[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おもちゃの ちゃちゃちゃ 

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





10092.昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2019年6月20日(木) 12時46分
Original Size: 800 x 600, 186KB Original Size: 528 x 640, 82KB Original Size: 606 x 478, 76KB

情緒豊かな、草津温泉の木彫人形です。



10093.昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ
名前:茶々丸    日付:2019年6月20日(木) 12時46分
Original Size: 640 x 523, 83KB Original Size: 640 x 495, 97KB Original Size: 640 x 479, 133KB

高さは8pです。



10096.Re: 昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ女
名前:ビクトル    日付:2019年6月19日(水) 2時18分
茶々丸さん
趣のあるものですね。
鯰すくいのように動くのかなぁと思ってしまいました。


10098.昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ
名前:茶々丸    日付:2019年6月20日(木) 12時47分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 113KB Original Size: 640 x 480, 108KB

確かに、少し動けば楽しいでしょうね。
本体と湯もみ板と台座は嵌め込み式なので、分解は出来ます。
以前から小さい版は持っていました。
厚みのある台が、湯量の多い温泉情緒を演出しています。



10100.Re: 昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ女
名前:ビクトル    日付:2019年6月20日(木) 0時40分
茶々丸さん
ゆもみ人形二人いると?じおらま

になれそうですね。


10101.Re: 昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ
名前:茶々丸    日付:2019年6月20日(木) 13時15分
Original Size: 640 x 405, 133KB Original Size: 500 x 375, 73KB Original Size: 800 x 600, 87KB

この作品を見ると、現在の草津湯もみショーと違い、赤い腰巻ではありません。
検索してみると、
湯もみショーが始まったのは昭和35年からで、戦前の絵葉書は男性が湯もみをしているようです。
そうすると、もしかしてこの作品は「娘」ではなく男性なのかもしれないです。
小さい方の湯もみ板に「草津湯もみ娘」と書いてあるかに思えたのは「湯もみ歌」のようです。
当時、大流行していた「草津湯もみ歌」の歌詞カードが付いているのは、歌の情趣が第一の主題だからでしょう。
男性の湯もみといえば、
現在も地元のサッカーチーム「ザスパ草津チャレンジャーズ」の選手達による、
豪快な湯もみショーが開催されており、人気があるそうです。
女性の湯もみは、湯もみというよりは長閑な「湯もみ踊り」であり、実効性はなさそうですね。

■草津温泉を代表する民謡は、草津節(ドッコイショ)、草津湯もみ唄(ヨホホイ)、草津小唄(ヨイトサノサ)の3種類。
これを総じて湯もみ唄とされています。
冬の気候が厳しい草津温泉は、かつては10月9日から4月7日まで宿の営業を止め、全員が里へ降りて冬をやり過ごしました。
これを「冬住み」といいました。そのため草津に根付いた唄が生まれることはむずかしかったということです。
そんな中、明治30年生まれの芸妓「たけじ」(大島たみ)は"チョイナチョイナ"と囃す湯治客の唄を耳にし、
それを整理して三味線にのせました。これが『草津節』の始まりといいます。
草津節は、その時々に様々な歌詞が付けられ歌われていましたが、今の原形を作られたのは、大正7年に草津を訪れた平井晩村です。
草津小唄は昭和3年に相馬御風作詞、中山晋平作曲で作られました。
古くから湯もみ唄として全国で親しまれてきた民謡は、今でも伝統として草津の町に残されています。



10103.Re: 昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ
名前:ビクトル    日付:2019年6月20日(木) 22時1分
茶々丸さん
こんばんは

草津は、外観から男性だとおもいこんでいました。


10104.Re: 昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ
名前:茶々丸    日付:2019年6月20日(木) 22時27分
ビクトルさんは、お見通しでしたね。
男性による湯もみ作業というのを初めて知りました。
赤い腰巻スタイルは、昭和35年以降の観光演出だったのですね。
以前、真っ赤なスカートが流行した時に、うちの奥さんも早速取り入れたのですが、
うっかり「草津の湯もみ女みたいだ」と言ってしまい、怒られたのを思い出しました。


10105.Re: 昭和4年 農民美術人形  草津温泉湯もみ
名前:ビクトル    日付:2019年6月23日(日) 17時3分
茶々丸さん
私たちが湯もみと思っていたのは,
湯もみショーだったのですね。(^O^)

確かに赤い腰巻は印象的ですね。

9255.北海道  農民美術木彫人形  神父 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2018年4月14日(土) 23時1分
Original Size: 206 x 446, 27KB Original Size: 600 x 450, 24KB Original Size: 489 x 448, 48KB

北海道の農民美術人形と言えばアイヌ風俗が主体のようですが、変わり種に出会いました。
技巧性のない親しみやすい面相に和みます。
神父の衣服はカトリックともロシア正教とも微妙に違い、ファンタジックな印象です。
モノトーンの本体に挿し色となっている赤い聖書の取り合わせが効いています。



9256.北海道  農民美術木彫人形  神父
名前:茶々丸    日付:2018年4月14日(土) 22時49分
Original Size: 254 x 449, 24KB Original Size: 320 x 445, 32KB Original Size: 600 x 450, 46KB

3番目の画像で、「HOKKAIDO」のシールがあります。  8.5p



9258.Re: 北海道  農民美術木彫人形  神父
名前:小福    日付:2018年4月15日(日) 12時59分
Original Size: 640 x 480, 158KB Original Size: 640 x 480, 186KB

 ビクトルさん 茶々丸さん みなさん こんにちは

 茶々丸さん
 神父さん素朴でいいですね。最初、青森のうとう彫りかと思いました。



9261.北海道  農民美術木彫人形  修道士? 修道女?
名前:茶々丸    日付:2018年4月15日(日) 23時19分
Original Size: 158 x 265, 37KB Original Size: 154 x 360, 24KB Original Size: 450 x 450, 17KB

上記の木彫作品には素朴さというより、高度なセンスを感じます。
商標の意匠からも、田舎っぽい感覚は見られません。
聖書の表紙は複十字ではないので、ハリストスのようなロシア正教ではないと思い、
トラピスト修道会(厳律シトー会)を検索したら画像@と一致しました。
さらに被り物があることを考えると修道士ではなく、画像Aのようなトラピスチヌの修道女なのかも知れないです。
善知鳥彫の修道女はよく知らないため、移入品の可能性も不明です。
善知鳥達磨とは作風に類似性はないようです。
赤い聖書は見たことがないのでこれも調べると、あるにはありました。

徐福さんはこけしをたくさんお持ちですね。
タイトルに作者名を入れると情報が検索出来て助かります。
四つ葉のクローバー、縁起がいいですね。



9262.Re: 北海道  農民美術木彫人形  神父
名前:小福    日付:2018年4月16日(月) 11時49分
ビクトルさん 茶々丸さん みなさん こんにちは

 茶々丸さん
 修道女かもしれませんね。見た感じ素朴と言いましたが、純真かもしれません。
むつかしい。北海道のお土産、「ちょっといい」がもっと増えればいいですね。
  (善知鳥彫は角ばっていました。)北海道は熊の彫り物が有名ですね。小福は
熊の木彫りのお店に吊ってあったりんごのペンダント、今でも心残りです。
 パソコン、操作中に送信となってしまいました。すみません。こけしは銘がないのですが、
青森土人形の作者、福原英次郎さんでは?と思っております。向かって右側の
こけしの方が個性が強いような。そこから、福原さんではと考えました。

 四葉のクローバー、「希望」「誠実」「愛情」「幸運」を表しているそうです。
よつ葉おばさんは、あと3つ、見つけたいと思っております。


10102.Re: 北海道  農民美術木彫人形  神父
名前:茶々丸    日付:2019年6月20日(木) 13時14分
草津温泉の湯もみ人形が、娘ではなく男性かも、ということで、
神父だと思い込んでいたのは、シスターかも、という話を思い出しました。
思い込みがやたら多い茶々丸なのでした。

10082.レトロ ガラスの小瓶 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2019年6月11日(火) 23時13分
Original Size: 540 x 720, 21KB Original Size: 1080 x 1080, 252KB Original Size: 540 x 720, 20KB

古いガラスの瓶は、以前から少しは集めていたのですが、
最近、なぜかとても気になり始めました。

桐山染料 ロート目薬 みやこ染



10083.レトロ ガラスの小瓶
名前:茶々丸    日付:2019年6月11日(火) 23時26分
Original Size: 1200 x 1200, 96KB Original Size: 1200 x 1200, 92KB Original Size: 1200 x 1200, 118KB

トンボ印 大学目薬 セイロ丸



10086.レトロ ガラスの小瓶
名前:茶々丸    日付:2019年6月12日(水) 16時23分
Original Size: 640 x 480, 114KB Original Size: 640 x 480, 118KB Original Size: 480 x 640, 129KB

小さな瓶を中心にまとめてみました。
3番目の画像は、小さな人形や銀細工です。



10087.Re: レトロ ガラスの小瓶
名前:ビクトル    日付:2019年6月13日(木) 6時57分
茶々丸さん
おはようございます。
瓶きれいですね。
素敵ですね。
涼しげでいいですね。


10088.Re: レトロ ガラスの小瓶
名前:ビクトル    日付:2019年6月13日(木) 22時17分
茶々丸さん
一枚目画像の右ケース下段にある青色のはくしょん大魔王の瓶
のような形のものは,どういったものですか?教えてください。


10090.レトロ ガラスの小瓶
名前:茶々丸    日付:2019年6月14日(金) 15時37分
Original Size: 296 x 296, 8KB Original Size: 640 x 480, 82KB Size: 230 x 210, 22KB

ハクション大魔王ですか、世代のギャップですね。
僕が子供の頃まで、眼科の洗眼器は普通にこれでした(^_^;)



10091.レトロ ガラスの小瓶
名前:茶々丸    日付:2019年6月14日(金) 15時49分
Original Size: 640 x 497, 118KB Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 111KB

昭和30年代は、目薬もこのタイプがまだ生き残っていました。

@廃墟から掘り出したままの状態
「組合目薬」のエンボスもレトロです。

A劣化したゴムやコルクを丹念に除去し、
中に卵殻を粗く粉末にして微温湯を注ぎ根気よく降り洗いをすると
ピッカピカになります。

B地道に4個集まりました。



10094.明治時代  沃度丁幾     東京 田中製
名前:茶々丸    日付:2019年6月18日(火) 17時56分
Original Size: 402 x 605, 17KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 85KB

瓶は土鈴と違い、洗えるのが何よりです。
沃度丁幾(ヨードチンキ)の瓶も洗うとすっかり綺麗になりました。

土鈴で、欠けたり著しく汚れたものを気にしない収集者がいますが、
土鈴はそもそも縁起に所縁が深いものですから、
命を終えた鈴は自分で簡単にでも供養するべきだと思います。
古い瓶は、ある日突然、自然に割れてしまう事があるそうです。
ガラスの命も大切に見守っていきたいと思います。



10095.Re: レトロ ガラスの小瓶
名前:ビクトル    日付:2019年6月19日(水) 2時6分
茶々丸さん
古い瓶のコレクションいいですね。
きれいな青い瓶は、洗眼器だったのですね。
私は、ちろりかと思いました。
洗眼器は、私が子供の頃も使われていたきがします。
目薬の瓶は骨董市で見たことがあったような気がしますが、そのときは、何かわかりませんでした。昔のキンカンの瓶も今となっては、レトロで趣がありました。


10097.Re: レトロ ガラスの小瓶
名前:茶々丸    日付:2019年6月19日(水) 13時8分
Original Size: 640 x 640, 22KB Original Size: 194 x 259, 11KB Original Size: 483 x 320, 139KB

北日本方面は大変なことでしたね。
御地は大丈夫ですか。

目洗い瓶は、確かにチロリに似てますね☆
キンカンは時代ごとに様々なパターンがあるようですが
ビクトルさんの世代だとエンボス(陽刻)瓶ではなく、
ラベルだったかと思います。



10099.Re: レトロ ガラスの小瓶
名前:ビクトル    日付:2019年6月20日(木) 0時34分
茶々丸さん
キンカンのびんは、ラベルだったかもしれません。蓋に象牙色っぽい固いゴムスポンジがついていてぬりぬりしていました。 懐かしいです。

5074.文化10年  象渡来之図  梅華竹堂 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2011年1月15日(土) 18時14分
Original Size: 640 x 480, 138KB

郷土玩具にも多々見られる、渡来象が描かれています。
昭和9年2月21日の大阪毎日新聞に、この図の発見が紹介された旨の書付が添付されていますが、詳細は不明です。



5075.文化10年  象渡来之図  梅華竹堂
名前:茶々丸    日付:2011年1月15日(土) 20時46分
Original Size: 264 x 640, 57KB Original Size: 640 x 480, 142KB

●この象は下記の説明の末尾にある、文化10年に渡来した象と思われます。

■検索:日本人とゾウ

文献上、日本へ人為的に初渡来したのは応永15年6月22日(1408年7月15日)、東南アジア方面からの南蛮船により、足利義持への献上品として現在の福井県小浜市に入港。上京した後、朝鮮に贈られた記録がある。

また、それ以前から象という生き物の存在は知られていたらしく、12世紀から13世紀に成立したと言われる鳥獣人物戯画の乙巻には、長い鼻や太い足、牙など象の特徴をよく捉えた絵が描かれている。

天正3年(1575年)には明の船が象と虎を連れて豊後国臼杵に到来し、大友宗麟に献上されたほか、慶長2年(1597年)にはルソン総督が豊臣秀吉への献上品として、また慶長7年(1602年)には交趾から徳川家康への献上品として虎・孔雀とともに贈られた。神戸市立博物館所蔵の桃山時代の南蛮屏風には日本に連れて来られた象が描かれている。

享保13年(1728年)6月には、オスメス2頭の象が江戸幕府8代将軍・徳川吉宗に献上するために広南(ベトナム)から連れてこられた。メスは上陸地の長崎にて3ヵ月後に死亡したが、オスは長崎から江戸に向かい、途中、京都では中御門天皇の上覧があった。上覧には位階が必要なため、オスのゾウには「広南従四位白象」と位と姓名が与えられている。江戸では徳川吉宗は江戸城大広間から象を見たという。その後、ゾウは浜御殿にて飼育されていたが、飼料代がかかり過ぎるため寛保元年(1741年)4月、中野村(現東京都中野区)の源助という農民に払い下げられ、翌年12月に病死した。現在も馴象之枯骨(じゅんぞうのここつ)として、中野の宝仙寺に牙の一部が遺されている。

その後、文化10年6月28日(1813年7月25日)にイギリス船シャルロッテ号とマリア号が長崎に来航した際、将軍への特別の贈り物としてメスの象1頭が連れてこられている。長崎奉行遠山景晋がその象の検分に当たり、しばらく長崎に滞留していたが、同年9月1日に幕府から受け取り拒否の回答が伝えられたため、その象は再び船に乗って日本を出国していった。なお、このイギリス船の来航の本当の目的は、トーマス・ラッフルズの命により、出島のオランダ商館をイギリスに引き渡すようにオランダ商館長ヘンドリック・ドゥーフに要求するためで、象はその挨拶がわりだったのではないかとされている。

■検索:象が追い返された話

文化十年(1813年)七月、江戸市中に一枚の瓦版が飛び交った。
 六月二十七日、長崎は出島に入港したオランダ一番船に象が乗っていたと言うのだ。
 年令は五歳、高さ六尺五寸、頭からしっぽまで七尺、前足は三尺、後ろ足二尺五寸、鼻の長さが三尺五寸にもなる。出所はベンガル、はるか天竺の生まれである。
 オランダ船船長が、時の将軍十一代家斉に献上したいとの申し出もあったと噂され、多くの江戸っ子は、象が御府内に来ることを期待していた。
 これは、まんまと外れることになる。
 和蘭船の長崎入港以前に、慣行通り清国・琉球を通じて事前に詳細な情報を得ていた幕閣は、八代将軍吉宗の時の事例を引きながら、既に協議を始めていた。
 実は吉宗、象を見たいが為に清国皇帝を通じて象を買っていたのである。
 幕閣の結論は否。この獣御用なし、長崎より直に返すべしであった。
 さもありなん。
 長崎から江戸迄二ヶ月もかけて搬送すれば食費・人件費だけでもバカにならず、その間の道路・橋・渡し船の改修費用のかつての記禄を見ると、長崎から真っ直ぐ追い返せ、という方が正しいのである。
 しかも、吉宗は象をもてあまして、結局払い下げていたとくる。
 江戸っ子は、描いた象で満足するしかなかったのである。
 
 さて、件(くだん)の象は、送り返されるべく年に二便しか来ない貿易船の出航を待つ間、出島の商館で飼育されていた。
 商館に出入りする者以外の日本人で、象を見物できた者は数少なかったはずだが、意外な人物が見物に出かけている。
 その人物の文化十年八月の日記には、
「蘭館で象を見た」
 と書いてある。あまり詳しくはない。わざわざ和蘭商館まで見に行ったというより、激務中に寄ったと言う方が正しいかも知れない。
 その人物の名は、伊能忠敬。
 折しも、前年文化九年に日本地図測量で長崎入りしており、八月には念入りに長崎市中を測量していたのである。
 
 当の和蘭商館長ヘンドリック・ドゥーフは、象を持ち込んできた船の一件で頭を悩ませていた。幕府には伝えていなかったが、実はこの船は和蘭船ではなく英国船だったからである。
 当時オランダはフランスの属国になっており、英国とは交戦状態にあった。東インドはすでに英国の支配下であり、オランダは既存の利権を守るために中立国である米国船での貿易を行っていた。その隙に乗じようとした英国が、今回は自国の権益を勝ち取るために象を載せて入港してきたのである。
 幸いにして幕閣は献象を断ってきた。
 後は、英国船と知られることなく、通商条約を結ばせることなく、速やかに出航させるべく船長を説得するばかりである。
 そこへ、伊能忠敬がやって来た。

 測量の手早さと正確さで定評のある彼の測量団が、なぜか長崎市中に何日も居座っており、ついに商館まで来た。しかも、長崎奉行ふたりと供にである。
 ドゥーフは青ざめた。
 伊能は測量技師ではあるが、幕閣の直属である。しかも、測量のためにどこへでも入っていく。ほんの些細なことからでも事が露見すれば、商館長もただでは済まない。
 だが、長崎奉行土屋紀伊守、遠山左衛門尉のふたりに伴われてきた伊能は、ただ象を見て帰っただけだった。土屋紀伊守の任期終了の挨拶も兼ねて、ということだったらしい。
 とは言ってもドゥーフは、その後も数日続いた市中の測量の間、気が気ではなかったのである。
 八月も末になると、何事もなかったかのように伊能隊は長崎市中を出ていった。
 その間ドゥーフの必死の働きかけが功を奏したのか、幕府との交渉が成立しないと判断した英国側は、十月になると件の象を載せて出航していった。
 ドゥーフは、ここへ来てようやく胸をなで下ろすことが出来たのである。
 象はと言えば、無事に生地セイロンまで帰ったのか、バタビヤ辺りで降ろされたのかはわからない。
 
 文化10年12月2日、長崎奉行牧野大和守が新任挨拶の為和蘭商館を訪れた。
 帰り際、礼を述べた牧野は笑いながら付け加えた。
「余計事でござるが、今頃はあの象も、暖かいベンガラ辺りで落ち着いた余生を送っておりましょうかな。お国もまだまだ大変でござろうが、よい処断をなされました。これで、奉行所としても胡乱な船ではなく、正式なお国の船と商いができるというものです。そう信じてよろしいかな」
 ドゥーフは、ただ頷いて牧野を見送るしかなかった。  
 その時彼が神に感謝したかどうかは、想像の外である。
 ちなみに、文化十年12月2日は、オランダ暦でいう12月24日にあたる。



5076.文化10年  象渡来之図  梅華竹堂
名前:茶々丸    日付:2011年1月15日(土) 18時42分
Original Size: 462 x 300, 52KB Original Size: 462 x 300, 42KB Original Size: 200 x 281, 11KB

一般的に知られる渡来象の図は、このような長崎版画です。

文化10年の象は、上記の検索によれば、イギリス東インド会社で辣腕を振るっていたトーマス・ラッフルズの画策により、
出島のオランダ商館をイギリスに明け渡させる交渉のための、将軍家への貢物だったようです。
幕府では家康公の時代に象の扱いに困った苦い経験があり、受領を拒絶したため、出島からまた船に乗せられて帰って行ったということです。

■検索:トーマス・ラッフルズ

トマス・スタンフォード・ラッフルズ(Sir Thomas Stamford Raffles、1781年7月6日 - 1826年7月5日)はイギリスの植民地建設者、シンガポールの創設者である。

14歳の時からロンドンの東インド会社で職員として働き始め、1805年当時プリンス・オブ・ウェールズ島と呼ばれていたマレー半島のペナン島に赴任し、マレー語を習得する。1811年、ナポレオン戦争当時フランスの勢力下にあったジャワ島へ英領インドから派遣された遠征軍に参加し、ジャワ準知事(lieutenant-governor)に任命され、統治に当る。このとき、ジャワ島の密林に眠るボロブドゥール遺跡を発見する。1815年にジャワ島がオランダに返還され、イングランドに帰国。この間、1817年に『ジャワの歴史』を著し、同年ナイトの称号を授与された。『ジャワの歴史』以降、「トマス」という名の使用をやめ、ミドル・ネームである「スタンフォード」を好むようになる。

1818年、スマトラにあったイギリス東インド会社の植民地ベンクレーンにベンクーレン準知事として赴任した。当地において、マレー半島南端の島シンガポールの地政学上の重要性に着目、ジョホール王国の内紛に乗じてシンガポールを獲得した。同島の開港は1819年2月6日のことである。

ラッフルズは1822年から1823年までシンガポールに留まり、自由貿易港を宣して植民地の建設にたずさわった。また、鎖国中の日本と接触をはかるが失敗に終わっている。1823年イギリスに帰国している。

ラッフルズは植物学・動物学・歴史学など、当時の諸科学に多大な興味を寄せており、ジャングルの調査をみずから組織している。世界最大級の花「ラフレシア」は、発見した調査隊の隊長であった彼の名にちなんでつけられたものである(学名は、ラッフルズと同調査態に同行したアーノルドにちなみ、「ラフレシア・アーノルディー」と名づけられている)。



5078.Re: 文化10年  象渡来之図  梅華竹堂
名前:ビクトル    日付:2011年1月15日(土) 21時9分
茶々丸さん
こんばんは
またこれはすごいものですね。
象には、こんな来歴があったのですね。
ビクトルは、初めて知りました。
初めて象を見た人は、きっとその大きさにおどろいたでしょうね。


10085.文化10年  象渡来之図  梅華竹堂
名前:茶々丸    日付:2019年6月11日(火) 23時26分
手持ちの象の図は、石崎融思作と比べると、かわいい系です(^^;)


10089.Re: 文化10年  象渡来之図  梅華竹堂
名前:ビクトル    日付:2019年6月14日(金) 0時30分
茶々丸さん
ビクトルは、可愛らしい系も好みです。

10079.1813年  絹本着色阿蘭陀牝象図  石崎融思  返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2019年6月11日(火) 22時42分
Original Size: 600 x 375, 193KB Original Size: 501 x 640, 103KB Original Size: 557 x 420, 114KB

最近では稀にみる注目作品でした。
かなりの高騰でしたが、出品者は取り下げてしまいました。

■石崎融思 真筆 1813年(文化10年)制作 
絹本着色阿蘭陀牝象図 西村貞鑑定箱・展覧会図録付



10080.1813年  絹本着色阿蘭陀牝象図  石崎融思 
名前:茶々丸    日付:2019年6月11日(火) 22時46分
Original Size: 453 x 640, 107KB Original Size: 640 x 474, 95KB Original Size: 640 x 449, 150KB

石崎融思(1768-1846)
:養父の石崎元徳に学び、跡を継ぎ、唐絵目利として漢画・洋風画を折衷させた写実的洋風画を確立。長崎三大南画家と称される、木下逸雲・鉄翁祖門・三浦梧門の師であり、長崎派の重要な役割を果たした名絵師

1998年(平成10年)に、神戸市立博物館で行われた『第60回特別展 日蘭交流のかけ橋』に出展された現物、絹本着色阿蘭陀牝象図

文化10年に長崎に到着したイギリス船に乗っていた牝象を描いた作品で、繊細で写実的に描かれた象からは、石崎融思の画力の高さが伺える。
英字の賛は、オランダ商館長ドゥーフによるもの。
落款はなく図録には「筆者不明」とあるものの、奈良県下の石仏調査、茶道庭園、キリスト教初期洋風画などの研究で知られる美術研究家【西村貞】(1893-1961)による極めが箱に記されている。

軸寸:幅(縦×横)約126×43.5cm 本紙寸:幅(縦×横)約51.5×38cm



10081.1813年  絹本着色阿蘭陀牝象図  石崎融思 
名前:茶々丸    日付:2019年6月11日(火) 22時56分
Original Size: 640 x 359, 92KB Original Size: 477 x 601, 43KB Original Size: 518 x 640, 158KB

石崎融思
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

石崎 融思(いしざき ゆうし、明和5年(1768年) - 弘化3年2月28日(1846年3月25日))は江戸時代後期の長崎派の絵師。唐絵目利として漢画・洋風画を折衷させた写実的洋風画を確立。
幼名慶太郎、融思は通称。字は士斉。鳳嶺と号し、後に放齢と改める。居号に鶴鳴堂・薛蘿館・梅竹園などがある。長崎の人。

唐絵目利の荒木元融の子として生まれる。父から漢画・洋風画を学び、ガラス絵の絵付け法も習得。父元融の師である石崎元徳からも洋風画を学ぶ。
父の師・石崎家では初代元徳が明和7年(1770年)に没し、安永7年(1778年)には二代元章が世継ぎのないまま48歳で没する。元融の実子元甫を養子としたが、この三代元甫までもが夭折してしまう。元融の意向で融思は石崎家の養子となり、21歳にして石崎家四代の家督を継いだ。一方、荒木家は養子の荒木如元が継ぐがなんらかの理由で家を離れる。
融思は長崎漢画や南蘋派の画法に、オランダから伝わった遠近法・陰影法をうまく取り入れ、独自の写実的画風を生み出すことに成功。画才に長け長崎画壇の中心的な存在となった。文化文政期には門人が270余名になったという。木下逸雲・鉄翁祖門・三浦梧門らも入門している。
漢詩は吉村迂斎、篆刻を清水伯民に学ぶ。寛政11年(1799年)から一年間にわたり大坂・伊勢などを遊歴。木村蒹葭堂や本居宣長と交友する。
14歳で唐絵目利見習いとなり、20代頃にで唐絵目利本役に昇進(時期不明)。32歳のときに唐方俗式絵図認掛に任ぜられ「清俗紀聞」を制作。55歳のときオランダ船に船載されてきた象を写生し、『全象活眼』を刊行。天保3年(1832年)、64歳のとき松森神社の職人尽絵を彩色し修繕に尽くした。翌年に52年間勤めた職を致仕するが、その功労が認められ死没する79歳まで毎年銀300目が送られた。融思の人生は順風満帆に見えるが、29歳のとき若妻を失い37歳のとき子の融済が夭折。55歳のとき愛娘エイを亡くしている。
弘化3年(1846年)没。孫の融吉が後継となった。
隠居後も名勝図などを盛んに画いており、川原慶賀の「慶賀写真草」(天保7年・1836年)に序を寄せていることから、町絵師との交流があったことがわかる。交友のあった田能村竹田は『竹田荘師友画録』で「西洋画を善くする」と融思を記している。



10084.Re: 1813年  絹本着色阿蘭陀牝象図  石崎融思 
名前:ビクトル    日付:2019年6月11日(火) 23時17分
茶々丸さん
こんばんは
茶々丸さん。ビクトルは、英語のさん賛がついたものがあることをはじめて知りました。また、画像が貼れるようになってよかったです。やっぱり画像があると楽しいです。🐼

10062.名古屋土人形  青天神  野田末吉 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2019年5月30日(木) 18時12分
Original Size: 640 x 480, 111KB

このサイズの天神で、青は初めて見ました。
小サイズ同様に、五色あったらどんなに壮観でしょう。
最近、どういう訳か名古屋の人気は低調で、
入手が容易になりました。



10063.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年5月31日(金) 0時42分
茶々丸さん
こんばんは

名古屋の人気が低調とは意外でした。
でも今がチャンスかもしれませんね。(*^^*)
青天神さんは、幸せでしたね。あと2色きっとやってきますよ。


10064.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:茶々丸    日付:2019年6月1日(土) 12時4分
Original Size: 640 x 480, 132KB

先日は安価な土鈴セット3つに、野田さんがこれだけ交じっていました。
集めた方は中々のご苦労があったことと察します。
どれも手持ちにありますが、状態が良いので大切にしたいと思います。

上記の天神は、小型の五色天神と違い、白や黄色は存在しないと思います。
画像検索しても、通常、赤と黒だけです。
小型の五色天神は、色だけではなく、持ち道具や面相にも差異があり、二十五天神の袖珍版のようです。
いずれにせよ、ビクトルさんが言われるように、名古屋蒐めは今が好機です。
昔は成す術もなく、京都の民芸店などに随分奉仕して来ました。



10065.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月1日(土) 2時51分
茶々丸さん
こんばんは
天神さんそうでしたか。
好みのものを地道に収集が何よりです。
チャンスを生かしつつ細々と収集を続けていきます。
最近さして使わない携帯電話(10年近く使用ガラケイ)が壊れたせいで次のことを考えなければならず、めんどくさいです。イオンモバイルで充分かなあという気もします。


10067.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月1日(土) 19時35分
茶々丸さん
確かにです。
携帯が壊れたので、このところタブレットにip電話で対応していますが、結構これでも大丈夫かもしれまぜん。自宅には、固定電話がありますし、タブレット用のデータSIMは、イオンモバイルで月額1000円程度。ip 電話は、基本使用料無料で使った分だけ請求です。
ビクトルは、今もオリエンタルのマースカレー好きですよ。
SBゴールデンカレーが定番ですが、7&iの普通のカレールーも結構おいしいです。


10068.昭和レトロ オリエンタルカレー
名前:茶々丸    日付:2019年6月2日(日) 8時52分
Original Size: 500 x 238, 29KB Original Size: 516 x 630, 157KB Original Size: 640 x 341, 71KB

僕は滅多に外出しないので、
家の中の3台のPCだけを使っているのですが、タブレットがあると便利ですか?
我が道を行くばかりですが、時代遅れ感も気にならないことはないです。

御地方面が本場のマースカレーは九州ではあまり見かけません。
マースハヤシのパッケージも可愛くて、グッズも出ていますね。
ちなみにパッケージの女の子ですが、
18年間東京に在住、少女雑誌などのモデルも勤めていたようです。
帰国後、ミネアポリスで結婚し4人の母親になり、 幸せに暮らしているということです。



10069.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月2日(日) 21時57分
Original Size: 355 x 198, 22KB Size: 200 x 200, 8KB

茶々丸さん
オリエンタルマースカレーは,地元に近いビクトル市ても,特定のスーパーにしか並んでいません。
なので,茶々丸さん市で見かけないのは,当然なような気がします。マースチャツネがついていない粉状のルーだけのものは,たいていのスーパーで見かけます。
マースハヤシは,子どもの頃ビクトルの祖母が子どものカレーと言って作ってくれました。今では,大好物のカレーですが幼いころは,苦手で食べられなかったのでした。レトルトの物は見かけますが,箱入りのルーは見かけません。
袋入りのハヤシドビーは今でもよく見かけます。



10070.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月2日(日) 22時17分
茶々丸さん
タブレットですが,ビクトルの生活環境の中では,便利です。何と言っても省スペースで起動が速いです。いろいろ買ってみましたが,1個だけ限定で買うのであれば,やっぱり定番アイパッドがよいかと思います。
(サラリーマンが仕事にも活用する)何でもいいので使ってみたいのであれば,アマゾンのファイヤータブレットがお値打ちです。いろいろ言う人もいますが,サイバーマンデーや,プライムデーに購入すればさらに満足感が得られるはずです。
プライム会員ならば,なおさらです。ビクトルもあまり関心を持っていなかったのですが職場の若手からの刺激とひょんなことから職場で取り入れることになったので,今は,レンタルのアイパッドが支給されています(本年度のみ)
しかし,茶々丸さんのように通勤時間が少なく,いつもPCが開かれている状態であれば,特に必要ないかもしれません。後は,お休み前の本のかわりですが,睡眠のためには,本の方がいいですね。


10071.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:茶々丸    日付:2019年6月3日(月) 17時14分
Original Size: 320 x 240, 67KB Original Size: 480 x 640, 105KB

お婆ちゃまは、確かビクトルさんが幼稚園の頃に、
松葉町のアサクラスマートボールに連れて行ってくれたのでしたね。
ハヤシライスを「子供のカレー」と言って作ってくれたお話、泣けますね。。

「ハヤシドビー」って、ハッシュドビーフの意味でしょうか。
昭和レトロの魅力には強く惹きつけられますね。
画像は、最近気に入っているカレーパンせんべいです。
チーズとガーリックが隠し味で、表面にカレー味のパン粉がまぶされています。

アマゾンのタブレッド、確かに手軽で良さそうですね。少し検討してみます。
昨年、網膜裂肛の手術をして以来、用心をするようになり、PCの閲覧時間も短くなりました。
就寝前は、レンタルDVD屋さんで一枚50円で沢山買ってきた、
往年の洋画を少しづつ見ています。舞踏会の手帖とか山猫とか・・



10072.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月4日(火) 6時38分
茶々丸さん
そうです。ビクトルは、小さい頃よく祖母と出掛けていました。懐かしいです。ビクトルの祖母は、明治生まれでしたが明治の女という感じではなく、新しい物好きの好奇心旺盛なタイプだったので、ハヤシライスも作ってみたかったのかもしれません。戦前は新宿の鶴巻町?で生活していたらしいです。ハイカラなものが好きでした。
ハヤシドビーは、ハッシュドビーフからだと思います。
そういえば、祖母のハヤシライスには、豚肉の他かに、ニンジンじゃがいも、玉ねぎが入っていて、確かに、カレーを意識しているようでした。
茶々丸さん眼の手術をされたのですか?大変でしたンね。タブレットですが、使っていないと時代遅れということはないです。ビクトルは、いろいろ使ってみたけれど、結構fireタブレットを使っています。ネット閲覧はもちろん、ちょっとした文書作成にも使っています。ビクトルのは、fire10タブレットですが、以前fire8タブレットが4980円で売られていたことがあり、もう一つおやすみ用に買っちゃおうかなあと思いました。fire8タブレットを持っている人が、十分使えるよといっていました。


10073.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月3日(月) 22時12分
カレー風味のお煎餅は、三幸ものですね。三幸のおかしは安くておいしいです。ビクトルの定番は、梅風味の柿の種と黒豆醤油煎餅です。茶々丸さんご紹介のお菓子も探してみますね。


10075.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月4日(火) 21時20分
茶々丸さん
画像の件すみません。ビクトルがちゃんとメールを見て掲示板の管理をしていなかったせいです。少し待ってくださいね。
茶々丸さんも鶴巻町に住んでいらしゃたのですか。
元々は祖父が、早稲田に住んでいたようです。

fireタブレットは、少し重いので、fire8タブレットもいいかなぁとも思ったのですが、画面の大きさは、fire10のほうがわたしたちには、使いやすいかもしれません。もう少しするとfire10タブレット9世代が出ると思うので、それからのほうがよいかもしれません。


10077.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:ビクトル    日付:2019年6月10日(月) 13時35分
茶々丸さん

ビクトルは,祖父には,会うことができませんでしたが,祖母とは小さいころから,一緒に生活していたので,
身近です。祖父は,曾祖父の代に長野から上京し祖父は,東京で生まれ育ったようです。
確かに二人ともモダンなことが好きだったかもしれません。鶴巻湯にも行っていたかもしれません。


10078.Re: 名古屋土人形  青天神  野田末吉
名前:茶々丸    日付:2019年6月10日(月) 17時58分
家族には永い歴史がありますね。
今日は御地方面のうずらの味付け卵が沢山入って来て、
ご一家を思い出していました。

うちも祖父は岐阜、祖母は岡山の出で、奉公先の大阪で結ばれ、
大正10年、西区靭(うつぼ)にて海産物伊○商店を創業したのでした。
靭の歴史を調べると、面白い事柄も多く、
九州に流れ着いたファミリーヒストリーも一口には語れません。

戦前の趣味品には、祖父母の面影が重なります。
画像掲示板が復活しましたら、
つい最近始めたばかりの、古瓶蒐集をご紹介します。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb