[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
高校野球BBS

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&Vodafone(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



187.更新が終わりました 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/8/29(月) 21:8
対戦データのページの更新が終わりました。島根勢が34年ぶりに優勝校に敗れたことによって、一番遠ざかっているのは岐阜勢になりました。岐阜勢が優勝校に敗れたのは1978年、PL学園が初優勝した時の準々決勝で敗れたのが最後なんですよ。

21世紀に入ってベスト4がないのは、奈良・石川・香川・長野・大分・三重・秋田・富山・宮崎・鳥取・福島の11県となりました。来年この壁を超えるのはどこでしょうか?今年福岡と栃木がこの壁を乗り越えました。

186.準々決勝 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/8/16(火) 22:47
準々決勝の組み合わせは決まった瞬間ので表記しますと

東洋大姫路−光星学院
如水館or能代商−関西

智弁学園−八幡商or作新学院
智弁和歌山or日大三−習志野

こうなっていました。ではそれぞれベスト4に入った場合を見てみますと

東洋大姫路が勝てば学校としては29年ぶり、兵庫勢2年連続がかかっています。
光星学院が勝てば両方とも11年ぶり。
如水館が勝てば学校として初めて、広島勢は07年の広陵以来4年ぶり。
関西が勝てば学校として初めて、岡山勢は99年の岡山理大付以来12年ぶり。
智弁学園が勝てば両方とも16年ぶり。
作新学院が勝てば両方とも49年ぶり。
日大三が勝てば学校としては10年ぶり、東京勢・西東京勢ともに06年の早稲田実以来5年ぶり。
習志野が勝てば学校として36年ぶり、千葉勢2年連続がかかっています。

こうなっています。

関東勢がベスト8に3校入るのは2年連続。実は4校入る可能性もあったんですが、意外なことに関東勢が4校ベスト8に入ったときは関東勢は優勝できていないんですよ。87年・93年・04年いずれも優勝ならず。横浜には悪いのですが、関東勢にとってはいいデータかもしれません。中国勢がベスト8に2校入ったのは03年の江の川と岩国以来8年ぶり、ベスト4に入れば07年の広陵以来となります。

歴代大会ベスト8(夏)のページを見て思ったんですが、ここ数年一番右の欄に入っているのはいずれも関東勢なんですよね。07年の大垣日大以外は03年からずっと関東勢なんですよ。一番右というのはベスト8の8番目、つまり準々決勝で負けた相手が準決勝で敗れ、さらにその負けた相手が決勝で負けるというパターンなのです。ということは、作新学院・習志野・日大三のいずれかがこの欄に入るということなのでしょうか?

182.明日行きます 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/8/14(日) 19:25
予告通り明日甲子園に行きます。かなり暑そう・・・。まあ頑張りますよ。

今日で3回戦が出揃いました。そのカードを紹介しておきますと

15日
新湊−東洋大姫路
光星学院−徳島商
関西−明豊
智弁学園−横浜

16日
金沢−習志野
抽選
八幡商−作新学院
如水館−能代商
智弁和歌山−日大三

となっています。それぞれベスト8に入った場合を見てみましょう。

新湊が勝てば学校として初めて、富山勢は73年の富山商以来38年ぶり。
東洋大姫路が勝てば5年ぶり、兵庫勢は2年連続がかかっています。

光星学院が勝てば両方とも8年ぶり。
徳島商が勝てば学校としては14年ぶり、徳島勢は鳴門工以来6年ぶり。

関西が勝てば学校として24年ぶり、岡山勢は岡山理大付以来12年ぶり。
明豊が勝てば両方とも2年ぶり。

智弁学園が勝てば学校として16年ぶり、奈良勢は04年の天理以来7年ぶり。
横浜が勝てば学校として3年ぶり、神奈川勢は2年連続がかかっています。

続きは後ほど。



183.続き
名前:yuki管理人    日付:2011/8/14(日) 20:28
金沢が勝てば学校として初めて、石川勢は02年の遊学館以来7年ぶり。
習志野が勝てば関西と同じく24年ぶり、千葉勢は2年連続がかかっています。

八幡商が勝てば学校として初めて、滋賀勢は01年の近江以来10年ぶり。
作新学院が勝てば49年ぶり、栃木勢は97年の佐野日大以来14年ぶり。

如水館が勝てば学校として初めて、広島勢は07年の広陵以来4年ぶり。
能代商が勝てば学校として初めて、秋田勢は95年の金足農以来16年ぶり。

智弁和歌山が勝てば両方とも3年ぶり。
日大三が勝てば学校として6年ぶり、西東京勢は早稲田実以来5年ぶり、東京勢は3年連続がかかっています。


184.お疲れ様でした
名前:さと★    日付:2011/8/15(月) 20:6
今日、観に行かれたんですね。
暑い中、お疲れ様でした。
今日もちょー満員だったようですね。
いい試合が観られましたね、羨ましいです。
新湊や智弁や横浜など、アルプスの応援も凄かったですね。
生で観ると、もっと迫力あるんだろうなぁ〜


185.15日の試合
名前:yuki管理人    日付:2011/8/16(火) 22:24
第1試合は見ていないんですよ。第2試合から第4試合まで見てました。

第4試合なんですが、やっぱり横浜は柳を変えたのがまずかったかな。この交代はひょっとしたら智弁サイドからすればラッキーかもって思ったのが当たってしまいました。横浜なんですが、3年前広陵−横浜を見たときブラスバンドの応援がイマイチで、テンポも遅くてなんだかなあって思っていたんですが、今回は復活していましたよ。新しい応援歌を披露していたんですが、よくわかりませんでした。

第2試合は3回までの6−5でそれ以降1点も入らないとは思いませんでした。光星学院の右翼手の後逸で2点が入ったんですが、致命傷にならなくてよかったです。あれを見たとき関西−早稲田実を思い出しましたから。第3試合は明豊が満塁のチャンスを4回も作ったのに1点も取れなくてイライラしましたね。一方関西の水原は160球以上の球を投げて次の試合大丈夫でしょうか?明日は堅田が先発すると思うのですが。

178.お久しぶりです 返信  引用 
名前:さと★    日付:2011/8/7(日) 12:5
掲示板、復活していたのですね!
夏も始まりましたもんね。
yukiさん、今年は甲子園に行かれる予定はあるのですか?



179.Re: お久しぶりです
名前:yuki管理人    日付:2011/8/8(月) 21:21
さとさんこんばんは。至学館残念でしたね。最初しか見ていなかったんですが、先発投手を変えるのが早すぎたように感じました。

甲子園は行くつもりですが、いつ行くかはわかりません。今年は朝8時から第1試合なので、第1試合を見ることは半分諦めてます。


180.Re: お久しぶりです
名前:さと★    日付:2011/8/13(土) 21:57
こんばんわ。
至学館含め東海勢はすべて消えてしまいました。。
あと今日の唐津商の敗戦で、九州勢は明豊残すのみとなりました。
今年は、近畿勢が圧倒的に強いですね!
あと、今日勝った習志野、八幡商の県立勢も頑張っていますね。
まだまだ2回戦ですが。
波乱が多い大会ですから、どこが優勝するのか想像がつきませんね。

第1試合の最初からとなると、徹夜しないとだめですね。


181.Re: お久しぶりです
名前:yuki管理人    日付:2011/8/13(土) 23:34
こんばんは。今年はあのゲームも諸事情により中止にしたので、気楽に大会を見ています。

今年はやっぱり地元の近畿が強いので、いつもより楽しんで見ています。でも関東もまだ4校も残っています。やっぱり関東が近畿の最大のライバルとなりそうです。八幡商は3試合連続で関東勢との対戦になるとは・・・。

行く日は15日に決めました。第1試合は朝早いので多分というか絶対に間にあいません。第2試合の光星学院−徳島商から、関西−明豊、智弁学園−横浜の3試合を見る予定です。横浜は天理・郡山との対戦はあるんですが、智弁と甲子園で対戦するのは初めてなんです。智弁も桐蔭学園・桐光学園との対戦経験はあるんですけど横浜は初です。どんな試合になるでしょうか?2年生同士の対決は見物です。

177.組み合わせ 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/8/5(金) 7:32
組み合わせが決まりました。ちょっと忙しいので、また後日それについて触れていきたいと思います。

174.戻ってきました 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/7/26(火) 16:51
今のところの代表校は

北北海道 白樺学園
南北海道 北海
青森 光星学院
岩手 花巻東
秋田 能代商
宮城 古川工
山梨 山梨学院大付
京都 龍谷大平安
岡山 関西
鳥取 鳥取商
佐賀 唐津商
長崎 海星
鹿児島 神村学園
沖縄 糸満

となっています。春夏連続は3校だけなんですね。いつものことながら、少ないなあと感じています。春夏連続の権利を持っているのは、九州国際大付、明徳義塾、加古川北、履正社、智弁和歌山、日本文理、金沢、横浜、日大三、水城となっています。夏連続は今のところ能代商のみ。明日は奈良で決勝戦が行われます。



176.30日現在
名前:yuki管理人    日付:2011/7/31(日) 9:34
北北海道 白樺学園
南北海道 北海
青森 光星学院
岩手 花巻東
秋田 能代商
山形鶴岡東
宮城古川工
福島聖光学院
茨城水城
栃木
群馬 健大高崎
埼玉 花咲徳栄
千葉 習志野
神奈川 横浜
山梨 山梨学院大付
東東京
西東京 日大三
静岡 静岡
愛知 至学館
岐阜 関商工
三重 伊勢工
新潟 日本文理
長野 都市大塩尻
富山 新湊
石川 金沢
福井 福井商
滋賀 八幡商
京都 龍谷大平安
大阪
兵庫 東洋大姫路
奈良 智弁学園
和歌山 智弁和歌山
岡山 関西
広島 如水館
山口 柳井学園
鳥取 鳥取商
島根 開星
香川 英明
愛媛 今治西
徳島 徳島商
高知 明徳義塾
福岡 九州国際大付
佐賀 唐津商
長崎 海星
大分 明豊
熊本 専大玉名
宮崎 日南学園
鹿児島 神村学園
沖縄 糸満

こうなっています。31日に東東京と順延続きの栃木、1日に大阪でようやく出そろいます。開幕が8月6日。記念大会の時は県大会決勝戦と試合日を中5日開けるという特別ルールが適用されました。つまり、1日に決勝が行われる大阪代表はもし開幕日を当ててしまうと中4日しかないことになるんです。大阪代表はなるべく遅い日程を当ててほしいところです。それと、3年連続で初戦で近畿対決が実現しているんです。今年こそせめて初戦からの近畿対決は勘弁してほしいです。

172.(untitled) 返信  引用 
名前:PMA    日付:2011/7/21(木) 22:46
コメントありがとうございます♪〜θ(^0^ )


早速来させ貰いました♪

ただほとんど携帯で見てるので文字化けしちゃいます(泣)



173.どうも
名前:yuki管理人    日付:2011/7/22(金) 16:49
できればPCで見ていただけるとありがたいんですが・・・。今後ともよろしくお願いいたします。

明日から旅行にいきますので、しばらく空けます。ご了承ください。

169.西日本 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/7/21(木) 11:48
ここまで地方大会というのをあまり関心して見ていなかったんですが、ここまでの状況をおさらいしておきます。

沖縄は糸満が初出場。昨年春夏連覇の興南はまたも甲子園なりませんでした。

南から順にお伝えいたしますと、鹿児島は樟南がベスト8で敗れ、鹿児島実と薩摩中央、神村学園と鹿屋中央で準決勝、宮崎は昨夏代表の延岡学園はまだ残っています。熊本は熊本工が準決勝一番乗り、九州学院は文徳に勝てばその熊本工と対戦することになっています。

長崎は西陵と海星、瓊浦と清峰で準決勝、佐賀は佐賀北がベスト4一番乗り、延長15回2−2の引き分けになった佐賀西と唐津商はどちらが勝つでしょうか?大分は今日で3回戦が終了、福岡は今日から南北19校による福岡大会がスタートします。

高知は3回戦、愛媛は2回戦、徳島は2回戦、香川は2回戦が行われています。

山口は2回戦、広島は3回戦、岡山は3回戦、島根は3回戦、鳥取は境と八頭がベスト4進出しています。



170.東日本
名前:yuki管理人    日付:2011/7/21(木) 12:3
先に東日本からお伝えします。

北北海道は明日準決勝、駒大岩見沢と遠軽、女満別と白樺学園、南北海道は北海と苫小牧中央がベスト4進出、駒大苫小牧は尚志学園と本日戦います。

青森はベスト8が出そろい、なんとここで青森3強の2校青森山田と光星学院が激突します。岩手は本日準々決勝、秋田は明日金足農と能代商、秋田中央と秋田商で準決勝が行われます。大館凰鳴は能代商に敗れました。

山形は3回戦、宮城は4回戦、福島は3回戦が行われています。

茨城は2回戦、栃木は3回戦、群馬は4回戦、埼玉は4回戦、千葉は5回戦、神奈川は4回戦、山梨は本日準々決勝、プロ注目の高橋がいた東海大甲府は山梨学院大付に敗れました。東東京は4回戦、西東京は本日の3回戦すべて中止になりました。


171.中日本
名前:yuki管理人    日付:2011/7/21(木) 12:30
最後に中日本をお伝えします。

新潟はベスト8が出そろいました。佐渡は新潟明訓にサヨナラ負けを喫しました。長野はベスト8が出そろい、松商学園が松本工にリベンジをしてベスト8進出。富山は2回戦、石川は2回戦、福井は福井市での2回戦は行われていますが、敦賀市の2回戦は中止になってしまいました。

岐阜は23日に4回戦、愛知は本日3回戦、三重は2回戦が行われます。

滋賀は2回戦、京都は今日でベスト8が出そろいます。京都成章、京都外大西が敗れ、有名な学校で残っているのは立命館宇治、鳥羽、龍谷大平安といったところでしょうか?大阪は2回戦、兵庫は3回戦、和歌山は2回戦が行われます。

奈良は今日2回戦3試合が行われ、明日と明後日で3回戦4試合ずつ消化する日程になっています。3回戦のカードは

桜井−磯城野 奈良情報商−高取国際 西大和学園−奈良朱雀
二階堂−畝傍 智弁学園−御所実 高田商−奈良大付
一条−奈良

ここまで決まっています。郡山が敗れ、智弁学園をどこが止めるか、あるいは智弁にこのまますんなり甲子園切符を獲得するのか?という展開になってしまいました。奈良大付、あるいは関西中央ならば智弁を止められるかもしれませんが果たして。

静岡は今日吉原工−掛川東の2回戦1試合のみ行われ、明日3回戦16試合、1日空いて24日に4回戦8試合、25日に準々決勝4試合となっています。順当に行けば準々決勝で常葉菊川と静清が対戦するんですよ。個人的にはこれが事実上の決勝戦になるのではと見ています。静清の野村投手と菊川打線の対戦はいったいどちらに軍配が上がるのか。

168.3か月ぶりに再開いたします 返信  引用 
名前:yuki管理人    日付:2011/7/21(木) 2:57
諸事情により閉鎖していたんですが、悩んだ結果再開させることにいたしました。これからもよろしくお願いいたします。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb