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dark的道部屋けいじばん
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2410.貴重なフィルム 返信  引用 
名前:プレオL改ラフェスタ    日付:2017年6月9日(金) 8時6分
dark様、ご無沙汰しております。
この度何気なく旧道検索していたところ
山形市広報フィルムの動画より、「笹谷トンネル」の動画を見つけました❗
ご覧になられてましたか?
昭和35年頃のカラーで、山形交通や第一貨物のボンネットトラックが、
ヘアピンカーブを疾走したり、なんと旧道関山峠の映像もあり
見ごたえ満点です。
また、新しい看板発見しましたら投稿させていただきます❗



2411.Re: 貴重なフィルム
名前:dark-RX@管理人    日付:2017年6月14日(水) 0時45分
プレオL改ラフェスタさん、どうもお久しぶりです。
返信が遅れてすみませんm(_ _)m

山形市の広報フィルム見ました。
以前広報フィルムのうち別の1本(昭和30年代頃のカラー映像)は
見たことがあったのですが、笹谷トンネルのものは初見でした。

カラーで往時の光景が記録されているとは・・・
バスがヘアピンで躊躇なく路肩の草藪に突っ込むところなど、
当時はなんとおおらかなことかw
現役時の旧標識や白看も貴重ですし、
そして旧道関山峠はいささか唐突ですが、素晴らしいです。

情報ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

2406.母成グリーンライン頂上(古戦場記念碑)付近の旧道 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2015年10月18日(日) 9時35分
Original Size: 768 x 576, 194KB Original Size: 768 x 576, 194KB

今月(2015年10月)12日、紅葉を見に猪苗代町に行った帰り、母成グリーンラインを通ってきました。その際、頂上にある古戦場記念碑を訪れたのですが、そこの近くに、どうやら旧道と思われるものを発見しました。添付画像がそれです。ガードレールで通行止めとなっていますし、その先にあります道路の雰囲気は、まさに旧道そのもの。母成グリーンラインの旧道なのか、それとは別物なのか知りませんが、こんなものがあるとは初めて知っただけに興味ありますね。これは、再訪すべきと思いました。なお、場所につきましてはリンクをご覧ください。
https://www.google.co.jp/maps/@37.5951328,140.2437786,17z



2407.Re: 母成グリーンライン頂上(古戦場記念碑)付近の旧道
名前:beautyport    日付:2015年10月18日(日) 9時38分
Original Size: 768 x 576, 221KB

すいません。同じ写真を2枚投稿してしまいました。もう一枚の写真は、こちらです。これは、ガードレールを越えた先で撮影しました。旧道、というか廃道化されて結構経っているような感じがします。この道路の正体、何なんでしょうかね? 未だに分かりません。
https://www.google.co.jp/maps/@37.5951328,140.2437786,17z



2408.Re: 母成グリーンライン頂上(古戦場記念碑)付近の旧道
名前:dark-RX@管理人    日付:2015年10月20日(火) 0時20分
beautyportさんこんにちは。

この道、気になりますよね。
これは観光有料道路として開通時に、
それ以前の旧道を再整備して残したものかと思います。
この旧道沿いが本来の母成峠であり、
付近の森の中に戊辰戦争時の遺構(土塁など)があるためでしょう。

すっかり寂れてしまっていますが、
有料道路時代は塞がれていなかったような気がします。


2409.Re: 母成グリーンライン頂上(古戦場記念碑)付近の旧道
名前:beautyport    日付:2015年10月22日(木) 15時38分
Original Size: 576 x 768, 184KB

 管理人のdark-RXさん、レスありがとうございます。
 旧道と思しき道路、有料道路化と同時に以前あった道路(元々の母成峠)を再整備したものでしたか。戊辰戦争の遺構にアクセスしやすくするのが目的だとは思うのですが、それならば、なぜ今になって旧道化(というか廃道化)されてしまったのでしょうかね? その辺が謎です。あと、この道路ですが、仰る通り以前は通ることができたそうです。一体いつ廃道化されたのでしょうかね? ネットで検索しても全く情報が出てこないので、さっぱり分かりません。
 さて、添付画像ですが、母成峠古戦場碑です。元々は、これを撮影する為に立ち寄りました。元記事の写真は、そのついでに撮影したものです。


2402.国道49号線中山峠旧道_崩落部分の現状 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2015年8月10日(月) 14時41分
Original Size: 768 x 576, 273KB

お久しぶりです。
先月30日、久々に国道49号線中山峠旧道に行ってきました。以前に行った時には工事業者の方がいて近づけなかった、道路崩落部分がどうなっているか確かめるためです。実際行ってみますと、見事に修復されていますね。以前は、いかにも応急処置という感じでしたが、それとは全く違う姿です。他の部分が朽ち果てる一方なだけに、ここだけが異質ですね。



2403.Re: 国道49号線中山峠旧道_崩落部分の現状
名前:beautyport    日付:2015年8月10日(月) 14時45分
Original Size: 768 x 576, 330KB

さて、いかにも朽ち果てている旧道らしいw状況なのが、コチラ。郡山市熱海町側の様子です。舗装が朽ち果てて雑草が生い茂り、朽木が道路部分を塞いでいます。四半世紀も放置すると、道路はここまで荒廃してしまうのですね…。改めて、自然の生命力の凄さを思い知らされます。



2404.Re: 国道49号線中山峠旧道_崩落部分の現状
名前:dark-RX@管理人    日付:2015年8月16日(日) 23時35分
beautyportさん、こんにちは。
旧道の現状確認、ありがとうございます。

なるほど・・・これは見事な・・・
崖下の施設保護と考えて間違い無さそうですね。
と、同時にこの復旧方法だと旧道は完全に放棄ということで(T_T)

やはり郡山側はかなり荒れていますね。
オレンジの2重センターラインが緑に埋もれる姿は、
何とも言えない味がありますね。


2405.Re: 国道49号線中山峠旧道_崩落部分の現状
名前:beautyport    日付:2015年8月24日(月) 16時50分
 管理人のdark-RX様、レスありがとうございます。
 国道49号線中山峠旧道崩落部分の復旧は、恐らく、崖下にあります沼上水力発電所を守ることを目的とした工事だったのでしょうね(2013年9月から翌年1月にかけての施行)。あのまま放置しますと、崖崩れが起きて被害を受ける危険がありますし。つまり、旧道の復旧は最初から予定になかったという事です。それゆえに、添付画像のような工事をしたものと思います。そもそも復旧させるだけの需要がありませんし、それに、郡山市熱海町側の舗装面崩壊ぶりを見ますと、まずありえないかな…と思えます。
 ところで、この投稿添付のリンク先は、先月(2015年7月)私が撮影しました風景写真スライドショーです。国道49号線中山峠旧道の他、三森峠旧道や、猪苗代湖、御霊櫃峠といった所で撮影しました。
 それではまた。
https://www.youtube.com/watch?v=JLidgPUY28c

2397.SL撮影ついでに撮影した、国道49号線中山峠旧道の写真 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2015年4月16日(木) 20時1分
Original Size: 768 x 432, 500KB

お久しぶりです。昨日(4月15日)、磐越西線にSL列車(福が満開ふくしま号)試運転が走りまして、その際、ついでに国道49号線中山峠旧道の写真を撮影しました。添付画像が、それです。中々いい感じの寂れっぷりですね、これまた。近い内に再訪して、散策してみたいものです。



2398.Re: SL撮影ついでに撮影した、国道49号線中山峠旧道の写真
名前:beautyport    日付:2015年4月16日(木) 20時4分
Original Size: 768 x 432, 447KB

続いて、全体図です。磐越西線の中山トンネル付近で撮影しました。磐越西線、国道49号線旧道、国道49号線現道の位置関係がよく分かるものと思います。



2399.Re: SL撮影ついでに撮影した、国道49号線中山峠旧道の写真
名前:beautyport    日付:2015年4月19日(日) 4時18分
Size: 231 x 130, 370KB

続いて、中山峠旧道の写真2枚。廃道化から四半世紀が過ぎたせいか、道路一面に雑草が生い茂って、寂れまくりですね。かつての幹線道路とは思えません。ガードレールが、辛うじてかつての姿を止めています。いずれ、このガードレールも朽ちてなくなるのでしょうね。それはそうと、リンク先は、その中山峠付近で撮影しましたSLの動画です。SL福が満開ふくしま号という、D51498牽引の客車列車です。撮影当日の4月15日はこれの試運転をやっていまして、その撮影のために中山峠まで行きました。旧道撮影は、あくまでオマケですw
https://www.youtube.com/watch?v=kIvKzsWRfdU



2400.Re: SL撮影ついでに撮影した、国道49号線中山峠旧道の写真
名前:beautyport    日付:2015年4月25日(土) 17時21分
Size: 231 x 130, 358KB

2枚と言いつつ、なぜか1枚しか写真をアップしておりませんでしたので、アップしますね。どうせなら、ここまで移動してSL福が満開ふくしま号試運転列車を撮影したかったものです。まさか中山峠旧道まで歩くツワモノはいませんでしょうから、アングル選び放題ですし。あ、それだと、沼上トンネル入口で撮影の方の迷惑になりましたかね…。それ以前に、この崖を下るのは激しく危険な気がしますが。それはそうと、リンク先は、SL福が満開ふくしま号試運転列車撮影動画集です。よろしければ、どうぞご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=q4vis9AXyKI



2401.Re: SL撮影ついでに撮影した、国道49号線中山峠旧道の写真
名前:beautyport    日付:2015年5月18日(月) 15時3分
国道49号線中山峠旧道といえば、昨日(5月17日)フルーティアふくしま号乗車した際に、車内から撮影しました。リンク先がそれです。かなり高速で走り抜けている(時速80km程)ですのでわずか20秒ほどの動画ですが、現状は何となく分かるものと思います。旧道化、というか廃道化されて四半世紀以上が過ぎたせいか、元幹線道路とは思えないほどの廃れっぷりですね。
https://www.youtube.com/watch?v=HtUP6HhNHyU

2393.焼きおにぎり 返信  引用 
名前:プレオL改レガシィ2,0i    日付:2014年11月3日(月) 22時5分
Original Size: 550 x 412, 167KB

大変ご無沙汰しております。昨日今日会津になんとなくドライブに行ってきましたが、強清水の市町村看板に続き、平方面の白看がなくなっていました(泣) でも、お蕎麦屋さんの白看は健在で、昭和46年に新道ができたのに合わせ塗装されたのか奥深さを感じつつ、上三坂の日本一の焼きおにぎりにも会ってきました(LOVE) しかしこれは桜の木と橋の欄干との最高のオブジェとしか言いようがありません。
まさに「うつくしまふくしま」ですね!
ネタは出し尽くされましたが、この愛すべき旧看たちを一日でも長く活躍できるように見守ろうではありませんか!



2394.Re: 焼きおにぎり
名前:dark-RX@管理人    日付:2014年11月4日(火) 22時38分
Original Size: 480 x 640, 50KB Original Size: 640 x 479, 50KB

レガシィ2,0iさん、また来てくださりありがとうございます。
PNからすると車が変わられたのでしょうか。

>平方面の白看がなくなっていました(泣)
!!

今年の正月(しかも真夜中)に訪れた時はまだあったので
安心していたのですが・・・
まさかここにきて無くなってしまうとはorz


>焼きおにぎり
上三坂は無事でしたか!
のんびりとした日本の風景に、橋、小川、桜・・・などが調和した
大変美しい場所だと私も思います。

おにぎりはすでに半世紀近くも立ち続けていて
もうお疲れでしょうが、末永くこのままでありますように・・・


古き標識たちのご報告ありがとうございました(^_^)



2395.Re: 焼きおにぎり
名前:たかな    日付:2014年11月16日(日) 19時27分
Original Size: 640 x 480, 216KB

長沢峠の焼きおにぎりの件で残念なお知らせが・・・

本年の10月25日に通過した際に、一番美味しいおにぎりが・・・

無くなってました(ノД`)シクシク


焼きおにぎりはあと2個。
長く残ってほしいものですね・
http://banetsutakana.dokkoisho.com/



2396.Re: 焼きおにぎり
名前:dark-RX@管理人    日付:2014年11月26日(水) 22時13分
たかなさん、こんにちは。
ものすごく返信が遅れて申し訳ありません(;´Д`)

>一番美味しいおにぎりが・・・

>無くなってました(ノД`)シクシク

むむむ・・・ついになくなってしまいましたかorz
片割れが無くなったのが確か2002年の秋ですから、
それから12年は長らえたんですね。

お疲れ様でした・・・長い間ありがとう! to 焼きおにぎり

情報ありがとうございました。

2391.御無沙汰でした 返信  引用 
名前:    日付:2014年7月21日(月) 9時25分
Original Size: 400 x 300, 73KB Original Size: 400 x 300, 72KB

お早うさんです。

先月くらいから、サイトが無くなっているようですが、どうしたのでしょうか?

余りにトクトクが使えないから、別のサーヴィスへ切り替わる途中なのでしょうか?

http://www9.plala.or.jp/windy-excursion/



2392.Re: 御無沙汰でした
名前:dark-RX@管理人    日付:2014年7月22日(火) 11時10分
燦さん、お久しぶりです。
白看活動の成果、たまに見させていただいてますよ。

サイトの件、ブログには書いたんですが
先月末にtok2のサーバー障害がありまして、
どうもそのついで(?)に見れなくなってしまったようです。
サポートも音沙汰なしで、FTPもつながらないので
現在のアドレスでの復旧は難しいかなと思っています。

復旧自体はさせたいのですが、いかんせん容量が・・・
サイトが復活しましたら、リンク先の皆さんにはお知らせしますので
少しお待ちくださいませm(_ _)m

2382.三森峠旧道を見てきました 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2014年4月30日(水) 14時17分
Original Size: 768 x 576, 208KB Original Size: 768 x 576, 180KB

お久しぶりです。今日は、雨の中郡山市の三森峠に行ってきました。目当ては、旧道の探索です。多田野トンネルを抜けたところにある広場に車を停めて、そこから歩いて探索しました。添付の写真、多田野トンネル開通前の三森峠です。残念ながら、多田野財産管理組合というところが所有しており、立ち入り禁止になっておりました。道路の状態ですが、遠くから見る限り、さして荒れていませんね。通行止めになって10年も経っていないせいか、まだまだ熟成度が足りないwという感じですね。



2383.Re: 三森峠旧道を見てきました
名前:beautyport    日付:2014年4月30日(水) 14時24分
Original Size: 768 x 576, 232KB Original Size: 768 x 576, 187KB

あと、三森隧道に向けての旧道も見てきました。既に廃道になって20年以上経つのですが、意外に道路が荒れていませんでしたね。ただ、立ち入り禁止になっている場所に立ち入ると、とんでもない状態なのでしょうが…。今日はあまりに雨が酷くて、とてもではありませんが深入りはできませんでした。



2384.Re: 三森峠旧道を見てきました
名前:beautyport    日付:2014年4月30日(水) 14時27分
Original Size: 768 x 576, 273KB

なお、立ち入り禁止看板はこちら。この先、三森隧道までは立ち入れないことになっております。まあ、ガードレールで塞いでいる程度ならば、足で跨いで越えられなくもないですが、恐らくかなり危険な状態でしょうから、立ち入らない方が無難なように思えますね。



2385.Re: 三森峠旧道を見てきました
名前:beautyport    日付:2014年5月19日(月) 14時43分
Original Size: 768 x 576, 307KB

先月30日(4月30日)に続いて、今日も三森峠旧道を見てきました。今日は
湖南町側を見てきました。まずは、このサイトで何度も出てきておなじみの湖南町側入口です。見た目、特に変わった様子はありません。



2390.Re: 三森峠旧道を見てきました
名前:dark-RX@管理人    日付:2014年5月28日(水) 22時2分
Original Size: 802 x 300, 100KB Original Size: 802 x 300, 93KB Original Size: 802 x 300, 63KB

beautyportさま

darkです。
返信が大変大変遅れてすみません・・・
なんと管理放棄な管理人でしょうか(^_^;

さて、三森旧道見学お疲れ様でした。
旧道入口は相変わらずのようですね。
以前のレポートにもある通り、旧道は2004年頃に
人為的な廃道化工事が行われ、路盤が土で埋められました。
beautyportさんが湖南側から入られて目にした、
一面が緑と化した光景はこのためです。

湖南側の狭隘区間の新道もいつのまにか開通していたのですね。
トンネル開通から20年以上経っていますが、
三森峠の改良も郡山側のヘアピン解消を残すのみとなりましたね。

参考までに、以前撮影した旧道の様子を添付しておきます。
左が2003年、右が2007年で、ほぼ同アングルの写真になります。


2389.すいません 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2014年5月19日(月) 14時52分
Original Size: 576 x 768, 368KB

下記の投稿、タイトルを間違えてしまいました。中山峠でなく、三森峠の写真でしたね。よく確認せずに投稿してしまい、申し訳ありません。お詫びと言ってはなんですが、三森峠の道路標識の写真を添付します。これ、今日撮影しました。


2388.Re: 国道49号線中山峠旧道探索 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2014年5月19日(月) 14時50分
Original Size: 768 x 576, 287KB

果敢にも足を踏み入れた結果がこちら。なぜ車が来ないのか、不思議なくらいですね。つい最近まで現役の道路でしたから、ほとんど荒廃が見られません。あと10年ほどすれば、それなりの荒廃ぶりを見せて味が出てくるのでしょうが。


2387.Re: 国道49号線中山峠旧道探索 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2014年5月19日(月) 14時48分
Original Size: 768 x 576, 252KB

ついでに、旧道化されて間もない部分も撮ってきました。三森トンネルからしばらく湖南町側に向かって走った部分が、まさにそれ。以前の雰囲気を色濃く残す部分でしたが、つい最近新道が開通し、かつての道路は旧道化、自動車の進入は不可能になりました。なお、ガードレールが端の部分切れていますので、歩行、または二輪車での進入は可能です。


2386.Re: 国道49号線中山峠旧道探索 返信  引用 
名前:beautyport    日付:2014年5月19日(月) 14時45分
Original Size: 768 x 576, 363KB

しかし、実際に足を踏み入れますと、昔とは全く違う光景が…。なんと、雑草が生い茂って、もはや道路の体裁をなしておりません。四半世紀ほど前までここを車が走っていたとは、およそ信じられないような荒廃ぶりです。まさか、ここまでとは…。



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