生命ですが、どうして若い世代はかんぽ生命の保険に契約しないのでしょうか?
答えは、明快。

保険会社の中で、一番保険料が高いのがかんぽ生命です。
保険料には敏感な若者たちです。

身近にある金融機関、親方日の丸といってよい株主は、日本政府です。これまで保険会社は、何社も破綻してきたことを契約者は知っていますから、親方日の丸なら潰れないだろう、身近な郵便局でもあるし、郵便局長とはいつも顔を合わせる仲だから、一番信頼できる、保険料が高くてもよいと判断しての保険契約だったのでしょう。
あるいは、外交員の口車に乗せられて、よい契約したと思いこませていたのかもしれません。

当会は、かんぽ生命の9割以上の契約は、不正やしっかりした説明もせず契約させた違法契約だと確信しています。
こんなことが、20年間隔くらいおいて、保険業界では繰り返させられてきました。

およそ20年前は、日本生命、住友生命、明治安田生命、三井生命、協栄生命、日産生命、・・・・・全保険会社の9割以上の保険会社が保険金不払いを繰り返してきました。その中で、見せしめとして明治安田生命に対して、営業業務禁止命令の行政処分を行いました。ニッセイ、住友生命もアリコジャパン生命も同じ保険金不払いを不正のもと行っていましたが、一番監督官庁に生意気な態度をしていた明治安田生命だけが、営業停止の行政処分を受けたのでした。

保険会社、共済団体がこの社会に存在する以上、これからも組織的なもと不正保険契約や払うべき保険金を支払わない、保険に無知な保険消費者をうまくだまし続けて何十年と保険料を取り続けることでしょう。

そうならないためにも、保険消費者側は、金融知識、法律等を社会勉強して行かないとなりません。
自己責任社会です。

自分の身は自分で守る時代です。


かんぽ生命等への行政処分、甘すぎます。

当会、代表 

1225.明けましておめでとうございます。 返信  引用 
名前:事務局    日付:2020年1月1日(水) 12時18分
新年明けましておめでとうございます。

今年も、当会独自のかなり厳しい保険格付け情報、保険見直し相談、保険トラブルなど、メールにてお待ちしております。

1224.かんぽ生命と日本郵便に行政処分 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年12月30日(月) 11時48分

 かんぽ生命の不正販売問題で、金融庁はかんぽ生命と日本郵便に対し、新規の保険販売の業務を3か月間停止する行政処分を出しました。

 「各会社の共有すべき情報が、十分に連携が行われていなかったということ。保険募集の実態が経営陣に伝わっていないということだと思う」(麻生太郎 金融相)


 関係者によりますと、金融庁はかんぽ生命と日本郵便に対して、新たに保険を販売する業務を3か月間停止するよう命じる行政処分を出しました。保険を不正販売したのは内部の管理体制に問題があったと判断したためで、親会社の日本郵政を含めたグループ3社に対しては業務改善命令を出したということです。


 また、総務省も日本郵政と日本郵便に対し、行政処分を行いました。

1223.保険業界のストレス度の低い会社ランキング、3位ソニー生命、2位東京海上日動あんしん生命、1位は? 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年12月30日(月) 11時44分

@DIME


保険業界のストレス度の低い会社ランキング、3位ソニー生命、2位東京海上日動あんしん生命、1位は?


1位に選ばれたのは、日本郵政グループで休暇制度や福利厚生が充実「かんぽ生命保険」だった


保険業界の「ストレス度の低い企業ランキング」
離職率が高いと言われている「保険業界」の中で、ストレスが低い企業はどこなのか。


1位に選ばれたのは、日本郵政グループで休暇制度や福利厚生が充実「かんぽ生命保険」だった。今回は「かんぽ生命」のストレス度が低い理由についてポイントをまとめてみた。

かんぽ生命保険は、郵政民営化法に基づき2006年に設立されました(設立当初は「株式会社かんぽ」)。民営化前に日本政府・日本郵政公社が行っていた、無審査で政府保証がつく「簡易生命保険」とは異なるが、その特徴を受け継いでいる。保険金額300万円程度の小口商品が主流だ。

新人採用は、「総合職」とエリアが限定された「エリア基幹職」、転居を伴う転勤がない「一般職」の3つに分けて行われている。入社後にコース転換を希望することも可能。

財形貯蓄や社員持株会、独身向け・家族向けの社宅、レクリエーション施設や関係医療機関など、福利厚生は極めて充実。育児や介護に関する休暇制度だけでなく、それらを理由に退職した元社員の再採用制度も用意されている。

日本郵政グループ4社で、就職先としての企業の魅力度を競う「エンプロイヤーブランド・リサーチ 2019 ランスタッドアワード」金融/保険部門の1位に2年連続で選ばれている。また、月の平均所定外労働時間は9時間だった。

かんぽ生命保険」に関する口コミ
「妊娠中は通勤緩和で勤務時間を軽減しても満額給与が支給される。育休も最高3年取得でき、復帰後時短勤務も小3くらいまで可能で、子持ちの女性には非常に働きやすいだけではなく、男性の育休取得率も高い。子どもがいると有休の他に子ども一人につき休みが5日プラスされる。子持ち社員の突発休暇や早退にも理解がある人が多く、非常に働きやすいと言える」
(事務管理/20代後半女性/年収400万円)

1222.台風19号被害の保険金、損保大手が支払い態勢を拡充 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月17日(木) 1時27分

台風19号被害の保険金、損保大手が支払い態勢を拡充


10/16(水)

朝日新聞デジタル



 損保大手が台風19号被害の保険金支払い態勢を拡充している。無人機ドローンで被害状況を調べたり、ネットやLINE(ライン)で請求を受け付けたりして、迅速な支払いをめざす。近年は大規模な災害が相次いでおり、台風19号の保険金支払いも巨額となる可能性が高い。

 台風などの水災は通常、請求後2〜3週間で保険金が払われる。ただ、損保各社は千葉県などで大きな被害が出た9月の台風15号の対応も途上。「その手続きも終わっておらず、見積もりを出す修理業者の手が回らない。手続きは通常より遅れる可能性がある」(損保大手関係者)という。

 円滑な支払いのため、損保ジャパン日本興亜は台風15号対応で設けた東京や千葉などの災害対策本部に加え、宮城・福島・長野など6拠点を新たに設置。コールセンターや被害調査の態勢を600人増員した。

 損保大手は契約者がネットやLINEで被害写真や見積もりを送れるしくみも整えている。写真を撮る場合、「被害箇所に加え、自宅全体の撮影写真もあると手続きがスムーズ」(東京海上日動火災広報)という。

 三井住友海上火災とあいおいニッセイ同和は被害情報収集のため、ドローンを14日に長野や福島などで飛ばして調査した。東京海上は人工衛星画像なども使って被害を確認。三井住友海上は、スマホのビデオチャットで被害箇所を映し出し、専門知識を持つ社員が遠隔地から判定できるしくみを採り入れた。

 河川の氾濫(はんらん)などで家が浸水した場合、火災保険に水災補償をつけていれば、保険金を請求できる。車の水没被害だと、車両保険をつけていれば支払い対象だ。

 損害保険料率算出機構によると、全国の火災保険の水災補償付帯率は2013年度末の77%から17年度末に71%に低下した。地域差があり、山口・徳島などは80%超だが、奈良・滋賀などは60%台前半。一方で、車両保険加入率は13年度末の43%から17年度末に約44%と増加。愛知・岐阜は約57〜58%と高く、山梨・高知・沖縄は30%前後と低い。

 近年は巨額な保険金支払いの風水災害が相次ぐ(表)。台風19号は請求手続きが始まったばかりだが、大きく膨らむ可能性が高い。

 日本損害保険協会によると、災害救助法の適用地域では、保険料払い込み手続きなどを20年4月末まで猶予する特別措置がとられるという。保険証券を紛失して保険会社がわからない場合、自然災害等損保契約照会センター(0120・501331)で問い合わせられる。(新宅あゆみ)


■過去の主な風水災害による保険金の支払額

(1)平成30年台風21号(大阪、京都、兵庫など) 1兆678億円

(2)平成3年台風19号(全国) 5680億円

(3)平成16年台風18号(全国) 3874億円

(4)平成26年2月雪害(関東中心) 3224億円

(5)平成11年台風18号(熊本、山口、福岡など) 3147億円

(6)平成30年台風24号(東京、神奈川、静岡など) 3061億円

(7)平成30年7月豪雨(岡山、広島、愛媛など) 1956億円

(8)平成27年台風15号(全国) 1642億円

(9)平成10年台風7号(近畿中心) 1599億円

(10)平成16年台風23号(西日本) 1380億円

日本損害保険協会調べ。カッコ内は主な被災地域。今年9月上旬の台風15号は未集計だが、10位以内に入る見通し

1221.(untitled) 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月9日(水) 3時58分
大阪維新府議が300万円不正預かり 生保会社に在職中
10/8(火) 22:06配信




 大阪維新の会の富田武彦大阪府議が生命保険会社に在職中、架空の社内預金を顧客に紹介して現金を預かり、同社から懲戒解雇相当の処分を受けていたことが8日、同社などへの取材で分かった。富田氏は架空の預金話を持ちかけて集金したことは認めたが、「知人の証券マンに運用してもらった。顧客資金を少しでも利回りよく運用してあげたかった」と釈明。議員辞職や離党の考えはないとした。

 富田氏は平成23年に府議に初当選し、現在3期目。29年4月までソニー生命に勤め、兼業していた時期があった。同社によると、議員当選後の24年、顧客に「特別利率の社内預金がある」と持ちかけ、約300万円を会社を通さずに預かったほか、同様に別の客からも資金を集めていた。

 退職後の29年9月、客からの指摘で発覚。預かった金は退職前に返還していたが、同社は今年3月、社内規定に違反したとして富田氏を処分した。

1220.維新府議が生保社員当時、不正金銭預かり 解雇相当処分 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月8日(火) 9時27分
維新府議が生保社員当時、不正金銭預かり 解雇相当処分
10/8(火)

 大阪維新の会の富田武彦大阪府議(大阪市東住吉区選出)が、ソニー生命保険の社員時代に、実在しない社内預金を顧客に紹介したことで不正に約300万円を預かったとして、同社から懲戒解雇相当の処分を受けていたことがわかった。富田氏は一時、府議と同社員を兼業していたが、現金を預かった時期については取材に「議員になる前と思う」と説明している。

 富田氏は2011年に初当選し、3期目。ソニー生命によると、17年まで同社員を兼業していた。12年に「社員だけの特別利率の社内預金がある」と、実在しない社内預金をある特定の顧客に紹介し、約300万円を会社を通さずに個人的に預かったという。17年4月に退職し、同年9月に顧客からの指摘によって発覚した。預かったお金は退職前に返還されていた。他の不正な預かり金の事案はないという。

 同社は今年3月、社内規定に違反したとして、富田氏を懲戒解雇相当の処分とした上、退職金の返還を求めた。同社では17年に発覚した別の元社員の詐取事件を受けて以降、顧客から現金や小切手を預かることはないという。

 富田氏は「お客の資産を増やそうと、よかれと思ってやった。申し訳ない。退職金も、半額を返しており、年内には全額返済したい」と話している。

1219.米富裕層向け保険大手買収=3200億円−東京海上 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月3日(木) 15時34分
米富裕層向け保険大手買収=3200億円−東京海上
10/3(木) 14:35配信


 東京海上ホールディングスが、米富裕層向け保険大手ピュアグループを買収する方針を固めたことが3日分かった。総額は約30億ドル(約3200億円)で、今年度内にも子会社化する。同日午後、小宮暁社長が都内で記者会見し発表する。 

1217.「経費天引き違法」と提訴、京都 住友生命保険外交員 返信  引用 
名前:事務局    日付:2019年10月1日(火) 17時59分

「経費天引き違法」と提訴、京都 住友生命保険外交員


10/1(火) 16:59配信

共同通信



 営業先に配布するカレンダー代などの経費が給与から天引きされているのは違法として、住友生命保険京都支社で外交員として勤務する50代の女性が1日、同社に約210万円の支払いを求める訴訟を京都地裁に起こした。

 訴状によると、2012〜18年、配布用の広報誌やカレンダーの代金、業務用タブレット端末の使用料など計約190万円が給与から差し引かれた。業務用の携帯電話料金約20万円も立て替えたなどと主張している。

 住友生命広報室は取材に「訴状の内容が確認できておらず、現時点ではコメントできない」としている。



1218.外交員、住友に対して勇気ある提訴!
名前:事務局    日付:2019年10月1日(火) 18時3分
住友生命の外交員の身分の実態は、個人事業主に近いから、カレンダーなどの販促商品は、有料でも持ち出しになるのでしょう。
しかし、それも、外交員の経費に充てるのは、間違っていると思います。

売れない住友の保険商品を必死になって販売している住友の外交員、ならば、そんなもの有料で外交員に提供するなんて、心めまい保険会社といえるでしょう。

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